ドリの最近のブログ記事

福助。


おはようございます。
ドリです。


先週、うなぎ屋さんで飲むという、粋な機会がありました。
振り返るとちょこんと座る福助人形を発見。
そして目が離せなくなること数秒(笑)


福助人形は、幸福を招くとされる縁起人形。
みなさまにもたくさんの幸福が舞い降りますように...という願いを込めて。


fukusuke.jpg


私事ですが、本日を持ってブログを卒業させていただくことと相成りました。
7年間お付き合いいただきましたこと、心より感謝申し上げます。


それでは最後に...
みなさま、今週もハッピーな一週間を☆

20年ぶり。


おはようございます。
会社に着く頃にはお風呂上がりか!と言わんばかりの汗をかいているドリです。

先日、学生時代からの友達と5人で集まりました。
その中の1人とは卒業以来で20年ぶりの再会。

お互いの近況報告からはじまり、懐かしい学生時代の話に花が咲き...
ブランクがあるのにそんな感じは一切なく、気がついたらあっという間に5時間以上が経っていてびっくり(笑)

私達が出会ってから20年以上が経つのに、本質はみんな全然変わっていなくて、イキイキ、キラキラしている姿を見ることができて本当に嬉しい1日でした。
みんなからたくさんの良い刺激をもらい、がんばろう!とも思えた1日でした。

この夏は嬉しい再会が続いていて、幸せだな〜としみじみ思う今日この頃です。

今週は季節が秋に向かうお天気になるとの予報。
皆さま、体調崩されませんように。
今週も楽しい一週間を☆

女子率高し。

kojiさんがバケーションにつき、ワタクシ、ドリが本日担当させていただきます。
改めましておはようございます、ドリです。


先日、ZOZOマリンスタジアムに行ってきました。
千葉ロッテマリーンズvs日ハム戦。
『シーズンシートだから、いい席だよ』と聞いてはいたものの、行ってびっくり。
ベンチのすぐ裏で、選手がすぐそばにいるというシチュエーションに大興奮でした。


今回の試合観戦で驚いたことの1つに、女子率が高かったこと。
どうやら彼女達は筋金入りの『選手の追っかけ』らしく、一眼レフ(これもかなりの代物)で
写真や動画を撮っていらっしゃいました。

聞こえてくる会話では連日通っているらしく、
こんないい席で観戦できる彼女達は一体どんな仕事や生活をしているんだろう...と興味津々。
ジャニーズや宝塚のファンの人達もそうだけど、
こんな風に誰かを追いかけるほどファンになることが、ちょっと羨ましくもなりました。


余談ですが...
その日の試合で、日ハムの近藤選手が投げたボールを相方がキャッチ(さすがは元野球人(笑))、ワタシはアサヒビールが当選、と、思わぬお土産を手にしてホクホクで帰宅しました。
また行きたいなぁ...。


待ちに待った梅雨明けが今週との噂。
湿度の高さに負けぬよう、今週もパワフルに参りましょう!
みなさま、ワクワクする毎日を☆


ヨーグルトメーカー。


おはようございます。
ドリです。


我が家の食生活・生活習慣を真剣に見直すことになってから、もうすぐ1ヶ月。
少しずつ慣れてきた、でしょうか...?(笑)


最近そんな我が家でハマっているのがヨーグルト。
毎日食べるようになったので、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る習慣が加わりました。


牛乳とヨーグルトをよくかき混ぜてヨーグルトメーカーで保温・発酵するだけ。
なんとも簡単にヨーグルトが出来上がるので、無理なく続けることができています。


ここ最近は種のヨーグルトや牛乳を変えて、出来上がるヨーグルトの変化も楽しんでいます。
(酸味などが違うのです。ヨーグルト、奥深い!!)


ヨーグルトメーカー様、
これからもお世話になります。


気温差が激しい今日この頃。
みなさま、ご自愛ください。
今週も楽しい一週間を☆

糖質制限。


おはようございます、ドリです。


先週の土曜日に観た金スマ。
特集は『金スマ史上最も楽に痩せるという食事術』というものでした。 


番組では糖質制限を世に広めた江部先生が、
内臓脂肪がストンと落ちる食事術のルール(朝食を抜き、
1日2食にして半日断食を行う、昼と夜は糖質制限をする)を紹介。


タイムリーなことに、食事や生活習慣を今月から見直すことになった我が家。
そりゃあ真剣に見たよね...(笑)


糖質を制限することで、内臓脂肪を始めとする体脂肪がメラメラと燃焼し続ける、とのこと。
要は血糖値の乱高下をさせず、血糖値をずっと安定させることが大切なのね...。


ダイエット目的だけではなく、健康のために取り入れようと決めました。
(生活リズムの違いゆえ、少しずつ取り入れてみます。)


1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月...
数値がどう変化していくかも楽しみながら取り組みたいと思います。


今日も朝から雨ですね。
みなさま、今週も健やかな一週間を☆


レインボー。


おはようございます。

すっかり日常に戻り、グアムで過ごした日々がはるか昔のことのよう...

みんなに便乗してワタシもグアムの回顧禄を(笑)

 


J部長に声をかけていただき、2日目の早朝に

Guam Pride 2019: The 5K/2k Rainbow Runなるものに出場してきました。

 


6月は「プライド月間(Pride Month)」というらしく、

世界各地でLGBTの権利や文化、コミュニティーへの支持を示すさまざまなイベントが行われるそうです。

Guam Pride 2019もそのひとつで、グアムではチャリティー要素のあるランニングイベントが6/2に行われたんですね。


受付に向かうと、LGBTの社会運動を象徴すや、

6色のレインボーカラー(7色ではなく6色が象徴です☆)のグッズなどを身に着けた方がチラホラ。



uketsuke_g.JPG


会場.jpeg


アメリカ感も満載で、とっても楽しいランイベントでした。
ゴール後レインボーカラーのドーナツを頬張り、欲しかったTシャツをゲットし、とにかく最初から最後まですべてがハッピー。
とても貴重な経験をさせていただきました。


国籍、人種、言語、肌の色、セクシュアル・マイノリティ...
それらが違っても、みんな同じ人間。
共通言語は「笑顔」で、高橋優の歌の歌詞のように、笑い声が響く世界になったら
きっとみんなが心から幸せな世界になるのではいかな、と、そう思います。


梅雨入りしましたね。
みなさま、ジメジメを吹き飛ばすぐらいハッピーな一週間を☆


チケット。


おはようございます。
先週、都心環状線くんから
『ドリさん、オリンピックのチケット抽選、申し込みました?』と聞かれ、ハッとしたドリです。


そして、申し込みました。
都心環状線くんの言うように種目が多くて悩んだけれど、興味のある種目、アーティスティックスイミングと新体操に絞り、あとは祈念するのみ(笑)


ちなみに私の後輩(彼はガチでプロスキーヤーを目指していたのでスポーツが大好き)は63万円分のチケットを申し込んだらしい。
仕事を頑張る、と言っておりました。


チケット抽選申し込みは28日まで。
まだ間に合いますよ〜!


みなさま、今週も楽しい一週間を☆





十人十色。


おはようございます。
ドリです。

私が愛してやまない飲み物がコレ。

GREEN.JPG

ポッカサッポロのグリーンシャワー。

無糖の炭酸水なのだけれど、数年前に初めて飲んでハマり、
今ではネットで箱買いしています。
(マイナーなのか、巷ではあまり見かけないのが悲しい...)


『ホップの香りを再現したフルーティーでグリーンな香りが特徴』というこちら、
ホップから抽出したエキスを含む香料が使用されているらしいんですね。


マスカットのような香りがしてとても爽やかで、ワタシは大好き。
でも、好き嫌いがハッキリ分かれる商品な気がする。

連日飲んでいることを気付いた営業部のA子ちゃんは
『ドリさん、それ、好きなんですか?草の味がしません?』と。
草???
言われてみればなんとなくそんな気もしないでもないけど、
でも、ワタシはマスカットに感じるんだよなぁ...。


十人十色と言うように、物事の感じ方は人それぞれ違う。
それがまたおもしろい。←相田みつを風(笑)


長い10連休が終わり、日常が戻りましたね。
今週も元気にまいりましょう。
みなさま、軽やかな毎日を☆

きのう何食べた?


おはようございます。
今年は桜を愛でる期間が長く、嬉しい日々を過ごしたドリです。


ここ数年ドラマは海外物ばかりを見ていたワタシ。
久々に続けて観たいと思う日本のドラマにめぐり合いました。


タイトルは『きのう何食べた?』


男性カップルの日々の食卓を描いたマンガの実写版。
マンガを読んだことはないのだけれど、
ドラマでWキャストとして選ばれた西島秀俊と内野聖陽は
キャラクターを忠実に再現しているらしい。


シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)2人のやりとりにほっこりし、
シロさんが作る美味しそうなごはんを見てほっこりし・・・
なんとも心温まるドラマなので、毎週金曜日の楽しみとなりそうです。


ワタシが特にお気に入りなのは、シロさんが作るごはん。
シロさんが楽しそうにごはんを作る姿がたまりません。
そしてそのごはんがなんとも美味しそうで
食べたい・・・と食欲がわいてしまいます。←本当に食べたくなる!(笑)


ついつい日々のタスクに追われてちゃちゃっと作りがちなごはんだけれど、
シロさんのように楽しみながら、食べてくれる相手のことを思いながら
丁寧にごはんを作りたいな・・・と思います。
(1日が26時間あったらなぁ・・・(笑))


今週もハッピーな毎日を☆


4月1日。


おはようございます。
ドリです。


昨夜目にしたこちら。


骨だけケンタッキー。

hone_kenta.jpg

ものすごく衝撃的なビジュアルに釘付け。


へぇ〜...
ケンタッキー、こんなものを売り出すのか...
誰が買うんだ?
でも、チキンの骨からいい出汁が出そうだよ、ねえ?
といろんなことがグルグル頭を駆け巡りました。


そして数分後。
これが4月1日のジョークだと知りました。
まんまと騙されたよね...(笑)
ワタシ同様信じた方いらっしゃるはず、絶対!
日付が変わると同時に発表するあたり、ケンタッキー様、にくいです。

本日いよいよ新元号発表。
入学・入社など、新生活がスタートする方も多い4月。
ワタシも襟を正してスタートいたします。

気持ちよく晴れた4月1日、月曜日。
みなさま、今日もステキな1日を☆

デザート。


おはようございます。
ただいま花粉と絶賛格闘中、ドリです。


先週金曜日は3ヶ月に一度開催される『シーフォース女子会』でした。
第9回目のお店は、舟盛りでお肉が出てくると有名な鉄板焼のお店。


早速舟盛り、ドン!


nikuniku.JPG


ウワァ〜!
すごーい!
みんなのリアクション、サイコーだったよね(笑)

分厚すぎる牛タン(でもやわらかくてジューシー!)から始まり、色々な部位をいただきました。
舟盛りを見たときは、『すごい量じゃない?』と言っていたのに、気がついたら船は空っぽ。
シーフォース女子、頼もしい(笑)

そして最後はデザート♪
営業部のHちゃんはスイーツを心待ちにしていたのに、出てきたのは、なんとカツカレー!!


katsukare.jpg


デザートとは、食事の後に出され食べられる果物や菓子のこと。
が、こちらではカツカレーがデザート、らしい。


たらふくお肉をいただいたのに、カツカレーをペロリと平らげる私達。
シーフォース女子、これまたなんとも頼もしい(笑)
(でも、すべてぺロリと食べられちゃうぐらい本当にすべて美味しゅうございました☆)


せっかくだから続けていきたいよね、とスタートしたシーフォース女子会も次回は10回目を迎えます。


これからも美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり...
楽しいこと、しましょう!(ニンマリ(笑))


みなさま、今週も笑顔多き一週間を☆

曲げわっぱ。


おはようございます。
今日は雨だというのに、やはりクシャミから1日がスタートしたドリです。


そんなワタシが、もう何年も前からずっとずっと欲しかったモノ。
それは江戸時代から伝わるという伝統工芸品の大館曲げわっぱのお弁当箱。


wappa.JPG
※画像お借りしました。


福沢諭吉様1枚ではまかなえない高価なお品なので、ちょっと、いやかなり贅沢かなぁ...?
と長いこと悩んでいたけれど、ついに先月お買い上げ。
もう、清水の舞台から飛び降りる覚悟だったよね。←大げさ!(笑)


待ちに待った曲げわっぱのお弁当箱はかなり軽く、
なんとも言えないステキなフォルム。
何を詰めよう、とワクワクした気持ちでいっぱいになりました。


そして念願の曲げわっぱデビューの日。
もう、お昼休みが待ち遠しかった〜!!(笑)


パカっとお弁当箱を開けたら、プゥーンと木のいい香り。
そして、お弁当がとっても、とっても美味しそうに見える。←ここ、かなりの高ポイント。
噂には聞いたいたけれど、本当にお米(ご飯粒)がびっくりするほど美味しくて、
曲げわっぱデビュー以来、毎日お昼が楽しみで仕方がありません。


お手入れが大変、と聞いていたけれど、思っていたより楽チンで、
本当に買ってよかった、と思える代物。
大切に使って、経年と共に変化するお弁当箱の風合いも
楽しみたいと思います。


3月に入りましたね。
今週も健やかな一週間を☆




飛んでます。


まだまだ寒いけれど、日が暮れる時間が遅くなったり、
日によっては暖かい日もあったり...
少しずつ春が近付いているのかな、と思う今日この頃。


おはようございます、ドリです。


春が近付いているのかな、と思うもう1つの理由。
それは、ズバリ花粉!


今月に入ってから『もしかして?』とうすうす思っていたけれど、
先週あたりからクシャミ、鼻のムズムズ、目がかゆい...の症状が出てきました。
これは風邪じゃあない。
量は少ないけれど、飛んでますよ、花粉。


今年は酷くありませんように...と切に願う月曜日の朝。
みなさま、今週もステキな一週間を☆

ミステリー。


おはようございます。
ドリです。

ワタシ、那須にあるパン屋さん、ペニーレインの通販で販売している
『送料込み、何が入っているかわからない』という
ミステリーボックスがずっと気になっていました。

お値段¥4,000円。
購入したいと思いつつも、2人暮らしの我が家には多く、
それに冷凍庫がパンパンだから冷凍保存もできないよな・・・と
意気消沈すること2年(笑)

つい先日、我が社の重鎮:Y様と話しているときに
Y様とシェアすればいいのではないか?
土曜日の朝はパン食だと言っていたものね☆
と気付き話をもちかけると、すぐに交渉成立。

そして届きました、ミステリーボックス。
ダンボールもオシャレ☆

IMG_5052P.jpg


ワクワクしながら箱を開けると、中はパンでギッシリ!

Y様と気になるものをひとつづつ取って仲良くシェアいたしました。
満足~☆


IMG_5053P2.jpg

またお取り寄せしようと心に決めております。

平成最後の1月最終週。
みなさま、今週もステキな一週間を☆


新元号。


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


数日前に『新元号を4月1日に発表する』と開示されました。

天皇陛下が譲位を発表されていから、
実はずっと次の元号が何かと考えているワタクシ。

明治、大正、昭和、平成と重複するため、
頭文字がM、T、S、Hを避ける方針、と聞き、
個人的には『永』の字が使用されるのではないか、と予想。

さて、何に決定するか。
非常に楽しみな今日この頃です。


2019年、みなさまにとって好き1年となりますように!
今週もステキな一週間を☆


ついにデビュー。

おはようございます、ドリです。

ずっと、ずーっと気になっていた代物、
ハズキルーペをついに入手いたしました。

ハズキルーペ=老眼鏡と思いがちだけれど...

ルーペ(拡大鏡)は、物を単に拡大するだけのもの。
老眼鏡は、目の調節機能を補助し、見たい距離で手元のピントを合わせるもの。  

との定義を知って、ハードルが一気に低くなりました。

購入後、早速ハズキルーペをかけてクロスステッチをチクチク。
なんと言うことでしょう。
びっくりするぐらいよく見える!
すごくラク!!
こんなことなら、もっと早く購入すればよかった...。

ちなみに、同じタイミングでJ部長も入手していて、時々オフィスでかけてらっしゃいます。
『コレ、いいですよねぇ!』
というのが共通意見(笑)

あまりの良さに、これから自分の周りでもジワジワ流行るのではないかと思う今日この頃。

2018年も残すところ3週間!
今週も健やかな一週間を☆


おはようございます。
ドリです。


都心環状線さんと同じく、ハロウィンが終わったかと思ったら、もうクリスマスか〜...と思った11月はじめ。
我が家もクリスマス気分を楽しむべく、早々に玄関にクリスマスコーナーを作りました。

dori_C.jpg


クロスステッチを刺した後に仕立てた、クリスマスツリーに飾るオーナメントやくるみ割り人形。
先週末からはサンタも仲間入り。
目にするたびに気分が上がります☆


我が社のエントランスにも今日クリスマスツリーがお目見えする予定です。
飾り付けが楽しみ〜!!
毎日目にするのも楽しみ〜!!


ステキ(なはず!(笑))なクリスマスツリーがみなさまをお待ちしています。
ぜひシーフォースにお出かけください☆



サツマイモ。


おはようございます。
ドリです。


先日叔母から宅急便が届きました。
中を見ると土がついたままのサツマイモ。
叔母が持つ鎌倉の家の庭で採れたものを送ってくれたのでありました。


さつまいもご飯を炊く?
大学芋にする?
とワタシの頭の中はサツマイモのことでいっぱい(笑)


具沢山のお味噌汁に入れたり、クリームシチューに入れたり...
いただいたからこそできる献立も楽しみました。
自然の甘みが出て本当に美味しくて心も体もホッコリ。
あ〜シアワセ☆


食欲の秋。
ワタシの食欲は止まりません。
この間受けた健康診断でチェックしなかったけど、体重何キロ増えたんだろう...
まあよい(笑)


マスク姿の方も多くなってきた今日この頃。
みなさま、今週も健やかな毎日をお過ごしください☆

ジャイ子。


おはようございます、ドリです。


ジルのブログに便乗して恐縮ですが・・・
引越しを機に、ワタシもリュック通勤に切り替えています。


それまで首こり肩こりに悩まされていたのですが、
ジル同様、リュックにしてから肩こりが少し軽減されたような気がします。
両手もあくし、姿勢もよくなるし、いいことづくめ!
(リュック全開には注意ですけれどもね・・・(笑))


ある週末、通勤リュックが水浸しになるという非常事態に。
明日から通勤どうしよう・・・
とガックリしていたら、いました、リュックを売れるんじゃないかって言うぐらい
たくさん持っている人がすぐ身近に!!


リュックコレクションを見せてもらい、
やれこれは大きすぎる、やれこれは重たそう、などなど辛口コメントを言いたい放題のワタシ。
そして数個目にきました、大きさがしっくりくる代物が!


一回も使っていないという、ほぼ新品のリュック、拝借。
そしてそのまましれっと使い続けています。
これがなかなか使い勝手がよい。
そして昨日知ったんだけれど、どうやら3WAYらしい。
ますます、いいじゃないか!

これはもう、ワタシのもの。
ジャイアンならぬジャイ子現る(笑)


10月最終週。
今週も晴れやかな毎日を☆



『NKOTB』でわかってくれたあなた!
とっても嬉しいです。


NKOTB=New Kids On The Block
1980年代にアメリカでデビューしたアイドルグループで、ワタシ、大好きでした。 
(もうクレイジーと言っても過言でないくらい好きだった!(笑))


先週、メッセンジャーで見知らぬ人から連絡アリ。
英語で、しかも相手の写真はブロンドの美女。
『あやしい...スパムメールであろう』とメッセージを開かなかったのだけれど、
なんとなく気になって開いて見たら、NKOTBが縁で知り合い、
何年も何年も文通(メールではなく、手紙です。じ、時代を感じます...(笑))
を続けていたイギリスの女友達でした。


メッセージの履歴を見ると、実は彼女は同じ文面で
2年前にも連絡をくれていたことが判明。
ずっと探してくれていたと知り、胸が熱くなりました。


すぐに連絡を取り、以後やりとりができるように。
美しさに磨きがかかった彼女は、妻となり2人の息子の母となり...
(しかも18歳になったという長男は現在モデルで、
日本の事務所ともコンタクトを取っているというイケメンっぷり!)


メッセージのやりとりをすることで、
ティーンエイジャーで止まっていた私達の時間が
一気に動きはじめました。


年齢やお互いの環境は変わっているけれど、変わらないのは、しっくりくる関係。
国籍も、日々使用している言語も違うのに、本当に不思議です。

やはり好きなモノ、コトが同じだと結びつきが強いのだろうか???


NKOTBが結んでくれ、再会させてくれたご縁を、
改めて大切にしようと思います。


今週もハッピーな毎日を☆

何か、大切なこと。


おはようございます。
先週夏休みをいただき、今日から社会復帰のドリです。

休み中、台風21号の到来だけにとどまらず、
北海道で起こった大地震のニュースに愕然といたしました。
北海道って、地震発生率が少ないんじゃなかったっけ? 確かシロエが今日から夏休みで、北海道のご実家に帰ると言っていたはず... ご実家は、シロエが愛してやまない黒猫のたいちゃんは大丈夫なのか... 北海道に住んでいる友人達はどうしているか...と頭の中がグルグルグルグル。 シロエ含め関係各所に安否確認の連絡をし、ひとまず状況把握ができました。


とはいえ、ライフラインの復旧、町や住まい、お仕事など、
日常生活を取り戻すには時間がかかると思います。 心身のケアも非常に気にかかるところです。
以前たまごちゃんがブログで書いていたように、
私にできる支援をしていきます。
2018年次々と続く自然災害。 色々なことが簡単・便利になった、と言われる世の中になり続けているけれど、
何か、大切なことに気付きなさい、試されているような気がします。

花火。


おはようございます。
8月も下旬だというのに40度に迫る暑さ...
今夏の記録的な暑さにただただ驚いているドリです。

そんなワタシ、この暑さの中花火鑑賞をしてまいりました。 行ったのは千葉県流山市の流山花火大会。
『ここらへんにしようか』と場所を決めてもらって、待つこと20分。 あ、打ち上がった!と思ったら、すぐ頭上に大輪の花が咲きました。
そしてすぐさま左側でも。 どうやら同日開催をする三郷の花火大会らしい。 両方の花火を同時に、交互に観ることができるなんて、
なんて贅沢なんでしょう。 ウットリ。
流山市の花火は人気花火ランキング関東第3位というだけあって、
圧巻の花火大会でした。 本当に素晴らしかった。 来年も必ず観に行こう。
余談ですが... 花火大会最中も救急車のサイレンを多く耳にしました。 多くは熱中症でしょうか。
まだまだ暑い日が続くと思います。 みなさま、体調を崩さないように気をつけて、
今週もハッピーな毎日をお過ごしください☆

発酵生活。


おはようございます。
ドリです。


先週木曜日の朝、ikeさんから『サプラ~イズ!』
思いがけないプレゼントをいただきました☆


なんと、発酵フードメーカー!



hakkou.jpg


実はワタシ、ずっとずっと欲しかったのです。
(そのことをikeさんは知らない、ハズ。)

去年のシーフォースイベントの商品に甘酒メーカーがあって、
かなり狙っていたのだけれど残念ながら引き当てられず・・・
それ以来欲しい欲しいとずっと思っていたのです。
実際に『ワタシの欲しいものリスト』に入っていて、
でも購入はあとまわしになっていた、という(笑)


『これで牛乳でヨーグルトも作れるし!』とikeさん。
ヨーグルトだけじゃないよ、作りたかった甘酒も、
なんと塩こうじも、色々作れちゃう。
妄想、広がりまくりです。


発酵生活、はじめます!
もれなく腸内環境を整える『腸活』もできちゃう♪
ああー本当に嬉しい☆
ikeさん、どうもありがとう。


お盆休みで電車が空いていて嬉しい月曜日。
みなさま、今週もステキな一週間を☆


一括管理。


おはようございます。
ドリです。


先週末、家電を買いに家電量販店へ行きました。
お会計の際に、ネットとケータイを見直す方に声をかけられ、
ご提案がとても良かったのでケータイのキャリアを変えることに。


いい家電を購入できたし、思いがけず新しいケータイになったし、
おまけにコストダウンできるしいいことづくめ♪と大喜び。


が、お店を出て一転。
パスワードがわからない!
と、軽くパニックに陥るという、なんとも情けない事態に発展。


スーパーマンに助けられて事なきを得ましたが、結構あるんです、パスワードを忘れてパニックに陥る、が...
パスワードなどを忘れた母に『やだー!(笑)』と言っていた側のワタシが、むしろ忘れてるっていう話ですよ...


パスワードパニックに陥らないよう、この機会に一括管理することにいたしました。
これで安心!なハズ(笑)


7月最終週。
みなさま、今週も元気な一週間を☆

平家と源氏。


おはようございます、ドリです。


平家と源氏。
物語ではなく、ホタル。


毎年この時期に『見たいな〜』と思うものがホタル。
思いがけず6月下旬に秩父に行けることになり、これはチャンス!?と、ホタル好きの血が騒ぎました(笑)
そして願いが叶い、連れて行ってもらったホタル鑑賞。


現地ではボランティアの方々がガイドをしてくださいました。


IMG_hotaru.JPG


その日は梅雨の晴れ間で湿度も高く、
ホタルを見るには最高の条件が揃っている、とガイドさん。


歩くと、至る所にホタル!!


フワフワと曲線に飛び、光が強く、光る間隔が長いゲンジボタル。
対して直線的に飛び、光る間隔が短いヘイケボタル。

2種類のホタルが同時に、交互に、光る!光る!!光る!!!
こんなにたくさんのホタルを見たことがないよ〜と大感激。
『うわ〜キレ〜イ』を連発(笑)


帰り道、立ち止まっている家族連れに遭遇。
お父さんの腕にゲンジボタルが止まっていました。
記念に撮らせていただきましたよ。



IMG_hotaru2.JPG


秩父、とっても良いところ。
来年も同じ時期に行けたらいいなぁ...☆


みなさま、今週も元気な毎日を☆


イヤマちゃん。


おはようございます、ドリです。


クロスステッチの師匠からデンマークのお土産にいただいた
イヤマのミントタブレット。


Irma.jpg



『かわい~♪』
と言ったら『イヤマちゃんをかわいいって言うのは日本人だけなんだって~!』と師匠。
ワタシ、THE日本人、だもんね~(笑)


デンマーク刺繍をはじめ、ステキな土産話をたくさん聞いて
北欧に興味津々。
いつかデンマークを旅してみたいな、と思う今日この頃。


6月もいよいよ最終週。
みなさま、雨ニモマケズ、良い一週間を☆


収穫祭。


おはようございます、ドリです。

梅雨入り後初めての日曜日、梅の収穫に行ってきました。
鎌倉の叔母の家は、まるでスタジオジブリのアニメーションの世界。

となりのトトロに出てくるような庭があり、
6月には梅、秋にはサツマイモの収穫ができるのです。



umeume.JPG



天気予報では台風の関係で大雨、と聞いていたけれど、
収穫しているときに大雨に打たれることなく、梅をたくさん採ることができました。
今年はどの梅の木も、それはそれは立派な梅がなっていて、採り甲斐があったよね〜☆



umeume2.JPG


今は部屋中が梅のいい香り。
あ〜、シアワセ☆


これらの梅、今年は梅干しや梅酒だけでなく、梅ジュースや梅醤油も作ろうと思っています。
楽しみ〜!


明日はまた真夏のような暑さとのこと。
みなさま、ご自愛くださいませ。
今週もステキな一週間を☆



ヒデキ。


私が習っているクロスステッチ教室での出来事。

師匠がふいに『今日、ヒデキのお通夜なんだよね...』と漏らしました。
どうやら先日亡くなられた西城秀樹氏のことらしい。


先生は若かりし頃(いまでも若々しくてオシャレでセンスも良くて...とってもステキな女性☆)、
ヒデキが大好きだったらしい。
ヒデキについて熱く語る先生の話を聞きながら、へぇ〜!と相槌を打つワタシ。

『少し前までは、亡くなる人が親世代の人達だったのに、同年代の人が亡くなるのもショックで』と先生。
しんみり。
なんとも切ない...(涙)

ワタシはオンタイムで栄光を見ていないから知らないけれど、
昔の映像を見ると、ヒデキ氏はたしかにカッコイイ。
歌も何気に知っている。
昨日放送のちびまる子ちゃんでも番組で追悼したらしいし、国民的スターだったことが頷けます。

これからもヒデキ氏はファンのみんなを支えてくれることでしょう。

みなさま今週も健やかな毎日を☆

ロッキーロード。


おはようございます。
ドリです。


GWが終わり、日常に戻りましたね。
みなさま、お休み中エネルギー充電できましたか?


ワタクシドリ、GWは絶景を巡る旅をしておりました。
絶景のひとつはずっと見たかった雲海。
が、山頂は気温0度で雪が降っていた、というまさかの展開。
でも、5月に雪が見られたし、途中から雪が止んで晴天にも恵まれたし、
それはそれでラッキーだったかもね、雲海はまたリベンジだね、と思い直して旅を締めくくりました。


そしてそして、GW中に嬉しかったことのひとつが
サーティワンアイスクリームの『ダブルが31%オフ。』
GW中9日間も31%オフになるというステキな企画。


サーティワンを愛してやまないワタシはまとめ買いし、
冷凍庫がサーティワンのカップだらけになったよね〜(笑)


一番好きなフレーバーはロッキーロード。
これは絶対にはずせません。
この話をすると、ロッキーロードをご存知ない方、一度も食べたことがないという方が実に多いのです。
驚愕(笑)
サーティワンに行ったら、ぜひロッキーロードをお試しください。


今週もハッピーな毎日を☆

複々線。


おはようございます、ドリです。


ワタシが毎日利用している小田急線が、先月から複々線になり、
新ダイヤで新たなスタートを切りました。
※複々線とは、『二組の複線軌道が敷設された線路』を指す。


小田急線は大好きなのだけれど、朝のラッシュは凄まじく、
遅れることも多々あったんですね。
複々線になったら、『急行などが各駅停車と別の線路を走行でき、
輸送力が大きく増える』と聞いていたので、期待大!


そして先月ついに複々線に。
急行の種類が増えたこともあり、乗客も分散されたのでしょう。
車両内に余裕アリ。
そして到着が早い!
(複々線初日、いつも通りに家を出たのに20分早く会社に着くという快挙を成し遂げましたよ☆)
ワタシ含め、通勤のストレスが減って感謝している方、多いと思います。


構想50年、工事30年だったという複々線事業。
実現してくれた小田急のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。


4月も後半になりましたね。
今週もいい一週間を☆


マナー。


おはようございます。
ドリです。


4月になりましたね。
新社会人、新入学...
環境が変わる方も多い新生活シーズンなのではないでしょうか?


そんな中見かけたこちら。
鉄道会社が、利用マナーに不慣れな人が増える時期に呼びかけているそうです。


IMG_3125KI.JPG

※画像おかりしました。



IMG_3124KA.JPG

※画像おかりしました。


・扉付近から動かない(乗降を妨げる・奥に詰めない等)
・背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ
・降りる人を待たずに乗り込む
・乗降時に並ばないで横から割り込む
・ヘッドホンの音漏れや大声での会話
・もたれかかってくる


これらが車内の迷惑ランキングの上位に入るとか。
うん、わかるよね...(笑)


良い一日の始まりと、良い一日の終わりが迎えられるよう、
利用者がスマートにマナーを守って通勤できたらな、と思う月曜日の朝。


みなさま、今週もハッピーな一週間を☆


吹きガラス。


おはようございます。
桜が満開、ですね〜☆
いつも見慣れている景色が彩られ、毎日ウキウキしているドリです。


週末、まだ少し肌寒い那須へ行ってきました。
今回の目的のひとつは吹きガラス体験。


nasuart.jpg


形、色、模様...
『世界でひとつしかない自分たちだけのグラスを作るのだ!』と
意気込んで臨んだけれど、ドリ、フリーズしまくる...。


両手で異なる作業に取り組むって、これがなかなか、なかなか、難しい...(笑)


どうなることかと思ったけれど、ご指導とサポートにより、
こんな素敵なグラスができました☆


grass.jpg


大満足。
このグラスを見る度に、使う度にホッコリした気持ちになること間違いなし。
大切にしよう。


皆さま、今週も素敵な一週間を☆


レサワ女子。


去年の夏に初めて耳にしたワード、『レサワ女子』。

どうやら『とりあえず、レモンサワー!』とオーダーする女性達を
そう定義づけるらしい。


・爽やかで飲みやすい
・リーズナブル
・低カロリーでヘルシー
・ビタミンCなど、栄養素が豊富で肌や体にも良い
・インスタ映えする

これらの理由からもレモンサワーが女性達に流行っているとか...。

『とりあえずビール!』のワタシが先日とあるお店で見つけたこちら。

Lemon.JPG


気になったから、『とりあえずレモンサワー!』とオーダーしちゃったよね(笑)


Lemon2.JPG


写真に偽りナシ。
レモンがゴロゴロ入っていて、とっても美味しゅうございました。
『とりあえずビール!』ではなく、『とりあえずレモンサワー!』、
アリかも!と強く思ったワタシです。


スギ花粉のどピークを迎えておりますが...
今週も良い一週間を☆

都会のオアシス。


おはようございます。
ドリです。


春の陽気の土曜日、ずっと行ってみたかった深大寺へ。


美味しいお蕎麦を食べて深大寺を参拝し、国宝に指定された白鳳仏を観て、そして植物園で梅を愛でる。
なんてステキな大人の散歩コースなんでしょう☆


まだ少し早かったけれど、たくさんの品種の梅を見ることができました。


ume.JPG



ume2.JPG


ウメ、モリノセキ、シロナンバ、ミチシルベ、ウスイロチリメン...
まるで日本酒のネーミングだよね〜(笑)


たくさんの緑に囲まれて、お花のいい香りを胸いっぱいすいこみ、
心身ともにリフレッシュできました。

幸せな1日だったなぁ...☆
深大寺は都会のオアシス、パワースポットと聞いてはいたけれど、その通りかも!


今朝はまた真冬に戻ったかのような寒さ。
みなさま、風邪などひかれませんように...


今週もいい一週間を☆

食べすぎ危険。


先日のこと。
我が社の重鎮Y様がJ部長に何やらお願いをしていた。
どうやらパンを買ってきてほしいと言っている模様。
ワタシ、聞き逃さなかったよね〜(笑)

そのパンはデニッシュパンで、工場は24時間稼働しており、
1日1000本以上も売れるという人気の代物。


何年か前、Y様がJ部長に買ってきてもらったときにちゃっかりご相伴に与ったワタシ。
その美味しさに雄叫びをあげ、Y様のものである二斤のデニッシュパンの大部分を平らげた過去アリ。
それぐらい、美味なのです。


『いいなぁ...。ワタシも欲しいなぁ...』と思っていたら、J部長から『ドリちゃんの分も買ってきてあげようか?』と
なんとも優しい言葉をいただいた。
(J部長、ありがとうございました☆)

ちょうど友人宅に行く予定があったので、お土産にするべく3本依頼。
ついでのワタシがY様より多いという...(笑)
  

3人に渡したデニッシュパン。
すごく美味しかった!とみんなから大好評でした。
1人は、二斤のうち一斤を一人で平らげてしまったらしい。
その気持ちはわかるけどね、食べすぎ危険、ですよ...(笑)


それぐらい美味しいモンシェールのパン。
次回は自分のために購入しよう!と心に決めております。
美味しいものは、人を幸せな気持ちにしてくれるもんね☆


寒いですが、2月もはりきって参りましょう。
今週も、いい一週間を。


一富士二鷹三茄子。


おはようございます。


2018年から新オフィスで業務開始。
まだアタフタすることもあるけれど、快適・ステキな環境で
お仕事ができ、毎日ワクワクしているドリです。


そんなワタシ、先週箱根に行ってまいりました。


とっても寒かったけれど、晴天に恵まれ
これでもか!というぐらいキレイな富士山を拝むことが出来ました。


ガイドさんも『パンフレットの撮影に使えるぐらいのキレイな富士山です!』
と興奮してたよね。
(といいつつワタシが撮った写真は夕方だから説得力に欠ける・・・(笑))


IMG_2592.JPG


一富士二鷹三茄子。

夢にみるもののなかで、
縁起のよいものの一番目にくる『富士』を2018年冒頭に見ることができ、
今年はめちゃくちゃいい年になっちゃうんじゃないかなぁ☆
なーんて思っております。


遅ればせながら・・・
本年もよろしくお願いします。



見分け方。



メリークリスマス!


早いもので今年も残すところ1週間弱。
2017年もいろいろなニュースがありましたね。


今年笑顔になったニュースに、6月12日に上野動物園で誕生した
ジャイアントパンダ「シャンシャン」が挙げられるのではないでしょうか?


先週からついにシャンシャンが抽選で当たった方に公開されることに...。
最も高かった日の当選倍率は144倍とのこと。
関心の高さが伺えます。
(ワタシも生シャンシャンを観たいうちの1人!(笑))


先週末目にしたこちらの記事、シャンシャンのお父さんのリーリーと
お母さんのシンシンの見分け方。



IMG_2525.JPG



IMG_2526.JPG



リーリーは頭のてっぺんがとんがっているらしい。
どうでもいい話ではありますが、以上、教えてあげると『へぇ〜ほんとだー』の話、でした(笑)


今週も良い一週間を。


そして少し早いですが...
みなさま、良いお年をお迎えください☆

デトックス。


おはようございます。
ドリです。


数ヶ月前にテレビで見て、ずっと気になっていた『涙活』なるものに、
先日ついに参加してまいりました。


涙活とは、『1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流すことによって
心のデトックスを図る活動』だそうだ。


参加費は無料なのに内容は盛りだくさん。
人情噺(落語ならぬ泣語という!)、感涙動画の上映、
感涙療法士の先生による泣き言セラピー...


参加者は女性ばかりかと思いきや、意外や意外、男性も多く、
何回か参加している(らしい)方もチラホラいらっしゃる模様。


感涙動画が始まると、序盤からすすり泣く音が聞こえ、
ふと見ると、男性がすごい勢いで泣いていた...。



人にはそれぞれ泣くポイントがあるそうで、
その人のこれまでの人生経験などによっても違うらしい。
確かに。


この『涙活』、なんだか現代を象徴しているような気がいたしました。
時代とともに『活動』と名のつくものが増えてきているけれど、泣くことにも活動という字ががつくとは...(笑)


冒頭にも書きましたが、泣くことは心のデトックスにつながるそうです。
前回いつ涙を流したか忘れてしまった方、涙活、覗いてみてください。


今週も良い一週間を~☆


ドラえもん。


おはようございます。
ドリです。

先週のこと。
研修から帰ってきたシロエの机の上に、
とてもかわいいものが置かれていた。

遠くからでもわかる!ドラ~えも~ん!!

IMG_2424.JPG


シロエに聞くと、Y様(Y崎さん)がプレゼントしてくださったそうだ。
かわいい、かわいすぎるではないか...。

チラチラとシロエの机を見る。
ワタシも欲しい、あのドラえもん。
部屋に置いて目にすれば、癒されるに違いない。


Y様にどこで入手したかを聞くと、家のご近所とのこと。
うーん...。


そして翌日。
Y様がワタシのところにもドラえもんを連れてきてくれました。
(Y様が2日間もドラえもんをぶら下げて出社する姿を想像して吹き出したよね...(笑))


シロエのドラえもんとドリのドラえもんで記念撮影。


IMG_2423.JPG


か、かわいすぎる...(笑)


その日からドラえもんはワタシの部屋に。
癒されております。


11月最終週。
みなさま、今週も良い毎日を☆

1日ひとつ。


おはようございます。
ドリです。


先日友達の家に遊びに行ったら、部屋の様子がなんだか違う。
より、居心地がいい!!


『何か変えた?』と聞いたら、『今更だけど、『こんまり』(※片付けの方法をレクチャーしている方。自分がトキメクものを残す、という方法を提唱)の本を読んで、不要なものを全て手放した』と。
『部屋が片付いたことで、いろんなことの決断も早くなったんだよね』と、かなり魅力的な発言まで飛び出した。


『一気にできなければ、ドリ、1日ひとつでいいんだよ。今日から不要なモノを捨ててみて』とのアドバイス。
『1日ひとつ』と言われたことで、一気にハードルが下がったよね(笑)


先月末、部屋のカーテンを替えました。
カーテンひとつでこんなにも部屋雰囲気が変わるのね~!
部屋が明るくなったことで部屋を片付けたい気持ちがマックスに。
単純(笑)


そんなこんなで、ワタシの部屋、とても居心地のいい場所に変わりつつあります。
あれもしたい、これもしたい!と、ブルーハーツの曲のように、自分の部屋について想いを馳せる月曜日の朝。


みなさま、今週も素敵な一週間を☆


雅号申請。


おはようございます。
ドリです。


早いもので今週から11月...。
今年の春に『今年中に雅号申請をする!』と目標を立てました。
※『雅号』とは文筆家・画家・学者などが、本名以外につける風雅な名。
書道も然り、『風雅な』というところがミソ(笑)


両親からつけてもらった自分の名前をとても好きなのだけれど、
書道の作品を作品展に出品する際、毎回頭を悩ませておりました。

と、いうのも、ワタシの名前はひらがな表記。

・ひらがなは日本独自の文化のため、中国の古典である漢文を元にした漢字作品には署名も漢字でする。
・ひらがなは字面的に見栄えがよくない。

というような理由から、作品展などでは自分の名前を漢字で表現する必要があるのです。


仕方がないので漢字表記にするも、名前を一文字で書くとおさまりがイマイチ。
色々考えて漢字二文字にしてみるも、どの字もなんだかしっくりこない。
こんなジレンマを抱えて今の書道会で過ごすこと数年。


そして今月、雅号申請ができる段位に到達することができました。
やったー!
目標も2ヶ月前倒しできた!!


ワタシにとっては二つ目の名前とも言える雅号。
恐れ多いことだけれど、師匠の漢字一文字をいただきたい、とお願いしようと思います。
書道会はどんな名前をつけてくれるんだろうか?
あれやこれや想像する月曜日の朝(笑)


みなさま、今週もステキな一週間を☆

サプライズ。


おはようございます。
ドリです。

ここ最近、会社の近くでバッタリ知人に会ったり見かけたりすることが多く、嬉しいサプライズが続いています。

なかでも一番びっくりしたのは、会社近くの、とあるお店で食事をした時のこと。

お店を出るときにチラッと見たら、店員さんの1人に見かけた顔が...

びっくり!!!
その方は、ワタシが新卒で入社した会社の先輩でした。
部署は違ったけれど、時折声をかけてくださっていた姉御肌の先輩。
会社を辞めてからも何度か飲みに行ったりもしていたのだけれど、ここ10年以上はご無沙汰しておりました。

『なにやってんの〜!!!』
と言いあったたあとに、しばし立ち話。

全然お変わりなく、ブランクも感じず、本当に本当に嬉しい再会でした。

近々近況報告をし合わねば(笑)
人と人との繋がり、大切にしたいものです。

急に寒くなりました。
今週も良い一週間を☆

依田さん。


おはようございます。
ドリです。

ワタシの1日はテレビ朝日の『グッドモーニング』から始まります。


日課になっているので、アナウンサーやコメンテーター、
お天気を伝える方が休みだったり、いつもと違うことがあると気になるワケです。


今朝の出来事。


いつも元気な声と爽やかな笑顔でお天気を伝えてくれる依田司さんが、
声のトーンが違うし、なんだか元気がない...。

体調が悪いのか、ご不幸など、何かあったのか?(考えすぎ!?(笑)) と、
気になりながら家を出ました。


うーん、やっぱり気になって仕方がない。


で、ワタシ、通勤途中に検索しました(笑)
同じく気になっていた方が多数いらっしゃった模様。


その方達の見立てによると、
ワタシが見た、それより前の時間帯の放送で天気図がうまく出なかったシーンがあり、
それに対して依田さんが不満を持ったのかもしれない、と。
その間のニュース放送中にスタッフとトラブルがあったのではないか、と。


体調が悪かったわけではないのね!
依田さんも人間だもの、怒る時だって、機嫌が悪い時だってあるわよね...
(プロとしてどうかという点はあるが...)

真偽のほどはわからないけれど、1人で納得。


明日は依田さんがいつもの依田さんに戻っていらっしゃることを
切に願っております(笑)


9月最終週。
今週も、良い一週間を☆


龍宮城。



何年も前からずっと気になっていた『アートアクアリウム』。
先月末、ようやく行くことができました。


金魚を中心に約8,000匹の魚が展示されていると聞いて
ワクワクしながら会場に向かったよね。


今年のコンセプトは"龍宮城"と謳っているとおり
一歩足を踏み入れたら別世界。


水槽が江戸切子だったり、
金魚の絵柄を施した九谷焼の器だったり、
巨大金魚鉢だったり、
玉手箱だったり・・・



IMG_1695.JPG



特にすごいと思ったのは、
黒い金魚が動き回る掛軸に墨の映像が流れて、
まるで金魚が文字を書いているかのような演出。



IMG_1703.JPG


脱帽。



日本っていいな~と改めて思った一日でもありました。



9月最初の月曜日。
今週もいい一週間を☆ 


島と城。


おはようございます。
ドリです。


先日、夏休みをいただきました。


行った先は広島のとある島。


フェリーで渡るその島の海は海外のビーチにも勝るほど本当にキレイで、
小さい頃から大好きな場所です。


海で泳いだり、カヤックをしたり、網で魚を捕ったり、
ただただひたすら美しい海を見たり...

知人が取ってきてくれた美味しい岩牡蠣や魚を食べたり、昼間から酒盛りしたり...

花火をしたり、降ってきそうなほどキレイ見える星空を見たり...

ゆったりと、贅沢な気持ちで数日間を過ごすことができました。


IMG_1556.JPG



IMG_1503.JPG




島の後はNY在住の親友が一時帰国している岡山へ。


岡山城、お初です。



IMG_1641.JPG







IMG_1629.JPG



時間を気にせずゆっくり話せたし、キッズとも思う存分遊べたし、
岡山での2日間も充実した、大満足な夏休みとなりました。


英気を養った分、仕事、がんばらねば(笑)


不安定なお天気が続いていますが...
今週も良い一週間を☆


いせや。


夏休みシーズンに入り、電車が少し空いていて嬉しい今日この頃。
おはようございます、ドリです。

先日、学生時代からの友達と、久しぶりに吉祥寺に行きました。
吉祥寺は、ワタシが学生の頃によく行った思い出の街。

えー、こここんな風に変わったのー!?
というぐらい様変わりしている場所もあれば、全然変わらないところもあり...
懐かしい思い出が一気に溢れたよね(笑)

吉祥寺といえば...ということで、『いせや』へ。


IMG_1365.JPG


改装して店構えは変わったけれど、メニューは変わらず。


IMG_1366.JPG


焼鳥を食べながら、
『私達も大人になって集まる場所が変わったけど、
やっぱり吉祥寺、いいね』と語らいました。


また語らいに、吉祥寺に、いせやに行こうと思います。


今週も良い一週間を☆



底力。



IMG_1359.JPG


おはようございます。
ドリです。

先々週の出来事。
1フロア上、3階のH課長のところに行った時に
卓上カレンダーが目に飛び込んできました。

その名もKAZUの底力。

その時のワタシにガツンと響く言葉が書かれていて、一瞬にして心を奪われました。
(それまでも日に何度もH課長のところに行っていたのに今更気がつくという...(笑))


『持って行っていいですよ』と言ってくださったので、拝借。
パラパラ見ると、ガツンガツン心に響く名言満載。
早速その夜ポチりして購入いたしました。
(ついでに文庫本もお買い上げ)


KING KAZUと言われる所以も理解できちゃうカレンダー。
わたくし、ドリの机の上にございます。
(もちろんH課長の机にも!)
いつでも見にいらしてくださいませ。


今週もいい一週間を☆

10年ぶり。


おはようございます。
ドリです。


木曜日の夜、腰に違和感アリ。
重いものを持ったとか、くしゃみしたとか、グキっとやっちゃったとか、そんな覚えないよね・・・。
だから気のせいだよね・・・
と気がつかないふりをして寝てみたけど、翌朝やはり痛みに見舞われる。


おそるおそる鏡を見てみると、あきらかに左右の腰の腰の位置が違う。
完璧、ズレちゃってます・・・。
10年ぶりに腰、やっちゃったらしい・・・。
嗚呼!!


胃腸炎で苦しんだジル同様、
なにはなくとも健康第一、と痛感した週末でした。


今週は暑くなるようですね。

みなさま、今週も元気に(ここ大事!(笑))良い一週間を☆







エネルギーチャージ。


おはようございます。
ドリです。


梅雨の晴れ間の先週の土曜日、あじさいを見に遠出してきました☆



IMG_1264.JPG




IMG_1270.JPG




IMG_1289.JPG




IMG_1290.JPG



あじさいだけでなく、たくさんの自然のパワーをいただいてエネルギーチャージ完了。
おかげで今朝は満員電車も苦じゃなかったよね(笑)


今日も朝からいいお天気で嬉しい限り。
みなさま、今日も良い1日を☆



癒し。



おはようございます。
ドリです。


先週の土曜日は我が社のイベントでした。
最初から最後まで盛り上がりましたねぇ!(笑)
実行委員のみなさま、楽しい会をどうもありがとうございました☆


今日のお題の『癒し』。
みなさんも各々の癒しがあるかと思います。


ワタシの癒しのひとつは『万華鏡』。
物心ついた頃から万華鏡が大好きで、
母から譲り受けたり、プレゼントしていただいたり...

自分で言うのもなんだけど、作家さんの物など、
結構いい万華鏡(オイルワンドタイプ)コレクションとなっています。



IMG_1228-1.jpg



疲れた時、気分転換が必要な時、寝る前などなど、日々万華鏡をのぞいています。


いつか自分でオイルワンドタイプの万華鏡を作ってみたいんだよなぁ...☆


みなさま、今週もいい一週間を。



食べすぎ注意。


おはようございます。

今朝、満員電車でキレイな女子に右足の親指をヒールで思いっきり踏まれ、
リアルに涙目になったドリです(笑)


前にもこのブログで書いたことがあるのですが、ワタシ、パクチー大好き。
そして、『類友』とはよく言ったもので、パクチーが大好きな友人多し。


ここ最近、会う約束をしていた3人から『パクチーのお店に行きたい』
とのリクエストを受け、2週間の間にパクチー料理専門店に3回行きました。


IMG_1126.JPG



3回目は『追パク』(ツイパク。無料で山盛りのパクチーを追加できるのです)
すること4回(笑)


そして、ワタシのお箸が止まりました。
どうやら短期間にパクチーを食べ過ぎたらしい...。


先月cozyさんがブログで言ってたけど、なにごともほどほどに、ですね(笑)



今週も良い一週間を☆



美女と野獣。


おはようございます。
ゴールデンなウィークが終わり、日常が戻ってまいりました。
みなさま、休みボケしていませんか?(笑)


ワタシの今年のGWは旅行などの遠出はせず、近場で過ごした毎日でした。
ゆったりとした気持ちで時間を過ごせたので、これはこれでアリだな、と再認。


このGWにゆっくり楽しんだことのひとつは映画鑑賞。


ディズニーの中でもワタシが一番好きな『美女と野獣』を字幕版と吹替版で。

そして2回目の鑑賞となるLA LA LANDをレイトショーで。
(この年になっても、レイトショーに行くと大人になった気がするのでおかしなものです(笑))


『美女と野獣』は字幕版も吹替版も各々の良さがありました。
胸がいっぱいになる、本当に本当に素晴らしい名作です。


回し者ではないけれど...
ぜひ劇場でご覧ください☆


The Beatles。


先日、Y部長に六本木のABBEY ROADに連れて行っていただきました。


IMG_1079.JPG


こちらのお店にお邪魔するのは4年ぶり。
その時もY部長に『どうも、僕です。』氏とともに連れて行っていただいた。
僕氏、元気にしてるかなぁ...☆
http://www.cforce.co.jp/blog/2013/04/ABBEY%20ROAD.html


扉を開いたら異空間。
すべてがThe Beatles一色で、4年前と同じバンド、同じメンバーが演奏していて、
一瞬時間が戻ったかのような錯覚に陥ったよね。


『これはマイナーな曲なんですけれども』というMCの説明もなんのその、
Y部長は今回もすべての曲を口ずさんでいらっしゃいました(笑)


その日の帰り道、ワタシの頭の中をThe Beatlesの曲がグルグル駆け巡り...


ハイ、ダウンロードいたしました。


そんなこんなでThe Beatlesが最近の通勤のお供に仲間入りしましたよ☆


Y部長、楽しいひとときを本当にありがとうございました!


今週末からゴールデンなウィークに突入ですね。
おやすみを満喫できるように体調管理いたしましょう。


みなさま、今週も良い一週間を☆

桜。


みなさま、おはようございます。


人身事故で今朝は通勤に2時間以上かかり、げっそりしているドリです。


気分を変えて今年見た桜を。


IMG_1040.JPG



IMG_1065.JPG


一年に一度桜が咲き乱れるこの季節は
『あー日本に生まれてよかった』と毎年思います。


この時期は海外から桜を見に来日する海外の方も多いですね。


英語・フランス語・韓国語...
ミッドタウンでは、いろんな国の言語が聞こえてきましたよ☆


今年も思い出に残るキレイな桜を見ることができてハッピーです。


今週も良い一週間を☆



先週、姉の友達からお土産をいただきました。


『ドリちゃんコレ知ってる?』
と差し出されたのは、針金のようなもので作られたスプリング式のリング。
どうやら『フィンガーマッサージリング』というモノらしい。



IMG_1002.JPG


これを指にはめてコロコロ転がすと、
全身の血液循環をよくし、免疫力を高め、
疲労回復や様々な症状の改善につながるんですって。
自律神経にもいい模様。


実はワタシ、けっこう健康オタクで、気になるものは生活に取り入れております。
が、このお品は知らなかった~!


刺激する指によってどうやら効能が違うらしい。
親指はアトピー、咳、ぜん息、ドライマウス
人さし指は胃弱、美肌
中指は耳鳴り、難聴
小指は脳梗塞、物忘れ、不眠、肩こり、腰痛自律神経失調症
などなど・・・。
※薬指は交感神経を刺激する指なので、薬指だけの刺激はよろしくなく、
 他の4本指と一緒に行うことが基本とのこと。


気がつくとコロコロコロコロしております。


これで血の巡りがよくなって、より、体調が良くなるだろうか?
期待大。


桜の季節まであと少し。
みなさま、今週も良い一週間を☆



筋トレ。


おはようございます。
ドリです。


このブログで『ランニングをはじめます』と決意表明し、
昨年ついにランデビュー。


その時からワタシを指導してくれているコーチが、
昨日びわ湖毎日マラソン大会に出場しました。


NHKで中継するというので、昼間からテレビに釘付けだったよね...(笑)


無事完走し、『20キロ〜30キロをすごく楽しく走ることができた』とのコメント。
すごいよなぁ...


当初からレッスン時に『せんせー...トイレに行ってきます』発言が多く、
『ドリ=トイレに行きたくなる生徒』と思われており、
今では『ドリさん、このコースはこことここにトイレがありますからね』
と自ら教えてくれるコーチ。
(な、なんとも恥ずかしい...(笑))


箱根駅伝でも殊勲賞を取り、実はすごい選手だったらしい、
とワタシがきちんと知ったのは、何を隠そうつい最近のこと。


懇切丁寧に指導してくれ、走るって楽しい!と教えてくれたコーチに、
今年もお世話になる所存です。


昨年はサボってしまった筋トレ、今年はちゃんとやるんだ。
(習いはじめた当初、コーチに散々『初めの3ヶ月は走らなくていい。
筋トレをやるかやらないかで確実に差が出てくる』と言われまして。
きちんとやらなかったワタシは、今になってその言葉が身にしみております...)


筋トレ決意表明、ここにいたします。
(言っちゃったよ~・・・と、いうことで、が、がんばろう!)


みなさま、今週も良い1週間を☆


さえずり。


おはようございます。
今シーズン唯一シーフォースでインフルエンザにかかってしまったドリです。


約10年振りにかかったインフルエンザ。
熱には強いワタシも、さすがにしんどい日々でした。
もうかかりたくないわ...(笑)


そんなワタシが、ネーミングに惹かれ先月購入したお品がこちら。



IMG_0953.JPG


聞くだけで極上の癒しCDブック 
心地よい鳥のさえずり 


日本野鳥の会が監修してるらしい。


『日本野鳥の会』といえば、
『NHKの紅白歌合戦の時に紅組と白組の点数をカチカチ集計する方々』
というイメージだけど、こんなこともしていらっしゃるのね...(笑)


聴いてみると、鳥のさえずりの他に、風の音や川のせせらぎも収録されていて、
本当に森の中にいるみたい!
とても気持ちが良く、リフレッシュにはもってこいのCDです。


お疲れの方、リフレッシュしたい方、ぜひお試しください☆


まだまだインフルエンザが猛威を振るっているようなので、
みなさま、お気をつけくださいませね。


今週も良い一週間を☆



モーモーゲーム。


おはようございます。
ドリです。

先月末に営業部で行った合宿、とっても楽しゅうございました。
(シロエちゃん、レポートをどうもありがとう!
そして営業部の皆様、楽しい時間をありがとう!!)


1日目の夜、『こんなの持ってきたんだけど』とS課長。
差し出されたのは、見たこともない『ニムト』という牛が書かれたカードゲーム。


一同『???』というリアクション。


IMG_0934.JPG

※画像お借りしました。


ここではルールは割愛させていただきますが、
最終的に引き取ったカードに記載されている小さい牛のマークの合計が一番多い人が負け、というゲーム。


ルールがわからない私達(持参したS課長ですら忘れている)に
H氏(先月新しくメンバーに加わったあの方です(笑))が取説とスマホを見ながらレクチャー。


はじめはよく分からずにゲームをしていたけれど、ルールがわかり始めたらみんな白熱。
周りは何を出すのか予想しながら、戦略を立てながら、みんなが手持ちのカードを出していく(笑)


大の大人が輪になって『モーモー』言いながら(これまたH氏が『何モーモー?』と聞いたことから
みんながモーモー言い出した!(笑))
真剣に、でも大笑いしながらやるカードゲーム、かなり盛り上がりました。


ちなみにニムトはドイツのカードゲームで、原題はドイツ語で「6枚とれ!」の意味らしい。
どうやらワタシ達はやはりローカルルールで盛り上がっていたらしい...
まあよい(笑)


ニムト(営業部では『モーモーゲーム』と呼んでいた)で白熱した夜を思い出して
朝から吹き出したドリでした。


みなさま、今日も良い1日を☆

19年ぶり。



昨日大相撲1月場所を観に行っていた友人から送られてきた。


IMG_0873.JPG


ハイ、ワタシもちゃんと家で観てますよ~☆


見事白鵬を破り稀勢の里が初優勝。
前日に優勝することは決まっていたけれど、この勝ち星をあげるか否かでは横綱昇進への弾みも、気持ちも全然違うはず。


優勝インタビューで
『いろいろな人の支えがあって、ここまで来られたと思います』と男泣きする姿をみて
もらい泣きしちゃったよね。


IMG_0869.JPG


どうでもいい情報だけれど、友人から聞く話によると、いつも左ではなく
右目から涙が出るらしい。


ほんとだ...(笑)


19年ぶりに日本出身横綱が誕生する、とのこと。


5月場所は国技館に行かねば、
と、今からワクワクしております。


大寒を過ぎましたがまだまだ厳しい寒さが続いている今日この頃。
みなさま、ご自愛くださいませ☆

年末感。


おはようございます。
ドリです。


先週あたりから『よいお年を』と言い合うことがチラホラ。
と、同時に『でも年末感ないよね・・・(笑)』と言い合うこともチラホラ。


そうなんです。
ワタシの中で、年々、年末年始が『普通の日』感覚で
『年末感』がなくなってきているのです。


どうしてだろう。


子供の頃のようにお年玉がもらえないから?
今は年末年始、三が日でさえもお店が営業しているから?
海外で過ごさなくなったから?


・・・。
まだ答えは見つかっておりません。


まあよい(笑)


2016年も残すところ一週間弱。
この一年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。


少し早いですがここでも一言。
みなさま、よいお年を☆(笑)



スープジャー。


おはようございます。
ドリです。


ずっと気になっていたけれど、買ってはいなかったスープジャー。
※スープやおかゆなどを携帯できる口の大きめの魔法瓶。


ある日、同じ部署のシロエちゃんがスープジャーにサラダを入れて持ってきた!!

『これドンホで買ったんですけど(ドン・キホーテをシロエちゃんはドンホという(笑))、
なかなか使えますよ~☆』

の一言に背中を押され、ワタシ、ついにスープジャーを購入いたしました。
ついでにスープジャーを入れる保温バッグもスプーンも!


Amazonから届いた一式をみてニンマリ。
何を入れて行こうかなァ!とワクワクしていた矢先、強力なウィルスに感染して
丸々4日寝込むという、なんともお粗末なことに・・・(涙)


1週間遅れで、ついに今日スープジャーデビューです。
今からお昼が楽しみだ~☆


巷では風邪とインフルエンザが大流行中とのこと。
忘年会などが続く方も多くいらっしゃると思います。
みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

オケ老人。


おはようございます。
ドリです。

今日は映画のお話を。


『杏のふむふむ』という本を読んで以来、ワタシは女優の杏さんが好きです。
※『杏のふむふむ』は杏さんのエッセイ。
 人との出会いやふれあい、大切にすることなど、彼女の『ひととなり』が文章に表れていて
 心がホッコリする、これまた好きな一冊です。


そんなワタシの好きな杏さんが主演の『オケ老人』を観てきました。


涙アリ笑いアリ。
ワタシ的には久々に大ヒットの映画でしたよ☆


夢を追いかけるのに年齢は関係ない。
自分が楽しいと思えること、好きなことをする。


ヒントややる気、元気をもらえる映画でした。
もう一回観たいぐらい(笑)


最近映画観てないな~
何か観たいな~
と思っている方、ぜひ劇場へ足をお運びくださいませ。

とっても、いい映画です☆

スーパームーン。


おはようございます。
ドリです。


今日、11月14日の夜は、満月が1年で最も地球に近づく
『スーパームーン』が観測されるという。


1948年以来、68年振りに満月が地球に大接近。
大接近するからか、名称は『ウルトラスーパームーン』というらしい。


『ウルトラスーパームーンを見れたら超ラッキー』

こんな文章を読んだものだから見たくてたまらない。


が、東京はあいにく朝から曇り空・・・


と、いうことで、13にから14日に日付が変わって昨夜
空を見上げてみました。
まんまるの、それはそれは大きなお月様が見えましたよ~!


超ラッキー!!!
(1日早いからズルしているみたいだけど、まあよい(笑))


次に今回と近い大きさのスーパームーンが見られるのは18年後だそうだ。
18年後かぁ・・・と遠い目をしてしまったよね・・・(笑)


みなさま、今週も良い一週間を☆



レッドベルベット。


先日、ひょっこり入ったお店で思いがけず『レッドベルベット』に遭遇!!!


これ、ワタシが昔よくアメリカで食べていた大好きなケーキ。


あちらではポピュラーで、『レッド』と名が付くとおりスポンジ部分はまっかっか、
スポンジの上にはチーズクリームがたっぷり、というインパクトのあるビジュアル。
大きいし、甘々だし、とにかく食べ応えのあるケーキでございます。
※ちなみにスポンジ部分はココア味。


IMG_0547.JPG



久々のレッドベルベットをワクワクしながらいただきました。


日本に合わせたレシピなのかとってもアッサリ。
そしてスポンジのお色もおさえた赤色。
サイズもとっても小さくて、ぺロリとたいらげてしまったよね。
そしてアメリカに行きたくなっちゃった、よね(笑)


レッドベルベットに遭遇したら、ぜひ一度お試しください。
ハマる方はハマる魅惑のケーキ、ですので☆





スカートの威力。


『パンツ派かスカート派か』を聞かれたら、ワタシは断然パンツ派。
そんなワタシでも、時々スカートを履くわけで。


同じマンションに住む20代とおぼしき男性。
時々朝エレベーターで遭遇するんだけど、ある日の朝、
ワタシがエレベーターを降りるまで『開』ボタンを押して
待っていてくれるというジェントルマンな対応をしてくれた。
(ワタシの記憶ではそれまでそんなことはなかった、と思う・・・)


その後も、毎回じゃないけど、そんな対応をしてくれることがあり、分析をしてみたら。


彼がレディーファーストな対応をしてくれる日は
ワタシはスカートを履き、ヒールを履いているのだ!!


おそるべしスカート(とヒール)の威力(笑)


わかっちゃいるけど、身だしなみって大切ね、と思った出来事でした。


みなさま、今週もいい一週間を☆


月下美人。


月下美人とは、サボテン科・クジャクサボテン属に分類される
着生サボテンの一種。


花は1年に1回しか咲かず、夜、しかも一晩しか花を咲かせないことが特徴で
『優雅で心地よい香り』と表現される、とてもいい香りを強く放つことでも有名です。


そんな神秘的な月下美人が、2年ぶりに我が家で花開いてくれました!


花開いたのは秋分の日の夜。


数日前から蕾が大きくなってきていたので、
『今夜か!?』と連日気にかけておりました。


いい香りが漂い始めたのでベランダを見てみたら
純白なキレイな大花が!


gekka.JPG


まってたよ~!!!!!


いい香りに包まれること数時間。
とってもシアワセなひとときでした。


会えるのは一夜限りの月下美人の花。


また来年も会えますように・・・☆














暗闇書道。


おはようございます。
ドリです。


まだまだ暑いけれど、着実に秋が近づいていると思う今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


昨日ワタシの目に飛び込んできた気になる情報。


夜の高尾山に登り、山頂で書道を楽しむ『高尾ナイト&暗闇書道』
なるものがあるそうだ。


高尾山登山後、山頂で夜景を眺めながら参加者が筆を取り、
共同でひとつの作品を作る『筆遊び・書遊び』。


気になる。
非常に気になる・・・(笑)


秋の夜長。
これは行くしかありませんでしょう!


夜の高尾山に出没するのはいつの日だろうか。
今から楽しみにしています☆


紅葉。


おはようございます。
ドリです。


8月上旬から『全国各地の紅葉の景勝地』の画像を収集しています。


直接現地への連絡はもちろん、観光協会だったり、自治体だったり
各々調べて問い合わせて集める、という業務。


先日ワタシ宛てに届いた2つの封書。
ひとつはお寺のご住職から、もうひとつは観光協会の方から。


ご住職からいただいた封書には、
墨と筆で書かれた綺麗な文字(でも力強い!)のお手紙も入っていました。
書道を学んでいるワタシにはとても嬉しい出来事!


もうひとつ、ある県の観光協会の方からは、
現地でしか入手できないパンフレットをたくさん送っていただきました。


『夏休みにそちらに一人で旅行をします』とワタシが書いたからでしょう、
担当者さんが送ってくださったという、なんとも嬉しいサプライズ☆


キレイな紅葉を見るだけでも癒されるのに、
そんなありがたい、心がほっこりするお気持ちをいただいたり、
その土地の方々と気持ちの良いやりとりをさせていただいたことで、
訪れてみたいと思うようにもなりました。


今年の秋は紅葉を楽しもうと思います。






しびれました。


世の中は夏休み真っ只中。
みなさま、いかがお過ごしですか??


先週末、小4の姪っ子2号が『新江ノ島水族館に行ってきたの~!』と
自分のおこづかいでたくさんのお土産を買ってきてくれました。


そのひとつがコレ。
『KURAGEしびれ餅ルーレット』。

KURAGE.jpg



どうやら12個のうち2個には唐辛子入りの激辛あんこが入っているらしい。
前から思っていたけど、姪っ子2号は目の付け所がすごくいいのよね(笑)


MOCHI.jpg



姉一家と母とワタシの6人でいざ勝負。


せーの!で口に入れたら、
『から~い!!!!!』
と、聞こえてきたのは中1の姪っ子1号の悲鳴(笑)


気になって姪っ子1号に分けてもらったら、
本当に・・・しびれました。


パッケージに偽りナシ。
容赦なく辛くて、ドリ、大笑いしたよね。


2回目のルーレットで当たったのは母。


『ちっとも嫌じゃないわ~』と強がってらっしゃいましたが、
なんとなくそれわかる。
あんこに入っていた唐辛子、そんなにミスマッチではなかった。


ロシアンルーレットならぬしびれ餅ルーレット。
大いに楽しませていただいた土曜日の夜でした☆




社会現象。


おはようございます。
ドリです。


昨日の夕方、最寄り駅のとある商業施設の前に『なにごと!?』と思うほどの多くの人。
なんだろう・・・と近づいてみたら『ポケモンGOに夢中な人達』でしたよ。


直立不動で、壁に寄りかかりながら、隅っこで、道のど真ん中で・・・
こんなに!?とビックリするぐらいの人達がスマホを見ていて、
止まっていたかと思ったら突然歩き出す。


スマホを見ながら同じ方向に動く彼らは、ワタシの前にはゾンビにしか見えなくて
(おそらく姿勢もそう思わせるのであろう(笑))、街が異様な雰囲気と化しておりました。


事故や事件が起こらないといいけどな・・・と配信当初から心配いたけれど(大きなお世話)、
報道番組によれば、世代を超えてコミュニケーションが図れるツールにもなっている、とのこと。


へぇ~・・・
時代、ですね・・・(笑)


一大社会現象を巻き起こしているポケモンGO。
しばし静観したいと思います。


赤星。


IMG_3278.JPG


先日打ち上げで行った神田のとある居酒屋。


ビールを頼んだら、出てきたのはなんとサッポロラガー!
愛称『赤星』のこのビール、日本最古のビール、なんですよね。


置いているお店がなかなかなくて、昔から赤星が出てくると
『お、やるな~』と、ワタシの中ではそのお店の評価が一気に高くなるワケです。
そしてなぜかテンションが上がる(笑)


赤星が出てくると毎回のことだけれど
その日も店員さんにお礼を言っちゃったよ(笑)


暑くなり、よりビールが美味しい季節になりました☆


飲みすぎにはご用心を(笑)


バターバトラー。

Butter.jpg


先日『バターバトラー』のフィナンシェをいただきました。


『最高級のバターが主役』というお店だけあって、バターの香りがとてもよく、
贅沢なお味でしたよ。


パッケージもカワイイし、ちょっとしたプレゼントやお土産にいいかも、と、
ドリのプレゼントリストに入りました☆


バターが好きな方、バターバトラー、オススメです。

サトオさん。


みなさま、おはようございます。


親睦会でいい写真が撮れず、先週のブログアップをcozyさんにお願いしたドリです。
(快く代わってくださったcozyさんありがとうございました。
そして実行委員会のみなさま、楽しい企画を本当にありがとう!!)


先日、とある町の、昭和を彷彿とさせる商店街の古びた商店(失礼。
が、ここ、掘り出し物や懐かしいお宝物商品がたくさん売られていそう!)で
見つけたもの。


IMG_3157.JPG




IMG_3158.JPG


IMG_3159.JPG


IMG_3160.JPG



サトオさん、タムラさん、ナリタくんにニシオくん。


このタワシ、マッサージ用のタワシらしい。
どうやら硬さが違う模様。


そして気になった。
なぜこのネーミングなのか?


お店をあとにしても気になって仕方がないので
調べてみたらば。


ネーミングはすべて歴代の名物社員の名前だそうだ。
もっとも『硬い』上級者用の商品『ニシオくん』は4代目社長・西尾松二郎氏の
性格・経営方針が『堅実』であることから名付けられた、とのこと。


いいですね~、
こーゆーエピソード、ワタシ大好き。


タワシ健康法に興味があったわけではないけれど、タワシが頭から離れない。
どうしてくれよう亀の子束子さん(笑)


とても柔らかい(らしい)『サトオさん』から始めてみましょうかね、と思う月曜日の朝であります。


みなさま、今週もいい一週間を☆


融合。


昨日は恩師のお手伝いで市ヶ谷へ。

 

一緒になった女子のオススメで、

ランチは市ヶ谷の「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」へ行ってきましたよ

 

ドゥエイタリアン、ミシュランが東京で初めて選んだラーメン店、だそうだ。

 

迷わず人気NO.1だという『らぁ麺生ハムフロマージュ(玄米ごはん付き)』をオーダー。



IMG_3182.JPG


オーダーしたものが来てビックリ。

キラキラしたスープの真ん中にチーズがどどん!

そして丼のふちには生ハムがのっている...

女子が喜びそうなビジュアル()

 

食べてこれまたビックリ。

アッサリ鶏ベースのスープ。

が、チーズが溶け出すと、クリーミーで濃厚な味に変化したよ。

生ハムもすごく合うし、ほんと、確かにイタリアン!

 

ラーメンとイタリアンの融合。

アリ、ですな()

 

なかなか面白い不思議なラーメン。

こんな変り種もいいものだな、と思った日曜日の昼下がりでございました。

 

今日もスッキリいいお天気ですね。

みなさま、よい1日を


東京観光。



みなさま、おはようございます。

『ゴールデンなウィーク』が終わってしまったことを、
今朝の満員電車で痛感したドリでございます。


今年のGW、みなさま楽しく過ごせたでしょうか?


ワタシは佐賀から叔母が上京したので、久々に近場で過ごしました。


叔母達と総勢8名で末広町、浅草、ソラマチなどをめぐり、『The東京観光』を敢行。


IMG_3148.JPG


IMG_3156.JPG


覚悟していた(つもりだった)けど、どこに行っても人・人・人!!!


『どこからいらしたの?』
と聞きたいぐらいたくさんの人がいてビックリ。


でも、総勢8名にもかかわらず全てがスムーズで、
ラッキーこの上ない東京観光となりました☆


たくさん休みをいただいてエネルギーチャージできたことだし、
今日からまた元気に参りましょう。


体内時計、早く整えなければだ・・・(笑)


恩師と友人とワタシ。


私達3人は4月が誕生日月なので、先週合同誕生日会をすることになり、
3ヶ月ぶりに顔を合わせました。


(ちなみに前回の会合は『縁起がいいし♪』と
学業のだるまみくじをプレゼントした新年会だよ)
http://www.cforce.co.jp/blog/2016/02/post-2214.html



3人でワイワイ近況報告をしていたら、恩師が週末から香港に行くと言う。
しかも、土日両日試験を受けるという。


へ?
香港で??


試験4日前で追い込みのはずなのに、ワタシ達にお付き合いいただき、
オサレな広尾のイタリアンに連れて行っていただいた上に、
イケメンのイタリア人達にハッピーバースデーの歌まで歌っていただく演出を
お願いしてくれた恩師に、ドリ、感謝感激。


『GOOD LUCK!!』と激励して別れた恩師から、
今朝こんな画像が送られてきました。



IMG_3127.JPG


学業のだるまみくじが香港に連れて行ってもらっている!
(キャー、100万ドルの夜景がバックだし!(興奮!!))
なんと、ちゃっかり目が入ってる!!
しかもまつげまで書いてもらっちゃってお目目パッチリでめちゃくちゃカワイイではないか☆


どうやら恩師、絵心もあるらしい(笑)


ワタシも負けちゃあいられない。
だるまに目を描きたいよぅ。


やる気スイッチオン!
マイペースに、がんばりま~す☆



泳ぐホタテ。


先日、料理上手の友達が家に招いてくれました。


その日のメインはホタテだという。


出張で三陸に行き、そのときに注文してくれたそうだ。


『泳ぐホタテ』というネーミングのとおり、生きているホタテは活きがいいヤツらで、
床中水浸しになったとのこと。

IMG_2933.JPG




IMG_2934.JPG


ワクワクしながらお料理が出来上がるのを待ったよね~(笑)


宴会はホタテのアヒージョからはじまり、
ホタテのチーズ焼き、醤油焼き・・・
それはそれはおいしいホタテ料理をお腹いっぱいいただきました☆


IMG_2918.JPG



IMG_2919.JPG

ホタテ以外にもごちそうがたくさん。


この日も彼女のおもてなしの数々に感激&感謝しきり、のハッピーな1日でした。


余談ですが・・・
料理上手の彼女、ホタテをさばくのも得意になったそうだ。
そりゃそうだ、あれだけのホタテの殻を剥いてくれたんだもんね・・・

彼女の向かうところ、敵ナシ!(笑)


書あそび。


今の書道会に入って早3年。

古典から創作までいろいろなものに取り組む書道会なので、
とても勉強になるし、楽しみながら学べています。


毎年春と秋に行われる『書あそび』。
決められたお題を自由に創作するというもので、書道会に属する会員が
作品を出すんですね。


小学生から大人まで、みんなの作品を見ると、毎回
『なるほどねぇ~』
『ほ~、そういうこと!』
と多くの刺激を受けるので、ワタシはこの年に2回の書あそびが大好きです。
十人十色とはよく言ったもので、本当にみなさんの感性が素晴らしいのです!


今回のお題は『行ってみたいところ』。


いつかアフリカでサファリ体験したいワタシ、迷わずアフリカに決定~!


どう書こっかな~・・・
と悩むこと数分。

ひらめいたので、コレにしました。



syo.jpg



半紙を丸めてシワを作り、半紙いっぱいにダイナミックに書いて
野生のゾウを表現してみました。
(ゾウの鼻に見えますか??)


自分で言うのもなんだけど、なかなかいいんじゃあないの?と自己満足で提出(笑)


2ヶ月以上前に提出したから忘れてたけど・・・


アフリカ、入賞してました。
とってもうれしゅうございます☆


アフリカ、やっぱり絶対行こう!!





都こんぶ。


先月のとある日に赤様がくれた京都土産。
(赤様、どうもありがとうございました☆)


なんと、都こんぶ!


IMG_2827.JPG


いろんな味がある~!!


昔から都こんぶが大好きなワタシ大興奮。

と同時にショック。
こんなにバリエーションがあることを知らなかった・・・。


で、早速調べたよね(笑)


『京都マラソン2016年にサポーティングパートナーとして協賛し、
京都マラソン限定商品を発売いたします』とのこと。


京都マラソンに出場した赤様に聞いたところ、給食にもなっていたのとのこと。


やるじゃないか、都こんぶ。
いや、正しくは、やるじゃないか中野物産(株)様。


『ちょっとちょうだい』と周りに声をかけ、いくつか味を試しました。


ふふーん。
ふむふむ。

これホント、味の感想をまず第一に擬音で表現しましたよ、ワタシ。


またいろんな味の都こんぶを是非とも食べてみたいなぁ☆


ちなみに。
ワインビネガー味は、なんだか笑っちゃう味でした(笑)


餅は餅屋。


おはようございます、ドリです。


昨年末営業部で皇居を走り(歩き)、『来年はRUNデビューしようと決めました』
と公言したワタシ、有言実行、ついにRUNデビューしましたよ☆


『ワタシ体がめちゃくちゃ硬いから、怪我したら元も子もないよね。
それに何事も基礎が大事よね。』
と思い立ち、スクール探しからスタート。
そして、今月からコーチに教えてもらっています。


餅は餅屋。
コーチの教えはわかりやすく、この教えが身についたら
怪我なく、そしてラクに走れるんじゃないかなぁ、と実感中。
(ラクにって言ったって、走るんだからしんどいには違いない(笑)。
でも想像するに、リカバリーが早くなるんじゃないかな、と。)


ストレッチから始まったクラスもついに次回が最終回。
少しずつでもいい、進歩していたら嬉しいなぁ☆


そして昨日コーチに言われました。
『ドリさん、一年もらえたらフルマラソン走れるまで持って行きますよ!』と。


すぐに木に登ってしまうワタシ、やる気マンマンになっちゃったよね(笑)


と、いうことで、4月から練習に参加させていただくことにしたので
来年(ずいぶん先恐縮で~す!)はフルマラソンデビューして
完走目指そうと思います☆


楽しみながら(←ここがポイント)
がんばりまーす!

だるまみくじ。



先日、ワタシの恩師と、友人と3人で食事をした。


『なにか2人におもしろいお土産はないかなぁ』と思っていたときに目に入ってきた
『だるまみくじ』。



これ、いいじゃあないの、と、ワタシの分も含め3つ買っていった。
このだるまみくじ、色によって意味があって、ワタシが選んだ緑色は学業。
daruma.jpg
※画像お借りしました



友人は年に2回試験を受けているし、恩師も試験を受ける生徒を抱えているのでいいだろう、ということで☆



宴もたけなわとなったとことで2人に渡したら想像以上の喜びよう(笑)


タイムリーなことに、恩師は今年の4月から仕事の合間にまた大学院に通うそうで、
『論文を書くオレにはぴったりだ!』と。
よかったよかった。



おみくじを見てみたら、友人は末吉、恩師とワタシは中吉。
おみくじの文面、これがなかなか的を得てらっしゃる・・・

mikuji.jpg
※画像お借りしました



『ドリ!オレ達は実力通りの結果が出るって!!グーグー寝てばかりではいけない!!!(笑)』と大爆笑。


実力通りか・・・
ならば、良い結果が出るよう努力いたしましょう・・・(笑)


受験シーズン真っ只中。


みんなにサクラが咲きますように☆


福猿。


おはようございます、ドリです。


1月も後半ですが・・・
2016年初ブログだよ☆



昨年の夏にひょんなことから知りあった、おんとし80歳の殿方から
年始にいただいた福猿。



なんとお尻におみくじが隠されているという嬉しいサプライズ。
(ちなみにおみくじは大吉。『おめでとう』ということで、殿方の会社の商品をプレゼントしていただけるらしい。やった~!!(笑))



この福猿のつぶらな瞳を見ると、
2016年、なんかいいことありそうだよね~(笑)



たくさんの福を呼んでもらえるよう、年始から玄関に座ってもらっています。


saru.JPG


みなさま、本年もよろしくお願いします☆



RUN。


先週の土曜日は全社員出社の日。


営業部のSさんから
『せっかく皇居の近くなので、
1週ランまたはジョギング・散歩』を楽しみたいと思います。

というメールが来たことで、我が営業部は全員でお昼休みに皇居を一周することに。


一周5キロか・・・
これは強制なんだろか・・・
寒いときに走ったら喉がゼロゼロしちゃうよ・・・


とはじめは後ろ向きだったワタシ。


J部長から
『竹橋のスタート地点まで一緒に来ればいいじゃない』とお声がけいただき、行ってみました。


行ったら『やってみるか』という気持ちに変わり、皇居、一周したよ~!
というか、一周できたよ~!!



IMG_2582.JPG



お天気が良かったこともあり、とっても気持ちが良かった!
ちょっとした観光みたいでものすごく楽しかった!!


一緒に歩いてくれたSさん、ノギスケ、どうもありがとう☆


そして一周できたことで勘違い入ったワタシ(←すごい勘違い(笑))、
来年RUNデビューしようと決めました。


まずはクツを買おう。


年内最後のブログは決意表明も兼ねて・・・(笑)


みなさま、良いお年を☆






ミニマリスト。


今年よく耳にした『ミニマリスト』という言葉。


ミニマリスト=最小限主義者。


必要のないモノを捨てて、楽しめる時間や空間、心の余裕などを大切にする、
というものだ。


先日テレビのニュースがミニマリストを取り上げていて、
彼らの生活をちょこっと拝見した。


洋服、日用品、食料品・・・
身の回りの、ありとあらゆるものの数の少なさに、ワタシ閉口(笑)


・モノを少なくしてから探す時間がなくなった。
・イライラしなくなった。
・時間、気持ちにゆとりができた。
・モノ以外の価値観を感じるようになった。


などなど、ミニマリスト達の感想は『へぇ~!』と思うと同時に、
なんとなく言わんとすることがわかる気がしたよね。


今、増えている(らしい)ミニマリストとは正反対、昔からモノに囲まれた生活を送っているワタシ。


ミニマリストになりたい!とまでは思わないけれど、
必要なものだけを見極めてモノを持つ姿勢には憧れる(切実!(笑))


早いもので今年も残すところ2週間ちょっと。
身の回りにある『必要なモノ』について考えすいいキッカケとなる
『大掃除』というものがあるじゃないか(笑)


焦らず、ゆっくりじっくり
片付けに取り組んでみようと思います☆






fujiyama glass。


パリに住んでいる友達が急遽日本に来るという。


そうだ、今月誕生日だった。

それにパリで起こったテロでショックも受けているから、
何かいいプレゼントはないかな~、と思っていたら。

いいタイミングでこんなグラスがあることを知ることができたよ☆

スガハラさんの富士山グラス。


fuji_nphoto001.jpg

※画像お借りしました

ビールを注ぐことにより富士山が現れるんだそうだ。


すべてハンドメイドだっていうし、話題にもなりそうだし、
専用の桐箱にも入っているからプレゼントにはもってこい!

と、いうことで早速取り置いていただき、買いに行ってきましたよ。

思ったよりもガラスが薄く、上品な大きさなのも良くて、
自分用にも欲しくなったよね(笑)


喜ぶ顔が見られたらうれしいな~☆

パリのビールがこの画像のように泡立ってくれるかはかなり微妙だけど...
まあよい(笑)


宴。


10年前の11月14日、この『Cforce Blog』が始まりました☆


『10周年を祝おう!』と、我が社の代表が、
現在のブログメンバーを宴に招いてくださるという。(ステキ!(笑))

トントン拍子に話は進み、先週の金曜日に宴が催されました。


『みんなで肉を喰らおうではないか!』と、会場は会社の近くのレストラン。
月曜日から金曜日までの担当、もちろん10人全員が参加だよ☆

この10年、25人のシーフォースメンバーがブログを書き、2476回続いているとのこと。
(こうやって改めて数に書き出してみるとすごい!書きながら感激しております。)


ブログ開設当初から今まで書き続けているのはkozyさんと赤様の2人。
(ワタクシごとですが、何気にドリも3年目を迎えました☆
が、まだまだヒヨッコよね~。先輩方の足元にも及びません(笑))


ワタシ、実はシーフォースの面接前に、このブログを全部読んだクチ。


『この人はこんな人かなぁ?』と書き手全員をいろいろ想像していて、
入社後、『おお、この人が◯◯ね!』とまるで芸能人に会ったかのような感じだったよな~、
と、宴の最中に懐かしく思い出しました。
そしてそんな仲間に入れていただいたことに改めて感謝をした次第です。


美味しいお料理とお酒に酔いしれながら、みんなでいろんな話ができたよ☆


oniku.JPG


Photo by もりぞー
↑
赤様のマネ(笑)
お料理に夢中でワタシは写真を撮ることすら忘れていた...

それにしても美味しかった~。
いま思い出してもニンマリ(笑)

ちなみに。
前回の宴はブログ開設5年の節目だったそうだ。

と、いうことは...
次は15年目に宴ね!(笑)


いや、そんな先ではなく、歴代メンバーで同窓会みたいに集まったら、
それはそれで楽しいだろうな~、とふと思う月曜日の朝です。


これからもシーフォースブログはずっとずっと続けてまいります。


みなさま、これからもご贔屓に☆

今後ともご愛読のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます☆




未来。


おはようございます。
ドリです。


2015年10月21日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』で、
マーティとドクがたどり着く『未来』の日、だったそうだ。


液晶テレビ、ビデオ通話、3D映像、靴紐が自動で調整できるスニーカー・・・
空飛ぶ車もホバーボードも開発されているというし、映画に出てきたほぼ全てのものが
実現可能になった現在。


映画を観たときに『すごい!!』と思った未来が現実になっていることに
ビックリしたと同時に感激いたしました。


先週公開された『ドク・ブラウンからのメッセージ2015』の内容が
また素晴らしく、ワタシ、胸があつくなりましたよ。


『未来は自分でつくるもの。毎日を大切にな。』


ドク博士のお言葉、しかと胸に刻みました!


朝晩冷え込むようになりました。
みなさま、風邪を召されませんように☆

おめでたい話。


独身男性芸能人最後の砦と言われた福山雅治がついに結婚!
衝撃を受けた方も多いことでしょう。


個人的にワタシは特別ファンってわけじゃあないけれど、
友達に熱狂的なファンがいるので、心配して連絡しちゃったよね(笑)


最近芸能界は結婚ラッシュ。


事件やら事故やら訃報やら・・・
悲しいニュースも続く中、『おめでたい話』はやはりいいものですね。


我が営業部にも先週おめでたい話がありました。
H氏にベビー誕生!
イェーイ!!


とってもかわいい女の子。
写真を見せてもらった日は、朝からほっこりシアワセな気持ちになりました☆


10月はじめの月曜日。
みなさま、いい1日を☆

ドバイ熱。


先週のできごと。

朝、ワタシの目にドバイの旅行モニター募集広告が飛び込んできた。


dubai.jpg



会社に休暇申請をするのは1日だけだし、
前から一度ドバイに行ってみたかったし、
これは行くしかない!ドバイがワタシを呼んでいる!!
と一瞬にして色めきたちました。


エミレーツに乗るのはお初だよ。
ワタシ、五つ星ホテルに滞在しちゃうんだよ。
ビーチでサンセット・ヨガをしながら瞑想するわ。
市場でアラビアンな小物を買おう。


もう、ワタシの頭の中はドバイでいっぱい(笑)


行く気マンマン(もう行った気にさえなっている)で
お昼に申込みの電話をしたらば。


なんとすでに定員になったとのこと。


ガーン!!!
ドバイはワタシを呼んでくれてはいなかった・・・


でも、よい。
数時間だけだったけど、ドバイに滞在するリアルな妄想をして楽しかったもんね。
ドバイに行きたいと思っていたことを思い出せたもんね。
単なる負け惜しみ(笑)


そして決めました。
近いうちに絶対ドバイに行く、と。


しばらくドバイ熱は続きそうです(笑)

ゴッドハンド。


おはようございます、ドリです。


先週久々にやってきました、肩こりのビッグウェーブが・・・。
金曜日にはついに首がまわらなくなり、痛みMAX。


ダメ元で前から気になっていた整骨院に電話をかけてみたら、
ラッキーなことに翌日空きがあり診てくださるという。


『多くの患者さんを診てますけど、その中でもけっこうすごいです。
腕の硬さなんかも、あの・・・土木とか、手を酷使する仕事の方と同じぐらいなんですよね・・・
よくここまでガマンしてましたね・・・』
と先生。


どうやらワタシ、ヘビー級らしい(笑)


施術後、ラクになったのはもちろんのこと、特に上半身がひっかかりなく動くし
視野も広くなって愕然としましたよ。


ゴッドハンドにしばしお世話になることに決めました。
日に日によくなるのが楽しみです☆




ドリアメ。


おはようございます、ドリです☆


どうでもいい話だけれど・・・
『パインアメ』が好きなワタシから、ちょっとしたお知らせです♪


8月8日が『パインアメの日』に認定されたらしい。
※パイナップルが夏の果物であること、8月8日は輪(〇)の形が4つ揃うことから、
 パイン(株)が日本記念日協会に申請して認定されたんだそうだ(笑)


それを記念して
『オリジナルネームパインアメプレゼントキャンペーン』なる
クローズド懸賞が始まった!!!



キャプチャ.JPG
※画像お借りしました☆


88名に、希望の名前を商品名にしたオリジナルパッケージのパインアメが当たるんだって。


あ~、これ欲しい・・・(笑)


絶対に当てねば!と、お昼休みにワタシ、
バーコード欲しさにパインアメを買いに走ったよね(笑)


早速応募しようとHPできちんと詳細を読んでみたら。


ワタシが希望していたフルネームはNGだそうだ。
ガーン!!!(笑)


よくよく考えてみればそりゃそうだ。
個人情報だもん、ねぇ・・・。


果たして『ドリアメ』は当たるのか!?

乞うご期待☆

亀は万年。


夏真っ盛りですね☆


嬉しいことに、我が社は夏期休暇取得期間に突入です。
イェーイ!!(笑)


遠出したり、近場でゆっくり過ごしたり・・・
リフレッシュしてパワーアップすべく、
英気を養う夏休みを順々にいただいたおります。


先週夏期休暇を取得したYさん。
今年の夏休みは昨年同様、那須で過ごされたとのこと。


お土産は『なかがわ水遊園』の『亀どら』。
か、かわいすぎる・・・(笑)


ワタシのPCのスクリーンセーバーとベストマッチだったので、
記念にパチリ。


kame.JPG


我ながらいいショットが撮れましたよ(笑)


亀の涼しそうな姿に、ほんの少し暑さがやわらぎました。


みんなを癒してくれた『亀どら』を買って来てくれたYさん、
先週の金曜日に還暦を迎えられました。
イェーイ!


鶴は千年亀は万年!(笑)

かもしれない。

ringo.JPG


先週末、『大人が読んでもおもしろい』と聞いてずっと欲しかった哲学絵本、
『りんごかもしれない』を入手いたしました。


ある男の子がテーブルの上に置いてあるりんごを見て
『もしかしたら・・・かもしれない』と思い立ち、
『りんごは〇〇かもしれない』と、どんどん想像して広げていくお話。


いろんな『かもしれない』があって、
見方を変えるとこんな風に考えることができるのか!
と、とても勉強になり、いい刺激を受けました。


大人になればなるほど固定概念にとらわれがち。
そんなことに気付かせてくれる一冊でもありました。


大人のみなさま、哲学絵本、いかがですか??


目からウロコで、アイディアが浮かんだり、
何かを変えられる『かもしれない』ですよ~!(笑)


ちなみに。
同じ著者の『ぼくのニセモノを作るには』もとてもいい絵本でオススメです☆










鰻。


先日のこと。

姪っ子が『鰻の骨が刺さって喉が痛い』と言う。
聞けば2日前に食べた鰻の骨が刺さったらしい。

母親であるドリ姉にも言っているらしいが、姉は取り合わなかった模様・・・


『化膿する場合もあるし、放っておいたら怖いのよ。
ママにもう一度言って耳鼻咽喉科に連れて行ってもらいなさい。』
とドリ母。


姉が半信半疑で病院に連れて行ったら
『これはお母さん、痛かったと思いますよ』
と先生が言うほど立派な骨が喉に刺さっていたそうだ。
しかも化膿寸前。


鰻の骨って喉に刺さるものなのね・・・
鰻、おそるべし。


7月は土用の丑の日。
鰻好きのみなさん、骨にはくれぐれもご用心を☆(笑)

花嫁。


先週の土曜日、ワタシの高校時代からの親友が花嫁になりました。





shiki.JPG



白無垢姿の彼女はとても綺麗で、とてもとてもシアワセそうで・・・

そんな姿を見ることができて本当に嬉しかった!!


いろんなことを知っている間柄だからこそ、の想いもあり
ワタシ、披露宴では号泣したよね(笑)


お式も披露宴もとてもあたたかく、すばらしい時間を過ごさせてもらいました。


祝いごとってやっぱりとてもいいものですね☆


シアワセの余韻に浸った週末からの月曜日。


みなさまもハッピーな一週間となりますように☆



ベルばら。


とある日の日曜日、新聞のテレビ欄(一週間分)をパラパラ見ていたら、
ワタシの目に衝撃的な文字が飛び込んできましたよ。


なんと、BSプレミアムで不朽の名作『ベルサイユのばら』をやるというではありませんか!!


懐かしいわ~☆
嬉しいわ~☆

ワタシ、すぐさま録画予約したよね(笑)


翌週の週末、姉と姪っ子達が我が家に来たので
録画したベルばら第1回目をみんなで観ることに。


オープニング曲がかかった瞬間ワタシのボルテージはMAX!!!


姉も同じで、2人でオープニング曲を熱唱。
そんなワタシ達を見て、姪っ子達は失笑・・・(笑)


本編を観ている最中に、突然姉がワタシに問いかけた。


『ねぇドリ、アンドレの声って誰だか知ってる???』
そんなこと、ワタシ考えたこともなかったよ・・・。


『アンドレは志垣太郎、オスカルは田島令子なんだよ~』と姉。


へ?志垣太郎??


ビックリ。
そりゃあ姉が得意気に話すはずだ(笑)


それを聞いてからは声ばかりが気になって集中できないというオチ。

確かに、志垣太郎様、田島令子様だわ・・・


宝塚歌劇団が好きなワタシ、ベルばらも大好き☆
大人になって改めて観ると、きっとまた違う発見ができるし、
歴史の勉強にもなるはず。


毎週楽しませていただこうと思います。
声を気にしながら、ね・・・(笑)



ポワソンパネ。


先日、テレビで『フランスで日本の駄菓子の何が人気か』という内容が放送されていた。


都こんぶ、おにぎりせんべい、うまい棒、ベビースターなど、
なじみのある駄菓子がズラリ。


この中でどれだろう?と興味津々でみていたらば。

アンケートで1位に選ばれた駄菓子は『ビッグカツ((株)すぐる製造)』でした。


アンケートで「『ポワソンパネ』に似てるわ!」と言うフランス人多数。


???
『ポワソンパネ』ってなんだ???(笑)


poisson(ポワソン)=フランス語で魚。
フランスでは定番の家庭料理で、白身魚のフライらしく
みかけはフィレオフィシュそのもの。


ビッグカツはポワソンパネに似ているのか!?
ビッグカツはフランス人がお気に召す駄菓子なのか!?

今度フランス人に食べさせて検証しようと思います。

真実はいかに・・・(笑)

セミプロ。


先日、会社にワタシ宛ての荷物が届きました。


差出人は『木工房〇〇』。


届けてくれた宅急便の方から『何か買ったんですか?』
と聞かれたけれど、いいえ、これは父からなんです・・・(笑)


その日はワタシの誕生日。


お祝いに、と、書道に勤しむワタシに筆立てを作って送ってくれました。



fude.JPG


娘のワタシが言うのもなんだけど、父は手先が器用。
そして凝り性。


趣味から始まったものが、セミプロレベルになっていて
びっくりさせられることがあるのです。


木工もそのうちのひとつ。
(ちなみにもうひとつは蕎麦打ち。これはもうお店出せるレベル。
実際に自宅で蕎麦屋もどきをしている。ドリ父、おそるべし。)


話を戻して木工。
彼は知らぬ間に自宅に工房を作り、数年前からは注文も受けていて、
先日作品集を見せてもらったときは顎が外れるかと思った・・・。


筆立て、すばらしい出来栄えで、とても気に入っています。
今までS字フックにかけられていたワタシの筆達も喜んでいるように見えます。


気合い入れて課題や作品作りに取り組もう。


父、本当にありがとう☆


危機管理。


これ、先週の朝の出来事。

自宅最寄り駅のホームで電車を待っていたら、
隣に立っていた殿方(推定50代半ば)がワタシを上から下までジロジロ不快そうに見た。

通勤時にそれまでその方と何度も会っている(正確には見かけている)けれど、
これまでそんなことはなかったので、意を決して『なんですか??』と聞いたらば。
※名誉のために...。戦闘的に言ったワケではありません。感じよく(!?)お伝えしたつもりだよ(笑)

『どうしてこんなに近くに立つのかな~と思って。触れるぐらいに』と言われました。


へ???


ワタシ、びっくり。
駅のホームで電車を整列して待っていただけなのに、
そんなことを言われるとは...。


殿方が両手を上にあげて満員電車に乗っていたのはもう昔の話なのだろうか?
(これもワタシが初めて見たときはびっくりする光景でした...(笑))


女性も多方面でもっと気を配る必要があるのかもしれませんね。


びっくり発言をされて以来、ワタシは一本早い電車に乗っております(笑)
これも危機管理のひとつ。


それなのに今日も電車遅延でハラハラ。
ワタシの危機管理、まだまだ足りませぬ...(笑)

やせ我慢。


おはようございます、ドリです。

すっかり春、ですね☆
春はウキウキすることが多いですが、
花粉症でお悩みの方もいらっしゃるはず...。

『認めたら最後だから!負けだから!!』と思って、
自分が花粉症であることを絶対に認めなかったワタシ、
今年ついに病院にかかりました。
(一体何が最後で何が負けなんだか、言っていた自分でも不明である...(笑))


病院で処方された飲み薬と目薬を使用したら、
ビックリするぐらい軽減した花粉症の不快な症状達。


ここ2年ばかりのワタシの春の苦しみは一体何だったのでしょう...


『やせ我慢が生み出すプラス』は全くもって少ないのかも、
と気付いた瞬間でもありました(笑)

巷では桜がキレイに咲き始めましたよ。

と、いうことで...
みなさま、今週もいい一週間を☆

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちドリカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは硬いティッシュです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。