清明節

この前の日曜(44)は中国の清明節です。清明節は日本のお盆に似っているかな、里帰りして墓参りしたりします。

 今年武漢の清明節は例年とは違うようです。以前のブログにも紹介しましたが、武漢では「吃了吗 (食べましたか?) で朝一に挨拶したりします去年のロックダウンを経て今は、久々に会った人たちに「家族みんな大丈夫ですか?」と挨拶するようになりました...武漢の街中に以前の活気に戻ったみたいですが、家族がなくなった人たちは回復までにどれぐらい時間かかるんでしょう。

  清明節ちょうど前ぐらいに、武漢大学の桜が満開しました。珞珈山麓、東湖に面し、広大なキャンパスを誇る武漢大学が結構有名な花見スポットです。清明節は墓参りのついでに、家族で近郊に花見をしたり自然を楽しんだりもしますね。今年はコロナで武漢大学が観光客を禁止しているようです。

武漢2.jpg         

武漢1.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年4月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車と私」です。

次のブログ記事は「新たに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。