フィンランド

こんにちは

もいみです。

あっという間に12月!

毎月1日になると、娘の小学校アプリにその月の行事予定やらお知らせ、

給食の献立、保健だよりなどが届きます。

何気なく献立表をながめていたら......

なんだか見慣れないメニューっ ( ,,`・ω・´)ンンン?

kondate.jpg

そう、16日の「ロヒ・ラーティッコ」と「シスコン・マッカラケイト」

なんだそりゃ~?です。どうやらフィンランド料理らしい...最近の給食は攻めてますね。

フィンランド料理なんて食べたことないかも!と調べてみました^ ^

kyusyoku.jpg

● ロヒ・ラーティッコ(中央上)

ロヒ=サーモン、ラーティッコ=箱 で「鮭とジャガイモのグラタン」とのこと。

グラタンといってもホワイトソースは使わず、卵と牛乳でつくる割とシンプルなオーブン料理。

● シスコン・マッカラケイト(右下)

ソーセージの入った野菜スープ。身体の温まる家庭料理。


学校給食ではこの2品+ミルクパンというのが定番のセットみたい!

なんだか勉強になったし、作ってみたくなりました^ ^

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年12月 5日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「路面電車の時代」です。

次のブログ記事は「スカイバス!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。