祝100回記念? 「ほぼ」松茸ごはんでお祝いを...




マッチ棒のブログが今回の更新で100回目となりました。

(*'ω'ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ


100回記念ということで?

先日挑戦した 「ほぼ」松茸ごはんについて

書いていきます。


皆様、こちらをご存知でしょうか?


松茸ご飯1.jpeg



これは「松茸エッセンス」と言って

バニラエッセンスやアーモンドエッセンス同様

料理の香り付けに使用します。


*インターネットや食材屋さんなどで購入できます。


学生の頃、マッチ棒は飲食店で

アルバイトをしておりましたが、その際に

「エリンギと松茸エッセンスを使えばプロでも判別できない松茸が作れる!」

というお話を聞いたことがありました。


実際に松茸ごはんを食べるとなると勇気のいる出費ですが



松茸ご飯2.jpeg




今回松茸エッセンス¥498(税抜)+エリンギ¥98(税抜)で

約6人前の「ほぼ」松茸ごはんが食べられるなら

挑戦の価値があるのでは!?と考え、

エッセンスを思い切って購入してみました。



*松茸味というとお吸い物をイメージされる方も多いかと思います。

松茸エッセンスの方はより本物のキノコっぽい香りがします。



松茸ご飯3.jpeg



今回は炊き込みではなく、エリンギを別に煮て

後から混ぜるやり方で作ってみました☆



この後一旦取り出し、粗熱をとってエッセンスを入れてみます!

(すでに松茸の匂いです!)


この素をご飯に混ぜて炊飯器に戻して2時間ほど保温してみました。


松茸ご飯4.jpeg



完成したものがコチラです。(飾りに三つ葉を載せてみました)



おお!なんだかそれっぽい!

それでは実食...


エリンギの食感は松茸に似ているとのことですし、

松茸のいい香りがするので、これはもう「ほぼ」松茸ご飯!?


とても美味しくいただきました(*´ω`*)


今回1人前100~200円で作ることができましたので


ブログ100回のお祝いもさながら

楽しくお得に食欲の秋のスタートが切れました♪

(もちろん本物の松茸もいつか食べてみたいところですが...)



今回は松茸エッセンスを使用しましたが

松茸のお吸い物を使っても同じように「ほぼ」松茸ご飯が作れます♪

ぜひお試しください!





マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年10月25日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋はどこに...?」です。

次のブログ記事は「漫画とアニメとちょっと歌。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。