わからんの最近のブログ記事

ゴジラ襲来!

こんにちは、わからんです。

毎日利用している秋葉原駅にゴジラが出現しました。

正面
godzilla_01.jpg


godzilla_02.jpg

後ろ
godzilla_03.jpg

一周して撮影してみました。
あまり大きくありませんが、近づくとリアルで迫力がありました。
利用客が多い時間帯だと、足を止めて撮影する人もかなり多いです。

そのゴジラの横に、新宿にある「ゴジラ・ストアTokyo」がミニストアを出店していました。

godzilla_04.jpg

フィギュア、被り物、洋服、下着などたくさんあるグッズの中から、
気になった「ゴジラカレー」を買ってきました。
お値段、税込み650円。

godzilla_05.jpg

普通のとうがらしより香りがよく、辛みが強いという、伊豆大島産の島唐辛子と
伊豆大島産の塩を使用しているそうで、パッケージには「旨さと辛さが胸を打つ!」と書かれています。

godzilla_06.jpg

帰宅して、さっそく試食。

パッケージから、なんとなく「LEEの20倍」を想像していたのですが、
確かに辛さはあるんですが、かなり甘かったです。
もう少しパンチが欲しかったですが、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
こんにちは、わからんです。

前回紹介させてもらった「杉玉」さん
「寿司らー(寿司とらーめんのセット)」の他に
もう1つ気になったメニューがあったので、また行って来ました。

1日限定10食の「舟盛り丼」

sugi_07.jpg

こちらはビジュアル的に食べずにはいられません!!
黒酢を使った、ほんのり茶褐色のシャリのどんぶりの上に
たっぷりのいくらが印象的な舟盛りのお刺身。

sugi_08.jpg

このままお刺身定食として食べるも良し、
シャリの上にお刺身を乗せて、豪華な海鮮丼として食べるも良し。
僕は海鮮丼としていただきました。

sugi_09.jpg

味はもちろん「◎」
リーズナブルなお値段ですが、
お昼から、ちょっと贅沢な気分を味わえました。
ごちそうさまでした。

ラーメンセット

こんにちは、わからんです。

今日は、ランチのご紹介。

いつものように、会社の近くでお昼ご飯を探していると、
見かけたことのない組み合わせのランチメニューが目に飛び込んできました。

sugi_02.jpg

どちらもメインの食べ物なので、
普段は一緒に食べる機会はありませんよね?
気になってお店に入ってみました。

sugi_03.jpg

他のランチメニューは普通のお寿司屋さんです。
どれも美味しそうですが、「お寿司とラーメンのセット」を注文です。

sugi_04.jpg

ラーメンは鯛だしの塩味スープに、やや太目の麺、あさりがトッピングされています。
ボンゴレのスープパスタを食べている感じでした。
鯛だしスープが美味しく、最後まで飲み干しました。

お寿司の方は 

sugi_06.jpg

シャリには黒酢を使っているということで、ほんのり茶褐色。
ネタとの相性もピッタリ。
こちらもペロリと完食しました。

sugi_01.jpg

「杉玉」というお店で地下鉄神保町駅から5分弱の所にあります。
お寿司とお酒を提供するチェーン店で都内や関西に数店舗あるようです。
ランチ以外でも美味しい料理がいただけそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

バリ男

こんにちは、わからんです。

昨夜、残業後に先輩に誘われてラーメンを食べて来ました。

そのラーメン店、名前は「バリ男」。

bari_01.jpg

チェーン店で、以前はシーフォースのすぐ近くにも店舗があり、今回誘っていただいた先輩が「旨い!」と絶賛の、ある意味伝説のラーメン。

店内に貼られている食べ方を見ながら

bari_02.jpg

bari_03.jpg

待つこと数分
先輩おすすめの「味玉らーめん」の着丼!!

bari_04.jpg

いわゆる二郎系のラーメン
普通盛りで、なんと麺の量300g
夜に食べるにはかなりの量ですが、こってり好きにはたまらないラーメンです。
2割ほど食べでから、刻みニンニクを2杯入れて何とか食べきりました。
スープまで飲み干すと、丼の底に文字が書いてあるというのですが、
さすがに完食は出来ず。

bari_05.jpg

これは公式HPから画像をいただきました。

次回は自力で見て見たいです。
こんにちは。わからんです
これ何だか分かりますか?
Sabo_01.jpg
ま、花のつぼみというのは分かりますね。
これは自宅にあるサボテンのつぼみです。
つぼみの大きさは8cm〜10cm程度で、夜20時頃に咲き、翌日昼頃には萎んでしまいます。
20数年前に岩手の実家から自宅のある千葉に持って来たものです。
今回調べたところ、品種は『短毛丸』というもののようです。
以前は年に1度だけお盆あたりに咲いていたのですが、環境の変化でしょうか、今は年に2、3度咲いています。
元々、実家にあったサボテンを株分けしたものだったので、遺伝子が同じだったからでしょうか、20年前は自宅の千葉と実家の岩手と600kmも離れた場所でも同じ日の同じ時間に花を咲かせていました。

先ほどのつぼみ、カメラを引くとこんな感じです。
皆さんは、見たことあるでしょうか?
Sabo_02.jpg

俯瞰で撮影すると

Sabo_03.jpg
先走って、2つ咲いてしまってますが、まだ18個のつぼみがあります。
ずっと株分けや手入れもせずに放置したおかげ(?)でしょうか、今までに見た事もないくらいのつぼみの数です。

そして数時間後、
部屋中に甘い香りを漂わせ、きれいに咲いてくれました。
Sabo_04.jpg
Sabo_05.jpg
今年も、あと何度か咲いてくれると思います。
コロナ渦中ですが、自宅での楽しみの一つです。

タケノコから竹へ

こんにちは、わからんです。

ちょっと前に、こちらのブログでジルさんが「宝さがし」のタイトルでタケノコについて書いていましたが、僕もタケノコで気になった事があるので、今日はそれを。

ちょうど1週間前の14日の朝6時ちょっと前
バス停までの道のりの途中、お寺の周りを囲むこの竹林の中から、突然人が出てきました。

take04.jpg

何故こんなところから?


良く見ると、手には「タケノコ」!!
人通りの少ない時間を狙ってのタケノコ狩りだったのかと思いつつ歩き進むと、
ジャーン!立派なタケノコ!

take01.jpg

もうすでに2mくらいの高さ
タケノコの成長速度が気になり、調べて見ました。
1日で30cm~50cm、成長ピークの時には1mも伸びるようです。

そして1週間後の今朝は
take02.jpg

take03.jpg

こんな感じです。
もう5〜6mで、しっかり「竹」になってます。
あっという間に大きくなる竹の成長に驚かされました。

迷子のハトさん


こんにちは、わからんです。

木曜日担当ですが、ステイホームWEEKで
すっかり休みボケをしてしまい、更新が遅れてしまいました。

GW最終日の6日は午後から雷が鳴り響き雨が降っていました。
20時過ぎにちょっと食材を買いに行こうと家を出ると、
家の前には雨宿りの1羽のハトがいました。

写真を撮ろうとスマホを向けると、カメラ目線!
写真を撮って、その場は買い物へ。

0506_01.jpg

40分後に自宅へ戻ると、迷子のハトさんは同じ場所に。
よく見ると足環をつけています。

0506_02.jpg

母親にハトがいる事を伝えると、
外へ出てきて「おいで!おいで!」と手を差し出しました。
嫌がり、後ずさりするハトは足を引きずっていました。

0506_05.jpg

きっと、足を怪我して、
明るい時間からずっと雨宿りをしていたのでしょう。

無理矢理近寄る母から逃げるハトは手すりの端まで行くと、
逃げ場を失くして、真っ暗な空へ飛んでいきました。

迷子のハトさん、無事に家に帰れたでしょうか。
母親に教えた事を後悔しています。

自宅ホルモン

こんにちは、わからんです。


友人と新橋のホルモン焼屋さんに良く行きます。


あるホルモン焼屋さんの店長さんと料理長さんの御夫婦が

3年前に独立して始めたのお店です。

雑居ビルの9階にあり、店の外には看板もないのですが、

独立以前からの常連さんで毎日賑わっています。


DSC_0543_.jpg


お祝い事の時など

お願いすると、こんな事もしてくれます。


DSC_0355.JPG

コロナの影響で通常営業は厳しいという事で、

今までやっていなかった、お持ち帰り営業に切り替えたそうです。


と言うわけで、早速行ってきました。

左上から、まるちょう、茹でたん、あぶしん、厚切りチャーシュー


DSC_1479.JPG

買ってきたのは、この3倍ほどですが、

撮影前にお裾分けしてしまい、さびしい写真になってしまいました。

すみません。


調理後はこんな感じ


DSC_1483.JPG

DSC_1481.JPG

DSC_1482.JPG


お店でいただくものには及びませんが、

自宅でもいつもの味を楽しませてもらいました。


でも、やっぱりお店で食べるのが一番!

わからんです。

はじめまして、わからんと申します。


制作部所属の製版業界28年のおじさんです。
木曜担当です。
よろしくお願いします。


さて、世間は非常事態宣言の出たコロナの話題で持ちきりですが、
自己紹介を兼ねて、好きなゲームの話などをさせてもらいます。

好きなことはスマホゲームと女子プロゴルフ観戦。
女子ゴルフは年間100日観戦をしていた頃もありますが、ここ数年はほんの数日です。
スマホゲームはパズドラ、モンスト、ポケモンGO、ドラクエウォークをやっています。


一番ゲーム歴が長いのが「パズドラ」です。

PZD.jpg

ここ2年ほどは殆どプレイしていませんが、
パズドラ人気絶頂期にはガチ勢に負けない勢いでランク上げに夢中になっていました。


二番目に長くプレイしているのは「モンスト」。

MONST.jpg

お気に入りキャラクター「アーサー」と共に運極作りの作業を続けて6年。
二日前にやっと運極300体を達成しました!!
ひたすら同じことを繰り返す作業なので、自分でも頑張ったと思います。


そして、去年の夏から始めたのが「ポケモンGO」。
リリースされてから3年、一度も興味を持っていなかったのですが、
始めてみたら楽しくてビックリ!
そしてプレイヤーの年齢層が高いのにさらにビックリ!!
少し年上のお兄さん、お姉さんに混じって日々スマホをタップしてます。


そしてそして、昨年秋、リリース1ヶ月後くらいから始めたのが「ドラクエウォーク」
(ちなみに、ペンネームの「わからん」はこのゲームに登録したキャラ名です)

DQW1.jpg
DQW2.jpg

このゲーム、面白いです!!
武器や防具の装備で強くなるのはもちろん。
それに加えて、『こころ』というものがあります。
戦った敵が一定の確率でS~Dまでの5つランクの中から、ごく稀に落とします。
これを自分のキャラに持たせることで強くなります。
その『こころ』が確定でドロップする「かくていスポット」と
高確率でドロップする「高かくりつスポット」が日替わりで全国各地に出現するので
ユーザー情報から、このようなマップが出来上がります。

みんドラ.jpg

ちょっと前までは、週末になるとこのマップを見ながら「確定狩り」ドライブをしていましたが、コロナの影響もあり、最近は自粛している状況です。

今は、全世界でコロナに怯えることもなく外出できる日が1日も早く訪れる日を祈りながら、自宅や通勤途中でコツコツとプレイしています。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちわからんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは池内玄太76キロです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。