願い事

Qです。

今日は七夕ですね。

街中いろいろな所で短冊をみかけますが
みなさんは何か願い事を書きましたか?

私は強欲なので色々と願望や理想はありますが
結局自分次第だわな~と書かずに終わるのが毎年のことです。

それでいて人の願掛けを見ることは好きだったりします。
文字に残せる人ってそれだけ思いがあるというか、
短冊から人の体温を感じるからです。

そういえば七夕はアジアの文化だったなと
軽い気持ちで向こうのSNSをみたら、祈念一色でした。
著名人はこぞってメッセージを発信しています。
文字に残して意思を示すだけの思いがあるのです、、、

過去に起こった出来事だから水に流そう、
とはなかなかならないもので。

今起こっている争いも、いつかは終わると信じていますが、
完全な解決まで何世紀も続く可能性の方が高いのです。

せめて知り合った国の人たちとは
少しでも良い関係をと願わずにはいられません。
自分の歴史認識含め考えるきっかけになったブログ担当日でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年7月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「受け取り方。」です。

次のブログ記事は「織田裕二と世界陸上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。