受け取り方。

このタイトルは、別に荷物の受け取り方の話ではなく「言葉の受け取り方」の話です。
なんかいろいろ考えていて、ふと思ったので急遽ブログネタにします。

それは何かと言うと...
「成功したら皆んなのおかげ、失敗したら自分のせい。」という言葉の
この解釈に今までは「自分への戒め」や「精神論」のような意味に捉えていました...
成功したのは自分がやったから!とか失敗したのはアイツがやったから!などはダメよ〜って

たしかにこの意味が正しいのでしょうが、ひょっとしたら別の意味かも??と他の解釈にも気づきました。

それは「成功したら、ちゃんと皆んなの協力を得たから成功した」ということと
「失敗したら、皆んなの協力を得なかったから失敗した」ということなのではと。
それが、「成功したら皆んなのおかげ、失敗したら自分のせい。」に繋がると思います。
協力を得たのに失敗したのであれば、それは協力の方法が間違っていたのか
もしくは相手が優秀すぎたかですね。

会社として考えればなおさら当てはまる気がします。
皆んながいないと何も始まらないし、皆んながいないと何も終わらない。
(たまには、短いストーリーで。)

では、この辺で。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年7月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱中症にご注意!」です。

次のブログ記事は「願い事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。