どうも、僕です。の最近のブログ記事

LET IT BE




When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be
And in my hour of darkness
She is standing right it front of me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And when the broken hearted people
Living in the world agree
There will be an answer
Let it be
For though they may be parted there is
still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
yeah, there will be an answer
Let it be
Let it be, let it be

Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And when the night is cloudy
There is still a light that shines on me
Shine until tomorrow
Let it be
I wake up to the sound of music
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
There will be an answer
Let it be
Let it be, let it be
Let it be, let it be
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

いざ、

「飛ぼかい泣こかい泣こよかひっ飛べ」




では、また。
どうも、僕です。




心の中で、







歌います。




There Is No One Can Understand Me Truly
I Do Not Go Out And I Will Keep Silence

Everyone Is Mania In General
You Don't Have Time To Sleep
For To Know Others

It's More Complex Than How I Used To Thought
But Already I Know
The Start Is The End

Everyone Is Mania In General
You Don't Have Time To Sleep
For To Know Others

うまく届かないんだ
また 次の不安か?
A Disruption And Blinder
その先は無いんだ

うまく届かないんだ
また 次の不安か?
A Disruption And Blinder
その先は何だ?






では、また。




今日のBGM:toe / グッドバイ
どうも、僕です。



時が経つのは早いもので、

もう10月を迎えようとしています。



朝晩も過ごしやすくなりましたね。

皆様、お身体にはお気を付け下さい。




最近テレビで、


10代、20代が自分の生き方について話し合うという番組を

やっていました。


環境も違えば、考え方も違うのは当たり前のはずなのに。

意外と似たり寄ったりで。

人間関係が一番悩むところみたいです。




時代のせいだと言っている子。

人を好きになれないって子もいました。

誰かと繋がっていないと不安だっていう子もいました。






んー

うん。






よし、


今日も頑張ろう。




では、また。




今日のBGM:ユニコーン / すばらしい日々
どうも、僕です。



決まりましたね。オリンピック。


日本おめでとう。東京おめでとう。赤様おめでとう。



何よりもびっくりしたのが、


あの場に、トライアスロンの選手がいたこと。



それが何よりもうれしかったです。



これから7年。


3歳の子が10歳に。




13歳の子が20歳に。




どんな未来になるのでしょうか。



もっといい日本になることを心から祈っています。


おもてなし。






ぐっとくるぜい。




では、また。




今日のBGM:Coldplay / Viva la Vida 

Last Days

どうも、僕です。



ある音楽家が、こんなことを言っていました。





「いつの日か、人の声も、楽器も必要なくなる」





表現のイメージを音で表せば音楽である。
楽器を重ねて、アレンジして、歌詞を考えて、人が歌ってという
行為をしなくても、音楽は成立する。

最終的な音としての「波形」を最初からイメージして、
それを音楽として生成することができる技術ができれば、
新しい音楽の形になるだろう。
音楽を波形として捉えれば、人の声で歌う必要はないし、楽器を使う必要もない。



究極の音楽とは、


名曲とは、


と、以前にも書いたことがありますが、


やはり、音楽は人それぞれの生きてきた背景に帰属するような気がする。

むしろ、人生そのものかもしれない。




必ずといっていいほど、生きてきたシーンには音が存在する。


でもそれは、歌詞がないかもしれない。歌がないかもしれない。


そのイメージだけは残っている。



そういったイメージを。



生活の一部の鼻歌を。


音楽として生成することができれば、きっとそれは新しいことだろう。


そして、その人にとっての音楽なんだろう。




と、思ったり思わなかったり。



では、また。



今日のBGM:雑音
どうも、僕です。



この季節と言えば、



やはり



「甲子園」


ではなかろうかと。




輝いてますよ。球児たちが。



最近は昼間に試合を見ることができないので、
もっぱらニュースだけですが、


昔はスコアを全試合つけるくらい見てました。






あとはなんと言っても「熱闘甲子園」






この番組がまた泣かせるんですよ。


球児一人一人の想いが伝わってくる番組です。






今年の球児の中にも、将来、日本のプロ野球で、

そしてメジャーで、もっと輝く人材が現れるかもしれません。






では、また。


あっ
マー君の16連勝もすごいですね。



 


今日のBGM:栄冠は君に輝く
どうも、僕です。



たまには、こんな話でも。



先日、テレビに紀里谷和明が出てました。



皆様ご存知ですか?



紀里谷和明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E9%87%8C%E8%B0%B7%E5%92%8C%E6%98%8E



そう、映画監督です。



宇多田ヒカルの元旦那です。




ウィキペディアをご覧いただくと分かるのですが、



彼、元は写真家なんです。


僕が学生のころ、よく話題に上がってました。





つい先日、久しぶりに監督デビュー作の「CASSHERN」を観ました。



学生のころに見た以来でしたね。




まあ、出たころはあーでもないこーでもないと、
評価は様々でしたが、


内容はともかく、



映像美、世界観はすごい。



彼の平和への想いがつまった作品です。



まあなによりも、主題歌を歌う宇多田ヒカルのソングライティング能力に脱帽ですが。


皆様ご興味あればぜひ。



今日のBGM:宇多田ヒカル / 誰かの願いが叶うころ
どうも、僕です。




暑い。


とにかく暑い。


基本的に暑さには強い方なのですが、
今年はなぜか違う。

暑さが尋常じゃない。



昨年まではジャケットを着ていたのに。



昼間も暑いし、夜も暑い。


困りましたね。




熱帯夜ですよ。


噂によると、8日連続の熱帯夜らしいです。




皆様、夜の熱中症に注意して下さいね。






さて、世の中は暑さ対策真っただ中。




スーパークールビズですよ。






弊社もノーマルじゃなく、スーパーが適用されています。




デニムがOKなので、たまにデニムでくるのですが、


意外とデニムの方が熱いです。





う~ん・・・




いや、待てよ。



暑く感じ始めたのは、気温じゃなく、太ったせいか?






そんな気がしてなりません。



少し歩いただけで汗だくになります。


昨年は並盛つゆだく程度だったのに、

今年は並盛つゆだくだくです。






皆様、健康管理には気を付けましょう。




では、また。




今日のBGM:ラジオ体操第2
どうも、僕です。



梅雨時期なのに、晴れの日が続いて何よりです。


さて皆様、




どうしても、どうしてもラーメンが食べたくなったことありますか。


割と最近、

そんな日がありまして、



探しに探して、中華屋っぽいお店を見つけ、
恐る恐るですが、入ってみました。




  おっ



  表現は悪いが、


  店内の汚らしさが余計期待させる感じのお店だぜ。

  期待しちゃうぜっ




  あーめっちゃラーメン食べたい。

  豚骨とかあったら最高!!



僕「すみませーん」





店主 野球ニュース観戦中。



  

  だめだ 雰囲気に負けるな





僕「すみませーん」











店主「あ いらっしゃいませー」





  え 
  気づいてなかったんかい 

  



僕「おすすめ何ですかー?」




店主「ん?」




僕「おすすめは何ですか?」




店主「あーおすすめね。チャーシューライスです。」





  え 

  チャーシューライスって

  ラーメン食べにきてん




僕「ラーメンだとなんですか?」


店主「んーラーメンねえ どれってないけど醤油かな」




  え
  おすすめないの

  これ、チャーシューライス頼めってこと? 

  これ、チャーシューライス頼むしかない雰囲気なってまうやん

  だめだ 負けそう




僕「じゃあチャーシューライスと半ラーメンのセットで・・・」



  あー 雰囲気にのまれてもうた
  
  いや、きっとチャーシューライスてチャーシュー丼みたいなものだろ
  きっと大丈夫だろ




        (5分後・・・)





店主「お待たせしましたー チャーシューライスです」




  まじか
  まじか

  ライスとチャーシューが別の皿に乗ってるだけやん

  半ラーメンのチャーシューと一緒やん

  からしのってるだけ マヨネーズのってるだけ



  泣きそう


  泣きそう



  あー思い出した

  僕、あんまりチャーシュー好きじゃない


  そうだ 好きじゃなかった


  あー

  あー

  とりあえず食べよ




一口目、


  ん・・・?





二口目、 




  あ

  まじか

  チャーシューめっちゃ美味いやん

  ラーメンも美味い



  まじかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








食わず嫌いほど、もったいないものはない。



店の名前覚えてないですが、
おじいさん、チャーシューライスすすめてくれてありがとう。


では、また。




今日のBGM:T-REX / 20th Century Boy
どうも、僕です。


いわゆる名曲。


名曲とはいつまで名曲なのか。


むしろ、誰が決めるのか。


何年経てば名曲となるのか。


と、最近夜中の音楽番組を見ていて思った。




そのテレビ番組では、10代の子たちが、

昔の曲をなんでもかんでも名曲と呼んでいて、



彼らはなにを基準に言ってるのだろうと、

僕は不思議に思いながらみていたわけである。



現在の音楽は、何年経てば名曲になるのだろうか。


一般的に知られれば、名曲になるのでしょうか。


知られてなくても、名曲はいっぱいあるような気がする。


名曲の真意って、なんですか?



では、また。



今日のBGM:究極の音楽は、雑音だ。

どうも、僕です。



さて、


もう6月です。



いやー、


6月は忙しくなりそうです。



社員旅行が終わったと思いきや、



今週末は愛知県常滑市でのトライアスロン大会へ。



今月末は千葉県館山市でのトライアスロン大会へ。






出不精な僕にとっては、行く場所、行く場所が、

ほぼ初めての土地だったりします。




その場所その場所に何があるのか。


非常に楽しみでもあります。




んー


なんというか、新しい感覚を得られるというか。



まあ、そんなところでしょうか。






ですが、


今まで、旅行に行きたい!!




と、思ったことがありません。


不思議なことですが。








さて、


季節の変わり目で体調崩しがちですが、お気を付け下さいね。



社員旅行、


皆様本当にお疲れ様でした。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。




今日のBGM:星野源 / フィルム
どうも、僕です。



さてさて、



来る6月1日、2日、社員旅行に行きます。




最終目的地は伊東温泉。






その他の行き先は、








まあ、近日公開となるわけですが、





ここで、



ご覧いただいている皆様だけになんと!!



内容はちぐはくな文章にのせて、お得な情報をお知らせします。


要チェックやで!!




いやー




くがつじゃなくてろくがつだから、

いい天気になるといいですね。

ずっと天気予報をみているのですが、

やっぱり、

るんるん、あ、てるてるぼうずで、

よほうが雨でも晴れになることを祈らなきゃですよね。






さて、今年も早いもので半年が過ぎようとしております。






最近ですと、国民栄誉賞のダブル受賞や、ローマ教皇の決定とか。


一大イベント目白押しでしたね。




安倍内閣のあれもすごいです。
なんだっけ。


すごいんですよ効果が。



ああ、村上春樹の新作もまだ読んでないな。



AKB48の人気もすごいです。


2012年で年間シングルランキングで、
トップ10に何曲も入ってますよ。





そういえば、

アニメブームもすごいですよね。


ドラゴンボールが何年ぶりかに映画化。


作者は誰もが知っているあの方ですよね。

声優さんも超有名です。



3巻くらいしか読んだことないですが、ワンピースも人気です。


なんか実を食べたら特殊な能力が身につくみたいです。


まあデメリットもあるみたいですが。





スポーツだとやっぱりオリンピック。


開催地争いもさらに熱が入る事でしょう。






と、



色々書きましたが、





家に帰るまでが遠足。




あ、社員旅行。




寝起きどっきりがあるかもしれませんよ。



イジリ―並みに、頑張ろうかな。




では、皆様、お楽しみに。





今日のBGM:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン / ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 『月光』
どうも、僕です。


連休が明けましたね。


皆様、よい休日を過ごされたことと思います。


北の方では、なんと雪が降ったそうです。



「5月の雪」



なんかテレビドラマのタイトルみたいです。




さて、


今年のゴールデンウィークは、どうやらアベノミクス効果で経済が少し潤ったみたいです。


「プチ贅沢」


いつもよりちょこっと贅沢。


まあいわゆるちょい足し的な感じでしょうか。



特にニュースで話題になっていたのが、



「横浜と、川越に人が溢れている。」



とのことでした。


副都心線がつながり、乗り換えなしの一本で行ける利便性から、
一気に人の流れが変わったみたいです。


特に家族連れには最適ですよね。



ああ
そういえば、


今週末、「2013 世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が山下公園で開催されます。

最高のロケーションで、世界戦が間近で見られる貴重な大会です。


一般参加の大会もありますので、トライアスロンを肌で感じる事ができますよ。

皆様、お時間のある方は是非。






えーと、



はい。


横浜には、仕事でしか行ったことないです。




どなたか、


中華街の美味しいお店教えてください。




では、また。



今日のBGM:いしだあゆみ / ブルーライトヨコハマ
どうも、僕です。



シーズンが始まりましたね。



野球の。






野球好きです。





えーっと

小学生のころから野球をやってました。


今でもたまーに、誘われて草野球をやっています。


その影響もあってか、気が付くと、野球情報を収集してしまいます。






どこのチームが好き。

というわけでなく、野球が大好きなのです。





社内にも野球好きな方が多いです。





あーじゃない、こーじゃない。


この選手のここがすごい、この球団のこういう方針がすごい、などなど。



マニアックな話をしています。



特にWBCとか、海外選手の活躍の話になると、盛り上がりますよね。






あとは、やっぱり甲子園。




青春ですよ。青春。

毎年、なんだかんだで見てしまいます。

一試合一試合スコアつけたこともありました。






さて、昔、


今トロント・ブルージェイズにいる選手と一緒に練習をしたことがあります。


小学生ながら、圧倒的な野球センスにびっくしたことを覚えています。




最近、活躍したニュースが流れていました。






世界最高峰のMLBで活躍することの難しさは、

誰もが知っている事。




特に野手で生き残ることは、


本当に厳しい世界なのではないかと思います。



しかし、こうやって日本人が海外で活躍しているのを見ると、感動しますね。

頑張らなきゃと、勇気をもらえます。




この選手に限らず、どの選手にも頑張ってほしいなと、心から思います。






今年のオフにも海外へ移籍する選手も増えるみたいですが、

とにかく、ケガなく、活躍してほしいですね。




あー

球場でビール飲みながら野球観戦したい。







では、また。




今日のBGM:栄冠は君に輝く

ABBEY ROAD

どうも、僕です。





先日、Y部長に連れられ、



初の「ABBEY ROAD」へ行って参りました。



そう、


ご存知の方も多いのではないでしょうか。





「ABBEY ROAD」とは、


ビートルズの12作目のオリジナル・アルバムタイトル名がついた
ビートルズのトリビュートバンドの生演奏を感じることができる
ライブ・ハウスなのです。


「ABBEY ROAD」
http://www.becgroup.co.jp/abbey/



はい、


どーん

2.JPG

そうそう。


僕、入社した時に、Y部長とY崎さんから、
テストを受けたんですよね。



その名もビートルズテスト。


この曲知ってる?


あの曲名は?


あのギターは?





的なテストです。



いやーあの時はビートルズを知っててよかったなと。





さてさて、店内に入ると・・・

もう大興奮。




全てがビートルズ一色。
(撮影禁止なのが非常に残念です。お伝えできなくてすみません。)





ステージはというと、



「The Parrots」



が本日のメインアクトでした。




もう・・・




やばい



泣ける。



泣けるよ。



鳥肌たちまくり。



テンション上がりまくりでした。




初期の曲も織り交ぜつつ、中期、後期と、


演奏力もさることながら、何よりも音源に忠実でした。




まんまCD。



もう、まんまCDですよ。






僕とY部長のテーマ曲「While My Guitar Gently Weeps」が流れたときには、


二人とも立ってこぶしを天に上げ、熱唱してました。





(僕とY部長だけでした。立ってたの。)




いやー、



本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。



Y部長、


本当にありがとうございました。

1.JPG


今日のBGM:The Beatles / Black Bird
どうも、僕です。




別れと、出会いの季節ですね。





日本人独特の、「はかない」




そんな季節ではないでしょうか。





きっと、この季節になると、

それぞれの「さくら」の曲が、心の中に流れる事でしょう。






えーっと、



僕はですね、




先週の金曜日まで、





桜が開花したことを知りませんでした。






てへへ。








そういえば最近、






「日本一の桜ウォッチャー 中西一登さん」





という方をラジオで知りました。




彼、桜にあまりにも魅了され、


全国の桜に出会うために、





なんと、





会社を辞めて、桜ウォッチをしているそうです。



全国で1,100箇所くらいを回ったそうですが、



東京のおすすめを以下で紹介してます。


http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=32210/page=310/
(まだ他にもあるかもしれません。)





また、これからの季節の上級者向け花見スポットは、



「新宿御苑」



だそうですよ。





あと、2、3週間は咲いているそうです。






「ああっ 今年はまだ見てないわ」




という方、お急ぎあれ。





では、また。






今日のBGM:それぞれの「さくら」ソングということで。

どうも、僕です。



らーめんが大好きです。


いやー


らーめんって素晴らしい食べ物ですよ。




飲んだ後の、締めのらーめんがやめられない。


そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。




僕は、

九州出身なので、やはり、


豚骨系が好きです。


細麺は、ばりかた、はりがね。


まあ

粉落としまでいったらお腹痛くなります。






さて、


ひょんなことから、らーめん屋の店長とお知り合いになりました。




やはり、その世界に生きるお方。





東京都内だけに限らず、様々なエリアのらーめん屋情報が満載です。



あそこに行ったら、○○っていうラーメン屋の、○○麺を食べてみな。


と、色々アドバイスをいただいております。








ここで、


最近食べたラーメンで、衝撃を受けたラーメンをご紹介。





恵比寿にある「阿夫利(あふり)」のゆず塩麺





東高円寺にある「らーめんてつや」の醤油ラーメン





横浜市磯子区にある「らーめん杉田家」のラーメン






あーだこーだは書きません。



どれも系統が違いますが、衝撃を受けました。


是非とも、食べてみてください。




では、また。




今日のBGM:ラーメン大好き小池さん / シャ乱Q
どうも、僕です。


昨日(日本時間で)は、米アカデミー賞受賞式でしたね。


アカデミー賞は、

日本でも毎年のごとく取沙汰されます。



ノミネートされる作品・監督・・・、賛否両論ありますが、


どれも素晴らしい作品・方々ばかりです。






「映画」で思い出すのは、


学生の頃、時間を作っては、単館上映しかやらないものや、
期間限定のものなど、色々巡っていたことを思い出します。




最近は、映画館までは足を運ぶことはほんとに少なくなりました。


ほとんどが、DVDを借り、家でぼーっと見てることが多いです。





そうそう、


今回のブログは何を書こうかと思っていたときに、


電車の中で目の前の席に座っていた、
少し恰幅のいい方を見て・・・



なぜか水野晴郎氏のことが頭に・・・




はい。



水野晴郎氏と言えば、
言わずもがな、日テレの「金曜ロードショー」の名物解説者。



番組の終わりの、

「いやぁー、映画って本当良いもんですね!」




これ、名台詞ですよ。







この名台詞、



実は映画のおもしろさを三段階評価していたというのはあまりにも有名。



<絶賛>
「いやぁー、映画って本当(ほんっとう)に 素晴らしいものですね」


<面白い>
「いやぁー、映画って本当(ほんっとう)に 良いものですね」


<イマイチ>
「いやぁー、映画って本当(ほんっとう)に 面白いものですね」



この話を思い出して、


どの映画が絶賛なのだろうと、今更ながら気になっています。




あっ


すみません。


話が飛びました。






次回は、思い出の作品とか、最近観た映画などを紹介してみようかと思います。




では、また。






今日のBGM:高木正勝 / girls

どうも、僕です。








「死ぬ前に、最後に一品だけ食べれるとしたら、何を食べますか?」







ええ


最近この話にはまっております。







いやー


悩みますよね実際。





様々な方々にお聞きしたのですが、









圧倒的に、「米」




今のところ6割。






その他、




「煮物」とか、「寿司」とか、「ビール」、はたまた「鰻」とか。





結構な数の人に聞いたのですが、





まず、驚くのは、洋食が出てこないこと。




日本人って、やっぱり日本人なのです。




いやー

僕も、すごく悩みました。



で、




「味噌汁」かなと。



うまい味噌汁って、


幸せを感じます。




うまい味噌汁を作れる人には、



男女問わず惚れます。





一品だけとは言いますが、




「納豆+白米+味噌汁」


「漬物+白米+味噌汁」




の組み合わせは最強です。




皆様は、何を食べたいですか?





では、また。






今日のBGM:SOFT MACHINE/British Tour '75 (1975/Live) 
どうも、僕です。





皆様、気を失ったことありますか。



まあまあ、


飲みすぎで記憶を無くすとか、


貧血でとか、




多々あるみたいですが、







先日、



いつも通り出社しようと、雪がまだ残った道路を歩いていました。




さっと、


となりを通り過ぎた人を避けた瞬間から、





記憶がないんです。






いやいや、うそでしょ。



と思われるかもしれませんが。






気が付いたら、40分くらい過ぎてて。




見知らぬおばさまが、
僕の鼻から、蛇口をひねったのか?
くらいに流れ出る血を受け止めてくれていました。




スーツも、シャツも、



あらー


模様が変わってる。




あー

これ、鼻折れてるわ。




あー


左目開かない。







さすがに慌てましたね。







人生において、鼻の骨を折るのは、2回目なのですが、




馴れるものではない為か、

普通に痛い。





皆様、当分は、あまり笑わせないでください。





気を付けないと



マイケルみたいに取れちゃいます。




ぽろっと。







では、また。






今日のBGM:Michael Jackson / Beat It
どうも、僕です。 皆様、本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、2013年、 革新の年にできればなと思います。 ですが、まずは何よりも体が資本。 健康を維持できればと思います。 ええ、本当に。 では、また。 今日のBGM:美空ひばり / 愛燦々

Let It Be

どうも、僕です。



2012年



僕にとっては、本当に意味のある一年でした。




今年一年を一字で表すならば、




「転」





でしょうか。




様々な転機があり、七転八倒しながらも、なんとか、
なんとか、この一年を過ごすことができました。






皆様のご協力、支えのおかげです。




本当にありがとうございました。






また、来年も、

くだらない話で笑えるように、

つまらないことでくじけないように、

一歩ずつ、一歩ずつ、自分の足で歩こうと思います。








では皆様、


よいお年をお過ごしください。





また来年。




今日のBGM:The Beatles / Let It Be

東京03 2013

どうも、僕です。




そうですよ。



年の瀬ですよ。


毎年この月になるとそんなことを言っている気がします。



2013年ですよ。


来年はいい年にしたいなと思います。



さて、



なんとなく、来年は何があるのか調べてみました。


以下、ざっくりと。



<1月>

・段階的に引き上げられてきた厚生年金の支給開始年齢が65歳に。


<3月>

・新石垣空港(石垣島東部)が開港。

・東京急行電鉄:東横線が渋谷駅を地下駅に移転した上で東京地下鉄副都心線との相互直通運転を開始予定。同時にみなとみらい線(東横線と乗り入れ)から東武東上線及び西武池袋線(副都心線と乗り入れ)までの相互直通運転も開始。
※東横線と日比谷線の直通運転は終了の予定


<4月>

・4月1日、この日をもって、20世紀生まれの小学生がいなくなる。

・ドラえもん放送開始40周年記念。


<7月>

・任天堂 ファミリーコンピュータ発売30周年。


<9月>

・9月28日〜10月14日、スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)開催。


<11月>

・11月3日、北大西洋上、中部アフリカおよび東アフリカ(中心食の経路はアフリカ大陸中部を通過)で金環皆既日食(hybrid eclipse)観測。なお、陸上における中心食の観測可能域ではほぼ皆既日食となる。



<12月>
・FIFAクラブワールドカップモロッコ2013





と、まあほんとになんとなく書きましたが、


皆様、話のネタにでも使ってやってください。




僕としては、気になるのは東横線でしょうか。


めちゃくちゃ便利になりそうですが、
土地の値段とか、物価とか、人の流れでなんやかんやが変わって来そうですよね。





では、また。


次回は25日です。



今日のBGM:John Lennon / HAPPY CHRISTMAS(War Is Over)
どうも、僕です。




いやー



前回のブログにてちょこっと書いたギターについてですが、




「もっと詳しく書け!!」


「テレキャスいいよね~」


「足元何繋いでる?」


「一緒にスタジオ行こうよ!!」




などと、お客様や社内の方々など、反響がございましたので、
(光栄でございます。)


前回からの続きを。





さて、私の恋人ですが、




『Fender USA Hot Rod '52 Telecaster BTB』



でございます。


はい。



Photo(2).jpg


Photo(1).jpg



ロックの歴史を支えてきたと言っても過言ではない、
52年仕様のテレキャスター。


これをホット・ロッドしたシリーズです。
※奥は、ただのアコギです。


Custom Vintage TeleRブリッジ・ピックアップ、
Seymour DuncanR Vintageミニ・ハムバッカー・フロント・ピックアップが付いてます。



ギブソンのレスポール、SG、グレッチのラウンドアップ、
YAMAHAのレスポールとか、なんやかんやありましたが、

こいつとは、一生付き合っていこうかと思っています。




手放そうと思ったことが何回もありました。



でも、本当に思い出深いもので、
どうしてもだめでした。




今ではこいつに日々、心を救われている気がします。







さて、いくつかあるエフェクター類もちょこっとご紹介。



はい。


Photo.jpg


この配置は、

なんといいますか、


その場でループ作って多重録音したり、
Kaossilatorつなげて、なんやかんややるときに並べる子達です。


肝はやっぱり、ディレイでしょうか。



特におすすめは、


プロの足元には必ずあるとされている「LINE6 DL4」でしょう。
※真ん中の緑のやつ。


彼は、どの配置のときでも必ず使用してます。



なんといっても、にくめない愛らしさ。
(まあ俗にいう使い勝手のよさ)



これにつきます。




彼らといつも、家でいちゃついてるんですよね。



いちゃつきだすと、ほんと引きこもりになりそうです。








まあいつか、



またバンドやりたいなーって思います。




では、また。



今日のBGM:ジェフ・ベック / 哀しみの恋人達

ROUTE 66

どうも、僕です。






はてさて、

僕、小学生の頃から、
ギターを弾いております。





学生の頃は、月に何本か、
色々なところでライブやってました。






うん、

身近に音楽が溢れてましたね。








しかし、ここ数年、まったくと言っていいほど、
機材も、ギターも触っておりませんでした。








んー



そう、



んで、
最近全部引っ張り出したんです。






というわけで、




はい、ドーン。



.jpg



色々なギターを所有しておりましたが、




このギターが一番思い出深いものですので、
残しております。






まあ、今後、

たまには機材レビューなどもちょいと書いてみようかしら。



いわゆるエフェクターとか、
DTMとか、なんとか、かんとか。あんどれかんどれ。







では、また。




今日のBGM:toe / I Dance Alone
Do-mo
Boku desu

Samukunattekitayo!
Komattane!!
ha!ha!ha!


ふー



さて、ハロウィンが終わると、街が一気にクリスマスモードです。
お店には既にクリスマス商品が並び始めています。




いやー

子供向け商品のPRが特に力入ってますねー




まあしかし、
任◯堂が赤字だということらしいですが、どうなんでしょう。


ヒーロー戦隊ものとか、
仮面◯イダーとか、
ウルト◯マンとかも、


見る子供が減って、見る大人が増えているとのうわさです。



いやーどうなんでしょう。



果たしていったい、
今の子供達は何をサンタさんにお願いしてるのでしょうか。


現金とかっていう言葉が出てきそうで恐い。



よし、クリスマスシーズンにトイ◯ラスいってみよ。





では、また。




今日のBGM:UNICORN / 雪が降る街

こころ

朝晩、冷えてまいりました。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


どうも、僕です。



さて先日、
高校の先輩が、出張ではるばる東京までやってまいりました。



出会って、かれこれ10年経ちます。





早いものです。









そのお方、



昔、大切な友人を亡くし、



どうして、自分自身が助けてあげられなかったんだ、






どうして、声をかけてあげられなかったんだと、






ずっと、ずっと悔やんでました。











その後、




彼女は、









臨床心理士になりました。




多くの人を救いたい。






多くの声を受け止めたい。












誰かの言葉、思いが、人を変える。


すごく素敵なことだと思います。





姉さん、ガンバ。





では、また。







今日のBGM: 秦 基博 / 朝が来る前に
どうも、僕です。




最近、なかなかゆっくりとCDショップを巡ることができず、


ちょこっと音楽事情に疎くなっております。





まあ巷では、ネットで買う人の方が多いとかなんとか聞きますね。





アマゾンとか便利だもんね。





学生の頃は、CDショップ巡りが好きで、


毎日と言っていいほど、立ち寄っておりました。







あーこれジャケットがかっこいい!


あっ輸入盤で安くなってる!








雰囲気がいいなこのレコード!!





と、





日々色々な事を肌で吸収していたような気がします。




CDショップの雰囲気もまた、

音楽の温度が感じれていいものでした。







あー



最近、時があの頃から少し止まっているように感じます。



もちろんいい音楽はたくさんありますが、




新しい発見に出会いたいものです。






では、また。




今日のBGM:なし
僕、あまりテレビ見ない方なんですけど。




この前、



池袋のお客様のところから帰る途中、







あー



川越シェフだわ。




あの坊主頭・・・あの芸人二人組なんだっけ。


ああ



ハライチだわ。




そう、撮影してたんですよ。




ちょいと古びた洋食屋の前で。







へー


川越シェフ意外と華奢だな。




と、



お客様と電話しながら通り過ぎたわけです。









あまり興味がなかったので、
すっかり忘れてたわけですよ。










で、2週間ぶりくらいにたまたまテレビ付けたとき。











「あっ!!」



思わず声出しちゃいました。




やってるんですよ。


その時撮影してたやつ。


in 池袋のやつ。






うけるー



見てたらなんか、川越シェフが
店の自慢の一品に点数つけるやつらしい。







池袋の洋食屋特集みたいです。







で、



ん?



んん?







映ってんじゃん。




思いっきり。



電話しながらの僕が。




爆笑。




久しぶりに笑っちゃいました。





うん。



これからは、

撮影してても近寄らないようにします。








では、また。




今日のBGM:星野源 / フィルム
「だいじょばない」

って、どこの方言でしょうか。




あっ


どうも、僕です。


最近、人との出会いが多く、
色々な刺激を受けることが多いです。




勉強になることばかりで、

今まで見えていなかった世界を知ることが出来たり、

色々な考えがあって、

自分と対比してみたり。






人と話すのが少し、いいなと思うようになりました。







ん?



いや、今回は特に笑い話とかないですよ。



ただ純粋にそう思っただけです。






では、また。



今日のBGM:なし
あっ



どうも、僕です。




いやー、暑い。


実に暑い。




九州生まれなので、暑さにはそこそこ耐えられるのですが、


いかんせん、体が重くなったせいか、

汗が止まらんとです。









さて、先日、ちょいと沼津まで行って参りました。






「第25回沼津千本浜トライアスロン大会/
第8回チームケンズカップトライアスロン駅伝大会」


http://teamkens.co.jp/race/




社員数名が、トライアスロンのリレー部門と、駅伝部門に参加しました。

IMG_9863.jpg



IMG_5870.jpg


IMG_1656.jpg





何よりも、トライアスロンというものを肌で感じてもらえたこと、






「楽しかった」って、


満足げに言ってもらえたこと。





すごく嬉しかったです。





こういう仕事をやっててよかったなーと。






次回もぜひ、みなさんで行きましょう。



お疲れ様でした。






では、また。




今日のBGM:The Beatles / In My Life
どうも、僕です。





あっ


やっぱり?







気になっちゃいました?



そうです。



皆、オリンピックのこと書いてますね。








では、視点を変えて。






「2012-4=2008」






4年前といえば、


何を隠そう「リーマンショック」



世界も、そして日本も、



あれですよ。


あれ。



そう、ひどかった。




いやー





やはりここは、




2008年のヒットソングがなんだったのかを調べましょう。





日本だけじゃないかもしれませんが、


オリンピックイヤーって、


様々なアーティストが、それぞれの想いを詩にします。




今年もそうですね。



まあ特に今年は、


「絆」だったり、なんだったり。








4年前はというと





<2008年 ヒットソングリスト>
http://www2.hitjpop.com/year.php?y=2008







いやー、




あー


って印象です。





あー


テレビ、ラジオで流れてたわー




これがまた、


こういう曲たちって、選手の熱い戦いとリンクしますよね。



日本語が様々な表現力を持っているからこそかもしれません。




まあ、
今年のオリンピックもあとわずか。



音楽と共に、応援しましょう。







余談ですが、


最近、


アロママッサージとか、鍼灸とかを勉強している友達が欲しいなって思ってます。








では、また。




今日のBGM:「それぞれの2008年ソング」ということで。
どうも、僕です。



最近、料理にはまっております。



元々、学生の頃は一人暮らしをしていたのですが、





インスタントに手を加えたとか、
料理!!と呼べるどうかといった程度。




だって、今や豆腐さえあれば、
麻婆豆腐とか作れちゃいますし。

インスタントの方が、失敗しないしね。







さてさて、きっかけはと言うと、



お客様の自宅に招かれ、
手料理を振る舞っていただいたことが始まりです。




もうね、衝撃。


全てが上手い。美味い。


かっけー


料理できるようになりたーい



素敵すぎるー









それからそれから、




試行錯誤しながら料理しております。







巷では、
冷蔵庫にある食材で作れるメニューを紹介するアプリなどが流行っているそうですが、





まあまずは、

何を食べたいか考えて、
作ってみて、食べてみないとね。








あーやっぱり、調味料大事。




味噌とか醤油とか、ほんと使い方次第。








まあ、いつか美味しそうなのができたら、
写真アップします。




では、また。







今日のBGM:toe / long tomorrow
どうも、僕です。



この時期になると、イベントやら大会やらなんやらで日焼けします。



赤くなるだけですが、やけどみたいになります。


長袖のシャツが着れないくらい、とても痛いです。






さて、


最近、CDが売れないと、世間で騒がれております。





噂によると、


2000年は、

シングルCDの生産枚数約10,500万枚、
CDアルバムの生産枚数約27,600万枚




それから10年後、


2010年には、
シングルCDの生産枚数約5,100万枚、
CDアルバムの生産枚数約15,600万枚

※一般社団法人日本レコード協会のデータより


これ、

10年でほぼ半分やん





とは言いつつ、


アンケートを採ったりすると「CDは手元にもほしい」という意見があるらしいのです。


どっちやねん。





昔は、好きなアーティストのCD発売日にCDショップに並んでたのにな。


今はそんな光景、見たことないなあ。




携帯電話、

あっスマートフォンの普及、違法ダウンロード、

様々な要因が考えられるのでしょうが、



何よりも、日本の音楽シーンの多様化にも問題があるような気がします。



「音楽」そのものが、商材的になりすぎてるのではなかろうかと。





おっとっと、これ以上言うと危険。




この話はまた次回ゆっくりと。




あっそうそう、


意外とね、


CDのジャケ買いも悪くないですよ。




では、また。




今日のBGM:Travis / Flowers In The Window
ああ

今日もいつもの月曜日か

月曜日はいつも8時45分から清掃があるから早く出ないとな。





そう、



心の中で思いながら、
足早に家を出て、電車に乗り込んだ。



もう、この見慣れた風景とともに会社に向かうのも
新鮮さがない。




ただ、乗り合わせた人々が違うだけで、
本当にいつもと変わらない月曜日の朝だった。






今日から一週間の予定を思い描きながら、目をつぶっていた。




「ガタガタガタ」



ふと、肩に重みを感じた。




気が付くと、となりで人が倒れている。



満員電車だから、皆、よくある事かと気にも止めない。






しかし、その男性は立ち上がることなく、
うずくまったままだった。



大丈夫ですか?


と声をかけた。





はい

と、彼は泣きながら答えた。




新入社員ぐらいの年齢だろうか。

スーツとネクタイが真新しい。







よくよく、

表情をみると、顔が青白い。






なぜだか僕もわからないが、

気づけば彼を引き連れて、電車を降りていた。





大丈夫ですか?




と再度声をかけた。





はい




その声は、さっきよりも力がなく、
涙も、頬を伝うのが見えるほどになっていた。





ああ




僕自身もこんなことがあったな。





何もかもが、不安で、

どうしようもなくなることもあった。




ネクタイをしめ、ドアを開けると、
空気の濃度が薄く感じることもあった。






人の波に、自分が消えてしまいそうで怖かった。






僕は、彼に、僕自身を重ねてしまっていた。








幸い、すぐに彼は立ち上がり、
そそくさとホームを去って行った。






「ありがとうございました。」




彼の言葉が、今でも胸にひっかかっている。















清掃の時間には間に合わないな。




でも、心は洗われた気がした。











と、物語風に書いた先週の月曜日の朝のできごと。


さてさて、

いいことをすると自分に返ってくると、言いますが、


その日の夕方、
本当にいいことがありまして。



とっくに忘れていた


「音楽に触れる」


という機会を、僕の隣の席のお姉さまから頂きました。



かなり、よかったです。



ありがとうございました。




それでは、今日はここまで。


では、また。



今日のBGM:BOOWY / DREAMIN'
季節のない街に生まれ
風のない丘に育ち
愛のない家を出て
愛のない人にあう

人のために よかれと思い
西から東へ かけずりまわる
やっとみつけた やさしさは
いともたやす くしなびた

春をながめる 余裕もなく
夏をのりきる 力もなく
秋の枯葉に 身をつつみ
冬に骨身を さらけ出す

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ



あっ

どうも、僕です。


最近、季節の話が出たのでついつい。



季節に喜び


季節を恨み


季節に泣き


季節を楽しむ




日本人独特ですよね。


素敵なことです。




独特な文化が生まれるのも、

季節が関係しているような気がします。





皆さま、

梅雨に入り、気持ちがのらない日も多いですが、



この季節は、

一年に今しかないので、


楽しみを見つけてみてください。


意外と、



雨の上がったにおいや



温度も悪くないですよ。





まあ


なかなか、

土砂降りの日に外に出ようとは思いませんが。



あっ


そうそう。






日本人独特の


日本語の曖昧さも最近話題に出ました。



「YES or NO」



ではない日本人。




だからこその日本人なのかもしれません。




んー




やっぱり、









日本も好きです。








では、また。




今日のBGM:Yellow Magic Orchestra / 以心電信
一昨日、


「スギちゃん」という芸人の存在を知りました。


というより、久しぶりにテレビをつけたら、

やたら出てて、


誰?

(3秒後Wikiにて調べました。)







あっ


どうも、僕です。


最近知ったこと、行った場所を、
なんとなく書いてみたくなったので、




書きたいと思います。




はい。



「すき屋」の朝メニューで、

卵かけごはんセット?みたいなものがあるらしいのですが、

金額が、200円だそうです。


味噌汁もついてるみたいです。

豚汁に変更しても、260円だそうです。







俗に言うネットショッピングの代名詞「Amazon」

どうやら買った商品をコンビニでも受け取れるらしいです。




考えてみれば、ネットで買い物したことありません。


電化製品は、やはり、店員さんと話して決めるのが一番。

値段にも影響しますしね。



たとえば、一つ前の型の電化製品とかだったりすると、
かなり破格で買えます。




あと、人気のない色。
これ、かなりおすすめ。






あっ「ニトリ」っていう家具とか、インテリアとか扱っているお店に、

初めて行きました。





えっ




え!?



こんなものまで!?



何に使うの??


ん??



めっちゃテンション上がりました。





すごい、すごいよニトリ。




あと、ケイヨーD2というホームセンターもいきました。




感想。




園芸やるなら「ケイヨーD2」

ペット飼うなら「ケイヨーD2」

大工やるなら「ケイヨーD2」

類似品なら「ケイヨーD2」



うん。最近初めてのことばかりです。





では、また。





今日のBGM:Blur / 13

Re:Re:

最近知ったのですが、


どうやら、「サザエさん症候群」というのがあるらしい







あっ

どうも僕です。





さて、「人との出会い」が
人を成長させる、人を変えるとよく言いますが、


最近、それを改めて感じます。




これだけ人の多い中で、

人と人との時間軸が重なって

同じ空間を共有するのって



ごくごく当たり前のようですが、貴重なものです。




人生、タイミングというやつです。





それを失うのも、得るのも



自分次第だとわかっていながら、


なかなか人間って上手くできていないような気もします。





まあ、上手く生きるために生きているのではないのですが、



人とのつながりは、


大事にしていかなければと




うん。


がんばろう。



では、また。



The Beatles / Let It Be
どうも、僕です。

5月です。


いわゆる、大型連休ですよ。



皆様、事故などにはくれぐれもご注意ください。





さて、今日は、




「うん、いいね!」




と思った映像をご紹介したいと思います。




今後も不定期ですが、
毎回テーマを決めてご紹介していこうかと思います。




さて、今回のテーマは、


日本人アーティスト。




まずは、いつも最後に書いてある、「今日のBGM」
に数回登場した「toe」というバンド。


toe / path


これ、なかなかに鳥肌ものです。


このバンド、いわゆる「ポストロック」というものを提唱しております。

ですが、歌ものもあるのです。



toe / グッドバイ (CUT_DVD with Toki Asako)


toe / グッドバイ (FUJI ROCK FESTIVAL 2010)



んー


いいね。


やはり、ライブこそ全て。


実にハートフル。


音の粒が、様々な表情をみせてくれます。





さて、次に、「高木正勝」を。


高木正勝 / Girls



聴いたことある!!という方もいらっしゃるかと思います。



音楽家であり、映像作家でもある彼。

様々なアーティストのリミックスなども手がける彼。



もう、完璧です。


音と映像が

こんなにも空間を行き来し、共鳴する。


びっくりです。



他にもすばらしい映像あるので、ぜひ検索を。





さて、長くなりそうなので、最後にご紹介するのは、





もう、神の領域。




Yellow Magic Orchestra / Tong Poo(Technodon)



HASYMO / Rydeen 79/07 ※まあ別名義というやつです。


もう一度言いますが、


神の領域です。


日本の時代を作ってきた方々です。


お二方には、別のアーティストのライブにて遭遇いたしました。


残すは教授様。




お会いすることができたら、
もう、思い残すことはないと言っても過言ではありません。



まだ他にも、紹介したいアーティストたくさんいます。







では、また次回。
3回
6回
10回以下
2回
覚えてない




あっ

どうも僕です。




ええ。

黄色い電車での出来事を数えてました。
すみません。





西武線に乗り続けて、
長いこと経ちましたが


やはり思い出すのは通勤での出来事ばかり。





今朝、


思いっきりヒールで踏まれました。


痛いとかじゃなく、悶絶しました。


「うわがsfがrじゃjgん・・」


日本語じゃないくらい。

これ、ちなみに3回目。


うち、2回は内出血。

あれ、凶器ですよ。








踏まれてから、色々思い出したんですねー
で、記憶の限り数えてみたんです。






6回。


高杉くん!!




ん?

いやいや、誰?




桜井さん!!


いやいや、だから誰ですか?



りゅうへいかい?



おばあちゃん・・・
僕、孫じゃないよ・・・




そんなに似た人が多いのでしょうか。






10回以下。

これ、座った数です。

朝は、一回も座ったことありません。

帰りでかろうじて座ったくらいです。


おかげで、立って寝る技術を身につけました。







2回。



よく目にする、立ったままゲームをしている方からの、
肘での攻撃を喰らった回数です。


満員電車で、画面の中しか見えないのでしょうか。

現実は、ここですよー
見えてますかー





覚えてない。




うん。

やはり乗り過ごしますよ。


地元の駅に着いていることを認識しながらスルーしたり、

完全にぼーっとしたまま、気づいたら遠くにいたり、


寝てて記憶がなかったり、


線路を歩いて帰ったこともあります。


帰る方向を間違えたこともあります。


どうやって帰ったのか、記憶にないこともあります。


知らない人の家の駐車場にいたこともあります。



あー

西武線思い出がいっぱい。




あー
右足の親指が痛い




では、また。





今日のBGM:Yellow Magic Orchestra / 以心電信

SMILE

Smile though your heart is aching

Smile even though it's breaking

When there are clouds in the sky

You'll get by

If you smile

With your fear and sorrow

Smile and maybe tomorrow

You'll find that life is still worthwhile




If you just...

Light up your face with gladness

Hide every trace of sadness

Although a tear may be ever so near

That's the time you must keep on trying

Smile what's the use of crying

You'll find that life is still worthwhile





If you just...

Smile though your heart is aching

Smile even though it's breaking

When there are clouds in the sky

You'll get by

If you smile

Through your fear and sorrow

Smile and maybe tomorrow

You'll find that life is still worthwhile

If you just smile



That's the time you must keep on trying

Smile, what's the use of crying

You'll find that life is still worthwhile

If you just smile









ろうそくの火を灯すのも、



吹き消すのも、


自分次第





いつもの風景の見え方も


朝起きたときの温度の感じ方も




息をのんで発した言葉も



いきれに混ざってしまいそうな言葉も





きっと、


自分次第で変わるんだろう





今日も一日がんばろう
どうも、僕です。











この季節になると、ふと思い出すことがあります。



誰も、何も知らない町で、一人暮らしをはじめた頃を。



何もかもが新しい世界で、
触れるもの全てが新鮮でした。





羽田からのモノレールから見える景色や、
図面だけで決めた新居までの道のり、
そのとき感じた空気の温度。









今でも覚えています。




不安と期待で、胸がいっぱいでした。











家具も電気も何もない部屋から見えたのは、





満開の桜でした。












果たして僕は、そこから何を知って、
何を失って、何を得たのだろうと。







少しは成長したかな。



んー





感慨深い。






では、また。




今日のBGM:ザ・コブラツイスターズ / サクラサク
んー





んー



やっぱり、あれじゃない?

3:1の割合じゃない?

マヨネーズと醤油って。











あっ



どうも、僕です。




さて最近、バスに乗ることが多いのですが、
この前、たまたま前の方に座ったときのこと。





あっ


ミラー越しに運転手の顔が見える。



やっぱり凛々しいね。

人いっぱい乗ってるもんね。



40代後半くらいでしょうか。





The 仕事人って感じです。









その後、暇つぶしにちらちらと運転手の顔を見てました。

もちろん、目が合いそうになったらそらしましたが。












あー車道せまいのによく走れるなと思いつつ、
運転手の顔を見ると、

うん、やっぱり凛々しい。

さすがやね。やっぱプロは違うね。










あっ急カーブだ。



曲がりきった後、運転手の顔を見ると、

















満面の笑みやんっ


しかも誇らしげ。









誰にアピールしてるのでしょうか。

















「ガタガタガタ」



地面が悪く、バスが揺れる。

そして、運転手の顔を見る。











めっちゃ笑顔やんっ










あっ黄色信号




運転手の顔を見る。



















なんで、





なんでそんな哀愁漂った切ない目をするんだ・・・




悲しくなるじゃないか。













「仕事は楽しむものだ。」




と、誰かが言っていましたが、











確かに。





では、また。






今日のBGM:Thom Yorke / The Eraser
そわそわしているそこの君。


ほら、自分の下駄箱二度見しない!



引き出しも何回も見ない!!
手紙とか入ってないから!!










あっ


どうも僕です。



今日はバレンタインですね。




学生の男の子達は今頃、

わくわく、ドキドキなのでしょうか。














いやー
毎年思いますが、







女性は大変そうですね。




職場やバイト先など、気を使わなきゃいけない。



考えただけで、重労働な気がします。














まあ最近では、
義理すら渡さない主義の方が増えつつあるそうで。




それぐらいはっきりしてるほうが、男性からしてみても
お返しに困らず、すっきりするのではないかと。









まあ未だに見返りを求めて渡す方々も多いそうですが・・・










さて、




ここでちょっとした小話を。





中学生の頃、



自分で作ったチョコレートを好きな女の子に渡したいと
言い出した男友達がおりまして。






(なぜ?と思いましたが・・・)






まあ、あれよあれよと渡す当日。



彼、渡す際にこう言ったんです。











「オレ、初めてチョコ作った。
美味しいかどうかはわからない。
でも、これからずっとお前に作って渡していきたい。」




















それから、それから。



昨年、何年かぶりに連絡があったのですが、







彼、地元でパティシエをやっているそうです。










しかも、

あの時、チョコを渡した女の子と一緒に。




(昨年の2月14日に入籍したそうです。)











んー


二人に幸あれ。










では、また。





今日のBGM:My Bloody Valentine / Loveless
えー

雪が降りましたね。

今週もさむいそうです。






あっ


どうも僕です。








鹿児島ではほとんど雪は降りません。

なので、








めちゃくちゃテンション上がります。

やっぱり











飛び込んじゃうよねー







もちろん、雪だるまも制作。










気づけばスーツ






めちゃくちゃ汚れてました。















あーよかった。

人に見られてなくてよかった。






だって、時計見たら午前2時過ぎてたんだもん。



しかも一人だしね。





明らかに、おかしい。








それよりも、風邪引かなくて何より。



では、また。


今日のBGM:雪が降る街 / UNICORN
えー

皆様、





いかがお過ごしでしょうか。



どうも、僕です。






早いもので、1月も中旬ですよ。



あー寒い


しかし、去年よりも肉厚になったせいか、
ある程度耐えられております。





さて、



最近つくづく思うのが、


人間って本当におもしろい生き物だなと。







自分の弱さを隠すために生きているのではないかと。



理論武装しても意味がないと分かっているのにもかかわらず。





Everyone is mania in general

躁鬱がデフォルト




まさしくこんな感じです。




今年は、自分自身を変えるチャンスだと思っております。
変えるためにどうするか。



それを常に考えようと思っております。



はい。




皆様、どうぞよろしくお願いします。








では、また。


今日のBGM:なし

心の旅

どうも、僕です。





きっと、一日一日がいい日になるように頑張っている人がいる。
願っている人がいる。







クリスマスだけじゃない。
そう、毎日が普通でいられることが何よりも大事なんだ。







明日を迎えるのが恐い人も、
今、何が一番大事か気づかない方が、もっと恐いことなんだって、
失う前に気づいてほしい。







さあ、もう少し一緒にあるこうよ。

もうすぐだから。










今まで出逢った人も、
これから出逢う人も、


今までありがとう。これからもよろしく。




今日のBGM:なし
どうも、僕です。





ええ、もう12月です。


街が慌しいです。









朝も南極かと思うくらい寒いです。
もう無理です。











寒さ対策第二弾を実行中です。
(ヒートテック→シャツ→セーター→ジャケット→Pコートの装備です。)














最近、記憶をなくしました。
朝起きたら、知らない家の駐車場で寝てました。





いや~室外機が暖かくて、ついついね。
かばんもいい感じの枕に早代わりでね。














ああ、


今年度、やってしまったランキング5位以内には入ることでしょう。











でも、大丈夫。



僕の周りにはもっとすごいレジェンドがいるから。








彼らは、僕に勇気を与えてくれます。




よかった。まだ頑張れます。














皆様、くれぐれも飲みすぎにはご注意ください。









では、また。



今日のBGM:UNICORN / I'm A Loser
どうも、僕です。


はて、何を書こうか悩みます。









昨日、「ブログは何を書いてもいいんだ」と、赤様が言ってました。



確かに。



思い返してみれば、僕のブログって自由に書きすぎじゃないかと。


















うん。



まあいいか。





さて、最近、嫁がおでん作りにはまっております。
ヘルシーだし、安上がりだと。







ちなみに、先々週、先週の土日ともに、おでんでした。







しかも、そのおでんがあるが故に、来客がやたらと多いという事実。


ええ、ここ最近の休日は必ずと言っていいほど宴が行われております。















そのうち、我が家の目の前の
サン○クスの横とか、セブンイ○レブンとかで
販売したらいいんじゃないかと思っています。


30円くらいで。



よし、小銭用意しなきゃ






では、また。




今日のBGM:おでんのうた/酒井由紀子
どうも、僕です。


電化製品が好きです。




電気屋に行くとわくわくします。



さて、最近、お気に入りだった「SENNHEISER CX870」(イヤホン)が、
ある朝、壊れてました。



で、たまっていたポイントにて手に入れたもの。


「SHURE SE215」
41VwaFWIWYL._AA300_.jpg


まあ俗に言うイヤホンです。



電車での行き帰り(往復にて3時間を消費)は必ず、
爆音で音楽を聴いているのですが、

これ、音漏れまったくしません。




なんともコストパフォーマンスが高いイヤホンでございます。


音はといいますと、
高音もさることながら、かなり味わい深い低音が特徴です。
※詳しく書くと、批評家みたくなるので、やめます。



電化製品を何を買ったらいいのかお困りの方、
いつでもお声がけくださいまし。




では、また。



今日のBGM:Battles Feat. Matias Aguayo / Ice Cream

どうも、僕です。


ついに、奴らがやってきた。


いや、「振り返れば奴がいる」的な。






あー寒い。








寒い、夜がとにかく寒い。



あーやだよー寒いのやだよー









既にセーターを着て、会社に来ております。

ええ、ヒートテックも。


ええ、部屋ではダウンも。




昨年も寒さについて書きましたが、今年は、この寒さをどう乗り切るか、
色々と実験しながら乗り切ろうと思っておりやす。


たとえば、




①こたつを投入。

②ヒートテックを買い増し。(オシャレに重ね着)

③毎日キムチ鍋。

④郷ひろみになりきる。(アーチーチー)

⑤常に欽ちゃんばりの小走り

他にもいい案が思いついたら、発表していきます。






まずは、セーターで乗り切ります。





では、また。





今日のBGM:YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA
どうも、僕です。



お台場って、すごいですね。






先日、お台場に行ったのですが、





(ええ、もちろん仕事ですけど。いや、むしろ仕事以外できたことないですけど。)







とにかく人の多さに衝撃を受けました。





いや、それよりも、
ショッピングバックを下げていない人の多さにびっくり。






時代の流れなのか、皆様ウィンドウショッピング。














でも、僕はあまり外に出たくない人間なので、
そのウィンドウショッピングをするアクティブさには、ただただ脱帽です。









夜景もキレイですねー



こりゃ愛を語り合うカップルが多いわけだ。






右を見ても左を見ても、
日本の縮図か!ぐらいのカップル






うわー



うわー














今度、子供を連れてお台場にきて













みた妄想で終わりにしよう。







デンジャーすぎるぜ。








では、また。





今日のBGM:THE YELLOW MONKEY / JAM
どうも、僕です。




最近、とてつもなくついているのです。

うん。有り得ないくらいにね。









その1、
会社の携帯をいつもの様に充電し、1日半後気づいたら、
なんとネットに繋がったままで、軽く規定分を超え、自腹額が発生。




その2、
変なウィルスにかかり、自宅療養を余儀なくされる。
4日間立ち上がることができなかった。




その3、
自宅のお気に入りのスピーカーが断線。




その4、
出張の際の領収書を紛失。





その5、
長年愛用していたイヤホンが断線。









ここまではよかった。
おー続くもんだなーと。




















あれ?財布がないよ。




まさか財布に羽根が生えるとは。








どーん

ついにきたね。細木流の大殺界。





人生 is ROCK!!





最高だぜ!



では、また。





今日のBGM:Coldplay / Viva la Vida
どうも、僕です。





日本って広い。



そして、人間ってすごい。







やっとこさ東京に戻ってまいりました。










ここで、記憶の限り、金曜日~月曜日の移動ルートをお知らせします。








自宅→西川口→戸田→三鷹→戸田(戻りました)→練馬→上石神井→
東名川崎→由比→静岡→藤枝→愛知→名古屋→常滑市→セントレア空港→
常滑市→金山→名古屋→栄?→ここから記憶がない・・・→セントレア空港→
常滑市→セントレア空港→名鉄名古屋→新横浜→関内→山下公園→
伊勢佐木長者町→横浜→池袋→自宅







1日24時間って長いようで短い。







味噌カツ、手羽さき、ひつまぶし、サンマーメン、しゅうまい、





とてもおいしかったです。











ええ、妄想ですけど。









今年も何も食べずに帰ってまいりました。








名古屋のコンビニは、
東京と特に変わりはありませんでした。






これ、4日間で学んだことです。




では、また。





今日のBGM:Sigur Ros / Hoppipolla
どうも、僕です。



最近、寝るときにとても息苦しくて、
寝れない日が続いておりました。







太りすぎて、息が苦しくなったのかなと思っていました。


いやーそろそろ痩せなきゃいかんのか?


それとも風邪か?
飲みすぎ?食べすぎ?




と、色々妄想していた昨日、
気がついたら、空気が吸えなくて、手がしびれてました。







これ、やばくない?







と思って病院に・・・






「気管支喘息みたいですね。」



「酸素濃度も低いので、とりあえず処置を・・・」







なんか呼吸器みたいなのをやりました。併せて点滴もね。








少し回復しました。







ご心配おかけしました。
以後、気をつけます。






では、また。



今日のBGM:なし
僕には、戦っても戦っても倒せない相手がいる。








そう、それは、いつも自宅の前に堂々と仁王立ちをして、
僕に向かって手を変え品を変え、攻撃をしかけてくる。











先週の攻撃を受けた傷は、今でも完治していない。













季節はずれの「おでん」










一気に気温のせいで体力が落ちているところに、
大根&糸こんにゃく攻撃を仕掛けてくるとは。。。








完敗だったぜ。







焼き鳥(もも、つくね)の攻撃にも負け、惨敗。











とどめにビールの魔法も喰らってしまった。。。
















いや、むしろ一週間のうち、5日は通ってるよね。
店員さんに顔覚えられてるし、タバコの銘柄も憶えてくれてるし。
いい店だよまったくこのコンビニは。お客さん少なくて
先行き不安だけど。












今日も僕は、懲りずに戦いを挑みにいく予定だ。








では、また。





今日のBGM:すぐ、そこ、サンクス。

Wonder Word

どうも、僕です。






最近、とあるイベント会場にて、




「ガタイいいですね!何かスポーツやってるんですか?」




と、いかにもトライアスロンやってそうな青年に言われました。





「いやいや、ただ、ただ、太っただけ。」




そう真っ先に答える、僕の横にいたMr.カロリーさん。。。











うん。確かに僕もそう思う。


階段しんどいもん。体が重くて。










んがしかし、痩せようとは一切思っていない今日この頃。










しかし、なぜか嫁が体重計を買ってきました。(体脂肪とBMIも計れるやつ)







「パパ、コレに乗ってちょっと考えたら?」



「昔はママの服着れてたのに」



「あーもうLサイズ買った方がいいんじゃないの?」



「食べすぎじゃない?」





おいおい、



それは遠回しに痩せろと言う事かい?







それとも、僕に鶏肉を食べるなということかい?


だけど砂肝は食べたいよ。







とりあえず、保留!!





では、また。





今日のBGM:Supercar / Wonder Word
どうも、僕です。



最近のおもしろかった話。



はたまた電車の中での出来事です。












見た目は、昔でいうガン黒ギャル。


しかもダブルで登場です。





声がやたらでかい。











あーいまだに生存しているのか。日本も平和だなと思い、会話を聞いてみることに。















「お弁当ラインと惣菜ラインに人を増やしたほうがいいんじゃね?」





「いや、惣菜ラインだけを増やして、回転率上げたほうがいいんじゃね?」




「ちげーよ。そうしたらご飯がまわらねーじゃん」






ん?意味がわからないぞ?





よくよく聞いてみるとこの二人、お弁当屋でバイトしているらしい。







しかも真面目にバイトのことを熱く語っている。
いや、むしろケンカしてる。







ステキすぎる!!



ステキすぎるぞガン黒!!







初めてガン黒ギャルに心躍った夏の夜でした。








では、また。




今日のBGM:東京事変/群青日和

日本語って素敵すぎる。





曖昧な表現ばっかりだぜ。






あっどうも僕です。





ついつい曖昧な表現って使いがちですよね。











恐らくとかさ、多分とかさ。



「maybe」とか、「perhaps」の違いみたいなものかしら。













まあ、日本人は微妙な雰囲気を醸し出すのが得意だから、
いいこともあれば、悪いところもあって、おもしろいのかもね。











最近すごくそれを感じた僕なのでした。









え?今日は淡白だって?





















いやいや、確かに白身の魚は食べすぎたよ。



ごめんねごめんね~












では、また。







今日のBGM:The White Stripes / Seven Nation Army
役者は揃った。




精鋭達が一つのゴールに向かって音を奏でる。





ステージの上で8ビートを刻む。

出だしの音の味付けもなかなかのものだ。







肉厚で重厚な音も混ざり合い、ハーモニーを奏で始めた。



そして、太陽のような光が入り、薄い衣を着たような感覚に陥る。









終幕に向け、役者達も真剣な眼差しで、
自分の中の最高のパフォーマンスをみせようとしている。





それは、今までとは違う。


むしろ、姿が変わったかのように思えた。











ステージの上では、観客の熱気と共に温度が上昇している。




曲の合間に一瞬のブレイクが入り、そして一気に音が拡散し始めた。


観客の熱気、ステージの熱気に恋い焦がれてしまいそうだ。








ああ、これが究極のハーモニーか...




音は最高潮に達した。




心地よい音がステージ全てを包んだ・・・





最後は一味も二味も楽しませてくれる脇役達が花を添え、フィナーレを迎えた。


















よし、ハンバーグの完成である。




みんな分かったかな??
今日はハンバーグの作り方講座でした。





妄想料理最高!


では、また。




今日のBGM:Radiohead / Ceremony(Joy Division cover)
最近、スプーン曲げができるようになりました。





ひねりも練習中です。



スプーンを曲げすぎて、自宅のスプーンがえらいことなってます。

安全にカレーが食べられません。






あっどうも、僕です。







鶏肉っておいしいですよね。




ここ2週間の食べたものを思い返してみました。







焼き鳥、からあげ、ささみのサラダ、













ケンタッキー




チキンフィレオ



まあ、その他色々あるんですが、どうも、僕、
鶏肉が好きみたいです。


鹿児島では、鳥の刺身が飲み屋には大抵おいてあります。

焼酎にめちゃくちゃ合うんですよこれがまた。







これこそ、体重増加の原因です。




鳥のように軽やかになりたい。



私は、貝ではなく、鳥になりたい。




では、また。




今日のBGM:ROSSO / 星のメロディー

どうも、僕です。



砂肝好きです。



ちなみに九州では砂肝のことを砂ズリと言います。

僕は砂肝が好きです。





さて、最近ふと思った事があります。

よく、この枕じゃないと眠れないとか、
この布団じゃないと寝れないっていう人いますよね。






昔、友人の自宅に訪問した際のことをふと思い出したので、
今日はその話を。





その彼は、僕とバンドを組んでいたベーシストでした。


彼は、俗に言うイケメンでした。

ベースってモテるんですよ。








あるとき、彼の自宅に泊まりに行きました。







飲みながら機材を触り、曲を作り、なんやかんややった後、










いよいよ寝るときがきました。



そこで彼が取り出したもの。













それはアザラシのぬいぐるみ。



しかも汚れて黒ずんでる。








いい感じに日焼けしてます。














聞いてみるとお姉さんにもらったんだそうです。



これがないと寝れないそうです。


肌触りが気持ちいいそうです。



ゴマちゃんってあだ名だそうです。











びっくりだよね。







うん、びっくり。







なぜ、このことを思い出したかというと、
妻も寝る際に必ずないと寝れないタオルケットがあり、
子供もまた、そのタオルケットが大好きで、
昨晩それを子供と二人で取り合ったと言っていました。








おいおい。









それではまた。




今日のBGM:the pillows / ストレンジカメレオン

どうも、僕です。





最近、免許を更新しました。


ん?







ええ、初回ですけど。




日曜日もやってるんですね。知らなかったです。







はてさて、そこでの出来事。











初回講習だからか、やはり年齢層が若い。

皆、平成生まれっぽい。




ヤングメンだね。






はて、肝心な講習はと言うと・・・・






始まってから3分・・・








誰も聞いてねえじゃねぇか!!








隣の子は、頭グラングランしながら寝てるし。




あっ起きたっ


と思いきや、なんか落書きを書き始めた。




猫のキャラクターか・・・?





おいおい、全然上手くないやん。




おーい、やたら頭でかく書きすぎだぞー












他の子も皆、寝ております。








ゆとり教育とはこのことか。



寝ながら勉強するんだな。















ああ、これからの世の中が怖いぜ。




では、また。




今日のBGM:Thee Michelle Gun Elephant / 世界の終わり
どうも、僕です。



ある朝目覚めたら、



右奥歯が半分欠けてました。




夜中に誰かに殴られたのか?




歯ぎしりが強すぎたのか?



確かに痛いが、

まぁ、何とかなるでしょ。








二日目、


あーめちゃくちゃ腫れてる。

ほっぺた腫れてるー。


これはヤバイ。





早速、10何年ぶりの歯医者へ。



先生:「虫歯が多く目立ちますねー」


僕:「すみません...虫歯があるのは知っていたのですが...」


先生:「このまま放置すると、全部入れ歯になりますよ?」


僕:「え??」


先生:「そうならないように、これから治療していきましょうね。」


僕:「はい...」


先生:「とりあえず、欠けてる部分は今から抜きましょう。」


僕:「え!?」







さすが飴と鞭。


見事に抜かれました。







ついに、一生自分の歯で生きていく為の戦いが始まった。





今日のBGM:toe / ordinary days
http://ordinarydays.jp/
どうも、僕です。



今だからこそ、少しでも笑顔を。


今日は、電車の中でおもしろかったシリーズ第2弾を。







さて、

僕は、最新のものばかりが全ていいとは限らないと思っております。




携帯にしろ音楽プレーヤーにしろ、なんにせよ、



使う人次第なのではないかと。







ある日の帰りの電車内、僕の前に座っていたおじいちゃんが、
ゴソゴソと何かをポケットから取り出しました。







それは、カセットウォークマン。





あー懐かしい。





取り出す部分が壊れているのか、輪ゴムでくくってあります。





あー確かに僕もそうしてた。





昔はラジオの番組や、最新の洋楽とか、録音しては編集し、
自分のテーマに合わせたテープを作っては、
どこに行くにもウォークマンを持ち歩いておりました。





こうやって今でもちゃんと使っている人を見て、
今、この時代だからこそ、
物をちゃんと大事に使わなきゃいけないなと、




そんなことを改めて感じていた矢先・・・










「ゴソゴソ・・・」








なんと、なんと、おじいちゃんが次に取り出しのは、












iPhone









なんで!!なんでなんっ!!



夢壊さんといてっ!!







あー指がとても軽やか~




え?イーモバイルも取り出しちゃったよ。






ついつい笑ってしまいました。










人類は進化する。



いや、この瞬間、時代を超えました。




人間が、携帯に使われる日も近い。






では、また。




今日のBGM:The Beatles / Hey Jude

今、

どうも僕です。







今それぞれができること。





それは自分自身で決めるべきこと。






一歩ずつでも、前に進むこと。




それが、僕らの使命。






しかし、社会の中で生きている以上、
流れは止められないのも事実。






何をやったからいいとか、この行動をやったからすごいとか、
基準を定めてもしょうがない。






人それぞれなんだから。








今回の地震で被害を被った地域の皆様には
慎んでお見舞い申し上げます。







では、また。





今日のBGM なし
どうも、僕です。



今日のテーマは、



「最近、電車の中で聞いてておもしろかった会話シリーズ その①」




いや~電車の中って、
色々な人や会話があっておもしろいですよね。




人間観察大好きです。




さて、最近おもしろい会話がありました。






帰りの電車内での出来事です。








「だよね~だよね~」



どこからか、「だよね~」の連呼。



耳を澄まして聞くと、






3人のOLがこんな会話をしておりました。








Aさん:「チオビタって効くよね~」



Bさん:「そうそう!!私なんか最近夜に飲んじゃって、
眠れなくなって~」



Cさん:「なんか色々種類あるんだよね~」



Aさん:「それってアリナミンじゃないの?」



Bさん:「リポビタン?」



Cさん:「ファイト1発的な?」



Aさん:「ケイン・コスギじゃん!!」



全員:「ハハハ~(笑)」





かれこれ30分程、チオビタからの話で盛り上がってました。



よほど話すことがなかったのでしょうか。



見るからに、そんなに仲が良さそうには見えません。




女性って、あまり仲良くなくても会話が続くのでしょうか。







色々な妄想にかられ、笑いがこらえきれませんでした。







まだまだ、面白い会話シリーズ続きます。



では、また。




今日のBGM:くるり / 赤い電車
どうも、僕です。



今回は、ちょっと方向性を変えて。




思いついたテーマについてお話しようかと。




さて、今日のテーマは、「おでん」





おでん、好きです。




大根とかたまりませんよね。



おでんって、



地方によって、具材が違うのが何よりも魅力かと思われます。



九州では、手羽先入ってます。
とろとろに溶けた手羽先、最高に焼酎に合います。


はたまた、静岡では、鰹節の粉?みたいなやつをかけて食べます。
焼津周辺では、黒はんぺんという魚のつみれをはんぺんにしたものも入っています。



これもまた、非常に焼酎に合います。



最近では、コンビニのおでんも結構品揃え豊富です。


各社のおでんの食べ比べをしてみました。






セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは、
やはり強い。



出汁が美味い。






焼酎によく合う。


熱燗もいいね。











こんな変り種ありますよ情報。

お待ちしております。





では、また。






今日のBGM:Travis / Flowers In The Window
寒い。


ただ、ただ、寒い。




何も言えなくて冬・・・


僕には冬はゴールではありません。




どうも、僕です。







いやー巷では、優勝やら、キャンプインやら、
少し明るい話題が続いております。









「最近どう?」










と、聞かれて、









「どげんもこげんもなか」








と、鹿児島県民はいいことがない場合はそう答えるらしいのですが、








「どげんもこげんもなか」って、最近初めて聞きました。






地元の人たちと話すと、最近よく聞き取れません。


慣れでしょうか。

方言がぱっと出てきません。






慣れって、なんでもそうですが、






怖いものですよね。










慣れのせいで、
気づいたときには失っているなんてこともありますから。














あっあれ食べよ。

あっ気をつけよ。

あっアニョハセヨ。







では、また。




今日のBGM:Razorlight / Golden Touch
もし自信をなくして くじけそうになったら~♪
いいことだけ いいことだけ 思い出せ~♪







どうも、僕です。




突然ですが、



最近の子供向け番組はレベルが高い。



朝の時間帯には、知育を大幅に取り込んだ番組や、芸人を起用した番組、
大人もいっしょになって楽しめる番組など、非常にバラエティーに富んでいる。





いや~





やはり、子供番組といえば、外せないのは、「アンパンマン」でしょう。







子供の影響でアンパンマンを見る機会が多いのですが、
先日見たアンパンマンは、アンパンマンがメインではなく、
ドキンちゃんがメインでした。






内容としては、


バタコさんがドキンちゃんにお部屋の掃除の仕方や、掃除を
する際に気持ちを込めてやるのよ~とかを教え、

ドキンちゃんは照れながら、掃除の仕方でキレイになっていくお部屋に
喜びを感じていくみたいなストーリーで・・・



(長いので省略)



なんやかんやで、二人でキレイなお花を摘んだりして、
アンパンマンとバイキンマンのくだりは特にありませんでした。





まぁそれはさておき、





最後にドキンちゃんが言っていた一言が特にかわいらしかったので紹介します。







「私、今日はお部屋をキレイにして、キレイなお花も見れて、
とっても優しい気持ちなの。バイキンマンにもこのお花あげるね。」











おおっ


ドキンちゃんかわいいっ



ドキンちゃんが一番人間らしいではないかっ



アンパンマンの魅力はアンパンマンだけではないのかっ











いや、特にオチはないです。
ただ、ドキンちゃんがとてもかわいかったので、書きたかっただけなんです。




不覚にも・・・




アンパンマンにはまってしまいました・・・






では、また。



今日のBGM:SPECIAL OTHERS / IDOL
年を越す瞬間、ジャンプして、

「俺、地球にいなかったぜ?」

と、自慢気に話したりはしません。








どうも、僕です。






一年早かった・・・




いや・・・長かった・・・






そんなことを考える時期になりました。




あっという間だったなと、よく耳にしますが、




実際、「あっ」で終わらないでしょ。





と、つっこみたい。










思い返せば今年の一年・・・





色とりどりの季節が過ぎ、泣いたり笑ったり・・・










うん、



思い返したらきりがないのでやめます。










はて、どうやら、僕で今年のブログは終わりのようです。








では、ちょっとまじめに。




メンバーを代表しまして、ご挨拶を。








平素はひとかたならぬお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
今後とも、皆様のご期待にお応えできる会社として邁進する所存です。
なにとぞ、一層のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。








では、よいお年を。








今日のBGM:JOHN LENNON / HAPPY XMAS(WAR IS OVER)
夏って薄荷キャンディーみたいやね。


好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。


食べてみたら意外と美味しかったり、


やっぱり美味しくなかったり。






でも、食べ終わった後は、淡く口の中に残り、気がつけば消えていく。






と、誰かが言ってたような、ないような。





どうも、僕です。





いや~夏物語、

皆様のおかげで無事終了しましたね。

本当にありがとうございました。









cozyさん同様、

僕も、8割実話です。















僕が言える立場ではないですが、

ありがとうって

伝えられるうちに伝える言葉だと思います。

















え?





今日は、普通だって?








んー



コマネチ!!




では、また。



今日のBGM:くるり/ばらの花

第六回

見慣れた道を走りながら、
僕はふと、思い返していた。




あの時も、無我夢中で走ってたな・・・







ばぁちゃんが亡くなったのは5年前。





癌だった。






中学、高校と、
ばぁちゃんとは話をする機会は減っていた。



たまに話をすれば、たわいもないことで口喧嘩をし、
殴りかかったこともある。



そして、和解もしないまま、
高校卒業と同時に、ばぁちゃんの元から離れていった。







大学2年の頃、
久しぶりに帰省し、ばぁちゃんに勇気を振り絞って話しかけたことがあった。





「ばぁちゃん久しぶり。」





ばぁちゃんは何も反応することなく、ただ一言。





「何しに帰って来たんだ?」





と呟いた。




僕は、返す言葉がなかった。




突拍子もない言葉に、立ち尽くすだけだった。




当時の僕は、ばぁちゃんのその一言が許せなくて、
親の反対を押し切り、その日のうちに帰ったのを覚えている。






それから1年が過ぎた頃、

ばぁちゃんが入院したとの知らせが入った。



僕は、就活やバイトや彼女のことなどで精一杯で、
ただ時間だけが過ぎていき、見舞いに行くことすらしなかった。


今思えば、
忙しさを理由に、ばぁちゃんという存在から、
逃げていたというのが正しいかもしれない。
















ある日、母から、携帯に留守電が入っていた。




「ばぁちゃんが、ばぁちゃんが・・・」




と、母の重く、苦しい声が、事の重大さを告げていた。




僕は、電話を握り締めたまま、
無我夢中で走っていた。






そう、今と同じように・・・











病院に到着したときには、




ばぁちゃんは冷たくなっていた。




最後に交わした言葉のまま、




別人のように変わり果てた姿を、
僕はただ、呆然と見つめるだけだった。





母が、



「ばぁちゃん最後まで、あんたを待ってたんだよ。」



と呟いて、一枚の紙を差し出した。











そう、それは、


お稲荷様を壊した時に、
ばぁちゃんに反省の意味を込めて書いた約束の手紙だった。






「ばぁちゃんへ
 本当に、本当にごめんなさい。
 ぼくは、もう二度とこういうことをしないように、
 ばぁちゃんと5つの約束をします。

  1、おいなり様は、来年のおとしだまを使ってなおします。
  2、毎日、ばぁちゃんの手伝いをします。
  3、毎日、ばぁちゃんのかたたたきをします。
  4、大人になったら、ばぁちゃんをいろんなところにつれいてきます。
  5、大人になってもばぁちゃんのことを大切にします。
 
 本当にごめんなさい。ゆるしてください。 
                                 たかひこ  」











僕は涙が止まらなかった。




そして、このとき初めて、自分自身の人生を悔いた。



どうして、



もう少し早く気づかなかったんだ。



どうして、



自分自身の気持ちばかりを貫き通したんだ。






「人は、失ってから後悔する。」






そう、僕は大切なことを見失っていた。



後悔だけしか残っていなかった。



















家の明かりが見えてくる。





いつしか僕は涙ながらに叫んでいた。






「ばぁちゃん!!」


(つづく)

エスパー伊藤似の友達がいます。




どうも、僕です。


毎日が慌ただしく過ぎておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。






僕は、


ついに、









ヒートテックを導入。





更に今なら!!






と言わんばかりに、セーターも着ております。







毎朝、




「わっせ寒い」




(最近、家族や親戚と過ごす機会があり、鹿児島弁がなかなか抜けません。)




と嘆いております。




毎年冬は、重ね着大王になります。



ヒートテックの重ね着は最強です。



あー



でも、寒い。




もう、カーペットを出そう。ハロゲンヒーターも出そう。そしてコタツ購入も考えよう。




ダウンを着て寝るのを




「どげんかせんといかん」




いよいよ、寒さとの戦いが始まる。





では、また。





今日のBGM:Sigur Ros/()

シャーペンの芯は、HBを使っています。

指を消しゴムの代わりには使いません。




どうも、僕です。



先日、朝の満員電車の中でこんなことがありました。




私が毎朝乗っている電車は、毎日毎日すごく混んでいて、
座って通勤したことが、一度もありません。


よって、想像されるとおり、


常に、満員。





(毎日ふくらはぎがつりそうになります。)




この前、とあるOLさんの荷物が、
人々に押しつぶされ、中身がどばぁ~っと出てしまいました。



そこで、中に入っていたもの・・・



①チューブのからし×3本(内、一本は開封済み)

②人参×2本

③折りたたみ傘

④縄跳び

⑤ビデオテープ


なぜだ・・・


なぜ朝から、からしを使う必要があるのだ・・・


縄跳びは何に使うの・・・?










うん、今週も頑張れる気がする!!




では、また。



今日のBGM:My Bloody Valentine/Loveless
ピスタチオの皮は、2、3個剥いてから食べます。



どうも、僕です。




いや~最近、

というよりここ2年。

どうやら体がかなり重くなったみたいでして...




先日健康診断がありまして、

びっくりするほど体重が増えてました。



確かに、



①去年まですんなり着れていたスーツがキツイ。

②私服のデニムがキツイ。

③軽く走っただけで、息切れ。

④飲んだ後のラーメンがやたら美味く感じる。

⑤エスカレーター、エレベーターの使用率が高い。



などを黙認。



(いや、あえてスルーです。)




今まで軽くできていたことが、できなくなっています。





このままではまずいのではなかろうか・・・





俗に言う、「どげんかせんといかん」ですよ。






この前、駅の階段から落ちました。


多分、

いや、絶対、


体が重いからに違いない。


いや、それとも引力のせいかも。


メタボになる前に痩せようと思った夜に、
餃子、ビールのコラボは最高だと身を持って感じた今日この頃でございました。





では、また。



今日のBGM  toe / path
本日より、担当することになりました。

どうも、僕です。

これが噂のブログというヤツですかー。

ワクワクしますねー。

しかも火曜日です。



「バナナはおやつに入りますか?」



みたいな。

遠足の前の日の、あの感じですね。


さて、最近困ったことに、腰痛に悩まされております。


毎朝、

「靴下が履けないっ!!」

と、悶絶しております。


要因として考えられるのは、

①、毎朝の満員電車の中で、マイケル・ジャクソンばりに
エビ反りをしているため。

②、子供にお菓子を与えすぎて、重くなってきているのに、
肩車を頑張ってやってしまっているため。

③、久しぶりの野球の試合で、ボール球をフルスイングで
空振りしてしまったため。

④、横須賀にてトライアスロンをやった際に、メーカーから借りた
バイクがあまりにも速すぎて、調子に乗ってしまったため。

⑤、ただの疲労。


先日、針治療とマッサージを受けに行ったら、

「疲労で、全身の筋肉が張ってますよ。腰の痛みも、疲労の蓄積ですね。」とのこと。


うそやんっ

ただ、疲れてるだけやん!!!






というのはさておき、


Mr.カロリーさんの前の席にて、

日々、あらぬことを妄想している、
企画営業部の若手でございます。

皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。


では、また。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちどうも、僕です。カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは金妻です。

次のカテゴリはエリックです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。