異文化交流

おはようございます。


都心環状線です。



東京は梅雨入りからのもう梅雨明け?って
感じるほどの容赦ない暑さも甲斐見えますが、
今はまだ梅雨とのこと。



先日にボランティアの活動で、タイの方と
一緒に活動することになりました。
88297736-6C95-4F6A-A438-C72FC49D1E58.jpeg

タイへはいまだにご縁がなく、行ったことがなかったので、
色々とお話しさせていただきました。その方はもう何年も
日本に住んでいましたが、日本語はちょっと、英語とタイ語が
メインだったので、たどたどしい言葉でお互いコミュニケーション
を図りました。

DB8BAC3A-478F-43D4-AF28-3FB0E90BDA21.jpeg

まずは
ベストフェイマスフード?タイランド?

えぇ。見事なカタカナ英語ですが、聞き取ってもらいました。
タイで有名なのはガパオとトムヤムクンとのことでした。

E4E76791-94E0-459E-8DB4-21663A60CB45.jpeg

辛さや食材のことなど詳しく聞かせていただいて、
そこからガパオのお肉。牛?豚?鳥?
宗教的には??
宗教という英語のワードがわからなかったのですが、
タイでは仏教が多く、なんやかんやで伝わりました。

F679D7C1-3765-4B6B-8E2C-7197CC2DD7E9.jpeg

タイでも厳正に取り組む方々もいれば、ライトに宗教を
捉えている人、家族と。日本に近しいイメージも持ちました。

ちなみにガパオのお肉は牛、豚、鳥、どれでも食べます。が、
宗教によって食べない方もいるそうです。

3E27B700-30F2-44CB-8C95-8C0258EE7DF1.jpeg

そして、経済ですね。
タイ、バンコクも著しい経済成長の真っ只中。
寺院やお坊さんがたくさんいて、道端には牛が闊歩してる
というのもありますが、タイの一部であり、写真のような
ビル群や車の往来は他の国々と変わらない風景ですね。

71DE4A12-BB0C-4029-AA4F-9C7D6776E73C.jpeg

確かバーツだったかな?
経済成長とともに物価も上がっていたり、今までたくさん
変えていたものが、量が減ったりとしているようで、
国民も物価を肌で感じるところはあるようですが、雇用の
賃金は比例して上がっておらず、諸々の問題もあるようです。

ボランティアの活動はもちろんですが、こういった普段のなかでは
経験できない交流ができたことはすごく良かったなと感じ、積極的に
物事を知りたいと思うきっかけにもなりました。

コロナが落ち着いたら、タイ。行ってみタイな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年6月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅仕事」です。

次のブログ記事は「何が起こるか分からない222km。【後編】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。