マルチーズの最近のブログ記事

夏休み


こんにちは。
マルチーズです。


私は先週、ちょっと遅めの夏休みを頂きました。

特に予定はなく帰省しダラダラ過ごしました。

帰省と言っても車で40分程の距離なのですが...



私の祖父母は父方も母方も同じ市内に住んでいたので

昔は、夏休み田舎に帰る友達が羨ましかったです。

大人になった今は、楽でいいですが(笑)


まだまだ暑い日が続いていますが

夏の終わりを感じる夕方がとても気持ちよかったです。

BFA6E74F-518D-491D-9BAE-5737214EB67611.jpg


E1F37F58-55B3-432E-8179-4568D0793A5022.jpg

美術館訪問②


こんにちは


マルチーズです。


先週は、ホキ美術館に訪問した記事を書きましたが

先日、また美術館に行ったので

今週も美術館訪問日記を書きます。



今回、お邪魔したのは

「東京都庭園美術館」


東京都庭園美術館は、
1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸と
その空間をいかした展覧会、緑豊かな庭園を楽しめる美術館です。

ここで開催されていたのが

フィンランド・グラスアート展

S__311877637111.jpg



S__311877639222.jpg


涼しげなガラスの展示がとても素敵で2周しました。

暑い夏にピッタリの展覧会でした。


最近の趣味時間

こんにちは。
マルチーズです。

せっかくのお盆休み、台風が直撃している地域もありますね。

私は、夏休みをまだとっていないので
通常通り働いております。

朝の電車は、空いていてとても快適です(笑)



さて、最近ずっと行ってみたかった美術館へ行って参りました。

千葉県緑区にある「ホキ美術館」
主に現代の日本人画家による写実絵画を専門に収集・展示をしています。

無機質な長い廊下にずらりと並ぶ写実絵画がとても素敵でした。

写真のようなリアルさとCGのような美しさが混じった
不気味で異様な(いい意味で)写実絵画に圧倒されました。

そして、もう一つの楽しみが
美術館の中にあるレストランやカフェ巡り。

今回は、カフェでチェリーとピスタチオのタルトをいただきました。


CCFCF1CA-B867-4F90-AAD9-8E34E9717B1711.jpg


これが、すっごく美味しかったです...!(また食べたい)



暑い日が続いていますが
涼しい美術館でのんびりするのもいいですね。


48929B05-FDA6-4F5F-9D02-D883107C1BEA22.jpg


この後、しっかり海にも行きました。




黄色の絨毯


こんにちは。
マルチーズです。


夏のお花といえばヒマワリ!

地元でヒマワリフェスティバルがやっていたので
行ってきました。

9時オープンだったので
オープンと共に訪問したのですが
既に気温は35度をまわり、人も沢山。

正直、しんどかったですが...

ご覧ください。↓↓


CF229778-0817-42C1-9A29-3A4B1949E3D3111.jpg



とても綺麗~!!!

青空の下には10万本のヒマワリが咲いています!

東京の端っこの何もない田舎ですが
人が集まる理由がわかりました。

夏らしいことができて大満足です。



こんにちは。

マルチーズです。



私は、夏になるとゴーヤチャンプルが食べたくなります。
できれば、一年中食べたいのですが

冬の痩せ細ったゴーヤに数百円払うのが勿体無くて
夏の間の楽しみとして作って食べます。

今年は、実家の庭に苗を植えてもらい
立派なゴーヤをもらったので
早速、ゴーヤチャンプルを作りました。


S__30651187611.jpg


我ながら最高でした。


さて、ゴーヤチャンプルの「チャンプルー」は
沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそう。
(知ってる人も多いと思いますが)

あーなんか聞いたことあるなと思いつつ

ふと頭に浮かんだのは
韓国料理の「チャプチェ」
こちらの「チャ」は
チャンプルと同じく「数々のものを混ぜ合わせる」ごちゃまぜの意味があります。
ちなみに「チェ」はおかずの意味です。

なんか似てないか...?!と思い気になり調べたところ

沖縄の方言チャンプルーは
インドネシア語の「混ぜ合わせる」という意味の「チャンポラ」が語源だそう。

日本も韓国も関係ないんかい!と思いましたが
韓国語の「チャ」の語源もインドネシア語なのか...?!と思い調べましたが



何もでてきませんでした。



モヤモヤする~!!!



どうでもいい話ですが
言葉って難しいけど面白いし
ゴーヤチャンプルは本当に美味しいなと思いました。




こんにちは。

マルチーズです。


蒸し暑い日が続いていますが
皆様、体調いかがでしょうか。




さて、夏だ。
インターンシップの季節がやってきた。(?)

ということで、シーフォースでは
毎年、夏に学生を対象にしたインターンシップを開催しております。

今年で3回目の開催で、私が実行委員になるのは2回目です。



現在は、インターンシップの説明会に向けて準備を進めております。

1013111.jpg


ちなみに、このブログがアップされる7/5が本番です。



このブログを学生さんが見ているかもしれないので

一言。


「めちゃくちゃ緊張しております!!」


一生懸命準備してるので温かく見守っていただき
シーフォースに興味を持ってもらえたら幸いです。


さあ、がんばるぞー!


毎日可愛い!



こんにちは


マルチーズです。


ここ数日、いい天気ですが
梅雨はどこに行ったのか...


エマちゃんは
お散歩に行けてご機嫌のようです。


IMG-3757111.JPG


雨の日用に知育玩具を買ったのですが
しばらく出番はなさそうです...



IMG-403422.jpg


このまま梅雨明けしてくれればいいのに!

以上、マルチーズでした♪
こんにちは。

マルチーズです。


ジメジメ暑く嫌な天気が続いていますね。

まだ、梅雨入り前なんて嘘のようでうす。



天気が悪い日は

お家でゆっくりするのが一番。


家にこもっていてネタがないので

最近、家飲みで美味しかったワインをご紹介します。



■ラス・エルマーナスのモナストレル シラー
1C70796C-8D2D-40B9-B4DA-C5883CE39CEE111.jpg

スペインのオーガニックワインです。

まずボトルがとっても可愛い!
白ワイン含め何種類かあるのですが
全てに女性のイラストが描かれています。
ちなみにこの女性は「サルバドーラ」というらしいです。

いつもボトル500円くらのワインを飲んでる私からすると
背伸びしましたがとても美味しかったです。




■カステッリ・ディ・セヴェリーノ (発音するのに5回くらいかかる)
AEDD1866-D8B7-4B17-97F2-7A154C9D5CAA222.jpg

イタリアのワインです。

よくスーパーとかカルディに置いてあるワインで
何本かリピートしてます。

成城石井のお惣菜を合わせたら大体ご馳走になるので
週末夜の「最高晩酌セット」です。
(もはや天気関係ない)


ワイン初心者でよく分からないですが

・酸味の強いワインが嫌い
・ピノノワールよりカベルネソーヴィニヨン派
・ミディアム~フルボディの重ためワインが好き

の方はたぶん好みが合うので一度お試しください~♪




バラ園


こんにちは。

マルチーズです。


5月と言えばバラの季節。

早速、伊奈町制施行記念公園に行って参りました。

S__2994257961111.jpg


400種類 5,000株のバラが満開でした!

S__2994257982222.jpg

きれい~



種類によって香りも全く違って
面白かったです。

6月上旬頃まで楽しめるそうなので
皆様も是非。

GW!

こんにちは。

マルチーズです。

皆様、連休はどうお過ごしになられましたか?


私は、宮城県の気仙沼大島へ行って参りました。


「快水浴場百選」に選ばれるビーチ(全国第2位)がある
気仙沼大島の海は本当に綺麗でした。

この透明度!!
S__29802496211.jpg

(水はまだ痛いくらい冷たかったです。)


もちろん海鮮も最高!
美味しい上に安い!!


S__29802496322.jpg

S__29802496433.jpg

次は、海開きにあわせて行こうと思います。

あっという間のゴールデンウイークでした~。

白米

こんにちは。

マルチーズです。


突然ですが

私の実家の愛犬は白米が大好きです。


お米に含まれるでんぷんやビタミン、
食物繊維といった栄養素は、犬の健康維持に役立つため、
犬に白米を食べさせても特に問題はありません。


そうは言ってもやはり食べ過ぎは禁物。


少ししかもらえないと気づいた頃から
白米をみるとがっつくようになりました(笑)


その結果、マヌケな姿が撮れたので公開いたします。


S__295559173222.jpg

S__295559174333.jpg

S__29555917111.jpg

こんな姿も可愛い...

こんにちは。

マルチーズです。


皆様、お花見には行かれましたか。

私は、近所に夜桜を見に行った程度です。



さて先日、

新国立美術館で行われている

「ルーブル美術館展」へ行って参りました。



テーマは

愛を描く


D7C27575-B73D-4660-9BAC-A850D5E62D7B1111.jpeg



古代ギリシア・ローマとキリスト教の大きく二つに分けた

愛の起源を表現した作品を見ることができます。



恋のキューピットである天使が沢山描かれていて

とても綺麗な展示でした♪



301B4CE2-C94A-4340-BF24-01A5EB10B9042222.jpeg



お昼に寄ったお店では

お店の謎なご好意でハート型のピザがでてきて

愛が溢れた1日となりました^^;;








久しぶりの!!


こんにちは。
マルチーズです。

先日、約4年ぶりに
ディズニーランドへ行って参りました!


111IMG-3002.jpgのサムネイル画像
↑40周年の装飾工事中のシンデレラ城


久々のディズニーランドは
新しいアトラクションやエリアがオープンしていて驚きました。

4年でこんなに変わるのかと思いつつ
幼少期から変わらない景色も多々あり懐かしい気持ちになりました。

(高校生の頃は月1でディズニーに行く程ハマっていました)

特に感動したのが
美女と野獣のファンタジーエリアの劇場で行われる
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」というショーです。

ミッキーをはじめディズニーの仲間たちが、
音楽やダンスなどのライブパフォーマンスを繰り広げるオリジナルショーで
とにかくメンバーが豪華でボリューム満点な内容でした。

抽選に当たらないと鑑賞できないショーなので
ディズニーランドに行った際は
是非是非エントリーしてみてください!!!


こんにちは


マルチーズです。


何を書こうかとカメラロールを探るもネタがなく...

というのも最近、
カンピロバクター食中毒になり寝込んでおりました。


ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでした。


カンピロバクターは家畜に潜む細菌で
主に鶏肉や豚肉を生焼けのまま食べると感染するらしいです。


潜伏期間は3日から長くても5日。

生焼けの鶏や豚にがっついた記憶はないのですが
食いしん坊が炸裂した結果、人生最大の腹痛を味わいました。

完治した今も
関係のない生魚など何故か避けてしまいます...;;



IMG-26461111.jpg

(こちらは昨年食べた鳥刺しの写真)



「こんなの食べるから食中毒になるんだ!」
と思った皆様...

おっしゃる通りです。

しかし、ユッケや牡蠣など
リスク背負って食べる物は何故か美味しいんですよね...


痛い目にあったので
これからは、安心安全なものを食べます...


皆様も食中毒にはお気を付けください!!




こんにちは。


マルチーズです。

何を書こうか迷い写真フォルダを開いたら

食べ物の写真しかなかった為、

1月食べた旨いもの紹介をしたいと思います。


3位 道の駅の燻製たまご
IMG-2595333.jpg

まずは1つ買って食べまして、
気づいたら3つ完食していた魔性のたまごです。


2位 もつ鍋
IMG-2509222.jpg

まずいわけがないこのビジュアル。

熱々プリプリのモツに
冷たいビールが止まりませんでした。


1位 蟹!!
IMG-25941111.jpg

私はシンプルに茹でたズワイガニが一番好きなんですが
(特に蟹酢が好き。飲みます。)

今回は炭火焼きのタラバガニを頂きました。

うますぎる...!!

いくらでも食べられそうでしたが
財布が空になりそうなので我慢しました...


以上。
1月の旨いもの紹介でした。


新感覚!

こんにちは。

マルチーズです。

本日は最近ハマっているお酒を紹介します。



サントリー「ビアボール」です。

CA43581B-7265-4C96-9345-E0E53CDB9B27111.JPG

「日本初の炭酸水でつくる自由なビール」として
昨年の夏ごろ発売した商品です。

CMでみてずっと気になっていたので
今回飲んでみました。

ビール好きの私からすると
ビールを炭酸で割るとか氷を入れるとか
邪道でしかないのですが...

これがめちゃくちゃ美味しい!!

スッキリしていていくらでもいけそう

ぜひ皆様もお試しあれ★


お正月

明けましておめでとうございます。

マルチーズです。


皆様はどんなお正月を過ごしましたが。

私は、家と実家で寝正月を過ごしました。

あったかい部屋でぬくぬく、ダラダラするのが
お正月らしくて好きです。

ちなみに
1/1日付が変わってすぐに引いたおみくじは大吉でした。

いい事ありそう
と思い実家に帰ると...

蟹とイクラのお弁当!!!

111IMG-2196.jpg

お正月は美味しいものが沢山食べられて幸せでした。

今年も楽しい1年になりますように!!
IMG_21183090.jpeg


鮮やか!!

こんにちは。

マルチーズです。



仕事終わりに素敵な個展へ行ってまいりました。


高橋信之さんの国内3回目の個展!


テーマは

「花と少女」

1d5994c72cd819e7d5c09033066aaad9-scaled111.jpg





油絵の作品が20点ほど展示されていました。


色鮮やかな絵に囲まれて幸せでした~


IMG_1933222.jpg



写真だと分かりづらいですが

油絵の特徴を活かした

凸凹重なる花びらがとても綺麗でした。


IMG_1932333.jpeg


ポスター欲しい!!と思いましたが
販売していませんでした><

12/25まで銀座で開催していますので皆様もぜひ...!


寒い日の味方

こんにちは。


マルチーズです。


寒い日が続いていますね。


そんな日に食べたくなるのが

おでん!!!


IMG-1666222.jpg



毎年、色んなお店でおでんを食べるのですが

先日、衝撃的に美味しいおでんに出会いました。


IMG-02281111.jpg


子持ちイカのおでん!!

おでんの具としては中々見かけないので

食べてみたらおいしすぎて2回注文しました。



皆様の好きなおでんの具は何ですか。


1番の楽しみはダシ割をいただくことですが
私は、1位が大根と子持ちイカ。

2位白滝。

3位ちくわと昆布

です。

今年から1位の座に子持ちイカがランクイン。


今年も残すところ1か月を切りました。
あったかいおでんで冬を乗り越えましょう。


可愛いお友達

こんにちは

マルチーズです。


最近、近所で見つけたドッグカフェに

とっても可愛い看板犬がいたので

ここで紹介させてください...!!

IMG_1396111111.jpeg


ラブラドゥードルのセイ君です。


めちゃくちゃデカい!!!

そしてふわふわ~

日本ではセラピードッグとして活躍したり

オーストラリアでは盲導犬としても活躍している犬種だそう。


とても賢く、社交的で穏やかな性格でした

和バラ


こんにちは

マルチーズです。


最近、お花屋さんで珍しいバラを

発見しました。


滋賀県守山市で誕生した「和ばら」です。

世界で一つだけのバラのブランドだそうです。

中々、入荷しないと言われ

早速、2輪購入。


IMG_0770111.jpeg


普通のバラより花びらが何層にも重なっていて

どこか牡丹の様な雰囲気が

気に入っています。

つぼみが少し開いてから

満開になる過程で花の色が少し変わることもあるそう...!


今回は、ピンク色のみでしたが

また見かけたら別の色も買ってみようと思います。


こんにちは!

マルチーズです。

近頃はすっかり秋ですね。


ということで...

横浜赤レンガ倉庫で開催された

オクトーバーフェストへ行って参りました。

オクトーバーフェストは、
ドイツ・ミュンヘン発祥の
ビールの醸造シーズンの到来を告げる祝祭です。

ビール大好きな私にとって
めちゃくちゃテンションの上がるお祭り...!!

本場ドイツでは、
世界最大規模のお祭りで毎年約600万人が訪れるそう

人生一度は本場のオクトーバーフェストに参戦したいですが
今回は横浜で我慢します...

といっても
横浜オクトーバーフェストも凄い人でした!


早速
ビールとソーセージで乾杯!

IMG_084711.jpgのサムネイル画像

会場では
ドイツ楽団『ヴォーホーアンドカレンダーバンド』が
陽気な音楽を生演奏していました。

初めての
オクトーバーフェスト
楽しかったです!




かわいすぎる展

こんにちは。


マルチーズです。


最近は、やっと涼しくなって来ましたね。


私は先日、ちょっと遅めの夏休みをいただき

青森県へ行って来ました。


6日間ほど東北でダラダラしてきたのですが

ずっと行ってみたかった
青森県立美術館に
ついに行くことができました。


青森県立美術館で
一番有名であろう作品↓

IMG_004211.jpeg


でっかい犬!


実物の迫力はやはり写真では伝わらない...

そして、私のお気に入りの作品は
これ↓

IMG_003022.jpeg


愛犬にどこか似ていて可愛いw


IMG_839133.jpeg


今回も大満足のコレクション展でした。


常時開催の展示ですので

青森に行く機会があればぜひ...!



痺れた!

こんにちは

マルチーズです。


涼しくなったかなと思いきや
また暑い日が続き
寒暖差が辛いです...><


さて、
私は暑い日でも
寒い日でも
辛い食べ物が大好きです。



IMG-85331.jpg

これは、以前Tさんに教えて頂いた
会社の近くにある中華屋さんの麻婆豆腐。

辛さは何段階か選べるのですが
一番辛い「地獄」を選択。

山椒がきいていて最高でした。

そして最近、スーパーでこんなものを見つけました。

IMG-97822.jpg


ペヤングの地獄辛坦々。

気づいたらカゴに入れていました。


味は...

正直ソース焼きそばの方が断然美味しいと感じました。

次はソース焼きそばの地獄に挑戦したいと思います。

ぜひ皆様も食べてみてください!
(クセになります...!)


こんにちは!


マルチーズです。


8月も後半。

(夏もそろそろ終わってほしいですが...



夏が終わる前に

かき氷を食べに行ってきました!


IMG_92160824.jpeg


抹茶ミルク味!


テラス席で頂きました。


暑い日に外で食べるかき氷最高です


写真には写って無いですが


テラスの下に川が流れていて


涼しくて快適でした...




暑いうちにもう一回食べたい!


次はいちごにしようと思います。


10年ぶりの!

こんにちは。



マルチーズです。



暑い日が続いてますね。




私は先日、伊豆へ行ってきました。


幼少期、毎年夏に行っていた土肥温泉。


10年ぶりに訪れ、変わらない景色に癒されました~



海で泳いだり


FD70F1AF-10F0-4F84-ADA1-6AD9952DBC470810.jpeg


海鮮食べたり


50DAA578-9E55-4F06-95FE-80F9D7A8FAE608.jpeg


土肥を満喫しました!



あとは、花火ができれば夏はもう満足!


そろそろ涼しくなってほしいです...

女子会

こんにちは!



マルチーズです。


学生は夏休みですね。

羨ましい...。



私は先週、母・姉・愛犬(妹)とアフタヌーンティーへ行ってきました。



都内でペットOKのホテルラウンジは中々無い為

店内は、愛犬を連れた方々でいっぱいでした。



妹は、初の都内散歩だったのですが

終始、大人しくお利口でした。

夏なのでスイカのお洋服を着ています。

IMG_92871.jpeg



スイーツがとっても美味しかったです。

IMG_93282.jpeg



日本では、わんちゃんと入れるお店がまだまだ少ない為

お出掛けをしなくなってしまった母の為に企画した今回のアフタヌーンティー。



母も妹も大満足の様子でした!

IMG_92973.jpeg



次は、海に行きたいな!


こんにちは。


マルチーズです。


本日は、最近ハマっているタイ料理について書きます。

父の友人が何故か7割ほどタイ人なこともあり

幼い頃から、
家でタイ米が出たり、タイ料理を食べたり、タイへ旅行に行くことが多々ありました。

そのせいか
タイ料理独特の香りや癖のある味に全く抵抗が無く
むしろ癖ありの方が好きでパクチー、ナンプラー、ウェルカムです。

こんな感じで元々タイ料理が好きなのですが
最近になって私の中のタイ料理ブームが再熱しております。

色んなタイ料理屋さんへ行くのですが
本当に美味しいお店を渋谷で発見しました。

意識しないと気づかないような地下にある小さなお店です。

是非ともここで紹介したいのですが、まさかの店名が分からない...

店員さんはもちろんタイ人ですが
お客さんもタイ人や中国人ばかりで
日本語が全く聞こえてきません。

そんなお店でとても美味しかったのが
「プーパッポンカレー」!!!


IMG_92620713.jpeg


「プー」がカニ、「パッ」が炒める、「ポンカリー」がカレー粉を意味しています。
マイルドで食べやすい為日本で人気なタイ料理の一つですが
とにかくこれが美味しい!!


もちろん定番の、パッタイやエビチャーハンもとっても美味しかったです。

次は、ヤムウンセンとカオマンガイを食べると決めています...



以上、最近ハマりのタイ料理でした!

新しい家族

こんにちは。

マルチーズです。

猛暑が続き既に夏バテ気味です...

皆様熱中症には気をつけてください。



さて、ここ数年ガチャガチャが流行っているのをご存じですか。

ショッピングモールや駅にガチャガチャ専用のスペースが設けられているのをよく見かけますが
大人向けのガチャガチャも多くあります。

私の最寄り駅には、80種類ものガチャガチャが設置されています。
またレパートリーが数週間ごとに変わるのでついついみてしまいます。




そして最近ゲットしたのが,,

m68043636664_1.jpg

ハーブ育成セット!
200円とガチャガチャの中ではお手軽な価格。


中には3cm位の小さな鉢植えと膨らむ土、ハーブの種が入っています。


私が当たったのは、レモンバーム。


レモンバームは別名メリッサと呼ばれ
レモンを思わせる香りからハーブティーや料理の香りづけに使われます。



種をまいて1週間ほどで...↓↓


IMG_0629.jpeg

芽がでた!!!


日に日に大きくなるレモンバームをみていると嬉しくて
愛着が湧いてきます。


もっと大きく育ったら
レモンバームのチキンソテーと白ワインで乾杯したい...!

そんな妄想をしながら今日も水やりをしています。



HBD!

こんにちは。

マルチーズです。

ついに梅雨入りしましたね。

今年は、例年に比べて雨が少ない気がします。

出掛けるにはいいですが、水不足が心配です。




さて、私は昨日(14日)がお誕生日でした~!


☆""ハ(´∀`*) パチパチ


週末に、小学校から仲良しの親友Rちゃんと
プチお誕生日会を開催しました。

Rちゃんとは、なんと誕生日が同じです。

生まれた病院も同じです。

すごい偶然。
運命的です。

そんな10年以上の付き合いになるRちゃんとは
毎年お誕生日会を開催しています。

徐々にグレードアップしているお誕生日会。

始まりは学校終わりにお家でお菓子パーティーでしたが
今回は、ホテルのレストラン。

IMG_8952.jpeg

暗いですが、写真は、チョコムースケーキです.*+

美味しいごはんを食べて、美味しいお酒を飲んで
大人になったなーなんて話して、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

学生の頃は毎週の様にあっていましたが、
社会人になってからあまり会うことが出来ず半年ぶりの再開。

数時間ぶっ通しで喋りました。



来年はどこで開催しようか既にワクワクしています。
毎日誕生日だったらいいのに...!





花言葉

こんにちは。

マルチーズです。



最近は雨が多いですね。

私は、気圧の変化で片頭痛に悩まされています><



今朝のニュースでは、まだ梅雨入りしてないとか...

このグズグズ天気は何なんだ!!



どんよりとした天気に気分もどんより模様ですが、

綺麗なお花をみて元気を出しています。



実は、お酒と犬と同じくらいお花が大好きなのです。


いつかチューリップ畑にいった記事を書きましたが、

5月といったらバラの季節。

近所にもバラが沢山咲いていました。



はな2.jpeg


きれい~!

ピンクのバラのは5月の誕生花です。

花言葉は、
「感謝」 「しとやか」 「上品」 「感銘」

素敵!!




年末に一輪挿しの花瓶を貰ってから

たまにお家でもお花を飾っています。



はな1.jpg

一輪だと手入れも簡単、お財布にも優しいので
お手軽にお花のある生活ができます。

私のようなズボラ女子にピッタリ!



6月は紫陽花。

私は6月生まれなので紫陽花が大好きです。
(梅雨は嫌いですが)


紫陽花の花言葉は、

「移り気」 「浮気」 「無常」


...。


なぜ!!!
花言葉が可愛くない!!!




気にせず
今月は紫陽花を飾る予定です。




赤猿8:2

こんにちは。

マルチーズです。

ブログ記事を読むと
GW、皆様色んな所に行かれていてちょっと羨ましくなりました。


私は、家に引きこもり
進撃の巨人を一気見しました。

ほんと何回観ても面白い!!
ファイナルシーズン3が待ちきれない...(2023年放送予定)

私は、完全にインドア派なので家でじっとしていることに
何の嫌悪感も罪悪感もありません。

むしろそれが至福の時なのですが
中々自由な時間を持てなくなり、せっかくの休み出かけないと勿体無いんじゃないか...?
と思い始めましたが、
GW中の人混みの様子をニュースで見て
お腹いっぱいになってしまいました(笑)


そんなGWのお供は、赤猿水割り梅干入り。
ポイントは焼酎と水が8:2くらいで濃い目につくること!

6F56D8AB-4838-40E0-8846-21C965A3D62C.jpg

癒しの愛犬エマちゃんを添えて。

IMG_8538.jpeg

あぁ、可愛すぎる。

最近、実家をでてしまったので
中々会えず寂しいです...><


そんな感じであっという間に過ぎ去った連休でした。

恐怖体験。

こんにちは。


マルチーズです。


ブログ更新日になると時が過ぎるスピードに驚きます。

二週間あっという間でした...

私は、今月から社会人2年目になるのですが、
学生時代の日々がつい昨日のように感じます。

時の流れの速さに驚き、私ももう若くないのだと恐縮しました。



これにちなんで本日は、
去年の冬に体験した恐ろしい話をしたいと思います。



ある寒い夜のこと
私はいつも通り晩酌をし気持ちよく眠りに落ちました。


どのくらい時間が経ったのか、
手首の違和感で目が覚めました。


私は寝相が悪いので寝違えたのだと思い
特に気にする事なく、再び眠りに落ちようとしました。



すると...

今まで感じたことのない激痛が手首に走りました。



攣っているわけではない。


寝ぼけている私は、必死に手首をブンブン振ります。


(涙がでそうな程、痛かったのを覚えています。)




段々と冷静になり、伸ばしたりマッサージをして痛みが落ち着くと

頭に浮かんだのは



「痛風。」



いやいや、まだ早いだろ(笑)と思いつつ症状を調べると...


「暴飲暴食した翌朝、急に足の親ゆびのつけ根が赤く腫れて痛くなることがあります。
 風が吹いても痛いということで、「痛風」と呼ばれています。 
足の親ゆびのつけ根以外に、足関節、足の甲、アキレス腱のつけ根、膝関節、手関節にも激痛発作が起こることがあります。」
-日本整形外科学会 病気を調べる-より抜粋


私は、ハッとしました。

心当たりがあったのです。



それでは、ご覧ください。


海鮮居酒屋かいりで、


「痛風鍋」


IMG-7666.jpg


これは手首に激痛が走る前日に食べたお鍋の写真です。

ウニのスープに、牡蠣、あん肝、白子がたっぷり入ったお鍋。


痛みの原因はこの鍋に違いないと確信しました。



生活習慣を見直さないといけないと思いました。



私の場合1,2時間程で痛みが収まったので予備群だったのか...

あの日以来、手首が痛むことはありません。




私は春が好き。

こんにちは。

マルチーズです。

近頃は初夏の気温ですね。

暑い...

朝から汗をかいて出勤しております...><;



さて、前回の記事でお花見に行けていないお話をしましたが

滑り込みでお花見に行って参りました!

桜.jpeg


きれい~!

満開は過ぎていましたが、大満足。

もちろん愛犬エマちゃんも一緒です。

桜2.jpeg


今はチューリップが満開の時期みたいで
桜と一緒にチューリップも見られました。
春はお花が沢山咲いていて幸せな気持ちになれます。

チューリップ.jpeg

この日の夜は、
桜に因んで新潟の「越後桜」という日本酒で晩酌をしました。

どんな季節でも結局お酒は美味しい...!!


--
春が好きな人は、明るく前向きな人が多い。

夏が好きな人は、大胆で大らかな傾向が強い。

秋が好きな人は、無口で感性の研ぎ澄まされた人が多い。

冬が好きな人は、活動的で地道な努力家。
--


という心理テスト?占い?的な記事を発見しました。

皆様はどの季節が好きですか。

一目惚れ

こんにちは。

マルチーズです。

最近は寒暖差が激しくてちょっと辛いです。

サクラが満開になりましたが、
私はまだお花見に行けていません。

(通勤経路に意外とサクラがない...)

散るのはあっという間なので、
週末あたりサクラをみにお散歩に出かけようと思います。




さて、先日メトロポリタン美術館展へ行ってきました。

半年程ずっと楽しみにしていた展覧会。


会場は、「君の名は。」のモデルになっている国立新美術館。
IMG_8189.jpeg
この空間最高...




私は、「印象派」特にモネの絵画が大好きです。

今回もお目当てはモネの「睡蓮」。

睡蓮はモネによって制作された約250枚からなる油彩絵画シリーズ作品です。
地道に展覧会を回っていますが、まだ5種類ほどの睡蓮しか見たことがありません...

睡蓮を見ると不思議と気分が落ち着きます。


ゆっくり展示をみていると、一際目を引く作品が。

フランソワ・ブーシェの「ヴィーナスの化粧」という作品でした。
美しい!!!完全に一目惚れで20分ほど作品の前に立ちつくしてしまいました。

素敵な出会いに感謝。


複製画はお高くて手が出ないので、カードをお土産に購入。

40221D2E-9C94-46F7-87EC-B9AE491E3519.jpeg

大満足の展覧会でした。



5月30日まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてください。


はじめまして。


ほじめまして。


本日から水曜日ブログ担当に任命されました マルチーズ です。


趣味は晩酌。美術館巡り。映画鑑賞。

可愛いマルチーズを飼っているので一緒に遊ぶこと。

完全にインドア派です。

CFはスポーツをやられている方が多いですが、私は運動神経が壊滅的です^^;


好きなお酒は、ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー。
(気分と料理に合わせて何でも飲みます...笑)

甘いお酒は苦手で、焼酎はまだ手を出しておりません。

ぜひ、おすすめの麦焼酎を教えてください。



最近のハマりは、菊水辛口とタイの昆布締めのセット。

ひと手間加えるとスーパーに売っている割引お刺身が劇的においしくなるのです!

日本酒×お刺身。

ついつい飲みすぎてしまいます。

近所のニトリで購入したとっくりと日光土産のおちょこが、

宅飲みのクオリティを上げてくれる私の相棒です。



完全に私の飲み事情のお話になってしまいましたが、

これから、マルチーズをよろしくお願いいたします。

IMG-7681ema.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマルチーズカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはローディです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。