味見です。

こんにちは、わからんです。

春に梅酒を漬けてから4ヶ月経ったので味見をしてみました。
味見に先立ち用意したおつまみはこれ「いぶりがっこ」。

UME_01.jpg

秋田県の郷土食で、たくあんの燻製です。
普通のたくあんよりやや乾燥した感じで歯ごたえがあり、燻製の香りも効いていて、お酒にピッタリです。
最近では物産展やスーパーでも見かけるので食べた事のある方もいらっしゃるかも知れません。
上には「たくあんの燻製」と書きましたが、作り方を調べたら燻製にした大根を漬け込むようなので「たくあんの燻製」という表現は間違っていますね。漬けたたくあんを燻製にしているものと勝手に思い込んでいました。

さて、梅酒はというとこんな感じ。

UME_02.jpg

UME_03.jpg

思っていたほどは色が出ていませんでしたが、梅の香りは抜群です!。
熟成した梅酒も良いですが、早い時期はこの香りがとても魅力的です。
その香りを楽しめるのも自家製梅酒の良いところですね。

氷砂糖の分量が多かったので甘めに出来ましたが、チビチビと楽しみたいと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年10月 7日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先取りハロウィン」です。

次のブログ記事は「季節も経済もめぐるもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。