メダルの理由

text by 赤様

パリオリンピックが終わりました。
日本選手の活躍のニュースが多かったですね。
金メダルの数は20個。
2大会続けて世界で3番目に多い数です。
これはもはや、スポーツ大国と言ってもいい数字でした。

前回の東京オリンピックは地元開催ということで、
多くの強化費が集まりました。
それが成果につながり、史上最多27個の金メダル。

しかし次の年から、
どの競技も強化費は激減したと聞いています。
また、ロシアの不出場の影響もあったのかもしれません。
それにしても3番目の多さは、かなり意外でした。

常套句で「今の若者はダメだな」と言われますが、
「今の若者の良さを見抜けない大人こそダメだろう」
と言った評論家もいました。

前評判が高い選手が、
期待通りの活躍ができないと
「プレッシャーに負けた」
と以前はよく言われたものです。

しかし今は、
普段から高いレベルでの試合や、
強豪国のノウハウを吸収するために、
他言語を話せる選手、
積極的に海外に遠征する選手、
海外を拠点にして活動する選手、
がかなり増えました。

そういうことが特別ではなく、
日常のことになってきているのでしょう。

対戦国の外国人選手は、
もはや化け物ではなく、
クラブチームのチームメイトだったりします。

以前とは違った普段の環境が、
躍進の背景にあるのだと思っています。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年8月16日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謎のスープ」です。

次のブログ記事は「残暑見舞い申し上げます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。