iMacのその後

自宅にiMacを導入してもうすぐ1ヶ月になろうとしている。
購入後すぐにInDesignはじめPhotoShopなどの
トライアル版をインストールして使用して来たが、
なかなかのものだと痛感した。

ボクの購入したグレードは一番下のグレードだ。
購入後一週間もしないうちに新型がデビューして
今のラインナップになった。
型遅れではあるが、使用している中で特にストレスは感じない。
今後も通常の使用であれば、iMacで充分使用に耐えると思う。

アプリケーションもいい。
CS4のトライアル版ではあるが、通常使用でき、
保存なども普通にできる。
立ち上がりにもたつくこともなく、さすがに高性能になったことを痛感している。
広いディスプレイで、パレットの圧迫感も少ない。
それにG4やG5に比べて極めて音も静かである。

今のところDTPなどに使用するには十分ではないだろうか。
机の上が広く使えるのも良い。
すっきりと見えるのはいいが、接続端子がすべて裏面で
キーボードの左右にUSBがあり、ひとつはマウスで塞がれるので
実質的にはひとつのUSBが手元で接続可能だ。

願わくはCDやDVDの出し入れにやりにくさを感じることを解消してほしいところ。
横からの出し入れで、トレーが出る訳ではないので、
一瞬どこにディスクを入れたら良いのか躊躇してしまう。
また、ディスクの排出が中途半端で、盤面に触れずに取り出すのが
いささかやりにくい。

いずれにしても総合評価ではなかなか出来のいいマシンだ。
デザイン事務所やDTP制作会社などでも投入し始めているようで、
今後主流になってゆくと思う。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年3月30日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホストって・・・」です。

次のブログ記事は「サクラをはしごする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。