先週末、「カメラを止めるな!」という映画を見に行ってきました。
(※画像は公式サイトのスクリーンショットです)
浅識のため、私は先日まで知らなかったのですが、で特にSNS上などで広まって人気になったようで。
大きな理由としては、"制作費がたったの300万円"、"出演はオーディションで選ばれた無名の俳優達のみ"にも関わらず、とても面白いからのようです。
ただ、この作品には、原案となる舞台(「GHOST IN THE BOX!」)があるようで、それの盗作なのではという議論が交わされているようです。(下記記事参照)
「カメラを止めるな!」盗作騒動の法的な論点 大ヒット映画にかけられた著作権侵害疑惑
https://toyokeizai.net/articles/-/234964
こちらの記事にもあるように、アイデアは著作権法では保護されないけれど、原案者の気持ちとしては割り切れない、というのはすごく分かるな・・・と思います。
この論争の終着点がどうなるのかはわかりませんが、今回は映画においての感想のみに留めると、
終盤にじーんとくるようなエピソードもあったり。
タイトルとメインビジュアルからは想像がつきにくいかと思いますが、ハッピーでユーモラスな作品でした。
ネタバレ厳禁らしいので、詳細は割愛します。
ご覧になったことが無い方は、一度チェックしてみてほしいです。(先週末で上映終了になった映画館も多いようなので、ご興味のある方は早めがオススメです。)