こんにちはひつじメリ子です。
みなさん、先週7月21日(金)は何の日かご存知でしたか?
そうM:iシリーズ最新作「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の公開日です!
メリ子はこのM:iシリーズが大好きでして...(*'▽')
過去作品もそれぞれ2回以上は観ているのではないでしょうか。
余談ですが同じくトムクルーズ主演で昨年36年ぶりに続編公開した「トップガンマーヴェリック」は映画館で3回ほど鑑賞いたしました。
((ちなみに3回目の鑑賞は、鎌倉まで出かけたにも関わらず
友人の「トップガン観に行きたいと思ってるんだよね〜」の一言で
私が豹変し映画館へ速攻連れて行くという流れで実現しました。
その日の鎌倉滞在時間は結局約20分。笑
...というわけで新作M:i公開日翌日の土曜日に早速観賞してまいりました〜!
今回も怒涛のアクション祭り!迫力満載な展開で...ずっと拳を握りしめ、肩をこわばらせているという...とにかく身体が緊張しっぱなしで心臓もバクバクしておりました。
でも、コミカルなシーンもところどころはさまれていて観客から笑いがおこるのもこのシリーズのいいところ☆
今回はローマも舞台となっておりまして、その優雅な街並みとキレキレなアクションとのコントラストが最高にかっこよかったです。
敵も主人公も建造物やカフェテラスを荒らしながら街を爆走するカーチェイスシーンは圧巻!
あと後半ではあのオリエント急行がピーっしてピーっしちゃったり。
とにかく息つく暇のない展開となっていました。これらのアクションを自らやってのけるトムクルーズ(現61)生ける伝説すぎる...
今作品、敵の存在もなかなか複雑化しておりまして、大きな鍵を握っているのがAI。
最近も普及が広まってますが、この時代の流れに沿った話で大変興味深かったです。
人間の制御下で活かして行ければいいのですが、近い将来悪い方向で機械に支配されてしまう可能性もあると思うと恐ろしい。。
さて、M:iシリーズでは男性陣はもちろん、いつも注目されるのが強くて美しい女性ヒロインの方々です。
ちなみに私の推しはスウェーデン女優のレベッカファーガソン演じるイルサ。
初登場は第5作目『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』です。
当時予告でも流れていた場面がコチラ。オペラ公演中の狙撃シーンです。
このシルエット、なんて美しいんでしょうか。
そんな私の推し、イルサさんは今作でも登場されています。アブダビの砂漠でスナイパーとしてハントを援護したり、
ローマの橋上で剣を持ち舞うように戦ったり、今回も華麗な姿をみせてくれました。
そして、新登場のヒロインは泥棒のグレース。そうそう女泥棒といえば2でもでてきてましたね。
今回のグレースのほうがイケメン率と狡賢さ率が高めといったところでしょうか。
後半のバーテンみたいなスタイリング似合ってたなぁ。
あとあと敵側アシスタントでアジア系の見た目をした女優さんがいる!と思ったら、フランスの女優さんでした。
お名前はポム・クレメンティエフ、でお母様が韓国人とのこと。初登場でセリフも多くはないのですが、存在感抜群でした。
前述のカーチェイスシーンでハントを追いかけ回していたうちの1人でして、ゴツい車を乗りこなして狂気の笑みを浮かべながら
バイクも強引になぎ倒していったりしちゃうイカつさなのに、
ファッションはチェックスカートに黒タイツとドクターマーチンっていうガーリーさ。なにそのギャップ。萌え〜(^^)
ホワイトウィドウ(武器商人の白蜘蛛)も闇組織の人間なのに相変わらず白い服しか着ないし、
ときおり少女のように無邪気な表情を見せるし、そういう設定好きです...
というわけで今回も魅力あるキャラがたくさんなのでした。
もちろん1回では足らず一昨日に2回目の観賞を楽しんでまいりました(^o^)
3回目行くかな〜観るとしたらIMAXかな〜
でもイルサの良さに改めて気づいたから5を見返したいし、女泥棒ヒロインという共通点で2もまた観たくなったし、
なんなら全作品また映画館で再上演してほしいなぁ。期間限定で、ぜひ。
身体張って最高のパフォーマンスをしてくれるトムクルーズ、年齢のこともありますし、
そろそろシリーズも終わりに近づいているかと思われますが、ほんとに終わってほしくない...
永遠に続いてほしいシリーズです( ;∀;)泣いちゃう。
永遠に続いてほしいシリーズです( ;∀;)泣いちゃう。
でも、とりあえず...
今作品もブラボーっ(^o^)/