もいみの最近のブログ記事

滑り納めに

こんにちは!
今日はぽかぽか良い天気でしたー!
場所によっては25℃近い夏日だったとかっ!

同じように良いお天気だった先週は
今年の滑り納めに行ってきました〜

D31F344E-0752-4D40-B216-D3A12E2544EE.jpeg

そう!
アイススケート(*´꒳`*)
冬時期になると数ヶ月、隣駅のモールにやってくるんです。

1B0F3DA3-BF80-487B-ACC8-0A747485E18C.jpeg

未就学児は親同伴必須なので
中学生依頼?今年2度目にして滑り納め(笑)
私が子どもの頃には自転車やバスで行ける範囲に3箇所くらいあって、
中学生にもなれば子どもだけで滑りに行ったものです。
そのおかげか、久しぶりにしては一度もずっこけずに
見守る事が出来て、何とか体面を保てたもいみでした〜

CAE12AD7-CEB3-4830-A62A-0344816FFCCC.jpeg

タピオカ初体験

こんにちは、もいみです。

週末の天気が良いと洗濯も掃除もはかどって気分が良いですね~^ ^

年末の大掃除から拡大してしまった部屋の模様替え(?)はまだまだ続く。


先週は4月から小学生になる娘の机を組み立てました。

image00.jpeg

IKEAの学習机。シンプルで良い感じ。

組み立てのお供に電動ドライバーも入手。

一緒に買えるとなればそりゃ買っちゃいます。

image01.jpeg

組み立てとか割と好きな方なので楽しかったんですが

組みあがったときって大抵さかさまで (笑)

正位置にひっくり返すのが唯一苦戦しました。

早々に飽きて一人別室で遊んでいた娘も完成するや

机にべったりで引き出しに色々入れたりおもちゃを並べて楽しんでいました。

ここだけの話、この夜は夕飯も机で食べちゃいました...w


そんな娘が急に「タピオカドリンク飲みたい~!」と。

「そういえば飲んだことないね?」となって行ってきました、タピオカ屋さん。

image02.jpeg

ミルクティーも飲んだことないし、、、メニューを見ながら色々迷って

「イチゴミルク」に決定!

受け取った途端に「......この、黒いの取って~?」って (笑)

初タピオカはあまりお気に召さなかったようですが。。。

初めてのことがまだまだ沢山あるって羨ましいなぁ~と思った休日でした。

餃子祭り

こんにちは。もいみです。

なかなかお出かけもしづらいこの頃。
家で楽しむアクティビティーを増やそうと
こんなモノをゲットしました!

42F67184-E5F4-403C-848B-D3F055AE4A05.jpeg

お手伝い盛りの娘と一緒に色々作ろうと
ミーティングの結果、第一弾は『餃子』

4EA25D5D-B135-479B-A892-2E5757C46041.jpeg

65D39C77-6F9B-4359-95C9-BE129181EDF6.jpeg

ザクザクのキャベツが美味しい(笑)
豚肉キャベツと春雨の餃子と、ミニトマトとチーズの餃子

8CE9BAF5-00EA-417A-BD9A-2AD8CDED127C.jpeg

どちらも美味しく出来ましたー(*´꒳`*)
色々作って行きたいと思います。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
もいみです。

いつもとちょっと違うお正月。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

228F0D1D-0689-45E7-A058-A869C1A64899.jpeg

我家ではお盆とお正月にお墓参りという
習慣があるので、それだけは変わらずに、
6歳になった娘にも着物をポチリ!
久しぶりにお正月に着物を着ました〜
これもひとつの初詣。

AF37C3DA-36D6-4B1E-ABC0-23D9511B96F1.jpeg

昨年に引き続き
今年も制約や大変なことも
まだまだ沢山あるかと思います。

それでも、可能な範囲で仕事もプライベートも
楽しんでいきたいと思いますー!

今年もシーフォースを何卒よろしくお願いします〜

こんにちは。
もいみ です。

来週から厳しい寒さということで、冬がけ布団を新調しました!
カバーに「毛布になるかけカバー」という物をセレクト。
ふわふわモコモコで布団から出られなくなる逸品ですw
明日以降、出社が遅れるようなことがあったらこの子のセイですね...。

さて、前回手前味噌作りのお話を書きましたが
その味噌仲間から「パラダイス酵母」を譲り受けました!

IMG_2869.jpg


~パラダイス酵母とは~

パラダイス酵母とは 2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」のりんごジュースの中から、偶然に炭酸発酵したものが発祥です。第一発見者の「たべるとくらしの研究所」安齋伸也さん、それを十年来かけついできた鎌倉の天然酵母パンの「パラダイスアレイ」勝見淳平さん、今みなさんが手にしている「パラダイス酵母」はそこから株分けされたものがもとになっています。(...) 酵母を利用した主な食品として、パン、ワイン、清酒、ビール、焼酎、醤油、味噌などが挙げられます。パラダイス酵母はこのような酵母菌の一種で、天然に存在していたものを人がかけついで育てた愛称です。

-杉山開知さん説明より引用



もともと腸の状態や菌活に興味があったのに加え

昨今の感染症やウィルスに対抗するのは免疫力!!と思っていたところなので

これも巡り合わせだなぁと。

りんごジュースをかけついで行くのが通常ですが、パイナップルジュースや桃ジュースも美味しいです^^

これだけとは言えませんが、腸の状態も良くなっている気がします!

昨年は体調を大きく崩した年末年始でしたが

今年は今のところ元気一杯!


今年もあと半月ほどとなりました。

皆様も暖かくしてお過ごしください!

お味噌仕込み

こんにちは!
もいみです。
だいぶ冬らしい空気と気温になってきましたね。
乾燥も気になる昨今、体調管理に気をつけてください〜

さてさて、前回の予告通り
私のライフワークであるお味噌仕込みのお話。
味噌作りはとてもシンプル
①浸す
②煮る
③潰す
④混ぜる
⑤丸める
⑥寝かす

材料もシンプル
①大豆
②麹
③塩
このバランスで塩辛くも甘くもなります。

①浸す...大豆を水に浸して戻します。10時間〜15時間。
    芯まで戻してあると茹で上がりも良いです。

②煮る...大豆を指でフニャッと潰せるくらいに柔らかく煮あげます。

③潰す...柔らかくなった大豆を潰します。ペースト状にするのも
    粒を残すもお好みで☺️

5BB5B163-664E-411D-81DB-E8A6EC029CF8.jpeg

大量に作る時は↑こんな風にみんなでフミフミ。
足裏からポカポカして気持ちいい!子ども達にも人気の工程です!

④混ぜる...麹と塩を先に混ぜて、そこに③の大豆を混ぜ込みます。
     えいやえいやとしっかり丁寧に。

⑤丸める...④で混ぜたものを丸めて「玉」を作ります。(味噌玉)
     ハンバーグを作るようにしっかり空気を抜いてゆきます。

⑥寝かす...⑤で作った味噌玉を潰しながら容器に詰めていきます。

後はじっくり熟成を待つだけ!
寒仕込みのお味噌ははじめての方にもオススメです♪
自粛の続くこの時期にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

お味噌の季節

こんにちは。

もいみです。

すっかり寒さが増して冬に近づいてきましたね。

我が家ではこの時期はお味噌を仕込む頃合い。

友人の家にも呼ばれて毎年ワイワイ 3~4度作ります(笑)

6歳になったばかりの娘もすっかりベテラン★

仕込みにホーロー容器を使っていて、自宅には5kgの赤と8Kgの白があります。

一度にたくさん作らなくなったこともあり、最近は白を使っていませんでした。

ふと、どこに仕舞ったかな?と探してみたら......

なんと!重い!!!!!!!!!!

ドキドキして開けてみたら

miso_3years1.jpg

おぉ!かなり黒くなっているけど、お味噌ー!良い匂い♪

miso_3years2.jpg

中身も大丈夫でした!

仕込んだのは2018年の1月なので、3年寝かせたお味噌。

まろやかで味わい深い感じに仕上がっていました ^0^

今月もすでに2回予定が入っているので、

次回はお味噌仕込みの様子をお届けしま~す (^^♪

ありがた~い週末

こんにちは、もいみです。

久しぶりに良い天気に恵まれた週末でしたね〜^^
洗濯物が片付いて気持ちいい!ありがた〜いっ
0001.jpg


土曜夜には実家にお呼ばれ。
0002.jpg

「劉さんの水餃子」
https://liusgyoza.stores.jp/?all_items=true

なんだか高級そうな水餃子!
「蛤」と「車海老」をいただきました。
0004.jpg

蛤と車海老が香って、モチモチ皮が美味しかったです!
ありがた〜〜〜いっ^^


日曜ランチには
これまた素敵なお弁当が届きました!
0005.jpg

フワホワホワ、美味しい!ありがたい!!!


爽やかな秋晴れと食欲の秋!
ありがた〜い週末となりましたっ^0^

お月見

こんにちは!
もいみです。

10日程前の10月1日は十五夜でしたね。
秋の空は空気が澄んで月の輪が見えることも多い気がします。
「中秋の名月」と言われるだけあって迫力のある月が見れました。
皆さんも十五夜、ご覧になりましたか?

平日は仕事と家事、子供との時間に追われて
ついつい季節の行事など忘れてしまいますが
保育園のおかげで助かっています^^
otukimi.jpg

素晴らしいインスタレーション!!!
狙ったら作れないだろうこのバランスに魅了されてしまいました。

来週も雨と曇りの天気予報(><)
天気のいい日にはゆっくり空を見上げて深呼吸
そんな時間も大切にしたいなと思うこの頃です。

マルコとマルオの

14日間!!!

こんにちは、もいみです。
暑い暑いと嘆いていいたら、あっという間に秋模様。というか寒いっ(><)

半袖短パンで元気に過ごしていた娘ですが流石に寒いと
去年着ていた服を引っ張り出すものの、見事に全部小さい...涙
なかなか丈の短いまま2日間を凌いでもらい
取り急ぎ子供服を求めて近くのマルイへ。
特にマルイな理由はなく、なんとなくだったのですが
丁度「マルコとマルオの14日間」開催中〜!

気づかずに会計したら10%OFF!
なんだかラッキーな買い物に。
マルコとマルオといえば7日間でしたが
今年は感染症予防対策として期間を延長して14日間とのこと。
9/30(水)まで!ウェブストアでも10%OFFだそうです!
https://www.0101.co.jp/maruko/index.html


0101.jpg

マルイのロゴもソーシャルディスタンス

たいたいもーる

こんにちは!
もいみ です。

ある日、娘の保育園で「おかいもの集会」がありました。
その名も「たいたいもーる」
通常なら保護者参加もあったのかもしれませんが、そこはコロナ禍。
今回はお知らせもなく子どもの話から娘は「アクセサリー屋さん」担当。
娘の所属する年長クラスがお店やさん。
年中以下の子ども達がお客さま。

販売するものを自分たちで作っているようで数週前から
楽しそうに話を聞かせてくれていました。
おかいもの集会のあった日は買い物してきたものを
広げてたくさんのお話を聞かせてくれました。
日々学びがあって、色々な想いを発見している様子を感じて
私が嬉しくなってしまいます。

そんなおかいもの集会の後日談で私的に衝撃だったものふたつ。
特に②は時代を反映していて驚きました。

① はま寿司
image0 (1).jpg

②キャッシュレス決済のたいたいw
image1.jpg

もぬけの殻

こんにちは、もいみです。

暑い暑い、連日の暑さに脳が溶けそうです。

この週末は少し暑さが和らぐのか?となっていましたが

やはり暑いですね。。。

土曜日は掃除洗濯家事で半日以上を消費することになりますが

それだけで汗だく。


外に遊びに行きたい×2 娘の発散も兼ねて、

最近はお風呂掃除を遊びにすることにしました。

最初の頃はお風呂洗剤の泡を全身に纏ってしまったりと

ハプニングも沢山でしたがw 娘は浴槽担当です。

掃除後にお水をためて簡易プール。

おもちゃを入れたり、しゃぼん玉したり、麦茶飲んだり。

お風呂で飲食するのって、なんだか特別な感じ!


保育園でも色々制限があり、大人から見ると窮屈な日々ですが

子ども達にとっては今が当たり前。

一緒になって出来ることを楽しもう!という我が家でした。


最後に、虫嫌いの娘に頼まれてもぬけの殻を虫カゴに。(自分では触れない)

nukegara.jpg

腹斜筋

こんにちは、もいみです。

以前から姿勢や骨格に興味があって
最近は呼吸とストレッチで「身体を緩める」
ということに注力しています。
ここのところの「推し筋」は『腹斜筋』です。

肋の横や浮輪肉の内側にあるのですが
これまで
1)骨盤を立てること
2)肩甲骨の可動域拡張
を意識してもなかなかうまく行かない。

ストレッチ後は快適だけど
翌朝にはまた固まってきている。。。
そこで腹斜筋に辿り着いたのです!!!
最も簡単な腹斜筋に効く運動は
万歳して左右に倒す。
深い呼吸を忘れずに!
服斜筋にはあまり影響ないですが、
万歳して前後に倒れるのも
とっても気持ちいです。

背筋が伸びると気持ちも伸びる

ネヅノハタケ

こんにちは、もいみです。

長かった梅雨もそろそろ夜明けが見えてきたような
晴れ間の日曜午後。
山梨で家族の畑をついでぶどう農家になった友人のぶどうが
今年も届きました!

gramo.jpg 

デラウェアを皮切りに今年は5品種。
受け継いだ年に一度切った桃も3年?4年?で成長し初実り。
子供達の歳も近いので、毎年3−4回は遊びに行くのですが
今年はまだまだ難しそうです。。。寂しい。。。
いつか気兼ねなく遊びに行ける日を夢見て。
大地の恵を楽しみます^^

もし、気になった方がいたら以下から注文できます〜
こんにちは、もいみです。
雨が続いてますね。
九州地方では大雨となり甚大な被害が広がっているようで
少しでも多くの方の安全と安心を祈っています。

さて、娘の保育園では毎週末に上履きと敷布団カバー&タオルケットを持ち帰り
月末になるとプラス園庭履きを持ち帰るので、週末の天気にはいつも以上に敏感に(笑)
幸運なことに我が家の周りにはコインランドリーが点在していて
一番近いところは徒歩2分。
部屋干しして乾き切らない夜にもちょっと使えて便利です。
保育園に近い場所にあるコインランドリーには『靴乾燥機』があって
天気の悪い週末や月末には本当に助かります^^
靴乾燥.png
今朝もいそいそと靴乾燥機目当てにコインランドリーへ向かいました。
近付いてもなんか暗い...? と思ったら、閉店してましたーっ涙涙涙
唯一の靴乾燥機保持ランドリーがっっ!!!
これはハッキリ言って死活問題!!!
今夜はドライヤー作戦でなんとかするしか無いですね...。
今後、靴乾燥機購入を検討し始めなくては......。

最後に年に一度、この時期だけのお楽しみを貼っておきますー
  skb.jpg

今年は「紅秀峰」

梅雨時期といえば...

梅仕事。

数少ない趣味といえる梅雨時期恒例行事。

自家製の梅酒と梅シロップを仕込みました。

あおうめ.jpeg

今年は青梅6kgを 2kgずつ ホワイトラム、ウィスキー、はちみつ(シロップ)

の3種類で漬け込みました。

これまでに色々実験した結果、ラム梅酒が一番好きで次いでウィスキーブランデー系がお気に入り。

うめしゅ.jpeg

途中取り出した梅をドライフルーツにするのがここ最近のお気に入り。

それはまた別の機会に~★

まなび

こんにちは、もいみです。

テレワーク中の娘の学びにドリルを買い足しました。

ドリルの種類が本当に多くて悩みに悩んで

この2冊をセレクト。

1.ひらがなしりとりあそび(しりとりを楽しみながらひらがなの練習が出来ちゃう!)

2.うんこドリル「おかね」(お金の種類のことから付録を使ってお買い物の練習が出来ちゃう!)

youtubeのキッズチャンネルにハマっている娘の気持ちをこっちに向かわせるのは

なかなか一苦労ですが、気長に一緒に頑張ります。




こちらは、『本棚に並べておいていつか読んでほしいなシリーズ』に追加。

私自身が親の書庫から興味のある本を借りて色々なジャンルの本に触れてきたので

娘にもいつか興味が出たら読んでほしいシリーズが我が家の本の3割は占めてますw

大人が読んでもなかなか楽しい概念。


また安心して本屋さんに一緒に行ける日がくることを願って。。。

ピクニック

みなさま、こんにちは!

もいみです。

雨が続いた日々から一転、洗濯日和な日曜日。

子どもとちょっとだけ近くの芝生へピクニックに行きました。

思ったより人出が多くてびっくりしたけど

子どもが嬉しそうに走り回っている姿を見ると

連れてきてよかったなぁ~と思います。

同じ保育園のお友達に会えたけど、今は距離を取って。

思いっっっきり自転車走らせて、シャボン玉も楽しんで太陽をいっぱい浴びて

......お母さんはへとへとですよ。。。。


緊急事態宣言解除も目前となってきましたが

第2波に見舞われることの無いよう

自分で出来る防御策を抜かりなく。

新しい仕事の仕方、新しい生活の仕方

色々な事を変化させてワクワク創造していきましょう~

ビアフェス

みなさまこんにちわ!
もいみです。

異例のゴールデンウィーク、どう過ごされましたか?
基本的にステイホームと行きたいところですが、、、
元来外遊びが好きな性分なので(本当なら山梨の友人宅に寄せていたG.W.(涙))
子どもと一緒に散歩したり、公園へ行ったり部屋にある一人用トランポリンで遊んだりしてました。
そしてそして、飲酒量が増えましたね~w
まぁ、ここは通常通りです。

元々はお酒というよりお酒の席が好きで
家で一人で飲むタイプではなかったのですが
最近は家でも嗜んでいます。。。
昔はビールが飲めず「とりあえずビール!」に強い憧れがあったのですが
3年くらい前から段々飲めるようにっ!!!!!
これまではビール祭りとかに行ってもあまり楽しめなかったのですが
今年は行きたいなぁ~と思っています。
その頃までにコロナが収束する事を願って、
自粛ビアフェスを開催しました!!!


まだ全部は飲めてないですが、前列センターにある【YEBISU フレンチピルス】が
暫定1位です♪
追加で購入しようと調べたけれど限定品らしくもう売ってない......涙
みなさんはお気に入りの銘柄はありますか?
チャンスがあったら是非教えてください^^

さて、春らしい写真も一枚☆
新鮮なタケノコをいただいたので タケノコごはんに ♪


みなさま、ご安全に~
こんにちは、もいみです。

コロナコロナと連日のニュースを娘(5才)と見ていたら

「コロナほんと大変だよね~」と井戸端会議のような発言をする娘。

保育園でもコロナについてお話しがあるようで、コロナウィルスを一通り理解している様子。

娘の通う保育園でも登園自粛の波が押し寄せてきたころ(ヒー!)

弊社営業部でもテレワークの試みが始まりました。

私自身は娘が2歳になるころまでリモートワークの経験があるのでテレワークに抵抗ないですが

「在宅勤務時はご家庭での保育を、、、」という無理難題。

我が家では部屋の模様替えをして(といっても机の向きを変えて2人並べて座れるようにしただけですが)

物置と化していたひとり用トランポリンを使える状態にして、、、。

娘とはよく話し合って、お休みじゃなくお仕事の日だという事、一緒に遊んだりは出来ない事を理解して貰って、、、

いざ!と挑んだ初日から娘は上手に一人遊び。

ずっと何かしら話してたり話しかけてきたりはあるものの、2日目には午後中お昼寝しちゃうほどの孝行娘☆

トランポリンあって良かった!!!!!

娘には我慢して貰っていると思いますが、一緒にいられるテレワーク。楽しんで乗り越えたいと思います。

みなさま、ご安全に。

image0.jpeg

はじめまして。

こんにちは、もいみ です。

昨年7月下旬にシーフォースへ入社、この4月からブログチームに加わることになりました^^

営業支援Gr.所属の新参者ですがどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、コロナウィルスの影響で自粛自粛の毎日、毎週末。。。

お陰さまで通常通り勤務出来ているので収入の減少など今のところないですが

個人事業主の友人たちや飲食店を営む友人たちは本当に困っています。

なんとか応援したいけど、子ども連れて外食するのはリスク高すぎる(><)

と思っていたら、地元のいつもは持ち帰りしていなかったお店も続々テイクアウトやデリバリー開始!

毎日ってわけにはいかないけれど、、、たまにはいいかな?応援応援♪

IMG_2399.jpgのサムネイル画像

お店で食べるより割安になってしまって申し訳ないので、、、

この子たちも一緒に帰ることにしました☆

IMG_2400.jpgのサムネイル画像

応援という名のもとに、、、w

みなさまもご安全に家時間を楽しみましょう♪

テイクケア☆

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちもいみカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはcozyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。