月曜日の最近のブログ記事

友人から沖縄土産に、『サーターアンダーギーミックス』をいただきました。

https://www.okifun.com/products/consumer/mix/andagi/

早速作ってみました。


で、これが、完成品!


IMG_4496.jpeg


黒焦げになってしまいました。

原因は、油の量とお鍋。

普段揚げ物は一切しないため、揚げ物に適したお鍋が存在しない事と

揚げ物をするほど我が家に油が潤沢になく、油の量をケチってしまいました。


超弱火でするものの、油の量が少ないため生地が浮かず、鍋底に接地してしまい

温度が上がりすぎて焦げてしましました。

そんなに難しくは無いのですが、お菓子作りは道具と材料が揃ってないと確実に失敗します。

調理と違って、代用ってあんまり効かないんですよね~


焦げた部分を切り落として、いただきました!

調合されたミックスなので、味はおいしかったです。

焦げが、ちょいビターな風味を醸し出してて、食べてしまいました。

揚げ物は嫌いじゃありませんが、使った後の油の始末も困るし

やっぱり我が家では、今後も揚げ物はしないなー


学童保育連絡協議会

こんにちは

もいみです。

この週末は久しぶりにライフワークである「子どもの居場所づくり」に関する

お手伝いに行ってきました!

子育ての中に出来たご縁で2014年から実際に活動を続けている

虐待防止・おむつなし育児・特性を持った子どもたちの居場所づくり。

子どもの居場所を作るということは、親の居場所を作るということ。

今回は岡山県学童保育連絡協議会と江東区学童保育連絡協議会による

『放課後にある可能性』をテーマにしたシンポジウムでした。

IMG_5000943.jpg

実際に障害児を持ち、区や制度と戦いながら現在は自子に限らず

「子ども達」の為に活動する方やインクルーシブ保育を目指して奔走してる

江東区の神明幼稚園の先生方など、めっちゃくちゃ内容の濃い2時間!

IMG_5000944.jpg

IMG_5000947.jpg


葛飾区での活動としては、2016年より岡山県連さんと一緒に「教育現場にOT(作業療法士)を」をテーマに

活動を続ける区議さんのサポートをしています。

コロナ以降セミナーなど開催していませんでしたが、これを機にまた再開していこう!と盛り上がりました^ ^


教育現場に、目下学童保育にOT(作業療法士)を!という話が私にもの凄く刺さったのは

中学生の時に出会った、トリイ・ヘイデンという人との出会いだったと今になって気づかされます。

ここで伏線回収かー!と気づいた感じ。

この話は長くなるので、次回に。

興味のある方は、決してハッピーエンドではない彼女の本を覗いてみてください。

※社内の方には声かけていただければお貸しします!

siiiiiiiira_.jpg



久々に休日をのんびり過ごしました。

通常なら、土日の全てを王子様のサッカーの予定に100%埋め尽くされるのですが

今は、長らく体調を崩しているためしっかり静養中。


朝ごはんをダラダラ食べていたところ、TVで東京マラソンの中継に釘付けの王子様。

王子様は、サッカーも大好きですが、体力と持久力には自信がある彼はマラソンも大好き。

箱根駅伝に胸熱になって、箱根駅伝に出たい!と語っていました。

「箱根駅伝に出てくる大学は、お勉強いっぱいしないと入れないから頑張ろう!」って言ったら

物凄い勢いでドリルやってました。(><)

で、「東京マラソンなら世界一速い人と走れるの?走りたい!」って言い出したので

「勉強いっぱいして、箱根で走って、社会人になったら実業団でオリンピック目指して東京マラソン走ればいいね!」って伝えると、

「今は早く元気になって学校に行かなきゃな~」っと急に現実見てました。

どこまで本気なのか知りませんが、

少年の未来は開けてて、努力したらすぐ成果が見えてキラキラしていて尊い。


私も子供の頃、似たような事を両親に宣言してました。

家族はみんな頑張れ!って軽い気持ちで言ってくれていました。

多分嘘の気持ちはみんな持ってない気がします。

だって、子供は頑張れば十分に目指せるチャンスがいくらでもあるから。

子供たちは、突然とんでもない事を頑張ってやってのける、

勇気と頑張る気持ちを持っているから尊い。

子供達よみんな頑張れ~

頂上決戦!!

こんにちは、

もいみです。


寒い寒い寒い...

どうも、海苔好き親子です。

少し前から娘がハマっているのが韓国海苔。

我家が気に入って良く買っていたのは、カルディに置いてある『ソチョン 伝統韓国海苔』

脂っこくなく、塩気も強すぎず、お手頃価格で見かけるたびに購入していました。

今回、母がいつも行くスーパーで特設の韓国コーナーを見つけ買って来たのが『ヤンバン韓国海苔』


IMG_500917.jpg


どっちも美味しいけど、別々にたべるとどっちが美味しいかハッキリしない......

ということで、」食べ比べを実施しましたっ( *´艸`)


IMG_500918.jpg

我家の定番 『ソチョン 伝統韓国海苔』は前に言ったように、脂っこさやしょっぱさがなく

とても食べやすい。お茶と一緒に無限に食べられる!

新しい『ヤンバン韓国海苔』は、、パリパリ!とってもパリパリ!!!

ソチョンに比べると塩気が強いけど、強すぎはせず、感激のパリパリ!

うーーーーーん、

結果としては、娘はヤンバン派、私はソチョン派、と意見が分かれてしまいました |ω・)


みんなのお気に入り韓国海苔はありますか?

また今週末も積雪の予報になりましたね。

前回の雪の日から、我が家の王子様が体調を崩し、
1週間入院となりまして、家族の生活リズムが変わりちょっと疲れました。
体調と雪の因果関係はありません。

積雪があるってだけで、様々な事がままならなくなります。
3年に一度あるかないかの為に、スタッドレスタイヤに履き替えるとか、スノーブーツを持っておくとか、
維持も出来ないし、コスパが悪すぎて現実的じゃない。

あるもので、安全にやり過ごす他ないですね。

病室から富士山が綺麗にくっきり見えました。
でも、富士山には思ったより雪が少ない様に感じました。
今度は、夏の水不足が気になります。
都心の雪は困るけど、降るところ降る時期に雪が降らないとダメなんだなぁと、ぼんやり思う暖かな病室の午後でした。

王子様の一言
「ドラゴンボールって面白いね」
よし!すくすく成長してる!!

集中めがね

こんにちは

もいみです。


私は仕事中に、というかPCに向かうときに「めがね」をかけるんです。

image3000.jpeg

これはブルーライトカット&ちょっと乱視気味の私の目のピントをちょっと補正してくれる「めがね」

それでも、この「めがね」を忘れてしまうと夕方には目が痛くてシパシパしてもう大変。

週末にちょっとPCを開くときとか、在宅ワークをしていた頃に娘も目撃していた姿。

そんな、何気なくかけていた「めがね」のことを、

突然娘が『集中めがね』とネーミング( ´艸`)

出掛けた先で何気ない話の中で

娘 『ほら、ママがお仕事する時の集中めがねあるじゃん?』って!

私 『え?集中めがねって呼んでるの?』

娘 『うん!あれしてるときは話しかけないようにしてるっ!』

って!ごめーーーーーーーんっ(><)

まぁ、わかりやすい「切替」があることはお互いにいい事かもな、と思いつつ、気を付けます!|ω・)


もうひとネタ。

すっかり節分を忘れていた我家でしたが、

増上寺の豆まき(まく方)に参加した父が大量のお土産をいただいてきて、その中からこちらをいただきました。

image00001.jpeg

なんだろうな?と開けてみたら...巨大なマスと大量の大豆マメ!!!!!

と思ったら、、、豆の中にこんなにたくさん隠れてました!

image1000.jpeg

その仕掛けが面白いなと思いつつ、アッセンブリお疲れ様でした!とその苦労に思いを寄せてしまう節分となりました。

福は~うち~~~!
思い返せば、あれもこれもと思い当たる節があったのです。
最初は、友人が体の不調を訴え
寒いけど、日差しは暖かいなぁとか
皮膚が乾燥するなとか
喉が常に軽くイガイガするなとか
強風の日があったり、
王子様の鼻水がいつも垂れたり、

そう!どれもこれも花粉を感じる症状なのです。
友人は、重度の杉花粉症で、勤務先の絨毯を清掃した翌日から体調を崩し、
吸い込んだハウスダストが呼び水となりアレルギー反応が強く出て、
熱はなく喉の炎症もないけど、風邪状態で酷く怠くなったそうです。
いつもの花粉症のお薬を服用して落ち着いたそうです。

私も強風の日以来、帰宅時に強烈な目の痒みがあり、
皮膚が痒くて仕方ありません。
寒暖差や湿度の差が激しいのもくしゃみ鼻水が出るのですが
鼻水は確実に増えました。

王子様はアレルギー反応が元から出やすいのもあり
先週末から鼻水が止まらない様子。
お外で遊ぶの大好きだから防ぎようがない。
普段、言われないと顔を洗わないのに、痒いらしく自ら顔を洗っています。

いやー梅雨に入るまで、長く厳しい戦いが始まりました。
病院の予約を取らなくちゃ。

まだ今季は、花粉症の話題を入れてる人いないよね?
体で、季節の訪れを過敏に感じ取るのでした〜

映画好きの父へ

こんにちは

もいみです。

今年初ブログ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末に実家へ新たなアイテムを設置しました。

51QzVPy5jPL._AC_SL1000_.jpg

そう、AmazonのFire TV Stickです。

平日の娘の実家滞在時間が長いことと、テレビっ子の父(74歳)の為に。

いろんな動画サービスをテレビで手軽に楽しめるようになる優れもの。

娘よりも父がドハマりでw 母からクレームが来るくらい映画を見まくっているようです。

お家時間が充実しすぎて運動不足になってしまいそうなのが心配ですが

気に入って貰えてよかった^^

まだの方は是非!!

2024年。私の番の一発目になります!

このブログにウッカリたどり着いてしまった方に、

クスッとしていただける様

日常小ネタを綴っていこうと思います。

軽くお付き合いいただけたら幸いです。


我が家に住み始めて数年が経ち、

目につく傷みや汚れが増えてきました。

何かと忙しく、大掃除や掃除を徹底的にやる気も無く、なんとなく見なかった事にしてきましたが、

一念発起!

ついに、プロのお掃除業者に来てもらいました!

数年くらい前から、もう自分でやるのムリ!と諦めていたので、コツコツお掃除貯金してました。

家事は出来ないけど、目的の為ならお金貯める方が苦ではない(笑)


今回は、お風呂・洗面台・トイレ・換気扇込みのキッチンのセットで依頼。

2,3時間で終わるかと思いきや、プロが3人がかりで、4時間半かかりました!


熱や時間の経過や、パッキンの劣化など

綺麗にして初めて破損してる部分もわかったり、

一筋縄ではいかなかったようです。


それでも、入居時依頼見たことがなかった、鏡面の様なピカピカのキッチンの壁や、お風呂の鏡を見て、やって良かったと思いました。家族も大喜び!

プロが専用の洗剤や、便利道具を使って、3人で仕上げてくれたものを、一人で出来る気がしない!


せっかく綺麗にしたので、この状態が長く保てる様にこまめに、お掃除していこうと思いました。

綺麗だから、お掃除も簡単にできそうです。

サッと拭いて、そのまま捨てられる様に、いらない衣類を細かく切り刻んでみました。

使い勝手がいいです!

Merry Christmas☆

HAPPY HOLIDAY

こんにちは、もいみです。

といっても今日は平日月曜日。


週末はクリスマスを満喫しましたか?

子ども達は無事に思い通りのプレゼントをゲットしたでしょうか?

いつか、いつか行ってみたいフィンランドのサンタクロース村。

小3女子の居る我が家では、母はサンタ村のサンタとお友達で、

会社の近くのポストから娘が書いたプレゼントのリクエストレターを

送っているという設定でクリスマスが成り立っています( ´艸`)


先週、ちょっとクリスマスを感じる場所に行って写真を撮ったので

年内最後のブログをツリー写真で締めたいとおもいます!

IMG_580047.jpg IMG_580048.jpg
IMG_580049.jpg IMG_580051.jpg



ではでは、皆様良いお年をお迎えください~~~
IMG_580037.jpg

12月とは思えない暖かな土日でしたね!


朝はどんより曇り空で、洗濯物乾かないかなっと思いきやカラッと晴れて

慌てて2回目の洗濯機を回しちゃいました。

大物ファブリック系も洗えばよかった~


大きな公園近くに用事があり、帰りに公園で遊んできました。

公園内はレンタサイクルを借りて、水辺や森の中をゆったりサイクリングしてきました。

木々の葉っぱは落ちていましたが、紅葉した葉っぱに陽の光があたって

森の中がすごく明るくキラキラしてました。

唐松の葉が沢山雨のように降ってきて、サーっと雨音みたいな音がしてました。


風もなく暖かいから、のんびり木陰で熱々コーヒー飲みながらの休憩が最高の贅沢に感じられました。


ポヨンポヨンと跳ねるドームにて

20231217.jpg

宙を浮いてますね〜

ガチャガチャ

こんにちは

もいみです。


30代~50代6名で構成する営業部では度々会話の中で

「ジェネレーションギャップ」を感じる場面があります(私だけ説もある)

先日も『ガチャガチャ』が話題になった時に『ガチャガチャ』派と『ガシャポン』派で別れましたw

4237_top.jpg

私たちからすると『ガシャポン』は比較的新しい呼び名だという意識があったので

最近はそっちが主流なのかね~なんて話を終えたんですが、


この週末に娘と出かけた際にガチャガチャコーナーに立ち寄ったので

気になって観察してみたところ、ガチャガチャ・ガチャポン・ガシャポン・ガチャ・カプセルトイ

と色々ありまして。調べてみました~(*´ω`*)


『カプセルトイ』が正式名称で

以下はそれぞれメーカーが登録商標を取得している模様

ガチャガチャ・ガチャポン・ガシャポン ・・・ バンダイ

ガチャ ・・・ タカラトミーアーツ

いつか子どもに聞かれてもこれで安心っ♪



そしてそして、年々価格のあがっているカプセルトイ。

400円や500円がいつの間にか当たり前になって来たなと思っていたら!!!!!

beta.jpg

1500円!!!

500円玉×3!!!

目玉が飛び出たし、大きい声出しちゃいましたっ( ´艸`)
シッシッシッシ...ニヤリ

週末、久々に自分の時間ができたので、家でやりたい事をやって充実したお休みを過ごしました。

やりたい事っと言っても、学校から大量にやってくるプリント類の整理や

掃除機のフィルター掃除とか名もなき作業程度ですけどね。


王子様がいないので気ままにご飯にしたり、溜まった連ドラ観賞してのんびりしてました。


子供がいない時じゃなければ食べられない物を食べよう!と

炉端焼きに行こうか、激辛料理を食べようか、色々思案した結果、

『湯豆腐』にしました!子供に絶対に不人気!

昆布が無かったのが残念でしたが、頂き物の高級出汁パックを使い

豆腐にゆっくり火を通して、時間をかけていただきました。

ワカメをしゃぶしゃぶして食べたり、王子様がいたら絶対に嫌がる食材を食べてやりました!

食欲旺盛で肉と寿司が大好きな王子様から見たら全く魅力無しのメニュー。

大人には、あったまるしのんびり出来て最高の居酒屋メニューでした!

でも、やっぱり王子様がいないと退屈です。。。

豊洲市場

こんにちは

もいみです。

とっても寒い週末でした。

そんな寒い寒い明け方4時過ぎに家を出て一路豊洲へ行ってきました!

もうずっとずっと前、築地市場のすぐ近くのお鮨屋さんで働いていたことがあります。

市場の仲買さん達が仕事終わりに来てくれるお店だったので

私にとっては 市場=築地 これはもう刷り込まれていてなかなか慣れません( ´艸`)

そんなわけで、初豊洲!

今回は「マグロの競り見学」に参加してきました。

IMG_5771.jpg

2階通路からの見学は、予約なしでだれでも可能ですが、

今回は事前抽選に応募して当選した°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

1階の見学スペースから見学できるというもの!

IMG_5768.jpg

豊洲市場の「イッチーノ」が迎えてくれます。

IMG_5772.jpg

2階からの眺め

IMG_5777.jpg

1階からはこの迫力!

競りの声もちゃんと聞こえるんですが、高速早口過ぎて何を言っているかはわからない!w

IMG_5779.jpg IMG_5784.jpg

←マグロの品質を確認する様子     でっっっっっかい冷凍マグロ→

ガイドでついてくれた方が元々競り場で仕事をされていた方で、

とっても詳しい説明&質問にはなんでも答えてくれて、

外国の方には別途通訳さん(1回に1人だけど今回は1組だったので専属)

「こんなに至れり尽くせりで無料なんて良いツアーだなぁ」って思っていたら......

ガイドさんいわく「こんなに解説出来るのは私だけ」「他の人ではそうはいかないよ」と。

めっちゃくちゃラッキーでした♪

IMG_5785.jpg

娘も楽しめたようで、マグロについて沢山お勉強してきましたヽ(^。^)ノ

色々お店見たりしてたらもうすぐ8時。

いよいよ朝ごはん!!生もの食べない娘なので覚悟はしていたけど......

安定の「お蕎麦食べたい!」

煌びやかな海鮮丼やら刺身定食、お鮨屋さんを振り切ってっ( ノД`)シクシク...

発見しました!お蕎麦屋さん。

IMG_5791.jpg

向こう隣のお鮨屋さんは大行列!

こっち隣の天ぷら屋さんも待ち人ちらほら...

真ん中のお蕎麦屋さんはがらがらですが......

IMG_5789.jpg

せめてと思って頼んだ「牡蠣なんばん」これが大当たり!!!!

冷えた身体を温めてくれる上に、2つ見えている大ぶりな牡蠣が

実は5個も入ってましたっ(*´▽`*)

いやはや満足満足。

空いてたし、安いし(海鮮系は観光価格で高い!)逆に正解でした~

豊洲では一般の人が海鮮を買うことが出来ないので、

買物する為に築地へGo!

築地は人人人人人で凄かったですが、色々買い込んだものが美味しくて

はしご市場で充実の1日でした。

異常な暖かさから立冬過ぎてぐっと寒くなり、
休日に野外活動をしていたら、寒さで背中と首を痛めてしまい、
今は週2で接骨院通いをしているこの頃。

晴れていると富士山がくっきり見えて、冬の訪れを感じます。

落ち葉を踏み締めると、葉っぱのいい匂いがしますよね!

本格的な寒さがくる前に、何かいい暖かグッズはないですかね〜

昨年から白金カイロは導入済みで、
これがとても良い!
暖かさが程よく、長時間暖かさをキープ出来て、ゴミが出ないところが気に入ってます。
すぐに温まり、ベンジンの注入量である程度の使用時間をコントロール出来るところも使い勝手が良いと感じます。

いつ、充電式のウォームベストに手を出してしまうか悩みどころ...
もうちょい軽快な暖かグッズを試してみて、
最後にどうしようもなく欲しくなったら買ってみよう!

ことば

こんにちは

もいみです。

急激に冬の空気へ様変わりした週末でしたね。

秋どこいったのかなぁ~


娘の通う小学校では、月に1度 第2土曜日が学校公開日になっています。

家族や地域の人が自由に学校見学が出来る日です。

(コロナ過で規制がありましたが今は大分もとに戻りつつあります)

本当は掃除洗濯に集中したい気持ちもありつつ...

娘が多くの時間を過ごす学校での様子を観察したい気持ちもありつつ...

3時間の授業のうち、3時間目の終わり20分くらいを見学して一緒に帰るという作戦をとっています。



廊下や教室の壁にずらりと並んだ子どもたちの学習成果もみどころのひとつ。

IMG_5715.jpg

あ~、お母さんも跳び箱苦手だったなぁ~~~(*´ω`*)

IMG_5713.jpg

近所のスーパーへ社会科見学に行った時の思い出。

うんうん。秋はさんまだね。(´_ゝ`)

と、お友達や他の子の掲示も眺めていたら......

「......ん?」

IMG_5714.jpg

全編中国語!!!

そういえば最近中国からの転校生が来たって言っていました。

日本語が話せないけど、クラスに10名ほど中国語を話せる子がいてみんなが助けている。

娘は韓国ドラマで覚えた言葉を言ってみたけど伝わらなかった...涙 って。(うん、そりゃそう)

でも、子どもたちはジェスチャーで色々何とかなる!ってたくましい嬉しい限り(*^。^*)

これ、先生は理解出来るのかな? いや、出来ないよな...。

学校の先生は色々なスキルを求められてますます大変だなぁ。(;´Д`)

と感じたひとコマでした。



ハロウィンが終わったと思ったら、すぐにクリスマス!

しかし、この連休は季節感のない暑さでしたねー

サッカー少年の我が家の坊ちゃんは、夏からずっと、地区ブロックの選抜メンバーに選ばれるべく、コーチ達にアピールをしてきました。
その結果がこの連休に出まして、ウチの坊ちゃんは選考からはずれました。

親の贔屓目でみても、実力は色々足りないのはわかっていたので、当然の結果でした。
本人は、この結果がどんな意味を持つのか想像が出来ていないからなのか、ケロッとしていて気にならない様子。

それをみて、仕方ないと思いつつも、親の方が余計に気落ちしてしまいました。

プロへの道は閉ざされてしまったわけでは無いけど、
これから先は親は何も出来ず、狭き門を自分で切り開くしかないのでしょう。

この先は、親の経済的体力勝負な部分が大きいので、
本人の気持ちが本気じゃないと応援しづらいのが本音...

セレクション専門のスクールに入れれば良かったかな?とか
もっとプロの試合観せれば良かった、俊敏性強化が必要だったとか
出来る事があったのでは無いかと、悔やんでしまうから私の方が悔しいのでしょね。
中学進路も含め、自分で考え、自分で気づき、答えを出してくれるのが理想的ですが、中々そうはいかない。
あーー!のんきな我が子にイライラする〜

10/31の夜に、近所の友達と交換した大量のお菓子を私に見せながら、
「クリスマスのチョコレート(アドベントカレンダーのこと)がもうすぐくるよね?シャチョウは僕のことは忘れないはず!」
クリスマスまでに、ハロウィンのお菓子を計画的に消化する予定を立ててました。マイペースな我が子に膝から崩れ落ちました⤵︎

ブッフェ

こんにちは、

もいみです。

10月は娘と姪っ子の誕生日があるので

なんとなく我が家では『誕生日月間』

なんでも自分でやりたい盛りの9歳は

ブッフェやバイキングがお気に入りなので

お誕生日間近の週末に、2日続けてブッフェに行ってきました♪

1日目はららぽーと三郷の「ひな野」

羽釜炊きごはんと美味しいニッポンのビュッフェ ひな野

和食のブッフェが美味しい「ひな野」は食後の片付けも自分で分別します。

小さなころからフードロスの感覚が身につく良いお店です。

2日目は東京ソラマチの「プラチナム」

THE PLATINUMのショップ画像1

こちらはイタリアン、タイ、和食、ハワイアンなど多岐に渡る料理が並ぶブッフェ。

目玉はその場でやいていただくクレープ!!

フルーツやアイスを自由にトッピングして楽しめます。


ブッフェって、性格出ますよね。というか、欲。

昔はお肉系がっつりメインを好んで食べた私ですが......

やっぱり年と共に受け付けず...ここぞとばかりにサラダをメインに。

ワサビ菜の天ぷら、美味しかったー!


ふと、隣をみて吹き出しましたっwww


欲望の炭水化物御膳!!

キュウリ1個入れてる所がいじらしい ( ´艸`)

食べ終えて2巡目に持ってきたのは...唐揚げとポテト、枝豆でしたwww




ハロウィン気分を楽しんで、


お誕生日月を楽しみました~ヽ(^。^)ノ

2日間の講習を受けて、防火管理者又は防災管理者として業務を行うために必要な資格を取得してきました。
300人くらいが入れる講義室で、9:00〜17:00まで約12時間の講義と3時間の実技教科と効果試験をやってきました。
講義は、2センチくらいの分厚い冊子を3冊つかって、
火事を未然に防ぐ管理者に必要な知識を、とんでもないスピードで進んで行きました。
情報量が多く、文章を追いかけて「ここ!効果測定に出ます!」と言われたところを線を引くだけで精一杯。
こんなガチガチの講義は、学生以来。(学年の時は聞き流してたけど...)
再度講習を受ける、時間的余裕も勉強する気力もないので、今!この場で吸収せねばと思い頑張って来ました〜
夕方には、頭から湯気が出そうなくらい、通常の業務とは違った疲労感でぐったりでした。

秋葉原から会社まで歩く道中、
沢山の海外旅行が食べ歩きをしており、つられて私もたい焼き(チョコクリーム)をゲット!
あんまーいクリームで、元気になり綺麗な夕焼け空を見上げながら帰ってきました〜

そうして取得したのがこちら↓

IMG_4309.jpeg

これから、防災防火計画を策定して消防署に届け出します。
策定が一番大変(汗)

インパクト

こんにちは

もいみです。

先日いただいたお土産のパッケージが強烈だったのでご紹介。

IMG_500548.jpg

島田水産さんの「牡蠣茶漬け」

お茶をかけるお母さん牡蠣?とお茶の先に居る赤ちゃん牡蠣?

なんともシュールな世界観www

一瞬芸人のクッキーさんの作品かと検索したけどどうやら違うようです。

気になり過ぎて色々調べていたら広島県のプロジェクト『牡蠣食う研』のロゴデザインにもこのイラストが!

大きな大きなプロジェクトでした!(詳細語り始めると長くなるので割愛しますが、気になる方は↑リンクからどうぞ~)

前出の写真は外袋。

空けるとこんな小袋が入っています。

IMG_500550.jpg

こっち見てます......

外袋の裏はこんな感じ。

IMG_500549.jpg

めっちゃ可愛い!!

この世界観を容認した県のプロジェクトが凄い。

関わったみんなが面白がって楽しめている感じが伝わってくる!

肝心の中身、お茶漬けはもちろん美味しかったです ^ ^

IMG_500551.jpg IMG_500552.jpg

牡蠣の出汁が追いかけてくる、贅沢なお茶漬け。

楽しいお土産でした♪




土日は、全て坊ちゃんのサッカーの予定で毎週全日詰まっているわけですが、
先日の土曜日は急遽半日空いたので、遠出して来ました!

「エンジョイ魚まつり2023 in 東京夢の島マリーナ」
https://enjoy-sakana.com/

お天気が危ぶまれましたが、連日なんとかなりましたね〜
外のイベントなので、お天気一番重要!
暑過ぎず、雨にも降られず(?日曜日の現地はどうだったでしょうか?神奈川の遠征先では平気でしたが...)良かったです。

坊ちゃんが、ハナロロさんブースにて、白い鯨のぬいぐるみの色付けにハマり、
どえらい時間色塗りに費やしていたので全部見て回れなかったです〜
IMG_4285.jpeg

スイブル君の操縦は、メチャクチャ事務局スタッフとして頑張ってくれたインターン生に褒められて、坊ちゃんはご満悦でいらしっしゃいました!
スイブル君の絵本へもすごい食いつきで、また動かなくなり困りましたが、、、

色々な人に関わっていただき、
みんなで声かけ合えるあたたかいイベントでした♪
私まで皆んなに感謝したい気持ちでいっぱいになりました!

呼びかけに応じてくれた、インターン生に感謝申し上げます!
就活に、就職先に行って経験のひとつに語ってもらえれば幸いです。

エンジョイ魚まつり

こんにちは、

もいみです。

ようやく秋の肌寒さを感じる週末になりました?よね?

次の週末のご予定はいかがでしょうか?

シーフォースが実行委員会に入り、主体的に進めているイベント

『エンジョイ魚まつり2023』今年も開催します♪ (´∀`*)ウフフ

sakana2023_2.JPG

魚を遊んで食べて学ぶ!最強の釣り出展も並びます!!!

https://enjoy-sakana.com/

弊社スタッフが「中の人」を務める各種SNSもご注目っ☆

X(旧Twitter)
https://twitter.com/enjoy_sakanafes

Facebook
https://www.facebook.com/enjoysakana/?ref=embed_page

Instagram
https://www.instagram.com/enjoy_sakanafes/


東京夢の島マリーナで、僕と握手っっ!!

確実に秋の気配はあるのですが、毎日暑い。

日暮も早くなったし、木々の色付きもあるし、湿度が低い過ごしやすい日もあるのに、暑さ疲れて毎日体が重いです。

うっすら熱中症がずっと続いてます。

でも、寒いのは大嫌い。
楽しいイベントだらけで、夏野菜が大好きなのだけど、夏が一番好きな季節だったはずなのに、体が追いつかない。
楽しい仲間との楽しい夏祭りも、
早めに早退して、すぐ寝ちゃいました。

IMG_4254.jpeg

DNA

こんにちは

もいみです。

先日、家族で祖母の写真を見返していて

自分の子供のころの写真にさしかかったら

家族全員 「???」

IMG_005522.jpg ← 私

「あれ?なんか?」「見たことあるね...?」

IMG_005524.JPG ← 娘

この後の幼児時代の写真もそっっっくり!!

DNAを感じる出来事でした~(´∀`*)ウフフ
田舎に帰省してきました。
お正月には帰省はしたものの、慌ただしかったので
のんびり夏休みに帰るのは、コロナ前以来です。

街並みは色々変わり、両親の体調の変化もあり色々と環境が変わった様子でした。
今回の帰省の目的は、少しでも両親が快適に過ごせる様に
物の整理をしようと思ったのですが、
何年も蓄積した大量の荷物は、一人で数日程度片付けたくらいでは焼け石に水でした。
次は本人たちがどこを片付けたいのかリクエストを聞いてやってみようと思います。
業者も呼んでしまおう!
水回りだけは頑張ってきました。

ただ、元々エアコンなんて必要性のない地域でしたが、
今年の夏は異常!
8月の下旬にこんなに暑くなるなんて、地元民もびっくりしてました。
いつもなら、朝夕には長袖が必須なんですが、
夜も暑くて逆に山背の影響から湿った空気が山から降りてきて蒸し暑くて寝苦しい。。。

両親の家は古い日本家屋で、襖と障子で区切られているような部屋には
エアコンが取り付けられる強度がないそうです。なんと!(驚)
という事でエアコンもなく、扇風機と大自然の風(たまに無風)で、両親は耐え忍んでました(泣)
涼しい病院や公的・商業施設に日参しているそうですが。。。
毎日様々な病院通いお疲れ様です。

歳をとり、色々と面倒になっているようで、自力で大掛かりな整理整頓はできそうもありませんが
なんとか、日々困らない程度には頑張っていました。
お料理上手な母が、長時間台所に立つことが出来なくなり
楽しみの一つが減りましたが、妹と母が作った朝食が
賑やかで田舎感も味わえるボリューム満点朝食でした〜
・鮎の塩焼き
・夕瓜の炒め煮
・普通のサラダ
・早取桃と生ハムサラダ
・雑穀米
・パンから母お手製のフレンチトースト

お腹いっぱいにして、この日も廊下に山積みになった謎のガラクタ捨てまくりました。
東京に帰ってきて、エアコンが効く我が家は最高だと思いました。

202308.jpg

なつやすみ②

こんにちは。

もいみです。

だんだんと、日が短くなってほんの少し夕方の日差しに

秋の面影が見えてきましたね。。。でも、まだまだ暑いっ(;´Д`) 汗

我家のなつやすみ②は恒例の『グレイトフル・キャンプ』

山梨の山を切り開いて作ったキャンプ場で、いつものみんなといつもの場所で。

55501.JPG 55503.JPG

総勢200人くらいでキャンプ場を占拠 (´_ゝ`)

55502.JPG

子ども達は久々の再開で作戦会議中www

55504.JPG 55505.JPG 55506.JPG

スイカ割りしたり、花火大会したり、夜にはペルセウス流星群も観察出来て、夏満喫☆

いつか、秋冬キャンプもやりたいこの頃です。

思いがけず、週末を一人で過ごしました!

家族は急な旅立ち。
私は移動日だけの旅は疲れるし、台風で帰って来れないと困るので、お留守してました〜

久々に遅くまで寝て、洗濯物が少ないので、家中のファブリックを洗って干しまくる。
自分がダラダラする空間だけお掃除!
気になっていたのもを整理しながら、お楽しみのテレビ三昧!
見たかったドラマやアニメを一気見。
録画しなくてもこうして、一度に連ドラが見れるのって素晴らしいですよねー

明け方まで、気になってたものを手当たり次第見てやりましたとも!

お風呂も一番風呂に、贅沢バスボムを入れてのんびり入ったり、
食事も適当に早めの居酒屋スタートでまったり、
全てが自分のペースで、過ごせる休日も最高だなぁと、送られてくる王子様の写真を肴にビール飲んでました〜

なつやすみ

こんにちは、

もいみです。

毎日毎日暑くてバテてしまいそうな日が続きますね~

7月最終週に早速夏休みをいただいて

夏の思い出づくりに。

神奈川の海と、千葉の牧場に行ってきました♪

IMG_005393.jpg 
IMG_005425.jpg IMG_005417.jpg

江の島海岸でゴミ拾い(という名の海遊びw)をして

海を守るヒーロー『海洋戦士 シーセーバー』のショーを堪能しました!



また別の日に、千葉にある『清和ゆめの丘牧場』へソフトクリームを食べに行きました♪

有名なマザー牧場のすぐそばにあって、入場無料。

こじんまりとした手作り感あふれる牧場でした~

ちょっと楽しむのに最適なスポットでしたっ(*^-^*)

IMG_005438.jpg IMG_005444.jpg

餌やり用の人参を購入してヤギやポニーにたっくさんあげましたww

IMG_005446.jpg びっくりするほどの青空!良い気持ち~~~~

IMG_005447.jpg 目的のソフトクリームはマザー牧場と同じものが食べられます(´∀`*)ウフフ

まだ夏の予定が決まっていないなら、

おススメです~( *´艸`)

記録的な暑さが続いてます!
夕方32℃くらいになり「涼しいねー」なんてバグった会話は日常になりました。

この土日も、息子のサッカーの予定に付き合い1日中屋外活動でした。
サッカーの練習中に息子が具合が悪くなり、緊急呼び出し対応もありました。
幸いコーチが早めに処置してくれたので、迎えに行った頃には水遊びでふざけるほど元気なものでした。

夕方は地域の夏祭りで、屋台フードにビールに(ビールは大人だけですよ)、
くじ引きで増殖するお祭り仕様のチープなオモチャとスーパーボール。

去年は食べ物出店も少なく、アルコールなんて皆無でしたが、
今年の夏祭りは、コロナ前に完全に戻りましたね〜
誰もマスクもしてないです。
盆踊り?も全力カラオケも復活してました。
小学生達が今時の文字数多めの曲を一本調子で全力で歌ってました。
同じ曲が5曲くらい続いて、頭から離れなくなります。

サッカーの応援に夏祭り歩きに、屋外にいる時間が長いので
すっかり日焼けして、腕や足が熱を持ってて寝苦しい夜となりました。

息子は毎日何かしらイベントだらけで、夏休みを満喫中。
クタクタになるまで遊んで、夏休みの宿題が進んでいません。

水遊びの末路......

こんにちは!

もいみです。

あつーーーーーい日々が続いて、もう夏かと思っていたら

やっと梅雨明けしたようですね~(;'∀')

そんな暑さ満開だった3連休に近所の公園へ→→→

午前中、曇り空だったので遊具が熱くて触れないってこともなく

丁度いいね。なんて遊んでいたのも束の間...。

ギャンギャンに照り付けてきました。。。

母的には「帰ろうよ...」だったんですが、

「足だけでいいから、(池に)入りたい!」と娘。。

まぁ、気持ちはわかるのでいいよーーーと、見守り。

IMG_0010.jpg

人込みに紛れてもすぐに居場所がわかる最強の帽子を被るわが子w

IMG_0220.jpg

あ!そっちは危険っ!!

IMG_0030.jpg

あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー(;´Д`)

IMG_0040.jpg

おおおーーーーーーいっ!( ˘•ω•˘ )

IMG_0050.jpg

オワタ、、、(ノД`)・゜・。

少し前のことですが、久々に賞状をもらう機会がありました。
IMG_4142.jpeg

3チーム中の一位ですけどね。
私は他学年からの助っ人参加してきました。
PK外しちゃいました。
同じ年代の母達なので、翌週会ったときは
ここが痛いとか、なんか調子が悪いと思ったら、遅れてやってきた筋肉痛だった!とか盛り上がりました!

会社が入っているビルのエントランスに、
七夕の笹に沢山の願い事が吊るされ飾られています。
IMG_4140.jpeg

みんなの願い叶うといいですね〜

地球の庭で

こんにちは。

もいみです。

雨の土曜日、快晴の日曜日。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は久方ぶりに Earth Garden 夏2023 へ行ってきました♪

独身時代は春も夏も秋も...と1人でもふらり遊びに行っていたEarth Garden。

Earth Garden春はEarth Dayのともつながっていて、

地球の事を考えている商品やサービス、人々と話したり触れたりできるイベントです。

夏は、アラビアンフェス2023と同時開催で色々入り乱れていましたw

メインステージではエジプト太鼓のタブラクワイエサの演奏や

煌びやかな衣装をひらひらさせたベリーダンサーの踊りを楽しみました!

日射しが強すぎて日傘を手放せず......写真が......ない......( ;∀;)


そして、Earth Garden といえば、これ。

IMG_5313.jpg

ゴミ分別回収のブース。

素晴らしい!!

IMG_5314.jpg

こちらも素晴らしかった!

湘南藤沢小麦のピザ屋さん。キッチンカーの中にピザ窯積んで灼熱の中頑張ってらしたし

めちゃくちゃ美味しかったです!!(薪窯焼きPizza UNCLEKEN

毎週月曜日の朝は筋肉痛で辛い日が増えました。

というのも、息子のサッカーチームの子達が負傷する子が増えたので、怪我しない体作りの為に、整理体操を週末だけ一緒にする様にしています。
高学年に近づくにつれ、筋肉量が増え、成長スピードも早いため、自分の体の感覚にズレが生じて怪我が増えるらしいです。
成長痛や、慢性化しやすい体の痛みを訴える時期なんですね

一緒に、ストレッチを動画を見ながらやる訳ですが、
大昔スポーツをやってた感覚のまま、体を動かすものだから、柔軟性が無くなってて支える筋肉も無く、自分の体がこんなにも思い通りに動かせなくなっているのかと、自分にがっかりしてしまいます。

毎週筋肉痛に苦しめられていますが、続けていれば、肩凝り解消や正しい筋肉がついて姿勢が良くなるかなぁと信じて、子供の成長を確かめながら続けてみようと思います。

今朝も、体が軋んでなまりの様に体は重いです。
筋肉の破壊と再生中。

イベント出展

こんにちは

もいみです。

ここの所の鬱々とした雨続きを吹き飛ばして一気に夏空!

な週末でしたねっ(´艸`*)

私は珍しく出張してきました!

シーフォースが販売事務局を務める商材の イベント出店で宇都宮に行ってきました~

(久しぶりの快晴に、布団を干したい欲求をなんとか抑えつつwww)

IMG_5280.jpg IMG_5282.jpg

こんな感じの、とっても素敵な眺め。

人工池にはSAPボートが浮かんでいます。

ん?水の中に何かいるぞ!?

IMG_5283.jpg

『ニジマス つかみ取り!!!!!!』

IMG_5281.jpg

ゆったりとした出店ブース。

外に出て、人と話して、この商材についても気付くことがあったり

イベント企画についても気付くことがあったりと

動くことで進む思考に出会うことが出来た出張でした (´ω`*)

それを2教科分。

所要時間は約1時間。

新しい単元に入り、内容が難しくて終わらなかった事もありました。

早く遊びに行きたくて、ズルして3枚やって終わった事にして、遊びに行ってしまった事もありました。

いい加減にやって、読めないくらいの数字を書いて、全部やり直しした日もありました。

お休みの日に、一日中遊びに行きたいから、自主的に一人で朝5時に起きて、勉強をした日もありました。

お友達は学校の宿題だけなのに、もうやりたくないって泣いた日もありました。


それでも、毎日プリントをやってきた結果、

今年も高進度学習者になることが出来、

授賞式に呼ばれて行ってきました!


泣いても、疲れてても、流行病でお休み中も毎日頑張りました。

3,600枚。1年間で彼が取り組んだプリントの枚数です。

80.jpeg


授賞者には、ヨットが描かれたオブジェと以下の言葉が贈られます。


『心の帆

昼は白波を蹴って大海を滑るように走り抜ける。

夜には大きな波のうねりにマストが揺れて、星座の堅琴をかき鳴らす。

君の進路を決めるのは風ではない。帆の向きなのだ。

世の中のながれが海に吹く風ならば、君の心の帆が人生の航海の行く先を決める。

何もしなくても風は吹き、時は流れる。

だから君は堂々と帆をはり、未来という大海原へ漕ぎ出せばいい』


これからも、マストが折れても、帆が破れても、

もう一度風を受けて進める様に支えようと私は腹を括りました!


また、来年も取りに来よう!

12EB77B1-E996-4035-9AB4-45D67D5B6D45.jpeg

左のは2022年度のオブジェ。真ん中と右が今年度のオブジェ

海抜ゼロ地帯

こんにちは、もいみです。

先週末は台風の影響による大雨で、各地被害が続出でしたね。

みなさんは大丈夫でしたか?

私が住む地域は東と西を川に挟まれた海抜ゼロ地帯。

今回はその双方の川に氾濫警戒が出て、ひとつは警戒レベル4まで達しました。

IMG_5235_rain.PNG

それも夕方に。

予報ではそのあと時間がたつにつれて雨脚が強くなり

降雨量も増えるとのこと...夜中にもアラートが鳴り続けて

気が気じゃありませんでしたっ (; ・`д・´)

今回、私の住んでいる地域では被害がありませんでしたが、

浸水被害のあった地域の方にはいち早い復旧を祈ります。


最後に、初シュラスコを楽しむ娘を。

幹事のみなさま、ありがとうございました!!

IMG_5239_syuhasuko.jpg



土日祝日は、坊ちゃんの学校とサッカーのスケジュールがギチギチ詰まっているので、ここ何年もレジャーらしいお出かけしなくなってしまいました。

サッカーの練習も家族の都合で、お休みしてもいいのですが、しっかり参加したいと本人の希望が強く、
学年が上がるとJリーグの末端である、ナショナルトレーニング選抜や都道府県選抜、エリア選抜(通称トレセン)などや、クラブチームのセレクションなど上を目指す道が見え、益々サッカーへのボルテージがあがり、サッカー以外の予定は皆無になりました。

それでも、天候や流行病で遠征や練習が当日キャンセルになることもあります。

そんな突然出来たオフに、最近ハマっているのが、『モーニングバイキング』

遅めの起床で宿題をやってから、
ブランチのつもりで、カフェやレストランのモーニングタイムに入店。
のんびりご飯食べながら、普段は読まない新聞とか読んだり、坊ちゃんとおしゃべりしながらゆっくりするのが、最近の一番の贅沢になりました。

中でも、SIZZLERは夜はちょっと高くて入れませんが、モーニングなら手が届く範囲。昼までゆっくり出来て、10時から一部新しいメニューが追加されて、おなかいっぱいでも、まだ食べてないプチケーキを取りに行ってしまいます。
宿泊してないのに、ホテルのモーニングビュッフェが手軽にいただける感じが気に入ってます。
サラダは中々用意しない具材も多く、組み合わせを変えて、3回くらいサラダボールをおかわりしちゃいます。

ちょっとした、非日常トリップ体験が出来てオススメです!

母の日

こんにちは。

もいみです。

なんだか一気に夏空、夏の日差し(汗

暑い日が続きますね~~

ちょっと前になりますが、ありましたね、母の日。

実母には毎年お花を贈っているのですが

ネットでポチリしちゃうので、母の日当日ってあまり感慨もなく..。


そんなことをすっかり忘れてモールを歩いていたら

"母の日ワークショップ" を開催していました。

娘と参加して、いただきました!母の日!

IMG_5206.jpg

可愛い~ (*´▽`*)


面白い写真が取れました!
6_aaa.jpeg

5_fff.jpeg

1225F9C0-F752-4C08-AB1F-745C6FB266F4.jpeg
向かいのビルの解体工事なんです。
足場資材をクレーンで上げているところです。
少しだけ見下ろす角度から、見ることも珍しいので写真を撮ってしまいました。
物覚えのある頃には既に働く車が大好きだったので興奮しました〜

どんなに高いビルでも足場は、人力で作るから出来あがる様は楽しいですよね
DA300A78-72C6-4D69-B994-337C1EF12750.jpeg

G.W.

こんにちは。

もいみです。

このブログを書いているのはゴールデンウィーク最終日、雨ですね~

みなさまはどんなお休みを楽しみましたか?

我家は長期休暇の恒例、友人の居る山梨旅を満喫しました^0^

いつもは車で行くんですが、G.W.の渋滞に及び腰になったこともあり

日頃から娘のSuicaを作りたかったこともあり鈍行電車旅に決定!( *´艸`)


子ども料金での精算が可能になる「子どもSuica」は「みどりの窓口」で購入します。

依然は最寄り駅にもあった「みどりの窓口」、2021年時点で首都圏に231駅あったものの

2025年までの大幅減少施策に向けてどんどん減っていてなかなか作ることが出来ませんでした(><)

山梨に向かうのに御茶ノ水駅を使用する為、ここで作ることを決めていざっ!

ymns_001.jpg

出来ましたーーー!!!!(*´▽`*)

最近は自販機でもコンビニでも使えるので、もしもの時のお守りにもなります。

気ままに列車旅のはじまりはじまり~

ymns_002.jpg

途中の乗り継ぎでは持参したミニチェアが大活躍。

ymns_003.jpg

爆睡したほっぺたがイチゴ模様に!!笑


山梨の友人宅には我家含めて4家族1夫婦が集結!

大人9人、子ども9人の大所帯。

料理長の私は大忙しでしたが、友人宅の目の前は県立公園で

道を一本渡ればこんな自然にあふれています。

ymns_004.JPG

でも、娘のこんな笑顔が見られたら大満足!!!

ymns_005.JPG

今日はゆっくり休んで明日からの仕事再開に挑みます~

坊ちゃんの習い事の関係先から、Jリーグの観戦チケットをいただき、J2の東京ベルディvs モンテディオ山形戦を観戦してきました!

自由な声出しOKになり、スポーツ観戦にスタジアムに行ったのは久しぶりです。

名物のサポーターの応援は、迫力がありプレーも意外にも、生で観戦する楽しみの一つですが、
子供がプレーに魅せられ、自然と興奮して声援を送ってしまう行為に、注意をしなくても良い事が、こんなにも自由でゲームを楽しめる事なのだと実感しました。

凄い抑圧されながら観てもんだ。

今回はベルディがホームゲームなので、目にするもの全部『緑』

子供達には、スポサーイベントTシャツが抽選でもらえるし、
FD9005EA-b.jpeg

70EDB69bee.jpeg
飲食もずんだ餅や緑色のビールなど色々ベルディ色にちなんでいて、みんなで買って盛り上がりました。

午前中は、坊ちゃん達のサッカーの練習を見ていたので、間近(今回はメンインスタンド超前め)で観るプロのプレーは、とても大きくダイナミック!により感じられました。

「大人って大きいねー」なんて当たり前の感想が親達から出ちゃってました。
0F850CF8-atw.jpeg
サッカー選手に詳しくない上に、代表選手もいないJ2のチームだと選手の顔も名前も知らなかったのですが、皆んな若い!
大きな画面に紹介される、選手の顔がまだ子供!ってくらい若いし、出場したのかわかりませんでしたが、U-15の選手も1名いました!

J1の観戦機会が多い私達は、席も自由に陣取れていい席で見る事が出来、混雑もなくストレスのないJ2観戦は満足度があって、応援チームを乗り換えようかと検討しちゃうくらい楽しかったです♪
123.jpeg

翌週はF東を観戦してきた坊ちゃんは、全力で応援してスタジアムで食べるチュロスを堪能して大興奮で帰ってきたので推しチームはやはり変えられそうもありません。

春休み

こんにちは。

もいみです。

もう、春をすっ飛ばして夏日もちらほら...( ゚Д゚)

少し前のお話ですが、我が家の春休みをお届け。

もちろん私は仕事なので、娘は実家で快適に過ごしています。

彼女のスケジュールはこちらw

IMG_5140.jpg

おいっ!って突っ込みたくなるくらい自由www

春休みは宿題がないので勉強嫌いな娘さんは毎日大好きな工作に精を出していました。

IMG_5142.jpg

ある日の大作がこちら。

ジュース屋さんになって疲れた母をもてなしてくれました ( *´艸`)

大きくなれよー!!
昨年、発売直後に完売となり話題となった、
某有名コーヒーショップの季節メニュー『The メロ○ of メ○ン ○ラペチーノ』
お仕事上懇意にさせていただいている先生にもご紹介頂き、
その夜、情報番組でも紹介されているのを見て
翌朝も情報番組でも取り上げられていて、
もうこれは、飲んでみるしかないとすっかり洗脳され
ついに私も購入しました!

IMG_3932.jpg
会社周辺の某有名コーヒーショップは朝の通勤やお昼時には長蛇の列で、
中々立ち寄れないのですが、
その日は仕事の都合で少しだけランチを前倒した為、難なく購入に成功。

衝撃のメロン感!!メロンよりメロン。
瑞々しいメロンの喉越しと香りが口一杯に広がります。
隣の席くらい近い人にも、メロンの清涼感のある香りが感じられる程です。
そこ面の夕張メロンのソースも、しっかり夕張メロンの味かしてアクセントになって2種類の味が感じられました。
この日は、もうお腹も口もメロン!と決まってしまっていたので
一口飲んだ時の感動はひとしおでした。

すっかり話題の物に踊らせれていますが、
たまにはご褒美も必要なので、自分を甘やかしちゃいました。

スキー教室

こんにちは

もいみです。

先日、区のスキー連盟主催のスキー教室に参加してきました^ ^

実は弊社でも連盟の印刷物をお仕事としていただいておりまして

今回は私はスタッフ側でお誘いいただき参加してきました!

私の役目は「子供たちのお世話」と「基地局的な役割」です。

子ども達だけで参加している小中学生などに目を配る事と

他のスタッフはみんなインストラクターとしてレッスンを受け持っているので

怪我をした子や飽きちゃった子どものフォローをしました。

娘も一緒なので、遊びながら、時に娘に助けられながら楽しい2泊3日を過ごしましたっ(∩´∀`)∩

ski1.jpg ski2.jpg ski3.jpg

スキー教室の始まり始まり~

参加者80人超えの大所帯!!

初級小学生チームの初日は「雪に慣れる」ところから。

ski4.jpg ski5.jpg

だんだん様になってきましたね~

そんなみんなを尻目に娘はそりゲレンデの住人にwww

ski6.jpg ski7.jpg ski8.jpg

ski9.jpg ski10.jpg

そりゲレンデでスキーへの憧れを膨らましつつ、2日間を過ごす娘。。。

3日目は午後には出発なのですが、満を持してスキー装着!!

ski11.jpg ski13.jpg 

連名の方のご厚意でリフトに乗せて上まで行って個人レッスンしていただくことに!!!

朝初めてスキー板を履いた娘ですが、なんだか滑れているーーーーーー!!

ski14.JPGのサムネイル画像

感動!!!来年は最初からみんなとレッスン受けようね。

ski15.JPG

夜にはホテルのイベントで、願い事を書いたランタンを飛ばして

とっても思い出深い2泊3日となりました ( *´艸`)

お花見できましたか?
気付いたら近所のソメイヨシノの桜並木は既に散り際でした。
雨混じりの中、自転車でささっと観賞してきました。
週末になると雨降りや、寒かったりとお花見気分ではなく機会を逃してしまいました。

味覚では、某コーヒーチェーン店の「桜グリーンティーオレ~わらび餅~」を飲みました。(いただきましたかな?)
IMG_3901.jpg
宇治抹茶を使ったほんのり桜の風味の桜グリーンティーオレに、
ホイップとサクサク食感のあられ、桜の削りチョコをトッピングされてました。
春っぽいものが飲みたくて衝動買い。
ホイップと底にはクラッシュわらび餅が入っている為お腹がいっぱいになります。

これからは新緑の季節、外でビール飲めたら最高ですね。
テラス席が気持ちいいです

リトルプラネット

こんにちは

もいみです。

先日「次世代型テーマパーク リトルプラネット」に行ってきました!

未来!次世代!ほんと、子どもの理解力凄い!の連続でした( ´艸`)

デジタル遊びの一部をご紹介~

デジタル砂場
kitemite01.jpg

タッチゲーム
kitemite02.jpg kitemite03.jpg kitemite04.jpg

作ったブロックをスキャンすると画面上の街に降臨!!
kitemite05.jpg kitemite06.jpg

そしてこちら。

ぬり絵をスキャンすると海に空に飛びまわる~~~

kitemite07.jpg kitemite08.jpg  kitemite09.jpg

kitemite10.jpg kitemite11.jpg

これは、大人もはまります(笑)

一日遊べるので、お近くのリトルプラネットへ是非!!

良いお天気!
河津桜は散り際、枝垂れ桜は満開、ソメイヨシノは咲き始め。
お花見客も公園にはかなり出ていて、近所の公園では3年ぶりの商工会の桜祭りをやってます。
コロナ前の内容に近い形で出店もあり、世の中イベント事は楽しくなりそうです。
家族は「悲願の神チケットが手に入った!」と、ファンの正装というかライブグッズの準備をして、張り切ってライブに出かけて行きました。
大きな声も出しながら、全力で楽しめるライブは3年ぶりだそうです。
全力で楽しめる事に一生懸命な姿は、周囲も楽しくなって元気になります。

関係ないですけど、週末は我が子のサッカーの試合を動画撮影していました。
少年サッカーの場合、いまだに応援の人数に制限がある為、観に来られない保護者のために出来る人が動画を撮影します。
子供達の自主的振り返りの為でもあります。

今回は初めて動画当番を任され挑戦してみました。
意外な理由で難しい。
その理由とは、、、
黙って撮影する事!
ついつい応援したくなったり、我が子の残念なプレーに悪態をついてしまったり
リアクションが声に出てしまい、それが全部動画に記録されてしまうのです。
音を消してしまう事もできますが、笛の音が聞こえず、ゲームの内容が伝わりにくいので音は必要です。
一番手軽で扱い易いスマホで撮影するのがスタンダードなので、別マイクはありません。
保護者の声や周りの声が面白く、ゲーム内容を邪魔している事も多々あります。

あと、今回はズームの多用や画面を振り回し過ぎて、見ていて気持ち悪くなったかもしれません。
チームの皆様ごめんなさい。

最後に、我が家のWi-Fiの速度が遅過ぎて、アップロードに時間がかかり過ぎるっていう落とし穴もありました。
何事もやってみないとわかりませんね。これも経験。
次回は色々改善できます!また挑戦してみます。でも、もう任せてもらえないかも!?

穴場

こんにちは。

もいみです。

花粉、大丈夫ですか?

私はいよいよデビューしたようでっ(><)


さてさて、会社のイベントでも利用したことのある

「水元公園」東京都の東の端にあって、

自然豊かな公園です。

mizumoto_omote.jpg

いつもはアスレチックや芝生など、左側で遊ぶことが多かったのですが

地図を眺めていたら右の方に気になる場所を発見!


金魚展示場!!!

金魚がいっぱいいるのかな~?行ってみようか~?

と娘と決めて、行ってみました!

kin01.jpg

水辺のさとの一角に金魚展示場があります。

kin02.jpg kin03.jpg

創造よりもワイルドな雰囲気です...汗

kin04.jpg kin05.jpg

おぉ!種類豊富で意外と楽しめそう~

kin06.jpg kin07.jpg kin08.jpg

珍しい金魚もたくさんいました。

kin09.jpg kin10.jpg

ランチュウが素敵でした。

この後、隣の「水辺の生き物館」によったんですが(写真無)

こちらもこじんまりながら、虫や亀、大きな蛇もいたりで充実していました!

お近くの方はお花見ついでにでも是非っ♪

少しずつ春の気配が、気温の中にも感じられる様になりました。
我が家では、部屋全体を温めなくても、ピンポイントで暖かくなる電気ストーブが大活躍です。

外を歩いていると、フワリと花の香りがしますよね。
梅、桃の花、ミモザ、河津桜
いい匂いがるすな〜と思い辺りをキョロキョロ見渡すと、毎日通る道なのに、こんな所に満開の桃の花が咲いてた!なんて新たな発見があったりします。
単に、花が咲いてないと、なんの木なのか見分けがつかないってだけですが...
今の季節は植物に勢いがあり、冬の姿から変化が著しく、賑やかにかんじられますね。

でも、この時期の外は目の痒みとくしゃみが止まらず、辛い時期でもあります。

会社のゴムの木が、元気がありません。この冬の寒暖差で元気がなくなったのでしょうか?
日中は社内は暖かいのですが、人がいなくなると新しいビルでも流石に寒いですからね〜
何か手を入れれば元気になるのでしょか?
何をどうすればいいか、教えて専門家!

娘からの評価

こんにちは、

もいみです。

この週末は風が強くて大変でしたね~

先日、娘が持ち帰った国語の授業で制作した「この人をしょうかいします」を紹介します。

IMG_4890.jpg

IMG_4891.jpg

めっちゃこわいって、書いてある(笑)

表紙の親子も口がへの字になってる...( ´艸`)

IMG_4892.JPG

ここでも怒ると怖いが強調されて...

IMG_4893.jpg

料理の話に言及せずに、こころなしか「おかあさんはおこる」が大きく書いてある!

この視覚効果を使いこなすとは恐るべしっ!!!

しかも、お母さんが毎日料理をするのは朝ごはんだけですけどぉーーー。(恥

IMG_4894.jpg

......あぁ......www

娘の友達から「お母さんはこわいんだね」って......( ;∀;)

ここのところ残業続きで、家に帰ると早く寝かせなきゃと急かしてばかりだから...かな...反省反省...。

自分にゆとりを持つことって、大切ですよね~。

家族が、流行病で体調を崩し、一時は食欲をなくし、すぐに元気にはなったものの、一週間ほど自宅に閉じこもっていたら、復帰した頃にはすっかり体力が落ち体重が増え体が重く、体調を崩す前のパフォーマンスに戻るまでに3週間程かかりました。

万遍なく栄養ある食事をいっぱい食べて、よく寝る、動く!
3つ揃って人間は体が作られていのだと実感した出来事でした。

最近、とっても美味しいご飯屋さんを見つけました。
手作りで店主のご実家の直送野菜を使ったお料理はどれもこれも美味しい!
土鍋釜の炊き立てご飯がたべられ、
毎日1種類のメニューは日替わりで、お店に行くまで今日のメニューがわからないってもの、ついつい足を運んでしまう理由の一つです。
ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、香の物、メインメニュー
ボリューム満点!ご飯おかわり自由!¥880はお得と思わせる美味しさ。
お腹いっぱい食べた後は、心も体も満たされ幸せになれます。
これぞ、午後のパフォーマンスをあげる私のパワー飯です。

外食をして美味しいとは思うことは沢山あれど、作り手に感謝を伝えたいと思ったお店は初めてかもしれないです。
お母さんとは違う、愛情こもった食事に癒されまくりです。
今日ついつい足を運んでしまいそうです。

雪対策

こんにちは。

もいみです。

この週末はポカポカお散歩日和でしたね~^ ^

我家は神宮のアイススケート(バカ高い!!)に行って

新宿御苑をお散歩(敷物持ってたら絶対芝生で寝たのに...無念...)

からの伊勢丹デパ地下を満喫してきましたwww



さてさて、先週のQさんの体験談から一転、

私は東京下町で生まれ下町育ち。

今も実家近くに居を構えていて、雪には縁遠い生活をしてきました。

スキーもスノボもそれぞれ1回ずつ行ってみた程度。

そんな私ですが、友人から声がかかり

3月に行われる「親子スキー教室」にスタッフ参加することに!

スキー以外の部分で見守る目が必要だとのことだったので快諾。

大量の雪もスキーも初めての娘もワクワク☆

そんなわけで、雪に耐える装備を探す日々を送っています。

今年だけで終わる可能性もあるし、子どもは来年サイズアウト。。。

下調べを経て、何かと話題のワークマン!今回は「ワークマンplus」に行ってきました!

plus_1.jpeg

近所に昔ながらのワークマンがあって、キャンプの時のレインウェアなどお世話になっていたのですが

店内が職人さん仕様なのでちょっと陳列が雑多だったり機能の説明があまりなくてわかりずらい...。

こちらのワークマンplusはショッピングモールの中にあって、他の服屋さんと同じ感じで陳列されていて

商品解説も丁寧に書いてあって、とってもいいです!

子ども服は150まで。ちょっとコンパクトかな?という感覚なので、普段140の娘はギリギリです。

購入したのはこちら。

plus_2.jpeg

DIALIGHT ウォームジャケット

防水防寒着で、雪にぴったり!

そしてこちら、幾らだと思いますか???

めっちゃ暖かくて、雨もバッチリ防いでくれるこちら、4,900円!

凄い!ワークマン凄いっ!!

今シーズンのオンライン販売在庫は終了とのことで、

店頭に残っている分で終わりとのこと!急げ―――!

娘にもダウンの上に着れるようなしっかりしたレインコートや思いっきり雪遊び出来そうな手袋を購入。

この先もお世話になること間違いなしの、ワークマンplusでした^0^
毎日冷たい空気が文字通り、身を切る様な寒さですね
夜になると、恐ろしい程の強い風が吹き荒れ
2月に入っても春の訪れを肌からは感じ取れません。

でも、目と鼻ではしっかり春を感じております。
痒さと鼻水、くしゃみが止まりません。
花粉症の最初は熱も出るし中々に辛い。
いつもお世話になってるアレルギー科の先生に
「喉腫れてないし、線(抗原検査の結果)一本!ハイ、花粉症始まったね〜
いつもの(薬)出しとくね〜」
と軽くあしらわれます。
春は着実に来ていました!

花粉症に気分も体も、塞ぎがちな時は、ガッツリスィーツ!

F93B12E5-E758-4BAE-9A94-4DF2C94DECA5.jpeg

ハイ!どーん!!
"釜焼きフレンチトースト"

甘さは控えめ。量もあるのでコッテリではあります。
でも、食べられちゃうんだな
熱い紅茶をたっぷり飲みながら、熱々のうちにペロリといただきました

めったに、スィーツのためだけに外食をする事はないけど、
メンタルが底辺に落ちてる時の贅沢です。

クイズです。

singo.JPG
出典:クイズで知る自転車の正しいルール<3>
     https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/howto/quiz03.html

こんにちは、もいみです。

上のクイズ、正解わかりますか?

私はいつも③で待つ派なんですが、いつも凄い勢いで抜かされて

なんなら「邪魔だな~」って顔されることもあって...( ノД`)シクシク...

娘に「なんで?」って聞かれた時も「②より前に出ると横から来る人にぶつかって危ないのよ~」

と答えてみたものの、正解なのか?と考えると自信がなかったので、ちゃんと調べてみました。

正解は......

ansew.JPG

これで胸を張って③で信号待ちすることが出来ます ^ ^

最後にこちらもよかったら~

守れてますか?自転車ルールクイズ
https://web.quizknock.com/bicycle-rule


1月20日は二十日正月といって、お正月のお飾りなどを納めて、お正月行事の終わりの日です。

年明け一発目が、このタイミングになったので、お正月の話し。

東京では、個人お宅でお正月のお飾りをしているお家を見ることはありませんが、田舎でも少なくなりました。
子供の頃は我が家でも、門松やしめ縄を飾り、車にもお飾りをつけたり、玄関にも鏡餅を用意してました。
今では両親も老いてきましたし、高所での飾りつけや力仕事は難しくなり、
私達も1日に帰省したりするので、お手伝いが出来ず簡略化し、清掃して整えるくらいになりました。

昔は、祖母や父に一つ一つのお飾りの意味や、やり方などお手伝いしながら教わったりしたものです。

季節のお飾りは、今では簡単に手に入らない高価なものになっていたり、エコの観点からも、量産されるおかざりにはプラスチックが沢山ついている事から敬遠されるようです。

1月7日の七草粥はスーパーでは、ワンパックになって7種類全てそろってますが、あれも草が生えてて、採取してもいい野原があるところはあまりないとおもうので、自力で全て揃えられそうもありません。

1月15日 小正月
ミズキにお餅を玉状にして、枝の先や節などにくっつけて、縁起物のクリスマスオーナメントみたいな物を一緒に吊るして飾ります。
ミズキが水辺に生えているので、火災にあわないようにとか、無病息災とか、芽が上向きに育ち成長も早いので、子供の成長を祈願するとかの意味があったと思います。
我が家は、縁起物ではなくお菓子に糸をつけて吊るしていました。
毎日、「今日はこのお菓子食べていい?」と懇願して一つづ食べてました。
テレビの上の天井に飾るので、ミズキにつけたお餅が乾燥すると、割れて落ちてくるので、夜中にお餅が落ちて来ると、ポルターガイストかと本当にびっくりさせられます。
今では、ミズキなんて手に入れられないですし、子供達の行事みたいな感覚なので、大きくなった頃にはやらなくなってました。

二十日正月は、消防団が火災由来の行事で地域を練り歩く何かやってましたが、平日だった事もありあまり記憶がありません。
どんどん焼きをするから、消防団の人たちが何かしてたのかも知れません。
家では、すっかり正月飾り関連を片付け、少しだけ豪華目の晩御飯を食べた様な気がします。

年末から色々祭事があって、やってもらっていましたが、今ではあまり覚えておらず、我が子に体験や教えてあげる事も難しいです。
今年は何か、季節の祭事にトライして我が子にも一緒に楽しんでもらおうと思います。由来や解説はビデオ通話でジィジ&バァバにやってもらうつもりです。

昔々

こんにちは。

もいみです。

さてさて、ブログのネタが思いつかぬままリミットが近づいてまいりましたwww

年末にクラウドのデータ整理をしつつ、撮り溜まった写真20年分くらいを

Amazon Photoに写したんです。

Amazon Photoは動画は制限あるけど写真は無制限なので

ストレージがいっぱいで困っている方にはおススメです(^ ^)

そんなこともあって、10年前は何をしていたのかな?

と写真を遡ってみました。


2013年1月15日
zuisen.jpg

10年前は六本木の和食屋さんで働いていました。

こちらは鳥取の小さな酒蔵で醸されている少量生産のお酒「瑞泉」

辛口ながら芳醇な味わいでお燗に向いています。


特に話が広がらなかったのでついでに5年前(笑)


2018年1月23日(15日前後の写真がありませんでした...)
yuki2018.jpg

雪が降ってるーーーー!

大雪ではなかったものの薄っすら積もるくらいで、娘が大はしゃぎだった記憶 ♪

今年は雪、降りますかねぇ?
Merry Christmas!!
本当に寒い{{{(+_+)}}}ブルブル
私も最終兵器「ダウン」を着てしまいました。

2日間屋外で、クリスマスイベントのサッカー三昧。
6年生をキャプテンに、一日中ミニゲーム。
20前半のお兄さんから、昨年の春卒団したばかりの中一のOBとの交流戦
監督コーチ達の容赦ないゲーム(大人気ない)をして、子供達は大盛り上がり。
OBに何度コテンパンにやられれも、強い相手と対戦するのが楽しくて仕方ないみたいです。
子供達は本当にタフ!

大人達はというと、数十個のポットを用意して、お茶やコーヒーはもちろん
粉末スープや即席味噌汁、金柑シロップや白だしスープなんかも用意して
ホットドリンクバーの側に陣取り、子供達観ながらお茶会がメインになってました。
子供達に見つからないようにこっそり一口チョコなんかも食べたりしてね。

OB達同士のゲームは、ちょっとしたエンターテイメントでした。
OBの中には、大学でもサッカーやってたり、Jリーグクラブの下部組織のプレーヤーもいるし、
Jr.ユース達も良いチームにいる子ばかりで、実は豪華なメンバーだったりします。
サッカー知らないけど、躍動感スピード感が本当に凄くて観てて感動します。
地元の小学校の校庭では勿体ないくらい、カッコいい!
小学生の8人制のピッチより僅かに小さい(校庭が狭いので仕方ない。。)ピッチを
縦横無尽に動き回る姿は、迫力満点でした。

ピッチの外でも彼らはいい奴らなんです。
挨拶の声は大きいし、気さくで人懐っこく、後輩達に親切で、
「うちの子がこんな素敵な子になればいいな〜」と母達は願ってしまいました。

さて、本年はこれで最後です。
最近では体調を崩してしまうことが多かったのですが、
来年は体のメンテナンスをこまめにしていきたいですね。
ぎっくり腰には、正しい姿勢に筋力アップが一番。
皆様、暖かくして外に出て、無理なく体動かしていきましょう!
こんにちは!

もいみです~

どんと冷たい日が増えてきましたね。

最終兵器「ダウン」をいつから始めるべきか毎朝悩むこの頃です。

寒いけど、冬生まれだからか星が良く見えるからか、冬の空気が好き。


先日、例のカボチャを見に行ってきました。

いつもの見慣れたタワーがちょっと様変わり。

tower1.jpg

クリスマス仕様?ちょっと違うかな?

展望台の所にロゴみたいなものがありますね。

手前に浮いてるのは...カボチャ???

tower2.jpg

このカボチャ...なんだか見覚えが...?

とりあえず近づいてみましょう。

pamp1.jpg

おおっ!

LOUIS VUITTON の文字っ!

そうです、10年ぶりの「ルイ・ヴィトン×草間彌生」コラボ。

この他に新宿、渋谷、銀座にもスポットがありますが、とりあえずカボチャを目指して

プリンス芝公園と増上寺周辺を散策。

このカボチャの麓にはQRが置かれていて、読み込むとカボチャとコラボした写真を撮ることが出来ます。

tower3.jpg

こちらは銀の球体で水玉模様を表現した空間(暗くてよくわかりませんね)

ヴィトンのロゴも球体で表現されています。

pamp2.jpg pamp3.jpg

久しぶりの夜歩き。

澄んだ空気とライトアップがきれいで、東京タワーのキラキラが周りの高層ビルに反射して

なんとも言えないエレクトリカル感がとても良かったです!

場所によっては終了してしまったものもあるようですが、

25日までや年内続いているところもあるので、みなさまも是非足を運んで

大きな大きなカボチャを体感してみてください~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ワールドカップは観てますか?
連日歴史に残る熱戦が繰り返されていますね。

翌日、子供達が友達同士で盛り上がるのはゴールセレブレーション!
スーパースターのパフォーマンスを真似て大盛り上がりしてる様です。

学校から帰ってきた、子供がリビングの壁に向かってブツブツ言いながらぴょんぴょん跳ねていました。
何してるのかと訊ねると
クルッとこちらに半回転ジャンプして両腕をクロスして両手を脇の下に挟んで
「エムバペ!」とドヤ顔。
可愛らしさに思わず吹き出してしまいます。
さらに、クルッと反転して両腕を下ろして拳を作って、オナラをブッと
「エムバペ!」とドヤ顔。
爆笑してしまいました。アホ過ぎ。エムバペはそんな下品なことはしないよ。

我が子ではありませんが、
土の校庭でシュートを決めて全力で膝立で滑り込んで
両膝ズルむけの擦り傷を盛大に作ってました。(泣)
本人に話を聞くと、
「もっと滑ると思った。土は痛いね」と話し
ご両親に、芝生で綺麗なプロがやるピッチでやるものだ!と怒られたそうです。

もっとプレーを見て欲しいですのですが、小学生にはゴールセレブレーションの方が印象が強く残るのですね。
日本代表の主将吉田選手が、
「子供たちに、W杯のピッチに立ちたいと思わせるプレーをしたい」
と話しています。
なんでもいいから最高峰のプレーヤーから何かを感じ取って欲しいと母は願います。
そして、怪我だけはしないでと願わずにはいられません。

フィンランド

こんにちは

もいみです。

あっという間に12月!

毎月1日になると、娘の小学校アプリにその月の行事予定やらお知らせ、

給食の献立、保健だよりなどが届きます。

何気なく献立表をながめていたら......

なんだか見慣れないメニューっ ( ,,`・ω・´)ンンン?

kondate.jpg

そう、16日の「ロヒ・ラーティッコ」と「シスコン・マッカラケイト」

なんだそりゃ~?です。どうやらフィンランド料理らしい...最近の給食は攻めてますね。

フィンランド料理なんて食べたことないかも!と調べてみました^ ^

kyusyoku.jpg

● ロヒ・ラーティッコ(中央上)

ロヒ=サーモン、ラーティッコ=箱 で「鮭とジャガイモのグラタン」とのこと。

グラタンといってもホワイトソースは使わず、卵と牛乳でつくる割とシンプルなオーブン料理。

● シスコン・マッカラケイト(右下)

ソーセージの入った野菜スープ。身体の温まる家庭料理。


学校給食ではこの2品+ミルクパンというのが定番のセットみたい!

なんだか勉強になったし、作ってみたくなりました^ ^
グッと寒くなりました。
来週は師走なんですよね。
一年が過ぎようとしている事に、毎年この時期は驚きます。

時間は遡り、10月の下旬でした。
朝夕の気温が低くなり始め、まだ体が寒さへの対応が出来てない時期でした。
その日、リビングでうたた寝をしてしまい、深夜に寝床に潜り込もうとしたら
でっかくなった我が家のおちびちゃんが、私の寝床を占拠していました。
退かすため、すっかり冷えてしまった体で抱き抱えました。
その時です。
おちびちゃんが私の腕の中で、全身を思い切り伸ばすように、グーンを伸びをするではありませんか!
寝ている子供を持ち上げ不意な力に耐えきれず、私の腰は(実際口でも叫んでた)悲鳴をあげました。
普段なら、もう大きく成長したので足を持ち上げ移動して、頭を持ち上げ移動して、腰を持ち上げ移動するのですが、
あの時は、何故か持ち上げてしまいました。
ものすごく悔やまれます。時間よ巻きもどれ!と願わずにはいられません。

それからは、回復までに時間がかかっています。
接骨院通いに、コルセット巻いたり、腰の痛みが和らいだらストレッチ。
腰を固定していた為に、衰えてしまった筋力強化。
未だ痛みは残り、サッカーの練習には付き合えないですねー
激しいスポーツで仕事に支障をきたす訳にもいかないですし。

でも、このまま老いてしまうのは許せないので、地味な筋トレと
常日頃の姿勢を意識して、お尻相撲なら小学生には負けない体幹を復活させます!
年末から始まっている私の目標です!!

ニャンとも

こんにちは、

もいみです。

明後日、祝日に収穫体験に行く予定があるんですが......

雨予報......。どうなることやらっ( ;∀;)


先日出会った美味しいコンビニスイーツをご紹介♪

ファミリーマートさんの「ニャンとも美味しいチーズケーキ」

nyancheese.jpg

ネコシェイプ(=^・^=) のフォルムで、見た目も楽しい♪

チーズケーキ好きの娘と一緒に食したところ...

「可愛いっ!!美味しい!!!」と大興奮 ^ ^

でも、本当に美味しくてコンビニスイーツ凄いー!

と思っていたら「ねこねこチーズケーキ」さんとのコラボ商品でした。

ねこねこチーズケーキさんのベイクドチーズが美味しそう~~

nekocheese.jpg

クッキー生地多めでお腹いっぱいになりそうですがw

朝食向きですね。

近くの店舗を探してGo!だ!


カレーのお供は何が好きですか?
スタンダードなところでは、
福神漬け
らっきょう
でしょうか?
カレーのお供は、カレーの濃い味に負けないシャキシャキな歯応えが特徴。

らっきょうはシャキシャキした歯応えのある甘さ控えめが大好きです。

他所では見た事ないので、我が家だけなのかもしれませんが
我が家では、「生ピーマンの微塵切り又は千切り」がスタンダード2品と並ぶトッピングに出てきました。
ピーマンの青臭さが逆に爽やかで、カレーと一緒に食べる事でシャキシャキの歯応えがクセになります。
これはピーマンの栄養素もダイレクトに頂けるし、手軽かつ低コストでおすすめです!

カレーの街神保町には、様々な国のカレー屋さんがある訳ですが
やはり付け合わせも様々です。
大根とクミンの甘酢あえっぽいもの
ジャガイモとターメリックのうっすらスパイシーな和物
きゅうりとゆかりと何かスパイシーな和物
定番のキャベツのコールスローも合いますよね

中でも私が大好きなのが、
スライスオニオンとニンジンの千切りと唐辛子とエビの塩辛的なものの和物
これが辛くて、塩っ辛い発酵したアミノ酸と玉ねぎのシャキシャキが食欲を増し増しにします!
テーブルの小さな容器に入っているのですが、ほぼ食べ尽くして帰ります。
玉ねぎの甘酢漬けもカレーに合います。

自宅で食べる時は、玉ねぎをざく切りにして味ぽ○につけ置きしたものなんかも用意します。
これもお手軽で、短時間で出来ておすすめ。

カレーはどこのお国のものも大好きですが、カレーのお供も侮れない。
お店に二度目以降に行く時は、カレーのお供目当てな側面もあったりする。
お国色の強いお店は、何で味付けされているのか分からないけど美味しいです!
お店の方に聞く勇気は無いので謎のままにしてますけど。。。

皆様のお勧めカレーのお供や、我が家オリジナルのカレーのお供があれば教えてください。

芸術は

爆発だ!

こんにちは、もいみです。

先日、東京都美術館へ「展覧会 岡本太郎」に行ってきました。

大阪万博、太陽の塔や渋谷駅のモニュメントなど立体的な作品で有名な岡本さんですが

okamoto01.jpg

絵画作品もたくさん残されています。

okamoto02.jpg

色遣いと、平面にも立体にも迫りくる激情、情熱。

だけど、どこかに「可愛い」が入っていて、クスリとなる。

太陽の塔の内部映像や、岡本さんの人生を網羅する作品の数々。

これは必見!です。

12/28 までやっているそうなので、私ももう一回行きたいなぁー。

あ、グッズが充実しすぎていて思わず散財してしまうこと間違いなしなので、お気を付けください......。

車の中には、エンドレスで
「♫アン○マン 36歳 独身男性♪ 〜」
替え歌は永久不滅です。

小学生男子の口から出てくるワードは、
「お尻、う○こ、下ネタ、お下事情、、、」そんなのばかり。。。

しりとりしても下ネタから全く離れす、意地悪も下ネタ。
どこを切ってもくだらない。

そんな中でも、最初のくだらないおふざけノリは楽しめるけど
2回3回となり、車の中のような逃げ場のない空間だと
苦手な小学生男子もいるものですね。
そりゃそうか。
そろそろ、嗜好が別れてくるお年頃なんですね〜
「初めは楽しかったけどね、同じことばかりで飽きちゃった」
だそうです。

すっと小さな頃から、一緒に遊んで、見るのも聞くのも
ずっと同じでも、少しずつ変わっていくものですね。
「アホなことばかりやって!!」と小言を言ってますが
彼らの興味も広がり、大人の知らない世界に飛び込もうとしています。

でも全部が成長変化があるわけではないので、
アホな謎行動はまだまだつづく。。。

ほっぺたパンパンのふにゃふにゃ時代の君がたまに恋しいです

秋はどこに...?

こんにちは

もいみです。

いつまで夏が続くのかと思っていたのもつかの間、

急激に寒さがやってきました。

秋はどこにーーーー?

IMG_4522.jpg

仕事から帰ると、娘の宿題の丸付けと音読を聞くのが日課の私ですが

先日、危うく受け入れてしまいそうになりつつ、なんだか違和感が...?

となったのがこちら。

IMG_4656.jpg

わかります?

あやうく二重丸付けちゃうところでしたwww

少年「ねぇねぇ!なんて書くかわかる?」
は???なんの事を言っているのか思案して、困惑した顔をしてると
少年「パンツイッチョマンだよ!漢字でどう書くか知ってる?」
えー‼︎カンジで⁉︎
パンツ一丁マンだよなぁ、パンツは下着でもいいかぁなど、普通の物差しで考えてたら、
少年「んとね〜、パンツは『八ニ』で
漢字で書く数字の『一兆万』で
『八ニ一兆万』全部数字だよー!知らないの?」
まともに考えた大人がくだらなく感じて、なんとも言えない敗北感を味わいます。
彼等は最近、大きな数字を習ったばかりで、大きな数字を使ってみたいお年頃。
1キロメートルを細かい単位に言い換えて、大きな数字にしたりして言葉遊びで、数字の感覚を養っていくのだなぁと実感します。
「1キロメートルが10個集まると、400メートル!」
なんで減るんだよ!と、色々ツッコミを入れたくなるけどそこは我慢!
思考を止めないように、回答を待っていると
別の少年に、
「大人なんだから、間違いを訂正しなよ」
と冷静に突っ込まれる。
内心クソガキ!と思っていることは表には出しません。

全く別の話で、世の中の大半の方が知っている「帝国のマーチ(ダース・ベーダーのテイマ)」に歌詞が付いているのはご存知でしょうか?
『でんせつの〜 コッペパン コッペパン
まぼろしの〜 コッペパン コッペパン♪』

素敵な歌詞(?)

小学生に大人気です!集まって歌い始めると異常な盛り上がりをみせます。
いるまでもリピートします。止まりません。しつこい!!
地域によって歌詞は変わるので、地元の歌詞を教えてください!

小学生の世界は無限大なので、面白いのみつけたらまたご報告します。

カラリコ

こんにちは、

もいみです。

昔々、高校生の頃、選択授業で「写真」を齧っていました。

当時はデジカメ、あったのかな?高校生は基本ポケベルかPHSかの頃だから...

思い出せないけどw

 モノクロフィルムの一眼レフで撮影して、暗室で現像するのが楽しかった思い出。

当時は「現像センター」みたいのが幾つかあって、

暗室を時間で借りることが出来たんです!

検索しても引っかからないから、今はないのかな?


私も今は子供の成長くらいしか紙に残さないものね...。

アルバムとか、たまに見始めるともう止まらなくなっちゃいますよね。

こないだ実家でモノクロ写真を探していて。

両親の青春時代の写真なんかを娘と見始めたら......

なんだかんだ後から加わった母が一番熱心に、あれもこれもと広げていました(笑)

シーフォースが行っているサービスに「モノクロ写真のカラー化」があります。

そのサンプルのための写真を探していたのですが、実際にカラー化してみると...

sample_misaki_B_mono.jpg

                     

sample_misaki_B_color (1).jpg

なんだか、とっても現実感が出てきました!

モノクロの写真ってちょっと他人事というか、違う世界の事みたいな印象。

それがグッ!と身近になる感じがあります。

皆様もどこかにしまい込んでいるモノクロ写真、ちょっとカラーにしてみませんか?

お問い合わせはシーフォースへ!

※ タイトルの「カラリコ」はカラー化サービスのサービス名です。
いよいよ開催まで1週間を切りました!
『エンジョイ魚まつり2022 in東京夢の島マリーナ』

都心で働いていて、あまり海を感じないのですが
会社から浜離宮の岸壁まで、直線距離で4kmくらいしかないのです!
私の想像より近くてビックリです。
潮の香りもしそうですが、感じませんねー
視覚で確認出来ないと、海までの距離感って分かりにくいものですね

エンジョイ魚まつりが開催される、東京夢の島マリーナには、
いつも美しいヨットが停泊しており、雰囲気も素敵です!
行った事が無い方も、このイベントを通して、
東京湾にこんな所あるだーなど
身近に海を感じてもらえたら幸いです。

10/1、10/2と2日間開催しているので、
是非足を運んでみてください。
何をしているのかは、

↑こちらをご覧ください!

ひと駅ハイキング

こんにちは。

もいみです。

週末に「ひと駅ハイキング」へ御嶽駅に行ってきました!

mitakeeki.jpeg 

東京の東の端に住む者にとっては西の端へのプチ旅行。

mitaketizu.jpeg

今日はおとなりの沢井駅までのひと駅ハイキング♪ 

特に装備の必要ないお気軽コース ^ ^ 

boat.jpeg hasi.jpeg

駅近くから川沿いに降りると、ラフティングの練習をしている人々が!

これを見てるだけでも結構楽しい♪

右の写真は、先日の台風19号で流されて分断されてしまった橋だそうで...自然の驚異っ(><)

isi.jpeg yasai.jpeg namekuji.jpeg

石を積んだり、川沿いから入ったコース道端の無人販売ですだちをゲット!したり

巨大なかたつむりを眺めたり。途中で何度も川原に降りて石投げしたり

川に足を付けて遊んだり。

sawanoien.jpeg sawanosuke.jpeg

そうこうしている内にたどり着いたのは今回の目的地「澤乃井園」

すぐそばにある小澤酒造さんの代表的な日本酒「澤乃井」

多摩川のほとりで澤乃井を楽しめる清流ガーデン

利き酒処では色んな種類のお酒をおちょこ一杯ずつ楽しめます。

menu.jpegのサムネイル画像 

川には時折りラフティングを楽しむ人が通りかかったりして手を振って交流したり、

静かな川や木々の音を聞きながらお酒も進みますw

娘は途中で飽きて(川に戻りたい)しまったけど、川で遊んで日本酒飲んで、

最高の休日になりました!

紅葉の頃もかなり良さそうなので、また行きたいと思います~

tombo.jpeg

さて、先日お届けしたオニヤンマ君。

私も娘と同じようにリュックに付けていきました。

おかげかわからないけど、確かに2人とも全く蚊に刺されなかったです!

子供がやっているサッカー関連の大きな行事が立て続いているので、
毎週くっ付いて同行しています。

先日、プロチーム主催のサッカーフェスティバルに同行しました。
クラブJr.など指導をしているコーチ陣から直接指導の機会もあり、
いつもと違う練習方法や、他チームとの交流があり、
見守る親達にも、普段は見れない子供達の様子が沢山あり新鮮でした。

中でも、16チームが4ブロックに分かれ試合をした際、
キリッとした審判裁きで、低学年にありがちな悪意はない悪質なプレーには
毅然とした厳しい注意を与えた直後に、良い返事(理解をしたことを示した)をすると
グリーンカード(※1)が与えられ、褒めてくれるなど選手と審判がコミュニケーションを大切にされている試合進行が素晴らしいのです。
※1 参考:http://www.jfa.jp/respect/declaration/

主宰スタッフはプロチームのコーチやチームスタッフなので、
子供達(選手)に敬意を払った対応で、挨拶は気持ちの良いものだし、
試合が終わった直後の引き上げの際、ミスをしたチームメイトに心ない言葉を浴びせる姿を見れば、
すぐに駆け寄り「そう言う事言われたら自分も嫌な気分になるだろ?」
と優しく制して選手を落ち着かせたりと、
子供を導くプロフェッショナルな仕事ぶりに魅せられました。
子供達にも大人たちにも多くの収穫があったイベントとなりました。

今週末には市民大会。終われば都大会につながるブロック予選。
長丁場のリーグ戦。
夏を乗り切った子供達の成果が花開きます!

昆虫界のハンター!

こんにちは、もいみです。

長かった娘の夏休みもあと3日...。

今日から2学期!という地域もあるそうですが、みなさんの地域はいかがでしょうか?


もう夏も終わる頃に我が家にやってきたのが、

昆虫界では上位捕食者として君臨するオニヤンマを模した「おにやんま君」

IMG_4507.jpg

こちら、虫よけアイテムなんです。

釣り業界やアウトドア関連で今話題らしい!

薬品も電池も使わない、虫の特性を活かしたエコな虫よけとして評判らしいです ^ ^

確かにかなり リアル...!
IMG_4508.jpg

通勤電車でカバンにつけていたらヒト騒動起きそうな...w

IMG_4510.jpg

大きさもなかなか。

来月、ハイキングの予定があるので実際に効果のほどを計ってみようと思います!

残暑見舞い申し上げます

F5496E08-CDD0-457D-AB53-9436105A105F.jpeg

4ECBE587-9BF9-41F5-AD26-DF59806B33B4.jpeg

大変美味しゅうございました!

夏といえば

こんにちは

もいみです。

小学校の夏休みもあっという間に3/4を終えようとしています。

みんな、宿題は終わったかなー?

暑い日が続いて日中公園に行くのもままならない日々。

最近は仕事終わって娘のお迎え後、ちょっとお散歩が日課です。

ここ数年毎年見かける我家の「夏といえば...」

semi.jpg semi2.jpg

『抜けたての蝉』さんです。

うっかりしてるとティッシュかなんかのゴミが付いてると思って通り過ぎてしまうのですがw

毎年このコンクリートのところで見かけます。

朝までに木に登れるのかしら?と心配になってしまうのですが、翌朝には抜け殻だけになっているので

きっと今ミンミン言ってるのはこの子だな、頑張ったね~と娘は抜け殻をコレクション。

虫籠に抜け殻が増えてきていて「ひーーーー!」となっています(汗

みなさんの「夏といえば...」は何ですか?

色々予定が変わって夏休みらしい事をやってないので
Jリーグサッカー観戦してきました。

FC東京vs清水エスパルス戦
FB6BB61C-3DC1-414F-9B27-74A9DEC3F5F8.jpeg

2万人の来場者がいました。

出店も沢山出てたし、ビールも売ってました。
お外のビールは最高!

1195E859-DE5F-4385-8C96-D86C080E2DC7.jpeg

声出しOKの試合なので、
太鼓の音や、統制の取れた迫力の歌が試合の15分前から続きます。
歌も合いの手もわからないけど高揚感ありました!
声出し応援先は、バッグ裏エリアのみなので、
我ら上層階は、声出し無しでクラップと腕を振り回して楽しみました。

ご贔屓は2-0と、代表選手対決だった割にはあまりカッコイイプレーもなく
見せ場なく負けてしまいました。

夏場の観戦は暑さに体力持っていかれ、ドロドロで帰宅するのがセオリーでしたが、風が通って案外快適に観戦できました。


387EB849-47FE-42FA-B7D1-E38B3892A152.jpeg

イイナパーク川口

こんにちは。

もいみです。

暑さの厳しい日が続いていますね。

ちょっと外を歩いたら倒れてしまいそうな日射し...。

元気を持て余した子どもを連れてちょいお出かけ!

埼玉の入り口『川口ハイウェイオアシス(川口PA)』へ。

iina1.jpg

首都高速川口線の川口PAが今年4月にリニューアル!!

『川口ハイウェイオアシス』としてとっても綺麗に生まれ変わったのです。

その一角にある ボーネルンド 運営の『アソブーン』という屋内外あそび場を目的に

早起きして整理券に並んで満喫してきました♪

整理券は9時~とれるのに入場は10時からwww

時間までは隣接する『イイナパーク川口』という市営の公園へ。

iina2.jpg

フワフワドームで飛んだり跳ねたり転げたり。

もの凄く暑くて早々に退散 (笑) この時点で滝汗です。

売店&休憩所に移動して涼みながら時間を待っていよいよ入場です。

iina5.jpg iina6.jpg

広い室内をめいいっぱい走り回って遊びまわってヘトヘトにw

土日祝は2.5時間の入替制ですが、それでもちょっと長く感じるくらいに疲れました...。

平日無制限(夏休み期間は3時間入替)なんてこっちがギブアップだな(汗

東京から程近いし、親子2人なら1,500円とリーズナブル。

トイレも綺麗で子連れが困る要素が皆無な川口ハイウェイオアシス。

みなさまも是非是非~^ ^
暑さ続く7月も終わりですね。
みなさんはどんな涼と取る工夫をしていますか?
知人が、家族に「この夏はエアコンを買ってくれないなら離婚する!」と
言われついにエアコンを導入したと言ってました。3年待ってもらったそうです。
なんでそんなに意固地になってたんでしょうね?謎のままにしておきました。

暑い夏。

突然、自然災害はやってくるのですね。

桜島の噴火。

驚きました。
活火山と知っていながらも、どこか本気というか赤い噴石が吹き出す様な事ははないと思い込んでいる節がありました。
自然相手に絶対はないのに、私たちはいとも簡単に自分の都合よく思い込んでしまいますね。
空から、厄介な灰がが降ってくるなんて想像できません。
被害が最小限にとどまれば良いですよね。

ウクライナ侵攻5ヶ月。
1日でも早く戦争なんてなくなればいい。

With コロナ
陽性となる方がちかしい間柄にも、常にいらっしゃいます。
知らせを聞くたびに、今が峠で回復すればいい願うばかりです。

こんなに不安なこといっぱいですが、困難を内包したまま日々は続いて行く。
それもちょっと疲れてきました。

エイとトマト

こんにちは

もいみです。

暑さも本格的な今日この頃、

日射しが肌をじりじりと攻めてきますね(汗

外遊びは危険なので、先日は大洗水族館に行ってきました!

IMG_4245.jpg

エイのニッコリ親子と。

それから娘が学校から持ち帰ったミニトマトの鉢。

IMG_4264.jpg

鈴なりのミニトマト!

夏の間トマトには困らず済みそうです ^ ^

IMG_3594.jpg


我が家の王子様が、学習教室の高進度学習者として表彰されました。

泣きながら、時には遊び疲れて睡魔と戦いながら毎日コツコツ、頑張った結果でした。

人生初めての表彰で、200人弱の人の前で壇上に上がりメダルとトロフィーをもらうのは、

大変緊張して、恥ずかしかったそうです。

変な顔した記念写真を撮られてました。


毎日続けるって事は、当然本人の努力は必要ですが、周囲の人の協力も沢山必要でした。

お友達にも、宿題が終わらないと遊べない事を理解してもらったり、

お泊まりした先のご両親にも、勉強時間取ってもらったり、

教室の先生にも進みが悪くなったら、以前やった教材に戻して、スピードに乗せてもらったり、

学校では綺麗な字が書けるよう厳しめに添削してもらったりと、

多くの協力がちょっとづつ必要でした。

一番は骨折した腕でも、毎日一人でもやり続けた本人が頑張りました。

毎日、ちょっとづつ登ってきた事が、自分の力になっていると実感できる体験させてもらい、

教室の先生方や、協力してくれたみんなと、我が家の王子様に感謝です。


そして表彰式の帰りに夕方まで遊んで、遊び疲れた体で、プリントをダラダラとやって

家族をイライラさせる我が家ののんびり王子様でした。


来年も、ご褒美ランチ食べられるように頑張るそうです!

GARIGARI

こんにちは、

もいみです。

いやはや暑い日が続きますね。

この週末は洗濯した端から乾いていく、梅雨とは思えない洗濯日和っぷりでした^^

このまま梅雨が明けて夏になるのかな?熱いのは苦手だけど梅雨のじめじめはもっと苦手なので

早く夏になれーーーー!

さて、夏といえば...?

冷たいものですよね~~~★

私は「アイスクリーム」が好きで、中でも「ソフトクリーム」はかなりテンション上がるタイプなんですが

先日、久しぶりに「ガリガリ君」を食べたんです!!!

garigarichoco.png
ガリガリ君リッチ!リッチシリーズ初挑戦ですが、

チョコミン党としてはチャレンジしないわけにはいきません(笑)

これが美味しくて、ガリガリ君を見直してしまいました。(正直これまではあまり尊重していなかった)

続いて見かけたこちらもとっっっっっても美味しくて!!!

garigarisumomo.png
この夏はガリガリ君で厚さを凌ぐことにします~!

暑い土日でしたね

いただき物の朝どり胡瓜をお味噌でガリッと口に頬張り、ビールで流し込む!

最高の夏やってきたなぁ~と実感する夕暮れでしたねー


日曜日は一日中、子供達のサッカーチームの引率をしてきました。

チーム内でも色々熱中症対策は講じていますが、中々難しいですね、、、


不調の子の話をよくよく聞いてみると、直前までの行動から体調不良を起こしやすい要因が見えてきます。

車酔いで弱っているのと暑さにやられてたり、

朝食から冷たいもの取り過ぎだったり

寝不足だったり、

前日の疲労を引きずっていたり

午前中に外で遊び過ぎてたり、

何らかの要因がありました。

普段の生活のちょっとした事で、簡単に体調を崩してしまう様ですね。

子供だから体力面でというよりは、子供だから自制心が効かないメンタル的な部分が大きい気がします。

話してくれる本人にも「昨日のあれがマズかったかも」と思い当たる節があるみたいです。

毎回、毎日、規則正しい生活は誰しも簡単な事じゃないですもんね。

暑い日の屋外活動は万全の体調で迎えたいですね。


関係ないですが、国立で日本代表 VS ブラジルを観てきました!

新国立競技場は綺麗でしたよ!

3F席は、勾配がキツく座席も狭いので立ち上がって応援するのは中々怖いくらいでした。

ゲームはまあまあ面白かったです。


IMG_3554.jpg


会場が暗くなりスマホのライトを観客達が光らせているところ

選手入場前のセレモニー。

IMG_3559.jpg

こんにちは、

もいみです。

雨が続くとパジャマが足りなくなる我家です。。。

さて、前回予告していた例のアレ。

遂に解禁☆☆☆

「ラーメンマップ」サイトオープンしました!(^^)

らーめん部56799.JPG


今年の年始のご挨拶にお持ちした「お年賀」

そこから始まった「シーフォースラーメン部」

ラーメン部名刺を片手にラーメン店へ飛び込んでwww

ラーメン名刺.png

ちょっと怪しまれつつ企画趣旨を説明させていただき

掲載許可のサインをいただきまくりました!

ここから、社員みんなで実食レポートを書き溜めていきます。

ここから、みんなで育てる「ラーメンマップ」

ご来社いただくお客様や協力会社のみなさまに少しだけでも楽しんでいただけたらと

始まったこの企画ですが、この名刺もサイトもみんな本気で作りました!!

成長をあたたかく見守っていただけたら嬉しいです~

機会があり、Jリーグを観戦してきました。
FC東京 VS 鹿島アントラーズ

スタジアムに入った途端、物凄い歓声に圧倒され
「あ〜、以前はこんな熱狂の中で様々なイベントに参加してたな〜」と
久しぶりの感覚に感慨深く感じ、更に「久しぶり」だと感じる程
イベントらしいイベントに参加すること事態、そんなにも時間が経っているのかと驚きました。

当然、目立った声援はおくれないのですが、
太鼓の音に体を揺らし、ゲームに思わず声が出て
友人達とスナックを食べて、昼間のビールは最高でした!

お目当ての松木玖生選手が観られなかったのは残念でしたが、
久々の2万人も集まるイベントに参加出来て楽しかったです。
IMG_3522.jpg

こんなイベントがこれから、もっと出来るようになるでょうね。
やらない選択肢が無くった今後は、やり方無限大
こんにちは、

もいみです。

雨が続いたり猛暑日が続いたり...梅雨入り前の空模様に翻弄されっぱなしですが

みなさんいかがお過ごしですか?


ところで、ラーメンお好きですか?

私はこれまで、ラーメンは特に意識して「好き!」とも「嫌い!」ともなく

ただ、カウンターのお店だと「急いで食べなきゃいけない」とか

知らない独自ルールがあったら...とか、量が多いと食べきれないな...とか

なんてちょっと敬遠していた節がありました。

ひょんなことからちょっとらーめんと向き合う必要が出来てw

どうせならと、ここ数か月は本当に色々なラーメンに出会いました!!

ramen.jpeg

シーフォースのある神保町周辺はカレー屋さんと古本店が有名ですが

ラーメン屋さんも凄く沢山あるんです!

地域のご当地ラーメンや、無添加ラーメン、生姜ラーメン、煮干しラーメン、

さらに変わったところだと「銀鱈出汁のラーメン」や「蟹味噌ラーメン」などなど。

ラーメン好きな人には常識かもですが麺の種類がこんなにもたくさんあるなんて!

と感動すら覚えています。各店こだわりの叉焼も楽しみポイントですね~

と、ここ数か月準備しているものが近々ローンチされるので、

次回このブログを書く時には詳細お伝えしたいと思います!

ぜひとも楽しみにしていてください~!

最近家の人が肘を骨折しました。

初めて固定するところを見たのですが、

まず、タイツみたいな布地のものを患部につけ、わたを巻きつけ、そこに包帯みたいな物をドブんと水に浸けたかと思うと、ビショビショのそれを腕全体に巻きつけます。

何分もたたない内にプラスチックみたいにガッチリ固まり、完全に動かない状態になりました。


石膏で固めるとか聞いたいた事あるのですが、

今は色々な素材があって凄いですねー

石膏で固定するとこを見た事無いので、どんな物なのかわかりませんが、想像するに重たそうですが、家の人の固定具は重くないのだそうです。

素人には外せないし、通気性は良くないので痒いみたいですね。


固定してるので、腕を振り回しても痛くはないので、ちょっとした凶器になります。


今月末には固定具を外せるので、今度はどうやって外すのか楽しみです。

怪我などしないに越した事はありませんが、これもやってみないとわからないので、これも経験ですね。

室内遊園地

こんにちは、

もいみです。

「室内遊園地」って知っていますか?

友達家族とちょっと足を延ばして外遊びにいこうと思っていたら

明け方まで結構な雨予報......涙

足場が悪くなるだろうな。とか。翌日の片づけとかに思いめぐらせ

外遊びを中止にして親たちで検索検索。

八王子の方に「東京遊びマーレ」というところを発見!!

そう、ここが「室内遊園地」でした。

大きな室内スペースの中に様々な「楽しい」が詰まっていて、

boll.jpeg

こんな感じにwww

いろんな滑り台、ゴーカート、汽車、電車、自転車、忍者屋敷、光の迷路

、ボールプール、トランポリンなどなど、玩具や本、ゲームコーナーもあります。

そしてそして、夏にまた来たいなと思ったのが「SNOW TOWN」

長靴を借りて入ると、雪が積もってる!!!!!

yuki1.jpeg

ちょっと氷に近いけど、雪遊びには十分★

yuki2.jpeg

ここから雪が降ってくる。下に居るとちょっとイタイ...(笑)

子連れにおススメポイントは再入場可で隣接するショッピングモールで

食事を調達できること!そのための飲食スペースも充実してました。

もちろん持ち込みもOKだし、お近くの方は駅直結です^ ^

帰りに温浴施設に寄ったら、隣がサンリオピューロランドでした(笑)


連休の終わり

楽しかったお休みは、いつもあっという間に終わります。

サッカー⚽️関連で奔走したり、旅をしたりと目白押しでした。

空飛ぶ団子を食べてきました。
風光明媚な渓谷を、ワイヤーに吊るされた籠に乗って、団子が飛んでくるっていうそれだけなんですが、連休だけあってファミリー連れで大行列でした!

9120FCCA-C5FA-4AF8-BFC0-76F7E4B12021.jpeg

1E00B47D-3584-40D7-947B-926FF464C5ED.jpeg
飛んできた!

F2B7A99F13721B.jpeg
代金を入れて、合図するとロープに引っ張られ籠が渓谷を渡り戻っていく。

D7E0264973A.jpeg
滑らかな舌触りのモチモチ団子、あんこ・ごま・みたらし。
素材の味がする上品で甘さ控えめ。おすすめはみたらし。

観光地を楽しんだ後は、お決まりの大失態(大泣)

友人宅でお茶してお暇する際、無い!
無い無い!
自転車の鍵が無い!
人様の家で大捜索!鞄をひっくり返し、ポケットをひっくり返し。
見つからないので自宅まで担いで帰り、スペアキーを大捜索。
家の人に預けていて、不在の為どこにあるのか分かりませんでした。
購入した自転車店に連絡すると、
スペアキーを作成するより、今の鍵を破壊して新しく鍵を付けたほうが安上がりとの事。
閉店時間間際に待ってくださるとの事で、自転車の後輪を担いで800メートル程歩きました。(悲惨)

自転車屋さんが、あたたかく
「お疲れ様でしたー」
と言っていただき、疲労が吹っ飛びました。
あっけなくものの5分で、破壊・交換が済みました。
プロの道具が有ればなんて事ない。

連休の終わりは、お騒がせして終わりました。

皆様も出先の、手荷物には注意しましょう。

つつじ?

 こんにちは、

もいみです。

ゴールデンウィーク突入!

みなさん、今年はどんな連休をお過ごしですか?

我家は近場でちょこちょこ遊ぶほかは

たまった家のことや気になっていた所の片づけや掃除に専念する事になりそうです ^0^

ゆっくりのんびり過ごそうと思います~!

この時期になると見慣れた景色の中に、特に通勤電車の車窓に

色とりどりのツツジの絨毯が広がっていて、なんだか良い気分になります。

子どもの頃は赤紫が主流でたまに白がある感じでしたが

最近は色んな色が増えて、小ぶりなものまであって...と

「品種改良が進んだんだな~」って密かに思っていたんです。

tutu1.jpegtutu2.jpeg

良く見ると一株からいろんな色の花が咲いている?

白い花に一筋、赤紫の差し色があったり!?

調べてみると...ツツジには枝の先に元の花とは違う色の花が咲く現像があって、

『芽条変異(がじょうへんい)』や『枝変わり』というそうです。

枝のどこかに変異点が生まれてその枝の先に元の色と違う色の花が咲くんですって!凄い!

そしてそして、「ちょっと小さいツツジがあるな」と思っていたのは......サツキ!

さつきつつじ.JPG


メチャメチャ似てる!これはパッと見見分けにくい...(汗

花のサイズが少し小さい事、めしべの数、葉っぱの形などで見分けられます。

同じツツジ科ツツジ属なので似ているのは仕方のない事ですが、

「サツキ」という名前は知っていたものの、今回調べてみるまでツツジとこれほど似ているとは知りませんでした。

明日からはツツジの絨毯に真実を見つけることが出来ます ^ ^

新型ウィルスは、落ち着いている訳では無いのでしょうか?
私の周りでは、落ち着いてます。

色々気にはなりますが、今度のGWは田舎に帰省を決めました。
タイトルの時間は、私が実家の両親に最後に会ったときからの経過時間です。
ご時世がら、都を越えるしコストもかかるので簡単に会いに行ける訳では無いので、今この時期だからといってAll OKでもないので悩みました。

久々にテレビ通話したら、想像以上に老けた両親に驚いたことと、
つい先日、高齢が故に母がやらかしてしまった事件(事なきを得たので笑い話しですが)があり、自分が把握してるより両親の環境が変わっていると思い知らされ、会いに行く事にしました。

子供の成長は早いのですが、同じ様に老いの変換もまた早いのですね。
私自身も、20代のころの様にはいかない事が多々あります。
飲み過ぎた気はしてませんが、復活に時間はかかります。
食べ過ぎという話もありますが。
体の負荷の復帰は、中々取り戻せず常態化する様になったもんです。

と、まあ短い滞在ですが、両親と顔見て対話を楽しみ、両親の環境整備の手助けが出来ればと思います。
そして、美味しい食材と、偉大な自然を堪能してきます。
旧知の仲間には、お忍びで行くので会えないのが残念デス。

25C84E6E-FBAF-4E76-B025-B8E5E21D353B.jpeg

↑田舎には関係ない、3週間くらい前の散り際の近所の公園の桜。


勢いと後悔

こんにちは。

もいみです。

「一気に夏が来たっ!」

と思っていたら冬が帰ってきてしまいました(><)

夏日の続いた気持ち良い日に冬物の布団を干して仕舞ってしまった我家。

毛布と薄がけを何枚も重ねてしのいでいますw

さて、朝ごはんには出来るだけ汁物を心掛けているのですが

先日大きな失敗をしでかしました。

パンのお供にコンソメスープを作ったんですが、用意した具材を切っていたら...

普通のサツマイモだと思っていたのに紫芋でした(汗

朝で余裕もないので「えいっ!」とそのまま続行www

悪魔の食べ物出来上がり★

parple1.JPG

クゥーっ(><) 我ながらまずそう。。。

いや、味は問題ないんですよ。見た目って大事ですよね。

もちろん娘は一口も...涙

残った紫芋はチップスにしてポリポリ食べました★

parple2.JPG parple3.JPG

近所の桜はすでにほとんどの花が散ってしまい、

花は見えないけどひらひら雪の様に降ってます。


一気に暑くなりましたね。

この土日も、近所2kmworkout.jpg圏内をチャリで爆走してました。

我が子の送迎を1日中奔走した結果は



数値で見ると大したことないなぁ

ぐったり疲れました。

顔も日焼けして少々刺激がありますが、

手の甲はうっかりノーガードで過ごしてしまい、日焼けしてしまいました。

手が熱をもって手がゴワゴワして違和感が拭えません。


ビールは美味しかった!

田の神様

こんにちは、

もいみです。

暖かい3月を過ごしていたら

4月に入った途端になんだか涼しい...。

お陰で少し桜の花が耐えてくれているかな?

雨が続くと散りが早まりそうなのでお花見は早めに済ませましょう。

さて。

娘と話していたらお花見の起源について質問が。。。

うーーーーーーんんんとっ(汗汗汗

検索検索。ぐーるぐる。

お花見の始まりは「田の神様」

1000~2000年くらい前の農民はお米を作る田んぼには「田の神様」がいると考えていて

田の神様は寒い冬になると山に帰り、春になって暖かくなると村に帰ってくると信じていたそう。

春になって桜が咲くと「田の神様が帰ってきた!」と桜の木の下に集まっておもてなしをしていたことが

お花見のはじまりと言われているそうです。

もっとも、そのころの意味合いとしては「たくさんお米が出来ますように」という願いを込めたもので

桜の花の咲き方からその年のお米の出来を占ったりしていたようです。

現在の「桜の花を愛で楽しむ」というお花見のスタイルが始まったのは平安時代の貴族のなかから。

その後鎌倉時代、江戸時代と身分に関係なくお花見を楽しむ今のスタイルが出来上がっていったそうです。

なんとなくそうして来ていた「お花見」も、長い長い歴史を感じながら桜を見ればまた違った気持ちになりそう!^0^

sakura8y4326.jpeg

出典:関西電力ウェブサイト「教えて!かんでん」より
    https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_04/index.html
卒業の季節ですね。
サッカーチームの卒団式がありました。
学校の卒業式のようにセレモニーがありました。
一人一人家族への手紙を読み上げるのですが、
6年生の親たちは、初めて聞かされる内容なので、
我が子がとんでもない事言い出すのではないかと感動どころではないそうです。
確かに感動よりは、爆笑の方が多かったです。
子供達らしい天真爛漫そのまんま。まだまだ親に甘える気満々のお手紙でした。

セレモニー後は、下の学年の子供達がお待ちかねの
6年生とのマッチアップ。
学年毎オリジナルルールで、6年生と戦います。
低学年は全員がピッチに一度に上がるので、8人 VS 20人とかになります。
キーパーはギーパーコーチが入るので鉄壁の守りで、
簡単に低学年をかわせても、ゴールを決めることはできません。
低学年もやる気なので、団子サッカーで6年生の動きを封じ込めにかかります。
たとえ交わされても、どこに逃げても人数だけはいるのでまともにパスは通しません。
6年生は自分の胸の高さくらいの小さな子に、本気でアタル訳にもいかず、
プロみたいな空中戦も通らないので、やりにくさに苦戦していました。
兄弟、兄妹マッチアップは大変盛り上がりました。
低学年は得点こそ決められませんでしたが、失点なく0-0の大健闘でした。

桜満開の中、また新たなステージへ向かう卒団生を笑い声で見送りました。
ボールは友達。ボール一つで世界中に友達ができる。
サッカーという共通言語で素敵な出会いがありますように。。。

60年

こんにちは、

もいみです。

3月に入って、暖かい日が続き春が近づいていますね。

私の家の前には昔からあるスーパーがある。

最近のスーパーのように大きくなくて棚も低い。

お客さんは近所のおじいちゃんおばあちゃん。

いつも同じものがいつも同じ場所にあって、

変わったものは置いてないけど、そこには安心がある。

店員さんも地域の人で、みんなが家族の話をしたり近況を報告しあう。

地域の小学校の職場体験を受け入れたり歳末の抽選会場だったり。

元々は商店街の中心地だったこのスーパー、

現在の店長は2代目で60年もの歴史があるそうです。

お惣菜も店の奥のキッチンでおじさんとおばさんが作ってる。

なんだか安心のお店だったんですが......。

なんと!!!!!今月末に閉店してしまうとっ!

コロナ?高齢化?大手スーパーの台頭?

原因はいろいろあると思うけど......本当に困る!!!!

来月以降、

週末の「あ!あれ買い忘れたっ!」問題が...涙

壊れた蛇口の様に鼻水がダバダバ。

常に熱を持ちジリジリと強烈な痒みに襲われ、

何にも楽しくない!


もう少し早く、お薬を飲んでいればと悔やまれます。


それでも出掛けない訳にはいきません。


子供たちが、プロのフットサル選手と遊びゲームをしてくれる機会に恵まれ参加してきました。

曲がりなりにもサッカー少年なので、3人のプロへ果敢に攻めます。

いやあれは完全に削りに行ってます。

しかし、華麗なるプロの技は、20人以上いる子供たちをものともせず、おちょくりながら

緩急をつけてソッとシュートを決めてきます。

3人 VS 20人強の子供たち

3歳の子にボールが渡れば必ず、ゴールを決めさせるなど、爆笑あり、

子供たちの頭上を超えてくるパスワーク、10人くらいを引きつけたまま

ドリブルしていくボール捌き、電光石火のドリブルに見応えたっぷりでした。

光るプレーには褒めて盛り上げてくれる為、子供達は俄然やる気になるし

プロの選手の懐の大きさを感じました。

大人も対戦しましたが、子供達の時とは別人で

鋭いパスワークに、信じられないスピードでえげつないシュートにコテンパンにされました。


彼らの本気の試合も観てみたくなりました。

フットサルは体育館でやるし、花粉症に優しい。

シーズン開始のの頃には花粉は収まっているけどね。

冬の終わり

こんにちは、

もいみです。

暦の上では明日から春、

今日は冬の終わりの日です。

この週末から少し気温があがって

春の気配が色濃くなってきましたが

今年の冬はどんな冬でしたか?

我家ではアイススケートが恒例行事ですが、

今年はもうひとつ流行がありました^^

それは......「チーズフォンデュ」です!!

fondu01.jpeg fondu02.jpeg

以前にお店で食べて、クルクルやるのが楽しかったようで

「また食べたい!!」と言われるものの中々お店に行くチャンスもなく...。

スーパーで便利なものを発見!!

fondu03.jpeg fondu04.jpeg

準備も簡単だし、楽しく食べられてつまみにもなる!!!

色々ハッピーなのでおススメです~。

ウィンナーはちょっと頑張って白ソーセージが美味しい。

子どもが食べないから家では用意しないけどエビやマッシュルームも美味しい。

カニカマも用意したんだけど、準備中に消滅...涙

フォンデュ鍋はないので土鍋で代用。無問題。

このブームは春まで続きそうです ^0^
早めに朝食を済ませ、
自宅から10Kmほど自転車を漕いで、
ローチェアとミニテーブルを広げ
ガスバーナーでお湯を沸かし
ドリップコーヒーをいただく。
超ー素敵な休日を過ごしちゃってます!

お腹空いたら、自宅に戻ってお昼ご飯を食べるくらいの
ライトなキャンプもどきやってます。

キャンプやりたいと、ずっと燻ってたわけですが
椅子を持ってまったりできれば、それはキャンプなんですよ。
言い切っちゃったけど。。。
準備や後片付けが面倒なら、
面倒じゃ無い程度にしちゃえばいいのだと思ったら、
急に楽に思えて、ホイホイお茶キャンプする様になりました。

何事も一度試してみれば、ハードルは下がる物です。

自転車に荷物を乗せたいと思い、後ろにリアを取り付けました。
今までは荷物を全てバックパックに入れて移動してました。
自転車に荷物を積載すると、ちょー楽!!
汗のかき具合もだいぶ違います。
更にお茶キャンプが快適になりました。
暑くなるまで楽しみまーす。

バレンタイン

こんにちは。
もいみです。

三連休の始まりと終わりに雪予報。
あまり酷くならないことを祈りつつ、少しだけ雪遊び。
雪玉を家に持ち帰って「溶けてるー!」とはしゃぐ我が子。。。

wuqiq.jpeg


今日はバレンタインデーですね~
日本ではチョコレート業界が賑わうお祭りと化していますが
そもそもなんだったんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

所説あるようですが、おそらく最も知れているのは「ローマ帝国発祥説」
もともと、2月14日は女神ユーノーの祝日(ユーノーはすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神)であり、
翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカーリア祭の始まる日。
当時、若い男女は生活を別にしていたけれど、祭りの前日、女性たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れ
翌日、男性が桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の女は、祭りの間パートナーとして一緒にいるきまりがあった。
そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したことからそもそも「愛の日」みたいなことだったのかな。

その後、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世が兵士を戦いに集中させるために兵士の結婚を禁じてしまう!
嘆き悲しむ兵士たちの為に内緒で結婚式を執り行っていたのが、キリスト教司祭のウァレンティヌス。
このことが皇帝にばれてしまい、やめるよう命令するも命令に屈しないウァレンティヌス。
怒った皇帝が処刑の日に選んだのが、ルペルカーリア祭りの始まる前日、ユーノーの祝日である2/14。
以来キリスト教では2/14は「恋人の日」とされているそうです。

日本では独自の「チョコレートで想いを伝える」文化に発展を遂げ、
近頃はまたその意味や扱われ方も如実に変わってきています。
今年は娘のリクエストでチョコ作り(溶かして固めただけ)をしました。

dsajgslakj.jpeg uyahskjn.jpeg

作ったら見てもらいたい欲があふれ出して、4日もフライングで
実家や大家さんに配り、大満足だったのでめでたしめでたし。

良きバレンタインを!
川沿いキャンプはとても寒かったです!
日差しは暖かかったのですが、風が強すぎましたね。

事前に、キャンプでやりたい事を決めておきました。
・テントを張る
・焚き火をする
・ドリップコーヒーを飲む
・朝マックを食べる
・肉を焼く
・肉まんホットサンドをやってみる。
・スモアを作る

火起こしには難航しました。
チャッ◯マン持って行きましたが、風が強くて点火に手こずりました。
火がついてからは、上手いこと木組みしておいたので、
自然の強風で炭にまで安定した火が直ぐにおこせました。

ホットサンドメーカーにバターを塗って、肉まんをプレス!
両面を程よく焼いて完成。
バターが表面を揚げ焼きにしてカリカリもっちりの月餅みたいな肉まんになりました。
中々の絶品!食べ応えもあります。小さめの肉まんにしておいて良かった。
焚き火を囲んで美味しいコーヒーに、カリカリ肉まんと朝マックで最高の朝食です。
早起きして良かった。
風が強くて、寒いのですが足元に焚き火はあるし、陽射しがあるうちは過ごせました。

肉は串焼きにしたのですが、お肉だけ焼けて野菜に火が通らず玉ねぎ、辛!!
仕方ないので、スキレットで普通に野菜炒めになりました。
yasai.jpg

仕上げはスモア。
マシュマロを串に刺して、炙って、狐色になったらクラッカーと板チョコにサンドして
ガブリ!溶けたマシュマロがミョーんって溢れてくる〜
ベタベタになっても外だから食べられるオヤツ!アウトドアっぽい!!

半日ずっと何か食べてる一日でした。
mochi.jpg
強風のキャンプは色々ヤバい。
風のない日がマスト(۳˚Д˚)۳ヒィィーー!!!!

+-

こんにちは

もいみです。

先日のある日、仕事を終えて電車に乗り

最寄駅近くに止めてある自転車を引き出して

漕ぎだそうとしたその時に「ん???」

なんか、変。。。?

と異変に気付きました。

直ぐには分からなかったのですが...

1419744_s.jpg

あぁ......後ろのタイヤが......パンクしとる...涙

時間も遅くお店もやっていなかったので

その日は自転車を押して帰ることに。

昨日の夜は何ともなかったのになぁ~ とか

娘ももう大きくなってるのに乗ってるし

タイヤが悲鳴を上げたんだな。とか、いたずらされたのかな?

とか、悲しい悔しい気持ちで娘を迎えに実家に行くと......

98wwhk.jpeg

かわいこちゃんがお出迎え!

すっかり気分も良くなり美味しくいただきました ^o^

悪いことの後には良いことがあるって本当でした!

ん?ってことは次は悪いこと???

気を付けまーーーーーす。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち月曜日カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは火曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。