パッケージ

母や祖母の梅仕事で

初夏を美味しく頂いている。


この梅たちを入れるための瓶、

我が家では毎年同じだ。


真冬でもこの瓶を見ると

初夏と感謝を感じる。


ある夏、瀬戸内の島の小さな店でラムネを買って飲んでいた時のこと。


その店のご主人から、

瓶が品薄でラムネがたくさん作れなくなったという話を聞いた。

ラムネ、ちょっとさみしい味がした。


たかが瓶、されど瓶。

〔パッケージ〕の奥深さに思いを巡らす。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年7月31日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「佐渡金山世界遺産」です。

次のブログ記事は「夏祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。