☆Nimbus2000☆

| コメント(1)

 しゃべればしゃべったってしゃべられるし、しゃべねばしゃべれてしゃべられるし、
どせしゃべられんだら、しゃべてしゃべられだほがおもせ!
 どーもーさがっちです。

 最近友人とある論争をしました。防災頭巾についてです。
きっかけは、さんまちゃんが「防空頭巾」と発言したことから波及したのでした。
友人Tが「防災頭巾ってなつかしいな...」と言ったのでした。そこで、私は思いました。なぜ懐かしいの?と。戦時中生まれでもないのになぜ頭巾に馴染みがあるのか理解できませんでした。友人Tは小学校には必ずMy bosaizukinを机の脇に常備していたらしい。防災頭巾は大抵の場合お母上のお手製のようです。私の小学校にはそんな習慣はありませんでした。
 そこで、私の知人達に大アンケート調査を実施しました!!!
 どうやら、北海道・東北地方・新潟方面は、防災頭巾は使用していませんでした。関東地方、東海地方は学校にもっていくみたいですね。友人AとRの証言では、授業中の座布団として利用していたようです。関西地方の友人は子育ての忙しさのあまりメールを送っている暇がないのでしょう。返信がありませんでした。九州地方には残念ながら知人がいないため、情報がありません。
 どうやらお土地柄なんでしょうね。地震の危険性が高い土地の知恵のようですね。とうゆうことは、我々大人も防災頭巾を会社に常備してはいかがでしょう?まともに防災頭巾としての利用以外でも何か考えたいですね。

 冒頭の挨拶の標準語訳です。
 「楽しいおしゃべりが度を過ぎるとうるさいとたしなめられてしまいます。でも、おとなしくしていると具合でも悪いの?と言われる。
 それなら、思い切りお喋りを楽しんでお小言は聞き流したほうがいいじゃない!?」
でした。早口で挑戦してみてください。できるかな??
今週はこの辺で  バイバイ☆


あ!忘れてましたの うふふ    山羊座のあなた、自分にない色を取り入れると、来年につながるいいきっかけに出会えるわよ。  ウフフフ  ごきげんよう〜

コメント(1)

おお!!防災頭巾のなんてとてもなつかしいです!!
私も小学校の時は、常に自分の椅子に常備でした。
しかも背もたれに。
それがあたり前だと今まで思っていたので、
このブログを読んでちょっとびっくりです!!
お母さんの手作りなんて人は転入してきた子ぐらいで、
あとの地元民は、本格的な防災頭巾でした!!
黄色くて、中が銀色の革みたいな…。
っていいますか、おかーやんに作ってもらった防災頭巾はただの座布団ですよ!
だって、ふっわふわじゃないですか??
違います!!私たちの防災頭巾は、堅い!かぶりにくい!!息苦しい!!
剣道の防具みたいなニオイがする!!!そんな防災頭巾だったんです。
え?じゃ、じゃあ、なおこちゃんは、防災訓練なんてやらなかったですか??
わたしの学校は(小・中・高とも)けっこうな割合で行われてましたよ!
防災頭巾をかぶるのは小学校まででしたけど。
地域によって違うんですね〜。。いやびっくりでした。
しかしながら、わたしにとってもなつかしい話題で楽しかったどぇす!ヾ(´ε`*)ゝ

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2005年11月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マラソン走って飲む水は・・・」です。

次のブログ記事は「トマソンのすすめ(通勤時の密かな楽しみ) by こじこじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。