タイムズスクエアで走幅跳

text by 赤様

ニューヨークのタイムズスクエアで、
走幅跳の試合が行われた。
道路の真ん中に、特設の助走路と砂場を作り、
照明や音響などの演出装置を配置した。

出場したのは世界陸上でメダルを獲った選手たち。
街の中で行われるという珍しさもあって、
大いに盛り上がったと聞く。

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なぜ、こんな街の中で?
と思われるだろうが、
今、スポーツ界は集客に躍起になっている。

スタジアムやアリーナでやっているかぎり、
その門をくぐろうとしない者の目に触れることはない。
新しいファンを増やそうと思ったら、
市民の目に触れるところに出て行くしかない。

そんな発想が広がりをみせていて、
日本でも、相撲やプロ野球のような、
古くから多くのファンを抱える競技でさえ、
様々な取り組みをしてファン獲得を狙っている。

選手が学校の校門の前に立ち、
登校してくる生徒とハイタッチしたり、
畑仕事を地域の子どもたちと一緒に手伝ったりと、
公園に土俵を作り、通りがかった人と相撲をとったり。。。

そうしたチームや競技は、
徐々に認知度を上げつつあるのだそうだ。

まず知ってもらい、見てもらう。
あわよくば、一緒にやってもらう。
ケーブルテレビで有料放送をして、
コアファンから収益を上げるという時代から、
誰でもいつでも無料で見られる動画配信に変化したように、
敷居を下げていくのが今の潮流なのだ。


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このページは、cmemberが2025年10月17日 09:00に書いたブログ記事です。

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