風、強

おはようございます。



都心環状線です。



暖かくなりましたね。
と、前回は綴った気がしますが、
また寒くなりましたね。




しかも気温だけでなく、強い風も相まって、体感は更に冷える。





まだまだ花粉とは別に、鼻をすすりそうですね。




今回は、寒い風だな〜、と思ってせっかくなので風(風速)に
ついて調べてみました。






風速◯◯メートルとは?
大気(空気)が移動する早さのことらしく、1秒でどれほど移動する
早さで、秒速であらわすようです。

429625958_723011179956857_1898700374402612502_n.jpg


風速が大きいと風圧も強くなるわけで、色々な細かい計算式も
あるようですが、ここではシンプルに風速が大きい、
風が強い。とだけ思ってもらえれば。




風速10メートル
傘がバッ!と壊れる



風速15メートル
看板などあおられやすいものがはずれる



風速20メートル
子供や体重の軽い人は歩くのが困難



風速25メートル
街路樹の太い枝が折れたり、屋根瓦がとばされる



風速30メートル
電柱や古い木造家屋が倒されることもある



風速35メートル
自動車が横転することがある



風速40メートル
直立できない、身体を45度に傾けないと倒される



風速50メートル
多くの木造家屋が倒される



風速60メートル
鉄塔が曲がることがある

429638523_1332065944124165_3148261567574622520_n.jpg

例えば、風速40メートルの風の場合は、時速144kmの速さで
吹く風らしく、プロ野球のピッチャー並みの豪速球で
石が飛んでくるみたいな。。。

風がとても強い日は、寒いとかじゃなくて、外出を控えましょう。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年2月27日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頂上決戦!!」です。

次のブログ記事は「うめ味にハマる+キウイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。