泣く。。。

泣くというシチュエーションの話が以前全週中の会で出ました。
最近、泣いたことがあるかというお題に対し
自分・周りを思い返しても、泣くほどの事象を覚えていない。※
小さい頃には、泣く事もあったはずですが
嬉しいことも、悔しいことも..もはや忘れてしまった。
一所懸命生きてないってこと?
夢とか目標とか持ててないから、必死になれてないんだろうか。
泣くというか、感情の昂りがそもそもあるのか?
性格も影響するのだろうが。
成功した時の嬉し泣き、失敗した時の悔し泣き。
決して涙腺が強いことはなく、むしろ弱い方。
単に大人になったのか、現実的になったのか。
泣くため?感情の昂りの為には、行動や変化が必要だ。
※周りで泣くという状況に出くわした
それは、娘の涙。一所懸命生きているんだろう。
ちょうど就活の最中にありながら、体調が優れないことがあって
酷く悔やんでいた。周りと比べたり、自分の状況に焦ったり
思うところがあったんだろう。
数時間の相談に乗ってあげることは出来ても
正解の答えを伝えられるわけではなく
こんな時、親は話を聞いてあげる事以外、何も出来ない。
ただ一つ、子は親からのプレッシャーを
私の想像以上に感じている事がわかりました。
「そんな事ないよ」という言葉を伝えられて良かった。

では、この辺で。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年6月26日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エラーを楽しもう!」です。

次のブログ記事は「ぶつよく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。