パリオリンピックが始まります

text by 赤様

26日の深夜からパリオリンピックが始まります。

振り返れば、3年前の東京は異常な状況でした。
だから、とりあえず平穏無事に開かれそうなのが何よりです。

あのときのことを考えると、
今からでも東京オリンピックを有観客でできないか、
と、未だに思ってしまうのですが、
過ぎたことはしょうがないので、
これから始まるオリンピックを楽しみましょう。

オリンピックは言うまでもなくスポーツの祭典ですが、
これだけ世界中が注目する行事もほぼないですから、
様々な英知が集まります。

放送設備、IT技術もそれに間に合わせるように開発され、
僕らが気になる最新の家電も商機を伺っています。

開会式では、すごい人たちが集まります。
俳優、ミュージシャン、舞踊家が華麗なパフォーマンスを披露し、
それ以外にも、
作曲家、演出家、振付師、映像作家、服飾デザイナー、
が舞台裏でタクトを振ります。
いずれも世界に名だたる方々だったりします。

音楽、デザイン、踊り、衣装、演劇、工芸などの、
才能やアイディアなどが集中することって、
アカデミー賞やグラミー賞、カンヌ映画祭、
みたいなイベント以上かもしれません。

テレビ中継では、
そんなレジェンドがチラッと紹介されるところも、
サプライズ的に楽しいのです。
オリンピックの開会式は、
そんな見方をしてもいいんじゃないかと思ってます。

今回の開会式は、
スタジアムではなく、セーヌ川で行われるそうです。
日本だと真夜中なのですが、
眠い目をこすってでも、見る価値があるかもしれません。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年7月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また快挙!」です。

次のブログ記事は「小さな家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。