火曜日の最近のブログ記事

初の皇居ラン

おはようございます。



都心環状線です。




もう猛暑、いや酷暑。




ものすんごい暑いですね。




外で立ってるだけでも汗が止まらない。



そんな中、、、




走りました。。。滝汗滝汗





走った場所は、近いようで走ったことのなかった、皇居周り。




走った日は土曜日の朝でしたが、既にランナーが多数。




ランイベントに参加したので、私はグループラン。




1周が5kほどで、計2周の10kでした。



まずは準備運動
4F6B29A7-4017-4676-81EB-0E09E4345802.jpeg


皇居周りでの準備運動もとても気持ちがいい環境でした。
あとは暑さだけ、もうすこし涼しければ、、、


EDB722A8-4E80-4EC8-B3B9-4D6C901E558F.jpeg


今回は1kを5分ほどのペースでしっかり汗をかきました。
(顔には余裕なし)(足にも余裕なし)(息もゼーゼー)


8ECFAA8E-0E69-4C77-A97C-89EDBDE03D25.jpeg


ロケーションもすごく良く、また暑さがおさまった頃に走りに行きたいなと。
このときは体感30度以上なので、景色を楽しむ余裕がなく。。。
次回は皇居の緑や、ビル群とのコントラストも楽しめるはず。。。

先日近所のホームセンターで思い切ってジューサーを購入しました。
所謂、スムージーを作るためのものです。
(商品写真は通販サイトより)
04AT100018544_Z.jpg
運が良いことに、台所家電コーナーは夏のセール中!
予算よりずっと安く買うことができました。
(物によりますが、中学生のお年玉でも十分買えるくらいの商品が多かったです)


本体がオレンジ色だし記念すべき一回は
柑橘系がいいかなと思い


・とりあえず切る手間のいらないカットサラダ(9品目)
・冷凍ブロッコリー
・缶詰みかん
・オレンジジュース



こんな感じでテキトーに材料を購入
(あと冷蔵庫に入っていた牛乳も)
これだけ入れれば栄養に良いはず!という見切り発車でどんどん投入
制作過程.gif
特に大きな失敗もなく、ソコソコの出来上がりでした。

時すでに遅しですが、後になってから大体のレシピは
1~3種類の野菜でできていることに気づいてしまい、
結局調べました。

以下まとめ
良いスムージーの例.gif

そもそも欲張って色々入れるのはご法度らしく、
最大でも野菜や果物は5品目が基本だそうです
(人によっては液体に関しても、使用するのは水のみで
乳製品の使用はNGという意見もあるんだとか)


マッチ棒、明らかに食材を欲張りすぎた件。

しかもサラダによく入ってる
スイートコーンやキャベツや大根が全然入っていない...!?
(そういえばナスとかキュウリのスムージーて聞いたことないな)


実は『野菜や果物ならばなんでもOK』というわけではなく
スムージーに向いていないと言われている野菜が複数あるとのこと。
けっこう人によって意見が分かれるようでした。
(気になった方検索してみてください)


でも結果的にサラダをたくさんむしゃむしゃ食べるよりも
全然楽チンになったのは事実で、
一緒に牛乳も飲めるし果物も摂取してるし...続けたい気持ちだなあ...。

全部を頼りすぎるのは良くないけれど、
ちょっとずつ新たな味を開拓してみたいと思います。



マッチ棒

優雅なひととき

おはようございます。



都心環状線です。



東京のほうは梅雨も明けて、一気に夏の暑さが体に
どっしりと覆いかぶさる。そんな陽気となってきました。




夏は夏でも、暑過ぎず、心地の良い夏。を感じてきました。
先日の夢の島マリーナで。


C5C9571D-B0D2-442C-9C2B-8C9BEAA64D9A.jpeg


新木場にある夢の島マリーナには100艇以上の船が停泊していて、
1つ、いくらするのだろう?周りには海の男達。そしてステキな女性たちも
チラホラ。優雅な空間が存在しちょります。

D23BCBAE-0528-43BF-90F7-BDDBA0231EA1.jpeg


そんな夢の島マリーナではヨットレースを開催していて、ヨットレースの
スポンサーにはアルファロメオが協賛と、これまたラグジュアリー。。。

C2E54B54-E453-4F14-9388-5D2AB378843E.jpeg


こちらの真っ赤なアルファロメオ。なんと510馬力!!!
フェラーリのエンジンを積んでいると言えば少しは伝わるかな?
エンジン音もなかなかの大音量です!!

F48F3387-EA71-4267-BD92-83A140226B1B.jpeg


夢の島マリーナにあるレストランのテラスでは、今回専属DJが皆さんを
耳でもおもてなし。心地良い音楽と。


そして!!

3039FFBF-5B89-4617-9F11-5EF2255A4DCA.jpeg


ダンシングなひとときもご提供。クラシックから懐かしのレコードまで、
マリーナの皆さんは音楽に合わせてステップステップ。


54AF0425-1A4A-4014-80C4-A1991DDBA23B.jpeg


プロのダンス。もうメロメロ。優雅に妖艶に誠実に華やかに。テラスは
例えようのない素敵な空気に包まれました。


また、こんな優雅な時間を過ごせますように。
BD01BC84-2E20-44F2-9B7A-3018C8ABB5AA.jpeg

つよいいし

少し前にはなりますが、6月末に渋谷で開催された
ミネラルマルシェに行ってきました。

ミネラルマルシェは天然石・鉱物・隕石・化石の展示即売会で、
関東を中心に全国で開催されています。

会場入口.jpg


マッチ棒の目的は自分で作るアクセサリーの材料探しだったのですが
会場にいるお客さんの目的は十人十色で、

アクセサリーやパワーストーンのブレスレットを買いに来た人、
化石を見にきた人、鉱物を探している人、
すでに貴石・宝石に加工済みの商品を買いにきた人...
などなど目的は様々なようでした。
(なおマッチ棒、石は全くの素人です笑)

童心に帰りきれいな石に大興奮の中ゲットした
戦利品がこんな感じ
戦利品.jpg

①左上...指輪、なんと500円

②その下...アメジストの原石
会場内に原石ガチャガチャというものがあり、なんと宝石・原石・化石等が
カプセルトイで手に入るというもの。
運試しに400円の原石ガチャガチャやってみた結果ゲット!

③中央...腕時計
何十年もデパートに売れ残っていたものを、
お店の方が電池を取り替えて出品したのだそう。
(当時のお値段を聞いてびっくりしました)


④中央の下の大きな石...ラブラドライト
光をあてると虹色の輝きを示す性質を持った石です。
(好奇心で買ったので使い道は特に考えていません...)
持ってみるとこんな感じ
ラブラドライト.jpg

⑤その下の白いやつ...人工オパール
昔は京セラさんで作っていたんだとか

⑥右中央の黒い石...黒曜石の矢じり
歴史の教科書で見たやつ!

ほかにも色々...
散財してはならないという強い意志のもと
やっぱり予算オーバーして色々買っちゃいました...

そしてまだまだ製作中ですが、主に100円均一で売っているパーツ等で
色々作りました。

作ったもの.jpg


大体夜中に「アレが足りない!コレが足りない!」となるので
今後はもっと計画的にパーツを買って作りたいなと思います...


残念ながら今回は会場の写真を掲載できなかったのですが、
年に数回開催されていてとても活気がありますので、
ご興味がありましたらぜひ足を運んでみてください。


マッチ棒

7月に入り本格的な夏に近づいている今日この頃。
先日夏を先取りして冷やし中華を食べてきました。

導入.jpg

しかしただの冷やし中華ではありません。
駒場東大前駅(東北沢・代々木上原)からほど近い場所に店を構える

千里眼」の「冷やし中華」です。
  
もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今回は最後まで写真を出さずにご紹介したいと思います。


ネットの紹介はこんな感じ
"ニンニクの効いた二郎風のガッツリラーメンがウリ。
スープは一週間炊き続けた豚骨と野菜を煮込んだスープ。
麺は極太縮れ麺を使用している。

夏に出るガッツリ系「冷やし中華」も人気"

この冷やし中華、ファンが多く毎年行列ができることでも有名。
(お昼時は整理券も配布されています)

18時半ごろお店の前に到着しましたが、
す で に 大 行 列 !
最後尾.gif

約45メートル離れたコンビニ前の最後尾に並びました。
(さすが二郎系なのか、多数の人がコンビニで黒烏龍茶などを購入している様子も)

並び続けること1時間...ついにお店の目の前に!(すでにあたりは真っ暗!!)

接近.jpg


ここでトッピングをおさらい。
トッピング.jpg

しかし初めてのため自分に合ったトッピングがわからず苦悩!

さらに約30分後、やっと入店!(すでに20時越)
食券を購入し5分ほどで席へ。
驚くべきことはカウンター12席のうちほとんどの人が冷やし中華を注文していること。

そしてマッチ棒は素人判断で禁断(?)の全マシを選択...
ついに目の前に現れた冷やし中華がこちら

ドーン
冷やし中華.JPG

頂点から赤の部分までが大根やキャベツなどの野菜(ミニトマトも1個ついてます♡)

接写.jpg

この圧倒的な存在感、伝わってほしいです...
ガーリックマヨネーズがかかったこってり味。(ちなみに麺は極太で固め)

臆すことなくいざ実食!!!
ハ~~~~~イ!!!!おいし~~~~~~~~!!!!

野菜も麺もコッテリですしトッピングを増したので味変も可能。
ほぼ完食することができました。しかし器にタレと野菜が少し残ってしまったので
それが無念と反省です...
(次回行く機会があれば辛揚げを別皿にしようか検討...)


夏限定ですのでご機会がありましたらぜひチャレンジしてみてください。


マッチ棒

NUKKA NUKKA


1ヶ月以上前に話はさかのぼりますが、無印良品でぬか床を購入しました。
(1キロの袋入りで、値段は900円ほど)
このぬか床、毎日のかき混ぜが不要なとても便利なぬか床です。

本体.jpg

しかもすでにぬか床として完成しているので、
直接袋に食材を入れて、すぐに始められます。
(その代わり、賞味期限が半年ぐらいに設定されています)
つけてるなう.jpg

大体は半日〜1日で出来上がります。
最初はやはり浸かるのが早く、しょっぱくなりがちでしたが
3回目ぐらいからは丁度よく美味しくなってきました。
出来上がったものはお弁当のおかずに活用しています。

ぬか漬けといえばキュウリやニンジンなど野菜のイメージがありますが
意外と色々なものでもできちゃうということで、色々やってみました。

やってみたもの一覧(どれも美味しかったです)

●スタンダードな野菜(安心&安定の味)
キュウリ
ダイコン
ナス
ニンジン

●ちょっと珍しい野菜
トマト...皮を剥くと浸かりやすい ドレッシングをかけて食べてる感じ
長芋...意外とあっさりした感じになり箸が止まらない系
ズッキーニ...個人的には一番好き・ナスとキュウリの良いとこどりな味
アボカド...味がさらに濃くなります パンに挟むとなお可

●変わり種
サーモン...塩漬けともまた違う味になります すごいおつまみ感 なんとなく洋風
チーズ...元から塩が入ってるので浸かりすぎ注意 燻製チーズっぽくなります
ゆで卵...味が濃厚になります

4種.jpg

3種.jpg

(↑白いのは長芋)

ズッキーニ.jpg

近いうちにお豆腐、ピーマン、きのこ、鳥ささみに挑戦したいなと思ってます。
週末が楽しみです。
大きめの無印良品だと食品コーナーによく置いてあるようです。
ご機会がありましたらぜひお試しください。


マッチ棒
おはようございます。



都心環状線です。




少しずつ暑くなってきたと思ったら、
雨に降られたりと、梅雨入りですかね?
ジメジメと過ごしにくい日が続き、
ボケ〜っとしてしまう今日この頃。


目が醒めるスーパースターに会いました!



8B1C62F2-D589-4041-B400-BC6016322A3D.jpeg


クリスティアーノ・ロナウド!!



の等身大マネキン。



しかし侮ることなかれ、電源を入れれば瞬きを
そして少し動くらしい。。


SIXPADを取り扱うMTG社に伺い、記念に写真を
撮らせていただきました。

世界のほとんどの人はご存知かと思いますが、


サッカー界のスーパースター
現役ポルトガル代表
1985年2月生まれ
高身長、高収入、イケメン
高収入どころではなかったですね。
スポーツ選手長者番付では、年収は100億円超
SNSのフォロワー数も、
ジャスティンビーバー、テイラースイフトなどを
抑え、堂々の1位!!たしか2億超え



想像が付かない、よく分からない数字ですが、
こーやって近くで見ると(マネキン)、やはり
人間だと認識できました。
精巧に作られている分、ヒゲだったり、体の
プニプニだったり。
ちなみにこのマネキンはおいくらですか?
『1億円です。』。。。。。。





やはりよく分からない
83014DB2-8DB2-4735-AAC0-C70D1F99B877.jpeg

パンケーキ


先日のグアム社員旅行のお土産に、パンケーキミックスをいただきました!
ありがとうございます!
(この他にも色々お土産をいただきました...圧倒的感謝です!)

kona.jpg

さっそく週末、パンケーキを焼いてみました。

調べてみるとパンケーキは卵を使わず、粉と水もしくは牛乳を
まぜるだけでいいのだそう。
焼き上がりにも違いがあるというので比べてみました。

それがこちら!
比較.jpg

赤いお皿がお水、緑のお皿が牛乳です。
(同じ粉の量ですが一目瞭然ですね)

お水で焼くと厚みが薄くてモチモチなパンケーキ、
牛乳で焼くと厚くてフワフワのパンケーキになりました。

フライパン.jpg

個人的な好みもあると思いますがマッチ棒はお水を使った
薄くてモチモチなパンケーキの方が好きでした。
(こっちの方が焼きやすかったです)

ホットケーキとは違い薄い塩味で、作り方もとても簡単でした。

せっかくなので写真を検索しながら盛り付けをしていただきました。

いただきます.jpg


とても美味しかったです!(そしてお腹いっぱい)
すてきなお土産をありがとうございました*

マッチ棒

おはようございます。



都心環状線です。



タイトルの通りですが、先日、社員旅行でグアムに
行ってきました。
もう真っ黒です。



感想としては、最高に楽しませていただいて、帰るときには
寂しさ、名残惜しい気持ちでいっぱいでした。



このあとも恐らくブログではグアムの社員旅行を書く人もいる
でしょうから、素敵な写真などはそちらから見ていただいて、
グアムで私の心とお腹を満たしてくれた、お食事シリーズで
写真を載せていきます。

DFDE7A87-8F54-48BA-BB6D-CEA8DD02FED0.jpeg

初日夜。さっそくの豚骨ラーメン。。。
グアムらしいご飯を期待されていた方、ごめんなさい


B3EBD27B-DAE7-420E-84A3-FEF82D792DA9.jpeg

お次はジェラート。マンゴーとチョコレートのフレーバー。
ただ外は暑いため、すごい勢いで溶けてきました。。


BB0EBA7A-0322-41B8-89DE-36220A89B0B8.jpeg

やっとこさのローカルフード。チャモロバーガー。
中身は、、、なんだっけな?とにかく美味かった。
しかし量が多い。。

70086DA9-F95E-4D63-8EBD-BA9A00F71F62.jpeg

またまたハンバーガー。ご存知マクドナルド。
ご当地バーガー?としてバターミルククリスプを注文。
そして安定のフライドポテト。

FCCE7597-85AB-4A71-A25A-7B770EAD13E5.jpeg


66F1A9DB-514D-48B2-8B89-524D1A8B7A45.jpeg

夜は会社の皆さんとBBQブュッフェ。


いや本当に。心もお腹も満たされた社員旅行でした。
感謝感激雨嵐

黒と金


GWに金沢方面に行ってきました。
車での移動でしたので、石川県に到着するまでに
7時間あまりの時間を要しました(遠かった!)。

途中富山のSAに立ち寄った際に、
食堂は混雑していたので何か買って食べよう!
ということになったのですが、
売っているものが「黒」ばかりでびっくり!

「黒ばかり?」と思った方にマッチ棒が食べたものでその一部を紹介します!

①ソフトクリーム(チョコレート味でした...竹墨の黒だそう)
黒ソフト.jpg

②メンチカツ(氷見牛を使ったブラックメンチカツ)
黒メンチ.jpg


ご覧の通り、真っ黒です。
どうして黒にあやかっているのか?移動中ネットで検索してみると
関連ワードに「富山ブラック」という単語が...

富山ブラックとはお醤油を使った黒いスープが特徴のご当地ラーメンなのですが、
それが派生し今や様々な黒いグルメが登場しているのだそう。
(偶然なのか歴史のある塩辛・黒作りも真っ黒でしたね)

富山グルメについて

最近は黒いコッペパンを売るお店がオープンしたことでも話題になったそうです。

上記のサイトにも記載があるのですが、
富山県内を車で走っていた時、たしかに屋根瓦が黒いお家をよく見かけましたし、
何より富山にはダムや温泉が有名な黒部市があったりと
「黒」にゆかりのある県だったんですね!
(知らなかった~!)

そんなこんなで道中黒いグルメを堪能したマッチ棒ですが
忘れてはいけないのが「金沢」の「金」...
ちゃんと堪能しましたよ!

金箔ソフトクリーム!
(この日2回目のソフトクリーム)
金箔ソフト.jpg

金太郎のかまぼこ!
(5月は端午の節句ということで期間限定で売っているのだそう)
かまぼこ.jpg



北陸方面は初めて訪れたのですが珍しいもの、可愛いものがたくさん売っていました。
マッチ棒は太平洋側の出身なので日本海側の風景や街の雰囲気、
山の景色の違いもとても新鮮に感じました。

とても楽しい思い出になりました。
次回GWの思い出第二弾へ続く...

マッチ棒

新元号

おはようございます。



都心環状線です。




GW。な、なんと10連休でしたね。



色んなところに出掛けたり、ゆっくり休んだり。
皆さんそれぞれの過ごし方をされたかと思いますが、
やはり1番は

E5D991DC-93D5-48B0-A1C9-851C70B2BDDB.jpeg


日本は新たな元号となりましたね。
これからもよろしくお願いいたします。

都心環状線

大漁

先日自宅から歩いて20分ほどの場所にある緑地公園の釣り堀に行きました。
(食堂も併設されていて、ドラマでのロケ地としても有名です)

01_入り口.jpg

02_中.jpg

エサ代込みで1時間700円、釣竿も貸してもらえます。
とても天気が良かったため、たくさんのお客さんで賑わっていました。

03_ジョーズさん.jpg

(釣り堀では某鮫さんもお出迎えしてくれます)

釣りは小学生の頃、近所の田んぼでザリガニ釣りをした経験があるぐらい
でしたので、最初の一時間は何も釣れず悪戦苦闘していました(笑)

そんな様子を見かねてか、釣り堀のスタッフの方がお声がけしてくださり、
釣れる秘密とコツを伝授してくださいました。

そしてその結果、、、
釣れる!釣れる!で大漁となりました!!
(恥ずかしながら、釣り堀のスタッフの方の手助けもあって
周辺にいた方が思わず拍手してしまうほど釣れてしまったのでした...)
なお、釣った魚は網ですくって釣り針を抜いてリリースします。

04_漁獲高.gif

最後の最後に一番大きな鯉を釣ってその日は終了。
(跳ねる力が強く、とても重かったです)

お腹が空いたのでそのまま食堂でご飯を食べました。

05_めし.jpg

一番人気は写真奥のオムライスだそうです。
おいしかった~


暑すぎず寒すぎないちょうどいい気候の季節だからか
それほど疲れずに帰りました。
真夏になる前にまた行きたいなと思う今日この頃でした。


マッチ棒

おはようございます。



都心環状線です。




春?暑い?いや寒い?
最近は気温の変化が目まぐるしくて
体調を崩し気味になる方が多いとか、少ないとか?



そんな中、元気をもらえるアニメ界のスター達に会って



3A83FFA3-A42F-4953-B360-E22C5781F8BE.jpeg


どどどどど、ドラえも〜ん!!


もう自分が子供の頃から見続けるアニメですが、
いまだにテンションが高まりますね。
老若男女、全ての世代に愛され、今や世界中でも
活躍しているアニメ界のスター!!

F3C46CAE-C18E-4C7E-9D15-1A2B238FAF43.jpeg


サンシャイン池袋でおこなわれていたイベントでしたが、
親も子供と一緒に参加して、ともに楽しめるなんてドラえもんの
すごさを感じました。


そしてもう一人!!

21F68096-5FDB-42DB-97B9-F4341DC31F81.jpeg


コナン〜!!!

映画も毎週のアニメもよく見てたな〜
ドラえもんと同じく、各世代に愛されている
ご長寿アニメ。やはりテンション上がります。

245E5D1A-27BE-493C-8711-56904AAA0AFE.jpeg


こちらもイベントで謎解き?
ステージ前の観覧席はいっぱいでした。人気ですね。


長く続けられる。愛され続ける。
すごい大変なことだとは思いますが、きっと
なにか共通することもあるんじゃないかな?
そういったものが自分でも実践できると、より
人生も豊かに過ごせるかな?しみじみ。


3B857E3F-9800-4FE3-BD0B-E871BB5512BB.jpeg


最後の写真は、ご飯屋さんの爪楊枝入れ。
気になったのでアップ。君はパンダでいいのか??

おいシカった話


先日学生時代の友人に誘われ、いわゆる最近流行の
ジビエのイベントに参加してきました。
「瓜坊*と鹿をさばいて料理をして食べよう」
という趣旨のイベントで、
(*瓜坊は生後半年以内のイノシシの子供)
前もってFacebookにて参加予定にチェックを入れ、
指定された公共施設の調理室に
当日集合し、用意された肉をさばきそれぞれ
好きな料理を作って試食し合うという内容。
肉まとめ.gif
今回は血抜き済み・骨がついたままの瓜坊と鹿のお肉が用意され、
包丁を使い分けながら骨に沿ってさばいていきます。
(こういった写真が苦手な方、すみません...)
趣味で狩猟をやっている方が多く集まったこともあり、
(中には料理ではなく解体の体験メインで参加した方もいたため)
全く苦労することなく美しくさばかれた鹿のモモ肉をGET ...!
(いいのかな?)

鹿のモモ肉は繊維質が細かく一番柔らかい部位なのだそうです。

お肉を難なくもらったものの、マッチ棒はスパイスや料理の
レパートリーに乏しいため、普段のおかずと同じようなものを
作ることにしました。

材料はこんな感じ

会場にあったもの
片栗粉/オイスターソース/塩コショウ/ニンニク

購入した材料
ピーマン/パプリカ/エリンギ/長ネギ

持ち込んだもの
八角/麻辣ピーナッツ/鷹の爪/食べるラー油
(いずれも肉のハナマサに売っています)
持ち込みまとめ.gif
この肉のハナマサに売っている麻辣ピーナッツ、唐辛子と粒山椒が入っていて
普通に食べてもとても美味しいのですが、
お肉と野菜と炒めると大体美味しいものが
出来上がるという、魔法のような(?)アイテムです。

こうした狩猟のお肉で一番気になるのは独特の匂いだと思うのですが、
辛い味付けにしてしまえばクリアできるのではないかという
安直な考えで調理をスタート。
(なお鹿肉を切るのはこの日が初めてで、
触った感じは牛肉に近い印象でした)


①ピーマンとパプリカ→多めの油を入れたフライパンで素揚げ
②お肉→一口大に切って塩コショウと片栗粉をまぶしてさっきのフライパンで簡単に揚げる
(あとでまた炒めるので完全に火を通さくても平気)
③エリンギとネギ→一口大に切ってニンニクと唐辛子と一緒にを炒める
④エリンギとネギに大体火が通ったら最初のピーマンとパプリカとお肉を入れて、八角、麻辣ピーナッツ、
 鷹の爪、食べるラー油、オイスターソースを入れて炒める

お肉に火が通ったら完成(こんな感じ)
(いわゆる中華風の炒め物でしょうか...)

完成品.jpg

自分が作ったものを初めてお会いした方々に食べていただく、
という機会は初めてで
とても不安でしたが、無事完食していただきました!(匂いの点もクリアできたかなと思います)
おいしい!と言っていただけてとても嬉しかったです。

(普段はスーパーで手に入るお肉でやっているので、辛さを調節しながら
ぜひお試しいただけたらと思います。
過程で肉を揚げたり、ピーマンを素揚げしなくても十分美味しくできます)


マッチ棒が作ったのはこの一品だけでしたが、参加した方々は
瓜坊のお肉を挽肉にしてハンバーグを作ったり、他にも鹿肉のローストステーキや
スパイスカレーやシチュー、ビリヤニ(南インドの炊き込みご飯)、猪汁、カツ、
リゾット、角煮など様々なお料理を試食させていただきました。
(字に起こしてもハイレベル...)

料理まとめ.gif

こうしたイベント、実は結構開催されているようで
参加者の自己紹介タイムでは自身が主催しているイベントの告知を
される方も多く見受けられました。

まだまだ自分には知らない世界がたくさんあるのだな、と思いつつ
機会があればまた参加してみたいと思います。



マッチ棒

楽しそうだな

おはようございます。




都心環状線です。




寒かったり、暖かかったり、皆さん体調崩されてませんか。
ダウンコートをしまって、トレンチコートや少し薄着になった
と思いきや、また冷え込んだりと。



しかし、子供は風の子、元気の子。



先日、新宿中央公園でおこなわれていた、
tokyo outside fes(アウトサイドフェスティバル)に行ってきました。

9B79629F-AD54-4D3F-A621-492814CD8702.jpeg


アウトドア関係のお店が多くありました。


5A911CB2-2500-43C2-AA48-5F12B9912031.jpeg


17AFCACC-E621-4110-A2C9-0D4EAAD44069.jpeg


マップを見ても、新宿中央公園にお店がずらり


A3DDED91-4854-420B-B965-22BFA763D01E.jpeg


そんな中、大きな歓声と楽しそうな雰囲気を醸し出す、
アクティビティエリアに向かうと


D52E7280-C2EC-48C1-BB56-CD65BDC72E6E.jpeg


逆バンジーーーわーわーーわーーーーー!!!


た、楽しそう。。



E84133F1-1465-4460-82EE-6507B827F869.jpeg


巨大滑り台!!!


BAD19F9F-6FF1-40DC-A3D5-27DBDA8276A4.jpeg


これはなんだ?
ウォーターバルーン?水の上でゴロゴロゴロゴロ。
う、酔いそう。。



でも子供たちはみんな楽しそうで。
少し冷え込むぐらいじゃ、全く問題なしの
元気100倍。。。でした。



子供のパワーを見習って、こういった環境を勉強して、
自分は体が冷え込んだので、家に帰ってコタツにくるまりました。

森の仲間たち...


先日、松屋銀座で開催されていたシルバニアファミリー展へ行ってきました。
大規模な展示は初めて、ということで、展示点数、なんと1,000点以上!
歴代のグッズや巨大ジオラマなど凄まじくかわいい世界に大興奮!

入り口.jpg

ショコラうさぎさん.jpg

多少の混雑の中ではありましたが、とても見ごたえがありました。

幼い頃は親戚から「お家」を貰い受けたり、おねだりで少しずつ買い足したり、
はたまた幼さゆえの過ちで「解体工ごっこ」をしてしまったり...

大人になってきちんと商品を見てみると、お人形も家具もお洋服も
とても丁寧に作られていて改めて感動、そして可愛さに興奮必至でした...

秋.jpg

街.jpg

発売当初は9種類の動物ファミリーでしたが、近年は動物の種類も増え、
海外オリジナルも含めれば、20種類以上はいるはず...
(確かな数字は確認していないのですが)

中にはなかなか手に入らないレアな動物もたくさんおり、
数年前に話題になりましたが、岩手県・遠野のおみやげやさんには
非売品ですが「カッパファミリー」もいるのだとか。

海外限定の動物ももちろんいるのですが、
同じ動物でも海外版と日本版でデザインが大きく異なっていたりするので、
一歩を踏み足を踏み入れるとどこまでも集めたくなってしまう、恐ろしい世界です(笑)

わかりやすい例はこんな感じ
(大手通販サイトさんから画像をお借りしました)
上が海外版のカワウソファミリー、下が日本のカワウソファミリーです

UK版.jpg

91dk-mJbhBL._SL1500_.jpg


ちなみにマッチ棒、今年の2月に発売されたばかりの
ペルシャネコのあかちゃん(とふたごちゃん)を購入...
とても毛がふさふさしていて...キャワイイ...

買った.jpg

ちなみにペルシャネコちゃんは先に海外で発売されていたものを
日本版として逆輸入したもの。これも結構ちがいがあるので(ふさふさ具合とか)
ぜひ検索してみてください。

マッチ棒

初!高尾山!

おはようございます。



都心環状線です。



ここ最近は花粉でむずむず、くじゅぐじゅと
辛い季節のようですね。



幸いにも花粉症は感じておらず、今回は積極的にお外へ
出かけました。



はじめての高尾山!!
07B25C51-CA2F-4BDF-A59C-BC9519B6E9B9.jpeg


朝から高尾山口駅に集合して、高尾山を走ってまいりました。

あまり、桜でも紅葉でも夏休みでもないシーズン。。。
人気ですね。やっぱり人だらけでした。

ただ、今回は人混みを回避すべく、登山道でもあまり、人が
そこまで通っていない道を選び、走ってきました。

93681337-984F-4195-91A6-3A856AC43A06.jpeg


スタタタただただ〜


B0983555-DAAA-406A-987E-79C875F52AF9.jpeg



ゼーゼーハーハー。なんじゃこの坂。。。


DA874557-92EB-4F8C-85E6-0F6BE9FFA924.jpeg


それでも登った先の景色は抜群!!!

4F1CD76E-2A7C-485D-B23E-7B0E66AD72C4.jpeg


長い間、山の中を走っておりました。


41E1497C-643C-4544-BA90-D31EE143352A.jpeg


最後は温泉で疲れを癒して。。
お疲れ様でした。

リメイク

先日100円ショップで毎日のお弁当を入れる小さいバックを買いました。
とてもシンプルなバックだったのでこれといって特徴がなく、
万が一何処かへ忘れてしまったら...と不安になったことがきっかけで
お休みを利用して100均バックのリメイクを試みました。

材料費をなるべく安く、かわいく、をモットーに100円ショップや手芸屋さんで
リボンテープとタッセル(ほうきのような飾り)を購入しました。

完全に勢いで作り始めてしまったので、もっと計画的に、
雑誌やネットでどんなものがよいかリサーチすべきだったなあ
と後悔しながらも、試行錯誤で作り進めました。
紆余曲折がありましたし、不慣れさと手作り感が満載の出来では
ありますが、楽しかったです。(以下四コマ漫画)

四コマ.jpg


完成.jpg


やっとの思いで完成したのはこんな感じ。
ミシンを持っていないので縫製は手縫いでゆるゆるですが
なんとか使えるからオーケー!!!
次に作る機会があったらもっと丈夫な作りにしたいと思います。

マッチ棒

おはようございます。


都心環状線です。



最近は本当に温かくなったと思ったら、急に冷え込んで、


もうトレンチコートかな〜?ダウンコートはお休みかな〜?
と思わせての厳しい冷え込みでしたね。




それでも東京には雪は降らず、このままだと先日少し降ったぐらい
で積もっただけで、都市圏の交通に影響があるぐらいの積雪は
なさそうですね。




それも少し寂しいので、以前にも行ったことがある、
世田谷ものづくり学校にある、スノードームミュージアムに
行ってきました。

246BE5EF-C40E-4628-9A62-72DC5DBB1F70.jpeg


充実なラインナップ!!!
というのもオリジナルも作れれば、世界各国のスノードームもあり。
雪が舞うスノードーム以外にも個性的なものがたくさん!!


5DDDE58C-675B-4647-BE87-0EEEB0DB3964.jpeg


巨大スノードームも?!?!
隣に写る子供と比較しても十分大きいですね!!


7AFBD84D-07A0-4A11-86FB-7146EDE13434.jpeg


少し時期はずれてしまうかもしれませんが、
オリジナルスノードームで世界にひとつだけの。
あなただけのスノードームを作って自慢してみては?


ちなみに私は手先が不器用なので、またの機会。

チェーンストア


マッチ棒の地元付近には小さい頃「会津っぽ」という名前の
ラーメン屋があり、当時よく家族で訪れていました。
もとは福島・会津のラーメン屋さんだったことが想像に容易い店名ですね。
(福島は喜多方ラーメンよりはマイナーかもしれませんが、
会津もラーメンが有名です)

上京して驚いたのは「会津っぽ」は名前が変わってから
想像以上にラーメンチェーンの覇権を握っていたということでした。
その名前は「幸楽苑」...誰しもが見たことのある、あのラーメン屋です。

「確認ですが、幸楽苑って、会津っぽのことですよね?」

と思わず周囲に聞いてみたものの、知っている人が誰もおらず...

なんだろう...インディーズバンドがメジャーデビューを果たし、
人気になってどんどん遠くへ行ってしまったと感じる、
あの感覚に似ているかも...?

話は変わり先日、荻窪にある邪宗門という喫茶店を訪れました。
ゆっくりとした雰囲気の素敵なお店でした。約60年の歴史があり、
壁には今まで訪れた人々の相合傘や日付、イニシャルなど落書きがびっしり。
思わず解読したくなります。


壁.jpg

コーヒー.jpg



(この日マッチ棒が選んだのはベネディクティン・コーヒーという
洋酒と一緒に飲むコーヒーでした)


実は邪宗門は今全国に6軒あるそうです。
http://www.jashumon.com/index.htm

それぞれのお店に個性があり、メニューや雰囲気も異なっているそう。
(といいつつ、しっかり邪宗門の伝統や看板を守っているとのこと)

こういったものはチェーンストアとは言わないですが、
いつか巡ってみたいなと思う今日この頃でした。

マッチ棒

縁結び

おはようございます。



都心環状線です。



まだまだ寒いですけど、先日は心?懐温まるイベントが
ありましたね。
そう。バレンタインデー。


愛し愛され、義理人情、フォーエバーフレンド。
なにか理由をつけてはプレゼントを贈る。気持ちを伝える
一大イベント。

女性から男性に?男性から女性に?パートナーからパートナーへ。
さまざまな形のものになりますが、感謝や恋心を伝えるイベント
になっていますね。


どうか届けこの想い。的なところで皆さん、神様に祈ったことは
ありません?実はそんな想いをお願いするピンポイントなスポット
があるんです。福岡に!!

257B7297-A8A2-497D-8F6E-B5D1165599BE.jpeg


その場所は【恋木神社(こいのきじんじゃ)】

よく見てください。鳥居の神社名の部分がな、な、なんと
ハートマーク型!!!これはいわゆる映え!!


そして奥の神社も実は。。。

52A01656-70F4-4E18-9E02-36A576FEDAA5.jpeg


ハートマークが!!!まさに映えスポット!!

様々な想いを持って、たくさんの観光客がいらっしゃるそうです。

でもなかなか福岡って。。遠かったり、時間だったり、旅費だったり。
直ぐに行ける距離ではないですよね。


しかし、そこはさすが恋愛の神様!!


8A1F4761-8A72-4B80-87DF-9DCF67925B21.jpeg


なんと東京駅に来てくれました!!

期間限定ながら、皆さんの願いを受けに来てくれました!!

3D032090-C4E9-4C8D-8B8E-B01A88A76FF2.jpeg


絵馬もたくさん。それだけたくさんの願い。想いが込められているんですね。


6BF8D096-2662-474F-BAB2-064692F75E40.jpeg


期間限定なので、実はもう終わっちゃっているんですが、恋木神社の神様は
たくさんの想いを受け取っていってくれました。


皆さんの想いが実りますように。。。

胃腸炎になった話

先日、胃腸炎になってしまいお休みをいただきました。

聞いたところによるとインフルエンザ大流行の水面下で
今年は胃腸炎も流行っているんだとか(みなさまお気をつけください)

理由や原因は全然わからないのですが、
家の近くの病院に行って、先生は開口一番に
「土日に宴会などで生ガキを食べませんでしたか?」
と聞かれたので
「いいえ...干しガキならば食べましたが...」
とマッチ棒は答え、先生は苦笑い。
(無論干しガキは牡蠣ではなく柿。ドライフルーツなので関係ありません)

無理をして何かを食べなくても良いですよ、とは言われたものの
人って何も食べないとフラフラして歩くのが辛いんですね!(知らなかった)


なんでもトライの精神でおかゆでも作ってみるか...と思い立ったものの、
じつはおうちでおかゆを食べた経験が少ないことに気がつきました。
小さい頃に食べたことがある...ぐらい...?

去年の同じぐらいの時期に友人とおかゆの専門店に行ったのですが、
それはおかゆの次元を超えたとっても美味しい料理でしたし...。

おかゆ.jpg

↑その時はCAYU des ROIS (カユ・デ・ロワ)さんのほうれん草のおかゆを食べました。
(とても美味しかったです。おかゆの概念、本当に変わります!)


おかゆってどうやって作るんだろう?
ていうかおかゆと雑炊って何が違うの?ていうかおじやっていうのもあるよね?
何が違うの?と思いGoogle検索...

・粥(かゆ)は、米(うるち米)、麦、粟、ソバなどの穀類や豆類、
芋類などを多めの水で柔らかく煮た料理。

・雑炊(ぞうすい)は日本料理で、醤油や味噌などの調味料で味を付け、
他の食品(肉類、魚介類、キノコ類や野菜)
などとともに飯を煮たり、粥のように米から柔らかく炊き上げた料理。
おじややこながきとも呼ばれ、冬の季語。


な...なるほど...じゃあ、体調に合わせて
おかゆ→雑炊→普通のご飯の流れがよいのかな?

そんな検索結果のわけでしばらくの間、
梅干やたまごやネギを買い込みおかゆ生活をしていました。
毎晩冷凍ご飯をお水でぐつぐつ煮ていました。
最初は体が温まって美味しいなあと思っていたけれど、
さすがに毎日滋味ばかりだと飽きてます。


あ~早く焼肉とかラーメンとかピザとかハンバーグとかポテトチップスとかカップ焼きそばとか、たべた~い!
激辛担々麺でも可!激辛ペペロンチーノでも可!(あとカレーも!)

じつは今、消化にあまりよくないのでミカンも絶っています。(冬なのに...)
禁断症状が現れてしまいそうです。ブルブル。
毎日少しずつ良くなっていますが、早く回復したいマッチ棒でした。


マッチ棒

レプリカント笑点

今回は1月12日に放送されたBS笑点ドラマスペシャル「五代目三遊亭圓楽」を
みてとても良かったという感想と、一緒に考えたことについて書きたいと思います。

こちらのドラマの概要をご説明いたしますと、

2017年10月に放送された
「BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸」に続くドラマシリーズ第2弾で、
前作は尾上松也さんが桂歌丸を演じ、笑点出演までの半生が描かれました。

今回は国民的長寿番組「笑点」の現在の番組スタイルを
作ったといわれる、五代目三遊亭圓楽の人生がドラマ化されました。

BS笑点ドラマスペシャル 五代目三遊亭圓楽 公式サイト

五代目三遊亭圓楽を演じるのは俳優の谷原章介さんで、
「桂歌丸」のドラマでも同役を演じていました。
(他の俳優さんも前回から続投という形で出演しています)


今回の「五代目三遊亭圓楽」は笑点の前身番組である「金曜夜席」が始まり
「笑点」が草創期へ向かっていく様子も描かれています。

「金曜夜席」の企画を立案したのは立川談志なのですが、
もしドラマ第三弾があるとすれば、立川談志のエピソードかな?
と勝手にワクワクしています。

立川談志といえば落語界、芸能界でも唯一無二のカリスマ的存在でした。


余談ですが、昨年の10月にはNHK・BSにて「天国からのお客さま」
という番組が放送されました。

天国からのお客さま 公式サイト

これは最新のロボット技術を使い、故人である有名人のアンドロイドとしての
復活を試みた番組です。
その有名人というのが夏目漱石、勝新太郎、そして立川談志でした。

表情や動き方は独特の感じはあるものの、話し方や雰囲気・緊張感は
生前テレビ越しに見たそのものの姿に見えました。

再現ドラマだけでなく、アンドロイドが自然に自らを語ったり、高座に上がったりする時代が
すぐそこに来ているかも?とおもうと何だかSF漫画の話のようですが、
そういえば数年前に「米朝ロボ」の話題、あったなあ...と思い出しました。


どちらかといえば語る、というよりも音声に合わせて忠実に体を動かしているのですが
どんな形でも、かつての名人を何かしら後世に残したい!という流れは必然的なようにも感じます。


そういえばアンドロイドがたくさん登場するブレードランナーは
2019年の設定でしたね。
今現在あの映画のようなレプリカント(人造人間)は周囲にいませんが
将来放送されるかもしれないレプリカント笑点、
想像するとちょっとワクワクします。


マッチ棒

ハーフマラソン

おはようございます。



都心環状線です。




膝が痛いです。



寒さからくる関節痛かもしれませんが、
先日、ハーフマラソンに出場してきました。
そのダメージですね。きっと。




場所はアメリカ。横田基地。
E9CC688D-BFAB-4994-9B5C-4B38F66B721F.jpeg


毎年人気のハーフマラソン、フロストバイト。
なかなか機会がないと絶対に入れないところですからね。
人気なのもうかがえます。

なかでは準備運動でエアロビ。
236BB0F5-A3F4-4F75-8FDC-1470EC9302AE.jpeg


多くの方でギュウギュウでしたね。

天候は晴れ。なかなか暑さを感じるほどでした。


結果はなんとか完走できました。
が、
コスプレしてる人もたくさんいて、その人達の早いこと。。。

宇宙人やセーラームーンなど、コスプレしたほうが早く走れるのか?

380DAAE7-FCC8-4048-B89A-3AAD55B5E3AE.jpeg


記録としては大体1kmを5分ぐらいで走り続けることができました。

1B9F2969-B0FA-4810-A018-028694CFED52.jpeg


走り終わった後はアメリカを堪能しました。

DA0F21B6-AC25-41F3-BB13-F3D78A2CC567.jpeg


チキン!!!

6BC1EBC1-3939-4A61-880F-1E88FBF778DD.jpeg


ハンバーガー!!!

B9FC1204-42E1-47BF-A80E-B37B5E32A43D.jpeg


美味しくいただきました。なかなか焦げていましたが、
それはご愛嬌?アメリカンテイスト?


また、来年もマラソンに参加したいと思います!

新年

おはようございます。



都心環状線です。




2019年になりましたね。




冷えも本格的になりますが、皆さん、体調は崩されてないですか?




早速ですが、ちまたのハッピーニューイヤー。年越しを調べてみました。

28016888-07C6-465B-9861-0990C0434C89.jpeg


ジャパンは初詣ですね。新年を迎えるにあたり、参拝に訪れる。よく見る風景です。


07AF4C91-34A5-4B80-A07C-C141F721A61A.jpeg


ニューヨークのタイムズスクエア。ハッピーニューイヤー。
紙吹雪が舞い、みんなでお揃いの帽子。楽しそうですね。


4E27126F-6489-4281-9034-DB85B70584F0.jpeg


ドバイのブルジュハリファ?ブルジュファリア?
とりあえずすごいですね。めちゃくちゃ高い建物です。
名前と高さはググってください。


BAA0C531-564D-4A13-B4E1-66C364B9833E.jpeg


イギリス、ロンドンのビックベン。こちらも迫力満点ですね。
『HANABI』とビックベンのコラボがまた良いですね。


7E2431CD-5770-4D78-8FDE-71F32062E842.jpeg


シンガポールのマリーナベイサンズ一帯の年越し。
こちらも盛大におこなわれてるんですね。


0B06F197-F9EC-4231-8AFD-C2CC91E85035.jpeg


そしてこちら。どこだか分かります?
そう。渋谷。2018〜2019年越しの渋谷。

たくさんの人。そしてコカコーラ。なんだかUSAっぽい?
なんだか外国の年越しの二番煎じ感?いわゆるインスタ映え?
遠くて分かりませんが、実は皆んなコカコーラの帽子を被って
いました。。。USA感満載。
来年は花火も上がるのかな?紙吹雪が舞うのかな?


ジャパニーズ年越しのほうが趣きもあって、好きかな。
新年早々疲れそうだな。この混雑っぷりは。
いや、一度だけでも体験してみるかな?


最後に年始の風物詩、箱根駅伝のスペシャル電車にたまたま乗ったので、
パシャり。
49C76DD5-3767-44B7-8746-2ED76B69D53E.jpeg

すてきなホリデイ

メリークリスマス!
タイトルはこの時期ケンタッキーのCMでおなじみの
竹内まりやさんの名曲からです。
今年のクリスマスは火曜日でしたが、
ちなみに次にクリスマスが日曜日に当たるのは2022年だそう。

ですので今回はタイト通りすてきな休日のお話です。
先日生まれて初めて群馬県へ行ってきました(クリスマスを完全無視)

主に観光が目的でしたので、
めがね橋、富岡製糸工場、こんにゃくパーク
などを回ってきました。

一番びっくりしたのは富岡製紙工場の近くで売っていた
カイコ焼きです!(私が食べた中身は粒あんです)

かいこやき.jpg


すごいインパクト!!
とっても寒い日だったので温かいカイコ焼きで
暖をとって美味しくいただきました。

道中自分へのぐんまちゃんみやげや
街中の隠れぐんまちゃんを探したりしました。

かくれぐんまちゃん1.jpg

(これは偶然見つけたんですが、こんなところにもぐんまちゃん!)

かくれぐんまちゃん2.jpg


一番最後に行ったこんにゃくパークもいい思い出になりました。
こんにゃく工場の見学や
無料でこんにゃく料理のバイキングを楽しむことができます。


こんにゃくパーク入口.jpg

こんにゃくバイキング.jpg

コンニャク芋.jpg


4年もののこんにゃく芋が印象的でした。(おおきい~)

あっという間に終わってしまった日帰り群馬旅行、
なんだかんだで自分のお土産をたくさん買って大満足でした

おみやげ.jpg


また行きたいな~群馬!
年内のマッチ棒のブログ更新はこれで終わりです。
来年も楽しいブログ記事が書けるようにがんばります\(^o^)/

みなさま良いお年を~!


マッチ棒

お出掛け

おはようございます。


都心環状線です。



先日は、ぶらりお出掛けで川崎にいってきました。



お買い物客で賑わうラゾーナ川崎でしたが、建物中央に
ある広場ではクリスマスフェスがおこなわれてました。
0CBCF5C7-5F3F-44B3-A567-C02703AD9E87.jpeg


肉、ビール、肉、ビール。
う〜ん。お祭り感が満載。
お昼ご飯を食べてしまっていたからか。
あまりそそられない。。

6C7FB8AC-A201-4EE9-B968-0F8E47C4CD10.jpeg


でも雰囲気はいい感じ。


64469FFD-FB8C-46D6-99A1-B513D64787C4.jpeg


もうひとつの目的のクリスマスグッズ。お目当てのものも見つけられました。

98E15D1A-510B-4C93-B6DE-2AE7FA0A7A40.jpeg


綺麗だなぁ、スノードーム。買わなかったけど。


クリスマス気分を満喫しながら、またぶらりと寄り道。


その先は。

0A6ED68E-1B66-4FF7-B996-0720CAFDD124.jpeg


寺。


池上本門寺に行ってきました。


確か年始はこちらでお参り。年末の挨拶にも行ってきました。


E28FF553-F7DB-46A8-97AB-06CA47E31FD1.jpeg
6788D1D6-9846-49B0-B5F2-2BAABB06B956.jpeg


おみくじはなんだったか忘れてしまったけど、今年も
お世話になりました。


C3EFB4ED-AD3B-4554-9D19-C61DB01B9F7C.jpeg


周りを散策。


すると。

80FE1387-4F6F-44B9-B529-3E516CC4A322.jpeg


少しばかり紅葉が。

4C315BFB-013D-40D6-B914-8AF4E94993C8.jpeg


だいぶ葉も落ちていましたが、思いがけず、あっという間に過ぎて
しまっていた秋が感じられました。

デューク

先日、懸賞マニアの友人と新宿でご飯を食べていると
おもむろに友人がカバンから茶封筒を取り出し、
「実はこんなものが当たりまして...」
と、差し出したのは川崎市民ミュージアムで開催されている
「ビッグコミック50周年展」の招待券とチラシでした。
まさか当たるとは思っていなかったそうで、よかったらそのうち一緒に行きませんか?
という話になりました。

しかしその日は特に何をするぞ~!とも決めていなかったので
思い立ったが吉日で電車を乗り継ぎ、急遽川崎まで行ってみることに。
マッチ棒は昨年まで川崎に住んでいたのでなんとなくなつかしい気持ちになりながら
(沿線てそれぞれ独特の雰囲気ってありますよね、あの感じです)
駅から歩いて15分ほどで等々力緑地公園に到着。
(川崎市民ミュージアムはこの広い公園内にあります)

その日は暖かく快晴だったということもあって
公園内では川崎フロンターレの試合やジュニアスポーツの試合などが
行われていて、大盛り上がり。
そんな熱いゾーンを抜けて川崎市民ミュージアムへ到着。

外入り口.jpg

室内入り口.jpg


入ってすぐに石ノ森章太郎先生の「佐武と市捕物控」の原画や、さいとうたかを先生の
「捜し屋禿鷹登場!!」の原画が飾ってありました。

さいとうたかを先生.jpg

石ノ森章太郎先生.jpg

近くにいた女性スタッフの方に
「お写真を撮っても大丈夫でしょうか...?」と尋ねると、
「どの原画も貴重なものばかりなので、是非写真に収めてください!」
と笑顔でおっしゃっていただき、友人とマッチ棒、興奮気味に何枚も激写。
(普段は権利の関係で日の目を見ることが殆どないらしく、本当に貴重とのこと)

女性スタッフの方はさいとうたかを先生の大ファンで
(ゴルゴ13女子、通称・ゴル女というのだそう)
色々と解説してくださいました。

近年は劇画というジャンル自体が縮小傾向にあり、
この緻密な絵のタッチはどんどん見られなくなるかもしれない、ということ、
印刷ではわからない、本物の手書き原稿ならではのベタ塗りの微妙なムラや
線の一本一本の微妙な違いを楽しんで欲しい!などなど。

「最近の漫画で描かれる人気な若い男性って細身の美少年が多いでしょう?
でも私たちはさいとうたかを先生が描く男性像にすごくセクシーさを感じるんです。
私たちにとってはゴルゴこそ中性的な存在ですね」

と、女性スタッフの方が仰るので思わずため息。

なるほど、その境地には全く足してない若輩者です!!!すみません!!!
(友人と一緒に心の中で土下座)

「男性はゴルゴの生き方に惹かれていて、女性はゴルゴのビジュアルに惹かれている、感じですか...?」

と友人が尋ねると、そう!そうなんです!と女性スタッフの方と大盛り上がり。
他にもゴルゴがブリーフ派の理由、レセプションパーティーにいらっしゃった
さいとうたかを先生ご本人の様子など色々と教えていただきました。
(振り返れば濃ゆい内容ですね...)

最近はゴルゴ31、日本を飛び出してアジア圏の女性にも人気があるそう。

たくさんの人に見て欲しい!知って欲しい!とのことでぜひSNSにもあげてくださいと
女性スタッフの方におっしゃっていただき、写真もたくさん撮ってきました。

過去紙.jpg

01.jpg

02.jpg

こうした原画は数年後には全部データ化する、というお話も少し聞きました。
将来こうしたアナログで描く漫画がなくなったら、
原画という概念自体なくなってしまうのかもしれません。
(それは寂しい感じもしますが)
でもマッチ棒はたぶんこれからも漫画ってもの自体は
楽しいからなくならない気がするし、自身読みつづけてるだろうな~
って思います。好きなものって中々やめられないですよね。


マッチ棒

我が家?

おはようございます。



今日は我が家をご紹介。




この季節、我が家はもうクリスマス気分。
AF2EE9C1-E558-47C9-B484-37F14BD1CDC9.jpeg


家具も新しくして気分はウキウキ。
3C0D04D2-B8F8-4B4C-94E5-B1ED6148079E.jpeg


テレビの周りにはおしゃれに写真を飾ってます。
C336A19F-BD73-4681-AA59-F5ADC3EC8C0F.jpeg


実は家にはカフェがあって、誰でも入れるんだな。
9EDB1055-48BE-4F82-B9BC-AD03E3E1B20A.jpeg


家の家具には親切に値段を書いてます。
いつでも売れるように?!
A98F68C2-B28A-472A-A0C8-E2F04EE769A9.jpeg


家の地下には巨大な倉庫がありまして、、、
好きな家具を選び放題さ!、、、
2BF04502-F09F-4F2E-9506-93DCFCC65049.jpeg


選び放題さ。。
D7B2715B-FB8A-49F4-A316-34A73B899CA7.jpeg

。。。はっ∑(゚Д゚)
また、妄想が。。
B7283BF5-BC98-45B9-811B-489DAE8CB572.jpeg

ここはIKEAだった。。

素敵な間取り。素敵な家具。素敵な雑貨。
夢と妄想でお腹いっぱいになり、さ。お家へ帰ろう。

小吃好吃

先日会社の近くにお店がある、
台湾スイーツの豆花(トウファ)を食べてきました。

http://tokyomamehana.com/

場所は丸ノ内線・淡路町駅からほど近い場所にあります
「東京豆花工房」さんです

名刺.jpg

メニューは「豆花」のみの専門店で、
種類はトッピンなし(540円税込)、トッピングあり(703円税込)、の2つです。
イートインも持ち帰りもOKということでマッチ棒は店内でいただいてきました。

冷たい豆花(夏季限定)と温かい豆花のどちらかを選ぶことができ、
温かい豆花はシロップが黒糖と生姜の2種類選べるとのこと。

私は温かい豆花を黒糖シロップで、トッピングありで注文。
選べるトッピングは1種類~全種類!(しかも好きな種類を多めにしても可)
ということで欲を出し全種類をトッピングしました。

豆花.jpg

この日のトッピングは
あずき・ハトムギ・白きくらげ・タピオカ・しらたま・さつまいもでした。
日によって選べるトッピングメニューが変わるということだったので
すでに次回は何を頼もうかな~と思案(気が早い)

食感がツルッツルのフルッフルでとっても美味しかったです!
しかもけっこうお腹いっぱいになります。。。

一緒に行った友人は煮あずきが苦手だったそうなんですが
優しい甘さのあずきはとても美味しく食べやすかったそうで笑顔で完食。

私も美味しかったので無我夢中で食べ無言(笑顔)で完食。
また行きたいなというお店が増えてとても嬉しい今日この頃です。

ところで台湾スイーツブームの火付け役・代表格といえば
今回も登場したタピオカを使ったものが有名かと思います。

マッチ棒はずっとタピオカはタピオカという植物の実か何かだと思っていたのですが
実はキャッサバという熱帯地域の木になるお芋(根茎)が原料で
タピオカはそれを加工したものらしいですね...知らなかった...

実はけっこう高カロリーな食品で
あのタピオカのまる~い形になる前の糊化したものは、
食品の増粘剤として市場に出ており

例えばポンデリングのモチモチ食感を表現するためにタピオカは
必要不可欠な存在であったとも知ったマッチ棒 衝撃


どんな業界にも縁の下の力持ちはいるものだなと思うマッチ棒
すきなミスドはチョコファッションです


マッチ棒

クリスマス気分

おはようございます。



都心環状線です。




もうハロウィンも終わって、世の中はクリスマスですね。




どこもかしこも。


いたるところで。



クリスマスツリーを見るようになってきましたね。064FFEB0-CCB6-4508-887F-8AAB8FC88E72.jpeg


色や飾りは統一性もあって、赤?白?黄色?青?


小さいものから大きいものまで、コンセプトがあって
面白いですね。


9CABF910-E369-4F68-A371-B7151C347DA9.jpeg


夜になるとライトアップされて、これまた幻想的。


A847D4F6-468A-48B8-A170-49129A638FDE.jpeg


見る人をわくわく、ウキウキさせる仕掛けもあるんですね。
このクリスマス企画は、今年のBADストーリーを紙に書いて、
それを機械に入れると、引換券が出てきて、お土産と交換できる
という、ステキな企画!!ハッピーエンドにしてしまえ!みたいな。

67124813-B1C6-4480-A45F-A9E1D4D93F7F.jpeg


なんだかんだXmasはウキウキしますよね。

ライトアップ、飾り付け、色彩の統一感、キラキラ、ハッピーな企画。

そしてXmasといえば、サンタさん。一晩寝て起きるまでのドキドキワクワク。


ドキドキワクワク‥ドキドキワクワク...
いずこへ...

今日は綺麗な飾り付けを目に焼き付けて、いい夢みよう。
CA9E0BE3-8DC1-421A-8150-939A3F837C0B.jpeg

おまつり

祭は一般的に夏の季語なのですが
今年は特にどこにも行かなかったので
秋はどこか行ってみようかなと思っていた夏の終わり

そして先日、不言実行で東京名物・神保町古本まつりへ
行ってまいりました。

看板.jpg


ちなみに昨年購入した本の一部とその他はこちら↓

去年.jpg
本の中身は超アメリカ〜な本格的なものばかりです
(材料に七面鳥を丸一匹、的な...そんな感じです)
キーホルダーは現在家の鍵をしっかり(?)守ってくれています。


何か目的があったわけではないのですが
以前から「カラーブックス」という
昔刊行されていた写真文庫シリーズを
街で偶然見つけたらたま~に買って集めており
また偶然発見して(且つ自分が興味のある内容だったら)
買ってみようかな~という意気込みでした


カラーブックスについてはこちらに詳しく記載されています

http://cbctriton909.blogspot.com/



しかし欲を出すとなかなか見つからないもので
途中あきらめていましたが、
後半、通りかかったお店の小さなカゴの中や雑貨コーナーの隅など
期待も予想もしてなかったところで次々と発見


先々日の高尾山で(前回のブログを参照)
おみくじを引いた時には末吉でしたが「失せ物:見つかる」
と書いてあったこともあり(多分違う)
途中休憩をしながら3時間ほど散策していると、
カラーブックスの他にもなんだかんだ色々買ってしまいました。

その後池袋パルコで開催されていた「ムー展」にも足を運び

池袋.jpg


この週のお買い物LOGはこんな感じに

今年.jpg

みうらじゅんさんの「いやげもの」は
通勤の時に読んでいます

楽しい週末でした


マッチ棒

おはようございます。



都心環状線です。



朝晩と冷えてきて、木々も彩りがでてきて、
暦も立冬と。

そして2018年も残すところあと2ヶ月と。


時が進んでいることが色んなところで感じられます。


ハロウィンが終わって、世はクリスマスの準備でしょうか。


服装も皆さん厚着で防寒してましたが、先日いった
イベントは熱気ムンムンで、半袖でも大丈夫なほど、、、多分。
それは渋谷フェスティバル!!
6D63F6E5-C106-497A-A603-F7A07B6BA391.jpeg


毎年開催されているイベントは代々木公園でおこなわれていますが、

代々木公園がいっぱいになってしまうほどの出店ブースと人、人、人
でした!
4367E3ED-E1AD-4786-AA3F-07405B25751C.jpeg


いつもは広く感じる代々木公園も、今日はギュウギュウでした。

F057D447-9983-4E5B-AC4A-D8CE041BCD56.jpeg


多くの出店は全部でおよそ100店舗近く?!
インフォメーションでマップをもらわないと、迷子になるほど。

6F731B86-2F70-485C-9C37-E6B446352240.jpeg


お腹が空いたら、各地方の名産品を食べ放題。。。
と思いきや、大混雑!!!こりゃ並ばないと。

357EAF32-9FB9-408D-B0CC-19E4FA114866.jpeg
 
色んなイベントや、運動場ではバスケット体験など盛りだくさん!

A626689B-F6C0-4A6C-86CD-D2569894CD72.jpeg


E3F2B221-6CDA-4741-8267-3A722D7F3492.jpeg


渋谷区ということで、オリンピックの機運を高めようとするブースや
自治体のグループでおこなわれている餅つきなど、これからの渋谷。
今までの渋谷。それぞれを感じられるイベントでもありました。

6E85C8ED-78AE-4514-9BD0-CB4D75B9548D.jpeg



高尾で9時

先日友人と初めて高尾山へ行きました。
マッチ棒は中学生以来ちゃんと山登りをしたことがないため、
服装や持ち物などまるでわからず

補給食としてブラックサンダーをポッケに携え
小学生の時履いていたGパン・しまむらで買った
シャカシャカするジャンパー(名前がわからない)
という服装で早朝7時半高尾山へ出発

爆睡して記憶がない京王線...
早朝9時高尾山口駅に到着...
八王子の澄んだ空気と美しい川のせせらぎ...
人々はケーブルカー乗り場に吸い込まれていく中
我々は「高尾山の1号路は気軽に登れるって聞いたことあるし
ケーブルカーを使わなくてもきっと楽勝だな!」
という糖度100%の甘い考えでとりあえず
山頂までの中腹にある高尾山さる園を目指し
1号路をスタート(これが試練の始まり)

歩き始めて早10分、静かな山道で
すでに友人との会話は息も絶え絶え...
そして気づくのです..."常日頃の運動不足に加え
てこの坂道は超キツくない?"と...

そもそも考えてみればその筈でした。
勾配があって便利だからこそケーブルカーがあるわけで、
高尾山は"坂が割と急"だということに気がついた頃には
汗だくで道端のドングリを見つめていたのでした...

01_どんぐり.jpg


ちなみに高尾山のHPによると
"最急勾配は31度18分、
ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています"
とのこと

とはいえ1時間半かけてなんとかケーブルカーの終点、
そしてとりあえず目標の高尾山さる園に到着

02_さる_A.jpg

02_さる_B.jpg


02_さる_C.jpg

02_さる_D.jpg

しばしの間おさるさんたちを見つめたり
おさるさんたちに餌をやったり
おさるさんたちを写真に撮ったり

03_おでん.jpg

近くのお茶屋さんでおでんを食べたり...

...あれ...?そもそもマッチ棒たちは
高尾山に何しに来たんだっけ?
そうだ、登山に来ていたんだった!!!
中腹で一時間ほど現実逃避をしていましたが
やっと本来の目的を思い出しました。
勇気を出して頂上を目指し天狗のお守りが
たくさん売っている神社ゾーンを抜け、ついに
山頂へ12時半にゴール...スタートから3時間半が
経過しておりました...

股関節周辺がすでに筋肉痛で脚がプルプルだったために
帰り道はケーブルカーに乗ることに

04_看板.jpg

片道6分、一瞬でした。
(やっぱり文明の利器には勝てないなあと痛感)

山頂からの下山は30分ほどで、その後おみやげ屋さんを
物色したり、お蕎麦屋さんへ行ってみたりしましたが
夕方5時には家に帰宅。

その翌日、筋肉痛の体を引きずりながらスーパーに行くと
なんとずっと食べたかったチョコミントアイスを発見。
夏の間全く見つけられなかっただけに、めっちゃツイてる...

お参りもしましたし、坂もたくさん登りましたし
きっと高尾山のご利益でしょうか?
これからは通勤時の駅の階段もできるだけ登ろうと
マッチ棒は心に誓いました。
(違う、そうじゃない)

マッチ棒

パワースポット

おはようございます。



都心環状線です。




一気に涼しくなりましたね。



上着を羽織る姿、マスクの人を多く見ると、冬が
やってきたな。と感じますね。まだ秋だと思いますが。



そんな涼しくなってきたところで、パワースポットに
ふらりと立ち寄りました。


場所は



A0F80376-EC39-40DE-B689-8C38CC3737CD.jpeg


明治神宮。


とても厳かで、神秘的で、外国の方だらけで。


若い方や賑やかな方はおらず。みなさん写真をパシャパシャしながら
本殿へ。


AEC18C93-A8CA-40BA-AFC5-06E0C636B107.jpeg


みんなパシャパシャ。

2B6373C0-3A6D-4C16-A51F-6C78441D9A6F.jpeg


写真を見てもらうと分かるように。外国の方が本当に多くいらっしゃいました。


91783F7D-61CB-4049-B5E2-79927AA0FB25.jpeg


いざ本殿へ。


F4C5F04B-CE58-4F62-8F28-6E5E84A04FB9.jpeg


巫女さん作業中。といっても観光客向けにオープンにしてるようでした。

8A9C220C-B17B-4B81-924F-1F5320FCBDEF.jpeg


中もたくさんの観光客。英語?中国語?色んな言語が飛び交っていましたが、
アジアの方に多く見られたのは自撮りやポージングばっちりの記念写真。
SNSがどんどん発達して発信ていうアクションが本当に手軽になっているなと
感じました。


FB3CADE2-40F2-4708-8310-8EE6D910C90D.jpeg


細かくて美しい造り。

38FC1C45-5D50-43E5-B8A6-A8229A34F5B3.jpeg


造形美ってやつですね。
とても堪能させていただきました。
今更のおみくじやお守りも購入して、たくさんパワーをもらえた。かも?

C790440B-0FE9-4059-B5EF-755734DDE315.jpeg
これもきっとジャパニーズ造形美。(近くの東急ハンズにて)

豆腐にかすがい

木々を渡る涼風に、秋の深まりを感じます。
私にとって秋は食欲の秋なのですが、
食べてばかりもいられず体重が気になるため
最近1日に水を3リットル飲むという試みをしております。
水分補給で体のめぐりを良くする、食事前にお水を飲んで、
食べる量をセーブできる
という説の元、今4週間目ぐらいです。
マッチ棒は意識しないとペットボトル一本の
水分補給で一日を十分過ごせてしまうのでけっこう大変です。

最近のスケジュールは

朝起きたら→500mlの水
午前中→500mlの水
午後→3時間で500mlの水×2
帰宅後夕食で→500mlの水
寝る前→500mlの水

という具合...甘い清涼飲料水、正直とても飲みたいです。
すきなんだ ドクターペッパー ピザポテト(心の俳句)

こんな俳句を読んでも仕方がないので今回は先日買ってみた
ヘルシーなケーキのお話です。
三代目茂蔵というお豆腐屋さんが出しているチーズケーキがあり、
とても見た目がユニークでした。

購入物.jpg

先日購入したのはこの三つなんですが、
左端以外はどちらもチーズケーキです。
商品名は豆腐チーズケーキと豆乳生チーズケーキですが、
豆腐チーズケーキは見た目もお豆腐そっくりです。

単体.jpg

これはお豆腐...?と先入観が働いてしまうのですが
食べてみるとしっかりしたレアチーズケーキで、後味が
ほんのりお豆腐です。甘すぎずくどくなくとってもおいしい!
しかも安価でヘルシー!!!(ここが大事)
豆乳生チーズケーキはさらにその上に豆乳の生クリームが
たっぷりかかっていて もっと大満足でした。

三代目茂蔵さんはお豆腐の他にも
こういったデザートやお惣菜、調味料やお菓子など
様々なものが売っていました。お豆腐もとっても美味しかったので、
また時間ができたら買いに行ってみようと思います。

なお冒頭の1日3リットル飲水生活についての
(現在の)実感はこの記事のタイトルで察してください。


マッチ棒

夢の国

おはようございます。



都心環状線です。



気温が低くなったり高くなったり、
体調を崩されてませんか?
こういった寒暖差は自律神経?に影響を
およぼし、そこから喉や頭痛、体のいたる
ところから不調をきたすようです。


と言いながらも影響を受けていないので、

万全の体調で行ってきました。夢の国。



ディズニーランド!!!
A88F3666-059E-4B63-B6A0-E894A1AD9CBB.jpeg


今はハロウィーンということで、一般の来場者もコスプレをしている
という、まさにカオス!!キャストなのか一般の人なのか見分けが
つかないほどに凝っている人も。



それでも伝わってくるのはみんな楽しそうな雰囲気。



なにかで聞いた覚えがあるのは、東京ディズニーリゾートは
世界のディズニーワールドのなかでも人気がとても高いとのこと。


最高峰のエンターテイメント。


D299C737-331D-4EF4-A373-C1E776397EF2.jpeg


シンデレラ城の前は写真を撮る人たちでごった返しでした。


でもやはり世界の東京ディズニーランド。


写真を撮ってる学生達も多かったけど、やはり外国の方が多かったなぁ
という印象。
それだけ外国の方へのサポートも充実しているんだろうな。



ニュースでは今年の上半期の入場者数が過去最高とオリエンタルランド
が発表してました。まだまだ伸びている入場者数。そして今は新たな
施設で美女と野獣の建設中。売り上げも伸びて設備投資もしっかり進めて。
恐れ入ります。
入園料もなかなかの夢の国価格で。
EEA06305-E3AD-4AE0-BCD6-3C31B6872DB2.jpeg


お土産も買いますし、ご飯も食べますし。

とても楽しい夢の国を満喫させてもらい。


夢の国を出た後に自分の懐を確認して。
少しフリーズする自分でした。
9A3EFB89-7DDD-4468-86A6-E53EA4C47E79.jpeg

はじめまして。
本日よりブログメンバーに参加させていただくことになりました マッチ棒です。
マッチ棒は学生時代に短期間呼ばれていたあだ名です。
(のび太くんみたいな髪型だったのでシルエットが似ていたのです)
牡羊座のB型・好きな食べ物はスーパーに売ってる納豆巻きです。
最近すっかり気候が秋らしくなり、
毎日通勤電車でNHKラジオ・夏休み子ども科学電話相談を聞いていた
あの暑かった日々がなんだか遠い昔に思えてきたので
改めて夏の思い出を振り返ってみたいと思います。

(1)石鹸を作ったこと

キット.jpg
『あなたの誕生石がつくれる ジュエルせっけんキット』

7月の中旬ごろネット上でふんわり盛り上がっていました。
児童書のムック本ながら、説明や完成品はかなり質の高い
(しかも電子レンジで簡単に作れる)ということで、
大人の間で人気になり大型書店では品切れ続出となっていました。
もし売ってたらやってみたいなあ...と思い
在庫検索したら以外と近所に売っていたので
完全に勢いで走っていき閉店間際の書店で購入。
私の誕生石はアクアマリンなんですが結局ルール無視で色々作りました...
こんな感じ↓

石鹸.jpg

これ自体はグリセリンソープなので紙石鹸のような匂いがします。
アマオイルやドライフラワーを入れると自分好みの香りにもアレンジできる、
ということで可能性は無限大のようです。とても楽しかった...

(2)大きいかき氷を食べたこと
実家へ帰省した際に家族で出かける機会があったのですが
立ち寄った道の駅に「韓国かき氷」のカラフルなノボリが目に入り
一人屋台に並んでみることに。
パッピンスという名前が書いてあったのですが、
昨今のかき氷事情に全く疎かったため何も考えず
ワクワクしながら待つこと5分ぐらい...そうしたら予想をはるかに超えた
かき氷を手渡されました。

かき氷_使用.jpg

うわ~~~~~すげェ~~~~~~!!と密かに心の中で叫びながら
(一人なので真顔をキープ)
テンション右肩上がりで早足で家族の元に戻ると
「うわ~~~~~すげェ~~~~~~!!」と
マッチ棒と同じリアクションをする家族。
大興奮の祖父母(平均年齢85歳)に一体何が乗っているのか説明を求められ
よく見るとかき氷の上にあずき・餅・スイカ・ぶどう・オレンジ・バナナが
乗っており、かき氷自体はいちご練乳でした。盆と正月がいっぺんに来た様な
かき氷でした...

そもそもパッピンスというのは朝鮮語で「パッ」は小豆、「ピンス」は氷水を
指すそうで、元は削った氷に餡をあわせた「氷小豆」のようなものだった
らしく、それが現代ではフルーツやアイスクリームなどがトッピングされて
売っているそうです。食べ方はビビンバのようにかき混ぜて食すのが
正しかったらしく、マッチ棒は正攻法で外堀の果物から食べ進めて
しまったので、来年への教訓にしたいと思います。


楽しかった夏が過ぎ去ってしまうのは寂しいですが
気を引き締めて平成最後の楽しい秋を過ごしたいと思います。ワクワク

マッチ棒

秋の大北海道展

おはようございます。


都心環状線です。



秋ですよね。
秋って言っていいですよね?

暑さも少し和らぎ、
秋らしくなってきたということで。


食欲の秋。



先日、池袋で開催されていた
『秋の大北海道展』に行ってきました!



まさしく『食』『食』『食』
美味しそうなものがたくさん!!
71CE0779-68FF-4D10-BDDA-5EC7E9ECDD49.jpeg


最初にいただいたのはコロッケ!しかも、

1CAFF65B-690B-43F2-B9F8-34D667B956D6.jpeg


まさに贅沢の極み!!他にもたくさんのコロッケが!!

1AADEB51-59C1-4987-A54E-105999AF49A6.jpeg


行列に並び、コロッケをゲット!!どれも旨かった〜

揚げ物をいただいたあとは甘いものが目に付く。。
おや?みんな美味そうなソフトクリームを食べてるぞ?
(°▽°)見つけた!!

CE8E7E0F-6272-4A15-A304-FE37E75424D8.jpeg


北海道のミルクとメロンのMIX!!!
これまた旨い!!
あっという間にたいらげる(╹◡╹)


北海道展ではお酒などを出されていて
とても賑わっていました。

04CBD62B-DFF1-4B73-8A14-5CECFBFC5344.jpeg


色々食べ歩き。締めは甘めか?それともしょっぱ旨いか?

A08CABF1-B7AF-4C5A-931D-451E5C7B9E59.jpeg


東京初出店のまめなアイスキャンデーをいただいて、
締めました。
ご馳走様でした。

帰省できず.....

こんにちわ。シロエです。

私が待ちに待った夏休みは北海道地震の影響で北海道に帰れず。。

皆さん、ご心配していただきありがとうございました!!

おかげさまで家族は皆無事でした。

実家は家の中は物が倒れたりで荒れたようですが.....

家族が無事だったので、ほんっっっっとに安心いたしました。

が、しかし、愛猫「黒猫たいちゃん」行方不明!!!の一報が入り

心配で仕方なかったですが、半日たってやっと発見されました。

↓ 一時行方不明になった黒猫たいちゃん ↓
taichann.JPG

発見後、地震のトラウマで夜になると尻尾を丸めて怖がるようですが、、

ご覧のようにびびりなくせに態度がでかい(笑)

taiga2.jpeg


北海道に帰省できなかったので茨城のおじさんのお家へ行き、

おじさん、おばさんとNHKをひたすらみて地震情報収集。

停電と余震が続いていたので実家へ朝と夜に必ず安否確認の電話をしておりました。

モニター.JPG


せっかくなのでおいしいものを食べに行こうと、

水戸のうなぎや「ぬりや」へ!!!

nuriya2.jpeg

うなぎがとにかくホクホク!!肝吸いもとってもおいしゅうございました!

nuriya1.jpeg


箸置きまでうなぎ!!

nuriya3.jpeg



おじさんが大切に育てている芝生。

休みの日になると草刈機でお手入れし、

枯れないように栄養まで与えておりました。

天気も良く気持ちが良かったので日向ぼっこをしていたシロエ。

最近、おじさんが大事に育てているのは【山わさび】とのこと....(笑)

収穫時期になったらまたお邪魔しに行こうかな。ニヤニヤ

nuriya4.jpeg


北海道には帰れなかったですがおいしいご飯を食べさせてもらい、

大満足のシロエでした。

プチ旅行

おはようございます。



都心環状線です。




東京の夜は涼しくなってきましたね。



今週は30度を超える気温はないそうで、
少しずつ秋になってきているんですかね。天候は。




そんな過ごしやすくなってきた気候の中。
95131807-3659-47E7-9A11-D256A4FE5ACB.jpeg


鳥居でお参りかな。長い道のりで。

17486401-A4A3-4EF7-AF74-21C764768B37.jpeg

あんなに大きな岩の上で恋人同士が空を眺めてロマンチック。

A8C8AAC0-5F32-4508-BCD5-73E96177AA4F.jpeg

おや?最近のお参りスポットにはシマウマもいるのかい?

2A886AB1-9D74-43DC-8E7C-B7DC0F4830EC.jpeg

おや?牛も?なんだか変だな?

874B3552-985E-4C11-A299-1FB12D6B3E88.jpeg

『パクパクパクパク』。ん?金魚がなにか喋ってる?


ん?『水の中は涼しいぞ〜快適だぞ〜』


はっ。
C64F7FDE-0DB1-4282-A8BA-54617D54A87D.jpeg

ここはLOFTだったか。暑さでぼーっとしてた。。。


暑さでプチ旅行、トラベル気分は味わえますが、
皆さん。まだまだ暑さや体調管理には十分注意しましょう。

パウダールーム

朝から大雨の影響で全身びちゃびちゃで出勤したシロエです....!

こんなときすごくあってよかったと思えるパウダールーム☆

((シーフォースでは女性専用パウダールームがあるのです~))

いつもパウダールームには雨の日用セットを常備しております。

ストッキング、黒タイツ、タオル、パンプス用靴下、なんとインナーまで!笑

そしてパンプスは靴置き場に一足余分に常備。

今朝は全身びちゃびちゃになったためスカート以外全てお着替え。笑

レディーたちの秘密のお部屋特別にみせちゃいます☆

パウダールーム1.jpeg

照明ライトが良すぎな鏡にしっかりと加湿器まで常備!


パウダールーム2.jpeg

レディーの変身道具や必需品を各自のスペースへ!!

パウダールームってやはりレディーには重要場所だなと思ったシロエでした!

それでは今日も一日頑張りましょうね☆





おはようございます。

シロエです。

週末よりなんだか涼しく活動しやすい気温になってきましたね!

シロエ暑さに弱いので、とっても嬉しい!!

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか~?

ちなみにシロエは9月にお休みをいただく予定でございまして

北海道へ帰省です☆

実家にいる黒猫(タイちゃん)に会えるのが楽しみで頑張る原動力になっております!

帰省が近づくにつれて家族LINEの通知が活発に、、、。

そして黒猫タイちゃんの画像や動画がたくさん送られてきます(笑)

半年以上会っていないので、帰ったらきっと、、、

「この人誰だよ~!!!」って顔しながら体をスリスリしてくることを予想されますが

そんなツンデレさえもたまらなくかわいい!!

私の黒猫タイちゃんへ会いたい気持ちをお聞きしていただきありがとうございました(笑)

皆様、今日も一日頑張りましょうね☆

以上シロエでした~!!!

おはようございます。



都心環状線です。




最近の猛暑により、わんこ達のお散歩は
基本、夜です。



朝も30℃。夜でも30℃近い。



なかなか長くお散歩もできません。




しかしこの前。土砂降りの雨上がり。
夜には少し冷んやりする風が。。。。




今のうちに!!!!
399CAF21-0D76-47F8-B55E-0697844762FA.jpeg


すたこらすたこら!

久しぶりに長めの散歩は1時間ほど。


いつもは30分ほどでベロが出るほど暑いけど、
今日ほど冷んやりしてれば少し長めにお散歩。


それでも気温は実は29℃。まあまあ暑い。



5E30608B-4108-4968-AB0B-9C82A3CF5FF3.jpeg


しかし夜は暗くてライトがないと見えないね。

FFE92DA7-3FEA-4AD8-BF90-E8B4BACF0DF3.jpeg


真っ黒な君は特に。


はやく明るく太陽の光が程よい季節にならないかな。

秋が待ち遠しい。

はちみつの日

おはようございます!

シロエです。

8月3日でまたひとつ歳を重ねたシロエです☆

とうとう迎えた25歳(5刻みで特別感を感じてしまう。。。)

先日、誕生日前に友達がサプライズでお店と誕生日プレートを準備してくれていたようで、

お祝いしていただきました!

店内に広がるバースデーソングにお店にいる

見ず知らずのお客さんからもおめでとー!!と祝福の声...

サプライズプレートは何回されてもほっっっんとーに嬉しい。。。

プレート.jpeg

そしてなによりも嬉しいのが毎年、

誕生日プレゼントと一緒に手紙もプレゼントしてくれて毎年泣かされます(笑)

25歳の目標は、、

私の憧れている椎名林檎様のような凛とした素敵な女性に近づいていきたいです!笑

(性格的には真逆ですが!!!!)

以上シロエでした!






暑いですね。

おはようございます。


都心環状線です。



暑いですね。例年に比べて暑さも期間も
また体に応えるほどだそうです。



熱中症の初期症状で手が痺れたりした
ことはありますが、倒れてしまったり。
というほどの経験はないので、
日頃、暑さ対策はできているのかな?と
思いますが、皆さんはなにかされてますか?

168F4663-C5DD-4597-A7AB-553920B45558.png


マイ水筒を持ち歩いて、常に水分補給ができる
ように。
これすごく大事らしいですね。
もちろん、スポーツドリンクとか塩分、体に必要な
ものを取り込むことは、しっかりとした予防になる
ようですね。
涼しい環境に行くことも推奨されてます。


41750FD4-473B-45FD-A54A-5C55481CE5E5.jpeg


思い切ってマイケルにして、、、
間違えました。思い切って坊主にしてみるのはいかがかな?
涼しい環境になるのではと。。。多分。


08A24479-F1D0-4C4D-8CD8-BADCB58F7828.jpeg


あとは心理的に涼める、風鈴。
マイ風鈴を、持ち歩く。。。というのは
難しいですけど、心が涼みますかね。
おそらく。きっと。


もうすぐ8月です。暑さはまだまだ続きますが、
自分に合った涼み方を見つけて、この夏を乗り切りましょう。

食べるシルク

おはようございます。

シロエです。

今まではサプリメントを全く飲まないシロエだったのですが
とうとうサプリメントを飲み始めることに...!

飲み始めたサプリメントがこちら↓↓

Silkret (シルクレット)
腸内環境を整えてお肌にも良いアミノ酸を補給できるサプリ!
先月くらいに肌荒れがすごく悩んでおりましたので、
腸内環境から整えてお肌にも良いサプリだということで
シロエとても気になり飲み始めることに。。。。
silkret_2.jpeg

↓私が気になった成分紹介↓

シルクペプチド(食べれるシルク・絹)潤い成分
昔から衣類などに使われてきたシルクですが、最近ではタンパク質が豊富に含まれており
「カラダにとりいれて内側からキレイになる成分」として注目されているようです!

難消化性デキストリン
腸内で糖分や脂肪の吸収を緩やかにすることが期待できる成分

キャンドルブッシュ
マメ科の植物、食物繊維はごぼうの5倍!!!!

silkret_1.jpeg

【肝心なサプリの味】
顆粒タイプなので苦かったら嫌だなーと思っていたのですが
レモンのような.....オレンジのような...味は◎です!!

粒子がとても細かいので飲む際は水などの飲み物がないと
ゲホゲホしてしまうので飲み物は重要です!!

飲み始めて23日目ですが、、、、
かなり腸内の調子が良いのは実感しております!!
一番悩んでいた肌の調子もだいぶ落ち着いておりまして、
あとは肌荒れしていたときのニキビ跡が治ればいい感じです☆

継続してSilkret飲み続けようと思います!

以上シロエでした☆




女子プロ野球

おはようございます。


都心環状線です。



さっそく。




先日、初めて女子プロ野球の試合を観戦して
きました。



以前には野球観戦はありましたが、世界記録にも
挑戦ということでいってきました。


情報量が多いので、写真ベースで紹介していきます。
(別にサボってる訳じゃないです...)

564690C5-A7DC-4BE5-9900-F4F55C0DEE42.jpeg

国立競技場駅から球場へ(建設中の新国立にドキドキしながらパシャり)

4A035469-1599-4FE7-A2BE-0BF67A984CB9.jpeg

そうですね。ヤクルトの本拠地でしたね。
A1BE1128-7831-4744-B80E-4E3C18FB519B.jpeg

マスコットの強烈な個性をこのあとも感じた。
EA3A1B0E-CA0A-4249-9A6D-F059C64773B1.jpeg


野球はやらないけど、球場はテンション上がりますね。
3450689E-054A-4819-8BDE-D70A95B61F4B.jpeg

『埼玉アストライアx愛知ディオーネ』

F0F7C6A9-CF5B-45C6-BD64-16692A289E8E.jpeg


空と球場のコントラスト。

60F46CBE-63C3-4D1E-B422-BE73031A80D8.jpeg


気合の入ってる応援団

80A71074-A42D-4A93-B000-539238704442.jpeg

更に気合注入。
D3CC6360-C336-4FE9-809C-05B21D9CFA40.jpeg

熱戦中。
9FF00124-5842-45F4-9629-C938F0B3C806.jpeg

3回裏が終わったところで、みんなで世界記録に挑戦
みんなでハッピーを叫ぶ?

7DB9183C-F0F9-49B7-9254-61E7F9598248.jpeg

司会進行の人が説明してくれてるが集中して聞けない。

CC5A941E-7DEB-4941-B785-677E90DFD54E.jpeg

しっかり仕事をこなす。


おはようございます!

シロエです☆

先日、第6回シーフォース女子会が開催されました~

今回は中華の北京ダック!!!

私はその日、楽しみすぎてそわそわ状態でした。笑

それではおいしそうな写真たちをご覧ください!

中華1.jpeg

中華2.jpeg



前菜
中華3.jpeg

ピータンのスープ(肝心なピータンを写真におさめるのに失敗)
中華4.jpeg

蒸しえび
中華5.jpeg


主役の北京ダック!!!!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 
中華6.jpeg


皮に砂糖をそんなにかけるの?というくらいたくさんふりかける店員さん....
想像してた味よりも砂糖が全然くどくなくてチュロスのような御菓子的な感じ!
中華7.jpeg


一番ポピュラーな食べ方
中華8.jpeg

中華9.jpeg


パオ(包)はにくまんの皮で挟んで食べるスタイル
中華10.jpeg



冷やしラーメン
中華11.jpeg


デザートの杏仁豆腐
中華12.jpeg

どれもとってもおいしかったですが、、

やはり今回は皮を砂糖で食べたおいしさが忘れずにいるシロエです!!

シーフォース女子たちで素敵なご飯が食べられてとても楽しいひとときでした!

以上シロエでした!


おはようございます。


都心環状線です。



暑いですね。


そして熱いですねワールドカップ。



日本の快進撃もあり、寝不足な毎日を過ごされて
いるかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
735B2BBE-EC98-46FF-841E-2384C7D6DF35.jpeg



今回より、採用されたVARシステム。



画期的?なのか?人それぞれ思いは違うと思いますが、


以前は審判や周りを騙して、自分達のチャンスを得る
マリーシア。ズル賢さと捉えてましたが、


それも映像で保存されチェックされ。時間をかけて審判が
再ジャッジ。。


なんだかなぁ。
おはようございます

シロエです。

とうとう夏本番に入ってきましたね〜

暑さには弱いシロエ...

今年の夏も乗り越えられるのでしょうか...笑

(真夏生まれなのですが北国で育ったので寒さの方が耐えられるわけです。。)

昨日は天気が良く気温も高い中

カレーが食べたい欲が強く

社長にカレーをご馳走していただきました!

神保町にある[キッチン南海]のカツカレー

ボリュームがすごくこれは食べきれるのか...?と心配でしたがペロリ完食!!!
南海.jpeg

(カツとキャベツの下にお米がぎっしりです)

味は一言でコクが深い!!!


そしてカツが分厚くなく薄めで食べた後も胃が重くならないカツでした!

※シロエレポート能力低....い。笑


是非みなさんも食べてみてください☆

社長おいしいカレーご馳走様でした!!

今日も一日皆さんにとって良い一日になりますよーに!


焼きそば弁当

おはようございます

シロエです。

久々に実家から仕送りが届き中をあけてみると

焼きそば弁当(略して焼き弁)が....

しかも、焼きとうきび焦がし醤油味!!!!
調べてみると。。。【2018年2月5日発売】

焼き弁1.JPG


こちらの北海道命名150年が強調されております塩バター風味
【2018年5月21日発売】
焼き弁2.JPG


一見ノーマルの王道ソース味かと思えばまさかの太麺!!!!
【2018年2月5日発売】
焼き弁3.JPG

どれも2018年発売の商品!!!

大学時代にとてもお世話になっていた王道焼き弁ではなく新商品たちが送られてきたので

シロエ驚きながらも、すぐに焼きとうきび焦がし醤油味を食してみたところ

やきとうきびの主張が優しすぎ!!!

まだ残り2つあるので大事に食べたいと思います。

母に感謝!!!!

以上シロエでした~☆





お散歩などなど

おはようございます。



都心環状線です。




もう夏ですね。





関東の梅雨入りもそろそろのようですが、
夏はフライング気味に。もしくはひょっこりはんの
ように既に顔だけだしてる。そんなような、そうでもない
ような暑さですね(*_*)



最近の環散歩をすこし



ぷらっとお祭りを見てきました

EF268263-57EF-46D2-BC86-674334487843.jpeg


神田すずらんまつり



多くの人で賑わっていました。地元の明治大学の学生さん達が
交通整理など運営のサポートをされていました。


すずらん通りには露店が並び、甘い匂いのお菓子、手芸など
バラエティ豊かに老若男女、賑わっていました。
9D7B234D-6564-4715-8E5F-34E8FC2FED6F.jpeg


(滞在時間5分)


次は教会に行ってきました。



散歩の途中に見かけた場所で、たまたまミサの時間。
たまたま一般観覧オッケー。
ホームアローンでしか見たこと、聞いたことがなかったので
行ってきました。

C45E313E-2387-4A21-A6EF-FFB3D6617A82.jpeg



う〜ん。なんか不思議な、スペシャルな、神秘的な。
特別な空間で特別な体験ができました。

E60C269C-F10C-4730-90FD-B216FE39A1BB.jpeg


B472877E-A9E2-4965-97E4-BBBF19666651.jpeg


ステンドグラスも素敵で見惚れます。

(滞在時間15分)

またどこか出かけます。
おはようございます。

シロエです。

最近の食べ物の写真が色々と溜まってきたので飯テロ写真を......!!

銀座にある【強小亭】https://kyoshotei-ginza.com/ へいってきたのですが、、

大山黒牛と鳥取県産の食材を使用したメニューでとっても美味でした!!

高級なお肉一枚食べるともうお腹も胸も満たされ大満足~。

↓それでは皆様ご覧ください↓

肉1.JPG

肉2.JPG

肉3.JPG

肉4.JPG

肉5.JPG

肉6.JPG

以上シロエでした~☆

おはようございます。


都心環状線です。



気温も上がってきましたね。
ということはそろそろ夏。



の前に梅雨ですかね。



というますと。各地でトライアスロン大会が
はじまりましたね。




少しずつ、また体を作っていかないとですね。
多くのスポーツマンはちゃんとオフシーズンも
しっかり体をつくってますが、




なかなかサボったり、休んだり、また体を動かしたり。


本当はちゃんと計画的にトレーニングしなきゃいけないん
ですが、難しいですね。


でも少しずつ少しずつ。積み重ねていかなきゃですね。



しっかり時間を作って。


しっかり積み重ねて。
61719A00-6A7A-4E12-B86E-ED85C041232F.jpeg


アイテムは揃っているはず、
7396FEC1-4E04-41FE-9F96-04BBED675FB7.jpeg


あとは自分次第ですね。
6E508FFC-C1E0-4B6A-B812-C3F1C216100E.jpeg


少しずつ少しずつ頑張ります。

ステップアップを目標にして!
おはようございます

シロエです!

最近お肌の調子が悪く、、

どうやら大人にきびというものが出てきてしまいました!笑

原因を調べてみると睡眠不足、ホルモンバランスが崩れなど、、

色々と原因になるようなことが上げられておりましたが

シロエどれもこれもあてはまる~~~!笑

どうしようかな~と考えた結果、女性ホルモンを増やす大豆製品

豆乳、豆腐、野菜、を食べて睡眠6時間(目標)!!!


シロエ食生活と睡眠時間改善チャレンジ

皆様私のお肌がよくなるよう優しく見守っていてください...

以上シロエでした☆
こんにちわ。

シロエです。

皆様GWいかがおすごしでしょうか?

シロエは今年は北海道にも帰らずゆっくり東京で過ごす予定でございます~!

天気も良いみたいですし皆様の楽しいGWの思い出話お聞かせください~!

楽しいお話でシロエをお腹いっぱいにさせてください!笑

最近パワースポット巡りもあまりしていないのでパワースポット巡りでもいこうかな~...

と思うシロエでした!


おはようございます




都心環状線です。





先日、宮古島に行ってきました。




ネタとしては最高ですが、そちらは次回に。





今回は
先日、閉館30分前という下調べなしで諦めて
しまっていた、サヴィニャック展。に行きました
というお話。




やっと行けましたが、予想以上の混雑にびっくり
でした。美術館の入り口前にも列が並び、思ってた
以上に有名なのか?と初めてサヴィニャックをググり
ました。


ポスター広告などでとても有名な方だったんですね!
IMG_1658.JPG

IMG_1660.JPG

IMG_1659.JPG


最初は可愛らしい?面白い?絵だなぁ。と思って
いましたが、メッセージがシンプルで、独特の捉え方が
広告として使われていたみたいです。

IMG_1662.JPG

エールフランス


IMG_1665.JPG

ダンロップ

IMG_1666.JPG

ペリエ


どれも良いなと思いましたが、これら全部1940年〜1960年代。
時代はひと昔前でも、デザインは古臭くなく、むしろ新しく
感じました。


IMG_1664.JPG

冷蔵庫のキンキンさをPR?そんなに過剰に(笑)
でもメッセージは伝わりますかね?

IMG_1663.JPG
羊毛のコイルマットレス。今の時代だと動物愛護団体とかに
何か言われそう(笑)
でも一目見てわかりますね!

こういったポスターが1950年代のフランスではよく見られた
そうです。広告やデザインというのも、もっと勉強しなくては
いけませんが、こういうものもあるんだと。
またひとつ知ることができました。

同じ美術館では次回の展示が決まっていました。
次はそれを楽しみにまた先入観なしで行ってきます!

家族旅行

おはようございます

シロエです。

やっと気温が暖かくなったな~と思えば寒くなるこの頃。。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私は月曜日にお休みをいただき土、日、月と福島へ家族で温泉旅行に行ってきました。

絶景露天が売りの【庄助の宿 瀧の湯】
IMG_2301.JPG

ウェルカムドリンクお抹茶。。。
IMG_2302.JPG

緑がいっぱいの中で滝を見ながら露天風呂に入るのは最高でした~
寝る時も食事をする時も何をしている時も滝の音が.....!!
IMG_2297.JPG

IMG_2311.JPG

IMG_2367.JPG

IMG_2366.JPG

IMG_2370.JPG

【三春の滝桜】
天気があまり良くなく桜もだいぶ散っていたので残念でしたけど、
私お得意の妄想で頭の中で桜を満開にさせました!笑
日本三大桜だけに迫力はすごかったです!(妄想)
IMG_2296.JPG


ちゃんと満開の桜も見に行きまして、、、
今年二度目のお花見~!
東京はもう桜の時期は終わってしまいましたが、
東北方面はお花見の時期なので皆様も是非!!
IMG_2426.JPGのサムネイル画像

0803.JPG

週末はとてもリフレッシュができて今週もまた頑張れそうです!

以上シロエでした!

おはようございます。



都心環状線です。




もう春ですね。




そんなときはお散歩かな?
最近ふと思いましたが、散歩番組が多すぎやしないか?





あのチャンネルも、あのチャンネルも。




みんなどこかにお出掛け。





まぁ嫌いじゃないので、いや毎週録画してるから
むしろ好きな方か。




そんなときに『有吉くんの正直さんぽ』で以前住んでいた
ところが放送されていた!!(゚∀゚)




ここも知ってる!あ、そこも知ってる!
テレビを見ながらテンションが上がる!




やはり知ってるところがあると面白いもんだ。
IMG_1613.JPG


ゲストは女性タレントと『ぺっ』の人。

そこで回っていた手打ち蕎麦屋さん『しのはら』がめちゃ美味そう。
IMG_1614.JPG

辛味おろしそば!!
美味そうだ。、。




美味そうだ。。。。





我慢できず、





行ってきた。
IMG_1588.JPG
IMG_1587.JPG




素敵な洋風の出で立ち



内観も素敵な出で立ちIMG_1594.JPG
IMG_1592.JPG
IMG_1591.JPG
FullSizeRender.JPG



渋い。この趣き。渋い。



デミグラスハンバーグとか
ビーフシチューが出てきてもおかしくない雰囲気。


しかしメニューは蕎麦だ
IMG_1595.JPG


もちろん辛味おろし蕎麦を注文。



この歯応え。のどごし。そして辛味が効く効く(´⊙ω⊙`)


たまらん。




あっという間に完食でした。




また、地元に寄ったときは食べに来よう。



都心環状線の環をとって
環ログ4.5

キックオフ

おはようございます!

シロエです☆

桜の季節も終わり4月に入りましたね~!

先週の金曜日に会社でのキックオフがあり
DTPグループの皆さんが素敵に準備してくれました!

チョコレートフォンデュや生ハムも!!!
豚足1.JPGのサムネイル画像

甘いものとしょっぱいもののエンドレスができて最高でした~(*´∇`*)

豚足2.JPG

そして豚さんの脚を持ち帰ったI氏...

私がいつものようにインスタを眺めていると

むむっ!!!見覚えある脚だな...?!

こ、こ、これはまさか!

と思いましたが、、

金曜日に食べた豚さんの脚やん!笑


色加工も統一されてるし、、

作り込み本格的だし、、

超インスタ映えしてるし、、

私、即いいね押しましたよね~!!!

それでは私が感動した写真をご覧ください。。

※ I氏には掲載許可済みです
豚足3.JPG
豚足4.JPG
豚足5.JPG
豚足6.JPG
豚足7.JPG

皆さんも生ハムを食べた際には本格的なダシをとってラーメンを!!!!

以上シロエでした☆
おはようございます。



都心環状線です。





春ですね。





本当に暖かくなりましたね。






少しずつ色んなところ春めいてきて、また季節を感じる。
ダウンやコートを着ている人はもうほとんどいませんね。






先日、高校の同級生の誕生日祝いに行ってきました。






見た目はやんちゃで、初めて会う方はあまり、いい印象を
抱かないかな?




でもとても優しくて、真面目で友達思いの親友です。


FullSizeRender.JPG


2人でラーメンや天津飯を食べて祝いました。


でも実はこれ、ケーキなんです!!


IMG_1551.JPG



クレープ生地の下はチョコのスポンジ!!


視覚と味覚が少しパニックになりました。


外側だけじゃ分からない、内側もしっかり分かる
ことができれば、長く付き合える親友にもなるし、

今までの経験頼りの見た目や知識だけで判断しない
ようにしなきゃなって思いました!



味はご想像にお任せします。。
おはようございます

シロエです。

季節の変わり目なのか....

花粉なのか.....

お肌の調子が絶不調!!

特に、昨年の冬くらいから首に赤みと湿疹ができてなかなか直らないんですよね~。

そしてかゆい....アレルギーなのかな~??と考えてみても

病院にはいかず自力で治したいと思うシロエでなのであります。

自力で治すといっても私のお肌の再生力を信じて毎日鏡を見るだけですが!笑

元々、敏感肌なのでお肌には気を使っているんですけどね~。。。

お肌が荒れてしまうとほんとに気になって気になってしかたないんですよね~。

シロエお肌の調子が悪いので食べ物から少し気を使うことを心がけたいと思います~。

以上シロエでした☆






かいぼり?

おはようございます。



都心環状線です。





春めいてきたかなと思いきや、また寒くなって。




朝かポカポカ温かいと思いきや、昼からグッと寒くなったり。




はやく春にならないかな。というか暖かくならないかな。
寒いとお腹の調子が、、、、、





しかし先日、幸運にも天気に恵まれ出掛けることができました!

『井の頭公園』
IMG_1426.JPG


実は初めてなんですよね。井の頭公園。


動物園もあるんですね。知らなかった。




梅の時期ですかね。写真を撮ってる人もちらほら。
僕も同じくちらほら。
IMG_1431.JPG



井の頭公園は有名なだけあって人はたくさんいるんですね。



フリーマーケットもやってるし賑わってるなぁ。




へぇ〜。井の頭公園は池がないんですねぇ〜
IMG_1418.JPG


池にお水をはらない。斬新なスタイルなんですねぇ〜。。。



って、んな訳あるかい!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ



確かに水ははってないけど、IMG_1432.JPG



本当は主役になるはずの白鳥達が、まるで物扱いのように
端っこに寄せられ、ビニールシートで待機させられてるのを
推測するに、きっと水ははられているはず!

IMG_1434.JPG



気になり過ぎたので、公園管理にむかうと、、、、


IMG_1428.JPG
かいぼり?




what?かいぼり?




よくよく見てみると。池の水を全部抜くことで、生息している種を
調査するみたいな。
そこには在来種と外来種もいるとな。



井の頭の池の昔ながらの生態系を守るために、外来種は保護して
ペットショップやら、動物園やらにみんな送られ、在来種は保護
している間に、お池を綺麗にして、また戻すとね。



this isかいぼり。

IMG_1438.JPG


こんなことをしてるんですな。しかし初めて行った井の頭公園が
かいぼり作業中というのも。。。。まぁ貴重な経験ですね。

またひとつ
サブタイトル『顔面紙芝居』※商標登録あり
IMG_1436.JPG


大道芸もやっていて、イベント盛りだくさんな井の頭公園。IMG_1439.JPG


子供達も参加して楽しそうな顔面紙芝居!
あれ?子供達も踊れてる?この曲は有名なのか?
それとも顔面紙芝居が有名なのか?商標登録されてるし。
帰ってからググってみた。



気になった、あなた。レッツググ!
おはようございます!

シロエです。

金曜日の朝目が覚めるとともに視界がグルグル回り

吐き気に襲われる寝起きを久々に体感いたしました....。

この現象久しぶりだな~....

頭を動かすと更に体調悪化。。。

むむっ!!!

シロエすぐに三半規管がやられていると悟る。


病院にいきたいけれどいけないし~

どうしようかな~と思いながらただひたすらに横になるしかなかったので

金曜日はお休みをいただきました。。

季節の変わり目で皆様、、体調の変化などにお気をつけくださいね!!

あと花粉症の方も今はとっても辛い時期かとは思いますが、なんとか乗り越えてください!!

以上シロエでした!!!!


おはようございます。




都心環状線です。





先日、おでかけした際に美味しいパン屋に行きまして、
懐かしのパンをGETしました。


IMG_1274.JPG


あんぱん。めちゃ美味ですね。



美味しすぎて、4個、食べてしまいました。



お腹を十分に膨らませて


散歩がてら、この前見つけた美術館へ


いざGO!



IMG_1270.JPG



サヴィニャック展!





IMG_1398.JPG
IMG_1399.JPG



なかなか、へんちくりんな美術館で以前より
注目してました。


月単位のスケジュールでいろんな個展がおこなわれ。



今回はサヴィニャック展へ行ってきました!



IMG_1400.JPG
IMG_1401.JPG
IMG_1402.JPG



やっと来れたけど、
あれ?

18:00まで?



しまった。もう17:30じゃない。



30分で駆け足で見るのは嫌だな。


結局その日は断念( i _ i )




楽しみは、また次回に持ち越し。IMG_1271.JPG



次回は絶対に見に来よう!!
おはようございます

シロエです~☆

金沢21世紀美術館にある【スイミング・プール】の作品で有名な

レアンドロエルリッヒ展へいってきました!

森美1.JPG

【反射する港】
水面に映っているかのように見えますが...
実は上のボードと同じ素材でできている立体物。
ボートが水面でゆらゆら動いている感じもリアルに表現されていました。
森美2.JPG

【建物】
鏡の効果を利用した作品で視覚的効果を体感できる作品
森美3.JPG

↓実際に人間が体感できるサイズ版↓
森美4.jpg

参加体験型の作品が結構多かったので子供から大人まで楽しめる展示会でした!

私は体験するよりも体験している人たちを見るほうが楽しめましたけどね!笑

以上シロエでした~☆

もう食べれない

おはようございます。



都心環状線です。




タイトルが面白いのでさっそく本題に。





先日、横浜にいってまいりました。




そこには昼時のサラリーマン、オフィスレディ達が何を食べるか
お財布片手にブラブラ。





僕もブラブラ、と見せかけて食べるものは決まっていました!
『どん八』!!!とても有名なようですが、美味しくてボリューミーな
カツカレーが食べれるのだとか。上席のお誘いを受けて、
いざ、行かん。





お昼前ながら既に行列。
これは期待させてくれる。




お弁当も出してるようだ、しっかりとしたボリュームで
400円。これはお財布にも優しい。店主グッジョブ。





店内に入る前にメニューを渡され、注文する。もちろん
たくさんメニューはあるが、カツカレー、ヒレカツカレー。
ヒレとロースのスペシャルカレー。サイズはS.M.Lとあるが、


Mぐらいなら大丈夫だろうと思いながらも、チキン発動にて
スペシャルカレーのSを頼む。




いざ店内へ







いい加減、お待たせしたので、見せよう。
これがSサイズだ。
IMG_1204.JPG




で、でかい?!?



このボリュームでSサイズ。。。
Mにしなくて良かった。。。




美味しくいただき、お腹を張りを感じながらも
なんとか完食。



よくよく調べてみると強者たちはLサイズに挑んで
いるようだ。

Lサイズ↓
IMG_1208.JPG




昔はLLサイズもあったとかなかったとか。まるで伝説。




お腹をさすりながら出ようとした時、横目に挑戦者たちの
バトルを垣間見た。
IMG_1210.JPG

東京のシンボル

おはようございます。

シロエです。

都民になりはや2年が経とうとしておりますが、

先日、初めて東京のシンボルである

東京タワーとスカイツリーにのぼりました~

いつも小川町交差点から見えるスカイツリーが好きなのですが、

今回は上から下の景色を眺め感動~

下からも上からも横からの景色を全制覇!!!

シロエ大満足!!!

なかなか東京タワーやスカイツリーを登る機会がない方に

是非、上からの景色を見ていただきたいです~!
0206_1.JPG


0206_2.JPG



0206_5.JPG

0206_4.JPG



0206_6.JPG


今日も一日頑張りましょう~!

以上、シロエでした☆


走りました!!

おはようございます。



都心環状線です。



東京に雪がふりましたね〜。ものすごいふりましたね〜。




みなさん、転んだり、通勤に影響が出たりしませんでしたか?




僕は転びました。帰りの富士そばの目の前で。気をつけてた
はずなのに、両足が同じタイミングでツルッと。お尻で受け身。
いや受け身といわないか、ただの尻もちですね。



痛い痛い。





しかしもっと痛い出来事がありました。

IMG_1134.JPG


走ってきました。フロストバイト。横田基地でハーフマラソンという
とてもスペシャルな体験をしてきました。


IMG_1138.JPG


約1万人が参加する人気大会!!とても楽しく走らせていただきましたが、




膝が、、、、膝が、、、、、ズドンと重く感じたと思ったら、足が言うことを
きかない、、、笑ってる。。。


少しずつ良くなってるけど、走ると痛い。


そして歩くと膝が痛い。ずーーーーーーーっと痛い(泣)

おみくじ実績

皆様、おはようございます

シロエです。

シロエここ最近神社見つけるたびにおみくじひいております。

さすがに引きすぎだよ!!!って自分でも思っております。

北海道で吉を二回引き、、

湯島天神で末吉を二回連続で引き、、

とある神社で中吉を引くという事件です!!

ここまで引いて大吉が出ない。

大吉を出したいわけではないですが、

書いている内容もそれぞれ同じような内容なのですご~い!

とついつい楽しんでしまうんですよね~笑

このおみくじたちが困った時に何かヒントを与えてくれると私は信じております。笑

皆様お気づきかも知れませんが、おみくじ、占い好き系女子のシロエです。

それではシロエのおみくじ実績をご覧ください!笑

やりすぎじゃん.JPG

やりすぎじゃん2.jpg

以上シロエでした~☆

還暦祝い

おはようございます。



都心環状線です。




寒いですね。すこぶる寒いですね。



いつの間にか吐く息も白く、鼻も耳も赤く。




葉が落ちた木はすっかり寂しくなって、




ガクガクブルブル、そんな時は温かい鍋をつついて、
コタツにこもって、湯船に入って、赤いちゃんちゃんこ着て、、、



ということで、父が先日、還暦を迎えました。


以前、自分もあっという間に歳をとるな〜、懐かしい
な〜とか言ってましたが、そりゃそうだ。親も歳を重ねて
たんですね。




還暦祝いに家族でご飯を食べにいきました。
IMG_1119.JPG
ちゃんとしたところでちょっと贅沢に。





IMG_1117.JPG
むしゃむしゃ、ぼりぼり。



せっかく綺麗なところに来たんだから、お上品にむしゃむしゃボリボリ。



バイキング?ビュッフェだから取り放題。食べ放題。



初めからサラダ、デザート、メイン、洋風、和風、関係なく。お上品に
IMG_1116.JPG


ちゃんと残さずいただきました。ご馳走様です。






あ、還暦祝いだった。お父さん、おめでとう。

吉×吉=2018

あけましておめでとうございます。

皆様2018年始まりましたね☆
年末年始はいかがおすごしでしたでしょうか??

シロエは2年ぶりに年末年始は実家に帰りました~
北海道雪はあるがなぜか東京より暖かいと感じてしまう...笑




北海道神宮と江別神社で2回おみくじを引いたのですが、
二回とも【吉】書いている内容も似ているし~
良いような、、わるいような、、内容。
しかし2回も同じ【吉】なので素直に受け止めます。

syougatu1.JPGのサムネイル画像




黒猫たいちゃ久しぶりの再会!スフィンクスポーズ☆
ただ座っているだけですが。。。。笑
syougatu2.JPGのサムネイル画像




たいちゃんのおでかけスタイル~
帽子とリュックを背負わせるとなぜか
【僕はもうダメだ~】と腰抜けて歩けなくなるたいちゃん...
しかしその姿もかわいくて仕方ないと思うシロエでした~!
syougatu3.JPG

2018年のブログ更新していただきたいと思いますので、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします~!

おはようございます。


都心環状線です。




来 今
年 年
も 一
ど 年 
う お
ぞ 世
よ 話
ろ に
し な
く り
お ま
願 し
い た








伊豆の熱川

おはようございます。

シロエです。

先日のお休みに伊豆の熱川へ行ってきました~!

初の伊!豆!

友達が所有する別荘に温泉がでてくるお風呂とサウナがあると...
シロエこれはもういくしかないでしょ!!とノリノリ♪

それでは思い出写真たちをご覧ください~。笑

【白浜大浜海水浴場】
水が透き通っていて、砂も白く素敵な海岸
サーフィンの検定が行なわれていたので2時間ほど見学~笑
波もそこそこ高く皆様検定受けるほどですからとてもお上手...
atagawa1.JPG

atagawa2.JPG

コンビニで卵を買いまして、温泉たまご~☆
atagawa7.JPG

おいしくて朝と夜合わせて8個も食べてしまった...笑
atagawa4.JPG

2020年東京オリンピック会場【伊豆べロドローム】
実際に練習している方々がいらっしゃったので、
練習を見学していたのだけれども
atagawa9.JPG

バンクの角度が予想以上!!!
atagawa8.JPGのサムネイル画像

【三島スカイウオーク】建設費40億...
ビジネスモデル、土木構造物の2つのカテゴリーで
グットデザイン賞を受賞した場所ですって!
shizuoka5.JPG

shizuoka6.JPG

残念ながら富士山が雲で隠れてしまっている~泣
shizuoka9.PNG

久々に自然の中で過ごせたおかげで、
心も体も穏やかに過ごせた時間でした!

以上シロエでした~

ランプ&リブ

皆様おはようございます。

シロエです。

昨夜、ハンバーグを求めて神田にあるお店に向かったのすが、

いざお店に入りメニューを見てみるとまさかのハンバーグがない......!!

私のだいすきなハンバーグ.....はどこだー!状態(笑)

しかし、お店のメニューにはおいしそうなステーキのメニューが並んでおり気が変わるのが早いシロエ。

ちゃっかりステーキモードにスイッチON!!!

niku1.JPG
↑牛ランプ↑

niku2.JPG
↑牛リブ↑


niku3.JPG

すごく久しぶりにお肉だけでお腹が満たされ、
NIKUTABETAって感じでございます。

あ、お店の名前は【東京ブッチャーズ】です

以上シロエでした!!!!



おはようございます。


都心環状線です。


週末はお日柄もよく。空気は冷たく感じられますが、
陽が当たるとポカポカと気持ち良く。居眠りができるほど
いい天気でしたね。


あやうく寝坊して遅刻しそうになりましたが、週末はフットサル
の練習に行きました。久々の練習でした!最近はなかなか予定が
合わず、練習にも参加できていませんでしたが、やっとこさボール
を蹴ることができました!IMG_0898.JPG


トレーニングらしいトレーニングは出来てなかったので、久々に動くと
息も絶え絶えでした(泣)

結局は朝、夜に少し走ったり、家で筋トレしてみても、実際に練習で
動くのとでは全然違いますね。息も絶え絶えでした(泣)

IMG_0895.JPG


救いは気持ちの良い晴天ですかね。
寒過ぎず、体を動かせば気持ち良く汗も掛け、息も絶え絶え(笑)
寒くて怪我をすることも、体調を崩すこともなく久しぶりに練習
が出来ました。

実は咳が出たり、鼻水が出たりしたら、安静にするのも大事ですけど、
思い切って汗をかく!!そのほうが自分は快方に向かったりします。
自分だけかもしれませんが、オススメです。お試しあれ。
IMG_0896.JPG

自分へのご褒美☆

みなさんおはようございます。

シロエです。

先週13日~18日まで仙台でビジネス研修に行ってきました。
本当に内容の濃い6日間でした!

それよりなにより、研修終了後の自分へのご褒美~

牛タン弁当!!!!

牛タン少なく見えますが、厚切りなので食べ応えありです~

やっぱり頑張った後のご褒美って大切ですよね。

皆さん、最近の自分へのご褒美教えてください☆

私は大抵美味しいご飯を食べることが多いです~笑


牛タン1.JPG

牛タン2.JPG

今回の研修での学んだこと
1,何事も嫌々せずなにか楽しみを見出すこと。
2,仲間を大切にすること。
3,最後までやりぬくこと。

基本的なことですが、今回の研修で本当に再度、感じました。

この感じたこと、学んだことを生かすも殺すも自分次第!

自分の限界は自分で決めつけず、自分を信じてがんばります。

以上!!!

シロエでした。


おはようございます


都心環状線です


体調崩してませんか?最近はマスクの方も増えてきましたが、
今シーズンもインフルエンザが猛威をふるうそうですね。
予防も含めてマスクは必要かもしれないですね。


そんな寒いこの時期に、今年最後のトライアスロン大会がありました!


河津フラワートライアスロン(静岡県)!!!
IMG_0866.JPG


夏の暑い時期に行われているイメージのトライアスロンですが、
選手は薄着、スタッフや応援の方はジャンパーなどの厚着。
写真だけではいつの時期か分かりにくいかもしれませんが、

開催されたのは11/12!寒いです!!!
レースをする選手たちにとっては涼しくて良いコンディションかも
しれませんね!

参加選手にはたくさんの参加賞が贈られ、満足度の高い大会に
なったのではないでしょうか?
IMG_0868.JPG


フィニッシュした選手たちには
ご自身の名前が彫られた木材のメダル!
静岡産カーネーション!
フィニッシュタオル!
補給アイテム!
カレールー!
大会Tシャツ!
その重量、およそ3kg?!

すごいボリューム感!満足感?!
IMG_0849.JPG


入賞者には木材のトロフィーが贈られ、また、河津町からふるまわれた
猪鍋!わさび飯!まさに至れり尽くせりの大会でした!

視力は大切。

先日の健康診断結果がとどきました。

一番視力が下がっておりシロエショックです....。

2016年→右1.0 左1.2

2017年→右0.8 左0.5

確かに最近文字が見にくいな~なんて思っていたんですけどね。

こんなに下がっているとは!!!!

その他の診断結果は昨年と変わらず。

健康診断の前には食事制限をしたり色々としますけど、

視力ってどうしたら良いのですかね~??

そして眼鏡をつけないといけないのはどれくらいの視力になったらなのだろうか....?

いままで、眼鏡を使用しなかった私はそのタイミングさえもわからない。。。。笑

とりあえずブルベリーとかプルーン食べてみようかな..!

皆さん、シロエの視力回復のために情報提供お願いします!

以上、シロエでした。







く、黒い。。。

おはようございます。

都心環状線です。

週末は立て続けに台風の影響を受けて、たくさんのイベントが中止に
なってしまったり、予定を変更しなくてはいけないなど、残念な
ニュースが多く見られました。

イベントの大小はあるかもしれませんが、イベントを成功させるために
たくさんの人が関わり、長い準備期間を経て、本番を迎えています。
参加者の人達も残念だとは思いますが、運営の人達も苦渋の決断をされて
いるんだろうなと思います。

そんな暗い自分の心に元気を、、、光を、、、黒光りを与えてくれた
お菓子がありました!!

週末、なかなか出掛けられず、スッキリ出来ていない皆さんにその元気の
源をおすそ分け!!IMG_9471.JPG


SHIGERU MATSUZAKI inポテリッチ!!

よい週末を!!

お弁当レポート

おはようございます。

シロエです~!

10月も後半に入りましてシーフォースのオフィスの移転も近づいております。
そんな中、移転する前に近隣の美味しいお弁当を食べようと毎日お弁当買っております!




そこで皆様に、ここ最近の美味しかったお弁当レポートをご紹介☆




【じろ銀】あんかけ焼きそばスープ付き500円(からし or お酢)
お酢をかけるとアンがサラサラになってしまうので、私はカラシ派!
私的に、アンのとろみと麺のパリパリorソフトかが重要なんです..私はソフト派!

↓まさに私のド・ストライクあんかけ焼きそば↓
じろぎん.JPG


【はちまるサイドB】豚の角煮丼スープ付き550円(丼モノは週代わり)
豚の角煮特有の油の塊がなくあっさりしていて、お肉も柔らかく、味付けも白米とベストマッチ~!

↓味付けと豚の油ないのであっさりしていたのがGOODでした↓
はちまる.JPG





~追記~
茨城県つくば市にある焼き芋専門店

【かいつか】おいも三昧450円(焼き芋、大学芋、お芋ソフトクリーム)
とにかく焼き芋がスイートポテトのようになめらかでクリームみたいでした~
上に少しのっている玄米の粒がお芋ソフトクリームと合って和風に!

↓秋の味覚が好きな方にはオススメします↓
お芋三昧.JPG




おはようございます。


都心環状線です。



先週は暑い暑いと思いきや、次の日は身震いするほど
寒かったりと、皆さん体調を崩したりしてませんか?


僕は全くの健康体です。ご心配なく!!



最近の週末はトライアスロンに行くことが多かったん
ですが、それと同じくらいフットサルにも行ってまして、
フットサルチームとして年間戦うリーグ戦に参加していると、
チーム持ち回りで試合の運営、審判をすることがあります。
IMG_0580.JPG

IMG_0581.JPG


今回は審判として大会運営につきましたが、自分が1人のプレイヤーとしてだけ
で参加したりしていても気付きにくいかもしれません。たくさんの人のサポート
や努力によって、自分がプレーだけに集中できていることを。

環境が整えられてることも当たり前ではありません。たくさんの人が時間を
かけて準備してくれているんだと改めて実感しました。選手達が一生懸命に
プレーするからこそ、サポートする側も一生懸命に取り組みます。

試合ですから選手達も熱くなることはもちろんあります。真摯な対応が
求められます。信頼できる対応をしないと選手達も信用してくれません。

プレイヤーじゃなくて、改めて運営、審判をおこなって、違う視点に立てた
ことで、自分1人にたくさんの人の支えがあることに感謝。自分勝手な行動や
独りよがりの行動は周りの人達を裏切る行為。

今日、感謝と戒めを学びました。
(そして運営もすごい疲れるんだと学びました。筋肉痛。。)

ゆめかわいい

おはようございます

シロエです!

皆さん三連休充実したお休み
お過ごしでしたでしょうか?

私は三連休でゆめかわいいの国
サンリオピューロランドへ行ってきました★
サンリオ1.JPG
サンリオ2.JPG
サンリオ8.JPG
(被り物..ケロッピーは見る限りつけているのは私たちしかいなかった..笑)

しっかりと、ゆめかわいいの魔法も
かかってきました!笑

普段、可愛いと思わないようなものも
可愛い!可愛い!ばっかり言う魔法...

むしろ可愛いしか言っていないのでは?
と友達と大笑い...笑

昔懐かしの【たぁ坊】もパレードで発見!
サンリオ3.JPG


幼少期にサンリオ大好きだった
気持ちを思い出した時間でした★

以上シロエでした~。

【追記】
ぐでたまの可愛い姿ご覧ください。
サンリオ5.JPG
サンリオ6.JPG
サンリオ7.JPG
おはようございます。


都心環状線です。


ここ最近は毎週トライアスロン大会に行っております。


快晴の中、開催しておりました!
FullSizeRender.JPG


この景観!圧巻です!
IMG_0074.JPG



歴史ある、屏風ヶ浦。そしてジオパーク。

IMG_0092.JPG


天気も良かったので先っちょまで見えました!

そこで行われた選手達の躍動感溢れる写真をお届け!
IMG_9832.JPG
スイムスタート!!!


IMG_9903.JPG
激坂バイク!!中級者向けです!!


IMG_0055.JPG
ジオパークを横目にラン!!


IMG_0216.JPG
同伴フィニッシュOKの大会!感動をみんなと共有!!

IMG_0301.JPG
最後はみんなでじゃんけん大会!!豪華商品が当たる?!

IMG_0235.JPG
あ、お昼ご飯を忘れてました。名物ぬれ煎餅!!!
美味しくいただきました!!
(もちろんお煎餅以外もいただきました!)


来年は参加したいな。。。
おはようございます。


都心環状線です。


最近はまた暑いですね〜。


前回のブログでは涼しくなりましたね〜。と
書いたはずが、天気はわからないもんですね。


先日はそんな快晴の中。昭和記念公園トライアスロン大会に
行ってきました!IMG_9379.JPG
IMG_9416.JPG


ん?公園?トライアスロンは泳ぐから海は?って思ったそこのあなた!!!


昭和記念公園のスイムはなんとプール!!!!IMG_9419.JPG


気持ち良さそう〜と感じるほどの快晴のなか、気持ち良さそう〜と
思うだけでした。

プールなので初心者の方も参加しやすい!友達と和気あいあい!
溺れそうになっても足がつく!!......本当はダメだよ。
IMG_9417.JPG


お祭り気分でみんなウキウキ。
レーススタートを少し見て、そのあと予定があったため、バイクで目的地へ。
FullSizeRender.jpg



実はこの日の予定は、
朝、バイクで目的地の昭和記念公園まで、
昼、バイクで目的地の体育館へ
夕、バイクで帰宅

合計50kmほど走っておりました。

お昼に行った体育館でもずっと動きっぱなしだったため。

マイフットはフィッシング、ミートグッバイ寸前まで
(私の足は攣りました、肉離れ寸前まで)

もう限界。

前回のブログではレッツライド!...でしたが、
皆さん。適度な運動を勧めます。

サンシャワー展

おはようございます。

シロエです!

最近は寒くなったと思えば暑くなったり、
気温の変化についていけず風邪気味です...

そんな中、国立新美術館と森美術館で行われてるサンシャワー展へ行ってきました。
image9.JPG

久しぶりにたくさんのアーティストさんの表現を見ることができて色々と考えさせられたり、
身体を使って楽しめたり面白かったです。

この展示会で一番現代を感じたのは、若い方々が作品を見るより、
いかにインスタ映えができるかをポイントに置いていたのがインスタグラムのタグ付けでわかったことです!!笑

image8.JPG

以上シロエでした~!

THOMPSON試乗会

おはようございます。

都心環状線です。


最近は涼しくなりましたね?朝晩は寒いな、と感じるほどに。

外にいるだけで汗ダラダラの季節はもう終わりかな?

今のこの時期は外にいても風が気持ちいいなと感じる。

ちょうどいい季節です。

ということで(無理やり)試乗会に行ってきました!

IMG_9344.JPG
FullSizeRender.jpg


かっこいいバイクばかりで目移りしてしまいますが、
どれも風を切って、乗っている自分に酔いしれること
でしょう。

実際に試乗させていただいて、満喫しちゃいました。

IMG_9341.JPG



スカイツリーをバックにパシャり。

段差のストレスも感じず、サクッと行ってサクッと帰ってきたつもりが、、、、
IMG_9357.PNG



葛飾区に上陸しておりました、、、、


約30分、8km弱の距離を走っておりました。


それだけバイクが良かったのかな?気候が良かったのかな?

、、、両方ですね!!

心地いい季節になってきました!皆さんもレッツライド!!
おはようございます。
シロエです。

昨日悲しい出来事がありました...

小川町にあるお気に入りのつけ麺のお店が

営業日にも関わらず、お店が閉まっていたのです。

お盆休みはもう過ぎたし。。。

急なお休みであれば張り紙とかあるはず。。。

ま、まさか、、、。

いや、定休日は不定休になっているし、、、

久しぶりにお気に入りのつけ麺屋さんを見つけて

一人つけ麺をするくらい。

お店の様子が気になるので、またお店が開店しているかチェックをして皆様にご報告いたします。

お店の名前は「一力堂」です。

好きなつけ麺 鶏骨魚介つけ麺の辛口つけ麺

今私の口はこの味を求めております。

以上、シロエでした。
 
おはようございます。

都心環状線です。

蒸し蒸しして汗が止まりませんね。




それもそのはず、週末は外でフットサルです。IMG_9204.JPG

汗が滝のように流れました。

水分補給をしてもそれが汗で全部流れてるんじゃないかって
ぐらいビッチョリです。。


横ではバーベキュー?テント?があって横からお肉の焼ける匂いが
プンプン、プンプン、走って肩で息をする度にお肉の焼ける匂いが
プンプンプンプン。
IMG_9210.JPG



走って走って、疲れましたけど。。


子供たちがボールを追いかける姿を見てほっこり。
一生懸命ボールに食らいつく子。少し離れた場所で眺めてる子。
ゴールの前で美味しいところ狙いの子。
IMG_9201.JPG
IMG_9203.JPG


ひとりひとりに個性があって、協力してひとつのゴールにむかっていく。
でも子供たちも楽しくないと、やりたいと思えないと、正直だから
途中でやめちゃう。そこをコーチが上手く煽って参加させる。それを
シビアに目を光らさる親御さん。笑


子供たちが楽しむ事が一番ですが、そんな彼らを見て勝手にほっこり
させていただきました。

シロエの帰省

おはようございます。


8日から本日まで長いお盆休みを
いただいておりますシロエです!

お盆休みは地元の北海道に
帰ってきておりました〜。
IMG_0231.JPGのサムネイル画像

ちょうど今東京へ帰るため
新千歳空港へ向かっております。

今回もたくさん食べたな〜!
お寿司、お刺身、ジンギスカン!
ジンギスカンは色々ございますが、
私の中で一番美味しいジンギスカンは
かねひろジンギスカンがオススメでございます。


朝早くに本店へ行くとその日の朝作りたての
ジンギスカンを購入することができるのです〜。
想像してみると朝にメーメーさんが一匹狩られたかと
おもうと残念ですが、、、笑

とにかく臭みもなくお肉が柔らかくて大好きです!
是非皆さんにも味わっていただきたいです〜。


ちょっと早めに空港へ行きお土産を買って
シメのラーメンでも食べようかなと思っております!




おはよございます
都心環状線です

暑いですね。蒸し蒸ししてますね。汗ビッチョリですね。

しかし、私。もっと熱いところへ行ってきました!

そこは静岡県沼津!!
沼津千本浜トライアスロン大会へ行ってきました!!



そこは富士山の見えるロケーション!綺麗な海!
癒されること間違いなし!!
(そこは強烈な暑さ!力強い潮流!トライアスロンを
やるには鍛えられること間違いなし!!)
006.jpg


そこに集まる熱気の正体は選手たちの気持ちだけではなく、家族や仲間の応援があるからかも
しれません。沼津千本浜トライアスロン大会では駅伝というカテゴリーがあり、3人1チーム。
それぞれがスイム、バイク、ランをやっていきます。

チームを組むとなると、自ずと応援してくれる人も増え、クラブチームみんなで参加もあるので
何十人の大所帯で応援に来てるところもありました!いいですね!盛り上がりますね!!


そして僕は今回。トライアスロンに初出場しました!!!!

387.jpg


楽しそうに走ってるようですが、この時、実はどんけつ。

初めて選手として参加して感じたことがたくさんありました。

その中でやはり一番は応援です。

どんけつというのも私、、スイムが全くダメで、ライフセーバーさんに
何度も休憩させてもらい。声を掛けてもらい。最下位でしたので、付きっきりの
VIP待遇でした。。。

でも、その間ずっと声を掛けてくれて、少しずつでも近付いてるよ!!
あと何メートルだよ!!潮流が強くて戻されるから平泳ぎはダメだよ!!
もう少し!!もう少し!!

スイムを泳ぎきることができたのはライフセーバーさんの応援、サポートが
あったからです。本当に感謝しかありません。

スイムを上る前からも応援してもらってましたが、スイムから上がって応援して
くれている先輩や代表から『あとは陸だけだ!』『ナイスファイト』と声を掛けて
もらいめちゃくちゃ嬉しかったですし、皆さんのところに戻ってこれて一安心
しました。(まだ、バイクとランが残ってますか)

バイクとランでは沿道の人たちの応援が力になりました。そこに知り合いや友達
というのは関係なく、走って頑張っている自分を純粋に応援して声を掛けて
くれる。走りながら感動してました。(キツかったですけど)

そして感謝の気持ちをたくさん抱きながら、
416.jpg


感動のゴーーーーーール!!!!!!
チームで手を繋ぎ!!みんなでゴールテープをきりました!!

会社のみなさんに声を掛けてもらいながら走りきり、チームできった
ゴールテープは僕の人生の1ページに刻まれました!!
本当に感謝しかありません!!

改めて、チームの皆さん!応援してくれた皆さん!ありがとうございました!!

461.jpg


完走できたことは本当に良かったのですが、本当にギリギリでリタイア寸前
でしたので、次回までには余裕が持てるようしっかり練習したいと思います。


(感謝)

葉月

おはようございます。
シロエです~

みなさん今日から8月ですよ!!
え?なんでシロエさんそんなにはりきっているのって?

ここだけの話で教えちゃいます。

8月生まれだからです!

もう一度言います。

暑さに弱い8月生まれのサマーガールです!

さらにいらない情報提供します。

伊藤英明と同じ誕生日...笑

しつこいですね~。

そんなシロエ、暑さに耐え切れずデニーズでかき氷を食べたんですよ~

かき氷をふ~ふ~しながら食べてましてね~

身は成長するけれど、頭はかわってないな~と

24年前を振り返り心身共に成長を目標にします....

(天の声~さかのぼりすぎだろ~)

以上シロエでした。








Rakuten

おはようございます。

都心環状線です。

突然ですが、皆さん知ってます?
IMG_8843.JPG


彼らが日本に来ていたのを、

そう。サッカーチーム『バルセロナ』が日本に来ていたんです。


アルダ、ピケ、ネイマール、メッシ。


メッシとネイマールは聞いたことあるんじゃないですかね?


IMG_8844.JPG


ヒュー!かっこいい!

彼らほどのトッププレイヤーになると週給40,000,000円とか
よく分からない金額が彼らの年俸だそうです。

今日は贅沢しちゃったから明日から節約しなきゃなんて無縁
なんだろうな。。。


今までは彼らの素晴らしいプレーやちょっとしたゴシップや年俸
なんかを面白おかしく見てましたが、


最近、色んな経験をするなかで広告や宣伝、ブランディングなど
また別の視点で見ることも増えてきました。


今回はかっこいい選手たちのうしろ

IMG_8839.JPG


または横に、、、、そお!楽天の三木谷氏がいらっしゃいます!!

今回はバルセロナが楽天とメインスポンサー契約を結び、その発表会。
スポンサー契約料は1年間で約70億円の4年契約!!!!


また、すんごい金額が出てきましたけど、これだけの価値がバルセロナには
あるんだなと思いました。メインスポンサーになることで、バルセロナの
ユニフォームの胸に大きく『Rakutem』と入ることで、全世界の人が楽天を
知ることになるんですね。

ただのスポーツチームではなく、企業、社会、メディアとどのように関わって
いるのか、どんな作用があるのか?物事の一面を見たら色んなことを考えて
いきたいと感じました。

※バルサのユニフォーム欲しい

スバルザカップ

おはようございます。シロエです!

三連休明けでございますが
皆様良い休日をすごせましたでしょうか~?
連休中は天気も良すぎるくらい暑かったですね....

そんな中、私は夢の島マリーナにて行なわれた
【スバルザカップ陸上イベント】に参加させていただきました。

しかもステージのMCサポートで.....笑

総合MCは満福亭みーつさん
(葛飾生まれ葛飾育ちご当地シンガー)
サポートMCは私、シロエ。

当日、初めてお会いして流れを打ち合わせしたくらいでいざ本番。
私の天然ぶりをみーつさんに拾っていじっていただきました!笑

みーつさんありがとうございました~。

8月17日にCD全国発売するということなので
皆様是非お近くのCDショップ、SNS等でチェックしてみてください!

また8月6日には【もやサマ】にも出演するそうなのでお楽しみに!!!

以上シロエでした。


おはようございます。

都心環状線です。

先日、伊勢志摩・里海トライアスロンへ行ってきました!
オリンピックディスタンス(51.5km)では国内人気NO1の大会!!

最高のロケーション!!最高の天気!!(少し暑過ぎ)
最高の町!!(ボランティアや沿道の皆さんの最高の笑顔!!)

人気NO1ていうのもこりゃ納得。

IMG_8415.JPG
選手たちのバイクはスウィム(泳ぎ)から帰ってきてここから乗っていくため
全てここに集まります。壮観です。バイクもレースに備え息を潜めるように
静かでした。。。。そらそうか。


IMG_8398.JPG
スイムウォームアップをする選手たち。
選手達の顔は緊張、興奮?ピリピリした空気も伝わるなか、
景色がこれまた最高!!選手達もきっと癒された事でしょう。

IMG_8361.JPG
IMG_8354.JPG
レース、すぐ横では表彰ステージ、飲食スペース、メーカー出展ブース
飲食ブースと盛り沢山!!応援にきた家族やレース後の選手達にも
地元の海鮮などが振舞われました!美味かった。。色々。。食べ過ぎた。。

IMG_8450.JPG

表彰式をちょろっと。

選手たちの笑顔が今大会を象徴していますね。
『最高です!!』

とき既にお寿司

おはようございます。
シロエです。

先日3ヶ月に1度開催される
シーフォース女子会が開かれました☆
(女子社員+社長のメンバー)

今回は社長の生まれ育った町、松戸へお寿司を食べに!!
それでは早速ですが美味しかったお料理達をご覧ください~


IMG_0990.JPG


パリパリおいしすぎな事件発生!!正体はジャガイモ
IMG_0991.JPGのサムネイル画像

むむッ!お寿司ではなくお刺身でてきた~!!
IMG_0993.JPG

プリンみたいな、なめらか舌触り茶碗蒸し~!!
IMG_0994.JPG

女子に大人気げそグラタン!!
IMG_0995.JPG


誰よりも私が食べていた...マグロの煮込み!!
IMG_0999.JPG

途中ではさむ...私の大好きなホヤ~~!!
IMG_1001.JPGのサムネイル画像

お待ちかねのOSUSHI☆お腹いっぱいな状況。
IMG_1004.JPG

しかし欲張って大トロ追加注文!!
IMG_1005.JPG

女子が大好きなデザート登場!!
IMG_1006.JPG

お寿司にたどりつくまでに楽しいひと時に心もお腹も満たされていましたが

お寿司は別腹でした。笑

次回の女子会は9月開催です!

社長ご馳走さまでした~☆

以上シロエでした!




おはようございます。
都心環状線です。

先日の藤井四段、29連勝が新記録樹立で賑わっておりますが、
大阪城でトライアスロンがあったのをご存知ですか?

スタッフとして大会やEXPOに参加させていただき、その様子を
少しお伝えします。

まずは大阪城!(今回のレース会場)
IMG_7977.JPG

見てみると、改めてお城の周りでレースが行われることに驚き
です。

IMG_8027.JPG

今回はな、な、な、な、な、な、なんと!スイムコースはお堀!?!
安心して下さい。水質はおっけーですよ。

IMG_8055.JPG


可愛いマンホールをパシャり。

IMG_8107.JPG

競技説明会が行われたツイン21アトリウム内では立ち見が
出るほどの大混雑!!

FullSizeRender.jpg

世界初の話題性もあっての大盛況なのですかね?

IMG_8100.JPG

もちろん選手たちにはたこ焼きが振舞われました!!
美味しいーーーーー!!!うまいでーーーー!!


IMG_8166.JPG


レース当日は生憎の雨ではございましたが、大きな事故もなく、
無事大会を終えることができたのも、大会関係者皆様のご尽力が
第一回というハードルをクリアできた要因ではないでしょうか。


はぁ〜楽しかった。

Pay forward

おはようございます。

シロエです。

最近、私が心を動かされた言葉

Pay forward(ペイフォワード)

ある人物から受けた親切を、また新しい人物へ新しい親切を繋ぐという意味。

実際にペイフォワードという映画もあるということで、映画も見てしまいました....。

ある人物から受けた親切を、また新しい人物へ新しい親切を繋ぐ物語

人から人へ親切を受け継ぎ、皆がハッピーになる。

こういうちょっとしたことを意識することによって

皆がハッピーになれたらいいな~なんて思うシロエでした。

今日も一日がんばりましょう~!








おはようございます。
都心環状線です。

シーフォースイベントでの一幕で、火起こしがあったので、ブログに
書こうか迷いましたが、出張で行きましたアイアンマンを書くことに
しました。迷いに迷った結果。アイアンマンです。天秤にかけて
アイアンマンです。。。


先週末にアイアンマンを初めて見てまいりました。
泳ぎ(スイム)1.9km、自転車(バイク)90.1km、走り(ラン)21.1km
ほとんどの方がこの距離を聞いただけでもなんじゃそりゃ???
ではないでしょうか?人間ができる距離なのか?

できるんです!!!出場者は老若男女、様々な人達!!!
このブログを見てるあなたもきっと!!できるんです!!
(もちろんトレーニングはしてください)

大会をサポートしている中部国際空港ではEXPOがあり、
大会グッズなどを購入できました!IMG_7797.JPG


空港のあちこちで大会情報をゲット!!
FullSizeRender.jpg

IMG_7761.jpg


大会ではスイム→バイク→ランの順番で行われますが、
スイムスタート前の選手たちの高揚感は見ているこちらにも
伝わってきました。
IMG_7859.JPG


バイクも選手の息遣いやスピードを感じられるほど
近くで応援することができました。
(バイクの写真は携帯カメラでは良いのがなく。。)


最後のランでは沿道からの声援が届き、選手たちに
力を与えてゴールへ導いているようでした。
IMG_7895.jpg


いつか、いつかおいらもアイアンマン。。。。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち火曜日カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは月曜日です。

次のカテゴリは水曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。