ピアノの市民権

text by 赤様

僕のランニング仲間にピアノの先生がいる。
いつかその音色を聴いてみたいと思っていたら、
ある日、どこかの駅にあるピアノを弾いている動画を
見ることができた。
華麗に弾く姿をみて、さすが!と思った。

NHKに「駅ピアノ」「街角ピアノ」という番組がある。
世界各地に置かれたストリートピアノにカメラを取り付けて、
弾いている映像をノーナレーションで流す番組だ。

空港や駅や街角の一角など、公共のスペースに置かれ、
誰もが自由に演奏でき、老若男女、肌や目や髪の色を問わず、
様々な人が演奏していく。

僕は、ヒットチャートを賑わす曲よりも、
そっちの方が好きなので、この番組は見入ってしまう。
一般の人が思い思いに弾く姿は、
なんか人間性が滲み出るような気がしている。
演奏者のバックグラウンドが字幕で紹介されると、
その曲がことさら染みるのである。

番組開始当初は海外での映像ばかりだったのが、
この番組の影響かはわからないが、
最近では、日本での映像も増えてきた。

とかく、
人前でパフォーマンスをしたがらない、奥ゆかしい日本人が、
だんだん自分を出すように変わってきているのは、
とてもいい傾向だと思う。

きっと音楽が好きな人って、
街が音楽で溢れてほしいと思ってるはず。
そういうシーンが増えていった方が楽しいよね。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2024年6月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパ銭飲み」です。

次のブログ記事は「人生後にも先にも初体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。