東京マラソン2009

text by 赤様

先日の名古屋国際女子マラソン。
引退レースを走った高橋尚子は、
42キロを2時間50分で走ってしまいました。

優勝争いをしているランナーとは違い、
手を振って、沿道の声援に笑顔で応え、
ゆっくり走っているようにみえて、
それでも3時間切ってしまうなんて・・・。

やはりそこは、今まで培ってきた「モノ」が違うのでしょう。
でも、あんなふうに涼しい顔をして、42キロを走れるのは羨ましいです。

さて、今年の東京マラソンが3月22日(日)に行われます。
あと9日と迫りました。
僕が東京マラソンのネタを書くのは、これで4回目です。
去年は、運良く抽選に通り(10キロの部ですが)、
走った模様をこのブログで紹介しましたが、
今年は残念ながらTV観戦です。

この大会だけでなく、
昨今のマラソンブームで、どの大会でも希望者が急増し、
なかなか出場することさえままなりません。
でも、お店のマラソンコーナーが拡がったり、
アイテムの数が増えたり、
陸上部出身の僕としても、こんな現象は嬉しい限りです。

それに、マラソンというシチュエーションが、
広告や小説のモチーフになることも増えてきました。
今までこんなこと無かったですからね。

社内でも(小さいですが)そんな波があって、
先日、ワンダーズ4号さんとJさんが青梅マラソンに出場しました。
今回の東京マラソンにも、なんと7~8人が応募をしました。
応募時や抽選時は、社内でも盛り上がりましたね。
でも、通ったのはJさん1人だけ。すごい人気です。

今年はフジテレビの地上波やCSで
一般ランナーの走る様子を日中いっぱい放送します。
なので、Jさん、TVに映っちゃうかもしれません。

TVといえば、今年はフジテレビのアナウンサーも走るそうなので、
彼女をみれば、「これから始めよう」という人がどれくらい走れるのかという
モデルケースになるのではないでしょうか。

僕も、密かにフルマラソンの完走を目指しています。
そのために、今年は多くのレースに参加しようと思っています。
いずれ高橋尚子のように、終始涼しい顔で走りたいものです。
その前に練習を積まなければ・・・

目標は来年の東京!
次は抽選に当たってくれー!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年3月13日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「施術後の視力は2.0」です。

次のブログ記事は「最後のブルトレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。