ぷよぷよ

こんにちは、ひつじメリ子です。

みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたでしょうか。

私はというと、旅行など何か特別なことをするというよりかは

日頃、時間がある時にやりたいなぁと思っていたことを消化していくような、そんな過ごし方をしておりました~

水回りの掃除をしたり、塩こうじレシピにチャレンジしたり、HIITトレーニングをぶっ通しでやり続けたり、大麦若葉デビューしてみたり...


そんな事柄の中で今回ご紹介したいのがコチラっっ

スクリーンショット 2023-05-08 190148.png

ただのぷよぷよではありません、、

「ぷよぷよプログラミング」です!


ぷよぷよプログラミングはセガが展開しているプログラミング学習ゲームでして

あの、ぷよぷよゲームを作りながらプログラミングが学べます。

レベルは4段階にわけられており、対象は小学4年生~だそうです。

スクリーンショット 2023-05-08 183404.png


内容はドシンプル。""写経""するだけです!


ぷよ達の懐かしさと可愛らしさに惹かれて手をだしてみたものの、

始めた瞬間はなんだこの修行は...っと思いました(;^_^A


ただこの地道なタイピングも大文字小文字に惑わされる感じもプログラミングの醍醐味。

やっているうちに何故かハイになってきます...(笑)



スクリーンショット 2023-05-08 184552.png

操作画面はこんな感じ。ちゃんとコードを書けると

プレビューで実際にぷよぷよがふってきます。

終盤では背景やぷよの色などもカスタマイズ可能に!


ただ書き写すだけなのでこれだけで学べるというものではないですが、

コード書く⇒実行される! というシンプルなプログラミングの原理

に楽しさを感じられる、初心者にとって良いゲームだと思いました☆


無料ですので興味のある方はぜひお試しください~~



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2023年5月 9日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G.W.」です。

次のブログ記事は「GW!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。