text by 赤様
先日の名古屋国際女子マラソン。
引退レースを走った高橋尚子は、
42キロを2時間50分で走ってしまいました。
優勝争いをしているランナーとは違い、
手を振って、沿道の声援に笑顔で応え、
ゆっくり走っているようにみえて、
それでも3時間切ってしまうなんて・・・。
やはりそこは、今まで培ってきた「モノ」が違うのでしょう。
でも、あんなふうに涼しい顔をして、42キロを走れるのは羨ましいです。
さて、今年の東京マラソンが3月22日(日)に行われます。
あと9日と迫りました。
僕が東京マラソンのネタを書くのは、これで4回目です。
去年は、運良く抽選に通り(10キロの部ですが)、
走った模様をこのブログで紹介しましたが、
今年は残念ながらTV観戦です。
この大会だけでなく、
昨今のマラソンブームで、どの大会でも希望者が急増し、
なかなか出場することさえままなりません。
でも、お店のマラソンコーナーが拡がったり、
アイテムの数が増えたり、
陸上部出身の僕としても、こんな現象は嬉しい限りです。
それに、マラソンというシチュエーションが、
広告や小説のモチーフになることも増えてきました。
今までこんなこと無かったですからね。
社内でも(小さいですが)そんな波があって、
先日、ワンダーズ4号さんとJさんが青梅マラソンに出場しました。
今回の東京マラソンにも、なんと7~8人が応募をしました。
応募時や抽選時は、社内でも盛り上がりましたね。
でも、通ったのはJさん1人だけ。すごい人気です。
今年はフジテレビの地上波やCSで
一般ランナーの走る様子を日中いっぱい放送します。
なので、Jさん、TVに映っちゃうかもしれません。
TVといえば、今年はフジテレビのアナウンサーも走るそうなので、
彼女をみれば、「これから始めよう」という人がどれくらい走れるのかという
モデルケースになるのではないでしょうか。
僕も、密かにフルマラソンの完走を目指しています。
そのために、今年は多くのレースに参加しようと思っています。
いずれ高橋尚子のように、終始涼しい顔で走りたいものです。
その前に練習を積まなければ・・・
目標は来年の東京!
次は抽選に当たってくれー!