産まれたての蝉

こんにちは。

もいみです。

夏休みが始まり、私は会社へ娘は実家へという日々。

仕事終わったら実家にお迎えに行って、自宅に帰ります。

いつもの通り実家 → 自宅への道を歩いていると

ひざ丈ほどのコンクリートの壁の壁面に白い何かがくっついている...。

ん?ビニール袋?器用なくっつき方をしているなぁ~と思って通り過ぎようとしたら...

!!!!!!!!!!!!

IMG_3427.JPEG

産まれたてのせみーーーーーーー!

始めてみました!娘よりも私の方が盛り上がっちゃって、写真をパチリ。

調べたところ

セミは夕方から夜にかけて羽化する。 16時過ぎより土から出てきて、木にのぼり始め、
18~19時ごろから羽化をはじめることがおおい。
 カラから出てきてかんぜんに羽化がおわるまでは、2~3時間近くかかる。』

とのことなので、写真のタイムスタンプが21:55。ちょうど殻から出て一息。というところでしょうか。

もう少し早く通って、出てきているところに出会いたかったですが、、、

今頃元気に鳴いて、ビシビシ飛んでるのかな~と思うとちょっと嬉しくなります ^v^

暑さに負けずに、蝉にも負けずに、楽しみましょう♪

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年8月 2日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「選手村」です。

次のブログ記事は「ステーキあさくま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。