月曜日の最近のブログ記事

GARIGARI

こんにちは、

もいみです。

いやはや暑い日が続きますね。

この週末は洗濯した端から乾いていく、梅雨とは思えない洗濯日和っぷりでした^^

このまま梅雨が明けて夏になるのかな?熱いのは苦手だけど梅雨のじめじめはもっと苦手なので

早く夏になれーーーー!

さて、夏といえば...?

冷たいものですよね~~~★

私は「アイスクリーム」が好きで、中でも「ソフトクリーム」はかなりテンション上がるタイプなんですが

先日、久しぶりに「ガリガリ君」を食べたんです!!!

garigarichoco.png
ガリガリ君リッチ!リッチシリーズ初挑戦ですが、

チョコミン党としてはチャレンジしないわけにはいきません(笑)

これが美味しくて、ガリガリ君を見直してしまいました。(正直これまではあまり尊重していなかった)

続いて見かけたこちらもとっっっっっても美味しくて!!!

garigarisumomo.png
この夏はガリガリ君で厚さを凌ぐことにします~!

暑い土日でしたね

いただき物の朝どり胡瓜をお味噌でガリッと口に頬張り、ビールで流し込む!

最高の夏やってきたなぁ~と実感する夕暮れでしたねー


日曜日は一日中、子供達のサッカーチームの引率をしてきました。

チーム内でも色々熱中症対策は講じていますが、中々難しいですね、、、


不調の子の話をよくよく聞いてみると、直前までの行動から体調不良を起こしやすい要因が見えてきます。

車酔いで弱っているのと暑さにやられてたり、

朝食から冷たいもの取り過ぎだったり

寝不足だったり、

前日の疲労を引きずっていたり

午前中に外で遊び過ぎてたり、

何らかの要因がありました。

普段の生活のちょっとした事で、簡単に体調を崩してしまう様ですね。

子供だから体力面でというよりは、子供だから自制心が効かないメンタル的な部分が大きい気がします。

話してくれる本人にも「昨日のあれがマズかったかも」と思い当たる節があるみたいです。

毎回、毎日、規則正しい生活は誰しも簡単な事じゃないですもんね。

暑い日の屋外活動は万全の体調で迎えたいですね。


関係ないですが、国立で日本代表 VS ブラジルを観てきました!

新国立競技場は綺麗でしたよ!

3F席は、勾配がキツく座席も狭いので立ち上がって応援するのは中々怖いくらいでした。

ゲームはまあまあ面白かったです。


IMG_3554.jpg


会場が暗くなりスマホのライトを観客達が光らせているところ

選手入場前のセレモニー。

IMG_3559.jpg

こんにちは、

もいみです。

雨が続くとパジャマが足りなくなる我家です。。。

さて、前回予告していた例のアレ。

遂に解禁☆☆☆

「ラーメンマップ」サイトオープンしました!(^^)

らーめん部56799.JPG


今年の年始のご挨拶にお持ちした「お年賀」

そこから始まった「シーフォースラーメン部」

ラーメン部名刺を片手にラーメン店へ飛び込んでwww

ラーメン名刺.png

ちょっと怪しまれつつ企画趣旨を説明させていただき

掲載許可のサインをいただきまくりました!

ここから、社員みんなで実食レポートを書き溜めていきます。

ここから、みんなで育てる「ラーメンマップ」

ご来社いただくお客様や協力会社のみなさまに少しだけでも楽しんでいただけたらと

始まったこの企画ですが、この名刺もサイトもみんな本気で作りました!!

成長をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです~

機会があり、Jリーグを観戦してきました。
FC東京 VS 鹿島アントラーズ

スタジアムに入った途端、物凄い歓声に圧倒され
「あ〜、以前はこんな熱狂の中で様々なイベントに参加してたな〜」と
久しぶりの感覚に感慨深く感じ、更に「久しぶり」だと感じる程
イベントらしいイベントに参加すること事態、そんなにも時間が経っているのかと驚きました。

当然、目立った声援はおくれないのですが、
太鼓の音に体を揺らし、ゲームに思わず声が出て
友人達とスナックを食べて、昼間のビールは最高でした!

お目当ての松木玖生選手が観られなかったのは残念でしたが、
久々の2万人も集まるイベントに参加出来て楽しかったです。
IMG_3522.jpg

こんなイベントがこれから、もっと出来るようになるでょうね。
やらない選択肢が無くった今後は、やり方無限大
こんにちは、

もいみです。

雨が続いたり猛暑日が続いたり...梅雨入り前の空模様に翻弄されっぱなしですが

みなさんいかがお過ごしですか?


ところで、ラーメンお好きですか?

私はこれまで、ラーメンは特に意識して「好き!」とも「嫌い!」ともなく

ただ、カウンターのお店だと「急いで食べなきゃいけない」とか

知らない独自ルールがあったら...とか、量が多いと食べきれないな...とか

なんてちょっと敬遠していた節がありました。

ひょんなことからちょっとらーめんと向き合う必要が出来てw

どうせならと、ここ数か月は本当に色々なラーメンに出会いました!!

ramen.jpeg

シーフォースのある神保町周辺はカレー屋さんと古本店が有名ですが

ラーメン屋さんも凄く沢山あるんです!

地域のご当地ラーメンや、無添加ラーメン、生姜ラーメン、煮干しラーメン、

さらに変わったところだと「銀鱈出汁のラーメン」や「蟹味噌ラーメン」などなど。

ラーメン好きな人には常識かもですが麺の種類がこんなにもたくさんあるなんて!

と感動すら覚えています。各店こだわりの叉焼も楽しみポイントですね~

と、ここ数か月準備しているものが近々ローンチされるので、

次回このブログを書く時には詳細お伝えしたいと思います!

ぜひとも楽しみにしていてください~!

最近家の人が肘を骨折しました。

初めて固定するところを見たのですが、

まず、タイツみたいな布地のものを患部につけ、わたを巻きつけ、そこに包帯みたいな物をドブんと水に浸けたかと思うと、ビショビショのそれを腕全体に巻きつけます。

何分もたたない内にプラスチックみたいにガッチリ固まり、完全に動かない状態になりました。


石膏で固めるとか聞いたいた事あるのですが、

今は色々な素材があって凄いですねー

石膏で固定するとこを見た事無いので、どんな物なのかわかりませんが、想像するに重たそうですが、家の人の固定具は重くないのだそうです。

素人には外せないし、通気性は良くないので痒いみたいですね。


固定してるので、腕を振り回しても痛くはないので、ちょっとした凶器になります。


今月末には固定具を外せるので、今度はどうやって外すのか楽しみです。

怪我などしないに越した事はありませんが、これもやってみないとわからないので、これも経験ですね。

室内遊園地

こんにちは、

もいみです。

「室内遊園地」って知っていますか?

友達家族とちょっと足を延ばして外遊びにいこうと思っていたら

明け方まで結構な雨予報......涙

足場が悪くなるだろうな。とか。翌日の片づけとかに思いめぐらせ

外遊びを中止にして親たちで検索検索。

八王子の方に「東京遊びマーレ」というところを発見!!

そう、ここが「室内遊園地」でした。

大きな室内スペースの中に様々な「楽しい」が詰まっていて、

boll.jpeg

こんな感じにwww

いろんな滑り台、ゴーカート、汽車、電車、自転車、忍者屋敷、光の迷路

、ボールプール、トランポリンなどなど、玩具や本、ゲームコーナーもあります。

そしてそして、夏にまた来たいなと思ったのが「SNOW TOWN」

長靴を借りて入ると、雪が積もってる!!!!!

yuki1.jpeg

ちょっと氷に近いけど、雪遊びには十分★

yuki2.jpeg

ここから雪が降ってくる。下に居るとちょっとイタイ...(笑)

子連れにおススメポイントは再入場可で隣接するショッピングモールで

食事を調達できること!そのための飲食スペースも充実してました。

もちろん持ち込みもOKだし、お近くの方は駅直結です^ ^

帰りに温浴施設に寄ったら、隣がサンリオピューロランドでした(笑)


連休の終わり

楽しかったお休みは、いつもあっという間に終わります。

サッカー⚽️関連で奔走したり、旅をしたりと目白押しでした。

空飛ぶ団子を食べてきました。
風光明媚な渓谷を、ワイヤーに吊るされた籠に乗って、団子が飛んでくるっていうそれだけなんですが、連休だけあってファミリー連れで大行列でした!

9120FCCA-C5FA-4AF8-BFC0-76F7E4B12021.jpeg

1E00B47D-3584-40D7-947B-926FF464C5ED.jpeg
飛んできた!

F2B7A99F13721B.jpeg
代金を入れて、合図するとロープに引っ張られ籠が渓谷を渡り戻っていく。

D7E0264973A.jpeg
滑らかな舌触りのモチモチ団子、あんこ・ごま・みたらし。
素材の味がする上品で甘さ控えめ。おすすめはみたらし。

観光地を楽しんだ後は、お決まりの大失態(大泣)

友人宅でお茶してお暇する際、無い!
無い無い!
自転車の鍵が無い!
人様の家で大捜索!鞄をひっくり返し、ポケットをひっくり返し。
見つからないので自宅まで担いで帰り、スペアキーを大捜索。
家の人に預けていて、不在の為どこにあるのか分かりませんでした。
購入した自転車店に連絡すると、
スペアキーを作成するより、今の鍵を破壊して新しく鍵を付けたほうが安上がりとの事。
閉店時間間際に待ってくださるとの事で、自転車の後輪を担いで800メートル程歩きました。(悲惨)

自転車屋さんが、あたたかく
「お疲れ様でしたー」
と言っていただき、疲労が吹っ飛びました。
あっけなくものの5分で、破壊・交換が済みました。
プロの道具が有ればなんて事ない。

連休の終わりは、お騒がせして終わりました。

皆様も出先の、手荷物には注意しましょう。

つつじ?

 こんにちは、

もいみです。

ゴールデンウィーク突入!

みなさん、今年はどんな連休をお過ごしですか?

我家は近場でちょこちょこ遊ぶほかは

たまった家のことや気になっていた所の片づけや掃除に専念する事になりそうです ^0^

ゆっくりのんびり過ごそうと思います~!

この時期になると見慣れた景色の中に、特に通勤電車の車窓に

色とりどりのツツジの絨毯が広がっていて、なんだか良い気分になります。

子どもの頃は赤紫が主流でたまに白がある感じでしたが

最近は色んな色が増えて、小ぶりなものまであって...と

「品種改良が進んだんだな~」って密かに思っていたんです。

tutu1.jpegtutu2.jpeg

良く見ると一株からいろんな色の花が咲いている?

白い花に一筋、赤紫の差し色があったり!?

調べてみると...ツツジには枝の先に元の花とは違う色の花が咲く現像があって、

『芽条変異(がじょうへんい)』や『枝変わり』というそうです。

枝のどこかに変異点が生まれてその枝の先に元の色と違う色の花が咲くんですって!凄い!

そしてそして、「ちょっと小さいツツジがあるな」と思っていたのは......サツキ!

さつきつつじ.JPG


メチャメチャ似てる!これはパッと見見分けにくい...(汗

花のサイズが少し小さい事、めしべの数、葉っぱの形などで見分けられます。

同じツツジ科ツツジ属なので似ているのは仕方のない事ですが、

「サツキ」という名前は知っていたものの、今回調べてみるまでツツジとこれほど似ているとは知りませんでした。

明日からはツツジの絨毯に真実を見つけることが出来ます ^ ^

新型ウィルスは、落ち着いている訳では無いのでしょうか?
私の周りでは、落ち着いてます。

色々気にはなりますが、今度のGWは田舎に帰省を決めました。
タイトルの時間は、私が実家の両親に最後に会ったときからの経過時間です。
ご時世がら、都を越えるしコストもかかるので簡単に会いに行ける訳では無いので、今この時期だからといってAll OKでもないので悩みました。

久々にテレビ通話したら、想像以上に老けた両親に驚いたことと、
つい先日、高齢が故に母がやらかしてしまった事件(事なきを得たので笑い話しですが)があり、自分が把握してるより両親の環境が変わっていると思い知らされ、会いに行く事にしました。

子供の成長は早いのですが、同じ様に老いの変換もまた早いのですね。
私自身も、20代のころの様にはいかない事が多々あります。
飲み過ぎた気はしてませんが、復活に時間はかかります。
食べ過ぎという話もありますが。
体の負荷の復帰は、中々取り戻せず常態化する様になったもんです。

と、まあ短い滞在ですが、両親と顔見て対話を楽しみ、両親の環境整備の手助けが出来ればと思います。
そして、美味しい食材と、偉大な自然を堪能してきます。
旧知の仲間には、お忍びで行くので会えないのが残念デス。

25C84E6E-FBAF-4E76-B025-B8E5E21D353B.jpeg

↑田舎には関係ない、3週間くらい前の散り際の近所の公園の桜。


勢いと後悔

こんにちは。

もいみです。

「一気に夏が来たっ!」

と思っていたら冬が帰ってきてしまいました(><)

夏日の続いた気持ち良い日に冬物の布団を干して仕舞ってしまった我家。

毛布と薄がけを何枚も重ねてしのいでいますw

さて、朝ごはんには出来るだけ汁物を心掛けているのですが

先日大きな失敗をしでかしました。

パンのお供にコンソメスープを作ったんですが、用意した具材を切っていたら...

普通のサツマイモだと思っていたのに紫芋でした(汗

朝で余裕もないので「えいっ!」とそのまま続行www

悪魔の食べ物出来上がり★

parple1.JPG

クゥーっ(><) 我ながらまずそう。。。

いや、味は問題ないんですよ。見た目って大事ですよね。

もちろん娘は一口も...涙

残った紫芋はチップスにしてポリポリ食べました★

parple2.JPG parple3.JPG

近所の桜はすでにほとんどの花が散ってしまい、

花は見えないけどひらひら雪の様に降ってます。


一気に暑くなりましたね。

この土日も、近所2kmworkout.jpg圏内をチャリで爆走してました。

我が子の送迎を1日中奔走した結果は



数値で見ると大したことないなぁ

ぐったり疲れました。

顔も日焼けして少々刺激がありますが、

手の甲はうっかりノーガードで過ごしてしまい、日焼けしてしまいました。

手が熱をもって手がゴワゴワして違和感が拭えません。


ビールは美味しかった!

田の神様

こんにちは、

もいみです。

暖かい3月を過ごしていたら

4月に入った途端になんだか涼しい...。

お陰で少し桜の花が耐えてくれているかな?

雨が続くと散りが早まりそうなのでお花見は早めに済ませましょう。

さて。

娘と話していたらお花見の起源について質問が。。。

うーーーーーーんんんとっ(汗汗汗

検索検索。ぐーるぐる。

お花見の始まりは「田の神様」

1000~2000年くらい前の農民はお米を作る田んぼには「田の神様」がいると考えていて

田の神様は寒い冬になると山に帰り、春になって暖かくなると村に帰ってくると信じていたそう。

春になって桜が咲くと「田の神様が帰ってきた!」と桜の木の下に集まっておもてなしをしていたことが

お花見のはじまりと言われているそうです。

もっとも、そのころの意味合いとしては「たくさんお米が出来ますように」という願いを込めたもので

桜の花の咲き方からその年のお米の出来を占ったりしていたようです。

現在の「桜の花を愛で楽しむ」というお花見のスタイルが始まったのは平安時代の貴族のなかから。

その後鎌倉時代、江戸時代と身分に関係なくお花見を楽しむ今のスタイルが出来上がっていったそうです。

なんとなくそうして来ていた「お花見」も、長い長い歴史を感じながら桜を見ればまた違った気持ちになりそう!^0^

sakura8y4326.jpeg

出典:関西電力ウェブサイト「教えて!かんでん」より
    https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_04/index.html
卒業の季節ですね。
サッカーチームの卒団式がありました。
学校の卒業式のようにセレモニーがありました。
一人一人家族への手紙を読み上げるのですが、
6年生の親たちは、初めて聞かされる内容なので、
我が子がとんでもない事言い出すのではないかと感動どころではないそうです。
確かに感動よりは、爆笑の方が多かったです。
子供達らしい天真爛漫そのまんま。まだまだ親に甘える気満々のお手紙でした。

セレモニー後は、下の学年の子供達がお待ちかねの
6年生とのマッチアップ。
学年毎オリジナルルールで、6年生と戦います。
低学年は全員がピッチに一度に上がるので、8人 VS 20人とかになります。
キーパーはギーパーコーチが入るので鉄壁の守りで、
簡単に低学年をかわせても、ゴールを決めることはできません。
低学年もやる気なので、団子サッカーで6年生の動きを封じ込めにかかります。
たとえ交わされても、どこに逃げても人数だけはいるのでまともにパスは通しません。
6年生は自分の胸の高さくらいの小さな子に、本気でアタル訳にもいかず、
プロみたいな空中戦も通らないので、やりにくさに苦戦していました。
兄弟、兄妹マッチアップは大変盛り上がりました。
低学年は得点こそ決められませんでしたが、失点なく0-0の大健闘でした。

桜満開の中、また新たなステージへ向かう卒団生を笑い声で見送りました。
ボールは友達。ボール一つで世界中に友達ができる。
サッカーという共通言語で素敵な出会いがありますように。。。

60年

こんにちは、

もいみです。

3月に入って、暖かい日が続き春が近づいていますね。

私の家の前には昔からあるスーパーがある。

最近のスーパーのように大きくなくて棚も低い。

お客さんは近所のおじいちゃんおばあちゃん。

いつも同じものがいつも同じ場所にあって、

変わったものは置いてないけど、そこには安心がある。

店員さんも地域の人で、みんなが家族の話をしたり近況を報告しあう。

地域の小学校の職場体験を受け入れたり歳末の抽選会場だったり。

元々は商店街の中心地だったこのスーパー、

現在の店長は2代目で60年もの歴史があるそうです。

お惣菜も店の奥のキッチンでおじさんとおばさんが作ってる。

なんだか安心のお店だったんですが......。

なんと!!!!!今月末に閉店してしまうとっ!

コロナ?高齢化?大手スーパーの台頭?

原因はいろいろあると思うけど......本当に困る!!!!

来月以降、

週末の「あ!あれ買い忘れたっ!」問題が...涙

壊れた蛇口の様に鼻水がダバダバ。

常に熱を持ちジリジリと強烈な痒みに襲われ、

何にも楽しくない!


もう少し早く、お薬を飲んでいればと悔やまれます。


それでも出掛けない訳にはいきません。


子供たちが、プロのフットサル選手と遊びゲームをしてくれる機会に恵まれ参加してきました。

曲がりなりにもサッカー少年なので、3人のプロへ果敢に攻めます。

いやあれは完全に削りに行ってます。

しかし、華麗なるプロの技は、20人以上いる子供たちをものともせず、おちょくりながら

緩急をつけてソッとシュートを決めてきます。

3人 VS 20人強の子供たち

3歳の子にボールが渡れば必ず、ゴールを決めさせるなど、爆笑あり、

子供たちの頭上を超えてくるパスワーク、10人くらいを引きつけたまま

ドリブルしていくボール捌き、電光石火のドリブルに見応えたっぷりでした。

光るプレーには褒めて盛り上げてくれる為、子供達は俄然やる気になるし

プロの選手の懐の大きさを感じました。

大人も対戦しましたが、子供達の時とは別人で

鋭いパスワークに、信じられないスピードでえげつないシュートにコテンパンにされました。


彼らの本気の試合も観てみたくなりました。

フットサルは体育館でやるし、花粉症に優しい。

シーズン開始のの頃には花粉は収まっているけどね。

冬の終わり

こんにちは、

もいみです。

暦の上では明日から春、

今日は冬の終わりの日です。

この週末から少し気温があがって

春の気配が色濃くなってきましたが

今年の冬はどんな冬でしたか?

我家ではアイススケートが恒例行事ですが、

今年はもうひとつ流行がありました^^

それは......「チーズフォンデュ」です!!

fondu01.jpeg fondu02.jpeg

以前にお店で食べて、クルクルやるのが楽しかったようで

「また食べたい!!」と言われるものの中々お店に行くチャンスもなく...。

スーパーで便利なものを発見!!

fondu03.jpeg fondu04.jpeg

準備も簡単だし、楽しく食べられてつまみにもなる!!!

色々ハッピーなのでおススメです~。

ウィンナーはちょっと頑張って白ソーセージが美味しい。

子どもが食べないから家では用意しないけどエビやマッシュルームも美味しい。

カニカマも用意したんだけど、準備中に消滅...涙

フォンデュ鍋はないので土鍋で代用。無問題。

このブームは春まで続きそうです ^0^
早めに朝食を済ませ、
自宅から10Kmほど自転車を漕いで、
ローチェアとミニテーブルを広げ
ガスバーナーでお湯を沸かし
ドリップコーヒーをいただく。
超ー素敵な休日を過ごしちゃってます!

お腹空いたら、自宅に戻ってお昼ご飯を食べるくらいの
ライトなキャンプもどきやってます。

キャンプやりたいと、ずっと燻ってたわけですが
椅子を持ってまったりできれば、それはキャンプなんですよ。
言い切っちゃったけど。。。
準備や後片付けが面倒なら、
面倒じゃ無い程度にしちゃえばいいのだと思ったら、
急に楽に思えて、ホイホイお茶キャンプする様になりました。

何事も一度試してみれば、ハードルは下がる物です。

自転車に荷物を乗せたいと思い、後ろにリアを取り付けました。
今までは荷物を全てバックパックに入れて移動してました。
自転車に荷物を積載すると、ちょー楽!!
汗のかき具合もだいぶ違います。
更にお茶キャンプが快適になりました。
暑くなるまで楽しみまーす。

バレンタイン

こんにちは。
もいみです。

三連休の始まりと終わりに雪予報。
あまり酷くならないことを祈りつつ、少しだけ雪遊び。
雪玉を家に持ち帰って「溶けてるー!」とはしゃぐ我が子。。。

wuqiq.jpeg


今日はバレンタインデーですね~
日本ではチョコレート業界が賑わうお祭りと化していますが
そもそもなんだったんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

所説あるようですが、おそらく最も知れているのは「ローマ帝国発祥説」
もともと、2月14日は女神ユーノーの祝日(ユーノーはすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神)であり、
翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカーリア祭の始まる日。
当時、若い男女は生活を別にしていたけれど、祭りの前日、女性たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れ
翌日、男性が桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の女は、祭りの間パートナーとして一緒にいるきまりがあった。
そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したことからそもそも「愛の日」みたいなことだったのかな。

その後、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世が兵士を戦いに集中させるために兵士の結婚を禁じてしまう!
嘆き悲しむ兵士たちの為に内緒で結婚式を執り行っていたのが、キリスト教司祭のウァレンティヌス。
このことが皇帝にばれてしまい、やめるよう命令するも命令に屈しないウァレンティヌス。
怒った皇帝が処刑の日に選んだのが、ルペルカーリア祭りの始まる前日、ユーノーの祝日である2/14。
以来キリスト教では2/14は「恋人の日」とされているそうです。

日本では独自の「チョコレートで想いを伝える」文化に発展を遂げ、
近頃はまたその意味や扱われ方も如実に変わってきています。
今年は娘のリクエストでチョコ作り(溶かして固めただけ)をしました。

dsajgslakj.jpeg uyahskjn.jpeg

作ったら見てもらいたい欲があふれ出して、4日もフライングで
実家や大家さんに配り、大満足だったのでめでたしめでたし。

良きバレンタインを!
川沿いキャンプはとても寒かったです!
日差しは暖かかったのですが、風が強すぎましたね。

事前に、キャンプでやりたい事を決めておきました。
・テントを張る
・焚き火をする
・ドリップコーヒーを飲む
・朝マックを食べる
・肉を焼く
・肉まんホットサンドをやってみる。
・スモアを作る

火起こしには難航しました。
チャッ◯マン持って行きましたが、風が強くて点火に手こずりました。
火がついてからは、上手いこと木組みしておいたので、
自然の強風で炭にまで安定した火が直ぐにおこせました。

ホットサンドメーカーにバターを塗って、肉まんをプレス!
両面を程よく焼いて完成。
バターが表面を揚げ焼きにしてカリカリもっちりの月餅みたいな肉まんになりました。
中々の絶品!食べ応えもあります。小さめの肉まんにしておいて良かった。
焚き火を囲んで美味しいコーヒーに、カリカリ肉まんと朝マックで最高の朝食です。
早起きして良かった。
風が強くて、寒いのですが足元に焚き火はあるし、陽射しがあるうちは過ごせました。

肉は串焼きにしたのですが、お肉だけ焼けて野菜に火が通らず玉ねぎ、辛!!
仕方ないので、スキレットで普通に野菜炒めになりました。
yasai.jpg

仕上げはスモア。
マシュマロを串に刺して、炙って、狐色になったらクラッカーと板チョコにサンドして
ガブリ!溶けたマシュマロがミョーんって溢れてくる〜
ベタベタになっても外だから食べられるオヤツ!アウトドアっぽい!!

半日ずっと何か食べてる一日でした。
mochi.jpg
強風のキャンプは色々ヤバい。
風のない日がマスト(۳˚Д˚)۳ヒィィーー!!!!

+-

こんにちは

もいみです。

先日のある日、仕事を終えて電車に乗り

最寄駅近くに止めてある自転車を引き出して

漕ぎだそうとしたその時に「ん???」

なんか、変。。。?

と異変に気付きました。

直ぐには分からなかったのですが...

1419744_s.jpg

あぁ......後ろのタイヤが......パンクしとる...涙

時間も遅くお店もやっていなかったので

その日は自転車を押して帰ることに。

昨日の夜は何ともなかったのになぁ~ とか

娘ももう大きくなってるのに乗ってるし

タイヤが悲鳴を上げたんだな。とか、いたずらされたのかな?

とか、悲しい悔しい気持ちで娘を迎えに実家に行くと......

98wwhk.jpeg

かわいこちゃんがお出迎え!

すっかり気分も良くなり美味しくいただきました ^o^

悪いことの後には良いことがあるって本当でした!

ん?ってことは次は悪いこと???

気を付けまーーーーーす。

寒い日が続きますね。
空気も乾燥してて、富士山が青空に映えて綺麗デス。
mtfuji.jpeg

そうなるともはや病的に疼くのが、炎の揺らぎで暖をとりたい!

自宅に暖炉が有れば最高なのですが、サンタさんにお願いしてみたのですが、自宅の構造上無理な様です。

で、キャンプです。
ご近所さんがお正月に本栖湖でキャンプをしたと聞きつけ、憧れの冬キャンプへの思いが再燃してしまいました。

そして、ついにポチってしまいました。
B6君。俗称:メタル賽銭箱
焚き火台デス
収納サイズがB6ポーチにピッタリ収まるとても小さな焚き火台です。
二人で自転車でデイキャンプに行くので、軽量で扱いやすやを重視しました。
自転車なので、持ち物も量も重さも持てない為、色々やりたい事も厳選します。

相棒と何を作って食べるか相談中。
お菓子ばかり候補が出ます。
ビールも飲みたいけど、自転車で帰るから飲酒運転になっちゃうから禁酒です。

いつかは行きたい富士五湖キャンプ!
夕暮れに浮き上がる紫色の富士山が湖面に鏡の様に映る様を見てみたいです。

習慣

こんにちは

もいみです。

今月も半ばが過ぎましたがもう少し冬休みの話題にお付き合いください。

kinpun.jpeg
※お正月にいただいた金粉入りの日本酒

我が家では新年1日目にお墓参り、2日目に七福神巡りがお決まりコース。

高校生になって~娘が生まれるまでは欠席することも多かったけれど(というかほぼ行きませんでしたが)

娘が生まれてからは一緒に再開するようになりました。

なんか、良いんですよね。落ち着く。

ルーティンが出来る事の大切さがわかってきました。

map.jpg

年末年始は「歩数バトル」をしていたので全編徒歩散歩で行きたいところだったのですが...

両親の体力(気力?)の問題で自転車で巡ることにぃっ(><)くやしいっ!

とはいえ、なんとなく清められたような気分になりつつ6つ目の帝釈天の参道にて

10cm弱ほどの大きなイチゴ大福!!!

daihuku.jpeg

帰宅してほくほくしながらかぶりつきたいのを我慢してw 切ってみました^^

daihuku_danmen.jpeg

きゃーーーーーっ!凄い!

イチゴがジューシーでとっても美味しかったです^^

omikuji.jpeg

おみくじも大吉!

良いことばかり書いてあるし、今年は順風満帆!

今後ともよろしくお願いします。

メリークリスマス!
休暇中は、クリスマス親子イベント2連チャンで
小さき友人達に、体力・精神力削り取られてきました。
月曜日、すでに満身創痍。ボロボロ。
毎日今シーズン1の寒さと言われる日々。
お外の行事は本当に辛い!
当たるボールは痛いし、午後になると急激な寒さに、
動き回る子供達さえ寒さにガクブルです。
寒さのあまり、帰り道は泣きながら帰る始末。
玄関で丸まってしまい動けなくなってました〜
お風呂に入って復活!

本年は、これで私は最後です。
本日もすっかり忘れてて、ブログ管理者より
「朝一投稿してください」(lil゚ω。ノ)ノヒィィィィ(((怖)))
と恐怖で慄く伝言が入っておりました。つらたん(´・ω・`)
来年の目標は「投稿を忘れない!」で決まりです。

寒さ厳しい折、皆様暖かで楽しい休暇をお過ごしください!
休みになったら、親子ツーリングデートが楽しみキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ
良いお年を!

冬の風物詩

こんにちは

もいみです。

年内最後のブログとなりました。

今年も一年お世話になりましたm(_ _)m


前回は我が家の「冬の恒例」について書きましたが

3年位前から我が家の「冬の風物詩」となっているものがあります。

それは「アイススケート」です。

隣駅にあるショッピングモールの屋外広場に特設されるスケートリンク。

リンク内での写真撮影が出来ない為写真がないのですが...。

我が家の近くから無料シャトルバスが出ていることも手伝って

ほぼ毎週末に通っています(笑)

そのかいあってか娘もどんどん上達して今ではどこかに捕まることもなく

転ぶこともなく楽しんでいます。

想像力豊かな彼女の気分はきっとエルサwww

時に両腕を広げて風を感じている様子をそっと見守る母でした。

IMG_38029.jpg

冬らしい月の写真がとれたので、今年の締めくくりに。

師走。

気忙しいのに何もやってません。

夏服がまだ片付かず、邪魔だからクロゼットに押し込んだだけです。

クリスマスツリーも出せてません。


空気が乾燥して、体全身がカサカサして気になります。

特に掌や指先に油分がなく気持ち悪いです。

手もよく洗うし、手指消毒もする頻度も高い影響もありますね。

たまに、紙などにひっかけて気付かない傷にアルコールが染みてびっくりする事があります。


鼻の中も乾燥してるのか、くしゃみなど不意にペリっと避ける感覚と共に鼻血がでます。


心も体も忙しいく気が回らないと、年末年始に体調くづしてしまいがちなので

皆様も気をつけましょう!


先日ポインセチアの鉢をいただきました。

我が家でポインセチアの鉢だけが季節感があります。

あ、カレンダーが最後のページだ。

恒例の

こんにちは

もいみです。

12月になり、今年も残り僅。

先月11月は毎年恒例「お味噌仕込み」の季節です。

青梅の友人宅に集まって、既に十分に浸水させた大豆を

夜な夜な煮込む鍋の番をしながら、みんなで鍋を囲みます。


【簡単な味噌づくりの工程をご紹介】

翌朝柔らかくなった大豆を潰す。

        ↓

塩切した麹と合わせる。

        ↓

空気を抜きつつ丸めて味噌玉を作る。

        ↓

それを保存容器に並べて一段ずつ潰していく。

        ↓

一番上に塩を少し撒いて重しを置く。

        ↓

蓋をして所定の場所に納める。

image398.jpeg

半年後に一度開けて表面についたカビを取り除きます。

きれいにしたら、もう一度所定の場所に置く。

更に半年後に完成!(発酵期間はお好みです)


最近は自宅で作れるセットも販売しているので

手前味噌作り、この冬は挑戦してみてはいかがでしょう~?


お休みの日に、小旅行してきました。

https://sagamigawa-fureai.com/

淡水魚水族館って行ったことありますか?
急遽誘われ、事前知識ないまま行き
淡水魚だから地味だし、川臭いかなとか
割とネガティブなイメージを持っていたのですが
子供達より楽しんでしまいました。

綺麗な建物だし、水槽も綺麗で、大きな水槽はないけど
直近で観れるし、知っているけど本物は見たことがない生物がいっぱいで
体験型学習コーナーも多くあり、規模もそこまで大きくなく
じっくり見ることが出来、広すぎて見切れないなんてこともなく
ちょうど良い広さでした。
大人も子供も大満足!

体験コーナーの一つに、
鯉やニジマスなどに、直接水槽に手グーにしたまま突っ込んで、餌やり体験をしました。
子供達は、大はしゃぎで
「お魚がチュッチュチュッチュしてくる〜!!」
「小指食べられた〜」と
悶えてました。
ガチャガチャのカプセルに入った餌を購入するのも、子供達には大受けで
餌やりに、何千円も散財させられそうな勢いの子供たちに、
親たちは冷や冷やしました。
幸いに水が冷たすぎて、程よくやめてもらいましたけど(汗)

帰りに美味しそうなソフトクリーム食べて、パン買って大した移動距離じゃなけど
この一連をすることでちょっとした旅行だな〜と思いますよね
こんにちは

もいみです。

少し前に仕事のリサーチの一環で

最寄りスーパーの「キャンペーンハガキコーナー」から

手当たり次第にハガキを拝借。

その中に某夢の国のパークチケットが当たるキャンペーンがっ!!!

今や1dayパスポートを入手しようとおもったら娘と2人で 15,000円とかしちゃって

関東近郊に旅行に行った方が安い感じになっちゃう夢の国。

キリンキャンペーン.JPG

キャンペーンを知ったのが10月末か11月初めかな?

締切まで余裕がないけど、やってみよう!と

商品.JPG

狙うはC賞一択です。

12枚のバーコードをせっせと集めていたらー!(いや、私からだいぶアピールしてましたがw)

社内に協力してくれる方がわさわさ。

結果、2週間ほどで40枚ちょっと集まるという偉業を達成!

sabkjb.jpeg

3通も送ることが出来ましたー!

ご協力いただいた、皆様ありがとうございました!

結果は12月中旬頃に判明する模様~

行けたら沢山お土産買ってきますー(^0^)

当たれ当たれ~~~~~~
子供の学校や、地域、クラブ活動などで既に、来年度へ向けて役員や係の立候補ご案内がどんどん入ってきています。

方々から、この係はお勧めとか卒業年度は避けたいよねとか、
Aさんがリーダーをしてくれるから今年の事務局は事がスムーズでよかったとか沢山お話を聞きます。

私個人の意見としては、PTAみたいなの無くても良いと思うし
出来ればサービスを利用したいだけで、目的を共有出来ないものは参加したくないのが本音。

でも、そうはいかないですね。
数百人いる児童がいても、役員・委員など経験家庭は免除され、未就学児がいる家庭も除外され
となると、意外や意外!凄く少ない!!

卒業年度に何かしらやるのは絶対に回避しなくてはなりません。
やるなら今がいいらしいというのは、色々な理由からそうなんだなと話を聞きます。

とは言え、あえて立候補しなくてもいいのではと思う気持ちが100%です。

そんな甘い考えが見透かされたのでしょうか、
「やって頂けませんか?」と白羽の矢が飛んできて
この度、サッカークラブの学年頭(リーダー呼称)をすることになりました。

晴天の霹靂

これまでのリーダーさんの献身ぶりから私には荷が重いと思うのですが、
子供がこうしてお世話になって皆に良くしていただいているので、
お礼のつもりと、新しい発見に出会えるチャンスと捉え
楽しもうと思います。

来年度は公私共に、さらに忙しくなりそう〜
でも、何か面白いものに出会えるかもしれない期待を膨らませよう

これで学校の役員等が免除されるわけではないというのが一番恐怖
笑ってやってください。

選挙と投票

こんにちは

もいみ です。

私が住んでいる葛飾区では、先週の衆院選に続き「葛飾区長・区議選挙」が日曜日にありました。

葛飾区の立候補者は60人!

ポスター掲示板はこんな感じに...。

IMG_36923.jpg

もはや向こうの端は見えません...涙

私には小学1年生の娘がいますが、投票には期日前投票も含めて

必ず一緒に行くようにしています。

「投票に行く」「選挙に関わる」ことが当たり前のことになるように。

今回初めて「投票って何?」と聞かれました!!!(喜)

実は、4年前の区議選は友人が立候補したので選対に加わり

どっぷり選挙活動に関わらせてもらいました。

4年前、3歳だった娘の記憶にはあまりないようですが...。

今回も短時間ですが、証紙貼りと街頭演説のビラ巻きに参戦。

娘は事務所に集まった子ども達と遊んでいました (笑)


「投票ってなに?」 への最適解はなんだろう?

と今も考えますが、今回は「私たちのくらしを一緒に考えてくれる人を選ぶのよ」

と答えました。今はまだ意味も分からず「ふーん」って感じでしたが、

次に聞かれた時の為に最適解を見つけなければ!


さて、あなたにとっての

「投票ってなんですか?」
ここ数年テレビドラマを観なくなりました。
でも最近は、ネット配信等で自分のタイミングで視聴出来ることから、
頭が考え続けるONの状態から、非日常的な事へ切り替えが必要になり、またドラマを楽しむ様になりました。

医療系のドラマが元々好き、
https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/
フジテレビのドラマの『ラジエーションハウス』は、すぐにハマりました。

検査技師の話なんですが、病院には色々のプロフェッショナルがいて、
人間だし感情があり、思うところも考えも違うし、
面白くも立場の違いで見える世界が変わるなぁと、自分の仕事と重ねてしまいます。

何気ない仕草や、会話に病気のサインを見つけるのですが、
正論だけでは検査を受けてもらえないし、医者の診療も必要な為、医者の説得も欠かせない。
システマチックな大病院でも、人間のコミュニケーションが治療の鍵になるのです。

少し角度は違いますが、今朝社長との雑談にて、
一見しただけではわからない其々の事情があり、何気ない一言を他者が口にした事で、
当人は心が乱される事もあり、自分の言葉も気をつけないとね、なんて話してました。

向き合った相手だけではなく、今誰もが知り得る情報と、向き合っている相手の背景をイメージすることは
みんなが必要なスキルだなーとしみじみ思うのでした。

今日は健康診断です。
スムーズに検査が出来る様に、素早く反応して挨拶を欠かさず、
綺麗な検査画像が取れる様に、積極的に協力して感謝しながら健診を受けてきまーす。

秋さがし

こんにちは

もいみです。


朝晩が冷えるようになって、夏の気配が消えてきましたね。

小学校では「秋さがし」のイベントがあるそうです。

今日、10/25に1年生全員で近くの大きな公園に行って

思い思いに秋を探すイベントです。

小学校入学から10か月で初の遠足イベントに娘もワクワクしていました^^

学校からの指令で「事前に秋さがしの練習をしてください」

とのことで、少し前に同じ公園に行って「秋さがし」をしてきました。

IMG_3659.jpg

中に虫が入っていては大変なので、ぐつぐつ煮込んで

ベランダに干しときました。

IMG_3660.jpg

娘のお気に入りはこのちいさいこちゃん。

あかちゃんどんぐりです^^

みなさんも身近な「秋さがし」してみませんか?

語彙力。

皆さんは日常的に読書しますか?

私は、一時期に比べるとすっかり読まなくなりました。

前は、説明書でもカード規約の約款でも字を追いかけてました。

内容は頭に入ってませんけどね。

お菓子の箱の原材料とかを肴に飲めます。

原材料の表記は、文字にテンポがあって耳にした事ない単語があって面白い。

よくこのスペースに収めるよう良く出来てるなーなんて感心します。


そんな事はどうでもよくて。


読書の機会です。

色々と読まない理由をつけては、遠のいたのですが

「ちょっと本を読む必要があるな~」

と感じていていたので本を探していたのですが

見つけました!今の私にマッチした読書の仕方!

耳で聞く読書。


通勤の乗り換えが細かい私には、落ち着かなかったり

通勤電車で何か読むのは乗り過ごすリスクが高いのですが

耳で聞くなら、ナガラで読めることが出来て便利。


ファンタジーはちゃんと活字で読みたいけど、

ジャンルを選べばオーディオブックでいい。


読書ほどの効果を期待するのはどうかと思うけど

読書への興味や導入には丁度いいと思う。

読まないよりはいいでしょの感覚です。

AI vs ヒト

こんにちは、

もいみです。

この週末、10月10日は娘の誕生日でした!

私たちは「体育の日」と連想してしまいますが、今は違うんですよね~

そう、7歳になりました ♪ 

そんな娘の為と言いつつ、子ども向けだけど自分が読みたい本がたくさんあって

いつか何かの拍子に手に取ってくれたらいいな...と

こっそり本棚の本を増やし続ける毎日です。

こんなコレクションの中から今日はこちらをご紹介。

IMG_3621.JPG

「AIにとって代わられない」!!!

これは他人ごとではありません...。

イラストがちょっと懐かしめですが、2020年11月発行。

先日、自動運転の車に乗るチャンスがあったのですが、

運転手は、止まってしまった時の走り出しだけ注意していれば

基本足の操作はなし!とにわかには信じがたい状態で、ため息しか出ない!


これからを生きる子供たちにはどんな選択肢があるのかな?

IMG_3622.JPG

このあとに色々な職業の特徴など紹介ページがあって

ところどころにコラムみたいなのもあって。

IMG_3623.jpg

いろんな職業の内情に触れるだけでも楽しいです!


AIにとってかわられないためには「想像力」「信用」「感情」がとても重要とのこと。

これ、すなわちコミュニケーションですよね。

小さなころからいろんな人と関わる事が大切!

積極的に社会に関われる力を伸ばしていこう!

IQよりEQ!やっぱりここに行き着くんだ。凄い!


ちなみに娘は「大きくなったら歯医者さんになる!」と言っています~

ではでは、また。

日々

週末は寒かったですね。

近所をビーサンでウロウロしてたら、すっかり体が冷えました。


暑い日もありますが、陽が落ちると半袖ではガクブルです。

日の入りも早くなりましたしね。


あんなにジメジメしてたのに、空気も乾燥してて

注意しないと、簡単に喉を痛めそうです。


その代わりに、夜空は晴れてると最高に綺麗ですよね。

月明かりは眩しいくらい。

静かな夜はワクワクします。


こんなに気候が変わるなら、そろそろ衣替え。


春すぎて 夏来にけらし 白妙の

衣ほすてふ 天の香具山


(春の歌はあれど、秋の衣替えの歌はない気がする。知ってる人は教えてください。)


とりあえず、長袖のシャツより手近にあったフリースを着ながら、

クローゼットをかき混ぜるのですが

「去年の今頃って何着てた?」って毎回思いません?

着たい服がない。

トレンドを追いかける方ではないですが、既に手持ちの服に全く興味がなくなってしまいます。

半年サイクルのリユースとかに服を総取っ替えしてもいいかなって気になってくる。

自分で服を所有する必要性がない気もします。

借りた服を綺麗に半年後返せる気がしないですけど。

そんな事を考えながら、少し薄手の程よい長袖を探しながら自室を散らかす午後。

こうして、平日の動線に支障をきたすのです。

70th

こんにちは、

もいみです。


昨日は両親の古希のお祝いをしました。

父の誕生日は8月、母の誕生日は9月。

コロナもあってタイミングを逃し逃し......

10月には姪っ子と娘の誕生日が控えているため

このタイミングとなりました。

image_67204865.JPG  image_67176449.JPG

沢山の苦労と心配をかけてきました為か、

70歳にもなるとやっぱり一回り小さくなった感じがしますが、

孫3人に追い立てられて気持ちが元気になっているはず(と信じたい)。

こんな世の中で、お店でワイワイお祝いすることも出来ず...

家族みんなが大好きな、友人のお店から素敵なテイクアウト★


「お祝いなんだ~」と予約したら、この顔ぶれ!!

image_67503873.JPG  image_67213057.JPGのサムネイル画像

伊勢えびーーーーーーーーー!!!

右の「季節のお料理詰め合わせ」は季節ごとに美味しくて

新しい食べ方を発見出来て、本当になんでも美味しいお料理の数々。


両親も大ファンのお店のお料理を満喫!して嬉しそうで嬉しかったです。

両親は小学校の同級生という、娘としてはなんとも微妙な馴初めなんですが

2人の昔話を兄のお嫁ちゃんに語っていた姿がなんだか凄く印象的でしたw

これからも家族みんなで仲良くやっていけますように。。
人の出会いは、本当に尊いです。

現在、シーフォースにはインターン生が就業体験にやってきています。
若者達がきてからの日常は、様々な発見がありました。
彼らの為に、社員全員で色々考え行動しました。
彼らが居なければ、やらない反応が私達にいっぱいありました。

彼らからも、いっぱい貰いました。
同じ問題に対して、私達からは出てこない意見。
考え教える機会。
直向きな情熱溢れる創造物。
軽やかな笑い声。

受け取った、思いや私達の気づきは、この先の何かに活かせる兆しがあります。
私たちは、この何かに名前をつけて、沢山考え行動に移す作業をします。

彼らにも、この先沢山の出会いがある事でしょう
彼らは、近い未来にお客様にも、競合相手にも、なるかもしれません。
再会して、共に仕事が出来たら本当に素敵ですね。
そんな日を夢見て楽しみです。

彼らが来るまで、色々準備しました。
伝えたことが、この先の彼らの何かの一端になればいいな。
彼らの未来に光多いこと願わずにはいられません。

8月のみんなありがとう。9月のみんなこれからよろしくね!

自由研究

こんにちは、もいみです。

涼しい日が続きましたが、体調崩してないでしょうか?

暑がりの娘が毎夜布団を剥がしてしまうので

気が気でありません(><) 風邪ひいたら困るー!

さてさて、前回の終わりにお話しした「自由研究」

アートワークショップにて参加して、石をペイントしてサボテンを作る予定でした。

コロナの営業で延期となってしまったため、8月後半に自由研究迷子に...w

娘と相談して「花瓶」を作ることに。

ドレッシングの空きビンやペットボトルなど

芯になりそうなものを集めて、100均ですべての材料を調達。

絵筆や粘土ベラは私が持っていたものを使用しましたが

紙粘土も絵具もマットも何もかも100均で揃うのです!凄い!

IMG_3527.JPG

紙粘土にビーズや飾りを埋め込んで、塗りヌリぬり。

なかなか大胆な筆遣いw

IMG_3529.JPG

じゃじゃーーーんっ!

この色使い!!天才!!!

子どものカラーバランスって本当にすごいっ!

悔しいくらいに完璧ですよね~

あれ?親バカ?違うよね?www

こちらも夏休みを勝手にしちゃってすっ飛ばしてしまいました。ごめんなさい(大汗)


新ゴは笑ってると私も思います。

もっといえばフザケてると思います。でもゴシック体好きなんです。中ゴBB。

理由:見やすくて、感情がないから。


何書こうとブログみてたら、ローディさんの記事読んだので乗っかります。


私も去る昔、創作もどきしてました。

もう、足掻き続ける気持ちが足りなくて挫折した身です。


私も創造・創作は引き算と習ったし、体現しようとしてました。

プラス、生み出す過程は「吐き戻し」みたいな感覚ですね。


吸収しては吐き戻し、を繰り返し咀嚼して理解してごちゃ混ぜから、一点だけ選ぶ。

綺麗にしてみてら、壊れたり、思ったものと違ったり。


何の話だ?

繰り返し反芻する様なもんだと捉えてます。

たぶん、繰り返しているうちに、一点選んだ後の誤差がイメージと近くなるのかな。

自分の中にないものは、出てこない。

私は、お腹いっぱいなのに食べつ付けなきゃいけないのだと思い立ち止まってしまった時

先を見ること止めてしました。


そんな修行時代思い出しました。


若きクリエーター達、歩みをとめるな!なーんてね(*´∀`*)

今を楽しむ。

こんにちは、もいみです。

夏休み、いかがお過ごしですか?

毎年キャンプや地方の友達の家など、アクティブに動くことが多い我が家も

昨年から続く自粛の波にのまれています(><)


そんなわけで、今年はこちらを購入! ジャジャーーン!!

706956100DL.jpg
20210823092901-min.JPEG

なにやら色々持ち込んで、がさごそやっていますwww

子どもは「去年は...」とか思うことなく『今』を楽しむ天才!

見習っていきたいと思います。


夏休みの自由研究、友人が開くアート系ワークショップをアテにしていたら...

コロナで延期が決定っ!涙涙涙

自由研究何しよう~っ(><) 残り一週間で焦りっております...w

何か良い策のある方!助けてくださーいっっ!


今週後半は酷い残暑となるようですので、熱中症など気を付けましょう~

産まれたての蝉

こんにちは。

もいみです。

夏休みが始まり、私は会社へ娘は実家へという日々。

仕事終わったら実家にお迎えに行って、自宅に帰ります。

いつもの通り実家 → 自宅への道を歩いていると

ひざ丈ほどのコンクリートの壁の壁面に白い何かがくっついている...。

ん?ビニール袋?器用なくっつき方をしているなぁ~と思って通り過ぎようとしたら...

!!!!!!!!!!!!

IMG_3427.JPEG

産まれたてのせみーーーーーーー!

始めてみました!娘よりも私の方が盛り上がっちゃって、写真をパチリ。

調べたところ

セミは夕方から夜にかけて羽化する。 16時過ぎより土から出てきて、木にのぼり始め、
18~19時ごろから羽化をはじめることがおおい。
 カラから出てきてかんぜんに羽化がおわるまでは、2~3時間近くかかる。』

とのことなので、写真のタイムスタンプが21:55。ちょうど殻から出て一息。というところでしょうか。

もう少し早く通って、出てきているところに出会いたかったですが、、、

今頃元気に鳴いて、ビシビシ飛んでるのかな~と思うとちょっと嬉しくなります ^v^

暑さに負けずに、蝉にも負けずに、楽しみましょう♪
連休中はスマホにTVずっとしがみつき。
オリンピック追いかけてました〜

生活圏内が競技会場なのです。
そういえば、ここでやるんだな〜みたいな実感が前日になって出てきましたよ。
慌てて、翌日以降の予定を確認して、交通規制の道を通る必要がないかとか調べたりしました。

会場の離れたところでも、至る所に警備の方が等間隔に立ってて、全国の警察車両がきてるし
やはり普段とは違います。

開会式、楽しかったですね〜
眠すぎて日本選手団が登場したところで寝てしまったんですけどね。
でも、これもネットで動画が観れるんですから便利。
良いものを作り上げよう!持てる全ての高いレベルでみんなが頑張っているのが本当に伝わります。
色々直前まで揉め事はありましたが、何も変なもの作ろうとしていたわけではなく
いいものを作り上げる為には必要な人材だったりする訳で、肯定するわけではないのですが
これもプロセスの中にはなかったらね、、、

異例づくしの運営準備、私は人事には思えません。
状況が幾度と変更になり、楽しむだけのわたしたちですら口惜しい事だらけの中、
歩みを止めず、頑張ってきた人達がいる。選手はもちろん大変なんですが、これをお仕事として
影に頑張っている人たちに思いを馳せないわけにはいけません。
道なき道を、誰も経験のない事を一つづつ、積み重ねてきたんだろうな。

規模はとんでもなく小さいですが、私も今経験のない事、ロールモデルが見えない事をやっています。
チームの意識を変えなくちゃならないのか?何が出来るのか?迷います。

こうして開催できた東京オリパラ2020の様に、足を止めずに進めたいと思うのでした。

IMG_2966.jpg

はじめての夏休み

こんにちは、もいみです。

すっかり梅雨も明けて、夏!夏!夏全開っ!

洗濯の渇きが良くて気分も上がります~


さてさて、我が家では初めての「夏休み」を迎えます。

一か月以上もお休みだなんて、恐怖しかないっ(><)

保育園ではお盆も最大限運営してくださって、

いわゆる『長期休暇』は初めてのこと。

実家の両親に全任せになるため、ルール作りが肝心です。

娘と一緒に一日のスケジュールを考えました!

67543.jpeg

1番目が「テレビ」ってのが気になりますがw

どのくらい実現出来るのか!乞うご期待!!!

オリンピック。
来週からなんですよね〜
子供の頃から、オリンピックをテレビで観るの大好きデス。
ワクワクしながら観てました。
コカコーラの聖火ランナーにドキドキしながら応募してました。
開会式、閉会式の演出に見入ってました。
いつか、ボランティアとかでこの場に立つかもとか妄想してました。

自分が住む街で、オリンピックが開催するんですよね。
競技場がチャリで数分の距離なんです。
マラソンやロードバイクなら観れるかもなんです。

でもね、どう捉えたらいいのか本当によくわかりません。
やるなら画面越しでも観たいし、応援したいし、楽しみたい。

選手も来られない人もいるし、行かないと決める気持ちもわかる。

どこにも、正しい事も間違っている事もないのだ。

こんなにも消極的なオリンピック、どうしたらいいか❓
気持ちの持って行き場が迷子です。

知ってる人、情報を求めた人だけのオリンピックにならないといいなぁ

願わくば、
「やって良かったね」と、言える東京オリンピックパラリンピックでありますように...
こんにちは。

もいみです。

こんなに雨の続く梅雨らしい梅雨は久しぶりですね。

ほんと、雨が続くと色々滞って......。

金曜日にはタオルが底をつきて夜のコインランドリーへっっっ!

そんな中、土曜日に 『エアコンクリーニング』をしていただきました。

昔々に清掃業に携わっていたので、その経験を活かして

カバー外したりフィルター洗ったりは簡単に出来たのですが

内部のカビとなると......。どんなところに頼もうかと色々リサーチしていたら

その清掃業時代の仲間が個人宅へのサービスも開始したと一報が☆

IMG_3319.jpg

ついでに粗大ごみの持ち込みにも付き合っていただいてw

年末から続いている 『大掃除』 が大きく進展 ^ ^

この夏はこれで心置きなく涼しい風を堪能できます~

雨の続くこの時期に!エアコンクリーニングおススメです!

お天気が不安定な日々が続きますね。

梅雨だけど、台風も来ちゃったし、翌日はすごい晴天だし、お天気がよめません。

一番困るのは、洗濯物ですね〜

家族はみんな洗濯物をいっぱい出すので、1日も休めません。

洗った後も、室内干しは干す場所が限られるし、生活に制限が少なからずあるので、もう〜本当に嫌

少し乾燥した、冬の晴れ間が一番恋しいです。

IMG_2896.jpg

パイナップルのムース。
お散歩にて

梅仕事

こんにちは

もいみです。

既にブログメンバーもこの話題が続いていますがw

季節ものですのでご容赦ください。。。

今年も梅仕事の季節。

年に寄って友人の畑に取りに行ったり

地方の生産者さんに通販で注文したり

今年は「そういえば生協さんで頼んだことないな」と

生協さんでオーダー!6kg

image3.jpeg

送料無料だし、玄関先に届けておいてくれるし

めちゃめちゃ便利!と生協歴5年目にして気づきました (笑)


毎年、アルコールと糖分の掛け合わせを色々試しているのですが

今年は キンミヤ焼酎 と ダークラム、ザラメ と はちみつ を用意。

因みに昨年は ホワイトラム と ウィスキー、氷砂糖 と きび糖 を仕込みました。

image00002.jpegimage00600.jpegimage003000.jpeg


今年は全体的に梅の仕上がりがよさそうですが、生協さんの青梅は流石!

って感じで竹串を刺すと果汁が飛んでくるほどっ!!


今年は梅シロップの比重を多くしましたが、仕上がりかなーり楽しみです!

さて、しばらくは取り出した「梅酒の梅」との闘いです。

梅のドライフルーツが一番好きなのですが、なかなか手間がかかる......。

うーーーん、うーーーーん、と暫く悩みは続きます~

週末は、暑かったですね。

手洗いを繰り返すてや、サンダル履いた足など露出が多い部位はしっかり日焼けしてしまいました。

今年も梅シロップを作成したので、ガブガブ飲んでました。
つい最近、脱水症状で体調を崩した事もあり、小まめな給水を心掛けクエン酸で疲労回復を感じておりました。

帰宅後は、疲れた体に糖分補給にアイスをちょこちょこ食べてました。

早めの居酒屋飯開始で、夕方には2プシュっと。

お気づきでしょうか?

これは、懺悔の告白です。

私、結構お腹弱いのです。

結果は翌朝くるのですね。
めっちゃお腹痛かったです。
「腸は繋がっているから」って昔お医者さんに言われた事思い出します。
胃なのか横隔膜なのかチリチリ痛いし、辛いですね。
苦しみの中、昨日はどうしたっけ?と思いを巡らせると思い当たる節があり過ぎました。
その結果は、色々な要因を合わせて遅れてやってくる。
それが大人なんだなぁと涙が出る月曜日の朝。
一週間が始まります。が ん ば ろ う

365コアラ

こんにちは、もいみです。

少し前にSNSで『ZOOMコアラ発見!』

という投稿を見た時に『実物を見たい!!』

と娘のおやつにかこつけて始めたコアラのマーチ行脚。

これまでちゃんと絵柄を意識したことなかったのですが

いざ見始めるとこれがなかなか楽しいんですw

1.jpeg3.jpg

2.jpeg4.jpeg

▼コアラの輪郭という概念を捨てたシリーズ

baby.jpegyoko.jpeg

▼別の何かになりたいシリーズ

kappa.jpegmamaid.jpegpanda.jpeg

▼背中にチャック!!!!!‼

chack.jpeg

公式サイトによると 365の絵柄があるとか。

肝心の『オンラインマーチくん』にはまだ出会えてないですが、

十分に楽しめているもいみでした。



絵柄図鑑
https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/

以前マッチ棒さんがホットサンドメーカーを導入してましたよね。

私もホットサンドが大好きで、週3で朝食に食べます。
我が家は電動ではなく、ガスの直火でやっとります。
タイマー忘れると真っ黒焦げになります。

一個は、定番のケチャップ塗ったパンにソーセージと玉子とチーズをサンド
もう一個は、昨日の晩御飯をなんでもサンドしちゃいます。
意外と何挟んでも美味しいです。チーズ入れるとそれっぽくなりますね。
更に、はみ出たパンのミミを細かくして、玉子と牛乳といて、冷凍のミックス微塵切り野菜とかチーズも細かくして全部和えて、ホットサンドパンで焼き固める。ボリューミーな朝食になります。
レーズンとか入れると更にいいですね

私は、朝食はあまり食べられないのでコーヒーと一口づつしか食べないけど、
家の人は、更にプチトマト3個とブロッコリー2房とバナナとヨーグルトを必ず食べる。足りないとか言ってますね。
しかも優雅な貴族食べ。
早く食べて〜 支度して〜

朝ご飯メニューって、和洋中なんでも大好きなんですけど、自分で用意するメニューはいつも、同じメニューデス。
頭も体も働かないから、同じルーティンでしか動けないので、決めたメニューしか出来ないのです。
作ってもらうご飯はなんでもありがたく頂きます♪
ご飯も、パンも、お粥も、麺も大好きです。
ご飯のお供最強♪そして炭水化物は最高♪

流行りもの

こんにちは、

もいみです。

こう雨が続くと洗濯物との格闘を余儀無くされ

夜な夜なコインランドリーに駆け込む日が増えますね。


さてさて、普段あまり流行りものには然程興味を惹かれない私ですが

リリースニュースを見てちょっと気になっていたモノが

品薄で終売!という記事を見て、俄然気になってしまいww

その日はスーパーやコンビニを何店舗か周り

やっぱり手に入らず...涙

という流れがあったのがこちらです。

IMG-3268.jpg

缶ビールなのに上面がパカッと開いて、

生ジョッキのような泡立ちを楽しめるという一品。

namachapter.png
※こちらの画像は「食品産業新聞社」さんのwebニュースから拝借しました。


再販のうわさが聞こえてきた頃に実家に立ち寄ったら

「これ、知ってる?」ってふわっと現れましたw


週末に娘と餃子を作ったので満を持して開栓です!!

おーーー!

開けた瞬間からジワジワ泡が集まってきて、

あっという間に↓こんな感じにw

IMG-3270.jpg

実は動画を撮ったのですが。。。

オモチャの犬の音とか娘の声とか、、、涙

ちょっとここでの公開は差し控えさせていただいて

ご興味ある方はお声がけくださいませー^^

味は普通のビールなんですが、気分が変わるというか、

飲み口が広くて飲みやすいし、なかなか楽しめました!

キャンプやバーベキューが似合うだろうなぁ〜と

懐かしい日々を思い出しました。


因みに、現在再販が決まっているのは

いずれも数量限定との事ですが 6/15、7/13、8/3、9/7 との事です〜

GWはいかがお過ごしですか?

私は満喫しました。

早めの時間からプシュッと毎日やっておりました。
これをやりたいが為のお休みです。

できれば、自宅のお庭でBBQでもやりたいところですが、お庭がね...
ベランダもね...

お休み前から、やろうと思っていた事はいっぱい考えてました。
断捨離とか、あらゆる場所の整理、修繕、普段できないフィルターの清掃、植物の手入れ、家周辺の雑草除去
自転車の拭き上げ、キャプ翼の一挙鑑賞、ドラマのチェック、録画した番組の消化、もう色々

やる気と気分のノリで、一気にやったり途中で断念したり
ビール空けたり、ビール飲んだり
ちびっ子と遊んだり、水浴びしたり、
おつまみ作ったり、3本目が空だったり、
なんだかんだで大半は出来ずに終わりました。

でも、家族と一緒に過ごす時間があったり、早寝早起きもして運動もそこそこやって
充実のお休みでした。
日焼け対策はしてたつもりですが、日中の自転車移動ですっかり手が焼けてしまいました。
脱いでも長袖着てるみたいです。

一応色々快適性はだいぶ上げたので、平日の導線が快適になるはず。
頑張れそうです。

キョロ活③

こんにちは、もいみです。

この週末、日中はすっかり夏でしたね~

長いキョロ活生活を覚悟していた私ですが

このブログで「キョロ活始めました」をアップしたところ

会社のみんなの机から「1枚あるよー!」と続々集まりwww

最初に出た1枚と合わせて6枚が一瞬で集まったんです!凄い!

ご協力いただいた皆々様!

ありがとうございました~♪


早速「おもちゃの缶詰」応募の手紙を送り、届きましたー★
※以下、ネタバレ注意!

image010.jpeg

ワクワク!

image011.jpeg

むむ!?

image012.jpeg

おおーーー!

image013.jpeg

キョロちゃんの頭部分、赤いところが缶で出来ていて

かろうじて残る「缶詰感」

その頭をパカッと外したところに色々な玩具が入っていました。

後ろにスピーカーがあるように色々なおしゃべりをしながら

前後左右に走り回って飛びたがっていますw


娘も『飛びたいキョロちゃん』を追いかけまわって応援してます。

一つ失敗したのは、この『飛びたいキョロちゃん』は最近リリースされた new Type。

今なら旧型のリクエストも出来たのにうっかり忘れてしまっていました(><)

という事で、キョロ活続行決定!

今度は金のエンジェルで一発応募したいな~と夢見ています。

皆様、引き続きよろしくお願いいたします!(笑)

散文


土煙に霞む朝のグランド。

成績に関係なく、慰労のファーストフード。

食べる量は、軽く凌駕してくる。

無限の体力。

秒でイビキが聞こえてくる。


平日にはない朝活。いや、平日もやってくれ。

しっかり、ゆっくりロイヤルブレックファースト。

もうすぐ昼ですが。。。


蹴球と一緒に転がしてくる。

一時のお一人様時間。

LadyBordenのバケツ喰い。これは内緒。

このところ、土日はどちらか雨が多い。

洗濯物を急いでしまって、

お迎え連絡が来るギリギリまでblogを書き上げよう。

帰ったら頂き物とビールだ!

これでお休みが完成


また明日。

ぶらり路線バスの旅

こんにちは!

もいみです。


なかなか思いのままに出掛けることが叶わないこの頃。

みなさまどんな週末を過されていますか?

週末を過ごす場所(近くの公園)もルーティンと化し。。。

毎週同じ公園をハシゴするのもつまらいよな〜(私が)

と、最寄駅からバス1本で行けて

目新しい遊具のある公園を調べて

行ってきました!

隅田公園〜〜〜

image_50382849.JPG

土曜日とは打って変わって青空広がる日曜日!

スカイツリーが輝いています^^

image_50460673.JPG

見たことない遊具に娘も大興奮!!!

気が付いたらお友達が 1人、2人、と増えて行ってw

最終的には4人組に。すごいな、そのスキル。

たっくさん遊んで帰りのバスは熟睡!

良い日曜日となりました^3^


皆さんのお近くにオススメの公園、ありませんか?

ワタクシぶーBOTAこと、ぶーちゃんのボタンは
月曜日にお引越ししてまいりました。
水曜日枠さようなら
月曜日枠お邪魔しまーす。
ご近所さんに(もいみさん)に引越し蕎麦お届けです。
違和感あっても慣れてください。強制です。

先日小さき友人に
「これ観ておいた方がいいから!!DVD6枚入っているから、順番に観た方がいいよ!!!」と
力強く、Blu-ray全6巻「キャプテン翼ー小学校編ー」押し付けられました。

数十年ぶりにキャプ翼観ました。

割と最近にテレビ放送してた、リメイク版みたいなやつでした。
映像も綺麗だし、今時の描写効果使ってるし、若林くんは小学生だけどスマホとタブレット持ってました。

原作をで読んでいたので、ダイジェスト版みたいな感じでした。
もっと、「サッカー大好き!ボールは友達!!」感があると思っていましたが、
割とさらっと流してますね。

でも、キャプ翼の曲は相変わらず一度聞いてしまったら頭から離れません。
♪ちょっとアレ見な〜  エースが通る〜



キョロ活②

こんにちは、もいみです。

暖かい日が続き桜も山場を越えた感じがしてきましたが

みなさんお変わりないですか?


さてさて、先々週この場で「キョロ活始めました」という記事を書いたところ

クリエイティブのTさん(左) と営業支援のYさん(右)から素敵な贈り物が!

image39uj.jpeg

右側のYさんからいただいたのはかれこれ10年くらい前のものだそうな。

机の引き出しにずっと暮らしていたようです。

今のもの(左)と形すら変わってるwww

私がキョロ活で引き当てた2枚と合わせると4枚

なんと!早くも残り1枚!!!!!

ありがとうございますーーーー(涙)

みんな優しい~ アウトプット大事!(違)



キョロ活で改めてチョコボールと向かいあう機会が出来ました。

imager4wi.jpeg

定番の3種。

私が子供のころはピーナッツとキャラメルだけだった記憶。

いちごの登場は比較的新しく1994年。

このころにチョコボールの前身である「チョコレートボール」時にあった

カラーボールが復刻しているそうです。(うっすら記憶にあるようなないような...)

そして、なんといちご味は2018年にリニューアル!

IMG_32198.JPG

そうー、「こんな味だったかな?」って思ってた!

(ちょっとアポロに寄った感じで) すごく好きな味なのに、あんまり記憶になかったので...w


そしてそして2000年代には様々な期間限定が発売(食べてみたいー!)

IMG_38297.JPG

今回見かけたのはこの2種類。

IMG_3129.jpg

コーラ味!?

とDTPのOさん&クリエイティブのTさんと盛り上がり、みんなで実食w

「おーーーー!はじけるはじけるwww」という感じで楽し美味しいコーラ味。

それよりもちょっと優しいはじけのピーチ味。

昔懐かし「わたぱち」のぱち。

newイチゴ味と一緒にお試しください~

キョロ活始めます

こんにちは、

もいみです。

2週連続の春の嵐。。。

先週は「やんだかな?」というお昼ごろに外に出てしまい

娘と2人雨風に晒され、娘大号泣。

「騙したな?」っぽい非難の目を向けられたので

今日は一歩も外に出ない!と2人で誓いお家時間を楽しんでいます。

と思ったら、どこからかポツリ、ポツリ...?

前々から怪しかったところが雨漏りしてるーーーーーー!

IMG_3088.jpg

天井から床までガラスになってるとこに全部で4個設置。
そのうち窓枠の木が朽ちてしまいそう...涙

さてさて、前置き長くなりましたがw
今日の本題はキョロ活!
先日購入したチョコボール、懐かしの銀のエンジェル発見!

IMG_3090.jpg

娘は同じくらいのタイミングでYoutubeでキョロ缶を見ていたようで

「集めたい!」と......。

「えー?ほんとに?一度にたくさん食べれないよ?」

まぁ、子どもの頃に集めようとして挫折した私なので

ちょっと興味もあり、「キョロ活」を始めることに。

IMG_3091.jpgIMG_3092.jpg

あれ?

キョロ活を決めたのが左のイチゴ味。

その為に新たに購入したのが右のピーナッツ。

『走る!キョロちゃん缶』から『飛びたい キョロちゃん缶』

にリニューアルしてました!

キョロ.JPG

STEP3の続きが気になるーーー!

そのうち、しびれを切らして箱買いし始めたら...

会社に持って行ってみんなのおやつにしてもらおう。と思ってますw

よろしくおねがいしまーす。

かもしれない...?

どうも、
もいみです。

この季節になるとみんなが騒ぐ「花粉」

実家では両親も兄夫婦もその子供たちも揃いも揃って花粉症。

私はこの5年ほど「お?いよいよ来たか?」と

ムズムズする日が数日あったと思えばそうでもなくなって

「私も花粉症なんですよ~」と胸を張れない...。。。

今年は花粉が多いのかな?

ちょっとムズムズする日が多い気がしていて

「お?今年こそはいよいよか?」と今年も思っています(笑)


そんな春めいてきたこの頃は

買い物がてらに近所の公園にある「河津桜」を愛でるのが楽しみです。

image0000001.jpeg

先週くらいにすでに花盛り ^ ^

桜と富士山、東京タワーは不思議と心躍っちゃう、40代。

その公園、大学敷地と隣接していて

大学の施設の一角が子供向けに解放されています。

赤ちゃんの頃から通っているこの場所はたまーにひっそーりリニューアル。

久しぶりに行ったら色々変わっていて

なななんと!シャボン玉に入れるーーーーーーーーー!

IMG_3059.jpg

と大興奮で何度も楽しんだのでしたw(お恥ずかしながら...私も...)

ブログ卒業

私、cozyのブログはこの記事が最後のブログになります。
シーフォース社員ブログを卒業です。

「シーフォースのブログが始まったのだ!」で始まったこの社員ブログ。
スタートは2005年11月のことでした。
振り返れば、仕事に関連したことよりも個人的な趣味が多かった気がします。

当時ハマっていた韓流映画に始まり、1993年に訪れて以来よく通ったバリ島のこと、
そしてしばらく封印していた自転車趣味(サイクリング)もこの間に復活、
最後は、これもまた封印していた鉄道趣味もやんわり復活してしまう始末。
徐々にその記事が中心になってきたように思います。

復活したサイクリングですが、仕事で自転車に携わらせていただいたことで、
それまでクロモリスチールオンリーだった自転車も、カーボン製フレームと進化(笑)し、
現在ではカーボンフレームバイク2台を購入し、現役で活躍中です。
そして、クロモリスチールのフレームの自転車で使用していたビンテージパーツ以外でも、
いまどきの新しいパーツにも興味が出て、自転車の志向も大きく広がったと思います。
もちろん仕事にも良い方向に反映されたんじゃないかと思います。

プライベートでも多分一生こんなことやっているんじゃないかと思います。
まさに「三つ子の魂 百まで」を実感しています。

長い間お読みいただき、本当にありがとうございました。
引き続き、この社員ブログのご愛読をよろしくお願いいたします。

滑り納めに

こんにちは!
今日はぽかぽか良い天気でしたー!
場所によっては25℃近い夏日だったとかっ!

同じように良いお天気だった先週は
今年の滑り納めに行ってきました〜

D31F344E-0752-4D40-B216-D3A12E2544EE.jpeg

そう!
アイススケート(*´꒳`*)
冬時期になると数ヶ月、隣駅のモールにやってくるんです。

1B0F3DA3-BF80-487B-ACC8-0A747485E18C.jpeg

未就学児は親同伴必須なので
中学生依頼?今年2度目にして滑り納め(笑)
私が子どもの頃には自転車やバスで行ける範囲に3箇所くらいあって、
中学生にもなれば子どもだけで滑りに行ったものです。
そのおかげか、久しぶりにしては一度もずっこけずに
見守る事が出来て、何とか体面を保てたもいみでした〜

CAE12AD7-CEB3-4830-A62A-0344816FFCCC.jpeg

まだまだ収束する気配のないコロナ禍の中で、電車を使って出かける輪行サイクリングも
なかなか踏ん切りがつかないことが多々あります。
そんな中、最近新しく始めたサイクリングの楽しみ方。
以前から意識せずに時々やっていた鉄ポタです。
昔から鉄道が好きで、今まで出かけた先でも、普段接することのない路線で出会う列車に心踊らされていました。
じゃ、列車を見られてサイクリングも楽しんでしまえ、
ということで、鉄道ポタリング(自転車散歩)に出掛けるようになりました。
もちろん、自宅から輪行せず自走できて、人と接することも少ない目的地、というのが前提で。


先日出かけた千葉の幕張本郷駅近くの車輌センターです。
以前から通勤時の車窓で気になっていた場所ですが、出かけたのはこの日が初めてでした。
ここは1972年に総武快速線の運行開始に先立って、幕張電車区として開設されたそうです。
そして2004年に現在の幕張車両センターに改称されました。

IMG_5458.jpeg



総武線をまたぐ跨線橋からの眺め。
左の列はこの春から房総エリアに登場する新型車両のE131系電車。
3列目にはサイクルトレイン可能なイベント列車の「B.B.BASE」が見えます。
さらに隣には昨年末から運用を開始した横須賀ー総武線快速の新型車両E235系が。
屋根上もキレイなのでわかりやすいですね。
他にも成田エクスプレス、千葉より先で運用されている209系、
房総の特急「しおさい」、「わかしお」、「さざなみ」など、
房総エリアの車両が一度に出会える場所です。

IMG_5452.jpeg



もう一つの目的地。
以前ブログにも書きましたが、総武本線の佐倉駅前後の撮り鉄マニアのメッカ「モノサク」、
さらに佐倉の先の酒々井駅(しすいえき)付近も
のどかな里山風景を楽しみながら鉄道に触れられるエリアがあり、
鉄道を除いても、サイクリングに最適です。
比較的車が少ないのもグッドポイントです。


IMG_5551.jpeg

遠くに見える佐倉駅からほど近い跨線橋で。
ここでは総武本線、成田線の車両が見られます。


出かけた日に偶然出くわしたE491系電車。
これはJR東日本の在来線版「ドクターイエロー」とも言える、
軌道・架線・信号等の検測・試験専用の電車で、乗客を乗せない裏方電車です。
もちろん通常の時刻表には載っていません。
これはちょっとラッキーでした。
これ以外にも電気機関車の牽引する貨物列車なども通過することがあって、なかなか楽しめます。

IMG_5602.jpeg


これらのサイクリングでも、自宅からは往復30〜40kmくらいになり、ちょっと走りたい、
という時にちょうどいい距離です。
そしてサイクリングロードをひたすら走るのが好きでない自分には
道草しながら走れるこんなサイクリングが向いている気がします。

コロナ禍でも楽しめる自転車の楽しみ方、まだまだ何かありそうです。

タピオカ初体験

こんにちは、もいみです。

週末の天気が良いと洗濯も掃除もはかどって気分が良いですね~^ ^

年末の大掃除から拡大してしまった部屋の模様替え(?)はまだまだ続く。


先週は4月から小学生になる娘の机を組み立てました。

image00.jpeg

IKEAの学習机。シンプルで良い感じ。

組み立てのお供に電動ドライバーも入手。

一緒に買えるとなればそりゃ買っちゃいます。

image01.jpeg

組み立てとか割と好きな方なので楽しかったんですが

組みあがったときって大抵さかさまで (笑)

正位置にひっくり返すのが唯一苦戦しました。

早々に飽きて一人別室で遊んでいた娘も完成するや

机にべったりで引き出しに色々入れたりおもちゃを並べて楽しんでいました。

ここだけの話、この夜は夕飯も机で食べちゃいました...w


そんな娘が急に「タピオカドリンク飲みたい~!」と。

「そういえば飲んだことないね?」となって行ってきました、タピオカ屋さん。

image02.jpeg

ミルクティーも飲んだことないし、、、メニューを見ながら色々迷って

「イチゴミルク」に決定!

受け取った途端に「......この、黒いの取って~?」って (笑)

初タピオカはあまりお気に召さなかったようですが。。。

初めてのことがまだまだ沢山あるって羨ましいなぁ~と思った休日でした。

まんが家のみずしな孝之さんが昨年ツイッターで公開された
「いぬでもできる」と「ねこはやらない」のイラスト入りポスターが秀逸です。

みずしな孝之さんの公式ツイッター
https://twitter.com/sinamism/status/1328977096404733953

inu.jpg
neko.jpg

なんだそれ?と思われそうですが、実は感染対策ポスターなんであります。
おそらく犬や猫をペットで飼われている方ならすぐに納得いただけるでしょう。
我が家も猫が二匹おります。
以前は犬もおりました。
だからこのポスター、すごくよく伝わります。

どれも普段の生活の中でついついやってしまいそうなことやうっかり忘れてしまいそうなことばかり。

ツイッターの画像は自由にダウンロード、印刷、配布、掲示が可能とのことで、
プリントしてリビングに貼っておくのもいいかもしれませんね。

感染防止の呼びかけをしているポスターは多々ありますが、
楽しくすんなり頭に入ってくるって、大事なことですよね。

餃子祭り

こんにちは。もいみです。

なかなかお出かけもしづらいこの頃。
家で楽しむアクティビティーを増やそうと
こんなモノをゲットしました!

42F67184-E5F4-403C-848B-D3F055AE4A05.jpeg

お手伝い盛りの娘と一緒に色々作ろうと
ミーティングの結果、第一弾は『餃子』

4EA25D5D-B135-479B-A892-2E5757C46041.jpeg

65D39C77-6F9B-4359-95C9-BE129181EDF6.jpeg

ザクザクのキャベツが美味しい(笑)
豚肉キャベツと春雨の餃子と、ミニトマトとチーズの餃子

8CE9BAF5-00EA-417A-BD9A-2AD8CDED127C.jpeg

どちらも美味しく出来ましたー(*´꒳`*)
色々作って行きたいと思います。
人によっては苦痛な通勤電車。
昔の趣味だった鉄道が最近復活しつつある中、
なにかと楽しい時間になっています。

ちょっと前に記事にした鉄道の話と関連。
「ちょっと鉄な話題」
https://cforce.co.jp/blog/2020/06/post-3076.html

鉄道会社のリリースに出ていた横須賀・総武線快速線の新型車両が
昨年12月についに本格運用に入りました。
まだ5編成らしいので、新型車両に出くわす確率はまだまだ高くないのですが、
先日偶然にも着駅に到着した際、反対側の下りの番線を見ると、
いつもの車両とは違ったピッカピカの車体が目に飛び込んできたんですよね。
もしやと思いそちら側に向かうと、その新型車両E235系1000番台でした。

e235_1.jpg

現在も主流のE217系電車に比べると、窓ガラスの色も青が少し濃く、
車体側面のクリーム色と青色の帯も若干濃いめでした。


e235_2.jpg

▲前面はリリースにあったように、山手線と同じ形式(E235系)なので、同じ顔。

現行のE217系は、登場後に一時期ですが東海道線(緑とオレンジの湘南電車)でも使用されていたそうですが、
現在は横須賀・総武線快速線のみの運用で、他の路線を営業運転されることはありませんでした。
そういう意味では専用と言えるかもしれません。

順次このE235系1000番台に置き換わっていくようですが、
長年乗り馴れたE217系電車も「さよなら運転」が近づいてきたんですね〜。


さて、もう一つ新型車両の話題を。
房総エリアで3月のダイヤ改正から運用開始される新型車両、E131系。
先日いつもの通勤に利用している電車の車窓から偶然遭遇。(千葉駅近く)

e131_3.jpg


後日休みの日にポタリングついでに出かけてみましたが、なかなか目立たない位置に留置されていて、
iPhoneで撮ったのはなかなか厳しい写真でした。
現行の209系よりも側面の青の帯がアクアっぽいブルーになっています。
色のイメージはズバリ「菜の花の黄色」と「房総の海の色をイメージしたブルー」だそうです。

e131_2.jpg

▲左が現行の209系電車、右が新型のE131系電車。

運用路線は、内房線と外房線をまたぐ木更津〜館山〜上総一ノ宮間
少し離れて、鹿島線の佐原〜鹿島神宮間です。
運用が始まっても見る機会はほとんどないエリアです。
この3月のダイヤ改正でワンマン運転が開始されるとのことです。

e131_1.jpg

▲新型のE131系電車(JR東日本 リリースより)


COVID-19の収束が見えづらい中、鉄道ファンとしてはちょっと明るい話題でした。


謹賀新年

あけましておめでとうございます!
もいみです。

いつもとちょっと違うお正月。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

228F0D1D-0689-45E7-A058-A869C1A64899.jpeg

我家ではお盆とお正月にお墓参りという
習慣があるので、それだけは変わらずに、
6歳になった娘にも着物をポチリ!
久しぶりにお正月に着物を着ました〜
これもひとつの初詣。

AF37C3DA-36D6-4B1E-ABC0-23D9511B96F1.jpeg

昨年に引き続き
今年も制約や大変なことも
まだまだ沢山あるかと思います。

それでも、可能な範囲で仕事もプライベートも
楽しんでいきたいと思いますー!

今年もシーフォースを何卒よろしくお願いします〜

今回のブログはいつもと違い、少しながら専門的な話も交えてアップしてみようと思います。

ちょっと前のことになりますが、営業部スタッフの方から「グラベルロード」という声が聞こえてきました。
詳しいことは割愛しますが、グラベルロード的な楽しみ方を週末に楽しんでいる自分としては、気になってました。
実はこのグラベル、登場したのはつい最近のことではないのですが、
最近になってパーツやバッグ類などの周辺の用品が増えてきたことや、雑誌で取り上げられることもあって、
自転車業界の中でもそれなりのジャンルとして注目され、認められるようになってきました。
大手の自転車メーカーのウエブサイトでも、主力のロードバイク一色だったラインナップに、
このグラベルロードのカテゴリーを見ることが多くなってきています。
それくらい注目されているジャンルなんですね。

一般的にはあまり聞きなれない「グラベル」とは、「Gravel:砂利」のこと。
ロードバイクは舗装路を前提にしていますが、グラベルロードは舗装路から砂利道などのラフなコースも対応できるスペックを持ち、オールラウンドに道を選ばず走れるロードバイクです。
もちろん、ロードバイク(ロードレーサー)、マウンテンバイク(MTB)、ランドナー(オーダーメイド以外は絶滅危惧種)でもカバーはできますが、特にロードバイクでは完全に舗装路を想定しているので、これで砂利道を走るのはかなり難しいと思います。

そもそも、舗装路を速く走るためだけのロードバイクは、ロードレースを前提に設計されたものですが、実際はそれ以外で使われている場合が多く、趣味としてみるといずれ違う楽しみ方の要求が出てくるのは予想がつきます。速く走る代表的なレースにピストバイクを使うトラック競技(競輪がわかりやすいですかね)がありますが、林道や山道を走る完全にオフロードを攻めるマウンテンバイクなどとはかなり性格が違っています。ピストはそもそもブレーキがなく、その状態では公道は走れません。やはり使用目的にあった自転車というのがあるわけです。


こういうラフなコースが日本でのグラベルロードの守備範囲でしょう。

01_IMG_6251.jpeg

02_IMG_7214.jpeg


おそらく、ロードバイクのサイクリストの中から、舗装路を超えて、旅にも使えるバイクはないだろうかと欲求の答えとしてグラベルロードが出てきたのだろうと思っています。
グラベルロードが登場する前は、オフロードも走れることを考えて、シクロクロスバイクが使われたのではないかと思われます。
グラベルロードバイクとシクロクロスバイクですが、一見するとよく似た格好の自転車です。
太めのタイヤ、制動力の強いディスクブレーキ、ドロップハンドルなど、その外見は似ているところが多い。
似てはいるが一番大きな違いは、シクロクロスバイクはレース用、グラベルロードはツーリング向けバイクということです。
シクロクロスはレースである以上、厳密なレギュレーションがあり、これに合わない仕様ではレースに出場できません。
方やグラベルロードはレースではなくツーリングのための自転車なので、各メーカーでそれぞれの特色などがみられます。

世界全体で見てもこの数年で大手の自転車用パーツメーカーから、このグラベルロード用のコンポーネント(パーツの群のこと。マッチングが良い。)が登場しています。こんなことからもグラベルロードが一つのジャンルとして確立されてきているのが分かります。

私なりに考えるのは、ロードバイクというのは、実際には速く走るだけの自転車ではなく、いろいろな楽しみ方が増えてきた、ということの裏返しでもあるんだと思います。自分が行きたい場所(目的地)の状況に合わせて、いろいろなタイプの自転車が用意されてきているということでしょうね。


展示会で見かけたグラベルロードのバイクパッキングです。
バッグをうまく使用すれば、テント泊の旅も可能になります。
シクロクロスに比べてタイヤがかなり太いです。
また、シクロクロスは担ぐ場合が多いので、フレームのトップが水平なものが多いのですが、
グラベルはその制約はないので、各社いろいろな形状が出ています。

03_IMG_4915.jpeg

04_IMG_0515.jpeg

自転車も40年以上趣味としてみてきていると、やはりその時代によって流行があります。
このグラベルロードというのもこの先どう進化するのか?
はたまた消えて無くなるのか?
興味は尽きません。

こんにちは。
もいみ です。

来週から厳しい寒さということで、冬がけ布団を新調しました!
カバーに「毛布になるかけカバー」という物をセレクト。
ふわふわモコモコで布団から出られなくなる逸品ですw
明日以降、出社が遅れるようなことがあったらこの子のセイですね...。

さて、前回手前味噌作りのお話を書きましたが
その味噌仲間から「パラダイス酵母」を譲り受けました!

IMG_2869.jpg


~パラダイス酵母とは~

パラダイス酵母とは 2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」のりんごジュースの中から、偶然に炭酸発酵したものが発祥です。第一発見者の「たべるとくらしの研究所」安齋伸也さん、それを十年来かけついできた鎌倉の天然酵母パンの「パラダイスアレイ」勝見淳平さん、今みなさんが手にしている「パラダイス酵母」はそこから株分けされたものがもとになっています。(...) 酵母を利用した主な食品として、パン、ワイン、清酒、ビール、焼酎、醤油、味噌などが挙げられます。パラダイス酵母はこのような酵母菌の一種で、天然に存在していたものを人がかけついで育てた愛称です。

-杉山開知さん説明より引用



もともと腸の状態や菌活に興味があったのに加え

昨今の感染症やウィルスに対抗するのは免疫力!!と思っていたところなので

これも巡り合わせだなぁと。

りんごジュースをかけついで行くのが通常ですが、パイナップルジュースや桃ジュースも美味しいです^^

これだけとは言えませんが、腸の状態も良くなっている気がします!

昨年は体調を大きく崩した年末年始でしたが

今年は今のところ元気一杯!


今年もあと半月ほどとなりました。

皆様も暖かくしてお過ごしください!

今年最後の一泊家出生活

ちょうど2週間ほど前、いつもの気心知れたサイクリング仲間と
一泊のサイクルキャンプに出かけました。

本来なら今年は数回出かける予定でしたが、
世の中のコロナ禍やら自分の都合がつかないやらで、
11月も終わりの連休でやっと出撃した次第。
場所は自宅から約50kmくらいの千葉県某所。
都内、埼玉県からアラカンおじさんが4人集まり、
ソーシャルディスタンスも守りながら今年最後の一泊家出生活を楽しみました。

IMG_4592.jpeg

利根運河を重い装備でのんびり走ります。というより速く走れない!


IMG_4621.jpeg

テントも設営して、おしゃべりしながらダラダラ〜。


IMG_4641.jpeg

二日目朝、荷物をまとめて帰宅準備。程よくも微妙な距離感!


二日目の帰り道では、某大学OBの団体が管理する自然公園で紅葉を堪能しました。
一般の人の出入りもできるので、紅葉目当てのアマチュア写真家や散歩に来た方も。

IMG_4666.jpeg

IMG_4685.jpeg

さすが青空と紅葉の対比は目が覚めますね。
池のほとりというのもいい雰囲気でした。


今年はこれで紅葉も終わりかな。
来年もまたこんな楽しみ方ができればいいですね。

お味噌仕込み

こんにちは!
もいみです。
だいぶ冬らしい空気と気温になってきましたね。
乾燥も気になる昨今、体調管理に気をつけてください〜

さてさて、前回の予告通り
私のライフワークであるお味噌仕込みのお話。
味噌作りはとてもシンプル
①浸す
②煮る
③潰す
④混ぜる
⑤丸める
⑥寝かす

材料もシンプル
①大豆
②麹
③塩
このバランスで塩辛くも甘くもなります。

①浸す...大豆を水に浸して戻します。10時間〜15時間。
    芯まで戻してあると茹で上がりも良いです。

②煮る...大豆を指でフニャッと潰せるくらいに柔らかく煮あげます。

③潰す...柔らかくなった大豆を潰します。ペースト状にするのも
    粒を残すもお好みで☺️

5BB5B163-664E-411D-81DB-E8A6EC029CF8.jpeg

大量に作る時は↑こんな風にみんなでフミフミ。
足裏からポカポカして気持ちいい!子ども達にも人気の工程です!

④混ぜる...麹と塩を先に混ぜて、そこに③の大豆を混ぜ込みます。
     えいやえいやとしっかり丁寧に。

⑤丸める...④で混ぜたものを丸めて「玉」を作ります。(味噌玉)
     ハンバーグを作るようにしっかり空気を抜いてゆきます。

⑥寝かす...⑤で作った味噌玉を潰しながら容器に詰めていきます。

後はじっくり熟成を待つだけ!
寒仕込みのお味噌ははじめての方にもオススメです♪
自粛の続くこの時期にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
2005年11月14日の月曜日、「シーフォースのブログが始まったのだ!」で、
このブログが始まりました。
15年前のことです。
ちょうど15年目の直前の金曜日に、集まれるスタッフでお祝いの会をしていただきました。

第一回目のブログから引用。

実はこのブログ、一週間のうち月曜日から金曜日まで、各セクションから選び出した担当者によって記事が書き込まれる仕組みです。すなわち5人の担当者によって毎日違った視点で記事が書き込まれるということです。一週間のスタートである月曜日は私「こじこじ」が担当です。
そんなわけで、バラエティーに富んだ内容になるのではないかと今から期待しています。仕事のことに関連したことはもちろん、趣味のことでも良いと思います。日々タイトな仕事の中で、このブログが社内スタッフのコミュニティーとして機能すれば良いと思います。そして社外の皆様には、シーフォースが身近に感じられるようなメディアであって欲しいと思います。


これは今も変わっていないと思います。
変わらなきゃいけないところは変わりつつ、でも初心貫徹で!
これに尽きますね。
これからも引き続きよろしくご贔屓のほどお願いいたします。


ということで、区切りのあとの月曜日、またまた私が担当となりました。
これって偶然にしては出来過ぎですよね。「縁」を感じてしまいます。

このままでは挨拶だけになってしまうので、近況を。
週末に近所をポタリング(自転車散歩)してきました。

cozy_IMG_4220.jpeg

cozy_IMG_4229.jpeg

場所にもよりますが、まだまだ平地なら秋が楽しめます。

お味噌の季節

こんにちは。

もいみです。

すっかり寒さが増して冬に近づいてきましたね。

我が家ではこの時期はお味噌を仕込む頃合い。

友人の家にも呼ばれて毎年ワイワイ 3~4度作ります(笑)

6歳になったばかりの娘もすっかりベテラン★

仕込みにホーロー容器を使っていて、自宅には5kgの赤と8Kgの白があります。

一度にたくさん作らなくなったこともあり、最近は白を使っていませんでした。

ふと、どこに仕舞ったかな?と探してみたら......

なんと!重い!!!!!!!!!!

ドキドキして開けてみたら

miso_3years1.jpg

おぉ!かなり黒くなっているけど、お味噌ー!良い匂い♪

miso_3years2.jpg

中身も大丈夫でした!

仕込んだのは2018年の1月なので、3年寝かせたお味噌。

まろやかで味わい深い感じに仕上がっていました ^0^

今月もすでに2回予定が入っているので、

次回はお味噌仕込みの様子をお届けしま~す (^^♪
日曜日、幕張で開催された「幕張クロス」に、同僚のKさんもお誘いして行ってきました。シクロクロスという、規定を満たした自転車による、オフロードレースです。

ここ何年かはレース観戦に出かけてなかったのですが、千葉市の自宅から会場までは、往復でも40kmないので、まぁ、リハビリにもちょうど良いかな〜、なんて。

いえいえ、結構疲れました〜。乗らないブランクが長すぎましたね。
いつもなら軽く流すコースとほぼ同じなので、たかをくくってました。
(え〜?幕張ってこんなに遠かったっけ???)


それはさておき、
久々のレースはエキサイトさせてくれました。

今回、この時期に開催のサイクルモードが中止と関係があるのか無いのかわかりませんが、夜にかけて走る「スターライト」ではないところ、レースも明るいうちに終了する、入場は健康チェックが有る、などやはり新型コロナを考慮したものになっています。

しかし、いつ見てもこのシクロクロスというレースはハードだと思います。
ほぼ一時間近くを全力で走る、シケイン(障害物)を越える、自転車を担いだり階段を登ったり、トラブルなどの場合によっては、自転車を押すか担ぐかして、規定の場所まで走る、などなど・・・ある意味で鉄人のためのレースとも言えるんじゃないかと思います。

ラフなコースでも、

makuhari_3613.jpeg


コーナーの多いところも、

makuhari_3637.jpeg

颯爽と抜けていきます。


こんな坂、下りられます?
こんな坂、上れます?
こんな坂が、コースに用意されているんですよね。
C1クラスのエリートたちは難なく下りていきます。
この写真の左側の多くには、同じ坂が用意されていて、
そこを登っていくんです!

makuhari_3732.jpeg


出場している選手の皆さんはもちろん、見ている(応援している)方もそれなりに疲れますわ〜。

改めて感じましたが、カテゴリー(C)のクラスがいくつかあって、
クラスごとに競うんですね。
やはりC1の選手たちの走りはダントツです。とにかく速い!


心地よい疲労の後は、稲毛の海岸から夕日と富士山を眺めながらマッタリと帰りました。

makuhari_3899.jpeg

参加の皆さん、お疲れ様でした!

ありがた~い週末

こんにちは、もいみです。

久しぶりに良い天気に恵まれた週末でしたね〜^^
洗濯物が片付いて気持ちいい!ありがた〜いっ
0001.jpg


土曜夜には実家にお呼ばれ。
0002.jpg

「劉さんの水餃子」
https://liusgyoza.stores.jp/?all_items=true

なんだか高級そうな水餃子!
「蛤」と「車海老」をいただきました。
0004.jpg

蛤と車海老が香って、モチモチ皮が美味しかったです!
ありがた〜〜〜いっ^^


日曜ランチには
これまた素敵なお弁当が届きました!
0005.jpg

フワホワホワ、美味しい!ありがたい!!!


爽やかな秋晴れと食欲の秋!
ありがた〜い週末となりましたっ^0^

最近多いなぁ〜

最近多いです。こんなメッセージやメールが。

messe1.jpg

他にもメールや電話で来るときもあるんですが、基本的に無視しています。
それにしても、以前よりこの手の罠が多くなった気がします。

写真のメッセージ、そもそもこのキャリアは利用しておらず、
利用料金のことだそうですが、ましてや訴訟に至るようなことになるはずもなく。
大抵の場合は期限などが直前で、急がせることが多いです。

利用していないカード会社から利用停止のお知らせや、すぐに確認するように仕向けるメールなどもあります。
日本語が怪しく、外国からとすぐわかるのでまだマシです。
真っ当なものであれば、それなりの段階を踏むので、急に利用停止や、請求が来ることはないんですけどね。

ちょっと前に、messengerから友人のメッセージが入りました。
普段はLINEでやり取りしていることもあるし、内容に違和感があったので、
本人に確認したら、そんなメッセージは送っていないとのこと。
(例の、「このビデオはいつですか?」でした。)
友人はしっかり乗っ取られていたようで、すぐにパスワードを変えたそうです。

直近では不正送金問題も起きていて、本人の注意だけでは防ぎようもなく、ぼ〜っと生きてられないです。(苦笑)

ついつい面倒だと感じるパスワードの変更。
一定の期間が過ぎたら、ちょっとややこしいものに変えていくのがまずは必要ですね。
そして身に覚えのないものは無視して触らないことです。

お月見

こんにちは!
もいみです。

10日程前の10月1日は十五夜でしたね。
秋の空は空気が澄んで月の輪が見えることも多い気がします。
「中秋の名月」と言われるだけあって迫力のある月が見れました。
皆さんも十五夜、ご覧になりましたか?

平日は仕事と家事、子供との時間に追われて
ついつい季節の行事など忘れてしまいますが
保育園のおかげで助かっています^^
otukimi.jpg

素晴らしいインスタレーション!!!
狙ったら作れないだろうこのバランスに魅了されてしまいました。

来週も雨と曇りの天気予報(><)
天気のいい日にはゆっくり空を見上げて深呼吸
そんな時間も大切にしたいなと思うこの頃です。

秋の楽しみ

10月に入ってすっかり秋の色合いが濃くなってきました。
毎年この季節は美味しいもので心踊ることが多いです。
残念ながら今年不漁の秋刀魚にはまだ出くわしていませんが。


shinemuscat.jpg

先日、長崎に住んでいる甥っ子から送られてきた、シャインマスカット!
この上品な甘さには癒されます。
正式には「マスカット・オブ・アレキサンドリア」と言うんだそうですが
知ってました?


maitake.jpg

近くの寿司屋では舞茸天のにぎりをいただきました。
魚のにごりの合間に「箸休め」的にちょうどいいです。
実際は一年中出回ってはいますが、やはりキノコは季節を感じますよね。


そしてもう一つの季節を感じるものがこれ。

kinmokusei.jpg

金木犀です。
家の垣根がこの木なので、秋になるといい香りがどこともなく漂ってきますが、
実は自宅の垣根だけでなく、ご近所の垣根も金木犀なんですね。
熊本ラーメンで有名な「桂花」という名前がありますが、これは木犀の一種名なのだそうです。
あの特徴的なロゴタイプも木犀の花をデザインしたのかな?

う〜む、そういえばこの時期は一年で一番体重が増える時期でもありましたっけ。(苦笑)

マルコとマルオの

14日間!!!

こんにちは、もいみです。
暑い暑いと嘆いていいたら、あっという間に秋模様。というか寒いっ(><)

半袖短パンで元気に過ごしていた娘ですが流石に寒いと
去年着ていた服を引っ張り出すものの、見事に全部小さい...涙
なかなか丈の短いまま2日間を凌いでもらい
取り急ぎ子供服を求めて近くのマルイへ。
特にマルイな理由はなく、なんとなくだったのですが
丁度「マルコとマルオの14日間」開催中〜!

気づかずに会計したら10%OFF!
なんだかラッキーな買い物に。
マルコとマルオといえば7日間でしたが
今年は感染症予防対策として期間を延長して14日間とのこと。
9/30(水)まで!ウェブストアでも10%OFFだそうです!
https://www.0101.co.jp/maruko/index.html


0101.jpg

マルイのロゴもソーシャルディスタンス

空、見てますか?

普段、どれくらい空を見ているでしょうか。
ビルばかりが目に入る都会にいると、そういう機会も減ってくるかもしれませんね。

↓こんな天気の日に、外出するのはちょっとためらってしまいます。

tenki1.jpg

私は20代半ばから始めたサーフィンのおかげで、天気図を見ることが好きになりました。
要は天気図から明日の波を予想することに役立つから。
実際海に出て、雲や風なども気にしつつ、天気の移り変わりをチェックする。
そんな試行錯誤を何度も繰り返しているうちに、経験則で大方の予想できるようになるものです。

梅雨明けが遅かったこの夏は、なんとも変な天気が続きました。
これまでの経験が活きてこないような変化をすることも多々有り、
スマホで天気図や雨雲レーダーなどもチェックするようになりました。
便利な世の中になりましたね。
波チェックはしませんけどね〜(笑)

先日、暑い日の午前、何気なく空の様子を見ていると、

こんな雲!

tenki2.jpg

まぁ、夏によく見かける雲とみればそうなんですが。
これは発達していくと雷雨を伴う雲に至るんじゃないか?
なんて思いながら雨雲レーダーを見てみると、雲の湧き出ている方向に強く降っているエリアがありました。

tenki3.jpg
「Yahoo!天気の雨雲レーダーより」
(現在地の位置はたまたま八千代付近になっていますが、実際の位置はもう少し南東側です)

屋内で仕事をする機会が多いとこういうことを気にしなくなってきますが、
休日に外出する時、特に自分のように自転車で出かける場合にはかなり役に立ってくるんじゃないかと思います。
これを繰り返しているうちに、天気の予測確度が上がってくるかもしれません。

そうそう、以前見つけた面白いサイトを一つ。
「earth :: 地球の風、天気、海の状況地図」
https://earth.nullschool.net/jp/
風の流れや強さがグラフィカルに見られます。去年の台風襲来時には重宝しました。

たいたいもーる

こんにちは!
もいみ です。

ある日、娘の保育園で「おかいもの集会」がありました。
その名も「たいたいもーる」
通常なら保護者参加もあったのかもしれませんが、そこはコロナ禍。
今回はお知らせもなく子どもの話から娘は「アクセサリー屋さん」担当。
娘の所属する年長クラスがお店やさん。
年中以下の子ども達がお客さま。

販売するものを自分たちで作っているようで数週前から
楽しそうに話を聞かせてくれていました。
おかいもの集会のあった日は買い物してきたものを
広げてたくさんのお話を聞かせてくれました。
日々学びがあって、色々な想いを発見している様子を感じて
私が嬉しくなってしまいます。

そんなおかいもの集会の後日談で私的に衝撃だったものふたつ。
特に②は時代を反映していて驚きました。

① はま寿司
image0 (1).jpg

②キャッシュレス決済のたいたいw
image1.jpg

ジーティーアール

あっという間に、9月も目前ですね。
先日、義母の初盆があり、我が家に近しい親戚が集まりました。
乗ってきた車がなんと、この車。GT-Rじゃないですか!

gt-r.jpg

日本を代表するスーパーカーといっても過言でない名車です。
やはり、間近でこんな車を見るとついエキサイトしてしまいます。
以前はスカイラインのバリエーションでしたが、今は日産の一車種になっています。

そういえば、若い人たちの車離れが言われてから少し経ちましたが、
この傾向は今後も続く、というより、新しい価値観で進んでいくんじゃないでしょうか。
私のような世代は、いつかあの車に乗ってやる!というような気持ちもあって
色々なことが頑張れた、ということもありました。
高校時代から好きだったスカイラインは、この業界に入って都内に住み始めた頃に
自力で買った中古のセダンが初めてでした。
それを足がかりに買ったのは、これもその時代を映していると思うんですが、
スカイラインのステーションワゴンでした。
スバルのレガシィツーリングワゴンが登場するまで、最強のステーションワゴンでした。

R31-wagon_16.JPG

今ではスカイライン最後のワゴンということで、ヒストリック系の中古車市場でもそこそこの人気だそうです。

GT-Rもそのスカイラインの栄光を引き継ぎながら派生していったクルマですが、
今の時流には全くもって合っていませんね。
街中でもワンボックスタイプのミニバン型の車が圧倒的に多いです。
大人数が乗れて燃費もそこそこ良い、そんな車が多くなってきました。
スポーツタイプのクルマのターゲットも、一部の愛好者のものに絞られていくんだね。

これも時代とともに変わるのは仕方ないですね。

もぬけの殻

こんにちは、もいみです。

暑い暑い、連日の暑さに脳が溶けそうです。

この週末は少し暑さが和らぐのか?となっていましたが

やはり暑いですね。。。

土曜日は掃除洗濯家事で半日以上を消費することになりますが

それだけで汗だく。


外に遊びに行きたい×2 娘の発散も兼ねて、

最近はお風呂掃除を遊びにすることにしました。

最初の頃はお風呂洗剤の泡を全身に纏ってしまったりと

ハプニングも沢山でしたがw 娘は浴槽担当です。

掃除後にお水をためて簡易プール。

おもちゃを入れたり、しゃぼん玉したり、麦茶飲んだり。

お風呂で飲食するのって、なんだか特別な感じ!


保育園でも色々制限があり、大人から見ると窮屈な日々ですが

子ども達にとっては今が当たり前。

一緒になって出来ることを楽しもう!という我が家でした。


最後に、虫嫌いの娘に頼まれてもぬけの殻を虫カゴに。(自分では触れない)

nukegara.jpg
お盆休みも終わって、本格的に秋がより近づいてきたはずですが、
相変わらず暑い日が続きますね。
随分と前に、このブログでも異常気象やゲリラ豪雨をネタに記事を書いたことがありましたが、
あれから何年も経って、天候の異常さは年々ひどくなっているような気がします。
昨年秋も洪水やら停電やらと、初めての体験もさせてもらいました。
今年は大丈夫でしょうか?

何年か前に茨城県の低山で自転車で林道走行しようと出かけた時に、
初めての熱中症に掛かり、参りました。
軽めの症状だったので大事にはなりませんでしたが、小一時間ほど動けませんでした。
熱中症は夏だけではなく、また、野外だけでもないので、みなさん、十分にお気をつけて!
もちろん新型コロナ対策もね!

そんな異常な天気が続く中、ニュースにもなった写真をば。

rainbow.jpeg

先々週、関東各地で猛烈な雨と突風に襲われた後の、夕日と反対側(東側)に出た虹です。
ダブルレインボーだったらしいですが、残念ながら千葉市からは二重には見えませんでした。

いつも思うんですが、被害が出るような嵐の去った後に、綺麗な光景が見られるのは皮肉な事です。

腹斜筋

こんにちは、もいみです。

以前から姿勢や骨格に興味があって
最近は呼吸とストレッチで「身体を緩める」
ということに注力しています。
ここのところの「推し筋」は『腹斜筋』です。

肋の横や浮輪肉の内側にあるのですが
これまで
1)骨盤を立てること
2)肩甲骨の可動域拡張
を意識してもなかなかうまく行かない。

ストレッチ後は快適だけど
翌朝にはまた固まってきている。。。
そこで腹斜筋に辿り着いたのです!!!
最も簡単な腹斜筋に効く運動は
万歳して左右に倒す。
深い呼吸を忘れずに!
服斜筋にはあまり影響ないですが、
万歳して前後に倒れるのも
とっても気持ちいです。

背筋が伸びると気持ちも伸びる

お宝発掘

新型コロナウイルスの影響やら異常に長い梅雨など、
今年の夏はボロボロですね。
思うような行動もとれず、やはり今までのような生活に戻るのはしばらくはお預けじゃないかと思います。

それではと、いわゆる断捨離をはじめました。
すでに捨てたかと思うようなものが発掘されているのですが、これはこれでうれしいものです。
その中で、出てきたひとつがこれ。

201-01.jpg

201-02.jpg

国鉄時代、中央線快速の主力だった201系電車。その発表会用パンフレットです。
といっても一般向けで、それほど専門的な内容ではありませんが、
当時の次世代電車のメリットをコンパクトにまとめた両観音開きのパンフレットです。
201系、現在は関東首都圏では姿を消しましたが、
それまでの「顔」が左右対称であったのを非対称レイアウトにして、
さらにブラックアウトしたということで、当時は国鉄としては斬新なデザインの車両でした。
(今では左右非対称は珍しくなくなりましたが・・・。)
もう一つの特徴は、通勤電車の一部で使用されていた空気ばね台車を採用したことです。
それまでの国鉄首都圏の通勤電車は、コイルばねが主流でしたが、
これにより劇的に細かい振動も減って、乗り心地が向上したわけです。
シートにも工夫がありました。
今では常識になっている座る位置を視覚的誘導するようにした分割シートです。
4扉車の場合、ドア間のロングシートは7人掛けですが、3-1-3や4-3と分割しているんです。
この201系のいちばんの売りはスムーズな加速と省エネ設計だったのですが、割愛します。

お披露目会が開催されたのは1979年の5月中旬。
まだ高校時代に始まった自転車趣味が復活する以前、新型車両のお披露目会がある、
そんな情報を聞き付け、原宿駅にある宮廷ホームにカメラ持参で出掛けたのでした。

201-04.JPG

201-05.JPG

201-03.JPG

今では女性ファンも随分と増えていますが、いつの時代も鉄道は人気がありますね。
駅の中はなかなかの盛況で、家族連れも多く見かけました。
この写真の編成は試作車両で、しばらく営業運転をしたのち、いくつかを改良して量産車に至りました。

その時に国鉄から配布されたのが先のパンフでした。

断捨離はまだまだ続きそうですが、次は何が出てくるかちょっと期待してしまいます。

ネヅノハタケ

こんにちは、もいみです。

長かった梅雨もそろそろ夜明けが見えてきたような
晴れ間の日曜午後。
山梨で家族の畑をついでぶどう農家になった友人のぶどうが
今年も届きました!

gramo.jpg 

デラウェアを皮切りに今年は5品種。
受け継いだ年に一度切った桃も3年?4年?で成長し初実り。
子供達の歳も近いので、毎年3−4回は遊びに行くのですが
今年はまだまだ難しそうです。。。寂しい。。。
いつか気兼ねなく遊びに行ける日を夢見て。
大地の恵を楽しみます^^

もし、気になった方がいたら以下から注文できます〜

中川船番所資料館

日曜日、久しぶりに開催した江戸東京ポタ(ポタリング=自転車散歩)に参加しました。
当然、新型コロナへの対策も抜かりなく。
とはいえ、暑い日のマスクはなかなかしんどいものがありますね。

この日の予定コースは、永代橋から始まり行徳までの塩の道をなぞるコースでしたが
暑さと不安定な天気のため、河川ポタに縮小されました。
運河をめぐるコースは気分的には暑さの軽減にも役立った気がしますけどね。

今回、興味深かった場所などをご紹介。

●中川船番所資料館

nakagawahunaban.jpg
(江東区のHPより)

「河川ポタ」で立ち寄った「中川船番所資料館」。
「都営線東大島駅」からほど近い、小名木川と旧中川が交わる場所にあります。
小名木川は家康が最初に開削した運河で、江戸に出入りする船の検査場所(中川番所)があったそうです。
当時の記録や江戸名所図会などで、現在の場所が推定されていたそうですが、
1995年にここで土壌処理があった際に発見された瓦片がきっかけで
柱材や礎石などが出土したことにより発掘、場所も確定されたのだそうです。
その場所のすぐ近くにこの資料館があります。

pota_b.jpeg


1723年(享保8年)に書かれた『何羨録』という当時の釣り専門書から作図したものより。
江戸というのは、埋立地、川、発達した水路(運河)で構成された都市だというのがよくわかるパネル展示です。
「洲」が多くあったんですね。今でも地名にその名残があります。

pota_a.jpeg


「郷土の歴史 昭和の暮らし紹介展示」がありました。
懐かしい昭和の雰囲気!

pota1.jpeg

pota2.jpeg

リカちゃん!
右に見える図形を描くテンプレートも懐かしい!


pota3.jpeg

大田区も有名ですが、江東区も海苔の養殖が盛んだったとわかる展示。


pota_c.jpeg

3階からの眺望。
奥に続く流れが「旧中川」で、右のほうから「小名木川」が合流しています。


なかなか見ごたえのある資料館でした。

感染対策怠らずに夏を乗り切りましょう!


こんにちは、もいみです。
雨が続いてますね。
九州地方では大雨となり甚大な被害が広がっているようで
少しでも多くの方の安全と安心を祈っています。

さて、娘の保育園では毎週末に上履きと敷布団カバー&タオルケットを持ち帰り
月末になるとプラス園庭履きを持ち帰るので、週末の天気にはいつも以上に敏感に(笑)
幸運なことに我が家の周りにはコインランドリーが点在していて
一番近いところは徒歩2分。
部屋干しして乾き切らない夜にもちょっと使えて便利です。
保育園に近い場所にあるコインランドリーには『靴乾燥機』があって
天気の悪い週末や月末には本当に助かります^^
靴乾燥.png
今朝もいそいそと靴乾燥機目当てにコインランドリーへ向かいました。
近付いてもなんか暗い...? と思ったら、閉店してましたーっ涙涙涙
唯一の靴乾燥機保持ランドリーがっっ!!!
これはハッキリ言って死活問題!!!
今夜はドライヤー作戦でなんとかするしか無いですね...。
今後、靴乾燥機購入を検討し始めなくては......。

最後に年に一度、この時期だけのお楽しみを貼っておきますー
  skb.jpg

今年は「紅秀峰」

洋食屋さんForever

洋食屋、いわゆるキッチン。
先週末に、シーフォースからほど近い神保町の洋食屋さんの名店「キッチン南海」が閉店しました。
初めて行ったのはシーフォースに入社して間もなくだったので
2002年か2003年あたりでしょうか。
やっぱりカツカレーが有名かつ人気メニューですが、やっぱり人気の理由はあの黒いカレーでしょうね。
絶妙でほどよい辛さと、いろいろな隠し味で成立している洋食屋さんならではの
絶品カレーではないかと思います。

nankai1.jpg

定番カツカレー。やっぱりコレですね〜。


nankai2.jpg

こちらは時々頼んでいたクリームコロッケカレー。クリームコロッケですが、中はほどよい固さで好みです!


さて、今後はどうなる?
スタッフの方が近所にその味を引き継ぐ店を出店するような話もありますが、未確認情報なので、その時を待ちましょう。
とはいえ、開店しても、行列必至でしょうね。



かつて私がデザイナー駆け出しだった頃、勤務先は四谷でした。
その後もなにかと四谷は縁があるようで、デザイン事務所が変わっても、
四谷かその近辺に勤めることが多かった気がします。

そんな20代の1981〜2年頃、四谷の「しんみち通り」にあった洋食屋さん「キッチン エリーゼ」
頻繁にランチを食べに出かけていました。
安くてうまい!、まさにこれがお気に入りのポイントです。
この時に出会ったのが、店の名物「ビーフトマト」と「メンチカツ定食」でした。
ハンバーグも好きだったので、なんとなく頼んだメンチカツにイチコロでした。
小さなお店でしたが、当時からいつも並んでいる店。
時間のないランチの時間帯に並ぶのは苦手です。
とはいえ、回転が早いので、並んでもたかが知れていました。
そういえばガーリックの効いたピラフもうまかったなぁ〜。

その後は勤務先が変わったりで、しばらくご無沙汰してしました。
偶然にも仲間と立ち上げたデザイン事務所はまたしても四谷三丁目!
そんなわけで四谷に戻ってきました!
その後、千葉に引越してからは四谷に行く機会もなく、何年も過ぎ、
思い出したように出かけた久しぶりの四谷「キッチン エリーゼ」は、揚げ物専門店「かつれつ四谷たけだ」と名前が変わっていたのでした。
調べてみると、どうやらエリーゼ時代の店主のご子息が店を引き継ぎ、
2011年に名前も変えて心機一転始めた揚げ物専門の店だそうです。

幸いにも「メンチカツ定食」はメニューとして残り、その後も何度か訪れましたが
あの頃の味をずっと引き継ぎ、現在に至っています。

takeda1.jpg

メンチカツ定食にオプションで目玉焼きつき。ソースもデミグラス風のオリジナルです。


takeda2.jpg

メンチカツをアップでどうぞ! 衣はサックリ、中はジューシーというセオリー通り。う〜む、たまりませんね!


変わらない味を続けていくって、やっぱりファンにとっては嬉しいことです。
「キッチン南海」もどこかが引き継いでほしいですね。勝手な希望ですが。

帰宅の方向が逆になりますが、またいずれチャンスがあれば四谷で「メンチカツ定食」食ってきます。


梅雨時期といえば...

梅仕事。

数少ない趣味といえる梅雨時期恒例行事。

自家製の梅酒と梅シロップを仕込みました。

あおうめ.jpeg

今年は青梅6kgを 2kgずつ ホワイトラム、ウィスキー、はちみつ(シロップ)

の3種類で漬け込みました。

これまでに色々実験した結果、ラム梅酒が一番好きで次いでウィスキーブランデー系がお気に入り。

うめしゅ.jpeg

途中取り出した梅をドライフルーツにするのがここ最近のお気に入り。

それはまた別の機会に~★

ちょっと鉄な話題

新型コロナのことがトップニュースの話題から徐々に後退しているような昨今。
まだまだ気は抜けない状況に変わりはないのですが、ある程度対策としての行動などは身についてきたかな?
という状況にはなってきた気がします。
そんな中で、通勤電車もこれもまた徐々に以前の混雑に近づいてきています。
とはいえ、軽く混雑率をはるかに超える状況までは行ってないですね。

さて、そんな鉄道関係で気になる話題2つ。
長年私が利用している総武横須賀快速線。現行車両であるE217系近郊型車両にいよいよ引退が近づいてきたようです。
二年ほど前にJR東日本から、新型車が投入されるというニュースリリースが発表されていました。

e217.jpeg

現行のE217型車両(千葉駅にて)。Gマークを受賞したデザインです。


e235.jpg

新型のE235系車両イメージ(JR東日本ニュースリーリスより)

なんと! 顔は山手線と同じじゃないですか!
それもそのはず、系列もE235系ということで山手線と同じ仲間です。
違うのは、今回の運用路線に合わせたバージョンが1000番台になることと、
横須賀総武快速ということで、上のイメージのようにクリーム色に青色のツートンカラーになります。
これにより、クロスシート(いわゆるボックス席)が無くなり、全席ロングシートになるそう。
もちろんグリーン車は除きますが。

そして、Twitterなどを見ると先日第一編成11両が落成し、すでに試走している模様です。
とはいえ、営業運転はまだのようです。
ちなみに今後投入される予定路線は、横須賀線、総武快速線、外房線、内房線、総武本線
成田線、鹿島線だそうな。順次置き換えになるようです。


二つ目は千葉県内を走る小湊鉄道の話題です。
現在、小湊鐵道キハ200型をメインで運行がされています。

kominato.jpg

小湊鐵道のキハ200型。列車だけでなく、駅舎や走るシチュエーションまで全てがレトロ!

そこへこの三月まで新潟〜福島をつなぐ只見線から移送されたキハ40が投入されるという話題です。
キハ40といえば、かつてのローカル線の主軸になる一般型ディーゼルカーで、
ローカライズされたボディバリエーションが多く、
これだけでも数冊の本ができあがるんではないかというくらいの大所帯で旧国鉄時代の標準的な系列です。

3月に只見線での運用を終え、先月2両1編成が小湊鐵道に譲渡されたそうです。
こちらはすぐの運用には入らないようですが、ディゼルカーのファンにとってはうれしい出来事でしょう。

karasuyama.jpeg

同型のキハ40型ディーゼルカー(栃木・烏山線)。小湊鐵道での塗り色はまだ確定していないようです。

通勤時間を少しでも楽しくというのは大義名分っぽい言い訳になりそうですが、
元々鉄道は好きで、特にハードウエア、つまり工業製品でもある車両に興味があります。
これは以前鉄道模型を趣味にしていたことが影響しているかもしれません。
気の滅入る話題が多い中で、個人的にはワクワクする話題でした。

「鉄道コム」のサイトでE217系(現行車両)の変遷などがわかります。
「まもなく置き換え開始、横須賀・総武快速線のE217系」
https://www.tetsudo.com/report/234/

鉄道の情報がいろいろチェックできる「鉄道コム」
首都圏だけでなく全国の鉄道運行情報も見られるので便利です。

まなび

こんにちは、もいみです。

テレワーク中の娘の学びにドリルを買い足しました。

ドリルの種類が本当に多くて悩みに悩んで

この2冊をセレクト。

1.ひらがなしりとりあそび(しりとりを楽しみながらひらがなの練習が出来ちゃう!)

2.うんこドリル「おかね」(お金の種類のことから付録を使ってお買い物の練習が出来ちゃう!)

youtubeのキッズチャンネルにハマっている娘の気持ちをこっちに向かわせるのは

なかなか一苦労ですが、気長に一緒に頑張ります。




こちらは、『本棚に並べておいていつか読んでほしいなシリーズ』に追加。

私自身が親の書庫から興味のある本を借りて色々なジャンルの本に触れてきたので

娘にもいつか興味が出たら読んでほしいシリーズが我が家の本の3割は占めてますw

大人が読んでもなかなか楽しい概念。


また安心して本屋さんに一緒に行ける日がくることを願って。。。

けいおん

先日、学生時代の軽音楽部(なんだか懐かしい響きです)の先輩から
久しぶりにメールが届いたんです。
やりとりがスムーズにいくよう、メールからLINEに切り替えて、
こんなやりとりを。

「まだ音楽やってる?」
「いいえ、しばらくやってませんよ」
「そうか、うちのバンドでもう少ししたらドラムが辞めることになったんで、久しぶりに一緒にやれない?」
「どうかな? リハビリが必要かも。で、どんな曲をやるんです?」
「○○○(ボーカルもとれるギターの神様)なんだけど、昔やってたから大丈夫でしょ?」
「とりあえず曲のリストを送ってください!手が動くかどうかやってみますから」
「実際に叩いてもらうのはまだ先だけど、課題曲を聴いて準備よろしく!」

彼とは卒業後に一時期、短期間のバンド活動もしたことがあったんですが、それぞれ就職したのはデザイン業界。
忙しいこともあって、自然消滅していきました。
それぞれで結婚や引っ越し子育てなどもあって、
なんとなく疎遠になっていったということもあったでしょう。(自分もですが)

私も、結婚後に始めたバンドは、まさにそんな感じで自然消滅しました。
そうは言ってもSNSなどでもお互いフォロワーどうしなどで繋がってはいるんですが、
現在のコロナの状況もあって、バンドやろうぜ、と簡単にはいかないものですが、
状況みながらになるでしょうね。

そんなわけで、
数年どころじゃない長期ブランクを経て、休日のバンド活動が復帰しそうな気配です。
まぁ、月一回なので、大きな負担になることもないと思います。
とはいえ練習する音楽スタジオもこの状況の中、休んでいたところが多かったようですし。

ピクニック

みなさま、こんにちは!

もいみです。

雨が続いた日々から一転、洗濯日和な日曜日。

子どもとちょっとだけ近くの芝生へピクニックに行きました。

思ったより人出が多くてびっくりしたけど

子どもが嬉しそうに走り回っている姿を見ると

連れてきてよかったなぁ~と思います。

同じ保育園のお友達に会えたけど、今は距離を取って。

思いっっっきり自転車走らせて、シャボン玉も楽しんで太陽をいっぱい浴びて

......お母さんはへとへとですよ。。。。


緊急事態宣言解除も目前となってきましたが

第2波に見舞われることの無いよう

自分で出来る防御策を抜かりなく。

新しい仕事の仕方、新しい生活の仕方

色々な事を変化させてワクワク創造していきましょう~
緊急事態宣言が出されてから、ちょっと料理をする機会が増えました。
普段は嫁さんにお願いしている場合が多いんですが、家に居る時間が増えたのが大きな理由でしょうか。
元々料理自体は嫌いというわけでもなく、週末などは時々作ってみたりしていました。
レストランや和食屋さんで出てくるような豪華なものは無理でも、B級グルメ的なメニューであれば適当に作ってやっています。

昨年の夏休みに行ったバリ島で、嫁さんが買ってきた調味料があったので、作ってみることにしました。
日本でも、アジアの食材を販売している店で入手できますし、大手通販サイトでも容易に購入可能なものばかりです。

今回は、インドネシアのスープの代表「ソトアヤム」に、これまた定番の「ナシゴレン」をチョイスしました。
ソトアヤムは早い話がチキンスープです。
ナシゴレンは既に日本でも知名度が上がってきたインドネシア風のチャーハンです。
時間かけずに手間もかけず、手軽に彼の地の料理が楽しめます。

出来上がりがこれ!

IMG_2102.jpeg

「ソトアヤム」は日本人の味覚でも受け入れられやすいと思います。
野菜をたっぷり入れてみました。
現地では定食屋の味噌汁のように、普通に付いてくるスープですが、春雨や野菜を入れたものもよく見かけます。
スパイシーだけど、激辛ではなく、酸味もなくて食べやすいです。
もちろん、個人で味を足すという食文化なので、テーブル横のケチャップ類で辛くもできますが。

メインは「ナシゴレン」。これはいくらか辛めです。

IMG_2101.jpeg

こちらも現地では「サンバル」という唐辛子ペーストを加えて、自分の好きな辛さに調整して食べているようです。
今回はピリ辛程度の辛さでした。ビールがすすみます。

あちらのメニューで必ず付いてくる「バワンゴレン」(揚げた玉ねぎ)もちゃんと作って載せてみました。これが入るだけでもインドネシア度がアップしますね!

おまけ。
ちょっと前に作った、喫茶店風の味のスパゲティナポリタンとガーリックの効いたペペロンチーノです。

IMG_2029.jpeg

IMG_2014.jpeg

う〜ん、炭水化物が多い!(笑)

ビアフェス

みなさまこんにちわ!
もいみです。

異例のゴールデンウィーク、どう過ごされましたか?
基本的にステイホームと行きたいところですが、、、
元来外遊びが好きな性分なので(本当なら山梨の友人宅に寄せていたG.W.(涙))
子どもと一緒に散歩したり、公園へ行ったり部屋にある一人用トランポリンで遊んだりしてました。
そしてそして、飲酒量が増えましたね~w
まぁ、ここは通常通りです。

元々はお酒というよりお酒の席が好きで
家で一人で飲むタイプではなかったのですが
最近は家でも嗜んでいます。。。
昔はビールが飲めず「とりあえずビール!」に強い憧れがあったのですが
3年くらい前から段々飲めるようにっ!!!!!
これまではビール祭りとかに行ってもあまり楽しめなかったのですが
今年は行きたいなぁ~と思っています。
その頃までにコロナが収束する事を願って、
自粛ビアフェスを開催しました!!!


まだ全部は飲めてないですが、前列センターにある【YEBISU フレンチピルス】が
暫定1位です♪
追加で購入しようと調べたけれど限定品らしくもう売ってない......涙
みなさんはお気に入りの銘柄はありますか?
チャンスがあったら是非教えてください^^

さて、春らしい写真も一枚☆
新鮮なタケノコをいただいたので タケノコごはんに ♪


みなさま、ご安全に~

谷津地形をさがして

「ステイホーム」が飛び交う今日この頃ですが、
天気のいい日に家の中でじっとしているのももったいない。
かといって、人出の多いところへ出ていくのは如何なものか?
ニュースでもサイクリングロードの混雑が取り上げられていたり。
流石に混雑していると感染の可能性も高くなるそうです。(怖!)

ということで、先日、自宅近くに散在する「谷津」地形を見に軽くサイクリングしてきました。
谷津地形を見に行くモノ好きは流石にいないだろうということで。

以前にもこのブログで「谷津」のことを書いたことがありました。
改めて、谷津って何?
東京や千葉あたりであれば、習志野市にかつて谷津遊園があったことで、
谷津の名前はそこを指す地名と思っている方も多いんじゃないかと。

Wikipediaでは、
谷戸(やと)とは、丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形である。また、そのような地形を利用した農業とそれに付随する生態系を指すこともある。谷(や、やと)・谷津(やつ)・谷地、萢(やち)・谷那(やな)などとも呼ばれ、主に東日本(関東地方・東北地方)の丘陵地で多く見られる。なお、同じ地形について、中国・九州などの西日本では迫・佐古(さこ)、岐阜県では洞(ほら)と呼ぶ。

ということで、習志野の一部のエリアの名前だけではないんですね。
谷状の地形の名称をこういいます。
なぜか、家の近所にはこの谷津地形が多いんです。
習志野の谷津も、昔は谷状の地形だったそうです。

そして、家の近くに「谷当」(やとう)という場所があります。
行ってみると、確かにゆるい谷状の地形だとわかります。
隣町の佐倉市に行く途中は、谷津地形の宝庫。
昨年秋に、鹿島川が氾濫して大きな被害を受けた辺りも谷津地形の見本のような場所でした。



IMG_1928.jpg

なんとも典型的な谷津地形です。



IMG_1906.jpg

この車一台通れるかどうかの道の狭さも、こんな状況の時には逆に安心できます。


IMG_1922.jpg

文部省唱歌「春の小川」を彷彿とさせるのどかな風景ですね〜。
手前の水中にはオタマジャクシがずいぶんいましたよ!


途中で出くわした人は散歩のご夫婦が一組だけでした。
遠出をしなくても、近場で楽しめるサイクリングネタはまだありそうです。
なんだか地理や地学のフィールドワークっぽいですが(笑)

こんにちは、もいみです。

コロナコロナと連日のニュースを娘(5才)と見ていたら

「コロナほんと大変だよね~」と井戸端会議のような発言をする娘。

保育園でもコロナについてお話しがあるようで、コロナウィルスを一通り理解している様子。

娘の通う保育園でも登園自粛の波が押し寄せてきたころ(ヒー!)

弊社営業部でもテレワークの試みが始まりました。

私自身は娘が2歳になるころまでリモートワークの経験があるのでテレワークに抵抗ないですが

「在宅勤務時はご家庭での保育を、、、」という無理難題。

我が家では部屋の模様替えをして(といっても机の向きを変えて2人並べて座れるようにしただけですが)

物置と化していたひとり用トランポリンを使える状態にして、、、。

娘とはよく話し合って、お休みじゃなくお仕事の日だという事、一緒に遊んだりは出来ない事を理解して貰って、、、

いざ!と挑んだ初日から娘は上手に一人遊び。

ずっと何かしら話してたり話しかけてきたりはあるものの、2日目には午後中お昼寝しちゃうほどの孝行娘☆

トランポリンあって良かった!!!!!

娘には我慢して貰っていると思いますが、一緒にいられるテレワーク。楽しんで乗り越えたいと思います。

みなさま、ご安全に。

image0.jpeg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち月曜日カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは火曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。