サッカー観戦の取組み

おはようございます。



都心環状線です。



朝夜はやっと涼しくなってきましたね。結局はまた寒暖差で体調を
崩さないように気を付けないとですが、先日はサッカー観戦に。
思い出があるようで無いような場所。味の素西が丘競技場。高校サッカー
や日テレベレーザの試合でもよく使われる場所ですね。

384527842_825150652425905_3722093855035823527_n.jpg


この日はなんだかんだ湿度もあって暑かった
気候と、試合自体も0-0が続くヒリヒリした試合でした。


384531021_274982192159206_5892441648196392186_n.jpg

試合自体も楽しく観戦しましたが、ホームゲームになっていた
クリアソン新宿というチームは現在JFLのカテゴリー。国内のカテゴリー
としては、トップのJ1からJ2、J3、JFLと4つめのカテゴリーですが、
上のカテゴリーに上がるためには勝利数が多いことと、それ以外にも
色々な条件などがあり、さまざまなんですが、ひとつは観客動員数を
増やす取り組みやその内容。そこで挙げられてたのが、車椅子や障がいの
あるかたの観覧席。誰でも安全に安心に観れるサッカー観戦を提供するべく
専用のエリアが試合では設けられてました。

384526402_154766074371818_4346188530806566912_n.jpg


また、実際には西が丘競技場の建設当初では、そういった機運がなかった
のかもしれませんが、今では珍しく、スタンドにあがるためのスロープがなかったり、エレベーターなどがなかったり。

クリアソン新宿も自前のスタジアムではないながらに、専用観覧席を
設ける工夫をしていることに、素晴らしい取り組みだなと思いつつ、
他チームをどういった取り組みをしているのか、気にしながら、サッカーチーム
というものを見てみようと思いました。

384527838_884220349731511_7820747077103810881_n.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2023年10月 3日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海辺日和」です。

次のブログ記事は「Design #11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。