どくだみ茶を作ってみました




夏休みに入るだいぶ前になりますが


6月にどくだみの葉っぱをもらい、

どくだみ茶作りに挑戦しました!


どくだみ_葉っぱ.jpeg


ちなみにどくだみ茶は美容効果や

デトックス効果があるそうです(^_^)


何日か風通しのいい場所に置いてみたのですが

なかなか湿気が抜けず、

ドライフードメーカーを使い乾燥させてみました。


どくだみ_葉っぱ_乾燥.jpeg



一晩でパリパリになりました(^_^)☆

(最初からこっちにすればよかった~!!!!)


どくだみ_葉っぱ_パック.jpeg


そのあとは細かく粉砕し、100円ショップなどに売っている

お茶用のパックへ詰めていきます。



葉っぱは乾燥させる前は

大きな花束1つ分くらいのボリュームだったのですが

詰めてみたら案外少なくなりました(^_^;)


どくだみ_葉っぱ_煮出し.jpeg


いよいよ鍋にて煮出していきます。


15分くらい経つと

なんとなく色がきつね色になってきます。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*


そしてなんとなく甘い匂いのする

草原のような香りが台所に漂います


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*


爽やか...


どくだみ茶_完成.jpeg





それでは実食...



草っぽい...お茶ですね(^_^)☆!!!!!!!!



美容効果...デトックス効果...まだ実感はありませんが

継続して飲み続けようと思います!






マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年9月13日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひと駅ハイキング」です。

次のブログ記事は「キューピーハーフのCMとグラフィック。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。