私の教祖さま

| コメント(1)

大人になったなぁ・・・なんて最近いろんなところで感じます。
たとえば焼き肉で胃もたれをおこしたり、腕をのばしたら首をつったり。


これじゃ大人って言うよりも・・・衰えか。


普段から妄想ばっかりで、
中学の同窓会では「変わらない人」ランキング第1位の私でも
チャンジャをおいしいと思ったり、保険に入ったりして
大人になったなぁって感じたりします。


でも、本大好きの私は「大人になったなぁ」を本でも感じるんです。

高校生のときに
『放課後の音符(キーノート)』 山田詠美・著
を読んだ時はなんか恥ずかしくて耐えられなかったんです。

同世代なのに自分より何倍も大人な登場人物たちに「なんだよ、かっこつけちゃってサ、ふんっ」って思ったんです。


でも20歳くらいから山田詠美さんの本を読むようになって
『放課後の音符(キーノート)』も好きになりました。

本の登場人物と同じ年代でなくても、その年齢を経た後なら
共感や理解することができるんだって強く感じました。


でも一番好きなのは『ソウルミュージック・ラバーズオンリー』

カッコいいんですよね。(詠美さん流に言うと「クール!」)

文章というよりも感性が。


言ってることもやってることも野性的で本能的なのに、
全体の雰囲気は上品で知的。

なんでかなぁ、すごいよなぁ。

どうしてもカッコいいんだよなー。


やっぱり詠美さんの作品の魅力は深すぎて
高校生の私には荷が重かったかな。


そんな詠美さんがいつしか私の教祖さまになり
山田詠美作品たちはバイブルとなったわけです。


あぁ、大人になったなぁ私。

なぁんて、年末らしく自分を振り返ってみました。
ジルでした。

コメント(1)

そうねぇ~。
大人になったよ・・・『汁』チャン^^

私も学生の頃は本なんて”全く”興味なかったけど、読むようになったって事は・・・ねぇ?

コーヒーや野菜が好きになったり、自立したり・・・大人の階段登って、登って、そろそろ降りたいくらいだわぁ~。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年12月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禁煙ってスゴイ!!」です。

次のブログ記事は「今年も残すところ・・・ですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。