木曜日の最近のブログ記事

おはようございます、ikeです。
最近、電車で移動することが多いのですが、
ふと気が付いたことがあります。

通勤する際はほとんど気づかなかったのですが、
路線によっては、車内の窓上広告や中吊り広告が、
非常に減ったということ。

メトロ・東急は自社広告などで賄っているように見えましたが、
とある都営線はほとんど広告が入っていませんでした。

普段はスマホを触ったりしてあまり車内を
見ていなかったので気づきませんでした。

とある街を歩いていた際、ふと見上げてみたら...

20200527_153448.png

色々な発見がありますね。

ラーメンセット

こんにちは、わからんです。

今日は、ランチのご紹介。

いつものように、会社の近くでお昼ご飯を探していると、
見かけたことのない組み合わせのランチメニューが目に飛び込んできました。

sugi_02.jpg

どちらもメインの食べ物なので、
普段は一緒に食べる機会はありませんよね?
気になってお店に入ってみました。

sugi_03.jpg

他のランチメニューは普通のお寿司屋さんです。
どれも美味しそうですが、「お寿司とラーメンのセット」を注文です。

sugi_04.jpg

ラーメンは鯛だしの塩味スープに、やや太目の麺、あさりがトッピングされています。
ボンゴレのスープパスタを食べている感じでした。
鯛だしスープが美味しく、最後まで飲み干しました。

お寿司の方は 

sugi_06.jpg

シャリには黒酢を使っているということで、ほんのり茶褐色。
ネタとの相性もピッタリ。
こちらもペロリと完食しました。

sugi_01.jpg

「杉玉」というお店で地下鉄神保町駅から5分弱の所にあります。
お寿司とお酒を提供するチェーン店で都内や関西に数店舗あるようです。
ランチ以外でも美味しい料理がいただけそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
おはようございます、ikeです。

最近地元で美味しい焼肉屋さんを見つけました。
コスパもよくてお気に入りです。

初めて訪れた際に気に入った一品。
生タン塩.jpg
◎生タン塩

そして、最近のお気に入り
レバテキ.jpg
◎レバテキ

どうやらこいつは、あったりなかったりするようです。
しかも、自分で炙るんです。

お店の人曰く『3~5秒くらい、軽く炙ってください』
残念ながら炙った写真を撮るのを忘れて美味しくいただきました。

バリ男

こんにちは、わからんです。

昨夜、残業後に先輩に誘われてラーメンを食べて来ました。

そのラーメン店、名前は「バリ男」。

bari_01.jpg

チェーン店で、以前はシーフォースのすぐ近くにも店舗があり、今回誘っていただいた先輩が「旨い!」と絶賛の、ある意味伝説のラーメン。

店内に貼られている食べ方を見ながら

bari_02.jpg

bari_03.jpg

待つこと数分
先輩おすすめの「味玉らーめん」の着丼!!

bari_04.jpg

いわゆる二郎系のラーメン
普通盛りで、なんと麺の量300g
夜に食べるにはかなりの量ですが、こってり好きにはたまらないラーメンです。
2割ほど食べでから、刻みニンニクを2杯入れて何とか食べきりました。
スープまで飲み干すと、丼の底に文字が書いてあるというのですが、
さすがに完食は出来ず。

bari_05.jpg

これは公式HPから画像をいただきました。

次回は自力で見て見たいです。

大漁

おはようございます。
先週久しぶりにクライアントへ営業をしに、
外出をしたら筋肉痛になってしまったikeです。

筋肉痛もようやく治まり、頻繁に外出していますが、
もともと熱さに弱い体質が、さらに弱くなった気がする今日この頃です。

さて、昨日はとあるクライアントで大漁でした!
ある時は大量の『キャベツ』。
またある時は大量の『タケノコ』。

そして昨日は.........、ジャガイモ
20200610_155233.png





















20個位は持って行っていいとは言われましたが、
残念ながら昨日は電車で移動のため、10数個をお持ち帰り。
最近お隣の席に座っている赤様やジルさんにおすそ分けしました。

こんにちは。わからんです
これ何だか分かりますか?
Sabo_01.jpg
ま、花のつぼみというのは分かりますね。
これは自宅にあるサボテンのつぼみです。
つぼみの大きさは8cm〜10cm程度で、夜20時頃に咲き、翌日昼頃には萎んでしまいます。
20数年前に岩手の実家から自宅のある千葉に持って来たものです。
今回調べたところ、品種は『短毛丸』というもののようです。
以前は年に1度だけお盆あたりに咲いていたのですが、環境の変化でしょうか、今は年に2、3度咲いています。
元々、実家にあったサボテンを株分けしたものだったので、遺伝子が同じだったからでしょうか、20年前は自宅の千葉と実家の岩手と600kmも離れた場所でも同じ日の同じ時間に花を咲かせていました。

先ほどのつぼみ、カメラを引くとこんな感じです。
皆さんは、見たことあるでしょうか?
Sabo_02.jpg

俯瞰で撮影すると

Sabo_03.jpg
先走って、2つ咲いてしまってますが、まだ18個のつぼみがあります。
ずっと株分けや手入れもせずに放置したおかげ(?)でしょうか、今までに見た事もないくらいのつぼみの数です。

そして数時間後、
部屋中に甘い香りを漂わせ、きれいに咲いてくれました。
Sabo_04.jpg
Sabo_05.jpg
今年も、あと何度か咲いてくれると思います。
コロナ渦中ですが、自宅での楽しみの一つです。

返納

おはようございます、ikeです。
昨日の両親のお話し。

母:「返したの?」
父:「ああ、返した」

数年前から返す・返さないと議論をしていたようだが、
ようやく、決心がついたようです。
そう、免許の返納。

ここ数年、車に乗ることも少なくなり、
旅行に行く際は私が運転するので事欠かない。
また、返納したらいろいろと特典もあるようですね。
タクシーの割引やら、バスの割引などなど。

そういえば自粛期間中は自動車の通行量が減り、
スピードを出しすぎて起こした事故が増えたそうです。
このニュースを見て、ほぼ法定速度で運転をしている今日この頃。

今日も安全運転を心がけます。

タケノコから竹へ

こんにちは、わからんです。

ちょっと前に、こちらのブログでジルさんが「宝さがし」のタイトルでタケノコについて書いていましたが、僕もタケノコで気になった事があるので、今日はそれを。

ちょうど1週間前の14日の朝6時ちょっと前
バス停までの道のりの途中、お寺の周りを囲むこの竹林の中から、突然人が出てきました。

take04.jpg

何故こんなところから?


良く見ると、手には「タケノコ」!!
人通りの少ない時間を狙ってのタケノコ狩りだったのかと思いつつ歩き進むと、
ジャーン!立派なタケノコ!

take01.jpg

もうすでに2mくらいの高さ
タケノコの成長速度が気になり、調べて見ました。
1日で30cm~50cm、成長ピークの時には1mも伸びるようです。

そして1週間後の今朝は
take02.jpg

take03.jpg

こんな感じです。
もう5〜6mで、しっかり「竹」になってます。
あっという間に大きくなる竹の成長に驚かされました。
おはようございます、ikeです。
今年のゴールデンウィークは例年と比較しても、
かなり長い間お休みをすることができました。

とはいえ、外出自粛・Stayhomeということで、
ほとんど家で過ごしておりました。

ほぼ、Amazonプライムで映画を観たり、アニメを観たり、
ゲームをしたり、だらだら過ごしておりました。
案の定、太りましたね。

意外と面白かったのが、まだ途中までですが、
ヤングジャンプで連載の『ゴールデン・カムイ』というアニメ。
それと、『キングダム』。

キングダムは一気にシーズン3まで観てしまいました。
ゴールデン・カムイはシーズン2途中で継続中。

Kindleも役に立ちました。
モーニングに連載されていたのか、『ハーン-草と鉄と羊』

チンギス・ハーンが実は源義経だっとというお話(←超ざっくりです)
こちらは全10巻まで配信されていたので、まとめ買い。

来月の引き落としが若干気になるところではありますが、
『ハーン-草と鉄と羊』は1巻無料配信中だったので、
興味があれば読んでみてはいかがでしょうか。

迷子のハトさん


こんにちは、わからんです。

木曜日担当ですが、ステイホームWEEKで
すっかり休みボケをしてしまい、更新が遅れてしまいました。

GW最終日の6日は午後から雷が鳴り響き雨が降っていました。
20時過ぎにちょっと食材を買いに行こうと家を出ると、
家の前には雨宿りの1羽のハトがいました。

写真を撮ろうとスマホを向けると、カメラ目線!
写真を撮って、その場は買い物へ。

0506_01.jpg

40分後に自宅へ戻ると、迷子のハトさんは同じ場所に。
よく見ると足環をつけています。

0506_02.jpg

母親にハトがいる事を伝えると、
外へ出てきて「おいで!おいで!」と手を差し出しました。
嫌がり、後ずさりするハトは足を引きずっていました。

0506_05.jpg

きっと、足を怪我して、
明るい時間からずっと雨宿りをしていたのでしょう。

無理矢理近寄る母から逃げるハトは手すりの端まで行くと、
逃げ場を失くして、真っ暗な空へ飛んでいきました。

迷子のハトさん、無事に家に帰れたでしょうか。
母親に教えた事を後悔しています。

自宅ホルモン

こんにちは、わからんです。


友人と新橋のホルモン焼屋さんに良く行きます。


あるホルモン焼屋さんの店長さんと料理長さんの御夫婦が

3年前に独立して始めたのお店です。

雑居ビルの9階にあり、店の外には看板もないのですが、

独立以前からの常連さんで毎日賑わっています。


DSC_0543_.jpg


お祝い事の時など

お願いすると、こんな事もしてくれます。


DSC_0355.JPG

コロナの影響で通常営業は厳しいという事で、

今までやっていなかった、お持ち帰り営業に切り替えたそうです。


と言うわけで、早速行ってきました。

左上から、まるちょう、茹でたん、あぶしん、厚切りチャーシュー


DSC_1479.JPG

買ってきたのは、この3倍ほどですが、

撮影前にお裾分けしてしまい、さびしい写真になってしまいました。

すみません。


調理後はこんな感じ


DSC_1483.JPG

DSC_1481.JPG

DSC_1482.JPG


お店でいただくものには及びませんが、

自宅でもいつもの味を楽しませてもらいました。


でも、やっぱりお店で食べるのが一番!

おはようございます、ikeです。

緊急事態宣言が発令されてから約2週間が経ちました。
日に日に通勤電車の乗車率が下がっているように思います。

昨年だったと思いますが、三田線から丸の内線に路線を変更。
私の乗る方向とは逆方向は見た感じ、6両編成の電車に乗客が3人しか乗っていませんでした。

そんななか、今週から弊社営業部もテレワークを導入。
自宅・会社問わず仕事している方々は、会社のプロジェクターに映し出され、
音声も聞こえるので制作部の方々は興味津々。

外出時に外からケータイを駆使して制作の方に作業してもらっていたことを考えると、
PCを使っての操作になるので非常に効率がいい。

マウスは必要ないかな、と会社に置いていってしまったのが唯一の失敗。
普段からマウスを使っての作業なので、次回以降はマウスも持って帰らなければ。

いつ収束するのかわからないので、
正しい情報をしっかりと見極めて、
自分で対策できること、周りと協力しながら対策をすることをしっかりとやっていく必要がありますね。

わからんです。

はじめまして、わからんと申します。


制作部所属の製版業界28年のおじさんです。
木曜担当です。
よろしくお願いします。


さて、世間は非常事態宣言の出たコロナの話題で持ちきりですが、
自己紹介を兼ねて、好きなゲームの話などをさせてもらいます。

好きなことはスマホゲームと女子プロゴルフ観戦。
女子ゴルフは年間100日観戦をしていた頃もありますが、ここ数年はほんの数日です。
スマホゲームはパズドラ、モンスト、ポケモンGO、ドラクエウォークをやっています。


一番ゲーム歴が長いのが「パズドラ」です。

PZD.jpg

ここ2年ほどは殆どプレイしていませんが、
パズドラ人気絶頂期にはガチ勢に負けない勢いでランク上げに夢中になっていました。


二番目に長くプレイしているのは「モンスト」。

MONST.jpg

お気に入りキャラクター「アーサー」と共に運極作りの作業を続けて6年。
二日前にやっと運極300体を達成しました!!
ひたすら同じことを繰り返す作業なので、自分でも頑張ったと思います。


そして、去年の夏から始めたのが「ポケモンGO」。
リリースされてから3年、一度も興味を持っていなかったのですが、
始めてみたら楽しくてビックリ!
そしてプレイヤーの年齢層が高いのにさらにビックリ!!
少し年上のお兄さん、お姉さんに混じって日々スマホをタップしてます。


そしてそして、昨年秋、リリース1ヶ月後くらいから始めたのが「ドラクエウォーク」
(ちなみに、ペンネームの「わからん」はこのゲームに登録したキャラ名です)

DQW1.jpg
DQW2.jpg

このゲーム、面白いです!!
武器や防具の装備で強くなるのはもちろん。
それに加えて、『こころ』というものがあります。
戦った敵が一定の確率でS~Dまでの5つランクの中から、ごく稀に落とします。
これを自分のキャラに持たせることで強くなります。
その『こころ』が確定でドロップする「かくていスポット」と
高確率でドロップする「高かくりつスポット」が日替わりで全国各地に出現するので
ユーザー情報から、このようなマップが出来上がります。

みんドラ.jpg

ちょっと前までは、週末になるとこのマップを見ながら「確定狩り」ドライブをしていましたが、コロナの影響もあり、最近は自粛している状況です。

今は、全世界でコロナに怯えることもなく外出できる日が1日も早く訪れる日を祈りながら、自宅や通勤途中でコツコツとプレイしています。

おはようございます、ikeです。

最近お仕事で携わらせていただいた案件、【アドルフに告ぐ】。
手塚治虫先生の作品には数年前からいくつか携わってきましたが、
今回の案件は箱がカッコいい!!

個人的には手塚先生の作品のなかでは【ブラックジャック】が一番好きで、
今回のアドルフに告ぐは、残念ながらタイトルは知っていたけれども、
一度も読んだことがありませんでした。

社内の複数の方からもおススメされたので、
是非、度読んでみようと思います、...が、B5判で別冊含むで1,234頁。

漫画としてはかなりのボリューム。
なかなかの読み応えがありそうなので、
いつ読み始められていつ読み終わるのか。

箱根駅伝

あけましておめでとうございます、ikeです。

例年よりも休みが多く、ゆっくり休めましたでしょうか?
私は、年末年始と友人との飲み会が多く、若干体調不良をおこしておりました。

そして、1月2日・3日は家族でテレビに釘付け。
母校が3年ぶり3回目の箱根駅伝に出場。
創部49年目にして、初めてシード権を獲得と、
新年からうれしいニュースがありました。

2020年と言えば、そう、オリンピックイヤー。
昨年末に国立競技場が公開されてから、
新たな観光スポットになっているとかいないとか...。
まだ実際には見れていないので、休日の晴れの日に見にいければと思います。

今年最後

おはようございます、ikeです。

年末ですね。
12月に入ってから、
忘年会やら新年会の予定が例年になく入ってきてます。

多くは学生時代の友人たちとの飲み会。
先週末に、久しぶりに渋谷で飲みましたが、
土曜の渋谷の人の多いこと多いこと。
なんでこんなに人がいるんだろうか、
非常に気になりました。

前回のメンバーの中にも20年ぶりにお会いする人もいましたが、
やはり学生時代に戻ったかのように話せるのが友人。
非常に楽しい時間を過ごせました。

1次会は沖縄料理のお店。
2次会は残念ながらお店が開いてなくカラオケ。
最後は同期の友人と隠れ家的なbarでしっぽりと...。

毎年参加できるといいなと感じました。

消息不明

おはようございます、ikeです。

最近、数年ぶりに大学時代の友人に会ったり、
20年ぶりに学生の頃働いていたバイトの先輩に会ったり、
懐かしい方にお会いする機会がありました。

その方々はそろってこう言います。
「消息不明...」と。

確かに忙しかったり、疲れていたりで面倒になって連絡を絶ってはいましたね。
そんな中、バイト時代に先輩が転職を機に、
夜のお仕事から日中のお仕事になった関係で、
この数週間でたびたびお会いしてます。

御徒町のこれまた知り合いのお店で飲んだり、
東中野の知り合いの激安店で飲んだりと、
会うたびに飲んでおりました。

東中野のお店はハイボール1杯48円と、
お財布にも優しいお店で、
こちらで働いておられる店長とも20年ぶり位にお会いしました。

普段あまりハシゴしないのですが、
先輩の誘いなので、東中野から新宿へ繰り出しました。

最後は炉端焼きのお店に連れて行っていただき、
焼きおにぎりで〆ました。

DSC_0002 (2).jpg

まろ

おはようございます、ikeです。

昨日、赤様との会話でひょんなことから、
【まろ】の話になりました。

【まろ】と聞いて皆さん、何を想像しますか?

_SOHQAeT_400x400 (2).jpeg

↑僕と赤様の中で、合致した【まろ】

10月22日の即位礼正殿の儀で皇族の方々着られていた、
12単衣の話題から、何故か【まろ】の話題に。

この【まろ】という形容は一体どの世代まで通じるのだろうか?

イタミ

おはようございます、ikeです。

最近のことですが、やたらと右肩が痛い。
『肩の痛み』で検索すると、やはりでてきます。

そう、四十肩......。

セルフチェックをする限り、おそらく四十肩ではなさそうですが、
やはり年なのか、色々な所にガタが出始めた今日この頃です。

心なしか、スマホを見る距離が若干遠くなった気がします。
朝、やたらと早く目が覚めます。
白髪が増えたような気がします。

肩は動かさなければ痛みはないので、
今日からストレッチし始めようかと思います。
おはようございます、ikeです。


今朝のニュースで取り上げられていましたが、
アジア太平洋地域の14の国や地域で、
就業実態・成長意識に関する意識調査が行われ、
その調査結果が発表されていました。

上昇志向(出世意識)に関していえば、
日本は14の国・地域で【管理職になりたい 21.4%】で
最下位だったようです。

また、勤務先以外での学習や自己啓発に関してはというと、
特に何も行っていない 46.3%】で断トツだそうです。

自分にあてはめてみると、セミナーなどにも参加したことがないですね。
ビジネス書とかって難しく書いてあることが多くて、
取っつきにくく読みづらかったりするので結構避けがち。

過去、読んだ本も【もしドラ】だったり、【仕事は楽しいかね】という、
読みやすい本は覚えています。

最近、人に勧められた本で【マンガでやさしくわかるシリーズ】が非常に読みやすかったので、
気になるものがあったら、ほかのシリーズも読んでみようかと思います。

夏満喫

おはようございます、ikeです。
今年の夏も、母親の実家へ遊びに行ってきました。

遊び? 食べる? 飲む??

ほぼ飲んでました。
初日は海辺でちゃぷちゃぷしながら、
海の家で【焼き牡蠣・焼き蛤】を食し、宿で飲む。

img_1565745989.jpg

img_1565746049.jpg

二日目は従妹の住んでいる町で、
【ポーク&ビア祭り】なるお祭りが催されるということで、
お誘いいただき食べる・飲む。

img_1565746078.jpg

その後、宿に従妹たちと一緒に戻り宴会。
img_1565746120.jpg

従兄が地元の魚屋さんにお願いした刺し盛り、2,000円。

帰りに会社にいつものお土産をと立ち寄ったお土産屋さんに、
なぜか、例のものがなく、ぬれ煎餅を購入して帰宅。

また、来年も行きたいですね。

神宮球場

おはようございます、ikeです。

高校を卒業以来、
20数年ぶりに母校の野球部の応援に行ってきました。

高校時代は吹奏楽部で毎年予選が始まると、
八王子や府中の球場に行って応援してました。
在学中には何度か西東京代表で、
甲子園にも行ったことがありますが、
楽器を持たずに応援したのは初めてかもしれません。

神宮01.jpg

神宮02.jpg
※写真は準決勝時

快勝したので今年の決勝は行けるか、と思ってましたが、
残念ながら決勝では惜敗。

また来年頑張ってもらいたいな。

都心の牧場

おはようございます、ikeです。

昨日は大手町で打ち合わせ後、
お客様のご提案により、ビル中にある
【大手町牧場】に行ってきました。

※リサイズ間違えました。

DSC_0045.jpg

左の方に辛うじて映っているのがヤギ。
右の方に辛うじて見えているのがアルパカ。

DSC_0046.jpg
子牛

DSC_0047.jpg
子牛

DSC_0048.jpg
アルパカ

DSC_0052.jpg

あとはポニーやフラミンゴ、ふくろうもいました。

平日は12:00~18:00、土曜日は12:00~17:00。
たぶん予約などは要らないようです。

そして、生まれて初めて牛を触りました。

イベントやセミナーなども行われているようなので、
興味のある方は【大手町牧場】と検索してみては...。

日課

おはようございます、ikeです。
雨、鬱陶しいですね。

ここ最近の日課。
足裏から鍛える。

DSC20147.jpg

先月購入した、【FOOT FIT】
1日約20分、足を置くだけ。

足の裏からビリビリ、ふくらはぎから膝あたりまでビリビリ。
そして、たまーにトントントントン。

SIX PADも欲しくなってきた。
Leg Beltも欲しくなってきた。

まあ、とにかく今は続けることが大事。
効果が出てきたら紹介します。

おはようございます、ikeです。

googleのタイムラインって知ってますか。
とか言ってる僕も全然詳しくはないんですけど、
自分がいつ、どこにいたのか記録しておいたりできるもので、
結構豆に更新しています。

たまーに、画像を投稿もしたりしてます。

無題.png

ちなみに今の僕はレベル5。
写真の投稿枚数は106枚で、
閲覧数は最近50000近くまで来ました。

でも先に言っておきます。
これのレベルが増えたりしたからって、どうなるかはわかりません。
ただただレベルが上がったり、閲覧数が増えるとなんだか楽しくなります。

124.png

会社の近所の居酒屋さんで撮った写真。
右側が一番見られている写真で12,109。

お店の写真を上げると、ごく稀にお店の人から【ありがとう】メッセージが届きます。


おはようございます、ikeです。

令和になりましたね。
仕事上、エクセルを多用しますが、
日付の設定を和暦設定にしていたので、
いまだに『平成』と表記されてしまうので、
間違いが起こらないように『グレゴリオ暦』に設定を変更しました。
秋には消費税増税もあるので、
見積書の消費税設定も気を付けなければならないですね。

社会人になって、今回のような大型連休は初めての経験。
かなりグダグダしてました。
とはいえ、弟夫妻・甥っ子×2が我が家に来たので、
甥っ子たちの面倒を見たりしてました。

近くのスーパーで母が、
「カニを買ってきた!」と言っていたので、
晩御飯のおかずかと思いきや、
生きた沢蟹でした。

孫たちを喜ばせようと買ったそうですが、
子供たちはカニにびびって、手も出せなかったようです。

DSC_0080 (1).jpg

この後、数匹脱走したそうです。

おはようございます、ikeです。
平成もあと残りわずかですね。
既にお仕事で『令和』という表記を
ちらほら見受けられるようになってきました。

昨年末にお客さまから天皇陛下に関わるお仕事をいただきました。
無事に納品されてほっとしていたところ、
帰宅したらテーブルの上に.........

DSC_0077.jpg

ええ、献上米です。
どういう経緯で我が家にあったのか不明ですが、
このあとおいしくいただきます。

天皇陛下といえば、今伊勢神宮にいらっしゃるそうで、
仕事でここ2年ほど、伊勢志摩に行くこともあったので、
烏滸がましいですが、天皇陛下を
なんだかとっても身近に感じられる今日この頃です。

見頃ですね

おはようございます、ikeです。
4月になりましたね。

3月末は結構暖かい日が続きましたが、
4月になった途端急に寒さが戻り、鼻風邪をひきました。

3月末に桜が開花し、僕も数ヵ所で桜見物に行ってきました。
有名なところだと、千鳥ヶ淵に靖国神社。

そして、僕のおすすめは石神井川。
板橋区を流れる石神井川ですが、
目黒川の様に川の両側に桜並木が続く、穴場スポット。

DSC_0056.jpg


DSC_0061.jpg

あいにくの天気でしたが、綺麗に咲いてました

おはようございます、ikeです。

先週末、20数年ぶりに川越へ行ってきました。
所沢で所用を済ませ、いざ川越へ。

恐らく一度だけ行ったことのある川越。
写真を撮り忘れているので、
小江戸・川越の風情をお伝えすることは出来ませんが、
是非一度行ってみる価値のある街だと思います。

そういえば最近、ちょこちょことgoogleのタイムラインに
行った場所を保存したり、食べたものをアップしたりしているikeです。

↓こんな感じ
1234.JPG
会社の近所の居酒屋さん。
右の写真が5852view。
ポテトサラダ・とびっこノセ(テキトーです)
これが一番見られている画像です。

週末訪れた川越で買った、【川越プリン】
4321.JPG
星を5つつけたら、お店の方から御礼をいただきました。
これまでに何回も画像をアップしてきて初めてのお店の人からのメッセージ。
ちょっとびっくりしましたが、こういうのが案外リピーターを生むきっかけになるのかもしれません。


水浸し

おはようございます、ikeです。
あっという間に2月も終わりますね。

僕の行きつけのお店が年明け早々災難に見舞われました。
店舗上のフロアで配管工事のミスにより、
お店が水浸し。しかも下水。
1ヵ月近く営業ができなかったそうです。
ようやく先週再スタートをしたようで、
早速、行ってきました。
KIMG0328.JPG

↑ベーコンの炙り焼き

KIMG0330.JPG

↑ハムカツを頼もうとしたら、「ikeちゃんカツ煮があるよ」、
という事で、カツ煮

久しぶりにおいしいものを食べました。
おはようございます、ikeです。

先日、神保町のとあるお店で、
『キムラ君はじめました』というポスターを見かけました。

どうやら西の方で流行っているみたいで、
キム→キムチ
ラ→食べるラー油

略して『キムラ』だそうです。

僕が食べたのは、『キムラくんうどん』
残念ながら写真を撮るのを忘れたので、
かわりに『ウニホーレン』を。

DSC_0056.jpg

ウニ→ウニ
ホーレン→ほうれん草
ウニは出て来た際にお店の方がバーナーで炙ってくれます。
ほうれん草も塩加減がいい感じで、
また食べに行きたくなります。

まっしぐら

おはようございます、ikeです。
寒いですね。
今日は雪が降るかもです。

最近、土曜・日曜、かなり寝だめしてます。
というより、ゴロゴロしてます。

例のAmazonで映画を観ながら、ゴロゴロ...。
気付くと数時間寝てしまって、映画もエンドロール...。
途中では気合入れて観ていたはずなのに...。
まったくストーリーが入ってこない。
そして、日曜の夜になると、寝すぎたため寝れない。

負のルーティン。
年末まではかなりバタバタしていたので、
土曜出社したり、イベントに参加したりで、
充実した週末を過ごしていたのに、
今年に入り、ダメ街道まっしぐら......。

最近は本もなかなか読んでいないので、
まずは、週末も規則正しい生活送れるように、
生活を改善しなくてはいけないですね。
おはようございます、ikeです。

今年の冬は例年よりも長く休みがとれたので、
かなりリフレッシュできました。

そして、暴飲暴食によるリバウンド。
思えば、昨年の11月に健康診断を受けて、
かなり結果が良かったので浮かれていたのでしょうか。
年末年始で5kg体重が戻りました。

新年早々のあいさつ回りは体が重かったですね。
とはいえ、年が明けてから早3週間。
体も動かしていたので、昨年の11月時点までの体型にもどりました。

そういえば、インフルエンザが流行っているようですね。
弊社でも先週1人、今週1人と感染された方がいらっしゃるようで、
皆さまの十分にお気を付け下さい。
おはようございます、ikeです。
早いもので気付けば歳の瀬。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、といえば慌ただしく過ごしております。

昨日、家に帰ったら玄関に発砲スチロールの箱が。

KIMG0323.jpg

北海道に住む伯父さんからのお歳暮。
毎年シャケをいただいていた気がしますが、
今年はなんと、殻つきの牡蠣。

生でいけるのか?

今年、最後の運を試してみようか考え中です。

ゴリゴリ

おはようございます、ikeです。
気が付けばすっかり冬ですね。
数か月前までは半袖で走っていたのに、
長袖・ウィンドブレーカーがないとさすがに寒い。

といっても、最近は忙しくてなかなか時間がない。
これをいうと、走れない理由になってしまうので、
何とか、今週末は走ろうかと...。

さて、先週末に購入してすっかり忘れていたものを紹介。

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

椅子に装着して背中をゴリゴリ。
かなり痛キモチー!

他にも使い方があるようなので、調べていろんな痛みを解消できればいいな。

おはようございます、ikeです。
ここ数年、買おう買おうと思って中々買えなかった、
仕事用のコートをようやく手に入れました。
ずーっとPコートだったので、自分的には結構違和感を感じます。

さて、先日の日曜日に日比谷公園で開かれた、
『全国魚市場&魚河岸まつり』なるイベントに行ってきました。

KIMG0312.jpg

東京・紅葉で検索したら日比谷公園がでてきて、イベントもやっており、
しかもおいしそうなものがあったので、久しぶりに週末のんびりと外出。

KIMG0304.jpg

あんこう鍋(白子汁にしようかすごく悩んだ末のあんこう鍋)

KIMG0307.jpg

貝焼き(はまぐりの貝殻に雲丹を詰めて焼いたやつ)

KIMG0314.jpg

池にいた亀も寒いのか、ひなたぼっこ!

今週末は同じく日比谷公園でご当地鍋グランプリ的なものが開催されるそうです。
あんこう鍋作ってたおっちゃんが、今週末もでるそうなので、
気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

誤算

おはようございます、ikeです。

昨日は年に一回の健康診断。
今年の5月から『走る』という言葉を覚えた僕としては、
結果が気になるところでした。

最初の身長・体重・胴回り測定。
身長:-0.3mm
体重:-6kg
胴回り:-11cm

笑顔で答えました。
『運動してるんで...』
運動しないで体重が減ると、病気と疑われるし。

さすがに、激変した体型。
昨年買ったスーツがぶかぶか過ぎて新調しました。

さらに、夏場はTシャツ・短パンで走っていたので、
あまり恰好を気にしていなかったのですが、
10月末頃から夜のランニングは寒い。
ランパン・ロンT・ウィンドブレーカー、購入しました。

何か新しいことを始めようとすると、
やっぱりそれなりに費用がかさみます。

まぁ、数年前に購入したちょっと高めのジーンズ。
数回履いただけで履けなくなってしまったのが、
最近、また履けるようになったので良しとしよう。
いや~、ホント、最近はアレですよね。

もう、見事に、完全に、いや、ちょっと中途半端に。

半分赤いようで、半分青いような、であるからしてオレンジっぽくもあり。



なんというんですかね~。

気になりますね~。

ヒートテック無料配布」の件。
おはようございます、ikeです。

今日から11月ですね。
ようやく走りやすい季節になってきました。
7・8月頃から本格的に走り始めてから、
色々なものを買い揃え、
漸くいっぱしのランナーっぽくなってきた今日この頃です。

先日、ランステのオーナーさんに、
「ikeさん、フォームが安定してきましたね!」
ちょょっとうれしい...。

昨日、ランステの常連さんに、
「ikeさん、足首の周りしっかりしてきましたね!」
なんだか良く分からないが、やっぱりうれしい...。

ちいちゃん先生にも、
「そろそろ距離延ばしましょ!
ikeさん、今日何周行きます? 4周行きます?」」

1kmのペースもだいぶ早くなってきているようで、
「まだまだ行けますよ」、と別の常連さん。

とはいっても、まだまだ1km6分ちょっと。

1月のハーフ目指してこれからも頑張ります!

キャプチャ.JPG

秋秋秋

秋になって夏の暑さを思い出します。
部屋着とかはまだ半そでなんですけどね。

秋になって日が暮れるのも早くなりましたね。
帰り道も肌寒くなってきたし。

秋になって「さんま」を食べることが増えました。
さんまっておいしいですよね。特にワタの部分なんか最高です。

10月なのに、また新しい台風が来てるみたいですね。
荒天にならなければいいのですが。

そういえば、明大前に「春夏冬」っていう中華食堂があって、
うまいんですけど、なんで「秋」を取ったんだろう。っていうのを今思い出しました。


かたいティッシュ


Zanpai!

おはようございます、ikeです。
先週、ようやく二つの結果がでました。

まずは、完走できるのか?

KIMG0287.JPG

無事完走できました!!
完走証・参加賞を誰かに持っていかれてしまいましたが、
なんとかレースナンバーを覚えていたので、
再発行してもらいました。

もう一つの結果。
そう、ランステのオーナーさんとの勝負.........

惨敗です!
無理です、勝てません!
スタートしてからのトラックの時点で周回遅れにされました(笑)

オーナーさん:4位(3位までは入賞商品が貰えたそうなので悔しがってました!)
ikeさん:240位(東京都のお水貰いました!)

オーナーさんは気が早いので、すぐに次のレースを探し始めてました。
オーナーさん「次はハーフですね!(笑)」

候補1
第14回とかしきマラソン

候補2
名護ハーフマラソン

ike「???、お・き・な・わ?」

オーナーさん「えー、だって絶対に景色もいいし、沖縄行きたいじゃないですか!」

さすがに沖縄は無理なので、来年の1月に都内近郊で、
初ハーフマラソンに挑戦してきます。

勝負なしで...。

小学生の頃の話。

じいちゃんのことが本当に好きだった僕のばあちゃん。

じいちゃんはもう仏壇の中にいて、毎日必ず手を合わすばあちゃん。

久しぶりに、ばあちゃん家に遊びに行くと「まずはおじいさんに挨拶しておいで」っていうのが口癖で。

その日もばあちゃんは目をつむって、念仏かなにかをブツブツ唱えながら、じいちゃんに手を合わせていました。

仏壇に手を合わせるばあちゃん。。。

その後ろで遊ぶ孫たち。



「アレ、なんかコゲ臭くない?」と言ういとこの姉ちゃん。




「ばーちゃん! 頭燃えとるって!!」

「ローソクの火が! ローソクの火が!!」

即座、ばあちゃんの頭を座布団でボコボコに叩く親たち

コーラのペットボトルをビールがけのごとくばあちゃんにかけるいとこの姉ちゃん。狂ったように鳴く愛猫。

奇声を上げて部屋中を走り回る頭部の熱いパニック老人。を、追いかけるみんな。



その様子を遺影の中のじいちゃんがじっと見ていた。



かたいティッシュ
おはようございます、ikeです。
いよいよです。
いよいよ、『2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル』が
来週の月曜日に駒沢公園で開催されます。

_20180922_201444.jpg

ランステのオーナーさんから戦いを挑まれてから早3カ月。
ツイニキテシマタヨ!

これでも結構走ってきたつもりです。
最近は水曜日に中々走りに行けなかったので、
最後の追い込みにと、先週末に走りに行ってきたよ!

Screenshot_20181004-064920.png

僕の人生の中で、一番長く走った日。
9月29日(土) 於:駒沢公園
スタート:9:45~

我ながらいいペースで走れたかなと...。
これなら月曜日は完走できそう!

そしてこれもまた、良い傾向に。
Screenshot_20181004-074717.png

5kgの減量に成功。
数年前に買った、ちょっといいジーンズ。
高かったのに、履いたのは数回...。
ぶくぶくしてきてついには履けなくなったが、
捨てに捨てられず、後生大事残していたのが、
先日、久しぶりに窮屈感もなく履けました。

一点だけ弊害が。
昨年買ったスーツ。
ぶかぶかでずるずると落ちてきます。orz

まあ、まずは来週月曜日の10km。
次回は完走証アップできるように頑張ります。
好きだった樹木希林さんがお亡くなりになりました。
物心ついたときから、テレビや雑誌でご活躍されていて、
僕の印象では主におばあちゃん役でしたが、色んな役柄を楽しませていただきました。

特に、映画「悪人」のときのマスコミに囲まれるおばあちゃんの役を覚えています。
それと、ゆうやさんやもっくんたちと撮影した家族写真の雑誌のカバー。

ロックンロールが天国まで届くことを祈っています。

かたいティッシュ

けいぞく

おはようございます、ikeです。
元プロトライアスリートから戦いを挑まれて、早2ヵ月。
詳細は下記を参照。

週に1・2回は『走る』という数年前に私の辞書から消えたはずの運動を行ってます。
記憶と記録を遡ると、最初に走ったのは6月初旬。
2kmを走ってその時の限界を知る。

その後、水曜日の練習会に参加し始め、徐々に『走れる?』体になっていき、
7月に4km、6kmと距離を伸ばしはじめる。

みんなで走っていると結構気が紛れて、走れるのが、
いざ一人で走ろうとすると、かなりキツイ...。

「なんで休みの日に走ってるんだろう...」
「もうやめようかなぁ」

などなど...。


まぁ、世界記録を目指している訳ではないので、
マイペースで走れる距離を伸ばしていこうかと思ってます。

Screenshot_20180920-082849.png

最後の最後に滅茶苦茶追い込まれた。
倒れるかと思った、そんな先週水曜日の出来事。

先日、頭に包丁が刺さった人とすれ違いました。
びっくりして振り返ると、仮装でした。パーティかなんかですかね。

驚かさないでほしいですよね。
おかげで手に持ってた買ったばかりのバースデーケーキを落としちゃいました。
中がぐちゃぐちゃになってしまったし。。。ヒゲキ

ということで、だんだん、気温も下がってすごしやすくなってきました
週の後半もがんばっていきましょー。
おはようございます、ikeです。

昨日、久しぶりに駒沢公園走ってきました。
7月頃と比べると、暑さも和らぎ非常に走りやすかったです。

軽~くストレッチをした後、筋トレ(これが結構キツイ!)...。
コーチのちいちゃん、満面の笑みで
『ちょっと時間が余ったから、もう少しやりましょうか?』と、
鬼のような発言を...。

ひとしきりメニューをこなした後、いざランニングコースへ。
ちいちゃん『今日は何週にしましょうか?』
オーナーさん『ikeさん、全然走ってないからikeさん次第ですね!』と、
こちらもまた、満面の笑みでプレッシャーをかけてくる。
ike『じゃあ、に、2周で...』

ランステを出たときは、確かに2周だったような気がする。
いざ、走り出し2周目も終盤に差し掛かると、
なぜか、3周目に突入する流れに......。

頭の中ではミスチルの『HANABI』が流れ始める。

もう1周 も~う1周♪
もう1周 も~う1周♪

結局3周、計6kmを走ってきました。

足が筋肉痛になるかと思いましたが、今のところ大丈夫。
唯一、筋トレで負荷をかけた腰周りがちょっとやばい。
IMG_4682.JPG

森永の練乳缶を2時間ぐらい湯煎して、冷ますと生キャラメルになるとのことで、さっそく作ってみました。

作り方はもう、今言っただけです(笑)。

強いてポイントを上げるなら、30分に一回、缶をひっくり返すことと、缶の頭まで浸かるようにたっぷりのお湯を用意することですかね。
で、重要な味なんですけど、「これはもう生キャラメルだね!」って言えるくらい生キャラメルです。

クラッカーとかパンに付けて食べると絶品ですよー!


かたいティッシュ

中吊り広告

おはようございます、ikeです。
数日前は過ごしやすい気候だったのに、
またまた気温・湿度も高く、外に出るのも嫌になりますね。

2016年ころから山手線に新車両が導入されて、
昨日、久しぶりに乗りました。

広告が全て映像媒体になってるんですね。
電車に揺られ、じーっと見入ってしまいました。

僕はどちらかというと、動画を見るよりも、
紙にデザインされたものを見るのが好きで、
今朝もかなりインパクトのある中吊り広告を発見しました。

【うんこドリルシリーズ】って知ってますか?
Wiki調べでは2017年の3月に発行され、
シリーズの累計発行部数は350万部。
ベストセラーなんですね!

ちょっと遠目でみたのではっきりとは言い切れませんが、
恐らく印刷は6色刷。
しかも、4色+銀刷+蛍光オレンジ。
分かる人にはわかると思いますが、
大抵、銀刷2色分・蛍光インク2色分の計8色分の印刷代が
かかっているように思われます。

動画には動画の、紙には紙の良さがあるんですよね!
どういう会社がどういう広告宣伝活動を行っているのか。
参考になります。
かたいティッシュです。

2歳の子が行方不明になって、見つかった話。
本当よかったです。
てぃっしゅも最近子供ができたので、いなくなったときの絶望感、ほんとーによくわかります。
そして、見つかったときの喜びもよーくわかりますよ。
ほんと、こどもは目を離しちゃ絶対ダメね!コレ、基本!

んで、見つけた人がまた、よさそうというか、なかなかな人物でしたね。
警察に渡せと言われても、イヤだと拒否したという。
つまり、絶対に目を離しちゃダメだ!ということをよくわかっていた方なんでしょう。
絶対、自分が親に届けるんだ、って思って行動したとか。

まず、ボランティアで探しに行く時点ですばらしいし、見つけちゃうのもすごい!

心の中で、拍手を送りました!

そんなこんなで、また大雨が降りそうですね。
折りたたみ傘とかカバンに忍ばせておきましょう。

以上、かたいティッシュでした。


34℃

おはようございます、ikeです。

先週末、なんとなーく体調が良くないと感じましたが、

体が痛い→筋肉痛!
気持ち悪い→二日酔い!
やたら火照る→気温のせい!

と思ってましたが、やはり風邪でした。

分かってはいたんです。
喉がすごーく腫れていたので、まずいなと。

やはりまずかったです。

帰宅後、すぐに寝る。
やたら汗をかく。
体温測る。
38.1℃。
明日病院に行こう。

病院に行き、改めて検温。
34.1℃!?

久しぶりの体温34℃台!
4℃も体温が下がりました。

とりあえず、4日分のお薬をいただき、経過観察。
薬が切れる。
熱があがる。
もうだめだ...。
再度、薬を投入。

病院に行き、さらに1週間分のお薬と、
新たに処方されたお薬をいただきました。

現在、毎食後5種類の薬を飲まなければならず、
結構面倒です。

ドジョウ

3月に引越しをして、自宅から最寄り駅までが倍の時間になりました。
倍といっても、数分レベルですが。
ただ、この数分が手強いんです。

朝の習慣はそう簡単には変わらないと思います。特に起床時間は体に染み込んでいますよね。

なので、結局、朝は自宅を出るとダッシュ!ということになるのですが、この暑さですよ。

もう、3分でも走ろうものなら、頭から背中、足まで汗でびっしょりになります。
駅に着いたら、着いたでホームはクソ暑いし、人で満杯の電車に体をよじって入っていくという。
これは、まるで江戸庶民の滋養強壮の食べ物として愛されたドジョウの地獄鍋状態だろう、と毎日思っています。
最後に誰かに食べられるよりかはマシか。

でもって、そんなときにできることはいたってシンプルで、ひたすら手ぬぐいで汗を拭く、という。
これも江戸の時代から人がやってることだなと時代に思いを馳せていると、だいたい、会社の最寄り駅に着いてるのでした。


硬いてぃっしゅ
おはようございます。
最近は戦いを挑まれたり、OWSに誘われたり、
ひっぱりだこのikeです。

7月22日は、
静岡県沼津市で行われた、沼津千本浜トライアスロンに、
リレーのラン担当で出場してきました。

チーム名:ミルクdeフォース
(Swim:都心環状線、Bike:クライアント様、Run:ike)

舗装されたコースを走るのと違って、
松林を走るコースは結構きつかったです。

でも、走っていると地元の男の子が、
水鉄砲で水掛けてくれるんです。
それが、超きもてぃー!

本来なら、前日にスイム練習もやろうと思っていたのに、
硬いティッシュの奴め!
「スミマセン、ウェットスーツワスレマシタ」
ってメール送ってきやがって!

暑い中走っていると、ふと、なんで走ってるんだろう?
とか、考えちゃいますが、周りから応援されると、
もう少し頑張ろうって気持ちが芽生えてきて、
もうちょっとだけ、あと少しだからって自分に言い聞かせて走れました。

10月8日がいよいよ決戦の日。
打倒!KH!

とりあえず、今日のランニング練習はお休みします。

37684790_1340017892796823_375654276548001792_n.jpg

鉄火場の巻

IMG_4586.JPG

先日の日曜日、急に「鉄火巻」だけ爆食いしたくなって、
スーパー行って、材料買って、作りまくりました。

台所で黙々と巻いてたら、カミさんが、ツナマヨも作ってって言ってきたので、
ついでに巻きました。

とにかく、鉄火巻だけムショーに食べたくなる、なんて人生初だったのですが、
高校生のときに「マリンポリス」という回転寿司屋でアルバイトしていた経験が生きました。

次は寿司握ります。サーモンですよ、サーモン。


かたいてぃっしゅ

ございます、ikeです。

最近、週1~2回のペースで通っているランステ。
仕事の話もしながら、終わったら走る。
先週の土曜日と昨日行ってきました。

先週の土曜日に、オーナーさんから、
「ikeさん、駒沢公園でこんなイベントあるんで出ませんか?」と。

【2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル】

種目は、
10km
ハーフ
親子ペアラン(2.5km)
42.195kmのリレーマラソン

誘われたのは10km。

昨日申し込みました。

Screenshot_20180711-233120.png

申し込み完了したことをオーナーさんに伝えると、
「勝負ですね!!」
と、メッセージが。

元プロトライアスリートと現役バリバリのサラリーマン。
勝のはどっち!?


IMG_4290.JPG

◎ざっくり3ポイント
・大衆酒場で幻と呼ばれる『ホイス』を飲んできた
・独自ルートで仕入れるお肉も最高!
・場所は武蔵小山駅近辺の『ホルモン道場 みやこや』

■絶品焼肉と幻のお酒「ホイス」

三度のメシより酒が好き! という呑兵衛たちの間で"幻のお酒"と噂される「ホイス」。今回はそんな呑兵衛仲間から「武蔵小山にホイスあり!」との情報をキャッチ!
まずはとにかく。行って、飲んできたぞ!

おとずれたお店は東急・武蔵小山駅から徒歩5分の『ホルモン道場 みやこや』。
同店はホルモンを中心とした焼肉屋で、1階は10席ほどのカウンター、2階は座敷テーブルが3つという、こじんまりとしたお店。
しかし、17時過ぎからカウンターは満席になる人気ぶりだ。

2階の座敷テーブルに案内され、まずは生ビールで乾杯。次にハラミやホルモンなどを注文。
テーブルに運ばれた段階で「絶対うまいヤツだろ!」と思えるお肉たち。ハラミは焼いて口に運ぶと赤身&脂身のバランスが絶妙でやっぱりうましっっっ! 口の中でトロけちゃうマルチョウやホルモンも果たして絶品だぁぁぁ!

■「ホイス」を、いざ、ご注文!!

デリシャスなお肉を食べながら、生ビールを2杯ほど飲んだところで、お目当てのホイスをオーダー。

そもそもホイスとは、割り材の一種でノンアルコール。焼酎に混ぜて飲むので、ホッピーの仲間ともいえるだろう。
原材料は橙皮(トウヒ)、陳皮(チンピ)、ゴンズランゴ 、チラータ、ズブロッカなど。幻と呼ばれるワケは、製造・販売元である「後藤商店」さんが小売りをせずに自ら瓶に詰めて一部のお店だけに出荷していた、という理由からだ。


運ばれてきたホイスは、ウイスキーのような琥珀色をしており、グラスの底から微泡を立てている。香りはレモンやライムといったフレーバー系というよりも、リポビタンDなどを思わせる化学系だ。

味の方も、うん、、、うまい!!
ジューシーな焼肉にもバッチリ合う!
口に含んだ瞬間、独特な辛みが舌を刺激し、その後、すぐに漢方系の甘みが追いかけてくる。後味に、若干の苦味がノドと鼻を抜けていき、それもまた心地いい。この特有な辛み・苦味に舌をインスパイアされる感覚はハイボールやチューハイではなかなかできない体験だ。過去に飲んだお酒の中では「電気ブラン」というお酒が一番近いかもしれない。
そして、グラスが半分ほどになり、氷が溶けてくるとマイルドな味に変化していく。

続いて、焼いて食べる牛レバーを追加注文。
あえての半生焼きで口に入れ、間髪入れず、ホイスを飲む。
肉とホイスが舌とノドをくすぐって、踊りながら胃袋に流れていく。
旨み成分が体中を駆け巡り、こうなってしまうと、もう、呑兵衛の心はマジ卍状態だ!!



ラストに、安定のレモンチューハイとおしんこ盛り合わせで〆て、お会計へ。
店員さんの人柄もよく、まさにうまい肉とうまい酒が呑めるお店。
ホイスが飲めるお店は同店以外にも存在するので、気になった人は足を運んでみよう!


写真・文=硬いティッシュ

おはようございます、ikeです。

いやぁ~、暑いですねぇ~。
昨日は久しぶりにおやすみをいただいたので、
ちょっと駒沢公園へお出かけ。

目当ては、最近個人的に秘密基地的な存在になりつつある
駒沢公園近くにあるランニングステーション【Transit】へ。

DSC_0008.JPG
↑自転車ばっか置いてあるけど、ランニングステーションです


10時半着。
からの着替え。
11時過ぎから公園を2周で4kmをランニング。
以前と比べると筋肉痛にもならず、
だいぶ体が変わってきたかと...。


昨日は日差しが強く、若干顔が日に焼けた感じがしますが、
風が結構強かったので、気持ちよく走れました(途中徒歩もあり)。

p_da0744_m_da07440.jpg
スッばムーチョ、カルデラ本腰。
ライチ でっかめんバハムーンゴメス。とるにあーのなんですか、どうかん。
こっちまで、アライアビータ。ドレッシング。古

ごんたはあ 今にくる足にくる 曇天の模様はカゲキ。

くもりくもりじゃなーい、寒気。
おもんおもんするーん、換気。
だんだん、春。だんだん、夏。
今に来る、明日に来る。

ライライが見えて、手長に見えて、車に見えて明日。
塾もハーン、夜にはーん。すかすかパンチキック蛇
おもめのキック。こーひーかっぷ、のんですって、車に見えて明日。


一旦以上です。


硬いてぃっしゅ

おはようございます、ikeです。
毎年恒例になりつつある『ぐるぐるリレーマラソン』ですが、どうやらオリンピックの影響で、来年は夢の島陸上競技場が使用できそうにないんです!


そんな中、大会終了後に大会のエントリーをお願いしていたA社の担当Mさんから、
「Ikeさん、いい場所ありますよ~! 今度、そこで大会あるので見に来てください」と言われてから数ヶ月...。


行ってきました、と・よ・す! 豊洲っ!


なかなかいいロケーションでした。

Fotor_152889393200423-1.jpg


天気もよくて、景色もいい。
会場へのアクセスも抜群!


前日に会社のイベントでクルージング中に見た場所だったので、なんだか二度楽しめた感じです。



その後、人知れず駒沢公園をぐるぐる。

その日は一日中、ぐるぐるしてました!


ここ最近は気持ちのいい晴天が続いていたのに、
昨日から雨や曇りが続いてますね!!(今日も曇りだ)

「今日は降っても、小降りだろう」と思っていたら、午後から本降りに。
なんてこともこれからたくさんありあそうですね。

この間、急遽傘を貸してくれたシロエ、ありがとう。
助かりました。必ず返すよー!!(^^)

梅雨のジメジメに負けずがんばっていきましょ!!


硬いティッシュ!!


ヨガ×ラン

おはようございます、ikeです。
最近、駒沢公園によく行きます。

先週土曜日は午後からYOGA×RUNイベントの見学。
先々週水曜日はランニングスクールイベントの体験。
ちなみに日曜日は納品がてら個人的にランニングを...。
さらに6月24日(日)は2回目のYOGA×RUNイベントへ。

DSC_0364.JPG
5月26日に行われたYOGA×RUNイベント
この時はヨガはやらずに写真撮影のみ。


週一ペースで走っている、今日この頃。
ずっと買おうか迷っていたGARMINも、
先週発売されたForeAthlete645を発売日当日に、Amazonでポチッと。

あと必要なのは、新しいシューズにヨガマット。
自転車とウェットスーツはまだ必要ない。

当面の目標は駒沢公園約2周、5km以上を走れるようになる事。
5km以上走れるようになったら今度は皇居2周。

秋頃には皇居2周走れるように挑戦中。
ob_029.jpg
「母の搭」


不倫はダメダメ、と叫ばれる昨今ですが。


『3人婚』という言葉があるのをご存知でしょうか。


"2人の同姓と1人の異性による婚姻関係を指す言葉"ですが、フランスの「風習」がもとになっており、直訳すると「3人婚」となるそうです。

が、実はこの言葉に対する日本語の語彙には適切な言葉がない、とされています。日本語ではフランスの風習のニュアンスをすべて表現しきれないのでしょう。


たとえば、男性が2人の恋人を選びきれず、同時に結婚する、というようなカンタンな話ですが。フランスではいろいろと感覚が違うということですね。


日本でも実は岡本一平と岡本かの子という夫婦が「奇妙な夫婦生活」という記録を残しており、3人婚を実現させています。


この夫婦の子供が、芸術家の岡本太郎となります。


ちなみに、「アルプススタンド」という名称を世間に発表したのは、この岡本一平とされていて、最初にアルプススタンドと発声したのは連れ添いで野球を観に来ていた幼少期の岡本太郎だそうです。


それはともかく。

「みなさん、どんどん不倫していきましょう!」

という話ではありません。念のため。


てきすとばい=硬いティリシ



おはようございます、ikeです。
5月も半ば、日に日に暑くなってきますね!

トライアスロンスクールを運営してる取引先のお客様が、
先月事務所の移転に伴い、駒沢公園近くにランニングステーションをオプンしました。

その名も『Transit』。
今のところ、土・日・祝日と水曜日の夜のみ営業しております。

2月頃からオープンに向けての制作物・販促物のご依頼があり、
昨日も納品・打合せに行ってきました。

納品日の調整をしていたら、
「ikeさん、水曜日にランニングスクール開校しているので、是非参加してください!!」

確か、ランニングスクールは駒沢公園を3周...。

「オーナーさん、3周は無理ですっ、1周なら......」

「ikeさん、大丈夫ですよ、2周行きましょう!」

「......わ、分かりました。でも無理だったら1周で...。」


そんなこんなで、昨日は駒沢公園をかろうじて1周。
コーチのちいちゃんコーチには、「またお待ちしてます!」と。


今週土曜日も入口ドアに貼られたカッティングシートの貼り替え後、
駒沢公園をとりあえず1周しようと。

32202858_218780032049145_8524611141609979904_n.jpg

IMG_4327.PNG


歌人・俵万智の歌集「サラダ記念日」の代表作と呼び声高い短歌<『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日>。という歌には裏話がある。

本人が話すところ、実は褒められたのは【サラダ】ではなく【鶏のから揚げ】だったという話。から揚げという言葉では少々重たく感じたため、サラダに変更したとのこと。

◆言葉を書き換える、変更するにあたり、これほど爽やかに仕立てる業は、さすがプロ歌人とひざを叩く。が、なにも国民を巻き込んでまで書き換える必要はなかろう◆言わずもがな、ケジョルパ契約の文書改ざん問題の話。

元々、Winで作成したPDFファイルの文書を、わざわざMac OS用に名前を付けて保存し直し、テキスト書式が失われる可能性を踏まえた上で「その他の形式で保存」した。というなんとも粗雑な顛末だった。

◆結果的にあわや、本国から警告を受ける寸前までいってしまったのは周知の事実。打合せで詰問しても「答弁は差し控える」ではさすがの国民も納得はしていない。<言葉を書き換えるときは、まず、コピペから>。とは同じく歌人・猿丸太夫の歌。上半期ベストセラー本「猿でもわかるテキスト入力」の閲読から始めていただきたい。

目覚める

おはようございます、ikeです。

最近、歳をとったなぁ~と感じることが多々あります。

・疲れがとれない
・体のいろんなところが痛い
・やたら早く目覚める
などなど......


今朝はやり残した仕事があったので、
いつもより一時間ほど早く起きようと決めていたのに、
セットした目覚ましよりもさらに一時間早く目が覚めてしまった。

結局、朝4時半に起き出して、お風呂に入ってニュース見て今に至る。

昔は2度寝・3度寝当たり前だったのに、
2度寝が出来なくなってきた今日この頃。

くり


IMG_4076.JPG

栗ご飯っていいですよね。

ほんのり甘くて、口いっぱいほおばると、
お米と栗のいい匂いがいっぺんに鼻に抜けて、
思わず。
ああ、しあわせだな。って。

パンでたとえると、
菓子パンに似てますよね。
お腹もふくれるし、甘さも感じて。
晩御飯はあるけど、ついつい夕方に食べてしまったときの
菓子パン。
大きく口をあけてかぶりつきます。
ああ、しあわせだな。って。

一番風呂に入るよりも、
ちょっと髪の毛とか浮いてるぬるめの二番、三番風呂の方が
家族がいる温かみを感じたりしますよね。
ああ、しあわせだな。って。

こうなってくると、
トイレを限界まで我慢した後も、思いますよね。
ああ、しあわせだな。って。

寝坊したけど、「あ!今日、日曜日だった!」ってときも、
ああ、しあわせだな。って。

ああ、しあわせだな。って。♪


作詞作曲=硬いてぃっしゅ


おはようございます、ikeです。
先日、仕事でクライアント同行のもと、
印刷の立ち合いに行ってきました。

同行人:編集さん、デザイナーさん、著者(本業はテレビ番組のディレクター)

著者の方は初めてお会いする方だったんですが、
デザイナーの方は10数年、クライアントを通して仕事をしている方。
編集さんはほぼ毎日お会いしている方。

良く聞かれるんですよね、最近どんな仕事してるの...。
なので、最近シーフォースで手掛けた案件をお話ししました。

・招き猫(ノベルティ)
・ちょっと大きな上製本(B3判)
・VRゴーグル
・スマホリング
・ロゴデザイン
・Webデザイン
ちょっと前には着ぐるみ。

印刷を通してシーフォースとお仕事をしていらっしゃる方は驚きます。
また、デザインやイベントを通してシーフォースとお仕事していらっしゃる方も、
美術系の書籍などを手掛けていることを伝えると驚きます。

結構いろんなことをやっている、そんな毎日です。

最近の話

メキシコ

最近、メキシコが気になります。

メキシコといえばテキーラ。
罰ゲームやノリでショットを飲むイメージがありますが、
本場のテキーラは日本酒のように味わって飲むものなんですね。

成城石井

成城石井の近所に引っ越しました。

高級スーパーのイメージがありましたが、確かに若干高い。
でも、これまであまり手に取らなかった商品も数多くあり、
何気に入るのが楽しみです。

もちろん、テキーラも種類豊富に置いてあって、嬉しい。

まだ買えてないけど。

VRゴーグル

おはようございます、ikeです。

桜も咲いて、暖かく非常に気持ちのいい日が続いていますね。
先日、飛鳥山公園の桜を車窓から見ましたが、満開でした。
来ればもっと近くで見たかったな。

そういえば最近、仕事でVR用の簡易ゴーグルを作りました。
出来上がるまでほんとに作れるのか、
納期に間に合うのかドキドキしましたが、
無事納品され、お客さまも非常に満足しておられました。

サンプル品を何度か試しましたが、結構楽しいですね。
自分以外の人が使っている姿を見ましたが、
人が使っているところを見るのも面白いです。

使っている人しか見えないので、突然くるくる回り出したり、
手を動かしたりと...。

いろんなサイトがあるようなので、時間のある時に試してみようと思います。

石の話

、結構好きです。
奥が深いのでちょっと紹介します。

まず

石=砂より大きく、岩より小さい鉱物質のかたまり
岩=石より大きいもの
岩石=いろいろな鉱物の集合体

ここから

鉱物(原石)=岩石から鉱物を取り出したもの。水晶やアメジストなど。磨くと鉱石になる場合も
鉱石(宝石)=資源的に価値のあるもの。金や銀、銅、鉛、レアメタルなど。宝石は鉱物をカットし研磨したもの

石好きの例文として

「この岩石には3つの鉱物が混じっているな」
「この鉱物を磨くとどんな宝石になるかな?」
「この宝石はもともとどんな鉱物だったのかな?」

など

ちなみに
地球の成分の60%は「石英」という鉱物だそうです。


硬いてぃっしゅ

おはようございます、ikeです。
先週の出来事。

会社の車が停まっている駐車場に、
営業車をしまおうとした時...。

『前進→前進→前進→後退?』

いつものように車をしまおうとしたのに、
なぜ途中で後退!?

とりあえず指示に従ってみると...。

『後退→後退→後退→前進?』

どっちなんだぁ~!


『停車』の二文字がでない。


しかたなく、一旦扉を閉めてから、
再度スタート、扉の開閉ボタンを押す。


『前進→前進→前進→後退!』

しかし、構わず『前進』。
いつも通りの位置で車を停車。
相変わらず『後退』の二文字が出ているにもかかわらず、
車庫内から出る。

『車庫内に人が残ってます!』

............。


しかたなく、駐車場の盤面に書いてある電話番号に連絡。

こうこうこうで車がしまえません。

業者の方に来てもらったが、
どうやら最新式でよくわからんとの事。


とりあえず、困ったときの再起動!

なんとか、無事車をしまえました。
センサーの感度がよすぎるのか、
改めて点検にきます、と言いつつ去って行った業者の方。

ありがとう!
第1回・第2回・第3回


「おじいちゃんはこう言いよったよ。人を楽しませることはエライ。喜ぶか、泣くか、怒るか、呆れるかはやってみんとわからん。でも、やらんとなんもわからんもんね。なんでもいいから、これからもやってみろ」


父はその言葉通り祖父の教えを守って、その後いろんなイタズラをしたそうだ。
そして母と結ばれ、姉を生み、次に私を生んだ。


いろんなイタズラをしながら姉と私を育てた。
私はどうだろうか? イタズラどころか、誰かが仕掛けた罠を探すように生きている。


抜け駆け、駆け引き、だまし討ち。目を皿にして生きている。でも、多分それでいい。
少し、少しだけ、家路がさみしく感じるのは仕方のないことだ。

だけど、今夜の家路は違う。


これから行うイタズラはマジだ。
相手は十年付き合った彼女。


ポケットの中にある指輪は本気のイタズラなのだ。



おわり





書いた感想

これはとあるエッセーの賞に応募した原稿を、改稿せずにそのまま載せたものです。
賞の結果はまだ出ていませんが、改めて読んでも「う~ん(考)」と思います。

それは、載せているときに誰からもこの記事について反応がなかったことなどから、やはりボツ(落選)だな。と感じざるを得ません。

ただ、忙しい合間をぬって、夜中にコツコツ書いたので、ハードディスクの中だけで眠らせておくのは原稿がかわいそうだなと思い、この場を借りて発表させていただきました。


ライターとしてどんな原稿でも書いて発表した以上、内容で恥ずかしくなったり、後悔をすることはありませんが、正直少し緊張していたのも事実です。
でもそれは完全に僕の杞憂だったということで、これからも精進したいと思います。


ちなみに課題テーマは「約束」だったんですよね。
全然、「約束」出てきてねーじゃん、って応募したあとに気がつきました。
きっと、書いてる途中から忘れてしまったんでしょうね。

読んでいただき、ありがとうございました。


固いティッシュ

おはようございます、ikeです。

去年、あっ、これいいな! と思って、
アマゾンの後で買うリストに入れっぱなしになっていたもの。

ICEMULE(アイスミュール) アウトドア クラシッククーラー

61nCttAA3IL._SL1500_.jpg

携帯用のクーラーボックス。
夏の暑い時期に、担いでキンキンに冷えたドリンクが飲めたらなぁ~、
って思ってチェックを入れてました。

・容量10L
もう少し小さくてもいいかな。



もう少し遡って、2年前に欲しいものリストに追加したもの。
『悪の教典』 (文春文庫)
貴志 祐介

『ワイルド・ソウル』 (新潮文庫)
垣根 涼介 (文庫)

たぶん、読まないだろうなぁ。

第1回・第2回

大人になった今だからこそ、怒らなかったことに察しがつく。
そもそも、叱るなら朝の時点で叱るハズだ。


しかし、小さかった私は黙ることしかできなかった。


「こんな楽しくて、みんなを巻き込めるイタズラを考えるんじゃのぉ。タカシは天才じゃのぉ」
ほめられる、とは意外な展開だったので思わず父の顔を見た。


「父さんもタカシぐらいの頃はいろんなイタズラをしておじいちゃんに叱られたけど、一回だけほめられたことがあるんよ」
それは祖父の趣味だった盆栽にカラフルなペンキで派手に色を付ける、というイタズラをしたとき、だそうだ。


祖父はその盆栽を発見したときに、一瞬だまり、口をつぐんだ。
が、すぐに父を呼び、その盆栽と父と祖母を写真におさめたそうだ。



つづく

おはようございます、ikeです。

先日、私の担当するクライアントのイベントに参加してきました。
チーム名:シーフォース
まんまですね!

私と硬いティッシュ・都心環状線・シロエ・営業部部長・営業部S・企画制作部T、
計7名で襷をつないで42.195km無事完走!

IMG_0000.JPG

赤様には本当は参加してもらいたかったけど、
ガチレースの運営で千葉県のどこかに前泊しなければならないという事で、
次回、来年開催のぐるぐるリレーマラソンに、参加してもらおうと思う。

東京2020に向けて競技場の改修が各地で開始され始めているので、
近日中に、会場探しに行ってきます。



第1回

「磁場が強いトコロに家を建てちゃったのかしら?」と母は言った。


磁場が強いと時の流れが早くなるのか。大人になった今でもそれはわからない。
姉は姉で朝の出来事など、とうの昔に忘れた風で、
当時流行していたルーズソックスをめんどくさそうに脱ぎながら、
冷蔵庫からチクワを取り出し食べはじめていた。


夜、八時半に父も帰ってきた。



夕飯の席では父が首をかしげながらリビングの時計を片眉をあげて睨んでいた。


「磁場......。かもしれんのぉ」とビールを飲んだ。
だが、父はすべてに気がついていた。




なぜなら、前夜の私の行動をいかがわしいテレビを見にきたその足で、
まじまじと観察していたからだ。



私が寝る寸前に部屋に来た父がゆっくりとベッドに腰かけ、そう話した。
私は父の静かな怒りを恐れた。涙もこみ上げてきた。しかし、父は怒らなかった。



つづく


もりちゃん

おはようございます、ikeです。
ようやく新オフィスにも慣れてきた感じがします。

ほんの数百メートルしか離れていない所に仮移転してましたが、
ちょっと行かない間に、お店が結構変わってました。

ラーメン屋がなくなったり、中華料理屋さんができていたりと。
そんななか、最近お気に入りのお店、もりちゃん。

以前入ったときは、サーロインステーキ丼を注文。
硬いティッシュもお気に入りの一品。

都心環状線と行った時は、もりちゃん丼。
どんぶりなのにご飯のおかわりもできるという、
コスパ・ボリューム満点の丼もの。

シロエと行った際は、もつ煮込み定食。
ラーメンの器のようなどんぶりに、いっぱいのもつ煮。

その他に、お昼から食べられる焼肉ランチなどなど。
興味のある方は、【もりちゃん・御茶ノ水】で検索!

KIMG0010.jpg

八歳の頃、家の時計をすべて、二十分早めたことがある。
当然、朝から家族は大慌てとなった。


姉はなぜ起こしてくれなかったのかと大きな声を出し、母はお弁当のおかずを二品へらすと宣言した。
父は朝一番、決まって三度する放屁を一回にとどめた。
玄関が破れるのではないかと思う勢いで姉と父は家を飛び出していった。


私は平静を装いながら、いつもより二十分早く学校に登校し、その一部始終をクラスメイトに話した。


問題はその夜だった。


最初に気がついたのは、専業主婦の母であった。
日中のワイドショーが十時になっても始まっていないことがきっかけでイタズラに気がついたのだ。


私が夕方に帰宅すると、時計はすべて正確な時を刻んでいた。



つづく

やめます

おはようございます、ikeです。

20年近くたばこを吸ってきたが、
今年こそはたばこをやめようかと...。

しかし、禁煙を決意するもその日のうちに挫折...、
なんてことが過去何度もあり、
意志薄弱だぁ~と我ながらしみじみ思います。

そんな時、Facebookの広告で、
【VITAFUL】という商品を発見。

VITAFUL(ビタフル)はこんな方にオススメです
・ついタバコに手が出てしまう
・タバコの臭いが気になる
・忙しい時に気分転換をしたい
・オシャレに気を使いたい
(HPより抜粋)

ニコチン・タールは0!
吸引する際に空気に反応し、たっぷりと水蒸気を発生します。
十分に吸い応えがあり、フレーバーを楽しむことができます。
(HPより抜粋)


当然ポチッとしました。
今日くらいから発送開始だそうです。
商品が届くのが楽しみです。
~♪

夜中に突然起きて、歯はしっかり磨いたけど、無性にコーヒーが飲みたくなった
ティファールに水を入れて、湧くのを待っていた、その時

10年くらい前に使っていたポンコツのフライパンが目に入った

気になるウエイトレスだったあのコと付き合っていたときに、
あのコが僕がプレゼントしてくれたもの

誰かが言ってたけど、雷が落ちた後に虹が出ると、
人は食欲が湧いてくるそう

僕はバイクに乗って、フライパンを持って、旅に出た

10年くらい前に使っていたポンコツのフライパンが目に入った
10年くらい前に使っていたポンコツのフライパンが目に入った

~♪

作詞・作曲=かたいティッシュ

おはようございます、ikeです。

気が付けば年末。
今年も残すところあと4日。
みなさんはやり残したことはないでしょうか。

時を遡ること10時間前。
僕の前に座る【都心環状線】が、
『ikeさん、bccでメールを送った人たちをリスト化することってできます?』

『えっ!』

12月27日22時過ぎですよ!
いまこのタイミングでそれを聞く?

ってなことで、ぐぐってみたが結論無理!


僕の持ってるアドレス帳と照らし合わせても30件程度しか引っ掛からず。
残り、90件。
ひたすら、メールアドレスをコピペ。
メン、これ以上無理!


発想が逆なんだよなぁ~。
リストを作って、メーラーにインポート。
送信先リストを作成し、一斉送信すれば楽なのに。

こういうのって、事前準備が大切なんですよね。
後工程でどうにかしようとすろとただただ手間がかかる。
前工程でしっかりとした準備をすれば非常に楽になるのに。
来年は業務効率アップを目指します。
maui-2729958_1280.jpg

忘年会ですねー!
二次会と言えばカラオケ!
仕事でもプライベートでも、とりあえず二次会はカラオケでしょう!
高くても安くても、サイフをスラれても、女に振られても、飲んでも飲まなくても、
とりあえずみんなで歌っていきましょーよ(^^)


ということで聞いてください!

イッキノットデッドレコーズ出身!
ハワイアン6で「マジック

(↓一緒に歌おう:サビの英歌詞部分だよ)

そーそうぇでぃわーん♪
そううぇでぃひふぃー♪
そうぇでぃわーんわーんそうぇでぃふぃー♪

みらこめーじゅ、じゅでぃほめー♪
ろこーうぇーざほげったーい♪


おはようございます、ikeです。

10月より会社から支給されたスマホ。
最初は使い慣れていないこともあり、
誤操作したりしましたが、ようやく慣れてきました。

その中で、支給された当日から使い続けているのが万歩計。
あまり気にしていなかったんですが、
結構歩いているみたいです。

社内業務に追われていても気付くと7,000歩。
歩いたなぁ~と思ってみてみると20,000歩。
歩く・走る・電車などでの移動もある程度分かるみたいです。

カロリー計算もしてくれるので、重宝してます。

IMG_3822.JPG

師走
いろいろと忙しくなってきた今日この頃。
お正月に思いをよせます。

来年は失敗が減って、成功が増えますように。
お願いします、神様。


そして、みなさまにもよい年がくるように、
実体験からくる「僕のおすすめできないこと10」を発表します。
2018年をよい年にするためにも、おすすめはしません。


・お酒を飲みすぎる
二日酔いになるのでおすすめしません。


・寝坊する
会社に遅刻する可能性があるので、やはりおすすめできません。


・マクドナルドのビックマックを3つ一気に食べる
胃がもたれ、しかも太るのでおすすめしません。


・親しい人とケンカをする
仲直りまでのモヤモヤが集中力を奪うので、おすすめしません。


・冬のキャンプ
寒いのでおすすめしません。
やめといた方がいいです。


・家族とケンカして家を飛び出す
あんまり行くところがないのでおすすめしません。


家族とケンカして家を飛び出してパチンコをする
勝てないのでおすすめしません。泣きっ面にハチはおすすめできません。


・ケンケンした態度をとる
周囲に気を使わすのでおすすめしません。


・洗濯物をためて、いっぺんに洗う
次の日、着る物がなくて困るのでおすすめしません。


・めざまし時計を早める
早めた分を通常計算してしまい意味があんまりないので、おすすめしません。


・夜に爪を切る
霊感が高まるのでおすすめしません。






おすすめできないコト多いなぁ。(笑)






記事のおまけ
おすすめするコト。
人にプレゼントを渡すこと。


おはようございます、ikeです。

久しぶりに本を読みました。
今話題の『陸王』を。

ドラマの展開が面白かったので、
つい、この先どうなるのかが気になり、
ポチッとクリック。
翌日届くアマゾンで購入。

池井戸作品らしさが出ていて、
ドキドキ・ワクワクしながら読める一冊でした。

最近は面白そうな本を探すのが手間で、
ずいぶんと本を読んでいませんでしたが、
また、読みたい本が出てきたので、
ポチッとしてみようと思います。
IMG_3598.JPG

家の近所のビルは夜中12時近くても全力でアカアカと営業中です!
朝が来ても、夜が来ても部屋の電気はつきっぱなし!

24時間働けます! ロックンロールは腕組みで聞きます!
うどんより蕎麦派! 無沙汰は無事の便りなり!

それでは聞いてください!

関西発! 2017年必ず売れるバンドランキング第1位!!
深夜ラジオはツレの家から発信してます!

夜の本気ダンス」で"WHERE?"


おはようございます、ikeです。

季節の変わり目で体調崩す方が多いです。
シーフォース内でも結構マスクマンが増えています。

そんな中、隣に座るドリが、
「ikeちゃん、最近風邪ひかなくなったね! 何かやってるの?」
って、昨日聞かれました。


「特になんにもしてません!」

強いて言えば窓あけっぱしで寝なくなったとか、
ちょっと寒いと感じたら温かくして寝るとか...。
あとは、お風呂から出る時必ず水シャワー。

健康診断の前だからと言って摂取し始めた、
コイツのおかげかも...。

DSC_0350.jpg

僕と運動

IMG_3367.JPG

最近、というかずっと運動不足な状態でして。
なぜかというと、仕事を全力でがんばっているので、家に帰るのはほとんど夜中になってしまうんです。

IMG_3077.JPG

それに僕は職業柄、本や映画が大好きなので、時間があれば読んだり、見たりの繰り返しなんです。

たまの休みには家族サービスにもいそしみます。

IMG_3513.JPG

でもって、こないだ家のマックが壊れてしまったので、一からバラして組み立て直し中だし、タンスの奥からスーファミとドラクエ5が出てきてしまったんですよね。

IMG_3577.JPG

新作アウトレイジもまだ見に行けてないし、今ちょうどインディ・ジョーンズを1からテレビでやってるじゃないですか。

もう、絶対見るしかないですよね。録画してでも見ますわ。

IMG_3148.JPG

録画といえば、毎週日曜日の朝にダウンタウンのまっちゃんがやってるワイドナショー。
これも必ず録画して見てます。
日曜日は昼まで寝たいですもんね~。録画機能ありがたいです!

そうしてたら、姪っ子がもう七五三ですわ。ホント、子供の成長は早いですね。

IMG_3104.JPG

いやー、運動不足ですわぁ。


書いた人=硬いティッシュ

たび

おはようございます、ikeです。

日曜日・夜9時から始まるドラマ、『陸王』。
原作は、『半沢直樹』や『下町ロケット』の池井戸潤。
安定した面白さに加え、やはり出てくる巨大な敵。
そして、実在する『ランニング足袋』をモチーフに描かれた世界観。

22日は選挙速報のため第2話は10月29日となっているが、
早くも続きが気になります。
原作を買おうか悩み中です。

モチーフとなったランニング足袋。
売切れ続出だそうです。
予約も不可だそうで、やはりテレビの影響は大きいですね。

ちなみに、ドラマのモチーフとなったランニング足袋は、
『きねや無敵』というものです。
調べてみると、他にもランニング足袋ってあるようです。

丸五の『hitoe』
岡本製甲の『ラフィート』
SSKなどなど。

ちょっと履いてみたくなります。


IMG_3121.JPG

昔のライター仲間と神宮球場に行ってきました
試合は「ヤクルトvsDNA」でした。

ライター仲間にヤクルト大好き人間がいまして、
その好き具合をうまいこと活かして、企画にしちゃって真中監督にインタビューしたり、
結構野球ネタで記事を書いてる人なんです。

IMG_3127.JPG

ヤクルト戦を見に行って気がついたんですが、ヤクルトファンって紳士が多いですね。
カープや阪神のファンはそりゃ熱い応援で有名ですが、
なんというか、ヤクルトファンは静かでした。

きっと熱い気持ちはあるはずなんですが、その気持ちを心の奥にしまって、
視線で応援する、みたいな。

雨が降ってきて、名物の傘の応援も見れました。

結果は9-2でヤクルトの勝ち
帰りに日高屋でラーメン食って帰りました


てきすとばい=過去の硬いティッシュ



大失態

おはようございます、ikeです。
先週の日曜日、【都心環状線】とともに、
銚子マリーナトライアスロンへ会社を6時スタートで向いました。

朝早く出発する際は、必ず前日に持ち物の事前チェックを怠りません。
むかーし観たCM、出かける時は忘れずに! です。
営業ツールを用意して、会社のデジカメも充電して準備バッチリ。

8時過ぎに現地に到着。
いざ取材の準備に取り掛かった時、
都心環状線が「ikeさん、SDカードがありません...」

???

取材に来たのに、カメラのSDカードがないっ!


冗談交じりに、取りに帰るか近場の大型電気ショップで買おうか、
そんな話をしたが、結局はスマホで撮影。

「ikeさんもしっかり撮ってください。俺のカメラだけじゃ不安ですから...」


DSC_0222.JPG

バイクの折返し地点へと、スマホ片手に向かう【都心環状線】

事前準備は大切です。

IMG_3862.JPG

こないだの週末に知ったんですが、
去年結婚したカミさんのいとこが、現代アートをやってる人でした。

24才くらい、男性。髪が腰まである超ロン毛でした。

IMG_3861.JPG

いやぁ、アートって奥が深いものですね。
パッと見て気に入った方がいましたら、2Fの硬いティッシュまでお声がけください。

金額は1万~3万ぐらいです(まぁまぁ高い!!ww)


てきすとばい=かたいティリシ

おはようございます、ikeです。

たま~に、そして無性に天下一品のラーメンが食べたくなる。
昨日はそんな日でした。

DSC_0115.JPG

そして飲み干しました...。

毎年10月1日、天下一品祭りの数日前に天一のラーメンを食べてる気がする。
残念ながら明日は行きません。

甘味辛味

IMG_3856.JPG

最近読んでる本です。
ご存知の方も少なくないであろう、歴史小説家の藤沢周平さん。

実は小説家になる前は業界紙の記者をされていたそうです。
(しかも最終的には編集長まで出世!)

その業界とはハム・ソーセージ業界。名前は「日本加工食品新聞」。
なので、藤沢さんは日本ハムの創業者とか、
加工食品メーカーの方々と仲がよかったりしたそうです。


内容は、藤沢さんが担当されていた「甘味辛味」というコラムがまとまったもの。
時代は主に昭和45年頃。高度経済成長期の終わりの方ですね。


当時の飲食業界や経済、流通についてはもちろん、パチンコ、女性、芸能などなど、話のジャンルは幅が広く、
さらに一つのコラムが作文用紙2枚程度なので、さっと読めて勉強になります。


なにより、巨匠の「ライター時代」の文章が読めるのはありがたいです。




熱中症?

おはようございます、ikeです。

最近、週末に外出することが多くなってます。
ひとの暑さも和らいできているので、
結構過ごしやすくはなっているものの、
やはり強い日差しの中に数時間いると、
大量の汗が...。

そして家に帰ると猛烈な眠気と頭痛に襲われます。

熱中症?


帽子を買おうか検討中です。
IMG_3792.JPG

木更津にある有名な赤い橋「中の島大橋」。

ドラマ「木更津キャッツアイ」が大好きだった私は、先日じかにこの橋を見れて感激しました。
劇中でもたびたび登場するこの橋は日本で一番高い歩道橋です。(27m)

男女がおんぶして渡りきりと、その二人は結ばれるという伝説もあるそうです。
渡ることはできなかったのですが、遠くからでも見れてよかったです。

今度はココに釣りでもやりに行きたいと思っています。


それでは全然関係ない曲ですが聞いてください。
1993年結成のバンドBRAHMANで『BASIS』。


おはようございます、ikeです。

先日のこと。
とあるイベントに中学生の姪っ子が参加するというので、
保護者として姪っ子を引率。
母校のある八王子まで行ってきました。

片道約1時間半。
結構時間が掛るんですが、
ちょうど、『ワンピース』20周年キャンペーン中という事で、
色々なサイトでコミックが読み放題。
マホでマンガを読んでいました。

ふと、隣に座っている姪っ子がおもむろにリュックから本を取り出しました。
『三国志』...

光輝ではなく、英治...。
しかも7巻...。

姪っ子に、何読んでるの?と問いかけると、
『スイセントショだから』とのこと。

スイセントショ?
..................
推薦図書!

夏休みだから、推薦図書を読んでいるんだとか。
中学の時期に推薦図書なんか読んだ記憶もない。

しかも、叔父である私が三国志を読んだのは、
確か大学生のころ......。

姪っ子に負けた気がしました。

いつも昼ごはんを食べに行く近所の中華食堂
そこのおっちゃんは腕もバツグンで最高の料理を作ってくれるんです。
(しかもリーズナボー!!

しかし!! こないだ、いつも通り食べに行ったら、ハッとしましたよ。
なぜかと言うと、まずはコチラをご覧ください。↓
おっちゃん.JPG

こちらが腕のいいおっちゃんです。
お顔にはモザイクをかけさせてもらいましたが、注目すべきは胸ポケットのロゴです。

おっちゃん2.JPG

こ、この文字は間違いなくCとF、、、のロゴ。


まさか、、、おっちゃんがシーフォースの仲間だったとは!?

おっちゃん、いつもおいしいご飯をありがとう
また行きます。


らしくない

おはようございます、ikeです。
今年の夏は、どうもすっきりしない天気が続きますね。

梅雨の時期は、雨の降らない梅雨。
梅雨らしくない梅雨。

8月になったら、陽の照らない夏。
夏らしくない夏。

水不足に続き、日照不足。

せっかく、海に行ったのに海にも入らず、
温泉に浸かっただけ...。

雨は降りませんでしたが、中途半端に蒸し暑く、
残念な夏休みでした。


とはいえ、美味しいものも食べました。
従妹に連れて行ってもらったとんかつ屋さん。

SPF豚という豚を使用していて、
脂身がとても甘くて、おいしかったです。

DSC_0073.JPG

とんかつ定食 1,200円也

まんじゅう.png

近所にまんじゅうを加えたネコが出始めました。
見かけたときはなるべく追っかけるんですが、やっぱり早いです。

ネコも甘いもの好きなんですね。。。

ある日のこと、
このドロボーねこが!!

と立ち食いソバ屋のおばちゃんが追っかけて行きました。

そういえば、あの店のおばちゃんはいっつも黒糖まんじゅうを食べてましたわ。

漫画のようなホントの話です。


てぃっしゅ

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち木曜日カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは水曜日です。

次のカテゴリは金曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。