自宅のMacもそろそろ買い換えか

| コメント(2)

自宅のMacがついに怪しくなってきた。
最近起動しなくなり、起動しても起動ディスクと
増設したハードディスクのマウントができなくなったりと
すこぶる調子が悪い。
初代G4だからそろそろ限界が来たのだろうと思う。
既にOSも新しくなって、10.3.9での作業も
随分と制限を受けるようになってきている。
このマシンとは別に、職場の後輩から譲り受けたG4 Power Bookがあるが、
こちらは本体は快調だが、バッテリーが死んでいて
使用するにはACアダプターは必須の状態である。

バージョンアップのタイミングも短く、
付いて行けずに遅れがちになっているのもあり、
そろそろ新しいマシンが欲しいところだ。

今回はどうやらハードディスクが不調のようで、
新しいものに交換し、再インストールでしのげるかもしれない。
でも、やはり新しいマシンは欲しいところだ。
なんとかやりくりしながらもよく今まで持ったと思う。

そういえば以前体験したことだけれど、
マシンやそのハードディスクにも当たり外れがあるものだ。
購入後すぐに不調を起こすものがある反面、
何のトラブルも無く型遅れになろうと、快調に動作するものなど、
こればかりは買ってみないと分らないから避けようが無い。

Macも最近はエントリー的モデルでも高性能の機種があり、
我々のようなプロでも、そこそこのモデルで、難なく
作業をこなすこともできるようになった。
知り合いの協力制作会社でもiMacで作業をしており、
通常の作業であれば特に不便は感じないとのことだ。
以前なら間違いなく我々のような仕事では
エントリーモデルは正直使い物にはならなかった。
もちろん新型はこれと比べ物にならない位、起動が早く
作業効率も上がっているが。

今のところ、新しく買うか、ディスクの交換でいこうか思案中だ。
現在の不満や、今後のことも考えると、やはり新しいのが欲しい。
女房殿とも共用しているので、データのバックアップなどを考えると
このまま使えるなら使っていたいし。
買うとなれば10万円以上は間違いなく出費になるし、
そう簡単に「じゃ、買っちゃおうか」というわけにはいかないし。
あぁ、困った悩みだ。

買うとして、次回は何にするか。
Mac Bookも使えそうだし、iMacも価格の割に高性能だし。
もし買うとなっても結局のところ悩みは尽きない。
実のところ、こんなことを考えているのが
一番楽しい時期だったりして。

コメント(2)

私は先日、MacBookを購入しました。
Airが欲しかったんですが、コストパフォーマンスでMacBook2.4GHzにしました。

とっても快適ですよ。

専務

MacBook、買われたのですか!
快適なんですね!
コストパフォーマンスを考えると、やはりそうですね。

そういえば、TIIDAが今月車検だし・・・。
う〜む、Apple Storeで最長のローンで買おうかな・・・。

やっぱり悩みは尽きません。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年2月16日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国語を学ぶモチベーション」です。

次のブログ記事は「第43回青梅マラソンを終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。