庭の食材

自宅の庭で収穫されたものをいただく。
家庭菜園がずいぶん前から話題になって、いまではしっかり定着してきた。
実は我が家でもいくつか庭で穫れたものを口にすることがある。

IMG_0311.jpg
バジル。
バジリコともいい、シソ科の植物だ。
パスタなどでは定番の食材。
ということで、自宅近くの農産物直売所で仕入れたトマトとあわせて、パスタでいただくことに。
ガーリックと黒胡椒を加えたさっぱりした味だ。
IMG_0312.jpg


こちらはブルーベリー。
IMG_4360.jpg
大抵は少し酸っぱめだけど、所々で甘い粒に出くわす。
洗ってこのまま食べるか、毎朝朝食に食べているヨーグルトに入れて食べたりしている。
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールも多いらしいので、自分もよくつまみ食いしている。
でもなぜか、市販されているジャムや加工食品は好きじゃない。
やっぱり甘すぎたり香りが強すぎたりするからだ。


ということで、本格的な菜園をやっているわけではないけど、
なんとなくささやかだけど楽しかったりする。

今はヨメさんが育てているけど、もう何年かすると自分も始めている予感がする。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年8月24日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「突如出現」です。

次のブログ記事は「車買い替えるなら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。