推し活の後押し

text by 赤様

「推し」という言葉が氾濫していますね。
テレビを欠かさず見る人、
グッズをたくさん集める人、
とにかく現地に行く人、
推し活にもいろいろあります。

自分の趣味や好きなものを追いかけるというのは、
今では多くの人がやっていて、
決して特別なことではありません。
これも経済に大きく貢献しているのはご承知のとおりです。

先日から始まったJR東海のCMが、
それをテーマにしています。
それを見て「やっとこれを取り上げたか!」
と僕は思いました。

スポーツ観戦やマラソン大会で、
僕は時々新幹線に乗るのですが、
夕方の帰りの新幹線は、
そんな推し活の様子がとてもよくわかるのです。

観戦を終えて、
野球やサッカーのユニフォームを着て乗車する人。
キラキラ系な衣装を纏い、
応援グッズを持ったアイドルのファン。
あちこちで推し活の人だらけ。
車内がとても賑やかです。
情熱が感じられてその雰囲気がとても好きです。

なかでも僕が最も驚くのは、
子どもが大学生や社会人になって、
子育てを卒業した主婦の人たち。
パワフルなこの人たちにはいつも舌を巻きます。
友人同士連れ添ってとても楽しそう。
それに比べると中年男性が大人しい。。。
それはともかく、、、

この現象はもっと注目すべきことなのでは?と思っています。
停滞気味な消費の動向で、
数少ない元気な部分なのではないでしょうか。
なぜもっと早くCMにしなかったのだろう。
潜在的な要素がまだまだ隠れているような気がしてなりません。
ちょっと注目していこうかなと思います。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2025年12月12日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワールドカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。