2015年8月アーカイブ
1年後まで生産ラインが埋まってしまう人気だそうだ。
開発コンセプトに若者向けというのがあったそうだが、なんだかんだ50代などの年配の世代に受けているようで、若者にはいまいちヒットしていないらしい。
自分が免許を取るとき、MT以外は免許とは言えないと思っていたが、同世代の友人のほとんどはAT限定かそもそも免許を取るモチベーションがない。
若者の車離れとはよく聞くが、実際車離れは進んでいると思われる。
そんな時代、S660が若者にヒットしないのも仕方がないのだろう。
特にミッドシップの2シーターなんて実用性の欠片もないモデルだ。
よほど好きでないと選ばないだろう。
個人的にはセカンドカー的なポジションでほしいが、そんな余裕はどこにもない。
年配者に人気とのことだが、やはりセカンドカーなのではないかと推測している。
S660以上に個人的にいつか乗りたい車はFT-86だ。
86の発表は衝撃的だった。
AE86から数十年のときを経て、小型FRスポーツの再来。
トレノも乗ってみたいが所有するのは相当にメンテナンスがしんどそうなので、
買うとすればFT-86のほうだろう。
こちらはS660よりはトランクもあるし、家族が少なければ1台で生活にも使えるだろうからやはり現実的な気がする。
スポーツカーへの憧れは尽きないが、実用性も重視するとなかなか手が出せない。
特に自分は車中泊も多いし、カヌーを運ぶので荷物も積めないといけないし、そんな使い方だからピカピカで神経を使う車は向いていない。
そういったことを踏まえて、中古車の相場や維持費などなど考えた結果、今のベストな答えはこいつ!
一周回ってお洒落になること間違い無し。
彼女から猛反対を受けているが、次はこいつだと心の中で決めている。
ハイエースだとちょっと大きすぎるし相場が高いが、ボンゴはサイズも価格もちょうどいいのが魅力だ。
こいつにカヌーを積んで、荷室をベッド仕様にして仲間との遠征はきっと楽しいに違いない!
まだちょっと先の話だが、大きな買い物の計画は夢が広がる。
家庭菜園がずいぶん前から話題になって、いまではしっかり定着してきた。
実は我が家でもいくつか庭で穫れたものを口にすることがある。
バジル。
バジリコともいい、シソ科の植物だ。
パスタなどでは定番の食材。
ということで、自宅近くの農産物直売所で仕入れたトマトとあわせて、パスタでいただくことに。
ガーリックと黒胡椒を加えたさっぱりした味だ。
こちらはブルーベリー。
大抵は少し酸っぱめだけど、所々で甘い粒に出くわす。
洗ってこのまま食べるか、毎朝朝食に食べているヨーグルトに入れて食べたりしている。
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールも多いらしいので、自分もよくつまみ食いしている。
でもなぜか、市販されているジャムや加工食品は好きじゃない。
やっぱり甘すぎたり香りが強すぎたりするからだ。
ということで、本格的な菜園をやっているわけではないけど、
なんとなくささやかだけど楽しかったりする。
今はヨメさんが育てているけど、もう何年かすると自分も始めている予感がする。
夏の疲れが溜まって
クタクタのジルです。
先日、会社の近くにローソンがオープンしました。
もちろんオープン当日にいそいそと買い物に行ったジルですが
その店先に見つけたのは着ぐるみのポンタ!
ポンタとは、ローソンで使えるポイントサービス「Ponta」のキャラクター(たぬき)。
「平面(イラスト)より立体(着ぐるみ)のがカワイイ〜」
などとテンションが上昇♪
しかし
オープン記念の割引商品に
心を奪われ
ポンタに絡むのもソコソコに
店内へ。
お目当ての買い物を済ませ
一緒に行ったセローを店先で待つ間
ポンタの写真が取りたくなって
スマホを出して
ソワソワしていたら
店頭にいた店員さんが「撮りましょうか?」との提案を!
「いいんですか?」と言いつつも
速攻でポンタの手を取り
ちゃっかり撮影していただきました。
後で撮ってもらった写真を確認したところ
あまりの笑顔に
自分でも驚きました笑
平日のオフィス街で着ぐるみと出会うと
ディ●ニーでミッ●ーに会うより
テンションがあがるものなんだと
発見したジルでした。
どうも、お盆も終わり、8月も残りわずかになりましたね。もりぞーです。
さて、前回お話した通り、
先々週の月曜日、夏休みをいただいて、
海外の方と地元の駅前の居酒屋で飲みました!
いやー、日本に不慣れだろうから、
宿泊先に近いお店を探そうと思ったのですが、
まさか最寄り駅のホテルに泊まっていたとは!(笑)
(どうやらジブリ美術館行きたかったからみたいです)
肝心の飲み会といえば、
日本にきて茨城県で英会話の教師をしている方と、
その人以外にももう一人日本語できる方がいたので、
私の拙い英語力は全く使わずにすみました!
しかもその後、日付が変わるまでカラオケにいくという...(^^)
(日本のアニメが好きだということで、殆ど昔のアニメ曲というラインナップ!)
いやーしかし、いい体験をさせてもらいました。
日本とアメリカの飲み会のあるあるネタや、向こうでの日本のマンガ事情など、
興味のある話ができて本当にいい夏休みになりました!
今度はいつかこちらから訪ねてみたいですね!
今年の夏はタコライス作りにハマりました。
きっかけは、夏休みに遊びにきた友人が作ってくれた
チリミートもタコスソースも手作りのタコライス。
おいしかったので
作り方を聞いて再チャレンジ。
ごはん少なめ、刻みレタスてんこもり等、
自分の好きな配分で食べられるのも自家製の良いところ。
カイエンペッパーとかチリペッパーとか
普段使い慣れない調味料を使うのも楽しかった♪
両者は同じ唐辛子の形状違いなのに、
風味も辛味も違って不思議でした。
チリミートはなんかうまく再現できませんでしたが
またチャレンジする予定です。
友人曰く、チリミートは冷凍も出来るらしいので
大量につくってお弁当に流用することも考えています。
KEEN CUP 2015 - freestyle kayak & squirt boating from youshiuc on Vimeo.
涼しくなる方法を日々研究中のジルです。
訳あって
枕の代わりにアイスノンを使用したり
扇風機の前後に凍らせたペットボトルを置くなど
真夏でもエアコンなしの快眠を追求しています。
インターネットで涼しくなる方法を
日々調べているのですが
たびたび目にするのが「ハッカ油」なる代物。
ミントのアロマオイル?
レトロなパッケージの画像がたくさん出てきます。
ペパーミントのアロマオイルよりメントールが強いらしく
湯船に数滴たらすと
お風呂上がりが爽快になって(分量を間違えると凍える程だそうで)
薄めると子供にも安心な虫除けスプレーにもなるのだというすぐれもの。
夏以外もマスクに垂らして鼻通りを良くしたり
殺菌作用があるので臭いの気になるところにスプレーするのも良いそう。
気になる!気になる!とソワソワしていたのですが
最近忙しいので、通販で購入すると
受け取れるのは遠い未来になりそうで購入を悩んでいました。
すると神保町の三省堂に特設コーナーが!!
なんと!こんなに近くに!
ハッカ油の原液以外に、スプレーボトルに入っているものや
入浴剤、クリームなど結構な品ぞろえに大興奮!
結局一番シンプルにハッカ油原液を購入しました。
その日の夜、まずシャンプーに混ぜたら
頭皮がスースー気持ちいい〜♪
その後、湯船に数滴たらしたら
体がスースーしすぎて
今自分が入っているのがお湯なのか、水なのか
判らなくなってパニックになりました。
お風呂上がりもビックリするほど爽快で
扇風機の風に当たるのが恐い!
しかし...
思ったより持続性がない模様。
1時間もしたらメントール効果が薄れてきて
しかもオイルなので若干肌がベタつくような...(・_・;)
まだハッカ油初心者なので
使い方がヘタなのかもしれないです。
ドラッグストアで精製水買ってきて
お手製ハッカ油スプレーを作って
自分や服にかけてみたいと思います。
忙しい仕事の合間に
ハッカ油の使い道を
考えまくる
ジルでした。
どうも。今回は特に体調不良起こしませんでした、もりぞーです。(笑)
しかし熱中症で搬送されたというニュースを毎日耳にするので、
皆さんも気をつけてくださいね!
さて、そんな私ですがひょんな事から海外から日本に来られる方たちと
お酒を飲む事になりまして、
こんな事は二度とないだろうからと翻訳サイトを使いながら
四苦八苦メッセージのやりとりをしております。
いやー、この時ほど英語の勉強をもっとちゃんとしておけば良かったと
思った事はないですね(苦笑)
唯一、向こうに日本語がそこそこできる方がいるのが救いです(^^
そんな夏休みの予定がもう来週に迫ってきているので、
不安とワクワクでいっぱいです!
...しかし、今はタブレット用に翻訳アプリもあって
ほんと便利な世の中になったなー。
ノギスケです。
先週末、沼津千本浜トライスロン大会の駅伝に出場してきました。
トライアスロンは、およぐ(海を)・漕ぐ(自転車)・走る(足で)の3種目を
連続でこなす競技です。今回は、チーム3人1組で、1人3種目ずつ行う、駅伝という競技に出場してきました。
残念ながら、私は練習不足で
最初の種目のスイムで途中棄権してしまい、
スイムを完走することなく、バイク・ランを行いました。
スイムを棄権したにもかかわらず
バイク・ランだけで、もうヘトヘトな私。
ほかの選手方々は、フィニッシュしてもピンピン。
この時期の猛暑を駆ける競技だけれども
トライアスロンの年齢層は決して若くはありません。
ですが、話を聞くと年に何回も大会に出場されている人ばかり...
本当にトライアスリートはタフマンです。
私はまだ20代前半ですが、
本気で選手の皆さんの元気を分けてほしいと思いました...
ただ、近年トライアスロン大会で死亡事故が
起こっているのでくれぐれも、気をつけていただきたいですね。
それでは、
ノギスケでした。