つつじ?

 こんにちは、

もいみです。

ゴールデンウィーク突入!

みなさん、今年はどんな連休をお過ごしですか?

我家は近場でちょこちょこ遊ぶほかは

たまった家のことや気になっていた所の片づけや掃除に専念する事になりそうです ^0^

ゆっくりのんびり過ごそうと思います~!

この時期になると見慣れた景色の中に、特に通勤電車の車窓に

色とりどりのツツジの絨毯が広がっていて、なんだか良い気分になります。

子どもの頃は赤紫が主流でたまに白がある感じでしたが

最近は色んな色が増えて、小ぶりなものまであって...と

「品種改良が進んだんだな~」って密かに思っていたんです。

tutu1.jpegtutu2.jpeg

良く見ると一株からいろんな色の花が咲いている?

白い花に一筋、赤紫の差し色があったり!?

調べてみると...ツツジには枝の先に元の花とは違う色の花が咲く現像があって、

『芽条変異(がじょうへんい)』や『枝変わり』というそうです。

枝のどこかに変異点が生まれてその枝の先に元の色と違う色の花が咲くんですって!凄い!

そしてそして、「ちょっと小さいツツジがあるな」と思っていたのは......サツキ!

さつきつつじ.JPG


メチャメチャ似てる!これはパッと見見分けにくい...(汗

花のサイズが少し小さい事、めしべの数、葉っぱの形などで見分けられます。

同じツツジ科ツツジ属なので似ているのは仕方のない事ですが、

「サツキ」という名前は知っていたものの、今回調べてみるまでツツジとこれほど似ているとは知りませんでした。

明日からはツツジの絨毯に真実を見つけることが出来ます ^ ^

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年5月 2日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「注意が必要な時期」です。

次のブログ記事は「今年のGW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。