2004年の広告での有名なコピーです。書いたのは児島令子さん。
「文書:児島令子 とか ライター 児島令子さん」とか
この名前、皆さん一度は、目にしたことがあるのでは?
広告の役割とチカラに圧倒されてください。
[広告主] 日本ペットフード(2004年)
[クライアントの要望・背景] 売上低下によるイメージUP戦略の一環
[クライアントの目的] イメージUP+売上UPに向けて
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『死ぬのが恐いから
飼わないなんて
言わないで欲しい。」
おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。
貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。
だけど...死ぬのが恐いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、
すごく生きている。すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有してるはず。
飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。
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では、この辺で。