星空

私は星空を眺めるのが比較的好きです。
(結構前から流行っている?宙(そら)ガールを名乗れるほど、詳しくはありませんが・・・。)

昨日の深夜から本日の明け方にかけて、ふたご座流星群が極大!とのことでしたが皆さんはいかがでしょうか?
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。



私は前日にこの記事を書いておりますが、できることなら見たいと思ってます。
ふたご座流星群は、三大流星群の一つなので、今年の星空の見納めには相応しいですよね。

今年の夏に、日本一美しい星空と称される長野県阿智村に訪れましたが、生憎の悪天候により、満足に星空を眺めることができなかったのが心残りです。
来年、また行ける機会があるといいなと思います。(その時こそ星空を眺められることを願いつつ。)




星空に関する話題として余談をひとつ。
宙飛行士の油井さんのTwitterに載っている、宇宙から見た星空の写真の数々がとても綺麗です。もちろん、それ以外の宇宙からの風景も!
ご存知の方も多いとは思いますが、もしご覧になったことがなければ是非ともチェックしてみてくださいませ。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年12月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シェアハウス」です。

次のブログ記事は「師走のご挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。