ツバメ

こんにちは、わからんです。

自宅マンションの共有部にダンボールが落ちていました。

ゴミ収集場のとなりなのに、何故こんなところに?
と思いつつ上を見ると。

Tsuba_01.jpg

ツバメの巣がありました。

Tsuba_02.jpg

管理人さんが作ってくれたのでしょうか、注意書きが貼られていました。

ツバメというと子供の頃に近くの県営体育館や学校の校舎などで良く見かけたのを思い出しますが、生態など理解していなかったので、少し調べてみました。

日本に生息するツバメは台湾、フィリピンなどへ行き越冬するんですね。
4月から7月が繁殖時期で、その間に1、2度子育てをする。
巣はあえて人目につく人工物に作ることでカラスなどの天敵から守っているそうです。
恥ずかしながら初めて知りました。

マンションのツバメの話に戻ります。

親ツバメが帰って来て餌を与えているのも見かけたのですが、行動が早いのと巣の場所が薄暗いために親ツバメは撮れませんでしたが、この写真だとヒナの黒い毛はわずかに写っているようように見えます。

Tsuba_03.jpg

卵を温めるのに2週間、そしてヒナが巣立つのに3週間程度かかるそうです。
あと何日かかるか分かりませんが、無事に巣立って欲しいです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年7月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パクチーは抜きません。」です。

次のブログ記事は「探索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。