のりかえ

iPhoneからAndroidに機種変更しました。
最近発売されたばかりのPixel4aを購入したのです。

そもそも私がスマートフォンを初めて利用したのはiPhoneで、それ以降、ずっと製品の世代を変えてiPhoneを使い続けていました。PCも、学生時代からずっとMac。そんなAppleの製品に慣れきっている私が、今回Androidに変えた理由は、オススメポイントを話で聞いているうちに、製品の性能の良さや、コストパフォーマンスに魅力を感じたからです。
あとは、Googleに対する圧倒的な信頼感も大きいです。

Pixel4aを使ってみた感想としては、話に聞いていた期待通り便利だな〜という感じです。まだ使い始めて数日ですが。

Pixel 4aは電池持ちが良く、かつ充電時間は短時間で済むというところ。私が直近で使っていたiPhone7は、2年以上経過したこともあって、バッテリー交換してもらったにも関わらず、電池消耗量が激しくて、最近は日々やきもきしていたのですが。それはそもそも私のスマホが古いからというのがあったのですが、それを差し引いても、この点は嬉しいものです。

それと、Pixel4aに限らず、Android端末共通だと思いますが、ウィジェットを色々と追加できるところがとても便利ですね。iPhoneでは脱獄しないとできないようなアレコレが、Androidでは出来ることが他にもあってよかったです。

あとは、Pixel4aは夜景が綺麗に撮れるとのことで、さっそく試してみました。
なかなか綺麗に撮れる気がします。
20200826_1.jpg

20200826_2.jpg

20200826_3.jpg


最後に何よりも、こんな感じでたくさんの便利な機能があっても、価格がリーズナブルなところがとても良いです。とはいっても、価格で言えば、iPhoneSEは同じくらいの価格帯ですが。それでも、いま、私が使ってるサービスはGoogleのサービスのほうが圧倒的に多い(ドライブ、マップ、フォト、メールなどなど...)ので、やはり機種変更したことに悔いはないです。むしろ、これからたくさんカスタマイズができそうで楽しみな部分が多いです。

いかんせんiPhoneの使用歴が長いため、まだ操作に慣れない部分が色々とあったり、アプリのログイン設定し直しなど手間がまだ残っている部分もありますが、たくさん触って慣れ親しんでいこうと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年8月26日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の風が?」です。

次のブログ記事は「テレビの影響力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。