瞬間旅行

もういつからか覚えていませんが、Windowsのロック画面(初期設定)が、日替わり画像になってから、それを見るのが、ささやかな楽しみのひとつです。

他の地に訪れることが難しいコロナ禍においては、美しい景色を眺めるだけでも、瞬間的に旅行をしているような感覚を味わせてくれます。

この記事を書いている、本日は、バーハ要塞 ブラジルの画像でした。

210908_ss1.jpg

海の色がとても鮮やかで、すがすがしい。

今回のように、個人的に胸に刺さる画像が表示された場合は(時間と気持ち的余裕があれば)、しばしその地に訪問する感覚で、この画像に映し出されている地の紹介を読むこともあります。
(画像上にかぶさっている文章をクリックすると、Bingの日替わり画像ギャラリーのWebページに飛べるのです)

紹介を読むと、ここはサント・アントニオ・ダ・バーハ要塞 (ブラジル、バイーア州)という場所だそう。
こんな綺麗な場所が、要塞とは。
もう少し読み進めると、オールセインツ湾を見渡すことができるため、戦略的地点として要塞や灯台が配置されたのだと分かりました。
また、要塞が招かれざる訪問者を撃退する一方で、灯台は友好的な海上の往来を助けたそうです(紹介文より引用)


また別の日のことですが、
タイのピーピー諸島の画像が表示されていた時に、詳細を読みにいった様子(下記)。

210908_ss2.png


実際に現地に行って得られる体験とは比べ物にはならないですが、冒頭にも挙げた通り、
思うように出かけられない現状においては、ささやかながら、貴重な旅行体験だと思っています。

皆さまも、ぜひオンラインの旅に出かけてみてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年9月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「癒しの獺祭エタノール」です。

次のブログ記事は「香山哲『ベルリンうわの空』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。