かおり

こんにちは、わからんです。

お世話になった友人へのお礼として、地元千葉の名産の梨を送ろうと思い、自宅のある柏のお隣白井市の果樹園に行って来ました。

お目当ての梨はこれ。
『かおり』という品種です。

Nashi_101.jpg

Lサイズの卵と比べてみました。
自宅用ということで規格外サイズだとは思いますが大きいですよね。
左の大きい方を切ったのがこれ。

Nashi_102.jpg

普段カレーを食べている皿に盛り付けると1/3個でいっぱいになりました。
1切れが普通の梨の3倍近いです。

切ってしまってから、重さを量り忘れたことに気付き、上の写真の右側の物を量りました。

Nashi_103.jpg

かなりの重量ですね。
因みに発送用は5kgで6~7個入りなので1個あたり700~850gくらいでしょうか。

神奈川県平塚市の研究所で1953年に「新興」と「幸水」を交雑し「ナシ平塚16号」として誕生したこの品種。大きさのせいでしょうか落下しやすいこと等が理由に22年後に品種登録されないまま試験が中止になったそうです。

ただ、試作として配布されていたものが美味しいと栽培され続けていたところから、近年流通するようになったようです。

酸味が少なく、甘口く、その名の通り香りが良いです。
今回これを送った友人からも、今まで食べた中でも1番か2番に美味しい梨と喜ばれました。

もし見かけたらお試し下さい。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年9月16日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社会見学[骨折]。後篇」です。

次のブログ記事は「卵の魅力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。