文画

こんにちは、わからんです。

みなさん「カリグラフィー」ってご存知ですか?

Calli_01.jpg

こういうのをカリグラフィーって言うそうです。
僕はデザインを勉強して製版業界で働いているのに、ただ綺麗な文字としか思っていませんでした。
恥ずかしい・・・。
言葉的にはCALLI(美しい)・GRAPHEIN(書く事)というギリシャ語に由来するそうで、アルファベットを美しく装飾的に描く技法だそうです。
Calli_03.jpg
このようなカリグラフィー専用のペンを使って書かれるようです。


僕の友人のご家族でこれをやってる方がいらっしゃいました。
文画師 曽我篤さんです。
カリグラフィーの中でも独自に生み出した、文字で絵を表現する「文画」を書かれています。
作品を2つご紹介します。

ウィリアム・シェイクスピア
Calli_04.jpg
Calli_05.jpg

戲曲「ハムレット」第三幕 第一場の台詞(英語)


太宰治
Calli_06.jpg
Calli_07.jpg

小説『津軽』の冒頭部分

作家の肖像画などが作品の文字で描かれています。
凄いですよね。
作品を仕上げるのにかなりの時間もかかるのだと思いますが、どのように描かれているのかも一度拝見してみたいです。
現物は質感や迫力があると思うので、近いうちに見せて頂こうと思っています。


曽我 篤さんのホームページです。
たくさんの作品があります。ぜひ一度ご覧になってみてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年10月27日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漫画とアニメとちょっと歌。」です。

次のブログ記事は「田舎のハロウィン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。