AI vs ヒト

こんにちは、

もいみです。

この週末、10月10日は娘の誕生日でした!

私たちは「体育の日」と連想してしまいますが、今は違うんですよね~

そう、7歳になりました ♪ 

そんな娘の為と言いつつ、子ども向けだけど自分が読みたい本がたくさんあって

いつか何かの拍子に手に取ってくれたらいいな...と

こっそり本棚の本を増やし続ける毎日です。

こんなコレクションの中から今日はこちらをご紹介。

IMG_3621.JPG

「AIにとって代わられない」!!!

これは他人ごとではありません...。

イラストがちょっと懐かしめですが、2020年11月発行。

先日、自動運転の車に乗るチャンスがあったのですが、

運転手は、止まってしまった時の走り出しだけ注意していれば

基本足の操作はなし!とにわかには信じがたい状態で、ため息しか出ない!


これからを生きる子供たちにはどんな選択肢があるのかな?

IMG_3622.JPG

このあとに色々な職業の特徴など紹介ページがあって

ところどころにコラムみたいなのもあって。

IMG_3623.jpg

いろんな職業の内情に触れるだけでも楽しいです!


AIにとってかわられないためには「想像力」「信用」「感情」がとても重要とのこと。

これ、すなわちコミュニケーションですよね。

小さなころからいろんな人と関わる事が大切!

積極的に社会に関われる力を伸ばしていこう!

IQよりEQ!やっぱりここに行き着くんだ。凄い!


ちなみに娘は「大きくなったら歯医者さんになる!」と言っています~

ではでは、また。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年10月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節も経済もめぐるもの」です。

次のブログ記事は「ロボット産業?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。