木曜日の最近のブログ記事

かおり

こんにちは、わからんです。

お世話になった友人へのお礼として、地元千葉の名産の梨を送ろうと思い、自宅のある柏のお隣白井市の果樹園に行って来ました。

お目当ての梨はこれ。
『かおり』という品種です。

Nashi_01.jpg

Lサイズの卵と比べてみました。
自宅用ということで規格外サイズだとは思いますが大きいですよね。
左の大きい方を切ったのがこれ。

Nashi_02.jpg

普段カレーを食べている皿に盛り付けると1/3個でいっぱいになりました。
1切れが普通の梨の3倍近いです。

切ってしまってから、重さを量り忘れたことに気付き、上の写真の右側の物を量りました。

Nashi_03.jpg

かなりの重量ですね。
因みに発送用は5kgで6~7個入りなので1個あたり700~850gくらいでしょうか。

神奈川県平塚市の研究所で1953年に「新興」と「幸水」を交雑し「ナシ平塚16号」として誕生したこの品種。大きさのせいでしょうか落下しやすいこと等が理由に22年後に品種登録されないまま試験が中止になったそうです。

ただ、試作として配布されていたものが美味しいと栽培され続けていたところから、近年流通するようになったようです。

酸味が少なく、甘口く、その名の通り香りが良いです。
今回これを送った友人からも、今まで食べた中でも1番か2番に美味しい梨と喜ばれました。

もし見かけたらお試し下さい。
Qです。
ローディさん書きだめの本数えぐいですね。

みなさん積読ってどれくらいありますか?
私は実家に置いてきたものもあり把握できていません。
先日、買ってから半年以上寝かせていたコミックエッセイ(?)
『ベルリンうわの空』(香山哲)を読みはじめました。
uwanosora.jpg

東京からベルリンに移住した作者の「生活」が描かれています。
出てくる人たちがヒトではなくクリーチャーで表現されていて、
住民たちの背景や、日本と異なる社会の仕組みを作者の生活の中で見ることができます。
ただ描かれるだけではなく、作者が大切にする暮らし方への考え方も面白いです。

興味深かったのは町中に散らばる「つまづきの石」。
ナチス政権下で虐殺された人たちの名前、生年月日、命日、そして死亡した場所を、
10cm四方の立方石と真鍮プレートに刻印して、
かつての住居前の舗道に埋めるプロジェクトです。
1993年に55個から始まったとの取り組み、
今ではドイツヨーロッパを中心に2万個もあるそう!

実際の埋める様子を綴ったブログがありました。

本作は、bookjapanの作品公式サイトで
試し読みできるので気になった方はぜひ

ちょうど9/1に最終話が公開されたようで、紙書籍は11月に発売とのこと。
紙版、1冊目が黄色、2冊目が赤ときているので最終巻は黒で締めてくるかなと予想。
ただ、本文は表紙の色と黒の2色刷りできているので黒だったら1色に・・・

11月が楽しみです!

激辛カレー

こんにちは、わからんです。

夏と言えば辛いカレーですよね?
レトルトのジャワカレー『大人の激辛 SUPER HOT』を食べてみました。

JAVA_01.jpg

パッケージにはジャワカレー史上最も辛い!
レトルト『ジャワカレー辛口』の5倍のカプサイシン濃度と書いてあります。
5倍がどれくらい辛いでしょうか。

このカレーですが、レトルトパッケージのまま電子レンジで温められるというものでした。

JAVA_02.jpg

JAVA_03.jpg

このように折りたたんだ箱に入れて傾斜を保ったまま温めると、上部の蒸気口が開き爆発せずに温められるようです。初めてだったのですが、便利に考えられてますね。

JAVA_04.jpg

さて、肝心の味ですが、顆粒のガラムマサラと黒コショウが効いていました。
辛さの方は、激辛といえば激辛ですが食べられる辛さでした。
他の激辛カレーにもまた挑戦してみます。

観劇記録

Qです。3回目にして隔週ブログの大変さを感じています!

少し前、(ほんとに前ですよ...!)、
ミュージカル『パレード』を観劇しました。

unnamed.jpg


舞台は南北戦争終結から半世紀後のアメリカ アトランタ。
1913年に起きた冤罪事件がモデルとなったお話です。
工場で働いていた1人の白人の女の子が殺害され、
容疑者として挙がったのは、黒人の夜警とユダヤ人の工場長(主人公)。
戦争後も続く 地域間、人種間の妬み嫉みや恨みによる軋轢。
保身や地位の盤石化のための思惑と過熱する報道。
主人公がどんどん追い込まれていく展開に、差別意識や大衆社会の怖さがありました。
皮肉にも、事件がきっかけで歩み寄れた主人公夫婦のピクニックシーンは
獄中であることを忘れてしまうほど穏やかで優しいシーンでしたが・・・。

物語(事件)の顛末が気になる方は、ネットで調べてみてください。
ただし、センセーショナルな写真も出てくるので注意です。(ここには載せません)


ここ数年、国内でも国外でも不安定なことが起こっていて、
SNSでは行き過ぎたメッセージも飛び交っています。
当時はそういう時代だったからとは言えそうにありません。
良い出来事も不安定な出来事も同じく人から生じます。

甥っ子がうまれてから、せめて甥っ子の孫世代までは
「本当に困ったときは社会が味方になってくれる」と信じてもらえるよう
今の世代から少しでも良くなる動きをしていきたいです!


この時期に観れて良かった作品でした。
(次回はもっと軽い話題ができれば!ネタはまだありません!)

肉感2倍

こんにちは、わからんです。

今日は神保町にある餃子屋さんのご紹介です。

GYO_04.jpg

神保町駅から水道橋方面へ徒歩5分ほどの場所にある、カウンター8席と小さな2人テーブルが2つのお店です。

GYO_05.jpg

ランチは焼き餃子の6個または9個のセットメニュー。

お店の売りは『肉感2倍餃子』。
肉と野菜の比率が2:1だそうです。

GYO_06.jpg

GYO_02.jpg

キレイな写真ではありませんが、粗挽き肉のゴロッとした感じが伝わるでしょか?
プリプリした食感で旨いんです。

GYO_01.jpg

残念ながら、緊急事態宣言の今はランチのみの営業ですが、夜はブルーチーズ餃子やフォアグラ餃子などの珍しい餃子も味わえます。
夜は1度しか行った事がありませんが、どれも美味しかったです。
夜の営業が再開したら、また行ってみたいです。

1500年の歴史「越前和紙」

こんにちは、Qです。

今回も和紙の話です!(えぇ~)

 

前回のトークイベントの数日後に開かれた

越前和紙のトークイベントにも行ってきました!

 登壇者は

・和紙屋 杉原商店  杉原吉直さん

・ブックデザイナー 名久井直子さん

・グラフィック社 津田淳子さん

 

越前和紙は、前回紹介した高知の土佐和紙、

オリンピックの賞状にも使用された岐阜の美濃和紙と並ぶ

日本三大和紙の1つです。

echizen_washi.jpg


最近だと東京オリンピック開催にあたり、全国のANAのラウンジに使われた他、

抗菌効果から宇宙滞在用の被服に採用されるなど、紙以外でも用いられています。


そんな越前和紙の始まりは1300年前。

全国で唯一の紙漉きの神様 川上御前が、

谷間で田畑が少なく生計を立てることが難しかった村人に

水が綺麗だからと紙漉きを教えたことが始まりだったそう。

後に公家・武士階級の公用紙として広まり【室町】

徳川より日本一の証印「御上天下一」を許されたり【江戸】

大蔵省と偽札防止の透かし技術(黒すかし)を開発したりと【明治】

長い歴史の中で確固たる地位を築いてきました。(!)


残念ながら、ユネスコの無形文化遺産には登録されていませんが、

これは、越前和紙が「残す遺産」ではなく今現在も「リアル産業」として

まだまだ売っていくぞ!という気持ちがあるからだそう。

杉原さんも何度も「買ってくださ~い^^」と仰っていました。

売れることで職人の技術が求められ続いていくからと。

 

そういえば、福井(鯖江)で眼鏡の生産技術が上がったのも、

雪深く農業ができない農家の暮らしを向上させるため。

冬の副業として発展させていったという歴史があります。

生きる為に村全体で新たに技術を学び

世界に誇れる技術として大成させていった。

先人たちからは学ぶ背中が多くあります。



そんな歴史を学んだあと、ゲストの名久井さんが紹介されたのは、

小学館発行の『100年ドラえもん』

100dora.jpg

(↑クリックすると公式サイトに飛びます)

 

45冊セットで完全受注生産の記念本のため、

現在は製造されていません。

布クロス装のシルクスクリーン印刷。

背表紙に記載の文字や表紙記載の巻数は金の箔押しという豪華仕様!

その見返しの紙に、ドラえもんの透かしを入れた越前和紙が使用されているそうです。

 

「100年ドラえもん」公式note「見返し②」

┗記事の中で透かしのドラえもんが見れます!



 

和紙は原料の比率等により、ちぢみの比率が変わるため、

顔が扁平になって藤子プロNGにならないよう調整が必要で

テストは手漉きで行っていたため、本番の機械漉きの前には

小学館、藤子プロの皆さんで川上御前が祀ってある

神社までお祈りにいったそうです(笑)

そして、見返しの中に見切れていないドラえもんが

必ず1か所は入るようにとの注文から

天にする方向の指示をいれたりと大変な部分みあったそう。


そんなこんなで完成した「100年ドラえもん」

遠目には見れましたが近くでは見れず......

小学館に展示されていないかなあ。

もしくは国立国会図書館ならあるか?

知ってしまったからには一度は手に取ってみたいQでした!


2回にわたる和紙シリーズ、長すぎですね()

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


終わりに今回のイベントで増えた宝物の写真を

sainbon.jpg

(御本にサインをいただきました;;)


===

余談①

フェンシング男子エペの山田優選手が

Twitterにオリンピックの賞状(美濃和紙)をアップしていました。

https://twitter.com/masaru_fencing/status/1421487378598744068?s=20

競技場のVIPルームにも和紙が使われていたそうですが、

コロナの関係で使われることなく日の目を見ずに終わったとか・・・

こちらも何かのタイミングで見れる機会があるといいなあ。

===

余談②

先日イタリアメガネメーカーLuxotticaが鯖江のめがねフレームメーカーを買収し製造拠点を開設したそう。

ショールームも併設されるようで帰省した時の楽しみが増えました。

いつかブログで紹介できれば! 

===

余談③

「100ドラ」見返し部分の制作秘話はこちらから(公式note

夕焼け空

夏になると夕焼け空を見る機会が増えませんか?
やはり日が長くなっているからでしょうか。
その日、その瞬間でしか見られない夕焼け空。
幻想的な表情も見られますよね。
そんな夕焼け空、ついつい写真に撮っちゃいます。

撮影した夕焼け空をいくつかご紹介いたします。
まずは今年、自宅マンションから撮影したものを2つ。
YU_01.jpg
この瞬間はオレンジ色ではなく、かなり赤かったです。

YU_02.jpg
こちらはまぁ、普通でしょうか。
YU_03.jpg
これは台湾旅行で訪れた『台北101』の展望台からのものです。
509mのタワーからの夕焼け空、見たことのない色合いでした。
YU_04.jpg
そしてこちらは、社員旅行のグァムでのもの。
ありきたりですが、夕焼け空にヤシの木のシルエットは綺麗ですよね。

そしてオマケ。
YU_05.jpg
これは見ての通り合成写真です。
僕が好きなプロゴルファー横峯さくら選手のバックスイングの瞬間をシルエットにしてみました。
何時見てもカコイイです。

今年の夏も印象的な夕焼け空、見つけたいと思います。
Qです。今回長いです...。

先日、TOBICHI東京で開催されている
「神田かわいい和紙祭り」のトークイベントに行ってきました。

ゲストは
・土佐和紙のひだか和紙  鎭西寛旨さん
・ブックデザイナー 祖父江慎さん
・グラフィック社 津田淳子さん

登壇者、すごくないですか...!(泣)

下2名は言わずもがななので、 鎭西さんの紹介を。
 鎭西さんは「ひだか和紙」の5代目で、今回は世界で一番薄い和紙
「土佐典具帖紙(とさてんぐちょうし)」の紹介で登壇されました。
(今回のイベントは『デザインのひきだし 43』の和紙特集がきっかけで開催。)

土佐典具帖紙は楮(コウゾ)100%で作られていて、
厚さは0.02mm、1平米の重さはなんと1.6g!
0.02mmは日焼けで剥けた皮膚と同じ薄さだそうです。
主に絵画などの美術品の補修などに使われているため
タテ目ヨコ目がなるべく出ないように漉かれているそう。

和紙なのに持ち上げると風にのって ふわふわそよいでいました。
祖父江さんがみんなにもと回してくださり
実際触ってみると、なんて柔らかくて軽い...!
防水加工してもこの柔らかさを維持できたら
色を乗せて舞台衣装に使えそうだなあと思ったり。

そして今回、 鎭西さんがその日に刷り上がったばかりだという
ポスターを公開してくれました。
高知県が舞台になっている「竜とそばかすの姫」のポスター。
(以降画像をクリックすると拡大します)
70646.jpg

何だか違和感ないですか?

これ、2枚の和紙の層になっていて、
下層は通常の土佐和紙に印刷をしたもの
70644.jpg

上層は土佐典具帖紙に同じ印刷をしたもの(すごい...!)
70645.jpg

レイヤー構造にすることで重ねたときに奥行きが出て見えるそう。
(す、3Dメガネをかけているみたい...!)
刷り上がりということでインクの香りも感じつつ。
持ち上げたり斜めから見たりスロー録画したりと堪能しました。

和紙職人は昔に比べるとかなり減っていて、
職人さんは新しいアプローチを探して試行錯誤。
そんな中、ひだか和紙の鎭西さんが考えたのが、
独自製法の土佐典具帖紙を使ったレイヤー構造。
0.02mmの薄さだから表現できるもので、他には真似できない取り組みです。
自社の強みを最大限に活かした新しい取り組み、見習わないと。

最後にみんなで土佐典具帖紙を千切らせてもらいました。
\ぜひアップ画像で楮の繊維を堪能してください!/
70647.jpg

大胆に千切ってスカーフのように首に巻いている人を
祖父江さんが楽しそうに見ていて、遠慮がちって損だ!と省みたり(笑)
なにより津田さん、祖父江さんにお会いできたことに感無量...!!
とにかく祖父江さんがとってもチャーミングな方で...割愛。
少しだけですがお話しできて、本当に、とっても楽しかったです。

この土佐典具帖紙、7/29(木)からTOBICHI 東京で
1平米サイズとA4サイズで販売されるそうです!
先述の「竜とそばかすの姫」のポスターも掲示されるとのこと。
気になる方は昼休みや業務後に足を運んでみてください。


次回のトークイベントは今週土曜に、
津田さんと、ブックデザイナーの名久井直子さん(!)
越前和紙の紹介で杉原商店の杉原さんが来られるとのこと。
福井県民なら、1度や2度 越前和紙の紙漉き体験をしているので愛着があります。
どんな話が聴けるのか。都内で福井に触れる瞬間はやっぱり嬉しいなあ。

ちなみに、今月発売された『デザインのひきだし 43』の表紙は
越前和紙の「ひっかけ法」で作られていますので
店頭で見かけたらぜひ、じっくり眺めてみてください。

なんだか業者の人かな?ってくらい紹介ばかりの記事になってしまいました...。
ここまで読んでいただきありがとうございます。


当日の様子(TOBICHIの公式Twitterより)

土佐典具帖紙で作った名刺(リンク先祖父江さんのTwitterより)

「神田かわいい和紙祭り」(公式サイト)

ミシン縫い

こんにちは、わからんです。

今回は、ミシン縫いに挑戦です。
衣類をチョキチョキと切断して、マジックテープを付ける作業です。
ミシンを使うのは中学生の家庭科の事業以来だと思うので、数十年ぶりです。

今のミシンは手元にスタートスイッチがあるんですね。

Mi_01.jpg

子供の頃に使ったミシンは足踏み式だったので、時代の流れを感じます。
足踏み式は自由に使えるので、縫う速度とか自由に変えられるので直線縫いだけなら、足踏み式が便利かもと思う昔の人間です。

えー、肝心の作業は綿テープを使って切断部分を処理してからマジックテープ付け。
仕上がりはこんな感じです。

Mi_03.jpg

Mi_02.jpg

使うのに問題はないので80点くらいですかね。

はじめまして。

はじめまして。
本日より木曜担当を拝命しました
恐竜王国出身 Qです。

恐竜に別段詳しくはないのですが、強いて挙げるなら、
ステゴは可愛いし、プテラノドンのような
翼竜類にロマンを感じます。

002_s.png


・・・初回は何を書こうかな。

思い返せば、制限文字数で表現し収めることは昔から苦手で。
まとまりきらずに制限を超えては書き直しを繰り返していました。
そんな散らかりっ放しの人生で、大学時代のゼミ初日に、
恩師が笑顔で放った挨拶が鮮烈に残っています。


「こちらのゼミでは"彫刻の美"を求めています」

「発表は最低限まで削ぎ落したものを見せてください」


当時、たくさん引用したり漢字を開いて書いてみたりと
どこでどれだけ稼げるか考えていた私には、
精神に最初のひと削ぎ(洗礼)を受けました。

とにかくこれが本当に大変で。
大前提として集められるだけの知識と論拠、
反証を携えてないと、削ぎ落とすものも出てこないんですよね。
そして、最終的には自分の言葉に再編集する腕力も。
毎週毎週吐きそうになっていた日々。仕事でもやりなさい。

なぜこんな昔話かというと、
あるクライアントへの見積り作成の過程で、
認識を変えたことがありまして。

当然だろと笑われますが、、、
見積りって端から見ると数字の羅列ですが、
そこには当然、背景や根拠があって。
その数字にシーフォースの技術や歴史だって含まれています。
高いと判断される数字にも根拠がある。
私がその数字を確信しなくてどうするんだと。
(昨日の会議でのお話も受け止めて。)


初回はさらっと終わるつもりが、
とんでもなく長文になってしまいました。
彫刻の美、どこいった???
そんな声が当時の私から聞こえてきますが、
初回を楽しく書けたということで!

継続は力なり。場をいただけることに感謝して。
文章力、上がってくれ~っ!っと切実に思いつつ
気張らず、徒然なるまま書いていきます。

本日からよろしくお願いいたします。

Q
こんにちは、わからんです。

1ヶ月ほど前にこちらに書いていた御茶ノ水駅の公式キャラクターですが、名前が決定したそうです。

TYA05.jpg

「ちゃみずん」です。
投票結果
1位:ちゃみずん    171件
2位:チャバシー    116件
3位:ゆのみん     100件
4位:茶水の茶柱さん   93件
5位:チヤくん      16件
2位から4位の投票数は近いですが、5位の「チヤくん」はダントツのビリですね。
「チヤくん」を候補に挙げた人のお気持ちを察します。
そして「ちゃみずん」が1位ですが、御茶ノ水という言葉から作られているのはこの名前だけなので、分かりやすくて良かったのではないでしょうか。

それにしても投票総数が496件には驚きました。
御茶ノ水駅の1日の利用者数を調べたところ、
266,445人で全国で73位、東京都では43位だそうです。
意外と順位が低いんですね。
毎日20万人以上が利用しているわりに投票数は少ないですね。
利用客の告知が目に入らなかったのでしょうか。
名前が決定したこと、公式キャラクターができたことも、あまり知られていないかも知れません。

「ちゃみずん」には、御茶ノ水駅のPR係として頑張ってもらいたいです。

端午節

先週の614日は中国の端午節でした。

端午節は中国伝統的な祝日であり、端午節の由来が様々なようで、子供の時よく聞いたのがその日は有名な詩人・政治家である屈原を供養するためだと。

由来はともかく、端午節の楽しみが私にとっては食べ物である。

●粽

ちまきは葦の葉でもち米を三角形に包んでいる食べ物です。地域や家庭による具がそれぞれ違うですが、米と一緒に包むのが、主流としてなつめ、味づけした肉や具無しがあります。私具無しのが一番好きです。具無しのちまきを砂糖に付けて食べるのは、シンプルですが葉の香りが一番味わえます。

ちまき.jpg

 

●咸(塩漬けのアヒルの卵)

小学校の時、端午節の日はまだ休みではなかったです。端午節に登校する時、親が五色の糸で結んだ咸を子供に作って、私たちはそれを首に掛けて授業中に卵に絵を描いたりしましたね。

 

咸鸭蛋.jpg


今年の端午節は中国の友達と火鍋食べに行って、その店にちまきをサービスされました~

ただ、具無しのちまきがないのがちょっと残念でした。

脱走犯

こんにちは、わからんです。

つい先日、朝起きてリビングへ行くとハムスターのケージのフタが開いた状態で住人がいません。
ハムスターはどこ?と母親に聞くと分からないと。
餌をあげた時にケージのフタを閉め忘れたらしいのです。
どうやら脱走した模様。

Hamu2_01.jpg

朝の5時すぎに『脱走犯』の大捜索です。

普段、狭いケージではストレスが溜まりそうなので、部屋に放して遊ばせています。
ハムスターの習性なのか、暗いところ、狭いところを求めて部屋中を走り回っています。

Hamu2_02.jpg

ゴミ箱の裏、テレビ台の裏、冷蔵庫上に設置された突っ張り棚・・・。
体がギリギリで通れる隙間を上へ下へ、裏へ表へ移動して行きます。

Hamu2_03.jpg

いつもの場所を30分近くかけて探すも見つからず、捜索は母親に任せて食事をしていると
ケージを載せている台の方へ走る脱走犯を確認。
急いで捕まえました。

彼女(メス)は『器物損壊罪』も犯しています。
扉の下をガリガリと噛み削っていきます。

Hamu2_04.jpg

ガリガリが始まると、すぐに捕まえて「しつけ」のつもりで頭を叩きますが、
彼女には全く効果がありません。

Hamu2_05.jpg

色々とやらかすのですが、可愛いさはNo.1です。

千葉の一日

 この前千葉出身の友達に千葉を案内してもらった。千葉は初めてではないが、地元の方に案内して、新しい発見いっぱいできた。

 スポット①:成田山

 成田山は前から友達から聞いたこともあり、成田空港に近いとても広い敷地だそうです。

今回はじめて成田山の参拝人数は明治神宮に次ぐ全国第2位の社寺であることを知りました。

御護摩の火の見学は134回があり、今回ちょうどその時間帯に行けた。御真言を唱えて御護摩の炎に護摩木を入れて祈願する儀式であり、すごく迫力を感じた。

 敷地が広いため、お寺や公園もあり、散歩が楽しめるし、表参道にお店やお土産屋さんもいっぱいあり、食べ歩きも楽しめた。鰻が有名らしいが、お昼食べ過ぎて割愛しました。

src_11611056.jpg


梅酒11号

こんにちは、わからんです。

5年ぶりに梅酒を漬けました。

Ume_01.jpg

梅酒は2007年に今の自宅に越してきてから毎年レシピを変えて漬けていましたが、2017年からはサボっていました。
初めて梅酒を漬けたときは、リキュール作りにハマり、
レモン、プラム、洋梨、メロン、りんご、夏みかん、グレープフルーツなど
色々試してみましたが、ナンバーワンは『梅酒』でした。

過去に作った梅酒の振り返り

Ume_02.jpg

1、2年目はラベルも作り今も保存しています。
Ume_03.jpg
梅酒1号は14年もの、どんな味でしょうか。
真ん中の梅酒2号は黒糖を使っているので、真っ黒です。
右のラベル無しは2013年で梅酒7号、梅2㎏に氷砂糖1㎏、三温糖1㎏です。

梅酒11号になる今年は梅2㎏に氷砂糖のみですが、母親に任せてしまったので2㎏を使用してしまい、かなり甘い梅酒になりそうです。

ちなみに今年の梅は半分がシーフォース社屋裏の五十稲荷神社からの頂き物です。
昼休みに神社内に梅らしき物を発見!
近づいて見ると、農家からの頂き物の梅で『ご自由にお持ちください』と。
500gごとにビニール袋に詰められた立派な青梅。
100円のお賽銭でお参りして、2袋頂きました。
ありがとうございます!

3ヶ月後の味見が待ち遠しいです。

ミニシアター

映画が好きで、神戸に住んだ頃よく関西のミニシアターで映画見に行ったりします。中国でなかなかミニシアターがないです。日本に来てから、シネコンと違って、旧作やちょっとレアな映画が楽しめるミニシアター大好きです。

去年コロナが広がり始めたごろ、ミニシアターが大きなダメージを受けて、関西のミニシアターが集まって「Save our local cinemasプロジェクト」を始動しました。寄付してくれた人に応援Tシャツが届けます。ミニシアター大好きな気持ちと、応援Tシャツのデザインがすごく気に入りなので、私も寄付しました。

ミニシアター.png

                  京都みなみ会館の館長がデザインしたTシャツです

さらに、去年上京してから恵まれているなって感じたのは東京のミニシアターの多さと上映作品の質の高さです。けど残念ながら、今月渋谷のアップリンクも閉館しました。どうしても応援したくて、週末にbunnkamuraにエリックロメールの特集を見ました。(行きたいだけやんってツッコミされそう www)

ミニシアター本当に魅力的な場所で、皆様もぜひ足を運んでみてください~

公式キャラクター

こんにちは、わからんです。

TYA_01.jpg

毎日利用している『JR御茶ノ水駅』。
駅内外では工事が行われていて、日々少しずつ変わっています。

こんな気の利いた物もあります。

TYA_02.jpg

聖橋口改札横に出来た『消毒駅』
最寄り駅は『水道橋』と『秋葉原』ではなく『対策』と『習慣』だそうです。

色々と変わる御茶ノ水駅で数日前に気がついたポスター

TYA_03.jpg

公式キャラクターが決まったので、5つの候補から名前を投票して欲しいというのです。

TYA_04.jpg

いつから張ってあったんでしょう。
投票締切りが23日(日)と迫っています。

キャラクターとしてはかなりゆるく感じますが、デザインそのままで着ぐるみが出来そうです。
肝心の名前の候補は
○ 茶水の茶柱さん
○ チャバシー
○ ちゃみずん
○ チヤくん
○ ゆのみん

投票しようと思いますが、難しいです。
候補がどれも微妙で...

この記事を投票締切り前にご覧になった方、投票してみてはいかがでしょうか?
投票はこちらから。

燃辛(モエカラ)

こんにちは、わからんです。

GW中、スーパーのスパイス売り場で気になるものを見つけました。

KARA_01.jpg

S&B食品の『燃辛唐辛子』
パッケージデザインもなかなか。
辛いものは大好きなので、即購入です。

S&B食品の商品紹介ページには
世界中から厳選した唐辛子をブレンドし、徹底的に辛さを追求した一品。
ハラペーニョ、ブートジョロキア、ハバネロなどの5種類の唐辛子をブレンドしました。刺激的かつ複雑で奥深い辛さが特徴です。激辛好きの好奇心をくすぐる、燃えるような辛さです。
とあります。

まずは、浅漬けに

KARA_02.jpg

ただの一味唐辛子より香りが良く感じました。

他にカレーライス、麻婆豆腐にもかけてみました。

KARA_03.jpg

KARA_04.jpg

今まで、デスソースなどの激辛ソースはいくつか使ったことはあるのですが、ふりかけるタイプのものは初めてだったせいか、思ったより辛さはマイルドでした。
唐揚げなどに合うようなので、サッとふりかけてピリッとさせつつ、風味を楽しむのが良さそうです。

他にも似たような製品があるようなので、また別のものも試してみたいと思います。

武漢の朝食 (二)

  最近実家の父がダイエット中で、朝食は基本家で済むことになっているようです。前のブログに紹介したように武漢の朝食は港口で働いてる労働者たちに提供するに盛んでたため、ちょっと重たい炭水化物がほとんどです。なので、ダイエット中の父は朝の外食が禁じられた。

この1年間家に帰れなくて、その辛さを解消するには、「帰ったら最初の朝食は何しようか」とひたすら妄想します。膨大な選択肢の中で、やはり「糊汤粉」にしました!「糊汤粉」は魚の骨を煮込んだトロトロのスープにビーフン(ビーフンとは違うが、図版にご参照)を入れた朝食です。おいしい「糊汤粉」はすべてベースとなる魚のスープで勝負するのです。小学校の時、家近くに大好きな「糊汤粉」の店があり、週6日ずっと食べられます。それで、好き嫌いが激しいって意味不明のまま母に止められたこともあります。引っ越しした後も、父と30分バスに乗ってその店に行ったりすることがありますが、今は移転か閉まったか「行方不明」になってしまいました。

中国の揚げパンご存じの方もいらっしゃるんですね。「糊汤粉」と揚げパンは最高なコンビです!これは高校に入ったから気づいたんです。その前は味がない揚げパンの魅力知らなかったし、「糊汤粉+揚げパンってなかなか食べきれないですから。

 

糊汤粉.jpg

糊汤粉」にしようって妄想しつつ、ホームシックを解消するには大失敗ですけど。考え考えて、ホームシックどんどんひどくなりますから ()

悲願のタイトル

こんにちは、わからんです。

月曜の朝に嬉しいニュースがありました。

米国男子プロゴルフツアーのメジャー大会『マスターズ』で松山英樹選手が、悲願の日本人初優勝を成し遂げました。

松山選手は米国ツアー参戦7年目。

これまでに5回の優勝をしていましたが、メジャーでの最高成績は2位でメジャー優勝に手が届きそうで届かないという悔しい思いをしてきました。

今大会は3日目に好スコアを出して後続に4打差をつけてトップに立つと、最終日は2位以下の選手に追いつかれれことなく優勝しました。
とは言っても、ゴルフは最後の一打まで勝負はわかりません。ウィニングパットを外しでプレーオフに突入し、逆転負けというケースもあります。

今週、2位と2打差で向かえた最終18番。
松山選手のセカンドショットはグリーン横のバンカーへ。
もしダブルボギーになってしまえばプレーオフです。
緊張しながらスマホのライブ配信を見ていました。

3日目プレー後のインタビューで「3日間波のないプレーができていたから、最終日もそれができれば」と言っていたように、冷静に2パットのボギーで優勝を掴み取りました。
プロゴルファーの誰もが憧れる『グリーンジャケット』を着た松山選手。

hideki.jpg
良い笑顔です。

昨日、凱旋帰国した松山選手の記者会見では「今までクラブをたたきつけたりとかあったと思うんですけど、ないように気をつけていきたい」とこれからゴルフをする子どもたちの手本としてのコメントもありました。

これからの松山選手の活躍がさらに楽しみです。

清明節

この前の日曜(44)は中国の清明節です。清明節は日本のお盆に似っているかな、里帰りして墓参りしたりします。

 今年武漢の清明節は例年とは違うようです。以前のブログにも紹介しましたが、武漢では「吃了吗 (食べましたか?) で朝一に挨拶したりします去年のロックダウンを経て今は、久々に会った人たちに「家族みんな大丈夫ですか?」と挨拶するようになりました...武漢の街中に以前の活気に戻ったみたいですが、家族がなくなった人たちは回復までにどれぐらい時間かかるんでしょう。

  清明節ちょうど前ぐらいに、武漢大学の桜が満開しました。珞珈山麓、東湖に面し、広大なキャンパスを誇る武漢大学が結構有名な花見スポットです。清明節は墓参りのついでに、家族で近郊に花見をしたり自然を楽しんだりもしますね。今年はコロナで武漢大学が観光客を禁止しているようです。

武漢2.jpg         

武漢1.jpg

春の楽しみ

こんにちは、わからんです。

やっと桜が咲きましたね。
先月こちらに書いた、自宅近くの遊歩道。
ちょっと高いところにある自宅から見ると、ビフォーアフターでこんな感じです。

Before

SAKU2_01.jpg


After

SAKU2_02.jpg

肉眼ではもっとハッキリと見えて、この時期になると街中がピンクに染まってとても綺麗です。
毎年この時期が楽しみです。

週末には、多くの人たちが桜を楽しんでいました。

桜のアーチの下を歩く人。

SAKU2_04.jpg

桜の木の下で食事を楽しむ人も。

SAKU2_03.jpg

近くのスーパーの駐車場には、普段見かけない他県ナンバーの車も多く止められていたので、
スーパーでお弁当を買って「いざ、花見へ・・・」ではないでしょうか。

SAKU2_05.jpg

今週末もまた散歩に出かけたいと思います。

武漢の朝食 (一)

今回は武漢の朝食の続き話します^

武漢の朝食は1ヶ月31日、毎日違うものが食べられるぐらい種類が多いです。

去年の1月、武漢がロックダウンされる時、あるイラストレーターがネットでこういう武漢応援のイラストを描いて大話題になりました。イラストに、「熱乾麵、がんばれ」って書いてあります。

武漢3.jpg

「熱乾麵」は数えないほどの朝食の中で、一番武漢を代表できるぐらい有名な朝食です。熱乾麵は茹でた小麦の麺をごまソースと混ぜて汁なしの朝食です。上に好みで、ネギや搾菜などいろいろアレンジができます。

熱乾麵.jpg

  朝に、熱乾麵を注文し、さらに甘酒を頼めば最高の気分になります。

蛋酒.jpg

 

最後の時計

こんにちは、わからんです。

15年以上前だったと思います。
当時、岩手にある実家の父親の様子がおかしいと思い病院で検査をしてもらったところ、認知症と診断されました。
その後、東日本大震災を機に千葉の自宅に両親を呼び同居を始めました。
認知症の進行速度としては遅い方だったのかもしれませんが、7月には90歳になるので、ここ1、2年はかなりおかしな行動をしています。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題、今回はその父親の話です。

ずいぶん前に家族の誰かが買ってあげた腕時計が数年前に動かなくなり、使わなくなっていたのですが、今年に入った辺りから、その腕時計を着けて、部屋の壁掛け時計を見ては時間を合わせ、またしばらくすると時間を合わせるという行動をするようになりました。
ちょっと可哀想だねと母親と話して、新しい腕時計を買ってあげることにし、
ホームセンターへ。
なぜ、時計屋じゃないかって?
理由は後でわかります。

ホームセンターには1000円から2万円と激安品と日本メーカーのちゃんとした製品もありました。
その数ある製品の中から父親が選んだのがこちら
TK_01.jpg
本皮バンドで、数字が見やすい物でした。
値段は2,980円です。

他の値段の高い物も何度も見直しましたが、「これがいい」と微笑んでました。
そして母親からは「最後の時計だよ!」と。

家に帰って装着。
TK_02.jpg
う〜ん、時間がかかります。

やっとできました。
TK_03.jpg
いい感じです。

そして1日たった昨日、帰宅すると
もう腕時計が見つからないと・・・。
そうなんです。
家のあらゆるものが何処かとんでもないところに行ってしまうんです。
こうなることが容易に想像できたので、ホームセンターでの購入としました。

そのうち見つかると思いますが、
2,980円で父親の笑顔が見れたので良しとしましょう。

初登場のBykin マンですー

いきなりですが、実家の紹介をします

日本に来てから、出身地を聞かれる際に、「え、武漢?武漢って中国のどこですか?」とか、ちょっと三国史に詳しい方だと、「武漢は三国史に出たところでしたっけ?」とかの疑問式が多いです。

2020年まで、まだ多くの日本人にとって馴染みがない地名ですが...

そして2020年に入ったら、いろんな意味で、有名になっちゃいました。

 

テレビや記事や、すでに日本のマスコミにいろんな側面から報道されたと思いますが、武漢は私にとって、まとめも分類もできない、ただ生まれ育った「家」です。

武漢食2.JPG

 ↑ 武漢・夜に路上で麻雀している人たち(Bykin マン撮影)


初回は武漢の「食」から話そう。

強いて例えすれば、武漢は名古屋に似ているところが多いと思います。

名古屋と同じく、地理的に真ん中に位置していて、昔から交通の要所となります。

 そして、名古屋は「朝食文化」が有名ですね。名古屋に旅行のときにも体験したので、モーニングのトーストおいしいですね。

武漢は中国でも有名な「朝食の町」です。中国で朝の挨拶は「早上好(おはようございます)がほとんどだが、武漢は「吃了吗(食べましたか?) で朝一に挨拶したりします。それぐらい、朝食を重視しているところですよ。

 

長江の一番大きな支流が通っているので、「港口」として盛んでいる武漢は、「港口」で働いている労働者が多く集まっている町。なので、朝食からもばりばり炭水化物を取るんです。

予告で、次回は私がおすすめの武漢の朝食を紹介しまーす。

サクラ 2

こんにちは、わからんです。

前回に続き、サクラ第2弾です。

今年は桜の開花が早いという予想ですね。
ここにきて、4月並みの暖かい日と真冬並みの寒さが繰り返しています。
今週末も関東平野部でも雪が降るような予報も出ています。
2週間後の3月19日に東京で桜は開花するでしょうか。

通勤途中、早咲き桜でしょうか、いくつか桜が見られます。

まず、自宅すぐ側のお寺です。
SAKU_11.jpg
品種は分かりませんが、かなり立派な桜が満開です。

そして前回の遊歩道沿いの桜ですが、2週間前とあまり変化はないように見えます。
SAKU_13.jpg

次は水道橋駅近く。修善寺寒桜という品種。
SAKU_12.jpg
とても綺麗に咲いています。

最後に寒緋桜。深い色合いです。
SAKU_14.jpg

こうして、桜をみていると春が近づいてきている感じかしますね。
街中がピンク色になる日も近そうです。

サクラ

こんにちは、わからんです。

先週末の朝、天気がとても良かったので、近くの遊歩道へ散歩に出かけました。

その遊歩道は全長3770mあり、川沿いに桜の木が植えられています。

SAKU_09.jpg

SAKU_01.jpg

平成12年から6年にわたり「サクラ並木の里親制度」によって植樹されたようです。

SAKU_05.jpg


SAKU_06.jpg

毎年、たくさんの人が花見をするのですが、昨年はコロナの影響で寂しい桜の季節でした。

よく見ると、たくさんの蕾がついていました。

SAKU_03.jpg

SAKU_04.jpg

週末には緊急事態宣言でもウォーキングの人は多く見られたので、今年は歩きながらのお花見の人が多いかもしれません。
今から楽しみです。

あ、またか

こんにちは、わからんです。

毎朝のルーティーンって、皆さんありますよね。
目覚ましで同じ時間に起きて、食事を摂って、トイレに入って出かけるというような。

僕は朝食時は、決まってテレビの情報番組を見ています。
20年以上「めざましテレビ」を。
番組内で『今日の占い』とうコーナーがあります。
普段は出かける準備をしていて見ませんが、行動時間がちょっとズレて年に何度か目にすることがあります。
数ヶ月に1度しか見ないのに、不思議なことにその見た日の占い結果は決まって同じなんです。
昨日の朝もそうでした。

URA_01.jpg

URA_02.jpg

僕は4月生まれの「おひつじ座」なんです。

いつも
 12位 おひつじ座
のところだけ、瞬間的に目にしてしまうんです。
何の偶然か分かりませんが、「あ、またか」と朝から残念な気持ちになります。

他局の星座占いも調べてみましたが

URA_03.jpg

URA_04.jpg

10位と11位。
良い結果では無かったですが、12位ではありませんでした。

特に占いを信じている訳でもないので、気にはしていませんが、
なぜ、12位の時だけ目にしてしまうんでしょう。
納得できません。
ぜひ、1位の時に見てみたいものです。
おはようございます、ikeです。

最近、我が家に異変が起きております。
まずは、ガス給湯器。
お風呂を沸かすと、たまにですがエラーが出て、
湯船からお湯があふれ出す、という現象が起きてしまいます。
しかも、お湯がぬるい...。

また、換気扇もかなりガタがきているようで、
普通には動いてくれません。

少し前までは、ガタガタガタ、と音をたててから動き出していたのが、
今では、ゴウンゴウンと轟音を立てながら動きます。
まるで、「風の谷のナウシカ」のトルメキアの船が墜落するシーンに出てくる、
いやな風の音のようです。

キッチン周りの取っ手なども取れてしまったりと、
我が家は満身創痍で、そろそろ買い換えないといけない時期かもしれません。

上野といえば

こんにちは、わからんです。

上野と言えば何を思い浮かべますか?
上野駅、上野動物園、西郷隆盛の像などでしょうか。
大仏があることをご存知でしょうか。
上野公園何の高台にある『東叡山寛永寺』というお寺にあるんです。

UDI_01.jpg

UDI_02.jpg

1961年に越後村上藩主、堀直寄が戦乱に倒れた敵味方の冥福を祈るために漆喰の釈迦如来坐像を建立。1955年〜1960年に高さ6メートルの銅像に改められたようです。
その後地震や火災などの災難に見舞われ、大正12年の関東大震災で顔が落ちてしまったそうです。
再建の計画もあったようですが、第二次世界大戦での軍事金属資源として顔面部以外の頭部や胴体は提供されて顔面部のみが保管されていました。

そして、1972年(昭和47年)に顔面部のレリーフとして旧跡に安置され、今の姿となったそうです。

UDI_03.jpg

UDI_05.jpg

このような状態なので『これ以上落ちない合格祈願の大仏』として信仰を集めているようです。

UDI_04.jpg

このような姿の大仏はなかなか見られないので、上野に立ち寄った際に足を運んでみてはいかがでしょうか。
おはようございます、ikeです。

今年もやってくれました!
昨年の初シード獲得に続き、今年は大躍進!
往路優勝!
総合2位でフィニッシュ!!

大学時代の友人とのLINEは鳴り続けるし、
両親はテレビに釘付け。

赤様にはお見せしたが、とある新聞の1月4日付の1面には、
スポーツ紙顔負けの、堂々のゴールシーンがドーンと!!

母校のある八王子駅ではこんな感じだったようです。

2031.jpg

2032.jpg

2033.jpg

まさに、感動をありがとう!
そしてまた来年も箱根路でその雄姿を見せてもらいたい

こんにちは、わからんです。

今年も残すところ一週間となりました。

毎年8月に横浜スタジアムで開催されていて、20年以上通い続けているTUBEのライブも中止で行けず。
また、10数年観戦に行き続けているプロゴルフの試合にも行けず。
何もできないまま、あっという間に過ぎ去ってしまった感じの一年間でした。
皆さんも同じように、やりたいことを出来ずに過ごした一年だったのではないでしょうか。

この年の瀬になりコロナウィルスの感染は拡大し続ける一方で、先日こちらに書いたイルミネーションも少なく寂しい街並みのまま、今日のクリスマスイヴとなりました。

IL_06.jpg

新橋駅前のSLの飾りもちょっと少ないように感じました。

IL_05.jpg

年末年始はステイホームをと言われています。
コロナウィルスが収束に向かい、1日でも早く元通りの生活が取り戻せるよう祈りながら新年を迎えたいと思います。
おはようございます、ikeです。
今朝、ニュースを観ていたら、King Kazuこと、
三浦良和選手が、Jリーグ最年長記録を更新したと。
53歳だそうです。

残念ながらチームは敗れ、得点も上げられなかったようですが、
改めてカズってすごいなぁ~と感じました。

ちなみに最年長での得点記録は、鹿島アントラーズに在籍していた、
ジーコ選手の41歳と何か月と何日だとか。

なかなか出場機会がないので難しいかと思うが、
永遠のサッカー小僧、カズの活躍には今後も期待したい!

新メニュー

こんにちは、わからんです。

美味しいもの、目新しいものを探す日々のランチ。
見かけた事のないメニューが目に止まり、食べてきました。

お店は白山通り沿いで、神保町駅から水道橋駅方面へ徒歩1分程。
「肉もつ屋神坊」さん
LDON_01.jpg
この看板が目に止まりました。
光で見にくくなっていますが、「数量限定」の上の2つが選択の候補です。
「限定」という言葉には弱くて...
さらに
LDON_02.jpg
その数が少ないほど心を奪われてしまいます。

「純レバー丼」をチョイス
LDON_03.jpg
テーブルに置かれた瞬間のインパクトも強く、もう見た目が旨そうです。
特製ソースに包まれたゴロっとした牛レバー。
LDON_04.jpg
写真の撮り方が悪くて一見、具材が少なそうに見えますが、かなり肉厚で大きめのレバーが6個程(?)でボリューミーです。
看板の文字通りプリプリトロトロの食感。
甘めのソースもトロっとして、少し柔らかめに炊きあげられたお米とも食感がマッチしていました。
初めてのメニューに大満足のランチでした。

健康診断

おはようございます、ikeです。
なんだか突然冬がやってきたような感じがします。
我が家では早速、ストーブ・電気カーペットがフル稼働しております。

さて、昨日年に一度の健康診断を受けてまいりました。
予定を入れてから確か、2か月くらいあるなぁ~と思っており、
健康診断までに体重を落とそう!なんて考えていたものの、
思惑とは裏腹に、あれよあれよと体重が増えていってしまいました。

いくつかあるスーツのウエスト、ギリギリです!
この年末は、昨年買ったコイツで下半身の筋力を取り戻そうと思います。

DSC_0004_1.jpg

イルミネーション

こんにちは、わからんです。

この時期になると街を歩いて、あちこちで良く見かけるのが「イルミネーション」。
色も形も様々で、電球の数も年々増えているように思います。
綺麗だなと思うと、つい立ち止まって写真を撮ってしまいます。

そんな「イルミネーション」もコロナの影響でしょうか、今年は中止になっているところが多いようです。
全国で一番人気の「青の洞窟SHIBUYA」も開催が見送られたようです。

IL_04.jpg

自宅近くの2つの駅でも毎年「イルミネーション」がみられるのですが、1つは中止になったようです。
今年も綺麗に飾られたもう1つの「イルミネーション」を見てきました。

IL_01.jpg

IL_02.jpg

IL_03.jpg

まだ時期が早いせいか、それとも遅い時間だったせいか、人はほとんどいませんでしたが、相変わらす綺麗でした。
ちなみに、場所はつくばエキスプレスの「柏の葉キャンパス駅」です。

来年は中止されることなく、すべてのイベントが開催されると良いですね。

白い粉

おはようございます,
ikeです。

先日、スーツにしわが出来ていたので、
出勤前にアイロンをかけてきました。

今年買ったばかりのスチームアイロンだったはずですが、
スチームが出る穴から謎の『白い粉』が...。

スーツにアイロンをかけると、
白い粉がつぶれて、スーツが汚れる...。

何とかアイロンがけを終えてアイロンの熱を冷ましてから、
穴を爪楊枝でほじくってみると、大量の粉が出てきました。

結局、あの粉が何だったのかは分からなかったのですが、
年内にも新しいアイロンを買おうと思います。

新しい家族

こんにちは、わからんです。

ここ最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
通勤電車やバスはコロナ対策の車内換気も加わり、外と変わらぬ寒さですね。バスに至っては、窓全開で木枯らしが吹き荒れている感じで、コロナ以前に風邪をひいてしまいそうです。

そんな寒さの中、我が家のちょっとホットな話題を。

Hamu_01.jpg

我が家の新しい家族、ハムスターです。

昨年1月に、2年2ヶ月間飼っていたハムスターが天国へ旅立ち、そろそろ次の子を飼おうと先日ペットショップで購入してきました。
『キンクマハムスター』という、とっとこハム太郎のモデルになった『ゴールデンハムスター』の人口改良種なので野生には存在しないそうです。
目と耳が黒くパンダの様な可愛らしさです。

Hamu_02.jpg

Hamu_03.jpg

我が家に来て10日ほど経ち、毎晩、0時頃から朝まで回し車で遊んでいますが、少しずつ慣れて手の上に乗る様になりました。

厳しい寒さをちょっと忘れさせてくれる存在です。
長生きしてもらえる様に、大切に育てたいと思います。
おはようございます、ikeです。
寒くなってきましたね!
朝起きるのが結構つらくなってきました。

先日、帰宅する際に行きつけのお店の女将さんに道端でバッタリ。
久しぶりに飲みに行ってきました。

給料日後の19時ころの入店にも関わらず、お店は閑古鳥が鳴いていました。
結局、21時過ぎまで貸し切り状態。
お店も私が帰ると同時に閉店。

そんな中、残っていた焼酎を飲み干し、
新しいボトルを入れようとお店の大将に焼酎のラインナップをうかがう。

「新しい焼酎、あるよ!」
「ではそれで。」

どんな焼酎なのか、味も名前も知らないその焼酎をボトルで1本。
こんな奴でした。

daiyame.jpg

『だいやめ』
香り、飲み心地、今までに経験したことのないフルーティーな味わい。
そう、ライチの香り。
お店で飲んで気に入ってしまったので、アマゾンでお家用にポチッ!
なんでも炭酸で割るといいと!

最初はロック、後からソーダ割。
制作部のUさんにお勧めしたら、地元で買ったと連絡が...。

どこかのお店で見かけたら、ぜひ飲んでみてください。

平和の鐘

こんにちは、わからんです。

普段ランチで良く歩く靖国通り、先日紹介した『麺堂にしき』さんもあるあたりの商店街に『平和の鐘』なるものがあります。

Kane_01.jpg

街のオブジェ的な物と思って気にしていなかったのですが、ちょっと調べてみました。

シーフォース社屋近く、小川町の靖国通り沿いにはブロックごとにいくつかの商店街があるようです。

Kane_04.jpg

『平和の鐘』があるこの辺りは「まえだれ会」という名称の商店街で、明治34年に設立され、東京では一番古い商店街といわれているそうです。この名称は「前垂をかけて腰を低くしてお客様に接する」ことをモットーにつけられたようです。

Kane_03.jpg

その「まえだれ会」が平成15年に会の100周年と江戸開府400年を記念し、世界の平和を祈りつつ設立した物が「平和の鐘」で、通り沿いに5箇所設置されています。

Kane_02.jpg

調べたところ、正午と15時、18時にこの『平和の鐘』が鳴り響くというので、先日、その鐘の音を聴こうと思い、11時58分から『平和の鐘』の前で待っていました。しかし、12時を過ぎても『平和の鐘』はいつもと変わらず静寂を保っていました。

ちょっと残念な気持ちで『平和の鐘』の前にあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

街のあちこちにある物にもそれぞれ土地の人の思いが込められていることを知り、いろいろ調べてみたいと思いました。

兆し

おはようございます、ikeです。

最近、朝の通勤時間帯の電車が、
以前より込み合っているように思いますが、
皆さんいかがですか。

寒くなってきたので上着を着たりして割り増し状態だと思いますが、
昨年に近い状態に近づきつつあるのでしょうか?

今朝、マスクの有効性の実験を行ったと、ニュースで流れていました。
実験の結果は、
感染者がマスクをしない場合の飛沫、約20~70%ウィルスを抑えらえる。
(マスクの種類によるようです)
感染者がマスクをしていた場合、約70%抑えられる、だそうです。
やはりマスクは大事なんですね!

先日、浅草橋に行った際に食べた昼食。
DSC_0001.png

洋食大吉の『昔風メンチカツ』
13時過ぎくらいに入店したものの、かなりの人気店なのか、ほぼ満席状態。
ライスを大盛にしておけばよかったと、若干後悔。

初めての検査

こんにちは、わからんです。

みなさん、内視鏡検査って受けた事ありますか?
今日は大腸の内視鏡検査の当日なんです。
初めてなので、ちょっと不安なのですが、健康のために受けてきます。

さて、検査を受けるにあたって、『検査食』なるものを病院で渡されました。
その名も『ダルムスペース リッチⅢ』

DARM_01.jpg

ハウス食品が販売されていて、朝食、昼食、間食、夕食がセットになっています。
検査の前日に食べるもので、おなかの中に残りにくい食事でありながら、おいしさとカロリーを得られるそうです。

朝食は和風がゆとみそ汁。

DARM_04.jpg

かなりしっかりとした味付けで、具材もたっぶり入っていました。

昼食は中華がゆとすまし汁。

DARM_02.jpg

味付けは美味しいのですが、ほぼ飲み物でした。
消化も良いようで、夕方16時頃にはお腹が空いてきたので、そんな時の為に用意されているクッキーも食べました。

DARM_03.jpg

ココア味ですが、薄味でパサパサと粉感が強く、ほかの食事とは違い美味しいとは言えない物でした。
そして、最後の夕食は普通に美味しいコーンポタージュでした。

おやつ以外の食事は、とても美味しくできていましたが、固形物がほとんど入っていないので物足りない感じでした。
お腹をきれいにするための食事と思えば満点です。

今は、この検査食を全て出し切るための水と戦っています。
お腹をクリアにして、いざ出陣です。
おはようございます、ikeです。

小学生のころ、後楽園にサーカス団が来日して観に行った記憶があります。
確か目玉は『ホワイトタイガー』。

子供心をくすぐるような響き。
単純に『白さ』に憧れたのか?
『white tiger』という英語で呼ばれていたからなのか?
そういえば、『タイガーマスク』にも憧れを抱いていたような気もします。

昨日のランチ、『ホワイトカレー』
DSC_0001_2.png

神保町・すずらん通りの裏手にひっそりと佇む、『ちゃぼ』というお店。
ホワイトカレーは北海道発祥だそうです。
ご飯の大盛無料、ドリンク・サラダ付き

メニューは『牛すじカレー』『野菜カレー』『ミックスカレー』で、
写真は『牛すじカレー』(¥1,200)

結構スパイシーでした!

鴨と鯛 part2

こんにちは、わからんです。

前回に続き『麺堂にしき』さんのラーメンです。

Kamo_01.jpg

今回は『鴨たししょうゆ』です。

Kamo_03.jpg

Kamo_02.jpg

鴨と昆布だしだそうで、ほんのり甘さを感じる優しい醤油味です。
少し食べ進めたところで黒胡椒を入れてみました。
シンプルなラーメンなので、胡椒のアクセントがマッチします。
鴨肉のチューシューはレアに仕上げてあります。
自信の一品と言うだけあって、噛めば噛むほど味が出てきます。

前回の『鯛だししお』今回の『鴨だししょうゆ』
どちらもこだわりのスープが美味しくて、『レアチャーシュー丼』を注文していなければスープも飲み干してしまいそうでした。

言い忘れていましたが、店内にはBGMにジャズが流れています。
そんな空間で昼休みに、ゆっくりとラーメンを食べるのも良いものです。
また食べに行かせてもらいます。

夢、夢、夢

おはようございます、ikeです。
前回のコレ ↓ ですが、答え合わせです。

DSC_0014.png

答えは『桂花ラーメン』の桂花拉麺でした。
ラーメンのどんぶりの端っこに若干ながら見えるロゴが特徴的ですね。

そういえば最近、やたら夢を見ます。
時系列がめちゃくちゃで、小学校の頃の友人が突然現れ、
最近知り合った人としゃべっていたり、
時にはプリンに襲われたり、なぜかポテトチップスを作ったり、
ハチャメチャな夢を見て目覚める今日この頃。
大体、内容は忘れているんですけどね...。
そんなこんなで、久しぶりに『インセプション』を観てみたくなりました。

先日、仕事で神田の方に行ったので、行ってみたかったお店のメニュー。
DSC_0008.png

かき小屋『飛梅』のかき飯DX
かきご飯
かき汁
かきフライ
生かき
写真は以前撮ったものです。
近くに寄った際にはぜひ、ご賞味ください。

鴨と鯛 part1

こんにちは、わからんです。

今日はラーメンのご紹介です。
会社から徒歩5分弱と近場のラーメン店。
『麺堂にしき』と言うお店なんですが。
靖国通りの歩道に看板は出ているのですが、マンション、オフィスの奥にひっそりとあるお店なので、見つけにくい場所です。
店舗前の立て看板はこんな感じ。

Tai_01.jpg

どんなラーメンなのか気になりますよね。
今回は、『鯛だししお』をチョイスしてみました。
プラスして『レアチャーシュー丼』も注文しました。

Tai_02.jpg

とても綺麗な盛り付けです。
透明なスープにストレート麺、レアチャーシュー。
そして、鯛のほぐし身がたっぷりのっています。

Tai_03.jpg

あっさりしていますが、鯛だしはしっかり出ています。
ほぐし身が鯛感をさらにアップして、とても美味しかったです。
『レアチャーシュー丼』はサラダのドレッシングのようなサッパリ味。

普段は、こってり系のラーメンばかり食べていますが、あっさり系のラーメンも美味しいですね。
次回は『鴨だししょうゆ』を食べてみたいと思います。
おはようございます、ikeです。
しかし暑いですね!
ムシムシしますね。
こう暑い日が続くとどうしても食欲もなくなり、
元気もなくなってしまうので、
なんとか無理してでもランチ食べてます。

以前タンシチューを食べたお店で期間限定で提供されているランチ。
DSC_0013.png

◎牛タンとろろかけご飯(880円+税)

牛タンの量も抜群で、なんといっても『とろろ』が美味しい!
とろろかけご飯だけでもいけるのでは?と思うほどの一品。
どんぶりの上に映っている生卵をかけ、かき混ぜて食べる。
至福のひととき...。

ちなみに、これはどこのラーメンでしょうか?

DSC_0014.png

フチレス

こんにちは、わからんです。

現在住んでいる自宅マンションに引っ越してきたのは2007年の6月。
あっと言う間に13年が経ちました。
住居内の設備にも少しずつガタがきて、ここ数年は修理や交換を強いられています。

使用頻度の問題でしょうか、それとも使い方が雑なのかは分かりませんが、なぜか決まって水まわり。
まず、洗面台のシャワータイプ水栓。
これはホームセンターで購入後、自分でわりと簡単に交換が出来ました。
次に、キッチンの水栓。
これはちょっと難しそうだったので、業者に依頼して交換してもらいました。
そして今年になって調子が悪くなったのがトイレ。
タンクの下から水がポタポタと落ち始めたは、まだ緊急事態宣言が出る直前。
あの時期に工事のためとはいえ、家族以外が家に入るのには抵抗があったため、タンク下に水の受け皿を置き、しばらく様子をみることに。
その間にホームセンター、電気量販店をチェックし、現在売られているトイレは節水タイプで、10年程前の物と比べると水道代が年間1.2~1.4万円も節約になる事を知り、修理ではなくトイレ一式のまるごと交換を選択することにしました。

そして、選んだのがこちら『フチレス』便器。

toilet_01.jpg

先日、2時間半程の工事でトイレ交換と床の張替えをしてもらいました。

交換後は、便器の上から水が溢れないか気になり、何度か水を流して観察してみました。
もちろん、水は便器の上ギリギリを通過していきます。
ちゃんと設計されているとは言え、驚きと感動です。

そして何よりもこのタイプは掃除が楽です。
サッと拭けるので、きれいな状態を保てそうです。

きれいになったトイレで用を足しながら、次は何が壊れるか考える毎日です。
おはようございます、ikeです。

日曜日の21時からTBS、やはり面白いですね。
そうです、『半沢直樹』はとても面白いですね。

しかし、まさか大和田常務がこんなにも登場するなんて、
原作を読んだものとしては想像しておりませんでした。

そして、たまたま見かけた電車の広告。
シリーズ累計637万部!
半沢直樹3 ロスジェネの逆襲
半沢直樹4 銀翼のイカロス

ドラマの影響力で原作のタイトルが変わってしまった!
もともと原作には『半沢直樹』の文字は一言も入っていなかったと思いますが。
いつの間にか、タイトルが若干変わっておりました。

そして、ネットでも取り上げられる『顔芸』!
なんだかんだ言って、大和田常務の登場回数が多いので、
どうしても顔を気にしてしまいます。
忘れてはいけない黒崎検査官のオネエキャラに、
中野渡頭取の圧倒的な目力!
役者さんの顔に注目してしまうと、どうしてもストーリーが入ってこなくなってしまいます。

今後のストーリは(どうなるのかは分かっているのですが)もとより、
登場人物の『顔』や『セリフ』に注目していきたいですね。

暑い夏と言えば

こんにちは、わからんです。

とても長かった梅雨が明け、現在は猛暑の日々が続いています。
暑い夏と言えば『セミ』が頭に浮かんできます。

SEMI_02.jpeg

ジリジリと暑い中、耳障りとも思うくらいの大きな鳴き声のセミ。
ふと、セミはどうやって鳴いているんだろうと疑問に思って調べてみました。

SEMI_03.jpg

セミの体の断面はこんな風にお腹は大きな空洞になっていてるそうです。
そこにある鼓膜という筋肉の振動が共鳴して鳴き声になっているようです。みなさんはご存知でしたか?
そんな『セミ』の豆知識。セミは土の中で何年も過ごして、地上に出で成虫になると1週間で死んでしまうと子供の頃から思っていましたが、実は1ヶ月くらい生きているそうです。セミは飼育が難しく、飼うとすぐに死んでしまうことから1週間と言われるようになったようです。
以前沖縄に行った時、関東では聞いたことのないセミの鳴き声を耳にしました。
日本には30種類、世界では1600種類ものセミがいるそうです。鳴き声も1600あるということですね。ちょっと驚きです。

連日の猛暑にセミはあんなに小さい体で耐えれるのか少し心配です。
東京では8月に入ってから熱中症で亡くなられた方は103人になるそうです。
みなさんも、しっかりと熱中症対策をして下さい。

夕暮れに、『ヒグラシ』の鳴き声を涼しい気持ちで聞ける時期が待ち遠しです。

おはようございます、ikeです。
先週の木曜日、午前に外出した際に、あまりの暑さに尋常ではないほど汗をかき、
大量に水分補給をしました。

水分を取って気づいたことが、塩分を取っていない...。
そうだ、食事で塩分を摂取しよう!

そんなわけで、会社近くのモリちゃん で【もつ煮定食】をオーダー。
相変わらずのボリューム...。
一人、携帯をいじりながら食事をしていると、
後からやってきた、サラリーマン二人組。
なにやら【牛たん〇〇〇】、と注文をしているのが聞こえたので、
牛タン定食? ランチメニューにあったかなと、メニューを見返すが、
牛タン定食らしきものは載っていない。

聞き間違いかと思いきや、ランチメニューの下に、別のメニュー表が隠れていました。
週替わりメニュー!
そこに【牛タンシチュー】¥650(税込)

これで金曜日のランチを【タンシチュー】に確定させて、
午後からの仕事に励んでいました。

牛タンシチュー(ごはん大盛)
DSC_0011.jpg

ゴジラ襲来!

こんにちは、わからんです。

毎日利用している秋葉原駅にゴジラが出現しました。

正面
godzilla_01.jpg


godzilla_02.jpg

後ろ
godzilla_03.jpg

一周して撮影してみました。
あまり大きくありませんが、近づくとリアルで迫力がありました。
利用客が多い時間帯だと、足を止めて撮影する人もかなり多いです。

そのゴジラの横に、新宿にある「ゴジラ・ストアTokyo」がミニストアを出店していました。

godzilla_04.jpg

フィギュア、被り物、洋服、下着などたくさんあるグッズの中から、
気になった「ゴジラカレー」を買ってきました。
お値段、税込み650円。

godzilla_05.jpg

普通のとうがらしより香りがよく、辛みが強いという、伊豆大島産の島唐辛子と
伊豆大島産の塩を使用しているそうで、パッケージには「旨さと辛さが胸を打つ!」と書かれています。

godzilla_06.jpg

帰宅して、さっそく試食。

パッケージから、なんとなく「LEEの20倍」を想像していたのですが、
確かに辛さはあるんですが、かなり甘かったです。
もう少しパンチが欲しかったですが、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
おはようございます、ikeです。
先週、久しぶりに本が読みたくなったので、
ご近所の本屋さんへ行ってきました。

読みたいな、と思った作家さんは、
『吉川英治』もしくは『司馬遼太郎』。
なんだが急に歴史ものが読みたくなり、
本屋さんでウロウロしながら『吉川英治』『司馬遼太郎』を探すこと数分。

まず、『竜馬が征く』を発見。
すでに3~4回読んでいたが、また読みたくなってしまった...。

そして、『宮本武蔵』と『三国志』を発見。
武蔵か劉備か迷った挙句、『三国志』の1巻を購入。
カバーのデザインが変わってる。
しかも、昔読んだときは8巻までだったはずが、9巻が出ている。

とりあえず、帰宅して読もうかとページを開くと、
心なしか文字が大きい。


これくらいの違いがあるように思えます。
ちなみに三国志も3~4回読んでいて、内容もある程度覚えているのに、
何度も読み返してみたくなる本の1冊です。
10月ころまでには読み終わりたいと思います。

こんにちは、わからんです。

前回紹介させてもらった「杉玉」さん
「寿司らー(寿司とらーめんのセット)」の他に
もう1つ気になったメニューがあったので、また行って来ました。

1日限定10食の「舟盛り丼」

sugi_07.jpg

こちらはビジュアル的に食べずにはいられません!!
黒酢を使った、ほんのり茶褐色のシャリのどんぶりの上に
たっぷりのいくらが印象的な舟盛りのお刺身。

sugi_08.jpg

このままお刺身定食として食べるも良し、
シャリの上にお刺身を乗せて、豪華な海鮮丼として食べるも良し。
僕は海鮮丼としていただきました。

sugi_09.jpg

味はもちろん「◎」
リーズナブルなお値段ですが、
お昼から、ちょっと贅沢な気分を味わえました。
ごちそうさまでした。
おはようございます、ikeです。
最近、電車で移動することが多いのですが、
ふと気が付いたことがあります。

通勤する際はほとんど気づかなかったのですが、
路線によっては、車内の窓上広告や中吊り広告が、
非常に減ったということ。

メトロ・東急は自社広告などで賄っているように見えましたが、
とある都営線はほとんど広告が入っていませんでした。

普段はスマホを触ったりしてあまり車内を
見ていなかったので気づきませんでした。

とある街を歩いていた際、ふと見上げてみたら...

20200527_153448.png

色々な発見がありますね。

ラーメンセット

こんにちは、わからんです。

今日は、ランチのご紹介。

いつものように、会社の近くでお昼ご飯を探していると、
見かけたことのない組み合わせのランチメニューが目に飛び込んできました。

sugi_02.jpg

どちらもメインの食べ物なので、
普段は一緒に食べる機会はありませんよね?
気になってお店に入ってみました。

sugi_03.jpg

他のランチメニューは普通のお寿司屋さんです。
どれも美味しそうですが、「お寿司とラーメンのセット」を注文です。

sugi_04.jpg

ラーメンは鯛だしの塩味スープに、やや太目の麺、あさりがトッピングされています。
ボンゴレのスープパスタを食べている感じでした。
鯛だしスープが美味しく、最後まで飲み干しました。

お寿司の方は 

sugi_06.jpg

シャリには黒酢を使っているということで、ほんのり茶褐色。
ネタとの相性もピッタリ。
こちらもペロリと完食しました。

sugi_01.jpg

「杉玉」というお店で地下鉄神保町駅から5分弱の所にあります。
お寿司とお酒を提供するチェーン店で都内や関西に数店舗あるようです。
ランチ以外でも美味しい料理がいただけそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
おはようございます、ikeです。

最近地元で美味しい焼肉屋さんを見つけました。
コスパもよくてお気に入りです。

初めて訪れた際に気に入った一品。
生タン塩.jpg
◎生タン塩

そして、最近のお気に入り
レバテキ.jpg
◎レバテキ

どうやらこいつは、あったりなかったりするようです。
しかも、自分で炙るんです。

お店の人曰く『3~5秒くらい、軽く炙ってください』
残念ながら炙った写真を撮るのを忘れて美味しくいただきました。

バリ男

こんにちは、わからんです。

昨夜、残業後に先輩に誘われてラーメンを食べて来ました。

そのラーメン店、名前は「バリ男」。

bari_01.jpg

チェーン店で、以前はシーフォースのすぐ近くにも店舗があり、今回誘っていただいた先輩が「旨い!」と絶賛の、ある意味伝説のラーメン。

店内に貼られている食べ方を見ながら

bari_02.jpg

bari_03.jpg

待つこと数分
先輩おすすめの「味玉らーめん」の着丼!!

bari_04.jpg

いわゆる二郎系のラーメン
普通盛りで、なんと麺の量300g
夜に食べるにはかなりの量ですが、こってり好きにはたまらないラーメンです。
2割ほど食べでから、刻みニンニクを2杯入れて何とか食べきりました。
スープまで飲み干すと、丼の底に文字が書いてあるというのですが、
さすがに完食は出来ず。

bari_05.jpg

これは公式HPから画像をいただきました。

次回は自力で見て見たいです。

大漁

おはようございます。
先週久しぶりにクライアントへ営業をしに、
外出をしたら筋肉痛になってしまったikeです。

筋肉痛もようやく治まり、頻繁に外出していますが、
もともと熱さに弱い体質が、さらに弱くなった気がする今日この頃です。

さて、昨日はとあるクライアントで大漁でした!
ある時は大量の『キャベツ』。
またある時は大量の『タケノコ』。

そして昨日は.........、ジャガイモ
20200610_155233.png





















20個位は持って行っていいとは言われましたが、
残念ながら昨日は電車で移動のため、10数個をお持ち帰り。
最近お隣の席に座っている赤様やジルさんにおすそ分けしました。

こんにちは。わからんです
これ何だか分かりますか?
Sabo_01.jpg
ま、花のつぼみというのは分かりますね。
これは自宅にあるサボテンのつぼみです。
つぼみの大きさは8cm〜10cm程度で、夜20時頃に咲き、翌日昼頃には萎んでしまいます。
20数年前に岩手の実家から自宅のある千葉に持って来たものです。
今回調べたところ、品種は『短毛丸』というもののようです。
以前は年に1度だけお盆あたりに咲いていたのですが、環境の変化でしょうか、今は年に2、3度咲いています。
元々、実家にあったサボテンを株分けしたものだったので、遺伝子が同じだったからでしょうか、20年前は自宅の千葉と実家の岩手と600kmも離れた場所でも同じ日の同じ時間に花を咲かせていました。

先ほどのつぼみ、カメラを引くとこんな感じです。
皆さんは、見たことあるでしょうか?
Sabo_02.jpg

俯瞰で撮影すると

Sabo_03.jpg
先走って、2つ咲いてしまってますが、まだ18個のつぼみがあります。
ずっと株分けや手入れもせずに放置したおかげ(?)でしょうか、今までに見た事もないくらいのつぼみの数です。

そして数時間後、
部屋中に甘い香りを漂わせ、きれいに咲いてくれました。
Sabo_04.jpg
Sabo_05.jpg
今年も、あと何度か咲いてくれると思います。
コロナ渦中ですが、自宅での楽しみの一つです。

返納

おはようございます、ikeです。
昨日の両親のお話し。

母:「返したの?」
父:「ああ、返した」

数年前から返す・返さないと議論をしていたようだが、
ようやく、決心がついたようです。
そう、免許の返納。

ここ数年、車に乗ることも少なくなり、
旅行に行く際は私が運転するので事欠かない。
また、返納したらいろいろと特典もあるようですね。
タクシーの割引やら、バスの割引などなど。

そういえば自粛期間中は自動車の通行量が減り、
スピードを出しすぎて起こした事故が増えたそうです。
このニュースを見て、ほぼ法定速度で運転をしている今日この頃。

今日も安全運転を心がけます。

タケノコから竹へ

こんにちは、わからんです。

ちょっと前に、こちらのブログでジルさんが「宝さがし」のタイトルでタケノコについて書いていましたが、僕もタケノコで気になった事があるので、今日はそれを。

ちょうど1週間前の14日の朝6時ちょっと前
バス停までの道のりの途中、お寺の周りを囲むこの竹林の中から、突然人が出てきました。

take04.jpg

何故こんなところから?


良く見ると、手には「タケノコ」!!
人通りの少ない時間を狙ってのタケノコ狩りだったのかと思いつつ歩き進むと、
ジャーン!立派なタケノコ!

take01.jpg

もうすでに2mくらいの高さ
タケノコの成長速度が気になり、調べて見ました。
1日で30cm~50cm、成長ピークの時には1mも伸びるようです。

そして1週間後の今朝は
take02.jpg

take03.jpg

こんな感じです。
もう5〜6mで、しっかり「竹」になってます。
あっという間に大きくなる竹の成長に驚かされました。
おはようございます、ikeです。
今年のゴールデンウィークは例年と比較しても、
かなり長い間お休みをすることができました。

とはいえ、外出自粛・Stayhomeということで、
ほとんど家で過ごしておりました。

ほぼ、Amazonプライムで映画を観たり、アニメを観たり、
ゲームをしたり、だらだら過ごしておりました。
案の定、太りましたね。

意外と面白かったのが、まだ途中までですが、
ヤングジャンプで連載の『ゴールデン・カムイ』というアニメ。
それと、『キングダム』。

キングダムは一気にシーズン3まで観てしまいました。
ゴールデン・カムイはシーズン2途中で継続中。

Kindleも役に立ちました。
モーニングに連載されていたのか、『ハーン-草と鉄と羊』

チンギス・ハーンが実は源義経だっとというお話(←超ざっくりです)
こちらは全10巻まで配信されていたので、まとめ買い。

来月の引き落としが若干気になるところではありますが、
『ハーン-草と鉄と羊』は1巻無料配信中だったので、
興味があれば読んでみてはいかがでしょうか。

迷子のハトさん


こんにちは、わからんです。

木曜日担当ですが、ステイホームWEEKで
すっかり休みボケをしてしまい、更新が遅れてしまいました。

GW最終日の6日は午後から雷が鳴り響き雨が降っていました。
20時過ぎにちょっと食材を買いに行こうと家を出ると、
家の前には雨宿りの1羽のハトがいました。

写真を撮ろうとスマホを向けると、カメラ目線!
写真を撮って、その場は買い物へ。

0506_01.jpg

40分後に自宅へ戻ると、迷子のハトさんは同じ場所に。
よく見ると足環をつけています。

0506_02.jpg

母親にハトがいる事を伝えると、
外へ出てきて「おいで!おいで!」と手を差し出しました。
嫌がり、後ずさりするハトは足を引きずっていました。

0506_05.jpg

きっと、足を怪我して、
明るい時間からずっと雨宿りをしていたのでしょう。

無理矢理近寄る母から逃げるハトは手すりの端まで行くと、
逃げ場を失くして、真っ暗な空へ飛んでいきました。

迷子のハトさん、無事に家に帰れたでしょうか。
母親に教えた事を後悔しています。

自宅ホルモン

こんにちは、わからんです。


友人と新橋のホルモン焼屋さんに良く行きます。


あるホルモン焼屋さんの店長さんと料理長さんの御夫婦が

3年前に独立して始めたのお店です。

雑居ビルの9階にあり、店の外には看板もないのですが、

独立以前からの常連さんで毎日賑わっています。


DSC_0543_.jpg


お祝い事の時など

お願いすると、こんな事もしてくれます。


DSC_0355.JPG

コロナの影響で通常営業は厳しいという事で、

今までやっていなかった、お持ち帰り営業に切り替えたそうです。


と言うわけで、早速行ってきました。

左上から、まるちょう、茹でたん、あぶしん、厚切りチャーシュー


DSC_1479.JPG

買ってきたのは、この3倍ほどですが、

撮影前にお裾分けしてしまい、さびしい写真になってしまいました。

すみません。


調理後はこんな感じ


DSC_1483.JPG

DSC_1481.JPG

DSC_1482.JPG


お店でいただくものには及びませんが、

自宅でもいつもの味を楽しませてもらいました。


でも、やっぱりお店で食べるのが一番!

おはようございます、ikeです。

緊急事態宣言が発令されてから約2週間が経ちました。
日に日に通勤電車の乗車率が下がっているように思います。

昨年だったと思いますが、三田線から丸の内線に路線を変更。
私の乗る方向とは逆方向は見た感じ、6両編成の電車に乗客が3人しか乗っていませんでした。

そんななか、今週から弊社営業部もテレワークを導入。
自宅・会社問わず仕事している方々は、会社のプロジェクターに映し出され、
音声も聞こえるので制作部の方々は興味津々。

外出時に外からケータイを駆使して制作の方に作業してもらっていたことを考えると、
PCを使っての操作になるので非常に効率がいい。

マウスは必要ないかな、と会社に置いていってしまったのが唯一の失敗。
普段からマウスを使っての作業なので、次回以降はマウスも持って帰らなければ。

いつ収束するのかわからないので、
正しい情報をしっかりと見極めて、
自分で対策できること、周りと協力しながら対策をすることをしっかりとやっていく必要がありますね。

わからんです。

はじめまして、わからんと申します。


制作部所属の製版業界28年のおじさんです。
木曜担当です。
よろしくお願いします。


さて、世間は非常事態宣言の出たコロナの話題で持ちきりですが、
自己紹介を兼ねて、好きなゲームの話などをさせてもらいます。

好きなことはスマホゲームと女子プロゴルフ観戦。
女子ゴルフは年間100日観戦をしていた頃もありますが、ここ数年はほんの数日です。
スマホゲームはパズドラ、モンスト、ポケモンGO、ドラクエウォークをやっています。


一番ゲーム歴が長いのが「パズドラ」です。

PZD.jpg

ここ2年ほどは殆どプレイしていませんが、
パズドラ人気絶頂期にはガチ勢に負けない勢いでランク上げに夢中になっていました。


二番目に長くプレイしているのは「モンスト」。

MONST.jpg

お気に入りキャラクター「アーサー」と共に運極作りの作業を続けて6年。
二日前にやっと運極300体を達成しました!!
ひたすら同じことを繰り返す作業なので、自分でも頑張ったと思います。


そして、去年の夏から始めたのが「ポケモンGO」。
リリースされてから3年、一度も興味を持っていなかったのですが、
始めてみたら楽しくてビックリ!
そしてプレイヤーの年齢層が高いのにさらにビックリ!!
少し年上のお兄さん、お姉さんに混じって日々スマホをタップしてます。


そしてそして、昨年秋、リリース1ヶ月後くらいから始めたのが「ドラクエウォーク」
(ちなみに、ペンネームの「わからん」はこのゲームに登録したキャラ名です)

DQW1.jpg
DQW2.jpg

このゲーム、面白いです!!
武器や防具の装備で強くなるのはもちろん。
それに加えて、『こころ』というものがあります。
戦った敵が一定の確率でS~Dまでの5つランクの中から、ごく稀に落とします。
これを自分のキャラに持たせることで強くなります。
その『こころ』が確定でドロップする「かくていスポット」と
高確率でドロップする「高かくりつスポット」が日替わりで全国各地に出現するので
ユーザー情報から、このようなマップが出来上がります。

みんドラ.jpg

ちょっと前までは、週末になるとこのマップを見ながら「確定狩り」ドライブをしていましたが、コロナの影響もあり、最近は自粛している状況です。

今は、全世界でコロナに怯えることもなく外出できる日が1日も早く訪れる日を祈りながら、自宅や通勤途中でコツコツとプレイしています。

おはようございます、ikeです。

最近お仕事で携わらせていただいた案件、【アドルフに告ぐ】。
手塚治虫先生の作品には数年前からいくつか携わってきましたが、
今回の案件は箱がカッコいい!!

個人的には手塚先生の作品のなかでは【ブラックジャック】が一番好きで、
今回のアドルフに告ぐは、残念ながらタイトルは知っていたけれども、
一度も読んだことがありませんでした。

社内の複数の方からもおススメされたので、
是非、度読んでみようと思います、...が、B5判で別冊含むで1,234頁。

漫画としてはかなりのボリューム。
なかなかの読み応えがありそうなので、
いつ読み始められていつ読み終わるのか。

箱根駅伝

あけましておめでとうございます、ikeです。

例年よりも休みが多く、ゆっくり休めましたでしょうか?
私は、年末年始と友人との飲み会が多く、若干体調不良をおこしておりました。

そして、1月2日・3日は家族でテレビに釘付け。
母校が3年ぶり3回目の箱根駅伝に出場。
創部49年目にして、初めてシード権を獲得と、
新年からうれしいニュースがありました。

2020年と言えば、そう、オリンピックイヤー。
昨年末に国立競技場が公開されてから、
新たな観光スポットになっているとかいないとか...。
まだ実際には見れていないので、休日の晴れの日に見にいければと思います。

今年最後

おはようございます、ikeです。

年末ですね。
12月に入ってから、
忘年会やら新年会の予定が例年になく入ってきてます。

多くは学生時代の友人たちとの飲み会。
先週末に、久しぶりに渋谷で飲みましたが、
土曜の渋谷の人の多いこと多いこと。
なんでこんなに人がいるんだろうか、
非常に気になりました。

前回のメンバーの中にも20年ぶりにお会いする人もいましたが、
やはり学生時代に戻ったかのように話せるのが友人。
非常に楽しい時間を過ごせました。

1次会は沖縄料理のお店。
2次会は残念ながらお店が開いてなくカラオケ。
最後は同期の友人と隠れ家的なbarでしっぽりと...。

毎年参加できるといいなと感じました。

消息不明

おはようございます、ikeです。

最近、数年ぶりに大学時代の友人に会ったり、
20年ぶりに学生の頃働いていたバイトの先輩に会ったり、
懐かしい方にお会いする機会がありました。

その方々はそろってこう言います。
「消息不明...」と。

確かに忙しかったり、疲れていたりで面倒になって連絡を絶ってはいましたね。
そんな中、バイト時代に先輩が転職を機に、
夜のお仕事から日中のお仕事になった関係で、
この数週間でたびたびお会いしてます。

御徒町のこれまた知り合いのお店で飲んだり、
東中野の知り合いの激安店で飲んだりと、
会うたびに飲んでおりました。

東中野のお店はハイボール1杯48円と、
お財布にも優しいお店で、
こちらで働いておられる店長とも20年ぶり位にお会いしました。

普段あまりハシゴしないのですが、
先輩の誘いなので、東中野から新宿へ繰り出しました。

最後は炉端焼きのお店に連れて行っていただき、
焼きおにぎりで〆ました。

DSC_0002 (2).jpg

まろ

おはようございます、ikeです。

昨日、赤様との会話でひょんなことから、
【まろ】の話になりました。

【まろ】と聞いて皆さん、何を想像しますか?

_SOHQAeT_400x400 (2).jpeg

↑僕と赤様の中で、合致した【まろ】

10月22日の即位礼正殿の儀で皇族の方々着られていた、
12単衣の話題から、何故か【まろ】の話題に。

この【まろ】という形容は一体どの世代まで通じるのだろうか?

イタミ

おはようございます、ikeです。

最近のことですが、やたらと右肩が痛い。
『肩の痛み』で検索すると、やはりでてきます。

そう、四十肩......。

セルフチェックをする限り、おそらく四十肩ではなさそうですが、
やはり年なのか、色々な所にガタが出始めた今日この頃です。

心なしか、スマホを見る距離が若干遠くなった気がします。
朝、やたらと早く目が覚めます。
白髪が増えたような気がします。

肩は動かさなければ痛みはないので、
今日からストレッチし始めようかと思います。
おはようございます、ikeです。


今朝のニュースで取り上げられていましたが、
アジア太平洋地域の14の国や地域で、
就業実態・成長意識に関する意識調査が行われ、
その調査結果が発表されていました。

上昇志向(出世意識)に関していえば、
日本は14の国・地域で【管理職になりたい 21.4%】で
最下位だったようです。

また、勤務先以外での学習や自己啓発に関してはというと、
特に何も行っていない 46.3%】で断トツだそうです。

自分にあてはめてみると、セミナーなどにも参加したことがないですね。
ビジネス書とかって難しく書いてあることが多くて、
取っつきにくく読みづらかったりするので結構避けがち。

過去、読んだ本も【もしドラ】だったり、【仕事は楽しいかね】という、
読みやすい本は覚えています。

最近、人に勧められた本で【マンガでやさしくわかるシリーズ】が非常に読みやすかったので、
気になるものがあったら、ほかのシリーズも読んでみようかと思います。

夏満喫

おはようございます、ikeです。
今年の夏も、母親の実家へ遊びに行ってきました。

遊び? 食べる? 飲む??

ほぼ飲んでました。
初日は海辺でちゃぷちゃぷしながら、
海の家で【焼き牡蠣・焼き蛤】を食し、宿で飲む。

img_1565745989.jpg

img_1565746049.jpg

二日目は従妹の住んでいる町で、
【ポーク&ビア祭り】なるお祭りが催されるということで、
お誘いいただき食べる・飲む。

img_1565746078.jpg

その後、宿に従妹たちと一緒に戻り宴会。
img_1565746120.jpg

従兄が地元の魚屋さんにお願いした刺し盛り、2,000円。

帰りに会社にいつものお土産をと立ち寄ったお土産屋さんに、
なぜか、例のものがなく、ぬれ煎餅を購入して帰宅。

また、来年も行きたいですね。

神宮球場

おはようございます、ikeです。

高校を卒業以来、
20数年ぶりに母校の野球部の応援に行ってきました。

高校時代は吹奏楽部で毎年予選が始まると、
八王子や府中の球場に行って応援してました。
在学中には何度か西東京代表で、
甲子園にも行ったことがありますが、
楽器を持たずに応援したのは初めてかもしれません。

神宮01.jpg

神宮02.jpg
※写真は準決勝時

快勝したので今年の決勝は行けるか、と思ってましたが、
残念ながら決勝では惜敗。

また来年頑張ってもらいたいな。

都心の牧場

おはようございます、ikeです。

昨日は大手町で打ち合わせ後、
お客様のご提案により、ビル中にある
【大手町牧場】に行ってきました。

※リサイズ間違えました。

DSC_0045.jpg

左の方に辛うじて映っているのがヤギ。
右の方に辛うじて見えているのがアルパカ。

DSC_0046.jpg
子牛

DSC_0047.jpg
子牛

DSC_0048.jpg
アルパカ

DSC_0052.jpg

あとはポニーやフラミンゴ、ふくろうもいました。

平日は12:00~18:00、土曜日は12:00~17:00。
たぶん予約などは要らないようです。

そして、生まれて初めて牛を触りました。

イベントやセミナーなども行われているようなので、
興味のある方は【大手町牧場】と検索してみては...。

日課

おはようございます、ikeです。
雨、鬱陶しいですね。

ここ最近の日課。
足裏から鍛える。

DSC20147.jpg

先月購入した、【FOOT FIT】
1日約20分、足を置くだけ。

足の裏からビリビリ、ふくらはぎから膝あたりまでビリビリ。
そして、たまーにトントントントン。

SIX PADも欲しくなってきた。
Leg Beltも欲しくなってきた。

まあ、とにかく今は続けることが大事。
効果が出てきたら紹介します。

おはようございます、ikeです。

googleのタイムラインって知ってますか。
とか言ってる僕も全然詳しくはないんですけど、
自分がいつ、どこにいたのか記録しておいたりできるもので、
結構豆に更新しています。

たまーに、画像を投稿もしたりしてます。

無題.png

ちなみに今の僕はレベル5。
写真の投稿枚数は106枚で、
閲覧数は最近50000近くまで来ました。

でも先に言っておきます。
これのレベルが増えたりしたからって、どうなるかはわかりません。
ただただレベルが上がったり、閲覧数が増えるとなんだか楽しくなります。

124.png

会社の近所の居酒屋さんで撮った写真。
右側が一番見られている写真で12,109。

お店の写真を上げると、ごく稀にお店の人から【ありがとう】メッセージが届きます。


おはようございます、ikeです。

令和になりましたね。
仕事上、エクセルを多用しますが、
日付の設定を和暦設定にしていたので、
いまだに『平成』と表記されてしまうので、
間違いが起こらないように『グレゴリオ暦』に設定を変更しました。
秋には消費税増税もあるので、
見積書の消費税設定も気を付けなければならないですね。

社会人になって、今回のような大型連休は初めての経験。
かなりグダグダしてました。
とはいえ、弟夫妻・甥っ子×2が我が家に来たので、
甥っ子たちの面倒を見たりしてました。

近くのスーパーで母が、
「カニを買ってきた!」と言っていたので、
晩御飯のおかずかと思いきや、
生きた沢蟹でした。

孫たちを喜ばせようと買ったそうですが、
子供たちはカニにびびって、手も出せなかったようです。

DSC_0080 (1).jpg

この後、数匹脱走したそうです。

おはようございます、ikeです。
平成もあと残りわずかですね。
既にお仕事で『令和』という表記を
ちらほら見受けられるようになってきました。

昨年末にお客さまから天皇陛下に関わるお仕事をいただきました。
無事に納品されてほっとしていたところ、
帰宅したらテーブルの上に.........

DSC_0077.jpg

ええ、献上米です。
どういう経緯で我が家にあったのか不明ですが、
このあとおいしくいただきます。

天皇陛下といえば、今伊勢神宮にいらっしゃるそうで、
仕事でここ2年ほど、伊勢志摩に行くこともあったので、
烏滸がましいですが、天皇陛下を
なんだかとっても身近に感じられる今日この頃です。

見頃ですね

おはようございます、ikeです。
4月になりましたね。

3月末は結構暖かい日が続きましたが、
4月になった途端急に寒さが戻り、鼻風邪をひきました。

3月末に桜が開花し、僕も数ヵ所で桜見物に行ってきました。
有名なところだと、千鳥ヶ淵に靖国神社。

そして、僕のおすすめは石神井川。
板橋区を流れる石神井川ですが、
目黒川の様に川の両側に桜並木が続く、穴場スポット。

DSC_0056.jpg


DSC_0061.jpg

あいにくの天気でしたが、綺麗に咲いてました

おはようございます、ikeです。

先週末、20数年ぶりに川越へ行ってきました。
所沢で所用を済ませ、いざ川越へ。

恐らく一度だけ行ったことのある川越。
写真を撮り忘れているので、
小江戸・川越の風情をお伝えすることは出来ませんが、
是非一度行ってみる価値のある街だと思います。

そういえば最近、ちょこちょことgoogleのタイムラインに
行った場所を保存したり、食べたものをアップしたりしているikeです。

↓こんな感じ
1234.JPG
会社の近所の居酒屋さん。
右の写真が5852view。
ポテトサラダ・とびっこノセ(テキトーです)
これが一番見られている画像です。

週末訪れた川越で買った、【川越プリン】
4321.JPG
星を5つつけたら、お店の方から御礼をいただきました。
これまでに何回も画像をアップしてきて初めてのお店の人からのメッセージ。
ちょっとびっくりしましたが、こういうのが案外リピーターを生むきっかけになるのかもしれません。


水浸し

おはようございます、ikeです。
あっという間に2月も終わりますね。

僕の行きつけのお店が年明け早々災難に見舞われました。
店舗上のフロアで配管工事のミスにより、
お店が水浸し。しかも下水。
1ヵ月近く営業ができなかったそうです。
ようやく先週再スタートをしたようで、
早速、行ってきました。
KIMG0328.JPG

↑ベーコンの炙り焼き

KIMG0330.JPG

↑ハムカツを頼もうとしたら、「ikeちゃんカツ煮があるよ」、
という事で、カツ煮

久しぶりにおいしいものを食べました。
おはようございます、ikeです。

先日、神保町のとあるお店で、
『キムラ君はじめました』というポスターを見かけました。

どうやら西の方で流行っているみたいで、
キム→キムチ
ラ→食べるラー油

略して『キムラ』だそうです。

僕が食べたのは、『キムラくんうどん』
残念ながら写真を撮るのを忘れたので、
かわりに『ウニホーレン』を。

DSC_0056.jpg

ウニ→ウニ
ホーレン→ほうれん草
ウニは出て来た際にお店の方がバーナーで炙ってくれます。
ほうれん草も塩加減がいい感じで、
また食べに行きたくなります。

まっしぐら

おはようございます、ikeです。
寒いですね。
今日は雪が降るかもです。

最近、土曜・日曜、かなり寝だめしてます。
というより、ゴロゴロしてます。

例のAmazonで映画を観ながら、ゴロゴロ...。
気付くと数時間寝てしまって、映画もエンドロール...。
途中では気合入れて観ていたはずなのに...。
まったくストーリーが入ってこない。
そして、日曜の夜になると、寝すぎたため寝れない。

負のルーティン。
年末まではかなりバタバタしていたので、
土曜出社したり、イベントに参加したりで、
充実した週末を過ごしていたのに、
今年に入り、ダメ街道まっしぐら......。

最近は本もなかなか読んでいないので、
まずは、週末も規則正しい生活送れるように、
生活を改善しなくてはいけないですね。
おはようございます、ikeです。

今年の冬は例年よりも長く休みがとれたので、
かなりリフレッシュできました。

そして、暴飲暴食によるリバウンド。
思えば、昨年の11月に健康診断を受けて、
かなり結果が良かったので浮かれていたのでしょうか。
年末年始で5kg体重が戻りました。

新年早々のあいさつ回りは体が重かったですね。
とはいえ、年が明けてから早3週間。
体も動かしていたので、昨年の11月時点までの体型にもどりました。

そういえば、インフルエンザが流行っているようですね。
弊社でも先週1人、今週1人と感染された方がいらっしゃるようで、
皆さまの十分にお気を付け下さい。
おはようございます、ikeです。
早いもので気付けば歳の瀬。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、といえば慌ただしく過ごしております。

昨日、家に帰ったら玄関に発砲スチロールの箱が。

KIMG0323.jpg

北海道に住む伯父さんからのお歳暮。
毎年シャケをいただいていた気がしますが、
今年はなんと、殻つきの牡蠣。

生でいけるのか?

今年、最後の運を試してみようか考え中です。

ゴリゴリ

おはようございます、ikeです。
気が付けばすっかり冬ですね。
数か月前までは半袖で走っていたのに、
長袖・ウィンドブレーカーがないとさすがに寒い。

といっても、最近は忙しくてなかなか時間がない。
これをいうと、走れない理由になってしまうので、
何とか、今週末は走ろうかと...。

さて、先週末に購入してすっかり忘れていたものを紹介。

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

椅子に装着して背中をゴリゴリ。
かなり痛キモチー!

他にも使い方があるようなので、調べていろんな痛みを解消できればいいな。

おはようございます、ikeです。
ここ数年、買おう買おうと思って中々買えなかった、
仕事用のコートをようやく手に入れました。
ずーっとPコートだったので、自分的には結構違和感を感じます。

さて、先日の日曜日に日比谷公園で開かれた、
『全国魚市場&魚河岸まつり』なるイベントに行ってきました。

KIMG0312.jpg

東京・紅葉で検索したら日比谷公園がでてきて、イベントもやっており、
しかもおいしそうなものがあったので、久しぶりに週末のんびりと外出。

KIMG0304.jpg

あんこう鍋(白子汁にしようかすごく悩んだ末のあんこう鍋)

KIMG0307.jpg

貝焼き(はまぐりの貝殻に雲丹を詰めて焼いたやつ)

KIMG0314.jpg

池にいた亀も寒いのか、ひなたぼっこ!

今週末は同じく日比谷公園でご当地鍋グランプリ的なものが開催されるそうです。
あんこう鍋作ってたおっちゃんが、今週末もでるそうなので、
気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

誤算

おはようございます、ikeです。

昨日は年に一回の健康診断。
今年の5月から『走る』という言葉を覚えた僕としては、
結果が気になるところでした。

最初の身長・体重・胴回り測定。
身長:-0.3mm
体重:-6kg
胴回り:-11cm

笑顔で答えました。
『運動してるんで...』
運動しないで体重が減ると、病気と疑われるし。

さすがに、激変した体型。
昨年買ったスーツがぶかぶか過ぎて新調しました。

さらに、夏場はTシャツ・短パンで走っていたので、
あまり恰好を気にしていなかったのですが、
10月末頃から夜のランニングは寒い。
ランパン・ロンT・ウィンドブレーカー、購入しました。

何か新しいことを始めようとすると、
やっぱりそれなりに費用がかさみます。

まぁ、数年前に購入したちょっと高めのジーンズ。
数回履いただけで履けなくなってしまったのが、
最近、また履けるようになったので良しとしよう。
いや~、ホント、最近はアレですよね。

もう、見事に、完全に、いや、ちょっと中途半端に。

半分赤いようで、半分青いような、であるからしてオレンジっぽくもあり。



なんというんですかね~。

気になりますね~。

ヒートテック無料配布」の件。
おはようございます、ikeです。

今日から11月ですね。
ようやく走りやすい季節になってきました。
7・8月頃から本格的に走り始めてから、
色々なものを買い揃え、
漸くいっぱしのランナーっぽくなってきた今日この頃です。

先日、ランステのオーナーさんに、
「ikeさん、フォームが安定してきましたね!」
ちょょっとうれしい...。

昨日、ランステの常連さんに、
「ikeさん、足首の周りしっかりしてきましたね!」
なんだか良く分からないが、やっぱりうれしい...。

ちいちゃん先生にも、
「そろそろ距離延ばしましょ!
ikeさん、今日何周行きます? 4周行きます?」」

1kmのペースもだいぶ早くなってきているようで、
「まだまだ行けますよ」、と別の常連さん。

とはいっても、まだまだ1km6分ちょっと。

1月のハーフ目指してこれからも頑張ります!

キャプチャ.JPG

秋秋秋

秋になって夏の暑さを思い出します。
部屋着とかはまだ半そでなんですけどね。

秋になって日が暮れるのも早くなりましたね。
帰り道も肌寒くなってきたし。

秋になって「さんま」を食べることが増えました。
さんまっておいしいですよね。特にワタの部分なんか最高です。

10月なのに、また新しい台風が来てるみたいですね。
荒天にならなければいいのですが。

そういえば、明大前に「春夏冬」っていう中華食堂があって、
うまいんですけど、なんで「秋」を取ったんだろう。っていうのを今思い出しました。


かたいティッシュ


Zanpai!

おはようございます、ikeです。
先週、ようやく二つの結果がでました。

まずは、完走できるのか?

KIMG0287.JPG

無事完走できました!!
完走証・参加賞を誰かに持っていかれてしまいましたが、
なんとかレースナンバーを覚えていたので、
再発行してもらいました。

もう一つの結果。
そう、ランステのオーナーさんとの勝負.........

惨敗です!
無理です、勝てません!
スタートしてからのトラックの時点で周回遅れにされました(笑)

オーナーさん:4位(3位までは入賞商品が貰えたそうなので悔しがってました!)
ikeさん:240位(東京都のお水貰いました!)

オーナーさんは気が早いので、すぐに次のレースを探し始めてました。
オーナーさん「次はハーフですね!(笑)」

候補1
第14回とかしきマラソン

候補2
名護ハーフマラソン

ike「???、お・き・な・わ?」

オーナーさん「えー、だって絶対に景色もいいし、沖縄行きたいじゃないですか!」

さすがに沖縄は無理なので、来年の1月に都内近郊で、
初ハーフマラソンに挑戦してきます。

勝負なしで...。

小学生の頃の話。

じいちゃんのことが本当に好きだった僕のばあちゃん。

じいちゃんはもう仏壇の中にいて、毎日必ず手を合わすばあちゃん。

久しぶりに、ばあちゃん家に遊びに行くと「まずはおじいさんに挨拶しておいで」っていうのが口癖で。

その日もばあちゃんは目をつむって、念仏かなにかをブツブツ唱えながら、じいちゃんに手を合わせていました。

仏壇に手を合わせるばあちゃん。。。

その後ろで遊ぶ孫たち。



「アレ、なんかコゲ臭くない?」と言ういとこの姉ちゃん。




「ばーちゃん! 頭燃えとるって!!」

「ローソクの火が! ローソクの火が!!」

即座、ばあちゃんの頭を座布団でボコボコに叩く親たち

コーラのペットボトルをビールがけのごとくばあちゃんにかけるいとこの姉ちゃん。狂ったように鳴く愛猫。

奇声を上げて部屋中を走り回る頭部の熱いパニック老人。を、追いかけるみんな。



その様子を遺影の中のじいちゃんがじっと見ていた。



かたいティッシュ
おはようございます、ikeです。
いよいよです。
いよいよ、『2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル』が
来週の月曜日に駒沢公園で開催されます。

_20180922_201444.jpg

ランステのオーナーさんから戦いを挑まれてから早3カ月。
ツイニキテシマタヨ!

これでも結構走ってきたつもりです。
最近は水曜日に中々走りに行けなかったので、
最後の追い込みにと、先週末に走りに行ってきたよ!

Screenshot_20181004-064920.png

僕の人生の中で、一番長く走った日。
9月29日(土) 於:駒沢公園
スタート:9:45~

我ながらいいペースで走れたかなと...。
これなら月曜日は完走できそう!

そしてこれもまた、良い傾向に。
Screenshot_20181004-074717.png

5kgの減量に成功。
数年前に買った、ちょっといいジーンズ。
高かったのに、履いたのは数回...。
ぶくぶくしてきてついには履けなくなったが、
捨てに捨てられず、後生大事残していたのが、
先日、久しぶりに窮屈感もなく履けました。

一点だけ弊害が。
昨年買ったスーツ。
ぶかぶかでずるずると落ちてきます。orz

まあ、まずは来週月曜日の10km。
次回は完走証アップできるように頑張ります。
好きだった樹木希林さんがお亡くなりになりました。
物心ついたときから、テレビや雑誌でご活躍されていて、
僕の印象では主におばあちゃん役でしたが、色んな役柄を楽しませていただきました。

特に、映画「悪人」のときのマスコミに囲まれるおばあちゃんの役を覚えています。
それと、ゆうやさんやもっくんたちと撮影した家族写真の雑誌のカバー。

ロックンロールが天国まで届くことを祈っています。

かたいティッシュ

けいぞく

おはようございます、ikeです。
元プロトライアスリートから戦いを挑まれて、早2ヵ月。
詳細は下記を参照。

週に1・2回は『走る』という数年前に私の辞書から消えたはずの運動を行ってます。
記憶と記録を遡ると、最初に走ったのは6月初旬。
2kmを走ってその時の限界を知る。

その後、水曜日の練習会に参加し始め、徐々に『走れる?』体になっていき、
7月に4km、6kmと距離を伸ばしはじめる。

みんなで走っていると結構気が紛れて、走れるのが、
いざ一人で走ろうとすると、かなりキツイ...。

「なんで休みの日に走ってるんだろう...」
「もうやめようかなぁ」

などなど...。


まぁ、世界記録を目指している訳ではないので、
マイペースで走れる距離を伸ばしていこうかと思ってます。

Screenshot_20180920-082849.png

最後の最後に滅茶苦茶追い込まれた。
倒れるかと思った、そんな先週水曜日の出来事。

先日、頭に包丁が刺さった人とすれ違いました。
びっくりして振り返ると、仮装でした。パーティかなんかですかね。

驚かさないでほしいですよね。
おかげで手に持ってた買ったばかりのバースデーケーキを落としちゃいました。
中がぐちゃぐちゃになってしまったし。。。ヒゲキ

ということで、だんだん、気温も下がってすごしやすくなってきました
週の後半もがんばっていきましょー。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち木曜日カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは水曜日です。

次のカテゴリは金曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。