ひつじメリ子の最近のブログ記事

挽肉

皆さん、最近ハンバーグ食べましたか?



私はさいきん、至高のハンバーグを食べにいくことができました!

IMG_2422.jpg
店の名は「挽肉と米」。

IMG_ham.jpg
2020年のコロナ禍に吉祥寺店がOPEN。
開店当初から話題を呼び、今では渋谷と京都にも店舗を構えています。



今回伺った渋谷店はWEB記帳制でして、
次週枠が解放されてから10分程度で
埋まってしまう予約枠争奪戦を制し、
土曜のお昼というゴールデンタイムに
食べにいくことができました〜っ



メニューはハンバーグ定食のみ。
小ぶりなハンバーグ90gをタイミングを見て3回提供してくれます!
IMG_2428.jpg
出来立て柔らかジューシーなハンバーグはそのままでも、
9種ほど用意されている薬味を付けても、
どう食べても美味しかったです。
羽釜で炊き立てのご飯にのせて食べられるのも幸せでした〜



ハンバーグ好きの方、ぜひ一度ご賞味くださいっ♪

最近お香にハマり始めました。

okoo.png
きっかけは兄がくれたお裾分けから。

手前の紙のお香がそれです。
蛇腹に折って燃やして使います。

調べてみるとフランスで130年以上もの歴史があるアイテムだそうです。
ええ香りと煙に癒されます。

こんにちは、メリ子です!

この2.3月は祝日があって嬉しいですね〜
少し時を遡りますが、2月末にエキサイティングなイベントを
体験したのでこちらでシェアいたします^_^

何のイベントかと言いますとコチラ!

IMG_2246.PNG

ん〜日常生活ではまず見ない光景です!




実は先日私の地元湘南、江ノ島でbmxのワールドカップが開催されまして、
お初の生bmxを観てきました〜)^o^(

IMG_12000.jpg


各国のスター選手やレジェンドが出場ということで、
本当にレベルが高い!(素人目線でみればすべてが凄すぎるんですが...笑

もう頭の処理が追いつかずバグってしまいそうな技のオンパレードでした。

IMG_2245.PNG


特に度肝を抜かれた瞬間がこちら


IMG_1958.gif



日本選手も大活躍!中村輪夢選手も出場し4位という結果でした〜!!


2月の海辺はまだまだ寒いっということで、
大会後食べに行ったラーメン、めちゃくちゃ沁みました。
IMG_1965.jpg




そして心は北海道民なのでシメパフェ
IMG_1969_02.jpg


盛りだくさんな休日でした。
次はスケボの大会観に行きたいです(゚∀゚)








都内散歩

ここ最近、チラホラ暖かい日も増えていますねっ 
お散歩日和ということで先日 新宿御苑に行ってまいりました〜 

IMG_1803.png
IMG_1806.png

池の水面に景色が反射されていて綺麗ですね 



夜は都庁展望台へ 


椎名林檎さんファンの私にとっては聖地巡礼。 (以前の紅白で都民広場から生中継されてました 
ダンジョン感にテンション上がりました! 



IMG_1816.png
昼間散歩していた新宿御苑は上から眺めると 
都会の真ん中に合成されているように見えて 
異質な存在感を放っていました。 



新宿御苑の年間パスは2000円。 都内に住んでいたら買っていたかもしれません^^
地元の通りは"いい感じ"な個人店が多いっコーヒースタンドはいくつもあるし、
最近はデニム専門店やヴィーガン専門店なんて洒落たお店
も増えてきました(^-^)そんな中でも好きなお店たち

IMG_1654.png
釜焼きピザと10種のクラフトビール!

IMG_1657.png
ブルーハイボール。見た目が綺麗でした〜

千円札の景色

この間、本栖湖の富士山を見に行きました〜!

fuji01.png

千円札のデザインにも使われている景色、美しかったです。

fuji.png




道の駅なるさわにて食した、あまずっパイアラモード(ブルーベリーパイを添えたソフトクリーム)。

ice.png

美味しいのでオススメです^o^
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末の話ですが、
高校の同窓会がありました。
成人式以来、
20代半ばで再び集まるとは思っていなかったので
開催の連絡が回ってきた時は驚きましたが、
なんだかんだ懐かしい顔を見れたこと、
皆社会人になっているにもかかわらず120人以上(!)集まったこと、
サプライズで先生方も来てくださったこと、
色々と嬉しかったです。


後日グループLINEでは
100枚近くの写真を受信したり、
また、
「30歳になったらまた開催するのでグループ抜けないでください~」
なんてメッセージがきていて
どんだけ、頻繁に集まるんだヨ!(笑)
と心のなかでツッコんだりしましたが、
仲のいい学年で良かったな~と思いますし、
なんだかんだ次も楽しみにしている自分がいますし、
仲の良かった友人やお世話になった先生方に
前向きな気持ちでまた再会できるように
今年もより成長していきたいと、
そんなモチベーションの一つとなった出来事でした。


というわけで、繰り返しにはなりますが、
本年もよろしくお願いいたします。
いい年になりますように~(^^)/

GO!BCOR!

先日、お初のバスケ観戦に行ってきました!!

横浜ビー•コルセアーズvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。
今や人気爆発の河村勇輝選手も拝んできました^_^
IMG_1276.jpg
IMG_1279.jpg


バスケを観るのは学生時の球技大会以来という私でしたが、
隣に解説者もいて試合展開は難なく理解することができました。
あと、バスケは攻めと守りが時間制で切り替わるのとbgmでも
それを表現してくれるのでサッカーよりもそこら辺はわかりやすいなぁと思いました。


IMG_1281.jpg
試合としては第4Qを71-71で終え延長戦に突入するという接戦ぶり!
初観戦で比較対象がまったくないですが、とにかく熱い試合であることはわかりました!
河村選手がボールを持った瞬間の動きも凄まじく速くて驚かされました。

IMG_1282.jpg


結果、ホームチームであった横浜ビー•コルセアーズが勝利(^ν^)ヤッタ-


余談ですが、会場外のキッチンカーで購入したミルクチュロスがめちゃ美味しかったです。
次回バスケを観に来た際には真っ先にミルクチュロスを探したいと思います。




スープの国

「ナッコプセ」
という韓国料理。
みなさんご存知でしょうか。
そして食べたことはあるでしょうか。

私はつい最近知りました。 
韓国釜山地方のナクチ(手長ダコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(海老)の頭文字をとった名前だそうで、
それらを春雨や野菜とヤンニョムで煮た料理だそうです。

そういえば、どこかで聞いたことあるようなと
思ったら、アレでした、
孤独のグルメ〜釜山出張編〜
で井之頭さんが食べてました。
〆にうどん、目玉焼きなんかをのせて食べていたのが
美味しそうだったのでぜひ私も試してみたいです。

そんな「ナッコプセ」、
定例韓国会(主にkpop鑑賞)を開催している
友人と今度食べにいくことになりました。

湘南に果たして美味しい韓国料理屋はあるのかと
血眼で探して...(嘘)いたところ、
片瀬江ノ島になんと食べログ百名店が!!

2週間以上前から予約して、来たる今週末。
やっと食べにいけます〜

ネットフリックスでも「スープの国」という番組が
あるほどスープの多い韓国料理。
これからますます食べたくなりそうです^^

夢の国

先日、数億年ぶりにディズニーに行きました!

もう自発的には行こうとしていなかったのでラストディズニーの可能性もあり得るかなぁなんて思いながら直前まで過ごしていたのですが、
前日になってテンションが爆上がりしてしまい、頭の中では常にパートオブユアワールドとホールニューワールドが交互に流れ続ける始末。前日の夜は一睡もできませんでした^_−☆笑

そんな最高(?)のコンディションで迎えた当日。天気にも恵まれ人生初のクリスマスシーズンディズニーを満喫することができました。
イタリアやアメリカ風の街並みのいたる所に華やかな装飾が施され、大きなクリスマスツリーも見ることができたので、もうこの後すぐに正月がきてしまっても悔いはありません。

お金の力でスムーズにソアリン(比較的新しい人気アトラクション)に乗ったり、海底2万マイルの装置の仕組みや園内の音響について語り合ったり。大人になって行くディズニーも良いものだなぁと思いました。

ところで私はチュロスが大好きなのですが、今回食べたチュロスは期間限定のチョコレートチュロスとみたらしサンデーチュロスの2種類。
みたらしサンデーチュロスはアメリカンウォーターフロントエリアで初お見かけして買ってみました。みたらしソースがかかったソフトクリームのしたにはサクサクの雷おこしや小さな大福が入っていて全体的に甘いだけでなく塩味もあるので大人の方にもオススメです〜ぜひ食べてみてください。

この日食べたフードはこちら。
•チョコレートチュロス
•チキンレッグ
•クッキーサンドアイス
•ヴォルケイニアセット
(肉味噌ラーメン&おこげあんかけ&紫芋フライwith杏仁豆腐
•ショートケーキ
•みたらしサンデーチュロス

なかなかのフードファイトでした。
最近食欲がすごいです...
冬眠に備えているのかもしれません)^o^(

岩井監督

岩井俊二監督最新作、キリエのうたを観てきました。

岩井俊二監督最新作『キリエのうた』 情報解禁!! | 東映[映画]



岩井監督の作品で初めて観たものは「リリィシュシュのすべて」。
たしか高校生の時だったのですが、アートのような映像と思春期のあの独特なもやもや感が映しだされるところ、完璧にマッチしている作中歌にとても魅了させられました。


作中の歌手、リリイシュシュ(salyuさん)のサントラも好きでよく聞いてました。歌詞がまったくないない''歌声''だけの曲「回復する傷」を送迎の車内でずっと流していたら運転する母に「眠ってしまいそうだから止めて...!」と言われてしまった思い出もあります。笑
この文章を書いてる今もまさに聞いているんですが、改めて、すきですね...。
黄昏時のような心地にさせられます、朝から。



今回の作品「キリエのうた」もカメラワークに岩井監督らしさが見受けられました。光の入れ方だとか、あえて手ブレもいれる感じだとか。若干のドキュメンタリーっぽさがあって作中の人物をより身近に感じられる気がします。


またこの作品は普通の物語みたく一つの方向だけに進んでいかないというか、時間軸もガンガンに移動するし主人公が切り替わるかのようにそれぞれの人物にしっかりスポットが当てられていくので物語というよりは各人物達の人生をのぞいていくような感覚でした。
終わり方も鑑賞者に媚びない、スッキリしたものではないので、よりリアルな''人生''ぽさを感じます。


そして、何よりキリエ演じるアイナ•ジ•エンドさんの歌声が凄かったです。力強さとやるせなさみたいな味わいがあるのがこの作品にも非常にマッチしていましたし、映画館で聞くと迫力があります。私を誘ってくれた友人は彼女のファンなのでまるでLIVEのような楽曲の充実さにも満足したみたいです。


一人の歌手がフォーカスされるという点では冒頭に挙げた「リリィシュシュのすべて」と通ずるものがあるのかも?
興味のある方はぜひ〜


観戦デビュー

人生初、サッカー観戦してきました。
ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズです。
IMG_0775.jpg

IMG_0782.jpg

ゴールを間近で計4回見ることができ嬉したかったです。



IMG_0792.jpg
帰りに食べた鉄板焼きの料理が美味すぎて忘れられません。



よきサッカー観戦デビュー日となりました。
ずっと気になっていた「ハレタビサウナ」に行きました。 
横浜中華街にひっそりと佇むこの春オープンしたコンパクトなサウナ屋さんです。 
宿泊施設も併設され、サウナを楽しんだ後泊まることもできます。とりあえず今回は日帰り2時間プランで楽しみます。 
期待を胸に、お腹には小籠包を。 
軽く腹ごしらえをして、 いざ施設へと向かいました。 



まず、なぜ中華街に?という感じですが、 
立地を活かし、中国専門店や漢方薬局と連携した個性的なサービスが充実しているんですね。

 例えばロウリュ。 アロマロウリュなんかはよく聞きますが、 
こちらの施設では中国茶ロウリュを体験できます。ジャスミン茶と烏龍茶の香りで安らぐことができました。
女性用サウナは煙突型のサウナストーブにセルフでかけられたので何回も中国茶フレーバーの蒸気を堪能できました。 

そして、サウナ直後は老舗漢方薬局と連携したオリジナル漢方水風呂へ。 
水風呂には珍しいジャグジー式で、
キンキンに冷えてるしブクブクしているしで身体のまわりに、
よくいう水のベールみたいなモノが作られる隙がないので1〜2分くらいしか入れなかったのですが、 
長居する人を減らすためにも、狭い施設ではこのくらいがいいのかもと思いました。 


スペース内にはリクライニング機能付きキャンプチェアが置いてあり、木製フットレストもありで、 
ととのい時間のための設備が充実してました。 
送風装置もあるため、まるでそよ風?を感じながら軽く寝るように体を休められるのがよかったです。
街中にあるほんとに小さな施設なので閉塞感 でリラックスできるか少し心配していましたが、 
サウナーのための考えられた効率良い空間という感じでサクッとリフレッシュしに行くにはおすすめな場所でした。

dancer in paris



みなとみらいキノシネマでdancer in paris を鑑賞しました。 


バレエダンサーが足を怪我したことをきっかけにコンテンポラリーダンサーへの道を歩み始める、という物語です。 




unnamed0.jpg


私自身ダンスをしていたということもあり細かいひとつひとつのシーンで共感できる映画でした。 



主人公が足も未回復、傷心状態で友人カップルと向かった田舎の民宿で
レストランの手伝いをしていた時にコンテンポラリーダンスと出会います。 


コンテンポラリーダンスはそもそも型がなくて、その中でも踊る人振り付ける人によって全然スタイルが違います。 
日本だと比較的バレエ寄りな、まだ身体の使い方がそのメソッドに沿ったキレイめものが多いという印象なのですが、
今回のこの作品に登場するダンスカンパニーのコンテンポラリーはすごく、
型破りで野生的でエネルギッシュで......正直言って大変私好みな系統のダンスでした! 



ずっとバレエ一筋だった主人公も浮遊感を保ち続けるバレエとは違った、 
その、重心を落として地面との関係性が密なコンテンポラリーダンス、に魅了されていきます。 
終盤で主人公がメンバーとして入ったそのカンパニーの作品シーンが流れるのですが、
それがもう本当に躍動感にあふれていてよかった。カメラワークも緻密に計算されているのでしょう。 


途中主人公が踊るソロも最初バレエのポジションをとったあとに
ったように本能的に今までと違う踊りをするのが最高にクール! 



美しいカメラワークとエネルギーに満ち溢れたダンスを観たい方はぜひ。

箱根

先日、箱根に行ってまいりました! 
本来は芦ノ湖目当てで計画をしていたんですが、
 生憎の天気だったのでプランを変更。 以前から行きたかったポーラ美術館にいきました〜 

IMG-0225.png

まず建物の美しさに感動しましたが 周りの森も雨上がりということで
いい香りが広がっていて晴れの日とは違った、
神秘的な表情を見ることができました(^^) 

 IMG-0226.png

調べたところこういった時に感じる森林の匂いは
フィトンチッドと言われてリラックス効果がバツグンだそうです。

 館内にて、個人的に目を奪われた作品がコチラ↓↓

IMG-0232.png

IMG-0244.png 




あのファイナルファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんの作品もありました!↓↓ 

IMG-0248.png

力強い...!カッコ良すぎます。


 一通り観覧を楽しんだあとは 近くの芦ノ湖テラスでイタリアンをいただきました。 
もち豚と水牛モッツァレラが美味しかった〜〜 
地元に帰ったあとはブルワリーで酒盛り)^o^( 
こちら家から徒歩圏内の個人店なんですが 1人の店主が10種のビールを醸造しているという信じられないお店です。
発酵学を学んでいた知り合い曰くそれぞれを日々管理するのは相当難しいということで、
このような小さなお店でそれができているのは凄いことらしいです。 

IMG-0265.png


ビールを普段あまり飲まない私でも楽しめる軽くてフルーティなものがあったのでそちらで乾杯っ 
湘南ゴールドのフレーバー美味しかったです。 
湘南ゴールド、夏になると海の家でよくサワーが飲めるんですがそれもいいんですよね。

惣湯

週末、湯河原にある惣湯テラスに行ってきました〜〜 



IMG-9916.png




まずは手前に玄関テラスがあって、 そちらはカフェとライブラリ併設のコワーキングスペースまでついています。 




IMG-9928.png


微生物科のバイブル。ナウシカもあるよっ! 



IMG-9935.png

玄関テラスからしばらく歩いて惣湯テラスの施設に到着。
今は暑いですがゴザの用意もあるので 今度芝生の上でゴロゴロしたい... 


IMG-0131.png


食事あり、なしプランがあるのですがこの日はあり、のほうにしまして。 このランチが本当に美味しかったです!
 冷や出汁や茗荷の酢の物、焼きとうもろこしご飯など、「夏を味わう」とはこういうことなんだと思いました。 
そして普段お酒は専らレモンサワーか角ハイな私ですが、この日は折角なので美味しそうな日本酒と白ワインを飲みました。 
日本酒の「いざ」は林檎の香りがして美味でした。 

温泉も川が目の前なのでせせらぎの音を聞きながら、木漏れ日を感じながらの入浴で気持ちよかったです。 
(途中一瞬ハチがきて心臓バクバクしました笑 それくらい外に開けっぴろげで開放感のあるところです。


 全季節コンプリートできたらええな。 

朝活

とある休日。 朝活しました。 
眠い目をこすりながら近くのおしゃカフェへ。



IMG_9804.png

モデルが毎日食べてそうなご飯。 
サーファーズボウル。と



IMG_9803.png

食事のヘルシー感を無視した クリームたっぷりチャイラテ。 




IMG_9820.png

 夏っぽい飲み物たち。 
左が自家製桃シロップのソーダ割りで、 
右がメロンソーダです。


 爽やかな朝時間を過ごしたあと 
無事二度寝しました。 
完。

M:i7 × 2

こんにちはひつじメリ子です。
みなさん、先週7月21日(金)は何の日かご存知でしたか?

IMG_9761.png

そうM:iシリーズ最新作「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の公開日です!
メリ子はこのM:iシリーズが大好きでして...(*'▽')
過去作品もそれぞれ2回以上は観ているのではないでしょうか。

余談ですが同じくトムクルーズ主演で昨年36年ぶりに続編公開した「トップガンマーヴェリック」は映画館で3回ほど鑑賞いたしました。
((ちなみに3回目の鑑賞は、鎌倉まで出かけたにも関わらず
友人の「トップガン観に行きたいと思ってるんだよね〜」の一言で
私が豹変し映画館へ速攻連れて行くという流れで実現しました。
その日の鎌倉滞在時間は結局約20分。笑

...というわけで新作M:i公開日翌日の土曜日に早速観賞してまいりました〜!

今回も怒涛のアクション祭り!迫力満載な展開で...ずっと拳を握りしめ、肩をこわばらせているという...とにかく身体が緊張しっぱなしで心臓もバクバクしておりました。
でも、コミカルなシーンもところどころはさまれていて観客から笑いがおこるのもこのシリーズのいいところ☆

今回はローマも舞台となっておりまして、その優雅な街並みとキレキレなアクションとのコントラストが最高にかっこよかったです。
敵も主人公も建造物やカフェテラスを荒らしながら街を爆走するカーチェイスシーンは圧巻!

あと後半ではあのオリエント急行がピーっしてピーっしちゃったり。
とにかく息つく暇のない展開となっていました。これらのアクションを自らやってのけるトムクルーズ(現61)生ける伝説すぎる...

今作品、敵の存在もなかなか複雑化しておりまして、大きな鍵を握っているのがAI。
最近も普及が広まってますが、この時代の流れに沿った話で大変興味深かったです。
人間の制御下で活かして行ければいいのですが、近い将来悪い方向で機械に支配されてしまう可能性もあると思うと恐ろしい。。

さて、M:iシリーズでは男性陣はもちろん、いつも注目されるのが強くて美しい女性ヒロインの方々です。

ちなみに私の推しはスウェーデン女優のレベッカファーガソン演じるイルサ。
初登場は第5作目『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』です。


39743676_1878448438864871_3960330558424219648_n.png


当時予告でも流れていた場面がコチラ。オペラ公演中の狙撃シーンです。
このシルエット、なんて美しいんでしょうか。

そんな私の推し、イルサさんは今作でも登場されています。アブダビの砂漠でスナイパーとしてハントを援護したり、
ローマの橋上で剣を持ち舞うように戦ったり、今回も華麗な姿をみせてくれました。

そして、新登場のヒロインは泥棒のグレース。そうそう女泥棒といえば2でもでてきてましたね。
今回のグレースのほうがイケメン率と狡賢さ率が高めといったところでしょうか。
後半のバーテンみたいなスタイリング似合ってたなぁ。

あとあと敵側アシスタントでアジア系の見た目をした女優さんがいる!と思ったら、フランスの女優さんでした。
お名前はポム・クレメンティエフ、でお母様が韓国人とのこと。初登場でセリフも多くはないのですが、存在感抜群でした。
前述のカーチェイスシーンでハントを追いかけ回していたうちの1人でして、ゴツい車を乗りこなして狂気の笑みを浮かべながら
バイクも強引になぎ倒していったりしちゃうイカつさなのに、
ファッションはチェックスカートに黒タイツとドクターマーチンっていうガーリーさ。なにそのギャップ。萌え〜(^^)

ホワイトウィドウ(武器商人の白蜘蛛)も闇組織の人間なのに相変わらず白い服しか着ないし、
ときおり少女のように無邪気な表情を見せるし、そういう設定好きです...

というわけで今回も魅力あるキャラがたくさんなのでした。

もちろん1回では足らず一昨日に2回目の観賞を楽しんでまいりました(^o^)

3回目行くかな〜観るとしたらIMAXかな〜
でもイルサの良さに改めて気づいたから5を見返したいし、女泥棒ヒロインという共通点で2もまた観たくなったし、
なんなら全作品また映画館で再上演してほしいなぁ。期間限定で、ぜひ。

身体張って最高のパフォーマンスをしてくれるトムクルーズ、年齢のこともありますし、
そろそろシリーズも終わりに近づいているかと思われますが、ほんとに終わってほしくない...
永遠に続いてほしいシリーズです( ;∀;)泣いちゃう。
でも、とりあえず...
今作品もブラボーっ(^o^)/
IMG_9760.png

ととのい

湯河原に行こう、とふと思いまして
いつもと真逆の方面へ向かう東海道線下り電車に飛び乗りました。

根府川など海が視界全面に広がる駅を通り期待を高めたところでたどり着いた湯河原。
出迎えてくれるのは隈研吾さんがデザインを手がけた温かみを感じる縁側をイメージしたという駅前広場。
運良く発車時間ちょうどだったシャトルバスに揺られてお目当ての施設に向かいました〜〜

071702.png


お目当ての施設には温泉はもちろんサウナもあり
久しぶりの"ととのい"時間を満喫することができました。

大好きな水風呂に生粋のサウナーには怒られそうなぐらい入ったあとで外気浴していると
目に入るすだれ屋根と木漏れ日、そこに緑が添えられるのが夏の風情を感じさせられて、
それらを視界に収めながらぽわぽわしていくのがとても心地よかったです。

情報に溢れている今、いつもざわついている頭の中が少しずつ整えられていく感覚もよかったです。
何も考えずボーっとする時間てやっぱり大事ですね。
071701.png



帰りはお気に入りの中華屋へ。
前回ひと食いぼれした塩麹定食は残念ながらなかったのですが、
新参者のスタミナ唐揚げ定食を食してみました。


071703.png
汗で塩分が失われた身体に、美味な塩味が沁みます!!

無事その日2度目の"ととのい"を感じることができたのでした。
こんにちは、メリ子です。

夏になると美味しい果物が食べたくなります。

桃とかスイカ、マンゴーとか。

というわけでこの前久しぶりに
タカノフルーツパーラー行っちゃいました⭐

ちょうど桃フェアをやっておりまして、
メニューには桃パフェはもちろん、桃ケーキに桃ジュースなどなど桃づくし...



この日いただいたのがコチラっ
IMG_9492.png



桃のプレートデザートです。
今の時期は山梨の白鳳とのことでした。

桃のデザートって周りのゼリーとかアイスとか水分が増すほど味が薄くなってしまうイメージがありましたが、
それらに負けないくらい甘くって美味しい桃でした。

最初にタカノフルーツパーラーに来た思い出といえば、
小学生の頃東京に単身赴任していた父に会いに行ったついでに体験したデザートバイキング。
ケーキやマカロンを食べているとできたてのオムレツがでてきて、
甘い→しょっぱい→甘い(以下略 な贅沢無限ループになるんですよね。なんて罪深い。


そんなタカノさん(?)今年で創業138年目だそうで。
店内入り口には歴史を感じさせるロゴデザインなどが飾られてました。

IMG_9493.png


フルーツパーラーをひらがな表記「ふるうつぱあらあ」にするとなんとも可愛いですね。
最近レトロブームも来てましたし、このデザインそのままストラップとかでグッズ化したら売れそうです。

ガジェ友

最近スマートウォッチデビューしました。


周りにapple watchをつけている方も多くなってきた今日この頃。

特に普段から時計もしていない私は買う予定がなかったのですが、

高校時代からの親しい友人の勧め(素晴らしいプレゼン)で即購入することに。


その結果買ったのはかの有名なリンゴ系ではなく最低限の機能がついている

コスパ重視系、なもの。これでもなかなか満足しています。

今まで買うことを避けていた一番の理由が価格だったので、意外とお手頃なお値段でこのくらいの機能ならいけるよ、という友の解説はぶっ刺さりました。


個人的に一番魅力的だったのがlineの通知が振動で分かる&

既読をつけずほぼ全文が読めるところ。

普段からline頻度低めな自分にとってはもしかしたらの緊急連絡を気にして仕方なく

スマホをちょくちょくチェックする、ということをしなくてよいのが予想以上に快適でした。

教えてくれた友よ、ありがとう。。便利です。


あと、振動アラームで起きられるのもよいです。

寝起きって音が結構うるさく聞こえるので、触覚で起きれるってちょうどいいなぁと。

あとポモドーロタイマーも入ってました。25分間集中→5分休憩を繰り返せるもの。

後回しにしたくなる作業などに、とりあえず休憩まで頑張ってみるかという気持ちにさせてもらえます。このくらいの時間配分いいですよね。


あと一つ気になるのがストレス値計測なんですが、今日調子悪いかもなんて時も意外と数字が出ません。高くないほうがもちろん良いのですが、

ストレス値60の壁の向こうの自分は一体どうなっているんだろうと若干気になっています。


ガジェット好きな友に感謝し、これからもちょくちょく情報を仕入れたいと思いました~

自炊

最近久しぶりに自炊しました。

豚ロースとにんじんの重ねマスタード蒸しです。

IMG-9156.png

この頃外食や惣菜を買ったりなどということが多かったのですが、やはり素朴な味の料理が恋しくなってきまして...

自分の場合、食材を蒸すor煮たものに少し味付けするぐらいのシンプルさが好きです。

そのままの姿からあまり変化していない状態がよいです。



最近参考にするレシピは専らお気に入りの料理研究家の方のtweetで工程も単純なものが多い&
味付けもシンプルなのでよく真似ます。

長くても20分くらいの調理時間だったりするので助かるっっ

レパートリー、増えますように。

癒しの楽園

IMG_9067.jpg

もふっ

皆さん最近癒されてますか??


「五月病」という言葉もあるように

5月は何かと疲れを感じたり、GW明けにブルーな気分が続く方も

いらっしゃったのではないでしょうか。。


実は先日アルパカ牧場に行きまして、人生で初めて

生アルパカを拝み、触れ合ってきましたっ


それはもう...ほんとにホントに癒されました...

牧場内に入るとモフモフの塊ちゃんたちが出迎えてくれて、

毛の長い子では2~3年ほど伸ばしっぱなしの子もいて

手のひら全部毛の中にすっぽり埋まるんです!



あとあと、彼らはみんな上の前歯がなく下前歯と奥歯で

咀嚼するので餌を食べる時の顔つきが面白い(笑)



普段のんびりマイペースに見えるアルパカ。

意外なことに「真面目に走れば速い」とのことで(最高時速は40km...!)

ダービーイベントもあったのでそちらも見学しました。

IMG-9026.JPG

馬券ならぬ"パカ券"を買って応援。


レース序盤は確かにギャップ萌えな脚力を披露してくれましたが

後半で急に道草し始め最後は4頭仲良く歩いてゴール...^^


IMG-9045.JPG

観客たちにその魅力的な後ろ姿をゆっくりみせつけてくれました。

ぷよぷよ

こんにちは、ひつじメリ子です。

みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたでしょうか。

私はというと、旅行など何か特別なことをするというよりかは

日頃、時間がある時にやりたいなぁと思っていたことを消化していくような、そんな過ごし方をしておりました~

水回りの掃除をしたり、塩こうじレシピにチャレンジしたり、HIITトレーニングをぶっ通しでやり続けたり、大麦若葉デビューしてみたり...


そんな事柄の中で今回ご紹介したいのがコチラっっ

スクリーンショット 2023-05-08 190148.png

ただのぷよぷよではありません、、

「ぷよぷよプログラミング」です!


ぷよぷよプログラミングはセガが展開しているプログラミング学習ゲームでして

あの、ぷよぷよゲームを作りながらプログラミングが学べます。

レベルは4段階にわけられており、対象は小学4年生~だそうです。

スクリーンショット 2023-05-08 183404.png


内容はドシンプル。""写経""するだけです!


ぷよ達の懐かしさと可愛らしさに惹かれて手をだしてみたものの、

始めた瞬間はなんだこの修行は...っと思いました(;^_^A


ただこの地道なタイピングも大文字小文字に惑わされる感じもプログラミングの醍醐味。

やっているうちに何故かハイになってきます...(笑)



スクリーンショット 2023-05-08 184552.png

操作画面はこんな感じ。ちゃんとコードを書けると

プレビューで実際にぷよぷよがふってきます。

終盤では背景やぷよの色などもカスタマイズ可能に!


ただ書き写すだけなのでこれだけで学べるというものではないですが、

コード書く⇒実行される! というシンプルなプログラミングの原理

に楽しさを感じられる、初心者にとって良いゲームだと思いました☆


無料ですので興味のある方はぜひお試しください~~



魚定食

はじめまして。ひつじメリ子です。

お初投稿になります。


このシーフォースに来てまだ半年もたっていません。

まさかこのブログを担当することになるとは驚きですが...

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


働く場所が変わるとやはりお昼に何をたべるかというのが楽しくもあり少し困ることでもあるかと思うのですが、

私もまだまだふらりと周辺を歩いて新規開拓してみたりコンビニでサッと済ませたり、とあまり定まっていない状態です。


最近はなぜか魚が無性に食べたくなることが多く、

サバのみりん干し定食やサーモン丼を食べにいくなどしていました。

コンビニおにぎりの日も焼鮭を選びます。

IMG-8672.jpg

魚の干物って頻繁に食べるわけではないけれど、たまに食べてみると旨味の強さに感動しますね。。

この前近所のスーパーでも意外と様々な種類の干物が売られているのを見かけ、

さらにフライパンでも美味しく焼ける方法を調査したので...

今度、家でも干物定食作ってみようかな。前に衝動買いした信楽焼の角皿に出番をつくってあげないと~なんて思ったところです。


干物が上手に焼けたら、新たなお魚ランチを見つけたら、

またご報告します~~

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちひつじメリ子カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは都心環状線です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。