柏まつり

こんにちは、わからんです。

毎日、本当に暑い日が続いていますね。
みなさん体調を崩したりしていませんか?

今年は4年ぶりに「夏まつり」や「花火大会」が完全復活しているところが多いですよね。
先週末は「隅田川の花火大会」を観に行かれた方もいらっしゃるでしょうか。

我が地元、柏でも柏市最大級の『柏まつり』が4年ぶりに開催されました。
毎年7月の最終土曜日と日曜日の2日間の15時〜21時まで、
柏駅周辺の道路を車両通行止にして開催される祭りで、
ねぶた、みこし、柏おどりのパレードやステージイベントなどが行われ、
70万人が集まる柏の夏の風物詩です。

みんなが待ちに待った『柏まつり』行ってきました。

Kashiwa_01.jpg

29日土曜日の17時頃。人、人、人。

Kashiwa_02.jpg

柏駅西口のメインステージをデッキ上から。

Kashiwa_03.jpg

柏駅西口の「柏ねぶた」パレード。
フリースクールの子供達が作った「ポケモンねぶた」から。

Kashiwa_04.jpg

一方通行の狭い道路いっぱいの「柏ねぶた」。

Kashiwa_05.jpg

近くで見ると迫力満点です。
「29年間ありがとう 柏ねぶた」の文字が!!!

青森以外で長期間続いた「ねぶた」は柏だけだそうです。
この「柏ねぶた」パレード、今年でお別れでした。
29年間続いていましたが、維持費などの問題で終了してしまいました。
『柏まつり』と言えば「ねぶた」と思っていたので、とても残念です。

Kashiwa_06.jpg

東口側では、子供達が消防団体験もしていました。

Kashiwa_07.jpg

お祭りに欠かせない「金魚すくい」、「ボールすくい」も大人気。

飲食物の屋台はどこも長蛇の列。
4年ぶりのまつりを皆、こころから楽しんでいました。

いつか
「柏ねぶた」がパワーアップして戻って来ました!
と、ならないかなーと思いつつ。

来年のまつりを待ちたいと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2023年8月 3日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄色の絨毯」です。

次のブログ記事は「「志向」と「思考」と「嗜好」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。