池内玄太76キロの最近のブログ記事

おはようございます、ikeです。

最近、我が家に異変が起きております。
まずは、ガス給湯器。
お風呂を沸かすと、たまにですがエラーが出て、
湯船からお湯があふれ出す、という現象が起きてしまいます。
しかも、お湯がぬるい...。

また、換気扇もかなりガタがきているようで、
普通には動いてくれません。

少し前までは、ガタガタガタ、と音をたててから動き出していたのが、
今では、ゴウンゴウンと轟音を立てながら動きます。
まるで、「風の谷のナウシカ」のトルメキアの船が墜落するシーンに出てくる、
いやな風の音のようです。

キッチン周りの取っ手なども取れてしまったりと、
我が家は満身創痍で、そろそろ買い換えないといけない時期かもしれません。
おはようございます、ikeです。

今年もやってくれました!
昨年の初シード獲得に続き、今年は大躍進!
往路優勝!
総合2位でフィニッシュ!!

大学時代の友人とのLINEは鳴り続けるし、
両親はテレビに釘付け。

赤様にはお見せしたが、とある新聞の1月4日付の1面には、
スポーツ紙顔負けの、堂々のゴールシーンがドーンと!!

母校のある八王子駅ではこんな感じだったようです。

2031.jpg

2032.jpg

2033.jpg

まさに、感動をありがとう!
そしてまた来年も箱根路でその雄姿を見せてもらいたい

おはようございます、ikeです。
今朝、ニュースを観ていたら、King Kazuこと、
三浦良和選手が、Jリーグ最年長記録を更新したと。
53歳だそうです。

残念ながらチームは敗れ、得点も上げられなかったようですが、
改めてカズってすごいなぁ~と感じました。

ちなみに最年長での得点記録は、鹿島アントラーズに在籍していた、
ジーコ選手の41歳と何か月と何日だとか。

なかなか出場機会がないので難しいかと思うが、
永遠のサッカー小僧、カズの活躍には今後も期待したい!

健康診断

おはようございます、ikeです。
なんだか突然冬がやってきたような感じがします。
我が家では早速、ストーブ・電気カーペットがフル稼働しております。

さて、昨日年に一度の健康診断を受けてまいりました。
予定を入れてから確か、2か月くらいあるなぁ~と思っており、
健康診断までに体重を落とそう!なんて考えていたものの、
思惑とは裏腹に、あれよあれよと体重が増えていってしまいました。

いくつかあるスーツのウエスト、ギリギリです!
この年末は、昨年買ったコイツで下半身の筋力を取り戻そうと思います。

DSC_0004_1.jpg

白い粉

おはようございます,
ikeです。

先日、スーツにしわが出来ていたので、
出勤前にアイロンをかけてきました。

今年買ったばかりのスチームアイロンだったはずですが、
スチームが出る穴から謎の『白い粉』が...。

スーツにアイロンをかけると、
白い粉がつぶれて、スーツが汚れる...。

何とかアイロンがけを終えてアイロンの熱を冷ましてから、
穴を爪楊枝でほじくってみると、大量の粉が出てきました。

結局、あの粉が何だったのかは分からなかったのですが、
年内にも新しいアイロンを買おうと思います。
おはようございます、ikeです。
寒くなってきましたね!
朝起きるのが結構つらくなってきました。

先日、帰宅する際に行きつけのお店の女将さんに道端でバッタリ。
久しぶりに飲みに行ってきました。

給料日後の19時ころの入店にも関わらず、お店は閑古鳥が鳴いていました。
結局、21時過ぎまで貸し切り状態。
お店も私が帰ると同時に閉店。

そんな中、残っていた焼酎を飲み干し、
新しいボトルを入れようとお店の大将に焼酎のラインナップをうかがう。

「新しい焼酎、あるよ!」
「ではそれで。」

どんな焼酎なのか、味も名前も知らないその焼酎をボトルで1本。
こんな奴でした。

daiyame.jpg

『だいやめ』
香り、飲み心地、今までに経験したことのないフルーティーな味わい。
そう、ライチの香り。
お店で飲んで気に入ってしまったので、アマゾンでお家用にポチッ!
なんでも炭酸で割るといいと!

最初はロック、後からソーダ割。
制作部のUさんにお勧めしたら、地元で買ったと連絡が...。

どこかのお店で見かけたら、ぜひ飲んでみてください。

兆し

おはようございます、ikeです。

最近、朝の通勤時間帯の電車が、
以前より込み合っているように思いますが、
皆さんいかがですか。

寒くなってきたので上着を着たりして割り増し状態だと思いますが、
昨年に近い状態に近づきつつあるのでしょうか?

今朝、マスクの有効性の実験を行ったと、ニュースで流れていました。
実験の結果は、
感染者がマスクをしない場合の飛沫、約20~70%ウィルスを抑えらえる。
(マスクの種類によるようです)
感染者がマスクをしていた場合、約70%抑えられる、だそうです。
やはりマスクは大事なんですね!

先日、浅草橋に行った際に食べた昼食。
DSC_0001.png

洋食大吉の『昔風メンチカツ』
13時過ぎくらいに入店したものの、かなりの人気店なのか、ほぼ満席状態。
ライスを大盛にしておけばよかったと、若干後悔。
おはようございます、ikeです。

小学生のころ、後楽園にサーカス団が来日して観に行った記憶があります。
確か目玉は『ホワイトタイガー』。

子供心をくすぐるような響き。
単純に『白さ』に憧れたのか?
『white tiger』という英語で呼ばれていたからなのか?
そういえば、『タイガーマスク』にも憧れを抱いていたような気もします。

昨日のランチ、『ホワイトカレー』
DSC_0001_2.png

神保町・すずらん通りの裏手にひっそりと佇む、『ちゃぼ』というお店。
ホワイトカレーは北海道発祥だそうです。
ご飯の大盛無料、ドリンク・サラダ付き

メニューは『牛すじカレー』『野菜カレー』『ミックスカレー』で、
写真は『牛すじカレー』(¥1,200)

結構スパイシーでした!

夢、夢、夢

おはようございます、ikeです。
前回のコレ ↓ ですが、答え合わせです。

DSC_0014.png

答えは『桂花ラーメン』の桂花拉麺でした。
ラーメンのどんぶりの端っこに若干ながら見えるロゴが特徴的ですね。

そういえば最近、やたら夢を見ます。
時系列がめちゃくちゃで、小学校の頃の友人が突然現れ、
最近知り合った人としゃべっていたり、
時にはプリンに襲われたり、なぜかポテトチップスを作ったり、
ハチャメチャな夢を見て目覚める今日この頃。
大体、内容は忘れているんですけどね...。
そんなこんなで、久しぶりに『インセプション』を観てみたくなりました。

先日、仕事で神田の方に行ったので、行ってみたかったお店のメニュー。
DSC_0008.png

かき小屋『飛梅』のかき飯DX
かきご飯
かき汁
かきフライ
生かき
写真は以前撮ったものです。
近くに寄った際にはぜひ、ご賞味ください。

おはようございます、ikeです。
しかし暑いですね!
ムシムシしますね。
こう暑い日が続くとどうしても食欲もなくなり、
元気もなくなってしまうので、
なんとか無理してでもランチ食べてます。

以前タンシチューを食べたお店で期間限定で提供されているランチ。
DSC_0013.png

◎牛タンとろろかけご飯(880円+税)

牛タンの量も抜群で、なんといっても『とろろ』が美味しい!
とろろかけご飯だけでもいけるのでは?と思うほどの一品。
どんぶりの上に映っている生卵をかけ、かき混ぜて食べる。
至福のひととき...。

ちなみに、これはどこのラーメンでしょうか?

DSC_0014.png

おはようございます、ikeです。

日曜日の21時からTBS、やはり面白いですね。
そうです、『半沢直樹』はとても面白いですね。

しかし、まさか大和田常務がこんなにも登場するなんて、
原作を読んだものとしては想像しておりませんでした。

そして、たまたま見かけた電車の広告。
シリーズ累計637万部!
半沢直樹3 ロスジェネの逆襲
半沢直樹4 銀翼のイカロス

ドラマの影響力で原作のタイトルが変わってしまった!
もともと原作には『半沢直樹』の文字は一言も入っていなかったと思いますが。
いつの間にか、タイトルが若干変わっておりました。

そして、ネットでも取り上げられる『顔芸』!
なんだかんだ言って、大和田常務の登場回数が多いので、
どうしても顔を気にしてしまいます。
忘れてはいけない黒崎検査官のオネエキャラに、
中野渡頭取の圧倒的な目力!
役者さんの顔に注目してしまうと、どうしてもストーリーが入ってこなくなってしまいます。

今後のストーリは(どうなるのかは分かっているのですが)もとより、
登場人物の『顔』や『セリフ』に注目していきたいですね。
おはようございます、ikeです。
先週の木曜日、午前に外出した際に、あまりの暑さに尋常ではないほど汗をかき、
大量に水分補給をしました。

水分を取って気づいたことが、塩分を取っていない...。
そうだ、食事で塩分を摂取しよう!

そんなわけで、会社近くのモリちゃん で【もつ煮定食】をオーダー。
相変わらずのボリューム...。
一人、携帯をいじりながら食事をしていると、
後からやってきた、サラリーマン二人組。
なにやら【牛たん〇〇〇】、と注文をしているのが聞こえたので、
牛タン定食? ランチメニューにあったかなと、メニューを見返すが、
牛タン定食らしきものは載っていない。

聞き間違いかと思いきや、ランチメニューの下に、別のメニュー表が隠れていました。
週替わりメニュー!
そこに【牛タンシチュー】¥650(税込)

これで金曜日のランチを【タンシチュー】に確定させて、
午後からの仕事に励んでいました。

牛タンシチュー(ごはん大盛)
DSC_0011.jpg

おはようございます、ikeです。
先週、久しぶりに本が読みたくなったので、
ご近所の本屋さんへ行ってきました。

読みたいな、と思った作家さんは、
『吉川英治』もしくは『司馬遼太郎』。
なんだが急に歴史ものが読みたくなり、
本屋さんでウロウロしながら『吉川英治』『司馬遼太郎』を探すこと数分。

まず、『竜馬が征く』を発見。
すでに3~4回読んでいたが、また読みたくなってしまった...。

そして、『宮本武蔵』と『三国志』を発見。
武蔵か劉備か迷った挙句、『三国志』の1巻を購入。
カバーのデザインが変わってる。
しかも、昔読んだときは8巻までだったはずが、9巻が出ている。

とりあえず、帰宅して読もうかとページを開くと、
心なしか文字が大きい。


これくらいの違いがあるように思えます。
ちなみに三国志も3~4回読んでいて、内容もある程度覚えているのに、
何度も読み返してみたくなる本の1冊です。
10月ころまでには読み終わりたいと思います。

おはようございます、ikeです。
最近、電車で移動することが多いのですが、
ふと気が付いたことがあります。

通勤する際はほとんど気づかなかったのですが、
路線によっては、車内の窓上広告や中吊り広告が、
非常に減ったということ。

メトロ・東急は自社広告などで賄っているように見えましたが、
とある都営線はほとんど広告が入っていませんでした。

普段はスマホを触ったりしてあまり車内を
見ていなかったので気づきませんでした。

とある街を歩いていた際、ふと見上げてみたら...

20200527_153448.png

色々な発見がありますね。
おはようございます、ikeです。

最近地元で美味しい焼肉屋さんを見つけました。
コスパもよくてお気に入りです。

初めて訪れた際に気に入った一品。
生タン塩.jpg
◎生タン塩

そして、最近のお気に入り
レバテキ.jpg
◎レバテキ

どうやらこいつは、あったりなかったりするようです。
しかも、自分で炙るんです。

お店の人曰く『3~5秒くらい、軽く炙ってください』
残念ながら炙った写真を撮るのを忘れて美味しくいただきました。

大漁

おはようございます。
先週久しぶりにクライアントへ営業をしに、
外出をしたら筋肉痛になってしまったikeです。

筋肉痛もようやく治まり、頻繁に外出していますが、
もともと熱さに弱い体質が、さらに弱くなった気がする今日この頃です。

さて、昨日はとあるクライアントで大漁でした!
ある時は大量の『キャベツ』。
またある時は大量の『タケノコ』。

そして昨日は.........、ジャガイモ
20200610_155233.png





















20個位は持って行っていいとは言われましたが、
残念ながら昨日は電車で移動のため、10数個をお持ち帰り。
最近お隣の席に座っている赤様やジルさんにおすそ分けしました。

返納

おはようございます、ikeです。
昨日の両親のお話し。

母:「返したの?」
父:「ああ、返した」

数年前から返す・返さないと議論をしていたようだが、
ようやく、決心がついたようです。
そう、免許の返納。

ここ数年、車に乗ることも少なくなり、
旅行に行く際は私が運転するので事欠かない。
また、返納したらいろいろと特典もあるようですね。
タクシーの割引やら、バスの割引などなど。

そういえば自粛期間中は自動車の通行量が減り、
スピードを出しすぎて起こした事故が増えたそうです。
このニュースを見て、ほぼ法定速度で運転をしている今日この頃。

今日も安全運転を心がけます。
おはようございます、ikeです。
今年のゴールデンウィークは例年と比較しても、
かなり長い間お休みをすることができました。

とはいえ、外出自粛・Stayhomeということで、
ほとんど家で過ごしておりました。

ほぼ、Amazonプライムで映画を観たり、アニメを観たり、
ゲームをしたり、だらだら過ごしておりました。
案の定、太りましたね。

意外と面白かったのが、まだ途中までですが、
ヤングジャンプで連載の『ゴールデン・カムイ』というアニメ。
それと、『キングダム』。

キングダムは一気にシーズン3まで観てしまいました。
ゴールデン・カムイはシーズン2途中で継続中。

Kindleも役に立ちました。
モーニングに連載されていたのか、『ハーン-草と鉄と羊』

チンギス・ハーンが実は源義経だっとというお話(←超ざっくりです)
こちらは全10巻まで配信されていたので、まとめ買い。

来月の引き落としが若干気になるところではありますが、
『ハーン-草と鉄と羊』は1巻無料配信中だったので、
興味があれば読んでみてはいかがでしょうか。

おはようございます、ikeです。

緊急事態宣言が発令されてから約2週間が経ちました。
日に日に通勤電車の乗車率が下がっているように思います。

昨年だったと思いますが、三田線から丸の内線に路線を変更。
私の乗る方向とは逆方向は見た感じ、6両編成の電車に乗客が3人しか乗っていませんでした。

そんななか、今週から弊社営業部もテレワークを導入。
自宅・会社問わず仕事している方々は、会社のプロジェクターに映し出され、
音声も聞こえるので制作部の方々は興味津々。

外出時に外からケータイを駆使して制作の方に作業してもらっていたことを考えると、
PCを使っての操作になるので非常に効率がいい。

マウスは必要ないかな、と会社に置いていってしまったのが唯一の失敗。
普段からマウスを使っての作業なので、次回以降はマウスも持って帰らなければ。

いつ収束するのかわからないので、
正しい情報をしっかりと見極めて、
自分で対策できること、周りと協力しながら対策をすることをしっかりとやっていく必要がありますね。
おはようございます、ikeです。

最近お仕事で携わらせていただいた案件、【アドルフに告ぐ】。
手塚治虫先生の作品には数年前からいくつか携わってきましたが、
今回の案件は箱がカッコいい!!

個人的には手塚先生の作品のなかでは【ブラックジャック】が一番好きで、
今回のアドルフに告ぐは、残念ながらタイトルは知っていたけれども、
一度も読んだことがありませんでした。

社内の複数の方からもおススメされたので、
是非、度読んでみようと思います、...が、B5判で別冊含むで1,234頁。

漫画としてはかなりのボリューム。
なかなかの読み応えがありそうなので、
いつ読み始められていつ読み終わるのか。

箱根駅伝

あけましておめでとうございます、ikeです。

例年よりも休みが多く、ゆっくり休めましたでしょうか?
私は、年末年始と友人との飲み会が多く、若干体調不良をおこしておりました。

そして、1月2日・3日は家族でテレビに釘付け。
母校が3年ぶり3回目の箱根駅伝に出場。
創部49年目にして、初めてシード権を獲得と、
新年からうれしいニュースがありました。

2020年と言えば、そう、オリンピックイヤー。
昨年末に国立競技場が公開されてから、
新たな観光スポットになっているとかいないとか...。
まだ実際には見れていないので、休日の晴れの日に見にいければと思います。

今年最後

おはようございます、ikeです。

年末ですね。
12月に入ってから、
忘年会やら新年会の予定が例年になく入ってきてます。

多くは学生時代の友人たちとの飲み会。
先週末に、久しぶりに渋谷で飲みましたが、
土曜の渋谷の人の多いこと多いこと。
なんでこんなに人がいるんだろうか、
非常に気になりました。

前回のメンバーの中にも20年ぶりにお会いする人もいましたが、
やはり学生時代に戻ったかのように話せるのが友人。
非常に楽しい時間を過ごせました。

1次会は沖縄料理のお店。
2次会は残念ながらお店が開いてなくカラオケ。
最後は同期の友人と隠れ家的なbarでしっぽりと...。

毎年参加できるといいなと感じました。

消息不明

おはようございます、ikeです。

最近、数年ぶりに大学時代の友人に会ったり、
20年ぶりに学生の頃働いていたバイトの先輩に会ったり、
懐かしい方にお会いする機会がありました。

その方々はそろってこう言います。
「消息不明...」と。

確かに忙しかったり、疲れていたりで面倒になって連絡を絶ってはいましたね。
そんな中、バイト時代に先輩が転職を機に、
夜のお仕事から日中のお仕事になった関係で、
この数週間でたびたびお会いしてます。

御徒町のこれまた知り合いのお店で飲んだり、
東中野の知り合いの激安店で飲んだりと、
会うたびに飲んでおりました。

東中野のお店はハイボール1杯48円と、
お財布にも優しいお店で、
こちらで働いておられる店長とも20年ぶり位にお会いしました。

普段あまりハシゴしないのですが、
先輩の誘いなので、東中野から新宿へ繰り出しました。

最後は炉端焼きのお店に連れて行っていただき、
焼きおにぎりで〆ました。

DSC_0002 (2).jpg

まろ

おはようございます、ikeです。

昨日、赤様との会話でひょんなことから、
【まろ】の話になりました。

【まろ】と聞いて皆さん、何を想像しますか?

_SOHQAeT_400x400 (2).jpeg

↑僕と赤様の中で、合致した【まろ】

10月22日の即位礼正殿の儀で皇族の方々着られていた、
12単衣の話題から、何故か【まろ】の話題に。

この【まろ】という形容は一体どの世代まで通じるのだろうか?

19号

おはようございます、ikeです。
だいぶ秋らしくなってきましたね。
とはいえ、週末に超大型台風がくるようで、
若干心配しております。

ちょうど一年前、中学時代の部活動の顧問の先生と、
同期・後輩30名ほどで飲んだ際に、
先生が今年還暦を迎えられるというお話だったので、
今年は還暦のお祝いをしようと約束をして、
今週末にその還暦お祝いパーティーを開催予定でした。

たしか、去年の飲み会の時も台風が来ていた気がします。
そして今週土曜日も残念ながら台風が来ています。
どうなるのかが心配です。

イタミ

おはようございます、ikeです。

最近のことですが、やたらと右肩が痛い。
『肩の痛み』で検索すると、やはりでてきます。

そう、四十肩......。

セルフチェックをする限り、おそらく四十肩ではなさそうですが、
やはり年なのか、色々な所にガタが出始めた今日この頃です。

心なしか、スマホを見る距離が若干遠くなった気がします。
朝、やたらと早く目が覚めます。
白髪が増えたような気がします。

肩は動かさなければ痛みはないので、
今日からストレッチし始めようかと思います。
おはようございます、ikeです。


今朝のニュースで取り上げられていましたが、
アジア太平洋地域の14の国や地域で、
就業実態・成長意識に関する意識調査が行われ、
その調査結果が発表されていました。

上昇志向(出世意識)に関していえば、
日本は14の国・地域で【管理職になりたい 21.4%】で
最下位だったようです。

また、勤務先以外での学習や自己啓発に関してはというと、
特に何も行っていない 46.3%】で断トツだそうです。

自分にあてはめてみると、セミナーなどにも参加したことがないですね。
ビジネス書とかって難しく書いてあることが多くて、
取っつきにくく読みづらかったりするので結構避けがち。

過去、読んだ本も【もしドラ】だったり、【仕事は楽しいかね】という、
読みやすい本は覚えています。

最近、人に勧められた本で【マンガでやさしくわかるシリーズ】が非常に読みやすかったので、
気になるものがあったら、ほかのシリーズも読んでみようかと思います。

夏満喫

おはようございます、ikeです。
今年の夏も、母親の実家へ遊びに行ってきました。

遊び? 食べる? 飲む??

ほぼ飲んでました。
初日は海辺でちゃぷちゃぷしながら、
海の家で【焼き牡蠣・焼き蛤】を食し、宿で飲む。

img_1565745989.jpg

img_1565746049.jpg

二日目は従妹の住んでいる町で、
【ポーク&ビア祭り】なるお祭りが催されるということで、
お誘いいただき食べる・飲む。

img_1565746078.jpg

その後、宿に従妹たちと一緒に戻り宴会。
img_1565746120.jpg

従兄が地元の魚屋さんにお願いした刺し盛り、2,000円。

帰りに会社にいつものお土産をと立ち寄ったお土産屋さんに、
なぜか、例のものがなく、ぬれ煎餅を購入して帰宅。

また、来年も行きたいですね。

神宮球場

おはようございます、ikeです。

高校を卒業以来、
20数年ぶりに母校の野球部の応援に行ってきました。

高校時代は吹奏楽部で毎年予選が始まると、
八王子や府中の球場に行って応援してました。
在学中には何度か西東京代表で、
甲子園にも行ったことがありますが、
楽器を持たずに応援したのは初めてかもしれません。

神宮01.jpg

神宮02.jpg
※写真は準決勝時

快勝したので今年の決勝は行けるか、と思ってましたが、
残念ながら決勝では惜敗。

また来年頑張ってもらいたいな。

都心の牧場

おはようございます、ikeです。

昨日は大手町で打ち合わせ後、
お客様のご提案により、ビル中にある
【大手町牧場】に行ってきました。

※リサイズ間違えました。

DSC_0045.jpg

左の方に辛うじて映っているのがヤギ。
右の方に辛うじて見えているのがアルパカ。

DSC_0046.jpg
子牛

DSC_0047.jpg
子牛

DSC_0048.jpg
アルパカ

DSC_0052.jpg

あとはポニーやフラミンゴ、ふくろうもいました。

平日は12:00~18:00、土曜日は12:00~17:00。
たぶん予約などは要らないようです。

そして、生まれて初めて牛を触りました。

イベントやセミナーなども行われているようなので、
興味のある方は【大手町牧場】と検索してみては...。

日課

おはようございます、ikeです。
雨、鬱陶しいですね。

ここ最近の日課。
足裏から鍛える。

DSC20147.jpg

先月購入した、【FOOT FIT】
1日約20分、足を置くだけ。

足の裏からビリビリ、ふくらはぎから膝あたりまでビリビリ。
そして、たまーにトントントントン。

SIX PADも欲しくなってきた。
Leg Beltも欲しくなってきた。

まあ、とにかく今は続けることが大事。
効果が出てきたら紹介します。

おはようございます、ikeです。

googleのタイムラインって知ってますか。
とか言ってる僕も全然詳しくはないんですけど、
自分がいつ、どこにいたのか記録しておいたりできるもので、
結構豆に更新しています。

たまーに、画像を投稿もしたりしてます。

無題.png

ちなみに今の僕はレベル5。
写真の投稿枚数は106枚で、
閲覧数は最近50000近くまで来ました。

でも先に言っておきます。
これのレベルが増えたりしたからって、どうなるかはわかりません。
ただただレベルが上がったり、閲覧数が増えるとなんだか楽しくなります。

124.png

会社の近所の居酒屋さんで撮った写真。
右側が一番見られている写真で12,109。

お店の写真を上げると、ごく稀にお店の人から【ありがとう】メッセージが届きます。


新調

おはようございます、ikeです。
週末から来週にかけて東京も30℃を超すようですね。
暑いのが苦手な僕にとってはきつい季節です。

昨年一時期運動していたので、洋服が合わなくなってきて、
一昨年購入したスーツがウエストが合わず新調。

普段履くジーンズもかなりウエストが合わず新たに購入。

体形とは違いますが、今使用している眼鏡。
6年前に購入したのでかなりぼろぼろのため、新調。
これと併せて出張中の屋外作業対応のため度入りのサングラスを購入。

週末に視察に訪れるウォーキングイベント時に使用する、
リュック(トレラン対応のもの)を購入。

どんどんものが増えていっている今日この頃。
一度、欲しいものリストをきちんと作成しないと、
収集がつかなくなりそうです。
おはようございます、ikeです。

令和になりましたね。
仕事上、エクセルを多用しますが、
日付の設定を和暦設定にしていたので、
いまだに『平成』と表記されてしまうので、
間違いが起こらないように『グレゴリオ暦』に設定を変更しました。
秋には消費税増税もあるので、
見積書の消費税設定も気を付けなければならないですね。

社会人になって、今回のような大型連休は初めての経験。
かなりグダグダしてました。
とはいえ、弟夫妻・甥っ子×2が我が家に来たので、
甥っ子たちの面倒を見たりしてました。

近くのスーパーで母が、
「カニを買ってきた!」と言っていたので、
晩御飯のおかずかと思いきや、
生きた沢蟹でした。

孫たちを喜ばせようと買ったそうですが、
子供たちはカニにびびって、手も出せなかったようです。

DSC_0080 (1).jpg

この後、数匹脱走したそうです。

おはようございます、ikeです。
平成もあと残りわずかですね。
既にお仕事で『令和』という表記を
ちらほら見受けられるようになってきました。

昨年末にお客さまから天皇陛下に関わるお仕事をいただきました。
無事に納品されてほっとしていたところ、
帰宅したらテーブルの上に.........

DSC_0077.jpg

ええ、献上米です。
どういう経緯で我が家にあったのか不明ですが、
このあとおいしくいただきます。

天皇陛下といえば、今伊勢神宮にいらっしゃるそうで、
仕事でここ2年ほど、伊勢志摩に行くこともあったので、
烏滸がましいですが、天皇陛下を
なんだかとっても身近に感じられる今日この頃です。

見頃ですね

おはようございます、ikeです。
4月になりましたね。

3月末は結構暖かい日が続きましたが、
4月になった途端急に寒さが戻り、鼻風邪をひきました。

3月末に桜が開花し、僕も数ヵ所で桜見物に行ってきました。
有名なところだと、千鳥ヶ淵に靖国神社。

そして、僕のおすすめは石神井川。
板橋区を流れる石神井川ですが、
目黒川の様に川の両側に桜並木が続く、穴場スポット。

DSC_0056.jpg


DSC_0061.jpg

あいにくの天気でしたが、綺麗に咲いてました

おはようございます、ikeです。

先週末、20数年ぶりに川越へ行ってきました。
所沢で所用を済ませ、いざ川越へ。

恐らく一度だけ行ったことのある川越。
写真を撮り忘れているので、
小江戸・川越の風情をお伝えすることは出来ませんが、
是非一度行ってみる価値のある街だと思います。

そういえば最近、ちょこちょことgoogleのタイムラインに
行った場所を保存したり、食べたものをアップしたりしているikeです。

↓こんな感じ
1234.JPG
会社の近所の居酒屋さん。
右の写真が5852view。
ポテトサラダ・とびっこノセ(テキトーです)
これが一番見られている画像です。

週末訪れた川越で買った、【川越プリン】
4321.JPG
星を5つつけたら、お店の方から御礼をいただきました。
これまでに何回も画像をアップしてきて初めてのお店の人からのメッセージ。
ちょっとびっくりしましたが、こういうのが案外リピーターを生むきっかけになるのかもしれません。


水浸し

おはようございます、ikeです。
あっという間に2月も終わりますね。

僕の行きつけのお店が年明け早々災難に見舞われました。
店舗上のフロアで配管工事のミスにより、
お店が水浸し。しかも下水。
1ヵ月近く営業ができなかったそうです。
ようやく先週再スタートをしたようで、
早速、行ってきました。
KIMG0328.JPG

↑ベーコンの炙り焼き

KIMG0330.JPG

↑ハムカツを頼もうとしたら、「ikeちゃんカツ煮があるよ」、
という事で、カツ煮

久しぶりにおいしいものを食べました。
おはようございます、ikeです。

先日、神保町のとあるお店で、
『キムラ君はじめました』というポスターを見かけました。

どうやら西の方で流行っているみたいで、
キム→キムチ
ラ→食べるラー油

略して『キムラ』だそうです。

僕が食べたのは、『キムラくんうどん』
残念ながら写真を撮るのを忘れたので、
かわりに『ウニホーレン』を。

DSC_0056.jpg

ウニ→ウニ
ホーレン→ほうれん草
ウニは出て来た際にお店の方がバーナーで炙ってくれます。
ほうれん草も塩加減がいい感じで、
また食べに行きたくなります。

まっしぐら

おはようございます、ikeです。
寒いですね。
今日は雪が降るかもです。

最近、土曜・日曜、かなり寝だめしてます。
というより、ゴロゴロしてます。

例のAmazonで映画を観ながら、ゴロゴロ...。
気付くと数時間寝てしまって、映画もエンドロール...。
途中では気合入れて観ていたはずなのに...。
まったくストーリーが入ってこない。
そして、日曜の夜になると、寝すぎたため寝れない。

負のルーティン。
年末まではかなりバタバタしていたので、
土曜出社したり、イベントに参加したりで、
充実した週末を過ごしていたのに、
今年に入り、ダメ街道まっしぐら......。

最近は本もなかなか読んでいないので、
まずは、週末も規則正しい生活送れるように、
生活を改善しなくてはいけないですね。
おはようございます、ikeです。

今年の冬は例年よりも長く休みがとれたので、
かなりリフレッシュできました。

そして、暴飲暴食によるリバウンド。
思えば、昨年の11月に健康診断を受けて、
かなり結果が良かったので浮かれていたのでしょうか。
年末年始で5kg体重が戻りました。

新年早々のあいさつ回りは体が重かったですね。
とはいえ、年が明けてから早3週間。
体も動かしていたので、昨年の11月時点までの体型にもどりました。

そういえば、インフルエンザが流行っているようですね。
弊社でも先週1人、今週1人と感染された方がいらっしゃるようで、
皆さまの十分にお気を付け下さい。
おはようございます、ikeです。
早いもので気付けば歳の瀬。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、といえば慌ただしく過ごしております。

昨日、家に帰ったら玄関に発砲スチロールの箱が。

KIMG0323.jpg

北海道に住む伯父さんからのお歳暮。
毎年シャケをいただいていた気がしますが、
今年はなんと、殻つきの牡蠣。

生でいけるのか?

今年、最後の運を試してみようか考え中です。

ゴリゴリ

おはようございます、ikeです。
気が付けばすっかり冬ですね。
数か月前までは半袖で走っていたのに、
長袖・ウィンドブレーカーがないとさすがに寒い。

といっても、最近は忙しくてなかなか時間がない。
これをいうと、走れない理由になってしまうので、
何とか、今週末は走ろうかと...。

さて、先週末に購入してすっかり忘れていたものを紹介。

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

椅子に装着して背中をゴリゴリ。
かなり痛キモチー!

他にも使い方があるようなので、調べていろんな痛みを解消できればいいな。

おはようございます、ikeです。
ここ数年、買おう買おうと思って中々買えなかった、
仕事用のコートをようやく手に入れました。
ずーっとPコートだったので、自分的には結構違和感を感じます。

さて、先日の日曜日に日比谷公園で開かれた、
『全国魚市場&魚河岸まつり』なるイベントに行ってきました。

KIMG0312.jpg

東京・紅葉で検索したら日比谷公園がでてきて、イベントもやっており、
しかもおいしそうなものがあったので、久しぶりに週末のんびりと外出。

KIMG0304.jpg

あんこう鍋(白子汁にしようかすごく悩んだ末のあんこう鍋)

KIMG0307.jpg

貝焼き(はまぐりの貝殻に雲丹を詰めて焼いたやつ)

KIMG0314.jpg

池にいた亀も寒いのか、ひなたぼっこ!

今週末は同じく日比谷公園でご当地鍋グランプリ的なものが開催されるそうです。
あんこう鍋作ってたおっちゃんが、今週末もでるそうなので、
気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

誤算

おはようございます、ikeです。

昨日は年に一回の健康診断。
今年の5月から『走る』という言葉を覚えた僕としては、
結果が気になるところでした。

最初の身長・体重・胴回り測定。
身長:-0.3mm
体重:-6kg
胴回り:-11cm

笑顔で答えました。
『運動してるんで...』
運動しないで体重が減ると、病気と疑われるし。

さすがに、激変した体型。
昨年買ったスーツがぶかぶか過ぎて新調しました。

さらに、夏場はTシャツ・短パンで走っていたので、
あまり恰好を気にしていなかったのですが、
10月末頃から夜のランニングは寒い。
ランパン・ロンT・ウィンドブレーカー、購入しました。

何か新しいことを始めようとすると、
やっぱりそれなりに費用がかさみます。

まぁ、数年前に購入したちょっと高めのジーンズ。
数回履いただけで履けなくなってしまったのが、
最近、また履けるようになったので良しとしよう。
おはようございます、ikeです。

今日から11月ですね。
ようやく走りやすい季節になってきました。
7・8月頃から本格的に走り始めてから、
色々なものを買い揃え、
漸くいっぱしのランナーっぽくなってきた今日この頃です。

先日、ランステのオーナーさんに、
「ikeさん、フォームが安定してきましたね!」
ちょょっとうれしい...。

昨日、ランステの常連さんに、
「ikeさん、足首の周りしっかりしてきましたね!」
なんだか良く分からないが、やっぱりうれしい...。

ちいちゃん先生にも、
「そろそろ距離延ばしましょ!
ikeさん、今日何周行きます? 4周行きます?」」

1kmのペースもだいぶ早くなってきているようで、
「まだまだ行けますよ」、と別の常連さん。

とはいっても、まだまだ1km6分ちょっと。

1月のハーフ目指してこれからも頑張ります!

キャプチャ.JPG

Zanpai!

おはようございます、ikeです。
先週、ようやく二つの結果がでました。

まずは、完走できるのか?

KIMG0287.JPG

無事完走できました!!
完走証・参加賞を誰かに持っていかれてしまいましたが、
なんとかレースナンバーを覚えていたので、
再発行してもらいました。

もう一つの結果。
そう、ランステのオーナーさんとの勝負.........

惨敗です!
無理です、勝てません!
スタートしてからのトラックの時点で周回遅れにされました(笑)

オーナーさん:4位(3位までは入賞商品が貰えたそうなので悔しがってました!)
ikeさん:240位(東京都のお水貰いました!)

オーナーさんは気が早いので、すぐに次のレースを探し始めてました。
オーナーさん「次はハーフですね!(笑)」

候補1
第14回とかしきマラソン

候補2
名護ハーフマラソン

ike「???、お・き・な・わ?」

オーナーさん「えー、だって絶対に景色もいいし、沖縄行きたいじゃないですか!」

さすがに沖縄は無理なので、来年の1月に都内近郊で、
初ハーフマラソンに挑戦してきます。

勝負なしで...。

おはようございます、ikeです。
いよいよです。
いよいよ、『2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル』が
来週の月曜日に駒沢公園で開催されます。

_20180922_201444.jpg

ランステのオーナーさんから戦いを挑まれてから早3カ月。
ツイニキテシマタヨ!

これでも結構走ってきたつもりです。
最近は水曜日に中々走りに行けなかったので、
最後の追い込みにと、先週末に走りに行ってきたよ!

Screenshot_20181004-064920.png

僕の人生の中で、一番長く走った日。
9月29日(土) 於:駒沢公園
スタート:9:45~

我ながらいいペースで走れたかなと...。
これなら月曜日は完走できそう!

そしてこれもまた、良い傾向に。
Screenshot_20181004-074717.png

5kgの減量に成功。
数年前に買った、ちょっといいジーンズ。
高かったのに、履いたのは数回...。
ぶくぶくしてきてついには履けなくなったが、
捨てに捨てられず、後生大事残していたのが、
先日、久しぶりに窮屈感もなく履けました。

一点だけ弊害が。
昨年買ったスーツ。
ぶかぶかでずるずると落ちてきます。orz

まあ、まずは来週月曜日の10km。
次回は完走証アップできるように頑張ります。

けいぞく

おはようございます、ikeです。
元プロトライアスリートから戦いを挑まれて、早2ヵ月。
詳細は下記を参照。

週に1・2回は『走る』という数年前に私の辞書から消えたはずの運動を行ってます。
記憶と記録を遡ると、最初に走ったのは6月初旬。
2kmを走ってその時の限界を知る。

その後、水曜日の練習会に参加し始め、徐々に『走れる?』体になっていき、
7月に4km、6kmと距離を伸ばしはじめる。

みんなで走っていると結構気が紛れて、走れるのが、
いざ一人で走ろうとすると、かなりキツイ...。

「なんで休みの日に走ってるんだろう...」
「もうやめようかなぁ」

などなど...。


まぁ、世界記録を目指している訳ではないので、
マイペースで走れる距離を伸ばしていこうかと思ってます。

Screenshot_20180920-082849.png

最後の最後に滅茶苦茶追い込まれた。
倒れるかと思った、そんな先週水曜日の出来事。

おはようございます、ikeです。

昨日、久しぶりに駒沢公園走ってきました。
7月頃と比べると、暑さも和らぎ非常に走りやすかったです。

軽~くストレッチをした後、筋トレ(これが結構キツイ!)...。
コーチのちいちゃん、満面の笑みで
『ちょっと時間が余ったから、もう少しやりましょうか?』と、
鬼のような発言を...。

ひとしきりメニューをこなした後、いざランニングコースへ。
ちいちゃん『今日は何週にしましょうか?』
オーナーさん『ikeさん、全然走ってないからikeさん次第ですね!』と、
こちらもまた、満面の笑みでプレッシャーをかけてくる。
ike『じゃあ、に、2周で...』

ランステを出たときは、確かに2周だったような気がする。
いざ、走り出し2周目も終盤に差し掛かると、
なぜか、3周目に突入する流れに......。

頭の中ではミスチルの『HANABI』が流れ始める。

もう1周 も~う1周♪
もう1周 も~う1周♪

結局3周、計6kmを走ってきました。

足が筋肉痛になるかと思いましたが、今のところ大丈夫。
唯一、筋トレで負荷をかけた腰周りがちょっとやばい。

中吊り広告

おはようございます、ikeです。
数日前は過ごしやすい気候だったのに、
またまた気温・湿度も高く、外に出るのも嫌になりますね。

2016年ころから山手線に新車両が導入されて、
昨日、久しぶりに乗りました。

広告が全て映像媒体になってるんですね。
電車に揺られ、じーっと見入ってしまいました。

僕はどちらかというと、動画を見るよりも、
紙にデザインされたものを見るのが好きで、
今朝もかなりインパクトのある中吊り広告を発見しました。

【うんこドリルシリーズ】って知ってますか?
Wiki調べでは2017年の3月に発行され、
シリーズの累計発行部数は350万部。
ベストセラーなんですね!

ちょっと遠目でみたのではっきりとは言い切れませんが、
恐らく印刷は6色刷。
しかも、4色+銀刷+蛍光オレンジ。
分かる人にはわかると思いますが、
大抵、銀刷2色分・蛍光インク2色分の計8色分の印刷代が
かかっているように思われます。

動画には動画の、紙には紙の良さがあるんですよね!
どういう会社がどういう広告宣伝活動を行っているのか。
参考になります。

34℃

おはようございます、ikeです。

先週末、なんとなーく体調が良くないと感じましたが、

体が痛い→筋肉痛!
気持ち悪い→二日酔い!
やたら火照る→気温のせい!

と思ってましたが、やはり風邪でした。

分かってはいたんです。
喉がすごーく腫れていたので、まずいなと。

やはりまずかったです。

帰宅後、すぐに寝る。
やたら汗をかく。
体温測る。
38.1℃。
明日病院に行こう。

病院に行き、改めて検温。
34.1℃!?

久しぶりの体温34℃台!
4℃も体温が下がりました。

とりあえず、4日分のお薬をいただき、経過観察。
薬が切れる。
熱があがる。
もうだめだ...。
再度、薬を投入。

病院に行き、さらに1週間分のお薬と、
新たに処方されたお薬をいただきました。

現在、毎食後5種類の薬を飲まなければならず、
結構面倒です。
おはようございます。
最近は戦いを挑まれたり、OWSに誘われたり、
ひっぱりだこのikeです。

7月22日は、
静岡県沼津市で行われた、沼津千本浜トライアスロンに、
リレーのラン担当で出場してきました。

チーム名:ミルクdeフォース
(Swim:都心環状線、Bike:クライアント様、Run:ike)

舗装されたコースを走るのと違って、
松林を走るコースは結構きつかったです。

でも、走っていると地元の男の子が、
水鉄砲で水掛けてくれるんです。
それが、超きもてぃー!

本来なら、前日にスイム練習もやろうと思っていたのに、
硬いティッシュの奴め!
「スミマセン、ウェットスーツワスレマシタ」
ってメール送ってきやがって!

暑い中走っていると、ふと、なんで走ってるんだろう?
とか、考えちゃいますが、周りから応援されると、
もう少し頑張ろうって気持ちが芽生えてきて、
もうちょっとだけ、あと少しだからって自分に言い聞かせて走れました。

10月8日がいよいよ決戦の日。
打倒!KH!

とりあえず、今日のランニング練習はお休みします。

37684790_1340017892796823_375654276548001792_n.jpg

ございます、ikeです。

最近、週1~2回のペースで通っているランステ。
仕事の話もしながら、終わったら走る。
先週の土曜日と昨日行ってきました。

先週の土曜日に、オーナーさんから、
「ikeさん、駒沢公園でこんなイベントあるんで出ませんか?」と。

【2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル】

種目は、
10km
ハーフ
親子ペアラン(2.5km)
42.195kmのリレーマラソン

誘われたのは10km。

昨日申し込みました。

Screenshot_20180711-233120.png

申し込み完了したことをオーナーさんに伝えると、
「勝負ですね!!」
と、メッセージが。

元プロトライアスリートと現役バリバリのサラリーマン。
勝のはどっち!?


おはようございます、ikeです。

いやぁ~、暑いですねぇ~。
昨日は久しぶりにおやすみをいただいたので、
ちょっと駒沢公園へお出かけ。

目当ては、最近個人的に秘密基地的な存在になりつつある
駒沢公園近くにあるランニングステーション【Transit】へ。

DSC_0008.JPG
↑自転車ばっか置いてあるけど、ランニングステーションです


10時半着。
からの着替え。
11時過ぎから公園を2周で4kmをランニング。
以前と比べると筋肉痛にもならず、
だいぶ体が変わってきたかと...。


昨日は日差しが強く、若干顔が日に焼けた感じがしますが、
風が結構強かったので、気持ちよく走れました(途中徒歩もあり)。

おはようございます、ikeです。
毎年恒例になりつつある『ぐるぐるリレーマラソン』ですが、どうやらオリンピックの影響で、来年は夢の島陸上競技場が使用できそうにないんです!


そんな中、大会終了後に大会のエントリーをお願いしていたA社の担当Mさんから、
「Ikeさん、いい場所ありますよ~! 今度、そこで大会あるので見に来てください」と言われてから数ヶ月...。


行ってきました、と・よ・す! 豊洲っ!


なかなかいいロケーションでした。

Fotor_152889393200423-1.jpg


天気もよくて、景色もいい。
会場へのアクセスも抜群!


前日に会社のイベントでクルージング中に見た場所だったので、なんだか二度楽しめた感じです。



その後、人知れず駒沢公園をぐるぐる。

その日は一日中、ぐるぐるしてました!


ヨガ×ラン

おはようございます、ikeです。
最近、駒沢公園によく行きます。

先週土曜日は午後からYOGA×RUNイベントの見学。
先々週水曜日はランニングスクールイベントの体験。
ちなみに日曜日は納品がてら個人的にランニングを...。
さらに6月24日(日)は2回目のYOGA×RUNイベントへ。

DSC_0364.JPG
5月26日に行われたYOGA×RUNイベント
この時はヨガはやらずに写真撮影のみ。


週一ペースで走っている、今日この頃。
ずっと買おうか迷っていたGARMINも、
先週発売されたForeAthlete645を発売日当日に、Amazonでポチッと。

あと必要なのは、新しいシューズにヨガマット。
自転車とウェットスーツはまだ必要ない。

当面の目標は駒沢公園約2周、5km以上を走れるようになる事。
5km以上走れるようになったら今度は皇居2周。

秋頃には皇居2周走れるように挑戦中。
おはようございます、ikeです。
5月も半ば、日に日に暑くなってきますね!

トライアスロンスクールを運営してる取引先のお客様が、
先月事務所の移転に伴い、駒沢公園近くにランニングステーションをオプンしました。

その名も『Transit』。
今のところ、土・日・祝日と水曜日の夜のみ営業しております。

2月頃からオープンに向けての制作物・販促物のご依頼があり、
昨日も納品・打合せに行ってきました。

納品日の調整をしていたら、
「ikeさん、水曜日にランニングスクール開校しているので、是非参加してください!!」

確か、ランニングスクールは駒沢公園を3周...。

「オーナーさん、3周は無理ですっ、1周なら......」

「ikeさん、大丈夫ですよ、2周行きましょう!」

「......わ、分かりました。でも無理だったら1周で...。」


そんなこんなで、昨日は駒沢公園をかろうじて1周。
コーチのちいちゃんコーチには、「またお待ちしてます!」と。


今週土曜日も入口ドアに貼られたカッティングシートの貼り替え後、
駒沢公園をとりあえず1周しようと。

32202858_218780032049145_8524611141609979904_n.jpg

目覚める

おはようございます、ikeです。

最近、歳をとったなぁ~と感じることが多々あります。

・疲れがとれない
・体のいろんなところが痛い
・やたら早く目覚める
などなど......


今朝はやり残した仕事があったので、
いつもより一時間ほど早く起きようと決めていたのに、
セットした目覚ましよりもさらに一時間早く目が覚めてしまった。

結局、朝4時半に起き出して、お風呂に入ってニュース見て今に至る。

昔は2度寝・3度寝当たり前だったのに、
2度寝が出来なくなってきた今日この頃。
おはようございます、ikeです。
先日、仕事でクライアント同行のもと、
印刷の立ち合いに行ってきました。

同行人:編集さん、デザイナーさん、著者(本業はテレビ番組のディレクター)

著者の方は初めてお会いする方だったんですが、
デザイナーの方は10数年、クライアントを通して仕事をしている方。
編集さんはほぼ毎日お会いしている方。

良く聞かれるんですよね、最近どんな仕事してるの...。
なので、最近シーフォースで手掛けた案件をお話ししました。

・招き猫(ノベルティ)
・ちょっと大きな上製本(B3判)
・VRゴーグル
・スマホリング
・ロゴデザイン
・Webデザイン
ちょっと前には着ぐるみ。

印刷を通してシーフォースとお仕事をしていらっしゃる方は驚きます。
また、デザインやイベントを通してシーフォースとお仕事していらっしゃる方も、
美術系の書籍などを手掛けていることを伝えると驚きます。

結構いろんなことをやっている、そんな毎日です。

VRゴーグル

おはようございます、ikeです。

桜も咲いて、暖かく非常に気持ちのいい日が続いていますね。
先日、飛鳥山公園の桜を車窓から見ましたが、満開でした。
来ればもっと近くで見たかったな。

そういえば最近、仕事でVR用の簡易ゴーグルを作りました。
出来上がるまでほんとに作れるのか、
納期に間に合うのかドキドキしましたが、
無事納品され、お客さまも非常に満足しておられました。

サンプル品を何度か試しましたが、結構楽しいですね。
自分以外の人が使っている姿を見ましたが、
人が使っているところを見るのも面白いです。

使っている人しか見えないので、突然くるくる回り出したり、
手を動かしたりと...。

いろんなサイトがあるようなので、時間のある時に試してみようと思います。
おはようございます、ikeです。
先週の出来事。

会社の車が停まっている駐車場に、
営業車をしまおうとした時...。

『前進→前進→前進→後退?』

いつものように車をしまおうとしたのに、
なぜ途中で後退!?

とりあえず指示に従ってみると...。

『後退→後退→後退→前進?』

どっちなんだぁ~!


『停車』の二文字がでない。


しかたなく、一旦扉を閉めてから、
再度スタート、扉の開閉ボタンを押す。


『前進→前進→前進→後退!』

しかし、構わず『前進』。
いつも通りの位置で車を停車。
相変わらず『後退』の二文字が出ているにもかかわらず、
車庫内から出る。

『車庫内に人が残ってます!』

............。


しかたなく、駐車場の盤面に書いてある電話番号に連絡。

こうこうこうで車がしまえません。

業者の方に来てもらったが、
どうやら最新式でよくわからんとの事。


とりあえず、困ったときの再起動!

なんとか、無事車をしまえました。
センサーの感度がよすぎるのか、
改めて点検にきます、と言いつつ去って行った業者の方。

ありがとう!
おはようございます、ikeです。

去年、あっ、これいいな! と思って、
アマゾンの後で買うリストに入れっぱなしになっていたもの。

ICEMULE(アイスミュール) アウトドア クラシッククーラー

61nCttAA3IL._SL1500_.jpg

携帯用のクーラーボックス。
夏の暑い時期に、担いでキンキンに冷えたドリンクが飲めたらなぁ~、
って思ってチェックを入れてました。

・容量10L
もう少し小さくてもいいかな。



もう少し遡って、2年前に欲しいものリストに追加したもの。
『悪の教典』 (文春文庫)
貴志 祐介

『ワイルド・ソウル』 (新潮文庫)
垣根 涼介 (文庫)

たぶん、読まないだろうなぁ。

おはようございます、ikeです。

先日、私の担当するクライアントのイベントに参加してきました。
チーム名:シーフォース
まんまですね!

私と硬いティッシュ・都心環状線・シロエ・営業部部長・営業部S・企画制作部T、
計7名で襷をつないで42.195km無事完走!

IMG_0000.JPG

赤様には本当は参加してもらいたかったけど、
ガチレースの運営で千葉県のどこかに前泊しなければならないという事で、
次回、来年開催のぐるぐるリレーマラソンに、参加してもらおうと思う。

東京2020に向けて競技場の改修が各地で開始され始めているので、
近日中に、会場探しに行ってきます。



もりちゃん

おはようございます、ikeです。
ようやく新オフィスにも慣れてきた感じがします。

ほんの数百メートルしか離れていない所に仮移転してましたが、
ちょっと行かない間に、お店が結構変わってました。

ラーメン屋がなくなったり、中華料理屋さんができていたりと。
そんななか、最近お気に入りのお店、もりちゃん。

以前入ったときは、サーロインステーキ丼を注文。
硬いティッシュもお気に入りの一品。

都心環状線と行った時は、もりちゃん丼。
どんぶりなのにご飯のおかわりもできるという、
コスパ・ボリューム満点の丼もの。

シロエと行った際は、もつ煮込み定食。
ラーメンの器のようなどんぶりに、いっぱいのもつ煮。

その他に、お昼から食べられる焼肉ランチなどなど。
興味のある方は、【もりちゃん・御茶ノ水】で検索!

KIMG0010.jpg

やめます

おはようございます、ikeです。

20年近くたばこを吸ってきたが、
今年こそはたばこをやめようかと...。

しかし、禁煙を決意するもその日のうちに挫折...、
なんてことが過去何度もあり、
意志薄弱だぁ~と我ながらしみじみ思います。

そんな時、Facebookの広告で、
【VITAFUL】という商品を発見。

VITAFUL(ビタフル)はこんな方にオススメです
・ついタバコに手が出てしまう
・タバコの臭いが気になる
・忙しい時に気分転換をしたい
・オシャレに気を使いたい
(HPより抜粋)

ニコチン・タールは0!
吸引する際に空気に反応し、たっぷりと水蒸気を発生します。
十分に吸い応えがあり、フレーバーを楽しむことができます。
(HPより抜粋)


当然ポチッとしました。
今日くらいから発送開始だそうです。
商品が届くのが楽しみです。
おはようございます、ikeです。

気が付けば年末。
今年も残すところあと4日。
みなさんはやり残したことはないでしょうか。

時を遡ること10時間前。
僕の前に座る【都心環状線】が、
『ikeさん、bccでメールを送った人たちをリスト化することってできます?』

『えっ!』

12月27日22時過ぎですよ!
いまこのタイミングでそれを聞く?

ってなことで、ぐぐってみたが結論無理!


僕の持ってるアドレス帳と照らし合わせても30件程度しか引っ掛からず。
残り、90件。
ひたすら、メールアドレスをコピペ。
メン、これ以上無理!


発想が逆なんだよなぁ~。
リストを作って、メーラーにインポート。
送信先リストを作成し、一斉送信すれば楽なのに。

こういうのって、事前準備が大切なんですよね。
後工程でどうにかしようとすろとただただ手間がかかる。
前工程でしっかりとした準備をすれば非常に楽になるのに。
来年は業務効率アップを目指します。
おはようございます、ikeです。

10月より会社から支給されたスマホ。
最初は使い慣れていないこともあり、
誤操作したりしましたが、ようやく慣れてきました。

その中で、支給された当日から使い続けているのが万歩計。
あまり気にしていなかったんですが、
結構歩いているみたいです。

社内業務に追われていても気付くと7,000歩。
歩いたなぁ~と思ってみてみると20,000歩。
歩く・走る・電車などでの移動もある程度分かるみたいです。

カロリー計算もしてくれるので、重宝してます。

おはようございます、ikeです。

久しぶりに本を読みました。
今話題の『陸王』を。

ドラマの展開が面白かったので、
つい、この先どうなるのかが気になり、
ポチッとクリック。
翌日届くアマゾンで購入。

池井戸作品らしさが出ていて、
ドキドキ・ワクワクしながら読める一冊でした。

最近は面白そうな本を探すのが手間で、
ずいぶんと本を読んでいませんでしたが、
また、読みたい本が出てきたので、
ポチッとしてみようと思います。
おはようございます、ikeです。

季節の変わり目で体調崩す方が多いです。
シーフォース内でも結構マスクマンが増えています。

そんな中、隣に座るドリが、
「ikeちゃん、最近風邪ひかなくなったね! 何かやってるの?」
って、昨日聞かれました。


「特になんにもしてません!」

強いて言えば窓あけっぱしで寝なくなったとか、
ちょっと寒いと感じたら温かくして寝るとか...。
あとは、お風呂から出る時必ず水シャワー。

健康診断の前だからと言って摂取し始めた、
コイツのおかげかも...。

DSC_0350.jpg

たび

おはようございます、ikeです。

日曜日・夜9時から始まるドラマ、『陸王』。
原作は、『半沢直樹』や『下町ロケット』の池井戸潤。
安定した面白さに加え、やはり出てくる巨大な敵。
そして、実在する『ランニング足袋』をモチーフに描かれた世界観。

22日は選挙速報のため第2話は10月29日となっているが、
早くも続きが気になります。
原作を買おうか悩み中です。

モチーフとなったランニング足袋。
売切れ続出だそうです。
予約も不可だそうで、やはりテレビの影響は大きいですね。

ちなみに、ドラマのモチーフとなったランニング足袋は、
『きねや無敵』というものです。
調べてみると、他にもランニング足袋ってあるようです。

丸五の『hitoe』
岡本製甲の『ラフィート』
SSKなどなど。

ちょっと履いてみたくなります。


大失態

おはようございます、ikeです。
先週の日曜日、【都心環状線】とともに、
銚子マリーナトライアスロンへ会社を6時スタートで向いました。

朝早く出発する際は、必ず前日に持ち物の事前チェックを怠りません。
むかーし観たCM、出かける時は忘れずに! です。
営業ツールを用意して、会社のデジカメも充電して準備バッチリ。

8時過ぎに現地に到着。
いざ取材の準備に取り掛かった時、
都心環状線が「ikeさん、SDカードがありません...」

???

取材に来たのに、カメラのSDカードがないっ!


冗談交じりに、取りに帰るか近場の大型電気ショップで買おうか、
そんな話をしたが、結局はスマホで撮影。

「ikeさんもしっかり撮ってください。俺のカメラだけじゃ不安ですから...」


DSC_0222.JPG

バイクの折返し地点へと、スマホ片手に向かう【都心環状線】

事前準備は大切です。

おはようございます、ikeです。

たま~に、そして無性に天下一品のラーメンが食べたくなる。
昨日はそんな日でした。

DSC_0115.JPG

そして飲み干しました...。

毎年10月1日、天下一品祭りの数日前に天一のラーメンを食べてる気がする。
残念ながら明日は行きません。

熱中症?

おはようございます、ikeです。

最近、週末に外出することが多くなってます。
ひとの暑さも和らいできているので、
結構過ごしやすくはなっているものの、
やはり強い日差しの中に数時間いると、
大量の汗が...。

そして家に帰ると猛烈な眠気と頭痛に襲われます。

熱中症?


帽子を買おうか検討中です。
おはようございます、ikeです。

先日のこと。
とあるイベントに中学生の姪っ子が参加するというので、
保護者として姪っ子を引率。
母校のある八王子まで行ってきました。

片道約1時間半。
結構時間が掛るんですが、
ちょうど、『ワンピース』20周年キャンペーン中という事で、
色々なサイトでコミックが読み放題。
マホでマンガを読んでいました。

ふと、隣に座っている姪っ子がおもむろにリュックから本を取り出しました。
『三国志』...

光輝ではなく、英治...。
しかも7巻...。

姪っ子に、何読んでるの?と問いかけると、
『スイセントショだから』とのこと。

スイセントショ?
..................
推薦図書!

夏休みだから、推薦図書を読んでいるんだとか。
中学の時期に推薦図書なんか読んだ記憶もない。

しかも、叔父である私が三国志を読んだのは、
確か大学生のころ......。

姪っ子に負けた気がしました。

らしくない

おはようございます、ikeです。
今年の夏は、どうもすっきりしない天気が続きますね。

梅雨の時期は、雨の降らない梅雨。
梅雨らしくない梅雨。

8月になったら、陽の照らない夏。
夏らしくない夏。

水不足に続き、日照不足。

せっかく、海に行ったのに海にも入らず、
温泉に浸かっただけ...。

雨は降りませんでしたが、中途半端に蒸し暑く、
残念な夏休みでした。


とはいえ、美味しいものも食べました。
従妹に連れて行ってもらったとんかつ屋さん。

SPF豚という豚を使用していて、
脂身がとても甘くて、おいしかったです。

DSC_0073.JPG

とんかつ定食 1,200円也

おはようございます、ikeです。

5月頃にスマホを買い換えました。
当然、新品なのでバッテリーの持ちも良く使い勝手もいいです。

ただ、先月・先々月とどういう訳か、データ使用量がオーバー。
これまで通り使っていたはずなのに、月末に1G追加。
先月は追加の1Gだけでは足らず、もう1G追加。

家ではWi-Fi仕様なので主に外出時に大量に使ってるんだろう。
タブレットを持ち出したころに一度、料金プランの変更をしたが、
それ以降、特に変更もしていなかったので、
夏休み期間を利用して、プランの見直しをしてみようと思う。
おはようございます、ikeです。

先日18日の月曜日に、東京ではゲリラ豪雨に見舞われました。
午後から雨の予報でしたが、まさか家があんなことになるとは。

夜のニュース番組や、知り合いのFBで地元では大きな雹が降ったとか。
どこかの大学に植えてあった木が根元から倒れたりと、
結構な取り上げられ方をしてました。

我が家はというと、ベランダの屋根が大きな雹のため穴ぼこだらけ。
見るも無残な姿になっておりました。

そういえば、昨日の大相撲。
白鳳が魁皇の通算勝利記録に並ぶかという大一番が執り行われました。
残念ながら昨日大記録に並ぶ事は出来ませんでしたが、
そんなニュースのあった名古屋体育館では、
たまたま観戦していたスケートの浅田真央ちゃんに、飛んできた座布団が当たったとか。

降ってくるものには注意が必要ですね。

こんがり

おはようございます、ikeです。

先週出張で三重県志摩市に行ってきました。
お手伝いで海に浮かべるブイを設置する為に、
前もってアンカーを沈める作業に同行させていただきました。

海がすごくきれいでした。
DSC_0016.jpg

地元の方に、
「海がきれいですね」と話しかけたら、
「普通だよ!」と言われましたが...。

DSC_0019.jpg

天気にも恵まれ、こんがりと焼けて帰ってきました。

忘れる

おはようございます、ikeです。

最近、物忘れがひどくてかなり困ってます。
先週の初めに整髪料が無くなりかけていたので、
会社帰りに買わなければと思っていたら、
帰宅する頃にはすっかり忘れていました。

そんなことが数日続いてしまったので、
スマホのメモ帳に19時にアラートが出るように設定。
しかし、結局アラートも出ず、整髪料のことも忘れて帰宅。

奥の手の会社のPCの付箋機能を使って、
【●月●日 整髪料購入】と、
貼っていたにもかかわらず、会社を出たら忘れてします。

そんなこんなで、一昨日の朝出勤途中に整髪料購入。
買うことはできたが、会社から持って帰るのを忘れる...。
カバンに入れたはずなのに...。

翌日の朝、会社のデスクに整髪料が置いてありました。


記録更新

おはようございます、ikeです。

最近Yahooのスポーツニュースを騒がせている巨人の連敗記録。
ついに、球団史上ワーストの12連敗。
1975年の第1次長嶋監督時代の11連敗を更新。

この連敗記録を調べてみたところ、
セ・リーグでは、
1936年:大東京軍(現横浜)
1970年:ヤクルト
の2チームが16連敗を喫しているそうです。

日本記録はというと、
1998年:ロッテ18連敗。

大リーグも見てみると、
1899年、クリーブラント・スパイダーズというチームが24連敗しているようです。


負けだすと、勝ち方が分からなくなってしまうのがスポーツの世界。
でも、ファンとしてはどんなに泥臭くても、勝つ姿が見てみたい。

2台目

おはようございます、ikeです。

先日、長年愛用してきたスマホがついに寿命を迎えました。
4年ほど使用したので、バッテリーが駄目になり、
量販店を探せば、バッテリーが見つかるかもしれない、と言われたので、
機種変更をしました。


機種変更とともに、やたらとタブレットを進めてくる店員さん。
いや、でも既にタブレット持ってるし、と思いながらも、
今月末までのキャンペーンで、今なら現在お支払いいただいている金額と
変わらない料金で2台お持ちできますよ、とおすすめしてくる。

悩んだ挙句、タブレット2台持ちを決心。
1台は会社で、1台は自宅のwifi環境で使用。


店員さんの一押し理由、
この機種はフルセグが見れますよ、でした。

試しにアプリを起動。
自宅の電波の状況が悪く映りませんでした。

おはようございます、ikeです。

最近、会社の近くにある喫煙所の取締がやたらと厳しくなってきました。
路上喫煙禁止の条例を千代田区がいち早く取り入れてから、だいぶ経ちますが、
どうやら違反した人たちが罰金を払わないんだとか...。
確かに以前と比べても歩きタバコの人が増えたような気がします。

ルールを守っている人たちが、ルールを無視した人たちのせいで
喫煙所を探す流浪の旅に出ている。

なんか、あっちの方に喫煙所あるらしいよとか、
あそこの喫煙所使えるみたいですよとか。


そんな会話が最近増えました。

おはようございます、ikeです。

数年前に購入したPS4が突然、不具合を起こしました。
電源は入るのに、画面が映らない。
ケーブルが壊れたかと思い、新しいのを買うもやはり映らない。
という事で、修理に出しました。

修理の依頼を掛けると、
丁寧に送り方(梱包方法)までWebサイトに載っていました。
購入した際の箱に入れて、プチプチで包むといいです...。

結構箱大きいんですけど、そもそも一般家庭に、
梱包用のプチプチはそんなにないんですけど...。

とはいえ、プチプチを購入していざ発送。
数日後、診断の結果、
外部からの圧力により故障していることを確認しました、というメール。

外部からの圧力?

故障の原因が【外部からの圧力】。
あまりよく分からないが、とにかく修理をしてようやく戻ってきました。
今後の対策として、外部からの圧力からPS4を守らねばなりません。

進化する機能

おはようございます、ikeです。

最近のスマホ、カメラの性能が格段にアップしているそうです。
とある事件では、スマホ撮影された人物の瞳に映り込んだ人影・
背景から犯人を割り出し、逮捕に至ったそうです。

技術の進歩ってすごいですね。
でも、技術が進歩するに伴って、
それを悪用する人も出てくるようです。

例えば、ピースをした人物の指紋が抜き取れるんだそうです。
近頃SNSで写真をバンバンあげる人も、
写真の画質・解像度には注意した方がいいですね。

漢字の読みかた

おはようございます、ikeです。

先日、とある雑誌を読んでいた際に、
【他人事だよ】という漢字の送り仮名に、
【たにんごと】とふってありました。

んっ?となって一応調べました。
やはり、本来は【ひとごと】と読みます。

結構こういうのは多くなってきてますよね。
口頭では【すいません】でも、本来は【すみません】とか。

昔、クォーク全盛期の頃組版のお仕事をしていた時に、
フリーソフトでルビを振るソフトを使用していましたが、
【場合(ばあい)】に【ばごう】とルビが振られていたのには、
お腹を抱えて笑いました。



締切迫る

おはようございます、ikeです。

今朝、地元の駅前で塾の春期講習のチラシをもらいました。
A4もしくはB4サイズからA6サイズに縮小されたであろう、
モノクロのチラシに文字がびっしり...。
全く読めない...。


チラシの内容はさておき、
小さいながらも消しゴムが付いていたのはラッキー。

以外と消しゴムってどっかいってしまったり、
消しゴム貸してって言われたりするんですよね。


しかし、改めてチラシをまじまじと見てみると、
定規をあてて紙を切ったのか、
切り口がガビガビ。

質問力

おはようございます、ikeです。

ここ最近、めっきり本を読む機会がなくなってしまいました。
読みたいなぁ~って本がなかなかなかったのと、読む暇がない。

そんな中、電車の広告で見かけた1冊の本。
河出書房新社より刊行されている、
茂木健一郎さん著書の『最高の結果を引き出す質問力』がちょっと面白そう。

良い質問をすると脳は活性化されていくそうです。
本人は質問をするのがヘタなんだそうです。

早速、amazonでポチッとしてみようと思います。

甘酒飴

おはようございます、ikeです。

成田で面白い飴をみつけました。

20170209_092732.jpg

長命泉さんの季節限定商品、ソフト甘酒飴。
1袋、350円位。

昨日買ったばかりなのに、残りは4個。
シーフォース内でも大人気商品。

甘酒の味がしっかりと感じられます。

得するかも

おはようございます、ikeです。

昨年末にちょっと見かけた、知っているとお得なニュース。
以外と知らない人も多いのでは...。

2017年1月から、新税制がスタートされました。
『セルフメディケーション税制』と呼ばれる、医療費控除の特例です。

薬局で販売されている一般医薬品のうち、1555品目を対象に、
購入額に応じて減税されるという制度だそうです。

確定申告で申告をすれば、控除を受けられるそうです。
なので、対象となった医薬品を購入した場合は、
購入したレシートを取っておいた方が得するかもしれません。

低体温

おはようございます、ikeです。
年末からちょっと熱っぽいなぁ~と思っていたら、
年明け早々体調不良...。
1月8・9日も一日寝て過ごしました。

まだ、少し体がだるく感じていたので、
一昨日の夜、体温測ったら、
34.8℃

数年ぶりに4度台を記録。
安心して下さい、生きてますよ!
おはようございます、ikeです。
2016年も残すところあとわずか。
今年は一足先に自宅の大掃除(台所周辺)も済ませ、
年越しの準備は万端なikeです。

ちょうど先週の木曜日、12月15日の朝の出来事。
スマホをいじってたら、懐かしい写真が表示されました。

2010年12月15日。
【この日の思い出】というタイトルとともに表示された写真。
そういえば、有給使って富士急に行ったなぁ~。

P1000042.JPG

しかも快晴。
富士山もくっきり。

ナウ

おはようございます、ikeです。
いつの間にやら12月、暑かった夏が恋しいです。

今年の健康診断も終わり、結果は上々。
昨年と比較すると、経過観察の数も減ったので、
まあまあかなと。

そういえば、気が付いたら自宅がAmazon Prime Nowの対象エリアに。
まだ、一度も使っていませんが、
1時間配送の場合、送料890円で利用出来るとの事。
しかも、12月23~25日は深夜2時までお届け可能。

一昨日、ニュースでAmazonの川崎倉庫が取り上げられていたが、
商品の棚入れ・棚出しは全てロボットが自動で行う。
棚積みされた荷物を、ロボットがクルクル回る。

一度、動画を見てみる価値はあります。

早めで

おはようございます、ikeです。
なんでも11月の初雪は54年ぶりだそうです。
そして、1年に数回あるかないかの寒さだそうです。
寒さ対策はしっかりとした方がいいですね。

さて、先日ちょっと遅めのランチをとあるラーメン屋さんでとりました。
大盛りもしくは、半ライスがつくそうなので、ライスを頼みました。
私がお店に入った後も、数人のお客さんがお店に入ってきてました。

スーツを着た営業と思しき二人組が入ってきました。
1人目「大盛りも半ライスもいりません」
二人目「僕も、大盛りも半ライスもいりません、あっ、ラーメン早めで!」
お店の方「硬めですか?」
二人目「いや、ラーメン早めで!」

初めて聞きました、ラーメン早めで!

持ち物

おはようございます、ikeです。

携帯持った。
スマホ持った。
ハンドタオル持った。

ここまでは良かった。

電車に揺られること数分。

ふと気づく。

あれっ? 財布どうしたっけ?

カバンに入ってる気がする......。

無いっ!

現在の所持金、10円。
PASMOの残金、500円。

どう考えても、今日一日乗り切れる自信がないorz。
おはようございます、ikeです。
すっかり秋らしくなってきたと思いきや、
10月も後半だという今日は夏日。
日中は、半袖でも大丈夫な陽気になるようです。

子どもの頃から野球が好きで、野球少年でしたが、
ここ最近は、野球中継も減り、球場に足を運んで野球を観ることも少なくなりました。
そんななか、今日プロ野球の【2016ドラフト会議】が17時から行われますが、
母校の選手が注目を浴びているようです。
ちなみに、スポーツの評価は特A。

決して、私の名前が呼ばれることはありませんが、
今日のドラフト会議の始まるころには、
ドキドキし始めているでしょう。


梅酒まつり

おはようございます、ikeです。
10月なのに今日も30度を超える真夏日。
はやく過ごしやすい気候になってくれればいいなぁと、
日夜思っております。

さて、先日帰社途中のとある駅で見かけたポスター。
【全国梅酒まつり TOKYO】

ちょっと気になって、さくっと検索。
文京区の湯島天神で、
10月7日から10日にかけて行われるそうです。

梅酒にもいろいろな種類があるんですね。
この梅酒まつりでは、日本全国の酒蔵が集まり、
177種の梅酒が飲み比べできるそうです。
かでも、やはり梅の産地和歌山県からの出展は多いようです。

金曜日の仕事帰りにでも行ってみようと、
ノギスケと話していたら、
「ikeさん、19時で終わりですよ」だって。

土日・祝日にでも行ってこようかな。


おはようございます、ikeです。
今年、二回目の成人式を迎えるそうです。

幼馴染からFacebookで連絡があり、来月中学校時代の同窓会が開催されるようなんです。

中学校時代の同級生とは、卒業以来ほとんど会っていないのでどうしようか迷いましたが、結局行くことにしました。

卒アル引っ張り出して、顔と名前を取り敢えず一致させようと必死ですが、そもそも、卒業後、20数年経っているので、
参加者全員の顔・名前が一致するかどうか心配です...

そもそも、皆が僕のことを覚えているのかどうか、とても心配です。

担担麺

おはようございます、ikeです。
徒歩通勤、続いています。
先週末は調子づいて水~金の帰宅時も
徒歩で帰ってしまいました。
正直、疲れました。


最近のマイブーム。お昼焼肉。
先々月、ランチ事情でも書きましたが、
月一は必ず、お昼から焼きます。
今週も行ってきました。


今日はラーメンが食べたい気分です。
新しくオープンした、靖国通り沿いにある、
担担麺のお店に今日は行ってみたいなぁ~と思います。

開店前

おはようございます、ikeです。

今週から出勤の際に、会社まで歩いてくることにしました。
今日で四日目です。
会社に着いたら汗だくです。


本当は1日30分歩こうと決めたんですが、
30分という時間をいつ、どうやって取ろうかと考えたとき、
思いついたんです。

出勤時に歩こう、と。

40分位で着くかと思ってたんですけどね。
1時間近くかかってます。
そのうち、体力・心肺機能が向上したら、走ってこようかと思ってます。


そういえば、今まで何気なく通っていた道でも、
色々見落としていた事に気づいたりします。

あっ、こんなところに美味しそうな焼き鳥屋さんが...。
あっ、こっちには美味しそうな食堂が...。
あっ、こっちにも美味しそうなラーメン屋さんが...。


そんなこんなで、今日は水道橋近くにある、
美味しそうなパン屋さんで、パンを買っていこうと寄り道したんですが、
開店時間8:00~。

今は7:50...。

お昼の時間帯に買いに行こうと決心しました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち池内玄太76キロカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはわからんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。