2025年6月アーカイブ

どうも頭部スカイツリーです。

 

前回、531日開催の花火大会について

記事をアップしたんですが...

 

荒天のため、まさかの中止に!

 

ゲリラ豪雨の発生しやすい時期を避け、

梅雨入り前の比較的天気の安定した時期を

選んでの開催だったのにまさかの

2年連続の中止。

 

来年こそは、たっぷり花火を堪能できたらいいな!

令和の米騒動

こんにちは、わからんです。

「令和の米騒動」価格高騰からの、『政府備蓄米』の放出。
農林水産大臣の交代と日々状況は変わっています。

皆さんはどう向き合っていますか?

「米の消費量が多いから少しでも安い米をと『政府備蓄米』の購入を考えている」という人もいれば「考えても仕方がないから、店頭に並んでいるものを買う」という人もいるでしょう。
5月31日に『政府備蓄米』をいち早くゲットした人がニュースで流れたかと思ったら、『政府備蓄米』が売られたら、これまで米袋がなかったスーパーに急にブランド米が山積みになった、という現象も起こっているようです。
この先どうなるんでしょう。

僕は2000円で買えるのなら1袋くらいは買ってみたいと思っています。
スーパーやドラッグストアなどは毎日足を運んでいないと買えそうもないので、楽天市場で挑戦してみました。
6月1日18時からの販売に合わせてスマホと睨めっこ。
Kome_01.jpg
18時丁度にポチッっとしましたが、アクセス集中。
弾かれながら何度かポチりましたが、
Kome_02.jpg
18時1分繋がった時には売り切れの文字が。
昔のライブチケットの電話予約を思い出しました。

本日6月5日から都内のローソン、ファミマでも店頭に並ぶというので、先程数件回って来ましたが、対象外店舗なのか、売り切れなのか『政府備蓄米』には出会えませんでした。

ネット、店頭どちらも買えたらラッキー程度に考えた方が良さそうですね。
ナッツとピーナッツのすすめ
健康志向が高まる今、注目されているのが「ナッツ類」。
アーモンドやくるみ、カシューナッツなどは、ビタミンや良質な脂質が豊富で、
美容や生活習慣病予防にぴったりのスーパーフードです。

そこにもう一粒、実は"ナッツじゃないけど仲間入り"しているのが「ピーナッツ」。
実は豆の仲間(マメ科)ですが、栄養はナッツに負けていません。
特にたんぱく質やビタミンB群が豊富で、元気をチャージしたいときにぴったり。

おすすめは「ミックスナッツにピーナッツを少し加える」こと。
味にも栄養にもバランスが出て、おやつや小腹対策に最適です。
なので、ナッツの中に、ピーナッツはいません。
今日からひとつかみのナッツ&ピーナッツ、始めてみませんか?
「アーモンド・くるみ・カシューナッツ」を毎日食べていますが
その効果は、よくわかりません。ただ好きだから食べてる。

では、この辺で。

プロギング

おはようございます。







都心環状線です。








雨が降ったり、暑くなったり、寒くなったりと。体調崩さないように
するだけでも大変なところですが、先日には幸運にも天気に恵まれた日に

渋谷でプロギングしてきました。

3baf38d3-efad-4a7b-86dc-0b8b4752c8ff.jpg


スポーツブランド主催のプロギングで、対抗戦も交えて実施。
朝の街を、ほとんど歩きながらゴミ拾いして、重かった方が勝ちという
ゲームでした。

8a831729-9374-49b3-a946-adb7c8e2600e.jpg


30分ほどですが、2チームで合計12kgのゴミが集まり。あまり
道にはゴミがないような印象ながらに結構集まったことに驚きでした。

770dccea-0399-45c5-80e2-73a215dd9c9b (1).jpg


隠れて捨てられているようなタバコの吸い殻やレシートやチラシなどの
紙類のゴミ。宴会?があったような空き缶やご飯クズなど、渋谷ならでは?

d08227fe-e1b4-4a51-b558-dc9f8237c055.jpg

ただ、とても面白く参加できたので、また参加したいなぁと。

万華鏡

こんにちは、

もいみです。

先日、京都で活動されている万華鏡作家さんのワークショップに参加する機会があり

「是非是非!」と行ってきました☆

カレイドスコープは1816年にスコットランドの物理学者 デイヴィッド・ブリュースター が発明したもので

元々は光の偏光の研究のために作られた装置だったけど、美しさに魅せられて玩具として広まったそうです。


今回はオイル式万華鏡を作りました!

といってもほとんど先生がやってくれたので参加者は外装の紙と好きな石やビーズをセレクトするだけ。

IMG_7474.JPG IMG_7473.JPG
IMG_7478.JPG

それでも本当に三者三様、6人の参加者がいてひとつも同じような色合いにならない不思議。

先生が調整しながらオイルを入れて、本体にくっつけてくれます。

接着ではなく溶かしてくっつける。溶接に近い感じですね。



万華鏡は見る角度や光の入り方、回転具合で模様が毎回変わるため、

二度と同じ模様には出会えないと先生が言っていましたが、そうなのー?とあまり信じてなくてw

でも、あれ以来毎日見ているけど本当に全然違うものを覗いているように違うんです。

IMG_7475.JPG IMG_7487.JPG
IMG_7476.JPG IMG_7488.JPG IMG_7481.JPG

寝る前の一分間、万華鏡を覗くと本当に心が落ち着いてよく眠れる気がします。

ちょっと万華鏡にハマってしまいそうです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、2025年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。